週一アニメでうごかせるメカデザの限界点

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:22:22

    どの辺なんだろうねえ…

    流石におっちゃんレベルの線の少なさは今だとシンプル過ぎるがバルバトスレベルになると無茶苦茶カッコいいが動かすのに無理が出てくるし…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:22:58

    そのためのCG?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:25:51

    >>2

    CGも今高いそうだが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:26:14

    こいつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:27:35

    >>4

    動かねえだろうが!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:27:36

    00は動かせるの証明されてるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:28:14

    >>6

    でも後継ガンダム達みんな線減ってるやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:29:55

    ダブルオーのエクシアは胸のビー玉描きにくいみたいな意見が出てたらしいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:33:22

    EWはOVAだからこそだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:33:37

    >>5

    ゲッターアークよりは楽って……

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:35:42

    AGEみたいく毎週戦闘シーン入れられるよう動かしやすいシンプルデザインにするとお前ら手抜きとかダサいとか言い出すだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:36:20

    ガデッサは書きやすいと現場で言われてたってメカ本か何かに書いてあった

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:37:11

    00はセカンドシーズンのガンダムのデザインは線を少なめにした話があるぐらいだからな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:42:25

    >>11

    だからそろそろ良い塩梅探す必要があるかなって


    情報量多いとカッコ良くなるが動かすのに労力がいるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:45:22

    >>8

    00はみんな線減ったせいで正直ダブルオー以外パワーアップしたように思えなかった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:49:01

    このこと自体を美化したいわけじゃないが、そもそもの00はアニメーター達が自分から描きてえ!って休日出勤的に描きに来てた分作画良かったというのもあるしなぁ
    00を基準に考えるのは割と危ない気も

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:53:48

    >>10

    アークもだがキリクもカーンも手描き作画を考えたデザインじゃ無いんだよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:01:38

    >>16

    たまたまモチベが高かったのが反映されただけで考え無しにすべての作品に00と同じ水準を求めるのはやりがい搾取の奨励だしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:03:15

    OOの2期は良かれと思って線減らしたけどアニメーター側から不満出たとかなんとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:13:41

    CGならダン戦レベルで3年いけるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:32:45

    >>20

    あれをAGEに活かせなかったの残念だ

    もっさり感の解消になると思うのだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:36:17

    >>20

    今見返しても全く見劣りしないのがマジバケモン

    あれ毎週は頭おかしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:38:08

    メガトン級ムサシもCGの出来いいもんなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:38:30

    かなり古い作品だけど鉄人28号FXはとにかく動かしにくくて旧鉄人の方をみんな描きたがったって噂よね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:02:17

    ビルドファイターズはかなり頑張ってたよな。主役級の機体は線多い機体も多いし、モブとしていろんな機体も出したし。戦国アストレイとかはとにかく線が多いからあの活躍が限界とか聞いたけど。

    続く作品でも数カットとはいえモブのSガンダム動かしたのは驚いたよ本当に。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:17:49

    CGってのもあるんだろうけど週一で動かせる域を超えてる


    Danball Senki Wars Arata VS Seledy


  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:03:53

    >>19

    匙加減難しいね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:06:49

    >>24

    これは単に初代鉄人が人気あったってだけじゃないの?

    2号ロボ扱いなFX版オックスもFXと同レベルの線の多さだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:41:50

    おっちゃん当時としてもシンプルみたいだからなぁ
    ガンプラブームでむしろシンプルこそ最高って価値観誘導した結果らしいし
    で、ゼータくんで結局線の多い路線に迎合していくと

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:48:57

    CGだとファフナーEXODUSも良かったな
    あれは確か放送前に作り終えてたんだっけ
    でもBEYONDはなんであんな時間かかったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:06:22

    >>30

    多分XEBECのIG合併のゴタゴタに巻き込まれたんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:43:02

    >>25

    すごいけど週一じゃ数カットが限界なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:57:38

    >>17

    漫画連載作品であって当時はアニメ化の話も無かったから好き勝手デザインしたんだろうし、そりゃあんなデザインにもなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:13:56

    >>30

    EXODUSは準備に5年とか掛かってたみたいだし

    そんなすぐにポンポン作れないってことじゃない?

    時期的にコロナもあったし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:23:10

    >>26

    まあこれは最後の最後だからってのでスタッフが張り切ったってのもあるし流石に毎週このレベルではなかったから……

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:30:06

    >>34

    ガンダムの平成3部作は中々狂ってたのがよく分かる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:33:39

    CGアニメの利点を活かしてどんどん良くなっていった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:39:20

    >>6

    あれは週アニメでやってたのがおかしいクオリティ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:33:35

    ゾイドなんかも最初手探りって言ってたっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:05:31

    ロボットアニメのリメイクが無いのはそういう事なんだろな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:21:32

    >>1

    ライバル機っぽいガンダムヴィダールとか露骨に出番少なかったよねぇ...

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:06:42

    >>41

    アレはもう動かせないって…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:08:09

    >>42

    なんで採用したんですかねぇ...?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:02:52

    >>39

    GF編辺りから動きが良くなったけど、初期は明らかに動きがガッタガタだったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:21:58

    >>42

    ケンオーさん「線減らしたアニメ用デザインも作るべきでは?」

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