あにまん発達障害部2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:30:47

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:33:25
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:38:22

    コンサータ飲み忘れた日は眠気がやばくて、こんなに薬って効いていたんだって自覚できた。基本的に常時デバフかけられてるキブン

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:39:21

    スレ立て乙
    緊急事態宣言終わって、出社すると周りに人がいるあの環境に戻るの今から憂鬱
    人間の声がマジで無理

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:41:52

    誰かと一緒にやるより一人で誰も見られてない環境でやると手が震えないからめっちゃ仕事楽

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:42:57

    睡眠薬が合わなくて常時ねむねむだったなぁ
    今は鬱で仕事辞めたから大丈夫だけどさ
    手帳作ったら申請とかめんどくさそうで辛い

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:18:40

    ADHDって大体何か別に持病抱えてるパターン多い気がする、自律神経とか鬱とか
    やっぱ関係あるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:46:42

    >>7

    精神障害+発達障害多いよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:49:06

    >>7

    定型ではなんてことないことが多大なストレスだったりするからな

    逆にADHDだらけの部署に定型を入れると病む

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:49:59

    診断書は貰ったんだが後ろから声かけられたり肩叩かれるとびっくりしすぎて大声出しちゃうんだけどこれも当てはまってる?それともここは自分がビビりなだけ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:23:57

    >>10

    自分も似たようなのあるな、大声はないけど椅子から飛び上がるようにビクッと体が動く

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:55:35

    知覚過敏ってわけじゃないけど根本的に人に触られるのが苦手すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:24:58

    今日も仕事であとでやろうとしてた作業忘れてしまった。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:26:05

    スレ立て乙
    今日も教室間違えたぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:46:58

    たておつ
    それと前スレ186質問答えてくれてありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:55:12

    薬の量増やしてもらった。不安

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:00:46

    前スレでストラテラのジェネリックの錠剤教えてくれた人ありがとね 今度相談してみる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:44:57

    前スレ最後の方でアリナミン使ってるか聞いたものだけど、市販薬使ってるって人いる?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:22:20

    集中する力は高いが周りを見るのがめちゃくちゃ苦手...常に周りをもっと見ろとか視野が狭いとか言われる
    こういう俺みたいなタイプって結局どんな仕事が適してるんだろう 
    ちなみに現在ピッキング工場での品出しや補充してる 

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:28:16

    >>19

    IT系のテスターとかいいぞ

    集中すべきところが限定してるし、人とあまり関わらないから楽

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:16:03

    >>20

    lTか...今からPC関連の勉強しても間に合うだろうか

    (今年30)

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:02:14

    コンサータのジェネリック出ないかな、新しい薬だし無理か

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:48:06

    おはようございます。
    昼夜が逆転してると辛いですね。
    太陽の光に当たりましょうと言われても
    自閉症だとお外に出ることを想像するだけで
    ダメージを受けるので如何ともし難いですね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:11:48

    >>17

    ストラテラのジェネリックについて補足。

    ごめん、どこの会社製のジェネリックを販売するかは薬局によって決まってるから、もしかしたら違う薬局にいく必要があるかも。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:07:46

    自分もしかしたら発達障害かもしれず病院に行きたいのですがいい病院の選び方とかありますでしょうか
    あと病院行ったらどんなこと聞かれるかとかどんな検査をするかとかも教えていただけると嬉しいです

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:36:34

    >>25

    お医者さんが発達障害支援医学研修修了してる所とかが特におすすめかな。病院のホームページとかの医師紹介を見るとそういう情報あるから、身近な病院の名前で調べてみるといいですよ。

    私は学生なので、初診時は勉強についていけてるかとか家庭環境はどうかみたいな調査票を書く必要がありました。発達障害とかの判断としては「1そう思う」「2ややそう思う」「3どちらでもない」「4ややそう思わない」「5そう思わない」の五段階で答えるアンケートみたいな検査を受けましたね。結構具体的な質問が多くて簡単でしたよ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:58:23

    >>26

    ありがとうございます

    自分も学生なのでとても参考になりました

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:54:50

    職場に発達障害カミングアウトしたけど、上司がまるで配慮してくれない人でな。最近期待するのは無駄だと吹っ切れた。おかげで自分から動けるようになってここ数年で一番凄く面白く仕事できてる。まあ本音は結構辛いけどね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:15:29

    最近よく落ちるから念のため保守しとこう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:06:08

    一般枠で貰った仕事がむいてなくて部署転向申請したけど通りそうにないから近々手帳貰うし障害者枠で探そうかな…
    参考になる転職サイトとかある?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:11:15

    無職からのフリーター期間も長いので自分も知りたいな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:51:04

    このスレまだ続いてて良かった。良かったかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:40:23

    家に帰って1、2時間は休まないと何もできないのバグだろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:07:31

    >>32

    まあリアルでは話しにくいことだし荒らしとか変なのも無く匿名で話せる場があるのは良いことなんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:21:03

    言わなきゃいけないこと言い出せなかったりタイミングがわかんなくなるのホント嫌

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:27:41

    どれだけ技術が進めば治せるようになるのかねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:56:30

    気を使うとこが斜め上だったりでなかなか伝わらない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:02:39

    用事があるけど忙しそうだから今は話しかけるのやめとこう
    →いつまで経っても忙しそうだから話しかけられない…
    →人と楽しく話してるところに割り込んだら迷惑になりそう…
    って感じで必要事項の伝達ひとつさえすごく苦労する
    これまでの人生で他人の迷惑になりすぎて迷惑になること意識しすぎてますます迷惑な存在になってしまってる
    もう生きていくの無理なんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:23:05

    >>38

    わかる。気を使ってるんだけど気の使い方が間違っていて結局気が利かないと怒られる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:16:20

    コロナ下でチャットツールがメインになったおかげで、
    気軽に用事聞けるようになったから元に戻りたくねえなあ~
    Web会議ですら疲弊して1時間休まないとダメなのに、リアル会議とか半日はゴミ状態になるわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:41:03

    周りにカミングアウトしてる?俺はしてから若干楽になった

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:56:30

    >>41

    産業医には相談してるー

    まあ見ればわかる程度の発達障害具合だからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:56:39

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:56:09

    皆がわざわざ言わなくても分かってることと言われなきゃ分からないことの区別がつかなくて困る

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:12:22

    精神障害者手帳一級交付された
    交付されたらされたで微妙な気持ちになるものだね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:25:50

    >>45

    1級は微妙な気持ちになるよな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:22:07

    思ったことぽろっと言っちゃうから掲示板には不向きな性格なのはわかってんだごめんよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:23:09

    ずっと困ってるんだけど困ってることをうまく口に出せない
    教えてくれてる相手がイライラしてるのもわかるし、職場の他の人たちがすごく気を遣ってくれてるのもわかってすごく申し訳ない
    もう何をすれば良いのかわからなくてパニック
    うつ状態もどんどん酷くなってしまって、今日は涙が止まらなくて帰されてしまった
    自己嫌悪

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:36:21

    >>48

    たぶん二次障害併発しかけてるから、休めるようならまとまったお休みをとって自分に合う病院見つける方がいいと思う

    しんどいよね…自分でも自分がどうしてそうなったかって原因わからないもんね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:48:21

    病院で診断貰ったり職場カミングアウトはキツいだろうけど、できる限りやっておいた方が良いと思う
    前任の事務員さんが明らかにその手の症状だったが、健常者として認識されていたためフォローも理解もされてなかった
    移動後に色々ミスが出てきて今問題化してる
    診断があれば防げたように思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:00:56

    診断降りた時に「死んでいてもおかしくなかった、よく今まで生きてこられた」とか「こんなことになってる人初めて見た」とか専門のお医者さんにまで言われた
    自分って今まで頑張ってた方なんだなって思った、ボロボロの結果しか出せてなかったけどやれる限りのことはしてたんだなって

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:06:26

    予防接種とかの問診票で「現在、何らかの病気で医師にかかっていますか?」という項目で毎回困る
    発達 障害は病気じゃないけど、発達 障害で病院に通って薬もらってるのは事実だから結局病名の所に「発達 障害」って書くことにしてる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 03:30:30

    ここ見てたらわいもそうなのかもって不安になってきた。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:11:52

    メンタルクリニックの予約待ちが話題になってたけど、
    発達の専門的診断は1年待ちなんだよなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:57:48

    職場に明らかに俺より重度だな…って人いるけど病院勧めるのも何かなって思って何も言わない。言ったほうが良いかもしれないけど不快な思いさせるだろうし、結局本人が行動するしかないしな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:58:38

    というか発達/障害ってNGワードなのか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:47:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:49:40

    連絡を取りあうってことを継続できなさすぎてやばい、大学一年生なのに中学時代の友人全員もう連絡つかない

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:02:07

    ADHDか診察してほしいけど通知表のコピーとか親から聞いた幼少期の話のメモとかっているのかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:05:45

    >>59

    自分の時はいらなかったな、でも成績とか小さい頃の話とかはわかってればわかってるだけお得というかやりやすくはあるみたい

    受診しようと思ってる所にお問い合わせフォームとかあったら聞いてみるのがいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:11:14

    発達の気があるから病院行ったら医者に「そんな大学行けるなら違いますよ」とか言われたんだけど学力とか関係あんの?
    単純に違うなら違うで良かったんだけど学歴で決められたのが釈然としないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:38:55

    >>61

    ざっくばらんに言えばIQが160超えてるところと80切ってるところがある俺みたいなのもいるからそうとは限らん

    医者が発達専門じゃない場合は別の病院にもかかってみた方がいいかも?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:41:24

    普通は平均的らしいけど、差があってその差に苦労するらしい
    平均ってなんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:57:12

    >>60

    >>59です返信ありがとうございます。診察する前に確認してみます

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:43:14

    MBTI診断してみたら案の定INFPt

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:45:36

    多動なんだけど手元にあるものぐちゃぐちゃにする癖ってみんなある? 割り箸の袋紙とか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:47:54

    自分がどんな病名なのか分からない
    多分何らかの発達障がいなんだろうけど…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:50:30

    >>66

    レシート折り畳んだりするな自分は

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:54:55

    >>67

    なんだかわからないけど、自分っておかしいな?って感じるよね

    専門家の診断受けれたらいいんだけど、なかなかそこまでたどり着くのが大変なんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 16:14:02

    >>66

    まだ病院行ってないけどもしかしたら自分ADHDなんじゃと思っている者だがしょっちゅうやる

    やっぱり一度診断してもらったほうがいいのかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:07:56

    頻繁に手を水洗いするのが症状に当てはまってるのは驚きだったな
    中途半端に潔癖症なだけだと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:25:10

    夜型だから夜も働ける仕事にしたんだけど朝シフトの連勤が普通にきっつい
    条件クリアしてて夜だけのとこは中々ないしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:34:35

    修学旅行のスレが多く立ってるけど俺はア スペルガーで「親の付き合いがないとダメ」と言われて広島長崎に行けなかったぞ
    ちなみに高校

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:05:50

    意識の切り替えができない
    オタクだから常に妄想するのが癖になってるのもあるけどそれで話かけられても聞いてなくてしょっちゅう怒られる
    やっぱ薬に頼るしかない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:14:57

    >>74

    人生に支障をきたしてるなら相談したほうがいいな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:29:38

    発達・障害は小学生で判明した。30後半で初産だから親も自覚あったんだろうな。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:37:28

    まあ、頭いいと障害に気付かなくて、学生時代は何だかんだ上手くいけてしまんだよ。
    そして、社会人で躓くと。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:49:50

    普通に憧れてたけど普通の人間なんていないなと気付いた

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:23:13

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:30:56

    顔色伺えないから言いたいことバーって喋って呆れられちゃった 消えたい

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:24:27

    ADHDかどうかの診断受けてみようかなって思ってるんだけど、受診料って大体どのくらいかかる?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:10:03

    自分のことに意識が行きすぎて状況を踏まえずに頼み事したりすることがまぁあるある
    あと予定通りならともかく想定外のこと挟まれると脳がパニック起こしてそこからどんどん出来が酷くなっていく
    昨日がまさにそれだった

    でも社会はそれが普通みたいに言われるからもうこの世間そのものに自分は不適合なのでは?と思い鬱になりかけてる
    ネットと趣味しか拠り所がないから余計に 

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:08:35

    来年も今の部署にいるなら転職せざるを得ないなと思っているよ。同僚は良いけど上司が何も仕事させてくれないから専門的な作業覚えられないという。カミングアウトしても全く対処する気がないから動くに動けないという。

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:39:24

    小さい時から人よりワンテンポ遅くて考えてることを相手の伝えるのがとにかくヘタクソだったから人付き合いが苦手
    母親も父親も歳取ってから生まれた子供だったからか
    親はこっちが発達/障害診断されてから必要以上に過保護になった

    学校も途中から行けなくなって10年くらい引きこもり生活してた。その後学校は通信制通ってなんとか卒業できたし今は働けてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:43:15

    >>77

    神様はうまく作ってくれてるのか何かが欠けた人間にはどこか突き抜けた能力をくれるみたいで嗅覚と記憶力は並より良かったみたいだ

    お陰で動物好きなのに動物園で匂いが原因で体調不良になるのはよくあることだった

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:33:06

    前スレで管理職いる?ってスレあったがワイ管理職で不注意優勢、多動無しのADHD
    ただ、IQ130オーバーで若干特殊タイプだからそれを念頭に置いてほしい
    経歴は食品製造・販売系店長2年、販売系店長1年半(現在)

    田舎の高卒ばっかの環境だと下手な健常者より理解力や知識力があるから責任者にされてしまうんだが、ハッキリ言って無理
    現職では管理職着任後にカミングアウトして、一応受け入れてはもらってるんだが理解はされてないなと感じる
    毎日上司からも部下からも怒られてて、若干ノイローゼ
    他の人とダブるからやらかしの詳細は書かないけど、聞きたい事あったら答えるよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:36:09

    >>86

    前のスレでその質問したの俺だわ。

    周りの人の事を見てほしいって言われるけど、無理だよな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:37:02

    >>87

    無理だね……意識しないと視覚情報入ってこないし、意識するとそれはそれで他の事が疎かになるし、どうだった?って聞かれるの困る

    上司として部下の評価もできないし

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:04:25

    >>62

    ありがとう

    一応取り扱いに大人の発達ってあったから行ったんだけど専門じゃなかったのかな…

    セカンドオピニオンも大事みたいだしもっかい探して行ってみるわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:56:22

    どうしてADHDとアス.ペルガーっていう割と反対目な要素持った二つの併発ってそれぞれの要素の相殺どころか両方の悪いところだけ残るんですかね
    物事の興味の幅狭くてその割に飽き性だとか、空気読めない上人の話遮って話し始めちゃったりとか
    本当に人間関係において壊滅的な性質だからどうにかならないのかな…
    ならないか…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:02:36

    溜めに溜めた気力と躁的な謎のテンションでメンタルの予約取ろうと思って電話かけたら1ヶ月待ち・いつ空くか不明・今年中は無理で病院3つから断られて完全にノックアウトされて土日寝て過ごした

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:13:11

    >>91

    メンタルは基本初診1か月待ちだからな…

    一番早く受けれそうなところで予約取れるといいな

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:37:40

    病院務めでカミングアウトしたけど全く理解されない。ある程度専門的な知識持ってる業種の人間でもそんなもんだから理解してもらうことは最初から諦めてる

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:10:54

    自分でも周りの人とずれていると認識しているけど認識しているだけでどうしてもずれている行動してしまう
    直そうと頑張っているけど・・・

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:27:01

    皆さん薬どうやって飲んでますか?
    単純に飲み忘れるのもあるけど、昔から薬嫌いすぎて飲みきった試しがない……いっかいストラテラ貰ったけど効果出る前に飲まなくなってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:01:07

    >>95

    薬貰った瞬間にタイマーセットして、タイマーなったら即座に飲むようにしてる

    後回しにするとまずやらなくなるから

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:50:28

    転職の時に説明するのメンドイから精神障害者手帳とろうか迷ってる。調べると住宅ローン受けられなくなるとかいろんな話があるし。まあ新築建てる気なんてサラサラないけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:16:24

    >>95

    スマホのリマインダーに登録して毎日決まった時間に鳴るようにしてる

    そして鳴ったのを見たら何も考えずに飲む


    私は毎朝コンサータ飲んでるから、布団の枕元に水のペットボトルと薬をしまっている袋(大きめで目立つやつ)を置きっぱなしにしてる

    で、目が覚めたら一番最初に薬を飲む。全部薬より後回しにする

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:20:38

    叩いてる人多いし、考え方まで真似しろとは言わないけど借金玉の本マジで生活の参考になったからオススメする

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:35:30

    自分で爪や 皮膚を剥がす癖が幼い頃からあるんだけど、もしかして何かの障害だったりする?一応ADHDとは診断されてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:24:59

    ADHDでなんとか生きてる状態なのに、社会に成長することを求められ続けて辛い

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:58:57

    >>100

    強迫性障害とかじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:22:18

    >>96

    >>98

    ありがとうございます!

    やっぱりリマインダーか……試してみます

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:25:06

    仕事二年目くらいまで、何故か特定の相手の指示だけ聞き取れない事が多かったり、相手が何を言いたいのか、たまによく分からなかったりしたんだけど、あれも発達だったんだろうか
    学生時代は普通に会話とかで困ったこと無かったんだけど仕事になると覚えも遅いしできないしでだいぶ辛かった

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:52:40

    ところでADHDで自分でもうるせえなってぐらいしゃべる人っている?
    時々自分でもうるさいぐらいしゃべってるなって思うときあんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 08:51:25

    >>105

    俺そう

    慌てた時とか物事を整理する時口から全部考えてること出る

    めっちゃうるさい自覚あるんだけどうまく止められない

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:40:41

    要点をまとめて話すのが出来ないんだよなぁ…絶対頭の中でこんがらがる

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:45:27

    たまに釣果をうちに持って来てくれる友人がいるんだけどこの間その友人の釣った魚の処理がちょっと甘かったまま刺身にして食べてしまって翌日そこそこの高熱が出てしまった
    そしてそのことを病院内で暇な時間にその友人に笑い話としてLINEしたら普通にその友人のこと傷つけてしまった

    自分のダメなところこうも一気に実感してしまうとはね…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:03:01

    テスト前の学生なんだけど全く勉強に集中できなくて辛い
    というかまずタスクに取り掛かれない
    どうにかならないかなぁ、これ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:36:43

    発達は親毒親気味の人多いと思うけど、遺伝もあるよな絶対。実家に帰ってきてほしいと言われるけど今更母親面されてもな…かと言って親は親だからバッサリ切り捨てるのも精神衛生上しんどいし難しい

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:39:25

    楽しいことならできるんだよな
    毎日楽しい生産的なことを続けるのがまともな人生への道か

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:44:29

    流れてくる音声を拾う作業がまったくできない

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:53:07

    オタクなのにアニメ観るのが下手
    たぶん集中力の問題で、じっと座って見てるだけっていうのが出来ない
    別の作業しながらだと観れるが、結局そっちの作業に気を取られてほとんど内容入ってこないから意味が無い
    漫画とゲームは大好きなんだけどなあ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:59:45

    コミュ症すぎて発達なのかと思ってたけど
    本とか読んでたら自分がアダルトチルドレンて言われる人種なんだとわかった
    昔から何が正しいのか分からなくて自分の発言に自信が持てなくて常にビクビク 人間関係笑ってごまかすことしか出来ないからコミュ力も発達しない

    覚悟決めて2年くらいシェアハウスに行ったりして人が居る環境に自ら行くようにしたら多少はマシになって来たけども

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:33:24

    色々限界感じて転職希望なんだけど、体の所々にストレスからの影響出てるから少し休みたい
    手帳は今申請中なんだけど、やっぱり手に職ついてる内に探して内定得るほうがいい?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:48:07

    >>115

    休めるなら休んだ方がいい

    手帳を使うかどうかとか、考えること意外と多いし

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:53:17

    物忘れが超激しい
    言われたことはすぐ忘れるしやらなきゃいけないこともすぐ忘れる
    でも何故か自分が好きな分野だけは異常に覚えてるから辛い
    最近忘れないように予定がある日はアラームを設定してみたけどそもそも何をやるかを忘れる…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 04:18:54

    弟自閉で俺も発達気味なのに医学科入ってしまった。常に留年に怯えながら頑張ってる

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:09:52

    ASD由来だと思われる妄想がやめられない
    ふとした瞬間にアニメ漫画の妄想に入ってる
    やめようと思ってもやめられず、これもう通院とか視野に入れたほうがいいんだろうか…

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:57:08

    発達/障害支援の就職・転職サイトで使ってみてここ良かったってとこある?登録してみようと思ってるけどいっぱいあるから教えて欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:29:30

    自立支援医療制度を利用すると
    医療費と薬代が1割負担になります。

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:52:53

    思うように起きられない眠れない。
    顔洗って目が覚めるという感覚に共感したことがついぞない。
    この苦労を家族の誰も理解しない。

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:21:31

    >>111

    >>117

    >>119

    久々に来たけど仲間が多い...この3つは特に当てはまる 


    本音を言えば引きこもりたいくらい今の仕事が辛いです

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:22:16

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:49:29

    >>124

    おいサムネあにまんまんになってるじゃねーか!?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:32:31

    加齢と共に少しづつ普通に近づけてはいると思うんだが
    最近ふとした瞬間に昔の自分が傍目に気持ち悪い人としか言いようがない状態だったことを思い出して辛い
    家庭環境に問題があったのでメンヘラ気味・非常識・不衛生だったのに加えて客観性が乏しすぎて
    自分なりに周りのこと考えてるつもりなのに異様な行動になる→当然嫌われる→もっと病むの悪循環だわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:27:59

    あらゆる要素が鬱への道に直結してて、ふとした瞬間に全て切りたくなる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:26:55

    ADHDだけではないのは分かってるんだけど、服薬してると献血はねられるのはなかなかに悲しい…。
    肉体的には輸血とかもしたことない全くの健康体なのになぁ…。
    同類の人だけに限ってでも使ってくれると…って諸説あるけど流石にこのマイノリティ、しかも規制入ってて全員に使われてるわけじゃないキツい薬じゃきついか…。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:43:35

    親に言われた説教で一番辛かったの、どうせアニメや漫画のことばっか考えてんだろだったな
    そういうもんじゃないの?やめたくてもやめられないんだよって気持ちだった

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:01:47

    薬飲まなくても人間らしく人生を送れる脳みそを持って生まれたかったなって

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:04:00

    >>128

    献血行きてえ…お菓子もあるし、下手なカフェより充実してるのに

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:53:16

    普段ろくにアドバイスしない上司に自分のアドバイスは聞いてなかったのかと言われた。批判してる内容1月以上前の内容を今更反省してないみたいに言われても…と思ってしまうのは駄目なのだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:57:25

    お薬のおかげで申し訳ないが楽しく過ごせているんだが夢の中だけはどうにもできずに自分の人間不信さを思い知らされる

    鬱と自閉症で脳をやられちゃってるんだなぁと再確認

    ちなみに何故現実は楽しく過ごせるかというと誰とも接触しないレベルで一人暮らしの自己軟禁状態だからである

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:52:37

    以前テキトーに鬱チェックシートやってみたら重度の鬱かもしれませんって出たんだけどよぉ……診断受けに行ったほうがいいのか?
    でも四六時中落ち込んでるわけじゃないし、普通に元気な時もあるしな……そりゃ時々気分が沈むときもあるけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:00:36

    女のASDなんだけど、
    女であることが辛かったり違和感があるのが普通だと思ってたから
    可愛い子に聞いたらずっと女の子だなー可愛いなーって言われてきて
    それが嬉しかったって聞いて
    一生懸命可愛い声で電話したり笑顔の練習をしているけど
    定型発達の人との間には越えられない壁があるんだって久しぶりに思ってちょっと凹んでしまった

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:32

    仕事中は緊張と疲れでメモとか取れなくて、帰ってきても注意されたこと思い出せない…何か対策あるだろうか。

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:48:38

    今の部署じゃなくてそれより更に上の上司に呼び出しくらった。こりゃクビかもなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:05:50

    凄い高い給料が欲しいわけじゃなくて、平穏に暮らしたいだけなんだけどなあ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:14

    >>124

    やめてほしい

    ちっとも面白くない

    せめて冨岡さんサムネの方が良かった

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:09:27

    あにまんまんサムネは笑えるような笑えんような

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:10:12

    ぶっちゃけ不快ではある

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:35:07

    学生なんですが、今まで人間関係ではそこまで苦労したって経験はないんだけど、自分はあまりにも提出物の期限を守るのが出来なくて不安しかない、こんなんで近い将来社会人やっていけるんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:20:43

    >>139

    まあ、サムネ貼っとけというメッセージでしょ

    荒みストリートの住人に乗っ取られかねないし


    それはそれとして、顔が不快である

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:05:09

    自分では普通にしてるつもりでも相手を不快にさせてる、ってのがドンピシャに当てはまっちゃうんだよな
    ネタをネタで返せてないんだろうな
    掲示板不向きな人間なのはわかってるんだが今一番楽しいのここだから抜け出せない
    せめてもうちょっとスルースキルをあげたいわ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 06:06:53

    現実でもコミュ障だから掲示板依存気味になってるんだけどまぁ空気読めないもんだからよく叩かれたりもする
    気に病むから程よく掲示板離れできそうなことないかな?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:51:28

    掲示板依存感じてるの俺だけじゃなかったんだ
    気が付くと開いてるから他の依存先増やしたい

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:45:32

    匿名なのもあってここにいると自分が普通であれてると勘違いしてるのかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:51:56

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:53:02

    またサムネ乗っ取られたらまずいので全スレの冨岡さん貼っておく

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:54:26

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:54:54

    ハッタショは仕事と恋愛と家庭と実家と義実家との付き合いと子育てと家事に向いていない
    生きるのに向いてないから論理的に言えば昇天した方がいい
    でも私は合理的に考えた末生きていたいのだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:55:55

    >>150

    経験値貯まった感じだ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:56:57

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:33:29

    人の負の感情(悲しいとかじゃなくて言い争いとか怨嗟の声とか怒りとか)に弱過ぎて聞いてたりするだけで頭が痛くなったり胸がギュッとなったり動けなくなる
    勿論あにまんとかではめっちゃ自衛して荒れスレとかには絶対に近づかないようにしてる
    社会に出る上でマジでヤバい気がするから克服したい

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:32:07

    自分はだいぶ前にネタのつもりで騒いでたらドン引きされてることに気づけなかったよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:40:47

    振り返ると好きな絵師さんと交流したいときとかだいたい失敗してた
    そういうの根本的に向いてないんだと思う
    どうせ改善できないならせめて嫌なこと掘り起こすのやめたいマジで

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:51:07

    診断の為の精神科にかかりたいけど理解なさそうな方ばかりに当たってしまって疲れた…
    もう人と関わるの自体やめたほうがいいんだろうな…

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:53:12

    セルフチェックでは発達なんだけど、知能検査したら平均的だったわ。
    道もわからないし紐は結べないし予定というものが理解できないけど、これが平均ってことか?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:36:14

    ネタのつもりの発言で刑事事件に発展しかねない時代だから、
    あんまり人と喋りたくないなあ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:39:19

    スレ名の障害とアルコール依存症が一緒になると言動がヤバいから、アルコール依存症は積極的に治療しような
    まあアルコール依存症って自覚がない人が多いし、強制入院ができない病気だから難しいんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:41:15

    依存しやすい自覚あるから酒は意識的に避けてるな
    カフェインはそろそろ危ないかも知れない

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:47:47

    市役所とか警察とかに毎日何回も電話してる(不当な扱いをされたから正義を執行してる)って誇らしげに話してる知り合いいるけど
    そこまで行ってない自分に安心してるわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:08:50

    多分発達だけど診断とかしてないな
    診断しておいた方がいいのかな?
    軽度とかだったら診断されても意味ないかもしれんしそこらへんよくわからん
    ちな学生

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:53:25

    >>163

    自分が納得するためにも受けれたら受けとけ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:56:01

    親に発達のことを言えない…
    お医者さんからそれとなく伝えてくれたら嬉しいけど、それは無理っぽいなぁ…
    家族含めての孤立状態だから…下手するとずうっとこのままだなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:16:53

    今日はこの掲示板で大いにやらかした…
    全く向いてないんだな…
    けどなりすましたり粘着して噛み付く方が悪いからとっとと忘れよ…
    気持ち悪かった…
    ところでみんな友人とかいる? サポートしてくれる人とかいるとありがたいけど申し訳なくなるよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:17:47

    >>158

    極端に数値が低いところなかった?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:20:42

    ASD+起立性調節障害の社会不適合コンボがガチできつい……
    今は学生だからまだマシだが就職したあとやっていける自信が無い

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:35:01

    診断受けてない社会人だけどここのスレ民の話かなり当てはまっててショック受けた。
    ショック受けたのと同時に腑に落ちて、人とズレてるのはこれが原因かと分かったことには安堵を覚えてて気持ちが複雑だ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:38:03

    前々からADHDかもしれないと思ってたんだがちょっと洒落にならなくなってきた。
    学校の課題が出せない→単位がどんどんとれない→学校に行くのが怖い、親に怒られるのが怖いで鬱になってるかもしれない、夜も寝れない
    学校は休学しようと思うんだけどADHDで鬱ってよくあることなのかな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:40:44

    親は自分と違って強い人だからサボり癖とか甘えって思ってる...いや自分も診断受けたわけでもないし本当はそうなのかもしれないけど
    でもやっぱり辛い

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:47:02

    >>170

    俺は自閉症とちょっとADHD入ってて鬱りやすかったと思う。

    コミュとれないと上手くいかないこと多くて大変だよね…

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:47:09

    なんで普通ができないんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:49:36

    >>172

    自分大学1年だったんだ、でもコロナのせいでスケジュールがガタガタになっちゃって

    遠隔と対面がバラバラなのが本当にきついし、そのせいでレポートを書かないといけないのも後回しにして

    バイトも結局行けなくなっちゃった

    職場の人たちは悪くないけど怖くて

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:49:39

    >>173

    普通が怖い

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:50:18

    >>174

    支援室とか大学にない?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:50:56

    ロングスリーパーだから朝起きれないかもしれないって考えると段々寝れなくなって、今もそう
    いつも体力が切れて寝落ちするのを待ってる
    もう嫌だこんな生活普通に大学生できるみんなが羨ましい

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:52:03

    >>176

    ある、けど学校に行くこと自体が怖くて行けてない

    教授に鉢合わせることが怖い

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:53:03

    >>178

    電話やメールはどうかな?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:53:09

    単位が取れないのが本当に辛い
    親にもお金払ってもらったのが申し訳ない

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:53:58

    普通もおかしいもねえわ
    勝手に周りが利便性の為にそう決めてるだけだろと思う
    まだまだ所謂普通の人はそうでない人に対して馬鹿だがいずれ理解が進み少しずつ生きやすくなるだろうよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:54:35

    >>179

    電話は一度したけど、実際に合わないとわからないって言われて結局行けなかった

    学校って空間がダメなのかもしれない、足がすくんで動かなくなる

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:56:21

    病院に行ったら少しはマシになるんですかね

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:57:13

    >>183

    症状にもよるけどかなり楽になるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:58:31

    >>184

    一度病院に行ってみます

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 05:11:55

    >>182

    あらー

    じゃあ今コロナだしSkype頼めない?

    不安だからってことで

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 05:15:07

    >>186

    どうなんだろう、考えたことなかったので

    それならできるかもしれません

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 05:20:25

    >>187

    とりあえず相談できるならした方がいいよ

    よく相談室で本読んでるけど相当切羽詰まった人たくさんきてるよ、詐欺にあいかけてる人とかもいたし

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 05:22:18

    >>188

    ありがとうございます

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 05:33:17

    >>189

    私らには大学生活は辛いものだからね、助けられることなら助けるよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 07:00:05

    昔はこういう人たちをガンガンバカにしてたんだから日本も生きづらい社会になるよな。
    圧倒的少数派の天才なんて優遇しなくともどこでも生きてけるんだから、結構な数のこういう人を優先的に救わないと社会が成り立たんわ。

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:35:48

    大学卒業直前に発達.障害と診断されて手帳3級受け取って、可能性あるならと半分ヤケで基礎年金申請したら通って変な笑い出てる

    今無職だし社労士さんも使ったから多少補正かかってるんだろうけど思ってたより自分はポンコツだったんだな…って

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:29:17

    >>167

    今更の返信だけどなかった。

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:01:12

    善意からの言動が他の人から見たらはちゃめちゃでボロクソに言われがち

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:03:47

    聞いて!最近大学の障がい者支援室の案内パンフレットに自分の文章が載った!

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:07:05

    そろそろ3スレ目いきそうだけどどうしようか

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:16:33

    >>196

    立ててくれたら嬉しい

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:19:18

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:00:07
  • 200二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:28:02

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています