PPPPPP考察スレ【全年齢向け】

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:43:43
    bbs.animanch.com

    ①感想スレ…カプ議論劣情コメはなし、あくまで今週の感想と考察メイン

    ②考察スレ…※このスレ。考察メイン、カプ談義するにしても全年齢の範囲内

    ③PPPカプスレ…R指定を冒頭に明記、感想考察カプ議論劣情if妄想女体化などなど何でもありの闇鍋


    の三本柱で住み分けチャレンジ。

    試験的なものなんで落ちたらその時はカプスレ戻ったらよし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:55:32

    保守代わりに作ってた年表。もう?多すぎて年表じゃないけどな!!誰か補足補正してくれると嬉しい。

    ?花園理事長が生まれる
    ?園田蝶調が生まれる
    ?音上楽音が生まれる
    ?DADA先生、ワオさん生まれる

    ?DADA先生、ワオさんが同級生として四分谷音楽高校に通う
    ?DADA先生が小さいコンクールで楽音に勝つ
    ?音上楽音と園田蝶調結婚

    18年前、メロリと運が生まれる
    16年前の12月21日七つ子が生まれる
    10年くらい前?楽音がラッキーにピアノを禁止して両親離婚、楽音とキョウダイはイタリア移住

    ?蝶調が倒れてラッキーがシンデレラ生活に突入。
    ?レイジロウとサイバくん出会うが数年で決裂。
    ?ミーミンがメロリと出会う。

    3年前、高校入学蹴った運と、ストーカー騒ぎで帰国したメロリが出会うダダダダーン世界
    ?メロリ、ミーミンの演奏で天才捨てる

    ラッキー中3夏頃に蝶調が余命2年、ピアニスト目指す

    ?一年前の12月頃に「倫」が動画一作目投稿?

    ラッキー高1春にフルスさん、レイジロウと対決
    ラッキー高1夏にミーミンと再会、メロリと運と出会う

    みたいな感じであってる?ミーミン戦からは日付とか出たからまぁまぁわかるけどそれ以前はマジでわかんなくて……。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:59:14

    スレ立てありがとうございます!!!
    ワイが今気になってるのは三大ピアノコンクールの年齢制限です。
    三大コンクールのうち二つが16歳以上、一つが18歳以上なんだけど、PPPキャラは全員高校生なのでマジで応募するなら色々準備してるんだろうなぁ、と。
    どれも数年~五年に一回しか開催されないから作中時間によっては描かれたり描かれなかったりしそう。
    七つ子が参加するピアノコンクールは魔境になりそうだから、メロリみたいな年上組は七つ子参戦前にトロフィー獲得したいけどそんなに甘い世界じゃないよね…。

    あと三大ピアノコンクールのうちの一つ・チャイコフスキーピアノコンクールは2022年の宇への露侵攻で国際音楽コンクール連盟から除籍されてるので作中でどこまで反映されるのやら。
    どうなるんでしょうね…。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:01:34

    考察というか半分妄想だけど保守代わりに投げとく

    レイジロウが夕焼け、ソラチカは恐らく青空?だと思ってるんだけどじゃあ夜空のファンタジーも誰か使えるんじゃないかな?と思ってる
    ドンは王宮みたいだしシカトは夜空のファンタジーなんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:05:49

    >>2

    まとめおつです!

    初期は作中時間=現実時間になるよう調整されてるって噂もあったけど、ママンの寿命考えると今後は進みが遅くなる可能性あるよね

    というか、そうであってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:06:49
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:08:12

    考察というか数週間後のメタ読み
    運のファンタジーは赤色系統の何かだと思う
    運はレイジロウの夕焼けを研究したと作中で何度か念押ししているから、運の演奏では夕焼け空のファンタジーが予想される。これは運のテーマカラーが赤色だから赤色に関係するファンタジー=夕焼けのレイジロウが一番近い、ということではないかな?と思っています

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:11:55

    もしラッキーがファンタジー使えたら星空だったろうからソとラのソラチが青空と夜空の両方を使えるかもと妄想してる今回は4on4で青空を披露して本格的にソ編入ったら夜空を出してくるとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:12:14

    >>6

    全然良いと思う。似合う曲とか好きなシーン掘り下げるのも考察の魅力だし。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:12:31

    サブタイトルの小ネタ
    「・・・ーーー・・・」=モールス信号「SOS」
    「My Fairly Lady」=ロンドン橋の歌詞の一部「my fair lady」のことと思われるが、じゃじゃ馬娘を貴婦人に育てるミュージカル「マイ・フェア・レディ」とかかっているとも思われる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:13:53

    >>6

    曲の元ネタ考察とかはしたいよね。

    いつだったかのベートーベントリオとか、スクリャービンからの救世主ラッキーとかはクラシック知識ありきだから

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:16:48

    このスレCP多少はありっぽいけど非公式は闇鍋行きのがいいかな?
    楽蝶とか公式でフラグありのラキフルはOK?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:18:30

    サブタイといえば18話の「ミモ」ってどんな意味だろう
    軽く検索かけたけどそれっぽいのが出てこなくて
    「ミーミンと森」みたいなこと…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:19:45

    CPスレログから引っ張ってきた

    二次元好きの匿名さん22/07/16 07:13:59
    交響曲第3番『英雄』
    ・ベートーベンがつけたタイトルは、イタリア語で“英雄”を意味する『eroica(エロイカ)』で現存する楽譜には「ある英雄の思い出のために」と書き記されている
    ・それまで交響曲の代表だったハイドン、モーツァルトとは全く違う新しい作風
    ・オーケストラの可能性を大きく広げた重要な作品として音楽史で評価
    ・1817年にベートーヴェンが自分自身の作品で最も優れたものは、交響曲第3番『英雄』だと答える(『運命』『田園』はこの時期既に存在する)
    ・『英雄』はベートーベンが革命を起こしたナポレオンに捧げるため作曲したが、ナポレオンが皇帝になったことで激怒して「奴も俗物に過ぎなかったか」とナポレオンへの献辞の書かれた表紙を破り捨てたエピソードが有名だが、後世の創作の可能性もある

    交響曲第5番『運命』
    ・1804年に交響曲第3番『英雄』が完成した直後に作曲され始めた。
    ・作成に5年の月日がかかった大作
    ・交響曲の父ハイドンは交響曲は四楽章で~と定義したが、ベートーベンが四楽章を守ったのは『運命』までで、次の『田園』からは五楽章にしたから最後の古典形式になった交響曲
    ・一方でピッコロ・コントラファゴット・トロンボーンという今まで交響曲では使われていなかった楽器を使った革新的な曲でもある
    ・『運命』はベートーベンがつけた正式名称ではなく弟子が冒頭のダダダダーンの由来を聞いたときベートーベンが「運命の扉をたたく音」だと答えたというエピソードからついた通称だが、この弟子はベートーベンの手記捏造の疑惑あるので真偽不明

    交響曲第6番『田園』
    ・ベートーヴェンが生涯で作曲した9つの交響曲のうち6番目に作られたのが『田園』
    ・5番目に作られた『運命』とはほぼ同時期に誕生
    ・『運命』と『田園』は同じコンサートで初演されて、ベートーベン自ら指揮
    ・自分でタイトルをあまりつけないベートーベンが珍しく自らタイトルをつけたと言われている
    ・牧歌的で明るい曲調で、シリアスな雰囲気の『運命』とは対をなすものとして語られることも多い

    『英雄』エピから「楽音が革命起こすの期待してたら独裁始めたから失望したDADA先生」「かつては楽音を慕ってたけど絶縁したDADA先生」とか妄想ふくらむね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:22:03

    >>13

    植物だとミモザの花かモミの木…?

    モミの木の花言葉は「正直」「誠実」「永遠」でこれの逆と考えるとちょっとゾッとする

    ミモザの花言葉は「感謝・友情・エレガンス・密かな愛」で友情があるのがミーミンっぽさあるけどどうかな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:22:41

    >>12

    スレ主です。

    R指定踏み越えなくて、かつifとか性転換とかじゃない原作準拠ならカプもいいかなと個人的には思ってるんだけど難しいね。

    レイジロウとラッキー、メロリンとミーミン、レイジロウとサイバくん辺りの人間関係を考察するとどうしてもカプ議論に抵触する気が……。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:23:55

    >>14

    補足

    ベートーベントリオ…サダメくんの『運命』、ラッキーの『田園』、DADA先生の『英雄』から生まれたトリオ名称。

    ベートーベンの作曲した交響曲のうち、愛称がついているのはこの3つと『合唱付き(第九)』のみ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:29:26

    >>13

    スペイン語の「mimo(ミモ)」かなと。

    演技とかパントマイム。または愛情、お世辞、優しさみたいな。

    愛情は特に子供に向けられる愛情で、甘やかしとか過度の慰めみたいなニュアンス?合ってるかわかんないけど。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:29:30
  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:40:24

    >>16

    原作から逸脱しない範囲なら自分もアリだと思う…ていうか原作自体が友情とか兄弟愛以上の感情がある以上線引き難しいよね

    カプ関連全部禁止しちゃうと考察するのにも支障ありそうだからあんまり厳しく無い方が有難いけど苦手な人いたら申し訳ないな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:45:39

    CPじゃなくペアとかコンビとかそういう表記にしたらどうだろう

    公式元夫婦はまあ良いとして

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:47:57

    >>2

    年表ありがたい!

    16年前〜離婚らへんのどこかに「フルス母が楽音にボコボコに負かされる」が入りそうですね

    てかそう考えるとパパン7つ子生まれてからも普通にコンクールで無双してたんだな、そりゃそうだけど。何となく育児に追われてるイメージだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:51:33

    >>16

    BL、GLについては作中で同性愛者と確定するまではここでのカプ表記は控えたいな

    ブロマンス、シスターフッドのコンビ表現は考察の一環であればいいのでは?

    NLの楽蝶は公式カプ扱いでいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:51:41

    スレ建てありがとうございます

    考察かはちょっとあれだけどドレミの歌比較のサイト見つけたので貼っとくね

    https://www.worldfolksong.com/sp/kids/song/doremi.htm

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:53:22

    具体的ないちゃつき行為の内容はCPスレに行ってもらって、このシーンで惚れただろとかこの衣装は誰々のプレゼントじゃないのかくらいならこっちでもいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:53:42

    >>18

    質問したものです、これっぽいですね!

    ミーミンのメロリ愛とメロリンの嘘っぽい言い分=演技が見れる回だし個人的に納得できました

    >>15の方も回答ありがとうございました!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:07:07

    「ドレミ」=階名の元となった曲は、グレゴリオ聖歌の中の「ヨハネ賛歌」だと言われています。ラテン語による6節の原文と日本語訳をご紹介します。

    Ut queant laxis
resonare fibris,
Mira gestorum
famuli tuorum,
Solve polluti
labii reatum,
Sancte Ioannes.

≪汝のしもべが、弦をかきなでて、汝の妙なるわざをたたえ得るように、このけがれある唇の罪をのぞかせたまえ、聖ヨハネよ。≫


    https://clap.site/doremi-birth/#i-2


    階名である「ドレミ」は、グイード・ダレッツォ(イタリア:990年頃生まれ)が「聖ヨハネの夕べの祈り」の賛歌(Hymunus)の曲の各節の頭の音が1音ずつ順に上がっていくことを利用して、その最初の言葉を音を示す名前に利用したものとされています。 元は「Ut、Re、Mi、Fa、Sol、La」と言っていましたが、次第に最初のUt(ウト)が、Dominus(支配者、主)の「ド」と変わったと言われています。


    この階名は、6音から成るため「6」という意味の「ヘクサ」から「ヘクサコード」と言われていました。 最初、元の歌の都合で「シ」の音がなく、「ウト、レ、ミ、ファ、ソル、ラ」までしか使えませんでした。 それ以上の音を歌いたいときは、「ミ-ファ」の半音をちょうど「シ-ド」の半音に充(あ)てることを利用して、 「ソ」を「ウト」に読み替えて、ソの音からまた「ウト、レ、ミ、ファ、ソル、ラ」と歌ったのでした。この読み替えは「変換(mutatio)」と言います。 その後、誰かが「シ」に相当する音を名付ければ、いちいち読み替えなくても良いことに気づき、この音に賛歌(Hymunus)の最後の歌詞の 「Sancti Iohanes(サンクティ ヨハネス=聖なるヨハネ)」のSとIを組み合わせた「Si(シ)」と名付け、今の「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」という1オクターブにわたる呼び方が成立したそうです。


    www.osaka-kyoiku.ac.jp

    のを見てドンとシカトの名前の由来ってドレミの歴史なのかなーと思った

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:24:02

    パパンはレイジロウに「凡才になれない」「友達はピアノだけ」って言ってたけどこれはパパン自身が「凡才になりたい」「ピアノ以外の友達がほしい」と思ってそうならなかった経験からかもなーって思ってる
    アレがマジで父親としての好意の忠告の可能性もあるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:24:35

    3巻で読切主人公のヨージローでてきたけど
    この人も「天才を撮るのが好き」って言ってるから
    チラッとでてくるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:26:45

    >>20

    依存や執着も親子きょうだい愛の亜種に回収されると思うここではペア・コンビ二者関係における心理的葛藤を考察する領分に留めておきたい

    近親はセンシティブなので

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:30:05

    >>24

    ドレミの歌の考察好き!

    レが金色の太陽光、ミが私自身を指す言葉、ファが走るには長い距離、と何となく音上兄弟を暗示してるように読めるんだよね

    雌の鹿とお茶についてはともかく

    色々考えがいがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:32:10

    >>4

    夜空モチーフっぽいフルスさんが覚醒で使えるようになるんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:35:56

    https://kotobank.jp/word/スタンダール症候群-671896


    ちょっと考えてたけど音上家ファンタジーってスタンダール症候群意図的に引き起こせる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:38:31
    黒の正方形 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あとシカトがみてた絵に類似した概念置いてきます

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:46:08

    >>28

    これだと凡才かつ人の願いを叶える演奏ができるラッキーを疎んだのが分かっちゃう展開になるな!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:55:42

    >>32

    フルスさんは最初ドンの演奏を聞いてたから、ドン編でフルスさん何かあるんじゃと思ってたけど、そっちかね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:17:41

    瀕死のヒーローがラスボスと戦う時って「応援してくれるみんなの力を集めて復活!パワーアップ!この一発にみんなの想いをのせて食らえー!」な最終話が王道だけど、ラッキーはすでに今の段階でやりそうで怖い。
    あとキョウダイ3人と楽音パッパいるし何ならラッキー本人がラスボス疑惑出てるのに。
    「凡」ってありふれた、つまらないって意味の他に「あらゆるもの、すべて」みたいな意味あるけど、ラッキーのボンサイって後者なんです???
    それか梵天の梵だったりすんの???

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:22:04

    彩刃君の名前の由来考えてたんだけど
    彩ってイロとも読むから、彩刃=イロハが由来だったりするかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:24:01

    これ何もってるのかなと思ってたけどたんぽぽかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:36:52

    >>37

    悲愴では表現しきれなかったけど触れられるファンタジー出そうとしてたしね

    あの時キョウダイの演奏部分的に再現できるのは既に実証されてるし、凡が全てを意味する可能性結構ありそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:40:30

    >>38

    ドレミファソラシド

    ハニホヘ トイロハ

    この対応他のキャラにも活かせそう。

    あとは倫道って名前が、シンプルに倫理の道踏み外した~って意味かと思ってたけど、「倫」って倫敦(ロンドン)の当て字に使われてるからロンドの可能性もある?

    ロンドはイタリア語で、主題が異なった楽想の挿入部を挟んで何度か繰り返される形式の楽曲。 ソナタや協奏曲の終楽章などに用いられる。 回旋曲。みたいな意味らしい。

    メンデルスゾーンの結婚行進曲とか、くるみ割り人形の行進曲とか、サイバくん十八番の行進曲でロンド形式のやつあるみたい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:47:41
    『【まとめ】世界各国の「ドレミの歌」』ご訪問いただきましてありがとうございます5月~6月のブログで紹介してきました世界のドレミの歌今回は一覧にまとめてみました。とても豪華ですよ~各国の違いを是非楽…ameblo.jp

    各国ドレミの歌だけど英語圏、というかインド・ヨーロッパ語族系だとサウンドオブミュージックにかなり影響されてて、それ以外のアジアとかだとかなり変わるね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:53:23

    レイジロウは何でサイバくんがわざと負けたの怒ったのかわかってなくて「自分が天才だから」で済ませてたのちょっと不安だったから今週の見て安心した。天才とかいう問題じゃないわ、最初から勝つ気ないのに勝負の場に立つとか失礼だしダメなもんはダメです、という。
    それでいうとミーミンも狭苦しいからって他人ふみつぶすんじゃなくて、自分から広いとこ行くって気づきは得たけど、小さい頃のラッキーがミーミンが大事で怪我してほしくなくて止めてた気持ちは理解出来てなさそうだから、そこら辺をメロリンVSミーミンでやってくれるのかな?
    ていうかメロリン頑なにミーミンと目合わせてないの不安……。

    ラッキーカウンセリング受けてまず自分が変わったレイジロウとミーミンが、大事な人との確執を自力でどうにかする展開な気がしてきた。レイジロウはラッキーを自分たちと違う進化の人と言うけど、レイジロウとミーミンも確実に変わったと思うよ。
    それでいくとファンタはどう考えてもママンなんだけど……呼吸器……ママンの無事を祈ってアンケ出すね……。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:24:49

    >>31

    鹿って雌には角が生えないからあり得ないもの=神秘的なものであるという解釈もある

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:15:25

    ソラチカのセリフ洗い直してたんだけど、

    やっぱりいいね、ラッキーは
    優しくて最高に未知で
    面白い演奏をしてね
    そうすれば俺は
    その演奏のために動く
    それはきっと…君のためになると思うよ
    (29話)

    の君が誰を指すのかが今更疑問が出たのと

    …ラッキーはとても優しいからね
    でも
    優しさもまたエゴだよ
    他者を利用するタイプのエゴ
    場合によっては一番タチの悪いエゴ
    口を無理矢理開けられて大嫌いなものをニコニコ笑顔でぶち込まれ続けるような
    〜私は最高の未知のくだり〜
    そう俺は
    なぜラッキーが自分の力で勝とうとしないのかが分からない
    せっかく今ある悲しみが
    演奏にどう作用するか知りたいと思わないの
    ファンタに勝てる素晴らしいものが出来上がるかもしれないという
    高揚感はないの
    (36話)

    のところで、怒ってる理由が今週言ってた久しぶりに会えたラッキーに出会えなかったことと、優しいエゴのくだりはファンタが優しいエゴで迷惑してる、の意味で前までとってたけど今だと、ソラチカも前と違う優しいエゴに辟易してる、とも取れるな
    まだ詳しくはわかんないけど、ソラチカは一拍置いて言葉を選びながら話す描写が多い中で、今週は興奮して畳み掛けるように感情的に話してる描写だなーと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:06:39

    ソラチカはこの対決を経て覚醒ラッキーや(クソデカ感情殴り合い対象が同じイニシャル説をとるなら)運とか他の兄弟の演奏聞いてご機嫌なまま次の章(ソ編)でやばいことしそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:39:22

    どこで見たかは忘れたけどレイジロウの演奏が夕焼けなのはラッキーのモチーフであろう星が見える夜に1番近い時間帯だから説好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:09:43

    見返してみたら「楽しそうに弾いてるだけだよ 何もダメじゃない」とか子供にしては落ち着いた言動してたんだよな幼少ラッキー
    「ピアノをトントン叩くと〜」からはキョウダイの中で最初にピアノに触れたのはラッキーって読み取り方もできる

    あと1話のここ
    ドンが燕尾服着てない=ピアノに目覚める前、時系列的にかなり古めと仮定すると本当に幼い頃はピアノを教える側っぽい動きをしてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:34:15

    コンクールだけに限定するならドが1番強くてレミファソラシで順に弱くなっていくとかない?
    ソラチカはあんまり出てなさそうだしファンタは大衆受けよりっぽいしシカトは練習してないし

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:17:38

    そもそもラッキーって楽音にファンタジーが乏しいって捨てられて他の兄弟と違って自分は凡才だと認識してるけど、ドン以外の兄弟のファンタジーが何かという事を知らないのは何故だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:30:31

    >>49

    ありそうだなあ

    ←ドレミファソラシ→

    で左にいくほど楽譜に忠実なコンクール向きで

    右に行くほどどんどん個性派になっていくとか


    観客向きのファンタが中心なのは納得でミーミンも何も考えなかったら曲に忠実に弾けるタイプだからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:52:16

    ミーミンに木の方の演奏を求めていたわけだし楽音の理想の演奏はドンみたいな楽曲に忠実な演奏のはずだよな。練習しない・22話扉絵的にドンシカトのメディア露出は少なめ?な感じからシカトのスタンスが気になる。楽音大好きでも別に楽音の野望手伝う気はないのか。ラッキーの回想信じるなら七つ子全員ピアノが大好きのはずだが今週でちょっとラッキーが信用できない語り手説出てきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:01:42

    ラッキーの対比で才能はあるけどピアノは好きではないキョウダイいんのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:25:21

    >>53

    シカトが割とそんな気がする

    幼少期からカバー下の好きな音は?と聞いても答えないし練習もしない


    大好きな父が褒めてくれるからやってるという感じがする

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:40:32

    一周回ってみんなの名前の由来が分かんなくなってきた

    ドンがUt(ウト)が、Dominus(支配者、主)の「ド」と変わった
    シはそもそも「ヘクサコード」に含まれてなかった
    ソラチカはサウンドオブミュージックのLaはソの次の音あたりの歌詞
    ミーミンはMI(私)

    あたりはわかるんだけどラッキー、ファンタ、レイジロウが分からなくなってきた
    まあドレミの歌関係ないと考えた方がいいのかもだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:50:32

    >>55

    それはそうとイタリアのドレミの歌でファが


    DO(あげる)、君になにかをあげるなら

    RE(王様)、昔いた王様

    MI(私)、私にと言うためのmi

    FA(ファ)、ミの次の音

    SOL(太陽)、私の目の前の太陽

    LA(あっち)、こっちでないなら

    SI(はい)、いいえと言わないなら

    さあこれでドに戻ります


    だったのサウンドオブミュージックのラと同じだなと思いました

    イタリア語のドレミの歌イタリア語のドレミの歌geolog.mydns.jp

    こじつけだろうが妄想するの楽しいし共有できる場を作っていただけだの感謝しかない

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:15:51

    >>50

    単にラッキーが知ってる頃のそれから変化していたり成長していたりしているだけじゃないかな。

    レイジロウのここ数年で代名詞になった「轟音の巨人」部分はしらなくても夕焼け部分は知っていたし、ミーミンのだって森も妖精さんも知っていたわけだから。

    だからこそファンタの遊園地とか宝石が後天的なものなんじゃないのかなって考察が成り立つよね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:32:21

    今週のファンタとフルスちゃんの体格差が凄かったので身長一覧(仮)作ってみた
    身長がまだ出ていないキャラは2,3巻とファ編の入場見開きから身長が公開されているキャラとの差から推測。
    一度に表示出来る人が10人までだったからドンの人型が仮のままになってますごめんなさい

    あとここには載ってないけどラッキーと楽音(ヒールあり)は多分身長がほぼ同じ?なのと←を考慮すると蝶調ママンは多分175↑ある(回想で楽音より蝶調の方が背が高い)

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:08:45

    今回の今までのラッキーから生まれ変わると昔と同じについて考えてみたんだけど、メロリンみたいに天才を意図的に捨ててた可能性ってある?
    九話のパパンは「お前は凡才にはなれない」って言ってるけど、じゃあなったやつがいるのかな、と考えて、天才を捨てた者としてメロリはいるなと
    十八話で「ていうかまだピアノ弾いてたんだあ、なんで?」とミーミンは言ってて、ピアノに関わってること自体を疑問視、尚演奏については「昔とは変わった演奏を昔と同じ楽しそうに弾く」(23話)なので現在とは変化
    26話でフルスさんは「人は海で生きられないがシャチは陸で生きられない」と言ってるけど別の生息域で生きられない王様は誰を示しているのか
    28話でメロリンはミーミンに対して「ピアノを弾くためだけに生まれてきた子がピアノを嫌いになると死んだようなもの」と言ってたけどこれはメロリンは今の天才を捨てた自分の演奏をどう感じているのかの問題に反転する
    とか考えながら読み返してたら「みんなのためになんらかのエゴを捨てた(天才を捨てて凡人になった?)」可能性はあるかなーと

    というか六話でロックくんの部屋にメロリンと歓喜の歌の記事あるね、今気づいた

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:34:40

    >>51

    そういえば前に「ド・レはクラシック向き、ミ・ファはエンターテインメント向きだからソ・ラは宗教音楽向きなんじゃないか」みたいな考察してたことはあったよね

    ドに近いほどクラシック向きでシに近いほど個性的…というと言い方があれだけど、独自性があったり作曲家ではなく個人の主張が激しい演奏になるのは十分あると思う


    似た文脈で、ドミソは自分のために、レファラは他人のために演奏するのでは、という話もあったよね

    今週の様子を見ているとレイジロウはまだまだ自分の力を制御するのが下手というか不器用だと感じたのでこの辺は保留にしておきたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:02:48

    21話の時だけどソラチカ不穏じゃない?
    パパンは凡才だと思ってるけどソラチカだけは気付いてることあったのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:03:04

    >>58

    ソラチカ、ラッキーより何センチか高いくらいかと思ってたら見開きで結構差があってびっくりしたな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:53:27

    運がもしファンタジーが出せるなら朝焼けとかどうだろうか
    レイジロウを勉強したと言っているからそれからの連想っていうだけだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:18:11

    「人生経験から特別な才を貰えるとバケモノになる」なので、365日音上楽音の生演奏が流れて来る家で育ったラッキーは生まれて直ぐか物心つく頃には既にバケモノだったんじゃないか?
    ラッキーは自分が相手に体験させてる事に2話の時点で気づいて無かったので、本人気づかずに子供が故のエゴ全開で何かをやらかしててもおかしくは無いし、その後の色々で無意識に封印してPPPPPPで超丁寧に弾かなきゃ出せなくなったとか?

    レイジロウの話から幼少ラッキーは映像の中に入る音楽では無かった事は確か(子供の小さな世界なので場面を変える必要が無かっただけかもしれないが)
    ミーミンのフェアリーみたいな現実に侵食する感じだったのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:27:59

    考察って程の話じゃないがドンは弱視なのではと思うことがある
    眉間の皺は強近視にありがちだし、わざわざ膝をついて探し物してたのは目が悪いからなのでは

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:51:34

    自分が音楽に疎くて調べてもよくわからなかったんだけど、3巻でスクリャービンの“悲愴”のアナリーゼしてたときに運がラッキーに
    「よく似合うかもなー」
    「後期のあの感じも……」
    「あー…一歩間違えるとなー」って言ってたのがずっと引っ掛かってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:35:06

    「やっぱりラッキーは優しくて最高に未知」との表現をソラチカは肯定的にしてた一方で、
    「なぜラッキーが自分の力で勝とうとしないのかが分からない」とラッキーの優しいエゴを否定するような発言もあるからソラチカのいう「昔のラッキー」がどんなのなのか微妙にわからないんだよね

    現状のラッキーの原点として二種考えられる
    三話でのラッキーが「曲ごとに考えるのを変えずに母親のためだけを考えていた」ってあるからママンへの感情由来
    六話で「ピアノを弾けて楽しいのはまだ歩けないくらいの頃にピアノを叩いたらキョウダイが笑った原体験」との描写がある一番初めの始めの体験由来

    前者だと誰かのためにで後天的に変化したと捉えられる。いわゆる今までのラッキーのリアルで体験できるファンタジー
    後者だと一切変わらず誰かが喜ぶことが嬉しかったという感情のままに弾いていたと取れるエゴのままの演奏なんだけどそっちに関してはどうだったかは不明
    この二種類を混ぜて捉えることもできるけど、区別するなら、キョウダイを喜ばせるためにある程度変化したと考えられる

    要するに、レイジロウやミーミンのいう「変わった演奏」と「昔のラッキー」が同一なのかって話
    「描写されてないエゴだらけの演奏」→「周囲に影響されたリアルなファンタジーが混ざった演奏(ファンタジーが乏しい)」→「リアルな体験のファンタジー(現行のバケモノと表現されるもの)」へ変化した2段階変化の流れなのか、
    それとも
    「リアルな体験のファンタジー(ファンタジーが乏しい)」→「リアルな体験のファンタジー(現行の化け物と表現されるもの)」の順当に変化したのか

    まあ現状では結論確実に出ないけどリアルタイムで妄想するの楽しい

    補足すると、
    九話で「ラッキーはくっついても嫌わない」でレイジロウが言ってるんだけど、他のキョウダイのように1人遊びが好きか否かは不明
    レイジロウと一番一緒にいた描写はある、仲良しだったと表記してはあるのでこの時点でレイジロウ視点では現在のソラチカが求める「昔のラッキー」ではなくなっている
    七話で「天才じゃないから捨てられた」とあるので、捨てられる時には多分もう「昔のラッキー」ではない。ただしワオは演奏をバケモノと表現してるのでソラチカがバケモノの演奏を肯定するならこの時点でも「昔のラッキー」という面倒さを含んでる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:52:16

    >>66

    【NL・BL・GL何でもOK】PPPPPPのカプについて語るスレPart4|あにまん掲示板踏んだので建てました。スレを初めて建てたので不備等ございましたらご指摘ください画像はスレ主の推しカプです。以下はコピペです次回のPPPを待ちながら楽しく語ろうとりあえずこのスレで出た設定等は二次創作で…bbs.animanch.com

    137

    三巻読みながら運がラッキーに「スクリャービン似合うかも」「後期のあの感じも一歩間違えれば…」と言いかけていたのでスクリャービンをググッた
スクリャービンは途中から神秘主義に系統していて、スクリャービンのファンも信.者じみていたとのこと
一歩間違えればスクリャービン後期って救世主ラッキーじゃん…って思っちゃった


    スクリャービンはこれとこの後投下するやつかな?

    次に投げる方は前後あたりにフランツ・リストとソラチカのつながりなんかの考察もあって面白かった記憶がある

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:55:23

    >>66

    【NL・BL・GL何でもOK】PPPPPPのカプについて語るスレPart6|あにまん掲示板踏んだので立てましたスレ立ては初めてなので不備などありましたらお教えくださると幸いです以下コピペとりあえずこのスレで出た設定等は二次創作で使っていいフリー素材ってことでお願いします次スレは必要そうなら…bbs.animanch.com

    【NL・BL・GL何でもOK】PPPPPPのカプについて語るスレPart6

    155

    運の「ラッキーが後期スクリャービンになる可能性」から「ラッキーが神秘主義に手を出す」云々から救世主ラッキーの話が出たことあったと思うけど
スクリャービン関連のエピソードで「ファンが信.者じみていたスクリャービンに対し、ミーハーな女性ファンにキャーキャー言われていたラフマニノフ」みたいな話があったよなーと
ラッキーがスクリャービンならラフマニノフはファンタかな?
スクリャービンは共感覚を持っていたり即興演奏が好きだったり色々面白いエピソード持ってるけど、ラフマニノフはラフマニノフで、姉と死別したり、女性にモテたのに選んだのは幼いころから知っていた従妹だったり、色々味わい深い
ラフマニノフもリストと同様ピアノ向きの大きな手を持ったヴィルトゥオーソらしいからソラチカとファンタの関係についてもいろいろ考察してしまう
西洋音楽史をつまみ読みしただけでPPPが楽しいのでいつかそのうちしっかり本を読みたい


    こういうのしっかり調べられる人すごいよね

    音楽さっぱりだから途中ファルシのルシがコクーンでパージ聞いてるみたいな顔になった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:58:27

    誕生花は公式で重視してるっぽいので是非キャラ全員の誕生日データほしいなぁ!!!!!
    七つ子以外で出てるフルスさんの6月26日の誕生花は「ペンタス」で、小さな星型の花が集まって咲く姿から花言葉は「希望」「願いが叶う」。
    夜空に希望……なるほど……。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:29:04

    今週のソラチカで一気に情報が揺らぐの凄いな
    ラッキーが信頼できない語り手と仮定してもレイジロウとミーミンくらいしか情報源がないから今だと何もわからない

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:30:43

    PPPは全年齢とか書かないとダメなレベルで腐ってんの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:02

    >>72

    カプ談義スレしかなかったとこから分離したからね

    気になったなら自分で調べてみて

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:23:06

    >>72

    考察スレが軒並み落ちてカプスレだけが2桁まで延びたんで、今週の感想スレとかじゃ語りきれなかった感想やら考察もカプスレで語ってた。

    【NL・BL・GL何でもOK】PPPPPPのカプについて語るスレPart8|あにまん掲示板次回のPPPを待ちながら楽しく語ろうとりあえずこのスレで出た設定等は二次創作で使っていいフリー素材ってことでお願いします次スレは必要そうなら>>195が建ててくださいスレ画は推しのフルミー…bbs.animanch.com

    ↑このスレの157辺りから、いきなりカプスレだと新規の人とかが入りづらいだろうし、カプスレにしてもほのぼのから劣情系まで混ざってて流石にカオスだから、ちょっと分けようかって流れになってこのスレ立てました。

    BLGLNL割りと何でもあるし考察楽しんでる勢もいるし、闇鍋をみんなでつつくノリで楽しめるよPPPは。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:11:25

    七つ子の誕生日は花言葉メインで決めたらしいけど、星座からも何か考察出来るかなと射手座について調べてみたら
    ・射手座はギリシャ神話のケンタウロス由来で彼はアポロンから音楽と医療、アルテミスから狩りの才を与えられた
    ・特に明るい6つの星があり「南斗六星」と呼ばれている
    ・冬至点や銀河系の中心がこの星座の領域にある
    ・いて座A*は超巨大ブラックホールを含んでる説がある
    みたいな感じだった。六星とブラックホールの辺りで何かいろいろ考えてしまうな……。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:26:25

    次のスレタイは再考の余地があると思う。


    ・ジャンプカテは全年齢デフォなのでタイトル表記の必要がない

    ・スレルールはテンプレ>>1明記で事足りる

    ・“考察”はガチ読み勢しか参入できず敷居が高い

    ・スレ話題を限定せず「雑談・感想・展開読み・考察」のように総合スレとして気軽な間口を広げた方がよいのでは


    スレ立て諸々乙あり。ご検討ください。

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:34:25

    >>76

    自レス

    完走間近になったとき考えればいいか

    気が早かった

    すみません

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:41:20

    全然考察じゃないんだけど
    パパンミーミンに手噛まれたの無茶苦茶嫌で怒ったけど自分じゃ絶対勝てないからシカトに言いつけた?
    って想像して1人でめちゃ笑った
    いつか見た音上家の喧嘩強さランキング的なスレでもレイジロウ最強パパン最弱で皆意見一致してたし

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:54:58

    >>78

    爆笑した。パパンならやりそう。

    または少し歯形がついてたのをシカトが目敏く見つけたか。その場合はそういうことしそうな子は一人しかいないからね、犯人はお前だー!ってなるよね。

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:22:27

    >>76

    自分もこれは思ったので話に出してくれてありがたい

    ガッツリ考察も自分はすごく楽しいんだけど新規には話題が重めかなっていうのと、

    成人向けシチュごった煮ならカプスレの方に【閲覧注意】つけた方がいいんじゃないかと思う

    詳細はスレ完走前くらいのタイミングでまた詰められるといいね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:32:16

    「父さんの手を噛んだのってミーミン?」とか「よくも父さんの手を!!」じゃなくて「手を噛んだのって本当?」だから他の兄弟からの又聞き説もあると思う
    もしシカトが楽音の手に歯型があるとか赤くなってるのに気づいて楽音自身に聞いたならミーミンを問いただすまでもなくノータイムで刺しに行ってると思う(彼が父さんの言葉を疑うはずがないという確信)
    ミーミンが噛んだ時はシカトは不在で、「パパンの手、噛んでやったのよ〜」みたいなミーミンの発言聞いたファンタあたりがシカトに吹聴して焚き付けたんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:44:45

    ラッキーキョウダイ喧嘩したことないってすごいな
    他のキョウダイはどうなんだろ、シカト喧嘩ふっかけてるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:19:25

    >>82

    ミーミンは応戦しそうだけど他の兄弟はシカトが喧嘩ふっかけてきてもはぐらかしそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:13:32

    >>82

    興味あること以外関心ない子ばかりだから一瞬空気悪くなっても喧嘩には発展しなさそう。シカトも父さん来たら話終わるだろうし、今回の兄弟喧嘩も母の見舞いについてだから起こったけどラッキーは大抵のことなら全部許してくれそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:12:43

    射手座考察を続けてたんだが、射手座の星って大概かかと、足、腕~みたいなケンタウロスの体のどこの部分かを示す名前。
    そんな中で「ヌンキ」って星だけが「海のしるし」「海の始まり」って意味で異色放ってる。
    キョウダイ誰か一人くらい海が領域の子いる?今のところソラチカは空っぽくて、ドンは王宮とか建築物感あるから可能性あるとしたらシカトかラッキーなんだよね。シカトのあれ、黒で塗り潰してるんじゃなくて深海とかいう可能性ないかな?
    ラッキー海で溺れてるらしいし、何か海と因縁あるといいなって。
    ミーミンが渡った海が本当に綺麗だったから、あれキョウダイの領域から影響受けてたりしないかな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:43:50

    >>76実は総合スレはその他話題の作品別のとこにあるんですよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:02:04

    >>86

    この掲示板の利用者基本的に好きなカテゴリに引きこもってるから、カテゴリ外にあるとマジで気づかないのよね(自分もトップ画面とかほぼ見ない)

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:02:08

    ファンタはムカつくと言ってるソラチカに対しても普通の距離で接してるしわけ分からない評価のミーミンにも好きにさせてるから、音上ブランドの前に家族っていう共同体意識がかなり強そう
    ラッキーに対しても兄弟だと認識した上で喧嘩ふっかけてるし
    本人が思ってるより悪役にもなれてないしクレーバーにも立ち回れてないちょっと不器用なところがあるキャラだと思う
    それはそうと性格というか意地が悪いがところが結構ある

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:12:10

    自分はCPなどの話題は平気ですが作風的に自分がそういった妄想をすることができませんのであまりお邪魔できませんでしたので、こういったガチっていい空気の場所はとても有難いです
    どうしても考察まで踏み込むと論拠を探した上での自分の意見の提示になりますので長くなりますし
    ですからこのスレを見かけたとき小躍りしました
    一意見でしかありませんがこういった考察スレは有り難いです
    ただ全年齢と冠につけるかは確かに少し考えても良いかもしれません
    1で説明を行えばいいという意見には概ね賛成です
    お邪魔させていただいている身分ですので上記はあくまで個人の意見です

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:19:49

    ソラチカの「久しぶり」で衝撃を受けて2人が一緒にいる場面見直してきた
    それで気になったのがここ、ミーミン編の音上暴露演奏シーン
    回想に寝てるシーンが選ばれるくらいソラチカの側だとよく寝てた(主観)(二重人格)(信頼できない語り手)案件の可能性
    ラッキー二重人格が全く的外れだったとしても、
    自分が寝てるシーンを回想に選ぶってラッキー側もどういう心理なんだコレ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:20:45

    >>67

    ラッキー二重人格説というか、ラッキーが無意識のうちに能力を封じ込めている可能性はあるよ。

    ラッキーが聴音の授業の成績が悪すぎるから。


    絶対音感って、後天的に身につける能力なんですよ。

    ただ、聴覚が発達する4-5歳までに訓練しないといけない。親の与える教育環境に大きく左右されるんだよね。

    楽蝶の離婚が10年前とすると七つ子の4~5歳は離婚前。あの音上家の教育環境なら間違いなく子供達に絶対音感がつくよう訓練してるはず。

    ラッキーも絶対音感の教育は受けているはずなので、聴音でクラス最下位というのは考えにくい。

    ラッキー本人も無意識のうちに、聴く耳を閉じているんじゃないか?=ピアニストとしての能力を封じているんじゃないか?

    …というのはあり得ると思うよー。


    絶対音感と相対音感の違いや先天性説もあるから一概には言えないけど、聴覚が発達する幼少期に音上家で過ごしておきながら、ラッキーの音感は悪すぎる。

    深読みしすぎかと思ってたけど今週号で伏線の可能性が出てきたので書き込み。

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:38:56

    >>91

    なるほど

    少し自語りになりますが自分は幼少期に楽器を少し齧りましたが西洋音階に馴染みがないので相対音感しか身に付いてないんですよね、一音取れば調律できますがそもそもその音が何を示しているのかが西洋音階で取れません

    そのため音楽知識や技能があれどそのフォーマットに直さなければ認識できない、と体感的に考えています

    なのであの環境で聴音ができないのは確かに不自然ですね、日常的に音階を意識しているはずです

    また不自然なことなのですが、はっきり言って大きな音を出すのは小さな音を出すより簡単なんですよね。芯を捉えて弾こうとするとどうしても力むので上手く調節できないんです

    響く小さな音を出すのはかなりの技術が必要でして、割とマジで小さな音で美しく奏でるのは化け物だと思います

    漫画的表現と弾く場所の関係で上手く弾けないと考えていたのですが、今回の件で抑圧の方が正しい気がしてきました

    二重人格はぶっちゃけ考えてなかったのですが、抑圧してたのじゃないかなーという思考は割と聴音の話を聞いて深まりました

    ありがとうございます

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:51:57

    >>92

    おや相対音感をお持ちの方でしたか。そしたら釈迦に説法になってしまったかもしれない、申し訳ありません。

    >>91では絶対音感も相対音感もごちゃ混ぜにして分かりやすく絶対音感ということにしているので細部はGoogle先生に。ある程度の音感が後天的に身につくことは確かです。一方、全ての音感が後天的に身につくか?と言われると疑義が生じます。音上家なら遺伝的にも音楽向きのはずですが。

    言いたいことは「ラッキーの音感おかしくないか?」ってことで伝わっていると信じます。


    「小さい音を出すのは大きい音を出すより難しい」、私も聞いたことがあります。

    子どもの抑圧についてはちょっと専門外ですが、ラッキーの音を歪めるほどの何かがあって、蝶調さんが離婚を決意したとすればそうおかしな話でもないですね。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:57:40

    「昔溺れたことがある」とかも伏線だったりするのでしょうか。意図的に窒息させるのはガチで虐待になってくるけども。
    ラッキーへのビンタがレイジロウ視点だったことから、当時はラッキー以外にはビンタしていなかったと考えられる。
    ミーミンにビンタするようになったのは離婚後?
    レイジロウは恐らく彩刃くん案件が最初で最後のビンタかな…進んで逆らう性格でもないし…。
    ファンタ・ソラチカ・シカト・ドンは現時点の情報ではノービンタ。
    多分六人の中だと一番、ミーミンがビンタもらってたんだろうな…逆に指にかじり付くのが流石ミーミン…。

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:59:51

    >>93

    いえ音楽を専門としておりませんのでむしろ教えていただいてありがとうございます

    連弾の時に出会えなかったので〜の件からの類推ですが、誰かに合わせる場合むしろエゴって余計なので誰かに合わせることでズレていた可能性があります

    合奏とソロだと評価点がかなり違うので、むしろ上手い人が一人だけ混ざる、もしくは下手な人が混ざると目立ってしまうのですよね

    ソラチカが非常に上手いということを前提、というかそうですが、ソラチカに引っ張られて上手くならなかった(求めた演奏にならなかった)ことが失望の一助かと

    現行のラッキーの演奏が誰かに合わせた演奏であることからもソラチカが求めたラッキーは自分の世界観にどっぷり浸かっている誰かを振り回すタイプの演奏なのかな、と妄想しています

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:12:38

    ソラチカが登場する度何か混乱を読者に投げてきてる気がしてきた

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:19:18

    >>94

    メロリに助けてもらったときビンタで驚いて泣いてるからそれまでは叩かれてなかったのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:29:01

    ラッキーが溺れたの海なんだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:18:49

    >>2

    テレビを見たあとのメロリ、運が楽譜で喜んでる+まだ敬語だから出会ってすぐの頃?メロリ16歳位の時期だとすると(ミーミン14歳)、パーティーで出会ったのは約2年前、メロリ14歳(ミーミン12歳)

    レイジロウ回想で後ろにいるミーミンの髪の長さと胸の大きさから判断するとレイジロウがビンタされたの13歳くらいの頃かな。(おそらく12~14歳頃)

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:42:06

    >>98

    26話で海行ったときにラッキーが海無理溺れる!!って船の上でビビりまくって海見るどころか船のデッキに出るのも無理な感じで、何でそんな怖いのかと聞かれた時に「昔溺れたことがあって」って言ってたと思う。“海で”溺れたとは確かに行ってないか?

    ただ該当の話を今手元に持ってなくて確認出来ない。

    海洋恐怖症と言うらしいけど、その前の波打ち際で遊んでたり運くんに押されて顔から海突っ込んだときは別に怖がってないので、泳げないとか海そのものが怖いというよりは“陸と完全に離れた逃げ場がない海のど真ん中にいるのが怖い”“海に四方を囲まれるのが怖い”のかもしれない。

    ミーミン以外が全員溺れた演奏で、みんなが体験した苦しさがかつてラッキーが溺れた時に体験したことの再現なら、本当に洒落にならない深さで溺れてそう。

    ただラッキーの性格的にそんな深いところ行かなさそうで、行くとしたら恐怖心ブレーキ壊れてるミーミンか、死を体験したいソラチカがやらかしたのを助けようとして逆に溺れたとかの方がわかる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:01:49

    >>98

    29話で「昔ちょっと溺れかけたことがある」だったね

    船に乗った時は「海は人が生きていける場所じゃない....」、「タイタニックは沈んだし」

    海で溺れたとは言ってないけど海にトラウマある感じにも見えるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:11:24

    >>100

    ラッキーは兄弟助けようとして溺れたって方がしっくりくるな

    1番海飛び込みそうなのはミーミンだけど、お魚やさん行きたがったり、楽音の幻覚で魚のぬいぐるみ持ってたり魚好きなのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:29:42

    >>102

    シカトが何かやらかしてないかな。父さんが助けに来てくれるか試したくて溺れてみたけど来てくれたのラッキーだった、とか。

    個人的にシカトが弾いてそうな曲がサティのイメージだからかもしれん、「干からびた胎児」シリーズもサブタイがナマコの胎児とか甲殻類の胎児だし、「夢見る魚」とか「ジュトゥヴ(あなたが欲しい)」とか弾いてそうだなって勝手におもってる。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:39:37

    シカトのファンタジー想像つかないけどどんなん出してくるんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:56:46

    >>104

    シカトは花札由来の言葉

    ヴィヴァルディの四季より秋とかで森にいる展開

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:34:12

    ラッキーの自己評価の低さって多分幼少期のパパンの言葉なんかで培われたんだろうな、と思って読み直して思ったけどむしろ叔母の家が原因なんじゃあ……

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:47:41

    シカトがサティを弾いてそうというのは同感
    なんの根拠もないけど6人のうち弾くなら彼だろうという感覚がある

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:04:00

    ここの2020年はいつかが微妙にわかんない
    携帯端末最新式、詳しくないんだけどレンズ三つついてるやつ2019あたりから出回ってるから作中って2020年以降、2021から2022あたりで進行してんのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:59:42

    ピアノって音が減衰していく(鍵盤を押した一番最初が大きくて、その後は音が小さくなる)楽器なんだけど、音を短く切るスタッカートだと最初の音だけになるからちょっと音が大きく聞こえちゃうんだよね
    んで、きらきら星ってスタッカートがある曲なんですけど…… それを「音がすんごい小さい」って称されるようなピアニッシモで弾くってやばい たぶん常に鍵盤を底まで押してないんだろうな〜と思う そういう弾き方って勢い付いてると弾けないから、先に鍵盤に指を当てて準備しなきゃいけない ラッキーは指を動かすのが早いタイプなのかも

    ラッキーは抑圧されてる?みたいな話題なあったけど、奏法からしてもかなり自分を抑制してるんじゃないかな 常に力を抑えて弾くのって、めちゃくちゃストレスになるやつだよ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:15:56

    弾き方的にはどっちかっていうとピアノよりチェンバロっぽいよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:09:43

    >>105

    シカトの名前が花札由来はちょっと思ってた。猪鹿蝶からママンと繋げたのかなって。黒い絵も見てたし、絵画モチーフの領域の可能性もある?

    キャラの名前考察してて、ラッキーはよくキラキラ星って言われてるけど「ラッキーセブン」もアリだなって思った。メジャーリーグの試合で7回は大逆転やミラクルが起こりやすかったからっていうやつ。

    あとは星の王子さま関連で何かあるかなって調べたときに『星の王子さまの日』はサン=テグジュペリの誕生日の6月29日でフルスさん残念ながらニアピンだったんだけど、6月29日に亡くなった有名人には滝廉太郎がいた。もしかしてレイジロウ本当にレンタロウから来てるの?

    それか「レイジ」→12時でシンデレラか。どっちにしろラッキー関連っぽいとこがレイジロウっぽい。

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:04:56

    >>108

    おばさんの仕送りの消費期限切れパンの日付は2021.1.23になってるから、ラッキーが高校入学したのは2021年4月の可能性が高いかなと思った。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:32:02

    あの謎のおじさん今後どう絡んでくるんだろう…

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:36:24

    >>112

    賞味期限切れがすげぇ大胆なことに今気づいた

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:18:16

    園田姓の場合ラッキーもソラチカと同じでソとラの音入ってるなと思ったけど苗字はありなんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:22:37

    旧音上邸って港とか海が近い立地だったのかなと思う
    ママン身体弱ってるし楽音は楽音だから海水浴に遊びに行くとは思えないし

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:44:16

    海辺の家で実際にあり得そうなロケーションは鎌倉か夙川かな
    いい意味でフワフワ無国籍だから現実に寄せるのも野暮だけど
    聖地巡礼スポットできるくらい色んな舞台が見れると嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:59:44

    四部谷音楽高校は渋谷にあると思っていいのだろうか
    学生音コンの予選が東京会場っぽいから関東圏なのは確実だろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:05:41

    日本で音楽の街といえば浜松だけど作中出る日は来るんだろうか
    他に行けそうなのはもう出てるコンサートホールとか?ソラチカ対面回の見開きがすごくいい空気感だったからいつか行ってみたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:31:53

    サントリーホールの会場風景きれいだったね
    4on4会場は川崎市の洗足学園音大
    四分谷音高便りの取材先は武蔵野音大
    (附属高校は埼玉県入間市、大学は東京都練馬区)

    ちなみに松井優征先生のご尊父がこちらで合唱の先生を務めておられたとか

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:41:31

    登場人物のイメージ(得意)曲は知りたいよね
    ラッキー:きらきら星変奏曲
    くらいしか分かんないけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:50:00

    >>121

    ミーミン→エリーゼのために、メロリ→亡き王女のためのパヴァーヌは作中で好きって言ってるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:48:17

    >>122

    ミーミンは革命も好きって言ってたね

    個人的には最後のコンクールで自主的に弾いてたブラームスのピアノ協奏曲第二番がイメージ曲

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:30:51

    サダメくんはダダダダーンで弾いてた、メロリンが『運命』元に作ったらしいオリジナルソング。
    レイジロウはラッキーが弾いてた『家路』?
    ファンタは昔は『蝶々』だったぽいけど今は不明。
    シカトは楽音の好きな曲が好きそう。
    ドンはあらゆるクラシックに敬意を払ってそう。
    ソラチカはよくわかんないね、ラッキーがサン・サーンスの『死の舞踏』とか弾いたら喜びそうだけど。

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:36:22

    >>115

    そしたら音上ミーミンがミを2音になるから関係ないんじゃないかな?

    けど苗字含めて考える発想はなかったな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:47:50

    >>122

    ミーミンは幼少期はロンドン橋が好きだったね

    好きな曲たくさんで可愛い

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:31:38

    叔母さん家暴露後大丈夫なんだろうか
    というかマサシはレイジロウの件で捕まったのかな、補導で住んでたにせよ経歴にがっつり土ついてそうなんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:30:40

    ラッキーにもフルスさんにもサイバくんにもなれなかった正志
    救いはギャグキャラだということか

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:43:22

    ラッキーは長期の休みも園田の家に帰ってない様子(合宿)だし待遇が待遇だったから関心もなさそうだからな
    ラッキーは困った人たちだなって反応だったけどDADA先生は強烈な人だなと感想は留めつつどん引きでコンクールのためとかで運が住む理事長の別荘での合宿の企画立てて園田家に帰省しなくて済む口実作ったのかなと思う
    あと暴露後の対応も叔母たちがあてにならない前提でやってる気がする
    ラッキーシンデレラ時代の園田家のご近所さんをやっていける自信ないな(個人の感想)
    ピアノ教室で生計立てるのに影響がない程度にはラッキーのこと隠してられた様子だけど
    DADA先生門下の二人ってどっちも何かしら家庭に問題抱えていろいろDADA先生や理事長ともしかしたら運も水面下でフォローしてるような感じ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:16:46

    正志関係で思うとこは正志はラッキーと潜在的に喧嘩して仲良くしたかった心理はあったのに、ラッキーはキョウダイとも喧嘩したことない上に正志にはほぼ関心なくて仲良くなるつもりもなくて事態が悪化の一途を辿ったのかなと思う
    例えるなら物語シリーズの羽川家で普通のクソガキのように羽川が泣き叫んだり義母義父に色々子どもとしての要求してた方が状況が好転したかもと思わせるような感じ
    いつもヘラヘラしてって台詞は元音上だからって僕と真正面から向き合ってくれないって不満にも思える
    例えばレイジロウとサイバくんでもレイジロウがサイバくんとあの時点で喧嘩したらサイバくん追放までいなかったんじゃないかと個人的に想像出来るくらいには音上の子どもたちって普通に喧嘩するのが極端に苦手な気質な気がする
    メロリは上手くそこを突いてミーミンをピアノ嫌いにさせようとしたけど
    いろんなことをピアノで表現出来てしまう分、通常のコミュニケーションが取りづらいしピアノを介さない殴り合い話し合いをする発想にも乏しい
    あとラッキーレイジロウ、ミーミン、ファンタには少なからず「自分がそのくらい我慢してどうにかすれば良い」って発想になりがちなとこはある

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:52:57

    正志は「好きな子の気を引きたいけどやり方わからないから意地悪しちゃう」タイプかもしれない。
    でも意地悪される側から見たら仲良くなりたい要素ゼロだからねそんなクソコミュニケーション。
    キャッチボールしたいアピールに石投げつけてくるようなもんだぞ。
    意地悪してくるなら自分のこと嫌いなんだろうこっちもお前のことなんざ嫌いだとしか思わんよマジで。
    後は子どもって周りの大人の態度を真似するから、単純に母親と祖父の真似っこ。
    園田祖父はピアニストなのか他の楽器のプロなのか、あと園田祖母はどうなってるのか、父方の親戚が一切でないけど…とか親戚関係は謎が多いね。

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:26:23

    フルスさんの『でも海の王であるシャチは陸ではいきられない』とかの話見て
    陸の王(ピアノとかに関してだけど)にあたるのが音上なラッキーくんなのかなって思った
    で、これはなんの根拠も無いんだけど
    案外海でおぼれたって言うのも自分の弾いた曲の海で溺れてたりして

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:48:54

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:55:11

    そういえば蝶調さん死亡後のラッキーの親権ってほぼ楽音に移るよね?

    シングルマザーが亡くなった後の親権は、

    ①亡き母親の指定した者(祖父など、主に血縁の後見人)>②もう一方の親(裁判所がもう一方の親が親権者として不適格であると判断する場合を除く) 

    の優先度らしいので、蝶調さんがラッキーの親権についておばさんやお祖父さんに根回ししてなければほぼ確実に楽音に話が回る。

    七つ子の親権を父母で分け合ってるから、楽蝶の離婚は協議離婚だろうし、六つ子を育ててる楽音は親権者として適格性を有するはず。

    むしろ>>127で心配されてるようにおばさんの家に引き取られた時の方が気になる。学費払って貰えるのかな。今のラッキーの実績なら、奨学金も取れるだろうけど。

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:58:10

    自分は初めて六九君見た時正志と髪型似てるなって感想持ったけど
    ラッキーは変な髪型としか思ってなさそうだったから正志のこと嫌い通り越して無関心になっちゃってたのかなって考えてしまった
    正志も親があのおばさんで大分可哀想だよ
    染まりやすい性格みたいだから良識ある親に育てられてたら真っ当に成長しただろうに

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:16:45

    おばさんは楽音の儲でありながら、姉の蝶調は楽音の嫁、甥のラッキーは楽音の息子だからなぁ
    楽音から「ピアノの才能が乏しい」って棄てられたラッキーよりも実の息子(正志)の方がピアノの才能がない、なんて母親としては認めたくないだろうし
    楽音がラッキーの才能を恐れてピアノから遠ざけようとしたなら、おばさんにも「ラッキーにピアノを弾かせないで」って頼んだだろうし
    おばさんとしては「ラッキーにピアノを触らせない」という任務と「正志にピアノを学ばせたい」という考えを一つの家の中で両立してたらそりゃ子ども達は歪むよ
    せめて家が別々であればまだマシだった
    ラッキーの受験勉強においては一つ屋根の下にピアノがあった方が好都合だったけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:21:19

    >>134

    そういえばママンは「お金のことは心配しなくていい」と言ってたけどラッキーの学費どこから出てるんだろう。祖父母から出ているのか楽音が養育費ちゃんと払ってるのか

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:22:48

    ラッキーと正志ってアレでもLINEの交換とかはしてんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:29:09

    正志が道を踏み外したのは自分が音高全落ちしてラッキーが合格してからだと思うけど
    せめてそこで「ラッキーに負けてたまるか」と一念発起して頑張っても…イニシャル違うから相棒組にはなれないのか…どこまでも才能がない…残酷すぎるPPP世界…。

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:33:34

    >>136

    正志の方は特に楽音が好きでもなく全うに音上を怨んでるので、たまたま2巻ではレイジロウだったけど他の七つ子に敵意が向く可能性は充分あるんだよな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:13:01

    >>137

    ママンの入院費含め祖父母が払ってんじゃない?

    同居もしてないようだからラッキー健康状態はぱっと見普通だし叔母が元気に過ごしてるって言われたらそうなんだろうなと思いそう(表面上は問題がないように見える)

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:59:38

    正志の高校全落ちに関してはお祖父様のコネで推薦とか無理だったのか?ってちょい不思議だった。偏見だけど推薦状に書いてある名前が本人の実力以上にモノ言いそうじゃん。
    お祖父様がそこまで影響力ある音楽家じゃないのか、単にコネとか嫌いなのか、正志がよっぽど下手なのか……あの豪邸ならお祖父様かなり稼いでそうな気がするけど単におばさんの夫(いたっけ?)が金持ちなのか、おばさんが凄腕デイトレーダーの可能性もなきにしもあらず。

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:48:00

    一話時点でラッキーに普段着の私服が存在してなさそうなのが割と闇、ずっと体操服じゃん

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:01:25

    >>137

    園田家の遺産相続分だと思った

    叔母さんは園田姓だから夫がいるとしても婿入り的なパワーバランスなんかね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:09:30

    国際結婚で別姓という線もある
    園田家のあれこれは楽音蝶調過去編を待つしかないか

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:27:32

    パパンどれくらい強いんだろうなーと気になってる
    恐らく作中最強なんだろうけど今のところ妙に残念なおじさんにすぎないんで
    シカト編辺りで演奏者としての部分も見せてくれんかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:42:09

    お金のことを気にしなくてもいいって言われてからも基本制服か体操服の主人公とヒロイン…
    と思ってたけど運初登場回は二人とも私服だった よかったよかった

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:29:35

    合宿回はみんな服装良いよね。
    そんな中プリーツスカート+体操着inカッターシャツ+上履き?で来たミーミンが一周回ってハイセンスに見えるという。

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:11:47

    皆はどの辺りからPPPPPPにハマった?
    自分は最初流し読みしてたんだけどミーミン編からあれ、面白いかもって気になってちゃんと読み始めて
    このミーミンの笑顔に心奪われて今1番好きな作品になった。
    それからちゃんと読み返したら1話から面白くてアンケとか出してなかったのめっちゃ後悔した。

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:52:11

    ダダダダーンをまず本誌で読んでハマって、PPP一話も全然好きだったからワクワクしてた。音楽もの好きだしジャンプでピアノ主題だぜヤッター!って。
    ドハマリしたのはレイジロウ出てきてからです。
    キョウダイ集合シーンで完全に最推しになりました。

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:53:03

    レイジロウのコンクール演奏の弾き始めのところかな。
    バチッてピアノの目に変わって特大の音符。
    ”天才”と”轟音”を納得させられた。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:10:21

    >>149

    PPPのジャンプ+試し読みで「あっこれ黒バスと同じタイプの一話目だ(敵キャラと主人公の因縁ありきの始まり、主人公の目的と敵の人数が最初から明確、主人公の能力が敵キャラと別タイプのオンリーワン)」って気付いた。

    黒バスと同じくアニメ化して腐るほど二次が出たら嗜もうかと思いつつ、今年の3月くらいから本誌を読める環境になり、

    「そういやPPPどうなってたっけ?」

    →「和解後のレイジロウめちゃ好み!えっどうやって和解したの?単行本買おう」

    →「レイジロウ過去編めちゃめちゃ推せるのだが!!!????」

    →今に至る。

    単行本買った決め手は13話だけどハマったのは9話。

    そのうちpixivに何か上げるから宜しくね…。

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:22:00

    1話読んでなんとなく好みだからアンケート入れて応援しようってなって、レイジロウ出てきたところで本格的にハマったって感じかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:22:41

    レイジロウとラッキーの夕焼けの帰り道のとこで本誌できっちり読み始めてラッキーの音上暴露で単行本買い始めた

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:51:24

    前にあったスレみたいにみんなのキャラのイメソンきいてみたいけど今まさにソラチカとラッキーのイメージが揺らいでるんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:58:47

    >>149

    ミーミンの回想だなあ

    1話のヘラヘラメソメソでビビッと来るところはあったんだけどミーミンの回想でキャラクターにピッタリな台詞回し炸裂してて本当に好きになった

    レイジロウのも良かったんだけどあそこまで刺さったのはミーミンっていう考え方も口調も独特なキャラクターだった体と思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:36:47

    >>139

    ぶっちゃけ正志がピアノダメだったのはラッキーがいたせいだと思うわ

    もちろんラッキーが悪いわけじゃなくて

    「俺はこいつよりもピアノが上手いから大丈夫亅みたいな優越感に浸っちゃってるというか

    あとは自分が精一杯努力しても天才には敵わないんじゃないかみたいな不安もあるんじゃないかな

    他の音上たちと比べられて落ちぶれたラッキーが隣にいるわけだし

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:19:12

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:21:12

    正志のラッキーがいるから腐ったは盲点だったわ
    身近に本来なら自分より恵まれてるはずだった人間が凡才でしかない上に顎で使えるって、色々歪むわな

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:40:13

    母子共々わざわざ妨害しまくってるってことは練習させたら自分たちより上手くなるかもしれないって心のどこかでは思ってたんじゃない?
    その上で負けを突きつけられたんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:38:13

    >>155

    今週のソラチカとラッキー見てからバンプの「カルマ」とか「飴玉の唄」になりそうでハラハラしてる。後は「絶対的な関係」とか?どれにしても不穏……。

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:53:36

    >>149

    読み始めたきっかけは楽音のビジュアルと設定のギャップに興味持ったからだけど、本格的に惹かれたのはメロリの独白回からだな〜

    メロリの負の感情の生々しさと「私があの子を殺すのよ」の歪んだ微笑みで推せるって思った

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:29:06

    >>161自分はカルマはレイジロウと彩刀くんってイメージだったけど確かにソラチカとラッキーの方がしっくりくるかも


    キャラのイメージソングは六九くんは才悩人応援歌!

    でミーミンはRADWIMPSの君と羊と青かな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:36:08

    >>162

    自分もそこだー!

    ラッキーがレイジロウ助けに来るとことか夜空に希望とかなんかいいな~って思うとこは何回かあったけどBy your fairyが一番の決め手だった

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:53:31

    >>149

    1話のダダ先生の砕けた独特のセリフ回しで引っかかるものがあり、3話のフルス独白とクルクル変わる表情の上手さに切なーーーきゃわーーーキャラ作りイケる作者じゃん!と応援決定


    コミック購入の決め手は10話あたりから絵作りが向上したのと表紙センスの合わせ技

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:58:11

    考えてみるとラッキーの能力って視覚だけじゃなくて五感全部をフルで出力する演奏を全部鍵盤に手入力するんだよね
    ミーミンに喜びの島のあと色々質問に答えた時の答えかたから読み取った
    うっかりレイジロウやミーミンに一直線だったり、まだ出力が未熟だったから問題はなかったけど、みんなに喜ばれる演奏をこれからもコンスタントにずっとやり続けると脳への負担が凄そう
    DADA先生はたった一回だけラッキーの完成形な言い方するぶん何回も普通は出来ることじゃないと考えられるし

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:45:39

    そろそろ次スレの運用考えたく

    >>76からの流れを見てざっくり提案


    ■スレタイ

    PPPPPP考察・雑談・予想スレpart2

    (【全年齢向け】←トル)


    ■スレ住み分け方針

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢範囲内、劣情カプ議論はなし(カプスレ③で行う)

    ③PPPカプスレ…R指定を冒頭に明記、感想考察カプ議論劣情if妄想女体化などなど何でもありの闇鍋


    ③は次から【閲覧注意】スレタイにつけた方がよさそう

    ご意見いただけるとありがたいです

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:53:20

    >>157

    叔母さんが、自分の息子だからという理由で不当に甘やかして指導してから説はどうでしょう

    叔母さん正志には甘そうだし(ちゃん付で呼ぶし)

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:53:59

    ③は苦手な人もいるしつけた方がいいだろうね

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:57:18

    >>167

    よいと思います!

    盛り上がったら適宜ファンスレや劣情スレが立つと思うのですが、まぁそれらは説明に書かなくてもリビドーが迸ったら勝手に立つからいいよね(サイバくん劣情スレ、ファンタファンスレなど見ながら)

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:25:49

    >>168

    叔母さんがなんだかんだ楽音のファンで無意識に正志に指導するときに正志の素養関係なく色々願望を押し付けてそう

    正志を甘やかす癖に正志本人を見てないような、ラッキーに嫌がらせや当てつけのために正志を利用してるような

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:39:41

    音上ラッキーの天才性が「楽しいとき」に発揮できるものだとして
    離婚はラッキーの教育方針の違いからで、ママンは楽しくのびのびとピアノに親しんでほしかったのに対してパパンはプロピアニストにしたかったから厳しく指導したからとかかな~
    ラッキーの天才性を伸ばしたいママンとその天才性でプロになってほしいパパン

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:58:36

    >>171

    ハリポタのダドリー味を感じる

    あっちは成長していくとともに改心していってハリーとも和解したけれども…

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:31:19

    >>172

    そこが夫婦の教育方針の食い違いになるなら、ママンはミーミンも一緒に連れて行くと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:02:38

    楽音はプロにするどころか排除しようとしてるからなー
    ランチプレートに乗ってるグリンピースが気に入らないから別の場所に移すレベルの感覚でしかない気がする
    蝶調は才能とか関係なしに好きなことさせたいんじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:11:09

    >>167

    いいと思う

    間口を広く敷居を低く気安い雰囲気がいいな

    正直なところカプスレ先鋭化しすぎ、こっちもガチ考察だけだとなんも言えねえ…となるので

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:19:15

    それなら今から雑談的な話題も投下しとくか

    このフルスさんめちゃくちゃかわいい

    いつも落ち着いた雰囲気だけど和装だとしっとりさが増して美人

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:28:04

    >>177

    フルスちゃんほんと好き

    彼女いなかったら読んでなかったくらい最推し

    天才のカウンター、地に足つかない危うい音上の命綱、作品全体の羅針盤になってほしいな

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:35:48

    >>167

    ついさっき「CPスレで夢ネタも扱っていい?」的な話があったので、夢好きもCPスレに誘導できるように明記していいかも

    (あの混沌に踏み込みたくない夢勢は需要に応じて別スレ立ててもらうとして)

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:45:13

    >>155

    キャラのイメソン、最近の曲ならラッキーで米津玄師の「M八七」、ファンタでヒゲダンの「ミックスナッツ」かな

    表向き六つ子として売り出してる子どもたちは、一人だけ存在を表にできないラッキーのことをろくに話せなかっただろうし、隠すの辛かっただろうな…と思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:55:51

    >>180

    マスコミの音上ファミリー取材でママンとラッキーの存在は提供写真や映像から完全に消されてたんだろうね

    七人目がいる噂は漏れてたみたいだけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:59:46

    七つ子疑惑
    そりゃ昔はふつうに出歩いてたら隠しきれるもんじゃない

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:08:19

    ネット上の噂はほんとに根も葉もなくてもいいな。
    「ドレミファソラシドの中でラだけいないのはおかしいんじゃね?」
    「ファンタをOKする人種がラをひねり出せないのは無理がある」
    「ソラチカが2音担当してるのかもよ」
    「KAT-〇UNかよ」
    「脱退疑惑増したわ」
    みたいな。
    ネット民きょうだいの名前があいうえお順とか好きだもんね。

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:18:32

    >>177

    初見だわ、ありがとう

    フルスさん可愛い、にこにこラッキー可愛い、レイジロウ色気がすごい

    なんかこう時々レイジロウさんから色っぽさを感じるんだけどワイだけかな

    最近だと入場の見開きの倫くんと対になってるレイジロウさんに色気を感じた

    単行本にTwitterの落書き載せてくれ~~

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:29:55

    ただの思いつきだけど、楽音の赤いハイヒールって「赤い靴」モチーフだったりして。

    自ら望んだことだけど、舞台から降りられない
    ⇔天才を辞めることはできない
    海外に住むと靴を脱ぐ機会が減る
    ⇔楽音の天才偏重、ファンタジー至上主義は悪化している

    とかね。

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:33:19

    1巻〜3巻範囲は増ページセンターカラーやってたからオマケで埋める隙間がなさそうに見えた
    4巻は増ぺない分オマケ増量か、あるいは通常通りの9話収録じゃなくて32話「ミーミン」まで(7話分)+ダダダダーン収録かもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:40:49

    >>186

    ああそうか、増ページがあるとオマケページないのか

    ありがとう盲点だった

    ダダダダーンはいつか単行本に収録してほしいけども、実力派エリート迅みたいにファンブックに入れてくれてもいい

    というか本誌でいっぱいいっぱいで単行本作業追い付いてない気がするので、先生にはぜひ美味しいもの食べて沢山寝てほしい

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:25:56

    >>185

    赤い靴は原作だと確か足を切り落としてもらって義足履いて暮らすんだよね

    となると切り離した足(才能)だけが独り歩きするようになるのか

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:33:39

    >>167

    いいと思います

    こっちも時々ガチでもゆったり疑問をだして回答し合えるくらいの感じでいければいいなーと思います

    自分なんかの長文が偏向だったり気分を害されたらお声かけくださいです、自重します

    自分ではなかなか気が付けないのでー

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:39:08

    童話のモチーフか

    ラッキーはシンデレラになるんだろうか?

    古い方だったらパパン焼かれるし新しい甘口な方だろうな


    あと赤い靴って歌あるね

    赤い靴 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 191二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:57:20

    パパンの味覚ってかなりおかしいけど多分馬鹿舌だろうけど、味覚ほぼないのかなーなんて思った
    だから色で食べ物を選ぶ的な

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:05:36

    正志は調理によってはものすごい芸術になりそうだから期待してる

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:08:45

    白雪姫も原典では真っ赤な鉄の靴をはいて死ぬまで踊らされるよね。
    旧約聖書から6が「不完全」7が「完全」として特別な数字だけど七つ子だからここら辺気になるー、聖書とか童話モチーフは考えるの楽しいよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:35:22

    好きな色って公開されてたっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:50:57

    次スレのテンプレ1文言、こんな感じでいかがでしょうか落ちてもokカプスレ戻ろうぜなてきとうゆるい感じでいければと


    ーーーーーー

    PPPPPPの考察などを語るスレ(全年齢向け)です

    次スレが必要そうなら>>195で立ててください


    ⭐️以下の3本立て(暫定)で棲み分けチャレンジ中

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢の範囲内。劣情カプ議論はなし(→カプスレ③へ)

    ③PPPカプスレ…R指定。感想・考察・カプ議論・夢・劣情・if妄想・女体化などなど何でもありの闇鍋

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 05:52:57

    >>195

    よろしくお願いします!

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:16:00
  • 198二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:26:49

    ありがとうございます!!
    やっぱこのカラー扉絵いいよね……始まりの一枚最高……

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:57:43

    >>189

    いえいえとんでもないです遠慮なさらず

    長文ガチ考察読むのめちゃくちゃ楽しいです!

    カプもドキドキしながら読んでます!

    ぬるい迂闊なレスに気がひけて勝手に縮こまってただけなので……失礼しました。

    臆せずアホな書き込み投げていきます!

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:59:18

    200ならファンブック・データブック刊行🎹🎶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています