カゲのマンティス怖すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:33:21

    殺意が高い…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:34:12

    怖すぎんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:34:43

    スコピ2本分にしてもすげえ伸びてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:40:37

    射程は一般的な旋空と同じくらいだっけ? ただし軌道が自由自在

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:15:34

    めっちゃ動けるアタッカーがぶち壊さないとどうにもならないのは怖すぎんよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:16:51

    シールドで防ごうとしてる人がいない辺り多分防げないぐらい威力が高いんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:18:36

    スコーピオン2枚がデフォルトな風間隊でも誰もやらないの見るにかなりの高等技術かツインスナイプや生駒旋空のような何らかの適性がいる特殊技能なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:20:43

    >>6

    もしくは防げないのかもしれない

    ムチと同じぐらい速度出るなら先端防ぐのなかなか厳しいだろうし

    下手にシールド広げすぎると流石に破られるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:26:44

    >>7

    ある程度のセンスがいりそうなのはたぶんそう。

    マンティスは「フルアタックなうえ防御にすら回せない」のがあまりにリスキー。

    比較的もろいスコーピオンでも一応受け太刀で減衰はできるからね、マンティスは伸ばす前提だからほぼ完全な無防備。

    無防備なのは合成弾と同じなんだが姿を晒してる接近戦でノーガードなのは正気の沙汰じゃないレベル。


    ユーマも使えるけど反撃or不意打ちがないと断定できる状況でしか使ってない。

    ガンガン使っていくにはカゲ先輩のSE前提レベルの回避性能が求められる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:37:25

    単純に「スコピ1本の射程×2=旋空と同じくらいの射程」って事ではないだろうから、限界まで伸ばした耐久力の低いスコピに強度の高いスコピを継ぎ足してる感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:40:24

    >>6

    カゲ自身がサイドエフェクト発現するレベルの高トリオンだし

    同等のトリオン能力の遊真が投げスコピでニノの集中シールドに突き刺さったのを見るに普通の人のシールドだと割られそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:04:06

    Round7でマンティスを机の下を通して死角から狙ってくるのクソ怖なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:58:30

    なお本人はなんとなくでやってそう感
    特にテーブルの下を縫って攻撃したやつとビルからビルに飛び移ったやつはやり方を教えてと言っても本人は言語化できなそうだし、同じ事できる人もいなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:19:30

    実用レベルで使える人は少ないけど、「理屈はなんとなく分かってて、スコピを2本繋げる事は一応できる」くらいの人なら割といるのかな?
    あと試した事はあって、「訓練すれば実用レベルで扱える可能性はあるけどリスクの方が大きすぎてやらない」人とかはいそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:33:03
  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:59:22

    >>15

    このスレどうやってマンティスやってるかの考察がいろんな説出てて興味深くていいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:57:44

    >>15

    このスレ楽しかったなー


    カゲからの説明はあんまり期待できないけど、どっかで誰かが上手いこと解説してくれんかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:32:46

    >>12

    しかも始まる前は市街地Dってどこだ?って言ってたくらいでどんな場所か想像ついてない地形でも即緻密に間をねってマンティス通すの意味わからん(褒めてる)

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:18:02

    Dってどこだはさすがに名前は覚えてないって感じで場所は覚えてたと思ってる(AとかBとか言われてもわかんねーよでかいモールがあるとこって言え)

    それはそれとしてテーブルの形状までは覚えてないだろうに死角縫ってくるのはヤバい
    テーブル下通すのにそっちに目線向けてたらそこから狙ってるってバレバレになるし隙だらけになるから本人からしてノールックでやってるの器用にも程があるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:22:08

    アニメで見るともう動きがブレードってより触手なんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:53:19

    スコピ自体自由度はすごく高いけど基本は短刀のイメージだからか
    なんかマンティスの動きはスコピ+スコピでお出しされるものじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:11:54

    >>21

    マンティスはそもそも動きがおかしい気がするよね

    スコピを変形させて動かす、じゃなくて変形させながら動かしてる感じと言うか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:13:44
  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:41:34

    >>9

    無防備になる、なら旋空も同じとは思うが違いは何かなぁ


    センスあるかはわからんがサイドエフェクトレベルの危機回避能力が求められるなら迅さんでも使えそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:12:15

    >>24

    バンバン撃ちまくってるイコさんも、(射程もあるけど)旋空弧月が隙として扱われてないからなぁ。

    一瞬のタメがあるにはあるが、ヒュースであっても鬼札の手以外起点エスクードぐらいしか差し込めなかった。


    やっぱフルガードといかなくてもシールド一枚張れるかどうかは大きい、マンティスは見せた時点で駆け引きも何もなく「完全に無防備です」って言ってる状態だから。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 03:16:17

    >>23

    凶悪な面してんなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:10:52

    この凶悪そうな面から出されるスパイ映画みたいなロマン技めちゃくちゃ好き
    ビルとモールの距離がわからないけどこれ何メートルくらいのびてるんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:28:03

    >>17

    多分カゲ本人に説明求めると「ビュッとやってグニャッとやってオラァッ!って斬る。あとはいい感じに振り回す」みたいな語彙力0.2ぐらいの解説になるんやろな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:56:50

    >>27

    1車線が3mくらいだっけ?

    両側歩道として各2mとしたら2+3+3+2で計10mくらいかな

    間違ってたらごめんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:02:06

    そして今のところマンティスしない迅さん
    めちゃくちゃな使い方してそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:02:54

    >>30

    予知予知できるから防御はカゲ同様SEだけで申し分ないからマンティス全然できそうなんだよね


    風刃みたくあらかじめ予知しといたところに誰か来たら地面から出てくる範囲の広いモールクローみたいなのとか

    いや地味だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:46:30

    >>31

    刺しマンティスの攻撃範囲の狭さも予知なら補えるよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:59:16

    あの見た目で刺突じゃなくて切断になってるぐらいだし相当コントロール上手くやってそう
    ただまっすぐ伸ばしてるだけじゃなくて数メートル先にあるスコピの先端から生やしたスコピをさらに振り回してるわけだし、ただ切るだけならともかくとしても急所狙えるのはよく考えなくても結構おかしいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:46:40

    手の甲から出してるのは手が空いてた方が色々便利だからかな
    あんまり実用的じゃないけど、例えば右手で相手を掴んで右手の甲から出したマンティスで背中からブスリ、みたいなことも可能?
    使う時に腕振るうのは必要があるからなのか、気分の問題なのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:50:55

    >>29

    ありがとう助かりました

    一般的な旋空弧月の射程が15mくらいで旋空弧月使いのBBFでの射程数値は2でカゲも同じ


    でROUND7のビル渡りの時が仮に10mなら

    あれでもマンティスはまだ全開で伸び切ってないのか

    マジか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:15:04

    これは趣味でヌンチャク振ってる者の妄想なんだけどマンティスってこうやって練習して身につけたんじゃないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:28:43

    >>35

    目測誤って届かなかったら危ないからビル渡りするときは余裕持たせてるかもね

    というかパラメータ考慮するとマンティスの最大射程って旋空弧月くらいあるのか なげえ


    >>36

    ヌンチャク有識者!?

    通常スコピ(二刀流)とマンティスの間にこれが挟まってると思うとなるほど一理ある

    あと絵上手いな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:42:29

    マンティスってよっぽど上手く使わないとスコピで弧月掴んで振り回した方が強いの難しいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:25:07

    スコピ2本で何であんなに長くなるんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:47:41

    >>36

    絵かわいいのに躍動感あってすごい…

    確かにいきなりなめらかに動かすのは大変そうだよね

    ヌンチャクでも例えばピンポイントに狙ったところに当てるのって難しい?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:44:41

    >>40

    ムチやヌンチャクって当てるのも結構難しいけどそれ以前に自分の身体に直撃しないようにコントロールするのが滅茶苦茶難しい

    スコーピオンは長さの調節ができるからまだ扱いやすいかもしれないけども


    round7でカゲが挟み撃ちにあった時に360度マンティスぶん回してたけどあれ相当凄いよ

    適当に真似したら自分の身体に巻きついてきて自滅するよ多分

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:31:26

    >>21

    これは全くの妄想なんだけどスコピって作りとしてはシュータートリガーに近いんじゃないかな

    製作者がハウンドとバイパー作ったクローニンだし専門の軌道制御の技術をハウンド・バイパーベースにぶち込んでアタッカートリガーにしたところシュータートリガーを一定の形に留めつつ変形できるスコーピオンができたとか

    マンティスを合成弾と見れば、ホーネットがより急角度で曲がるようになるのと同じようにより自由な変形が可能になったんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 05:11:10

    >>41

    スコピ繋げるのに成功して「おっこれいけるんじゃね?」とカゲの真似してぶん回して、自分の首はね飛ばしちゃった隊員とかいそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:33:01

    >>43

    とりあえずの練習は訓練室でやると思うけど

    いざできると思ってランク戦でやったら大惨事だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:36:54

    訓練室でスコピ使い何人かでマンティス出そうとしてて、
    「おっ繋がったな」「これどうやって動かすんだ?」「振り回す感じでイケるか?」「あっ(首ちょんぱ)」
    でゲラゲラ笑ってたりすると楽しいね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:31:50

    一口にマンティスと言っても鞭フォームとビル間フックショットやテーブル下抜きみたいなワイヤーフォームがあるのが謎技術を加速させる

    多分本来の固いスコピに近いのがワイヤーフォームなんだよな
    単純に言っちゃうと手元での成型がダイナミックになっただけって感じでユーマが真似したのもこっちだと思う
    それにしたってカゲのは動きがなめらかすぎるが

    鞭フォームはわからん あれ何をどうしてんの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:14:21

    一見いちばん「なにあれ!?」ってなる机の下をぬるぬる動くマンティスは「バイパーと似たようなもんなのかな」とか「まあ形が自在に変えられるのがスコピの強みだもんな」とかで説明できなくはない

    ので、一番シンプルそうな鞭みたいにふりまわすやつの方がよく考えるとわからない
    前者を基準に照らし合わせるとシューターがバイパーを自分の動きに合わせて曲線的に振り回してるってことになるんだが!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:35:04

    まさかの鞭状態の方がよくわからないの盲点やった
    上では鞭はヌンチャクからの派生説があったし蛇腹剣的な感じかなと思ったけど蛇腹剣ほど細かくパーツわけはしてないかとも思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:54:36

    カゲにシュータートリガー持たせたらバイパーが一番上手そうだな〜と考えたことある
    逆に機動計算とかはできないし追尾性能の強弱とか言われてもよくわからないからハウンドは下手

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:17:47

    バイパー使ってるカゲ見たいなー
    しかしあの超シンプルなトリガー構成を考えると他のトリガーを使ってる姿が想像できない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:34:02

    なんかカゲってシューターのやる盤面把握したり使う弾変えたりするのの全部めんどくさいって思いそうなイメージあるな
    でもあのマンティスができるしそこそこ器用ではありそうだから弾トリガーならバイパーだってのわかる
    もしもう一つ入れるなら威力高いアステロイドかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:35:28

    >>41

    ムチと違って全体を操作できるからそんなミスはそうそうやらかさんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:42:19

    >>52

    「鞭と同じ原理で振り回してるならこういう事故起きそうだよね」って仮定の上での話だし>>41も「長さの調整ができるからまだ扱いやすいかもしれない」って書いてくれてるよ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:13:25

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:04:34

    >>46

    フックショットはフック部分は理解できるがゴムみたいに縮むのがよく分からない

    縮んでるんじゃなくてちょっとずつ短くしてるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:43:26

    >>55

    ごめん、縮むとちょっとずつ短くしてるの違いがわからない

    連続操作と断続操作の違いってこと?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:18:36

    >>56

    「ゴムみたいに縮んでいる(カゲからすると向こうのビル側に引っ張られるような感覚)」か「少しずつ短くしてカゲの方から向こうのビルに寄って行ってる」かの違いですかね

    伸びた分だけ縮むわけじゃなくて任意の長さだけ縮めている、と言ったらいいんだろうか

    スコピにゴムのような性質はのせられないだろうから「ゴムみたいに縮んでいる」と思ったのが勘違いで、例えば10m伸ばしたマンティスを9m・8m・7m…と短くしていったらああいう動きになるのかなと(これもまあ引っ張られているような感覚になるかもしれないけど)

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:30:18

    >>36

    スコピとこげつでヌンチャクって意外と現実的なのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:42:02

    ほっしゅ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:48:36

    何回かビル移りマンティス確認したけど自分はマンティスが縮んでるような感じに見えたな
    イメージ的には腕の中に格納してるみたいな感じなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:11:52

    変形の最中には柔らかい状態があって、それを維持したまま鞭みたいに振り回してる…とか想像してみたけど何にしても意味分からん器用さ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:53:22

    >>60

    あー格納ってイメージもちょっと分かるな

    一瞬腕の中にスコピがズブズブ入っていく様子を想像しちゃってヒェッ…ってなったけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:25:32

    フックショットにせよ鞭みたいに振り回すやつにせよ、マンティスの基本が左右のトリガーを同時に起動してバラバラの動きさせてるってことであってるんだよねたぶん
    あれを一発で真似できるユーマとかもそうだけどマンティスが得意な隊員は自分の両手でジャンケンできるタイプなのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:58:51

    鞭(本物)って、ある程度の重量があるからこそ威力と速度が出るんであって、スコピ製の鞭って重さほぼないよね
    仮に振り回せたとしても加速度乗らなさそう

    だとすればあの鞭っぽいモーションは手元の操作や体さばきというよりは頭で動かしてるのか……?
    あれを……?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:37:22

    やっぱり太刀川や出水と同じ人種か

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:22:47

    授業中にマンティスの軌道のイメトレしてそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:30:43

    スパスパ切れてるけどよく伸びて柔らかいのと短くて硬いのを組み合わせてたりするのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:10:54

    >>67

    伸ばす部分と相手に当てる部分で強度変えてるだろうなとは思う

    長く伸ばしたら障害物ごと切り払う程の強度は保てなさそう(スコピそのものの強度の問題もあるだろうけど)

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:24

    >>66

    自分の席を起点に椅子と机をかいくぐって一番前の席の奴に当てるには…とか、先生の死角から教卓をよけて…とか暇つぶしで考えてるかもしれんね

    授業中に暇つぶしをするんじゃないよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:58:28

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:51:57

    >>69

    暇つぶしじゃなくて真面目な考察かもしれないし…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:29:23

    >>69

    カゲ18歳なのに真面目に授業受けてるとこ想像つかないもんな……

    「おっ、今日の影浦はちゃんと起きてるし真面目に問題解いてるな…やっと卒業に危機感抱いてくれたか…(ホロリ」と感心してる学科担当の教師もまさか机の下掻い潜ってマンティスブッ刺すイメトレの標的にされてるとは思うまいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:48:58

    どうやって動かしてるのかとかどんな仕組みなのかとか考えるのは楽しいんだけど、これカゲは絶対何も考えずに動かしてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:06:10

    >>73

    アイツ絶対感覚派だもんな…説明しろって言われても擬音しか出てこないし「なんでできるの?」って言われても「なんでできねーの?」って返してそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:30:43

    もうちょい使い勝手が良かったら擬音だらけの説明を解読してでも習得したいって人もいるだろうけどなあ
    それとも蔵内みたいな人なら見るだけで大体理解出来るのかしら

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:32:35

    カゲって最初は擬音だらけで雑な教え方してそうだけど相手が本気でやる気があればなんだかんだ面倒見てくれそう
    だけどマンティスを習得できるとは言ってない

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:59:02

    ちゃんと説明されたとしてもまあ普通に難しいだろうしな>マンティス

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:00:07

    上でカゲがシューターだったらって話出てたけどガンナーとスナイパーについては全くイメージできんかった
    ゾエさんとユヅルにポジション被るからか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:02:33

    >>78

    カゲって武器が似合わないなと思った(スコピが武器なのは分かってるが)

    何かこう…武器を構えて臨戦態勢に、みたいなのが想像しにくいと言うか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:44:39

    確かにごっつい銃とか長めの刀全然似合わねーわ
    素手で殴るイメージはすぐできるんだけどな(ネッパーとか)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:58:04

    ネッパーw

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:38:29

    >>80

    強いて言えば鉤爪かな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:49:12

    >>62

    ブランチブレードの技術とかあるから体内への格納はノーダメっぽいのよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:00:10

    身体の延長って感じがする

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:36:02

    >>84

    たしかにね

    俺らだってペットボトルを持ち上げて蓋を開けて飲むって動作では腕をどうやって動かしてるのか事細かに説明してくれって言われたら困るもんな

    カゲの場合マンティスがそれってことか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:24

    そういえばカゲって入隊した当時からスコピ使ってたんかな?
    迅さんがスコピを開発した時期がわからないけどもしかしたら初期の初期は弧月とかだったらどんな戦い方してたんだろうってふと思った

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:32:05

    >>86

    弧月だったらガンガン相手に寄っていって攻める感じかな

    「斬る」より「殴る」ってイメージだがw

    スコピでも距離取れる戦い方してること考えると旋空撃ちまくりってのもアリかも?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:25:43

    ムチみたいに本当にしなってる訳じゃなく、いちいちしなってるように動かしてるわけだから
    あの速さでリアルタイム変形させてんのヤバい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:47:41

    >>84

    カゲに限らないけど、身体を動かす感覚に近いトリガー方が使いやすい、ってのはあるかもなと思った

    元々スポーツとか(喧嘩とか)していた人は、それに近い動きが出来るトリガーの方が手に取りやすそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:06:45

    それはありそうな気がする
    例外はあるけどグラフの体力ある人とか体育会系の人にアタッカーとかオールラウンダーが多い印象があるし
    スコピとかはトリオン体とはいえ身体を動かすこと自体に慣れてる人の方が適正高そう

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:49:36

    ho

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:08:19

    マンティスとかスコーピオンって名前だけど
    蛇とか触手の方が近いよね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:36:30

    とりまるのガイストとかアフトの角トリガーとかの、トリオン体の拡張みたいなトリガーへの適性高そう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:54:12

    あーガイストいいな
    ガイスト使うカゲ見たい

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:18:38

    >>92

    でもマンティス(カマキリ)はわりと合ってる気もする

    身体の一部がでかい武器って感じが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:02:32

    >>93

    角トリガーとアフトのマント似合いそうだな

    かなり敵っぽいビジュアルになるけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:42:00

    >>96

    元からギザ歯で凶悪そうな面だからアフト以上に敵感ましましになりそう()

    でもマントしてビル移りマンティスしたら絶対カッコいい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:02:19

    >>92

    初期も初期は長さ特化の棒部分と固さ特化の刃部分で死神の鎌みたいにしてたのかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:05:07

    >>98

    いきなりあんなに滑らかに動かせたりはしないだろうし(多分)、名前付けた時はもっとカマキリっぽかったってのはありそうね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:18:51

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:51:15

    カゲのマンティス練習風景が見たい人生だった
    感覚マン+センスだから練習なんかせずに実践でめきめき上達してったパターンなんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:51:55

    個人ランク戦で村上あたりに付き合って貰ったとかかなー>練習

    いきなりチーム戦で使い始めたとかでもそれはそれでいい

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:38:39

    上にあったみたいにマンティスも最初はカクカク節つきで、ある時を境になんかウネウネしだしたんだとしたら
    最初にウネウネフォームに対峙した人は怖かったろうな…
    なにあれ…新種…?って思った瞬間切られて落とされてそうだし…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:52:09

    >>86

    カゲに限らず昔わざと短い弧月を使ってる人は居たのかも

    迅さんたちはその短刀フォーム弧月に変形性能足してスコピになったとか

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:59:25

    >>104

    短刀弧月といえばこなせんだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:31:48

    マンティスのコツを本人に聞いたら意外と親切に教えてくれたりするのかな(理解できる教え方かどうかは別とする)
    ていうかマンティスって呼ばれてることさえ知らなそうなイメージあるわ俺の中で

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:37:44

    >>106

    理詰めで教わりたいタイプの人だと「無理」ってなりそう

    感覚派の人ならいけるかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:18:22

    >>1

    この画像のカゲの猛者感というか手練れ感というか

    ワンシーンだけでなにそれどうやってんの感がビシビシ来るのがいい(伝われ)

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:23:48

    >>36

    なるほど、スネークブロック的な

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:43:28

    >>99

    ここからバネみたいな弾力持たせたりしたら触手というかニョロニョロ系統の名前つけられるのかも

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:53:23

    名前の由来はスコーピオンの時点でよくわからない 迅さんは短剣型で使ってるけど、身体から生やして刺す使い方を開発時点で想定してたから蠍なんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:32:40

    斬るより刺す方のイメージで付けられたんだろうなとはとは思うけど、サソリ…サソリか? とはなるよね
    開発当初の思惑より短剣型の使い勝手が良かったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:29:01

    マンティスはなめらか変形もよくわからなくてヤバいけど死角攻撃を近接でかつ素早くおこなってくるのが猛威なんだなって改めてアニメ見て思ったこわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:32:37

    耐久力は弧月より劣るから、下手にシールドでどうにかするより>>2みたいに叩き割っていくのが有効なんだろうか

    毎回攻撃に反応できるかって?

    それは…そうなんですが…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:40

    もしかして触手みたいに伸ばして斬る前段階の、手の甲から鎌みたいにコンニチハして構えてる段階の姿を指してマンティスって呼んでる説ある?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:56:51

    ただでさえ避けにくいムチ状のものがあんな広範囲に縦横無尽に振り回されるうえ死角にも狙って繰り出されるとかどう避けろっちゅうねん
    対アタッカー泣かせすぎない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:55:34

    >>114

    シールドで防ぎ続けても即軌道変えて攻めてくるだろうから叩き割った方がいいのは間違いないと思う

    でもカゲと戦い慣れてないと対処法わからないかも

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:26:42

    鯖安定しないので早めのほっしゅ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:46:13

    ブレードなのになぜ相手をホーミングするんです?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:10

    >>119

    すべて手動(っぽい)です

    もしかしたら軌道は頭で考えたところに引いてるだけかもしれないけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:19:16

    >>1

    マンティスしてないスコピの状態でやってるときも2刀にしてるからマジで仕留める気高いよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:56:40

    >>116

    さらに旋空弧月しようとしてもSEで気づかれるとかだったら戦意喪失するて

    どおりで一人で相手するなとか言われる訳だわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:01:50

    旋空で建物ぶったぎりとか適当メテオラみたいに、「誰か巻き込まれてくれたらラッキー」くらいの攻撃なら感知されないんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:24:10

    >>123

    メテオラはいいと思う 一点を狙わなくていいしスコーピオンじゃ防ぎきれないし

    だからスコーピオンと最低限セット以外は抜いてシールドの強度あげてんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:34:58

    建物越しにレーダー頼りで狙うとかだとSE反応するんだろうか
    影浦だと知ってる状態で狙うと感知されそうだけど誰かわからないとどうだろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:34:20

    帯島ちゃんとユーマの模擬戦でのモールクローマンティスとかで一度形が決まったスコーピオンでも再変形が可能なことが分かるからある程度リアルタイムで変形させた結果が鞭のようなマンティスなんじゃないかな
    技術的には可能です

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:53:06

    >>125

    誰かは分かってなくても意識はターゲット(カゲ)に向かってるわけだから反応しそうな気がするなあ

    でもレーダー頼りだと「レーダー上にある何か」に対して意識が向かってるだけなのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:18:24

    どっちもマスタークラスの犬飼と辻が「必ず二人で掛かれ」って指示されるレベルだから相当やべーのはわかってたけど、まさか片腕死んでる状態で本職近界民さんたち二人掛かりでも倒しきれないレベルとは思わないじゃないですか

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:06:56

    >>128

    最終的にはゾエさんのメテオラのおかげとスコピ使って逃げ切ったにしても

    ネイバーズに1対3しないと仕留めるのは確実じゃないと思わせてるのはすげえよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:32

    保守!

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:25:06

    >>124

    ただただスコピとシールドと若干のバグワ以外使わないから入れてないだけだと思い込んでた

    マンティスもフルアタック状態だからシールドの強度がいるの完全に忘れてた感謝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています