最終回で鯉登が大出世してたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:23:24

    反乱分子からそこまで登りつめられるものなん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:57:16
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:12:09

    どこ登ってんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:16:37

    物理的に登ってるの草

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:21:59

    たぶん鶴見の策が予定通り上手く行った場合でも鯉登は北海道に残して出世ルート歩ませるつもりだったんだろうなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:24:40

    屈強な兵士が右腕にいたからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:28:45

    クーデター起こしたわけじゃないし疑惑で終わったんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:56:06

    頑張ったんだね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:08:06

    >>7

    菊田さんと尾形が報告してるだろうから、全部知ってる人も一部はいるんだよな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:15:36

    薩摩閥で親が海軍の高級将校で自らは新任少尉だから
    日露後でも高待遇維持されたのが薩摩閥(だからクーデターが起きた訳だが)だからこれだけでも強い

    あと鯉登誘拐に菊田と尾形が参加してること、樺太行きに尾形が関わっている事、それが元でパルチザンを日本へ誘導した疑惑などこじつければいろいろある
    更に奉天の月島の所に佐渡の男を派遣して鶴見のいる戦線を混乱させたのは第一師団の人間ではないか?という疑惑も…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:20:29

    海軍→陸軍を1発合格
    後半の察し能力は作品ピカイチ
    鶴見が1度と見せなかった部下を思い遣る姿勢

    上に立つ人間として相当優秀
    まっすぐ天然ボケという愛されスキルも備えてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:23:34

    幸か不幸か中央のスパイ経由で鶴見の悪事はある程度把握してただろうし
    まぁ鶴見がちゃんと後始末して、島送りやら投獄やら暗殺されてくれればもっと楽だったとは思うが

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:32:37

    ちょうど読み返してたんだけどさ、五稜郭でのドッカンバッカンに対してい「口シアが攻めてきたみたい」と怯える市民が描写されてた
    その線でワンチャンいけた可能性
    実際パルチザンと親玉(ソフィア)の死体も転がってるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:43:52

    >>13

    あ~ソフィアもいたか

    これお手柄かもね

    皇帝殺しの親玉として露では極秘投獄されてた位だから、その死体引き渡しだけでも露への交渉カードになり得そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:45:47

    >>6

    月島ァて実戦はできても軍内部の交渉は出来なそう

    軍曹てあくまで現場監督であって本部の人間じゃなさそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:50:50

    中央のスパイは全滅してるし中央も鶴見利用して金塊手に入れようとしたり後ろ暗い点はある
    鯉登はモスパパや親戚の薩摩閥の人脈と鶴見の側近だった月島が持ってる情報を上手く使うとして
    あの騒動の原因はパルチザンが攻めて来たせい、土方側の犠牲者も巻き込まれた民間人
    第七師団は日本を守るために頑張りましたでなんとかならんかな

    後に中将にまでなるから今回の件は鯉登のせいにはなってないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:57:10

    薩摩の後ろ盾も多少は残ってそう
    モスパパいなくても鯉登ママの実家があるし
    モスパパと結婚できる位だから同等レベルの上級国民だろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:03:02

    >>12

    鶴見の後始末って部下共々みんな処刑しかなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:15:16

    残酷なこと言うと、中央として残しておきたい人材は、そもそも鯉登>>>>鶴見だろうし


    菊田さんへ金塊回収後に鶴見暗殺が通達されていた通り、怪しい動きばっかする窓際族の情報将校より、大派閥の薩摩藩の新品将校を活かすだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:24:36

    >>6

    月島は多分一番鶴見が持っている情報に近い人物だろうからな

    それに全てを知って支えてくれる人ってのはそれだけで救いになるもんだ

    右腕がいるといないとじゃ大違いだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:29:03

    >>15

    でも、鶴見中尉が握ってた他の上級将校の弱みの一部でも知ってたら武器になるぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:38:31

    あんまり嬉しくない話だが上に行くためには出自って大事なんだなと思う
    その点鯉登は薩摩閥だし両親のツテも含め本人の上官としての資質やら優秀な右腕やらもいるしだからこその中将なんだろうな
    今回の騒動は状況からして土地を外国のテロリストから守りましたで通るのもデカい
    中央も内輪揉めとかどこの師団が糸を引いてどうのこうのって痛い話を外に出したくないだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:41:20

    陸軍の人間がやらかして海軍の艦沈めましたもヤバいけど、海軍の人間が陸軍のスパイにたらし込まれて艦だしましたもヤバそうなのでここら辺は手打ちになる気がするんだけどどう?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:45:14

    >>15

    軍曹という役職はたんなる鉄砲玉の親分ではなくて、上官の判断材料にするための資料集めや調査など(ミリタリーインテリジェンス)も仕事なので頭脳方面でも役に立つ


    月島は鯉登につくまでは鶴見と行動してて例えば武器取引交渉などの場にもいたように、秘書の役目をしていたし、記憶力の良い月島の頭の中には鶴見の行動や与えられたり見聞きした情報が残されてる

    武器の管理も軍曹の役目だから隠し持っているものの把握もしていると思われる

    交友関係については全容は知らないとはいえ仕事関係の人脈なら把握している筈

    これらの情報は対中央に役立つし、中央もまた欲しい

    そしてこれらを使いこなせない上官が鶴見の後継者だったら安心して潰せる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:47:20

    >>21

    鶴見失踪の時点で効力ほぼゼロでしょ

    情報の出所まで抑えてれば別だけどあの鶴見が自分の手札をベラベラ他人にネタばらしする訳ないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:48:22

    >>18

    判例だと首謀者の将校と協力した士官は全員死刑

    下士官以下は階級によって刑期は違うが禁固刑(実質クビ)

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:49:27

    >>23

    実際手打ちになった、んだと思うよ

    中将まで登りつめたんだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:51:46

    >>18

    そりゃそうよ

    でも表立って謀反には出来ないし金塊奪取後の計画通り鶴見暗殺で手打ちはできた筈

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:52:05

    >>25

    実際どうだったかは知らんけど、月島になら教えてた

    パターンも、月島だから察したパターンも、改めて裏付けとったパターンも、それら全部を無いって言い切れるのは作者だけじゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:52:51

    >>25

    「知ってるかも」と思わせるだけで十分だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:53:45

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:57:04

    鶴見が逃亡せず暗殺されてれば解決は早かったろうが、鯉登の出目・パルチザンの存在・金塊に中央も関わってた後ろ暗さ、色んな条件を綱渡りで乗り越えたんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:57:50

    >>29

    作者だけ知ってる理論なら、このスレいらんぞ

    なぜ参戦してるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:59:24

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:59:25

    いろんな条件を複合すると鯉登ならどうにか出来そうな立ち位置にいるのが絶妙だな
    決して楽な道ではないだろうが不可能ではない

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:59:33

    >>19

    中央のスパイて菊田と尾形だけなんだっけ?

    人数とははっきりしてないんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:00:52

    鯉登が人の上に立てる器なのは散々描写されてきただろう
    本編を経て愛される無邪気さは残しながらどっしり真っ直ぐに成長したことがよくわかる
    部下に愛される男ってのは大きいよ
    それを補佐できる優秀な右腕がついたんだ
    結果も出てるのに何を心配する必要があるさ
    薩摩の後ろ盾は消えるものじゃないし父や兄のおかげで海軍にも伝手はあるだろう
    中央には薄暗いものもある
    こんだけ材料があれば問題あるまい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:02:11

    >>35

    どこまで考えたかは分からんが、立ち位置ほんと絶妙よな

    そして中将と言う肩書きにより、茨の道だったろうが鯉登と第7師団もそれなりに報われたんだと提示するの、ほんと漫画が上手い

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:03:13

    >>31

    考察すれなんだから誰が来ても良いし、意見は多く多角的な方が盛り上がって良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:06:39

    これは当て推量に当て推量を重ねたものだけど、鯉登の同期って戦争を経験してないはずだから争奪戦で実際に戦場に身を置いたことのある鯉登は覚悟が際立って見えただろうし、争奪戦の後始末さえつけられたら有望株だったんじゃないかな

    ※イメージ画像

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:07:44

    >>38

    これまでに描写した人となりとか立ち位置とかでこの結末に対してちゃんと説得力を持たせてるの凄いよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:10:05

    >>40

    イメージ画像笑う


    でも一理ある

    幼少期から覚悟ガン決まりな「質の高い軍人さん」ではあったけど成長の加速度合いも群抜いてたからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:10:32

    >>36

    鶴見に近しいスパイは菊田さんと尾形だったけど、菊田さんからの報告を受けてた人とかいたから他の連隊とかには居たのかも。

    尾形は全く報告とかしてた気配が無いんだが…まぁ最初から工作員的な立場だったのかも知れん。


    なので鯉登が鶴見に心酔して暴れてた時期はちょうど菊田さんが登別で療養してて報告が途切れてた時期の可能性があるんだよね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:11:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:14:57

    いやさすがに出自だけで中将は無理でしょう
    本人が馬鹿だったらどこかで利用されたり暗殺が関の山だし今回の経験が活きて立ち回れたからこその最後の師団長だろ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:16:08

    >>40

    こいつら並に鯉登も曇らされたからな‥

    尚、全てを受け止めて前向きに進んだ模様

    まさに光属性

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:17:00

    >>44

    いくらなんでも生まれが全てってさあ

    生まれも利用できる頭がなきゃ意味がない

    それに資質や努力が無きゃ薩摩閥でも師団長まで行くやつは中々おらんでしょうよ

    将官まで行くには優秀な成績が必須、後始末からスタートだから上に登るのも普通に鯉登の努力あってこそだと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:18:05

    尾形を師団長にするチャンスなんて実際あったか?
    鶴見の舌先三寸だけで1つも話進んでなかったみたいだし現実的には無理なんだろうと解釈してたが

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:18:36

    >>44

    モスパパより出世してるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:19:53

    師団長クラスになるには鯉登の努力が必須だけど実際に師団長になるには出自も含め政治が絡むというなら分かる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:21:34

    >本人の資質より政治の事情でしかない

    その本人が頑張って成果出さなきゃ出世なんかできねーよ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:22:37

    出目も勿論あるだろうし、まぁこいつなら確かにやってくれそうと思わせる鯉登がスゲーよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:24:29

    本人が頑張らなきゃ責任取らされて部下もろとも反乱分子処刑エンドだろ
    頑張る上で強い効力を持ったのが出自だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:27:14

    >>43

    なので鯉登が鶴見に心酔して暴れてた時期はちょうど菊田さんが登別で療養してて報告が途切れてた時期の可能性があるんだよね。


    これ震えた

    確かに鯉登覚醒と菊田さん合流の時期合致してるわ

    運すら味方につけていたの野田カムイの策略か…

    キンカム面白い

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:28:23

    >>50

    軍曹の意見具申もスルーする無能だったら部下達から背後から撃たれて処分されてもおかしくない

    初期のまま成長してない鯉登だったらヤバかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:30:14

    占いの結果で喜んで「キェーイ」つってる鯉登バカっぽくて好きだったんだけどあれが最終的にモスパパより出世したの改めてすごいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:31:42

    >>45

    鯉登が通ってた陸士には同じように出自が抜群で頭脳明晰眉目秀麗もわんさかいただろうしね

    五稜郭で部下を率いて覚悟が決まったからこそ周囲にはない徳が生まれて人がついてきたのかなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:32:58

    鯉登の交渉能力の高さって初手の初手から描かれるからね
    鈴川撃退とか、あな救で咄嗟に中尉すご~い対応したりとか
    すご~いが本心だったかどうかを最後まで明かさないのも上手いなと感じた
    相手が解釈したい通りに思わせておくって大切な事だから
    スルースキルもある

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:34:57

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:36:53

    >>56

    あれ好き

    最後に足ダンダンしてたのも凄い好き

    成長めざましいけど、あの子供みたいなの見れなくなって寂しかったから、変わってない部分もあって安心した

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:38:32

    >>56

    逆説的にモスパパも若い頃キエーイって喜んでた可能性を見出した

    幸次郎ともキエーイしてたかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:39:15

    なにそれ可愛い

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:40:37

    >>61

    空中シャカシャカが遺伝してるからキェーイも遺伝の可能性十分にあるな

    モスパパのビジュアルでキェーイはなんか白雪姫とかの小人っぽくてかわいくなりそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:41:06

    >>60

    あの子供っぽさが愛される理由になるんだろうなってところ含めて好き

    上官が一気に親しみやすくなるよね

    慕われるとかじゃなく本当に愛されるって鯉登ならではだなって思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:41:38

    最初の一文で師団長になったのは生まれがすべてって言ってるから突っ込まれてるんだろ
    てかあれだけ作中で成長描写あって野田先生に一番成長しました、立派な将校になりました(通知表談)って書かれてるのに出自がすべてはさすがにね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:46:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:47:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:47:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:48:02

    これまでもそうだったかもしれないが、これからマジで出自で全てを許されたボンボンがよ……という視線に成果を証明して部下ゲットして成果出さなきゃ行けないのかと思うとなかなかハードモードだ
    もすパパとか大きい存在が無くなったのも辛い。月島が必要になるのもわかる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:48:38

    出自も本人の素質もどっちもあるからでいいじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:50:50

    荒らしは報告して後はスルーでええよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:53:39

    鶴見みたいに自分の心を隠し通してミステリアスに振る舞うスタイルは熱量がすごい濃い狂信的な精鋭を作るのには向いてるけど、反面何考えてるのか分からなさすぎて不信や反転アンチを生むリスクがある
    鯉登は見せるべきところで自分の心を開けっ広げに見せられる強さがあって、それは敵対勢力からは恐らく無防備な弱味に見えるけど、味方からはすごく安心できる要素だと思う
    鶴見の謎めいたカリスマ性すごく好きだけど、広く人に愛されるのは鯉登のスタイルなんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:54:00

    後始末自体は生存確定の段階でなんとなくできたんだろうって思ったが最終回の最後の師団長と鯉登音之進中将の文字には震えた
    お、お前…そこまで出世したのかすげーな!!でも納得だわって感じの読後感で最高だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:58:36

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:58:37

    >>64

    部下に愛されるのは納得しかないな


    別スレで鯉登は部下を気遣う場面が要所多くて信頼できるって書かれてたんだけど、振り返ると確かになと


    有名所は樺太編の「おのれよくも私の部下達を」だけど、その後もサッポロ工場での「撃つな、宇佐美に当たる」とか土方との対決で倒れてる名もなき兵士達を守る対象に入れたりとか


    軍人として大義が第一だろうけど、常に部下のことも考えられる度量と人の良さも愛されポイントだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:58:45

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:02:05

    「本当に部下から愛されると思います」だからな
    鯉登の努力と人柄が評価されてるってことだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:03:23

    >>76

    いや部下に本当に愛される男だって言ったの野田カムイなんで…

    努力と資質の結果部下に愛される男なら何にも舐めてないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:03:33

    マスコットとしての愛され師団長扱いでキャッキャしてるならともかく、今はわりと人身掌握の才能についての話題でもあるんじゃない?
    いくら努力しても人の心掴んで着いてこさせることができなければ、這い上がれる高さも限られてくると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:07:30

    健康的に前向きに信じられる人は強いんだよな

    捻くれり、ない物ねだりしたり、間違いを認めず当たり散らしたり、そんな奴は大成しないし人に好かれないよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:09:44

    まあ真っ当にちからになってくれって目を見て言える人は強いよ
    あそこ字を開いてるのが何気に好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:13:48

    部下には愛されるだろうけど同期や上司からは白い目で見られることもあるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:18:17

    同期からは五稜郭で修羅場を経験したことで>>40みたいな目向けられることもあるかもしれないけど、上司からは白い目で見られる割合が圧倒的に多そう

    まあかなり苦労したんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:18:37

    金カムで愛されって言うと先行で白石のイメージがあるからおや?ってなるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:21:27

    本人にいくら素質があり努力しようが軍隊なので戦果や実績がついてこない場合も出世はない

    だから右腕以下部下にも恵まれたからこその中将なんだけど、優秀な兵士は引き抜かれてしまうからそこも気が抜けない


    >>82

    かつて薩摩閥の優遇をめぐって反乱なども起きてるので、足を引っ張れる機会は虎視眈々と狙われてる筈

    鯉登が陸大行ってる間、右腕である月島の進退話(引き抜きとか)が勝手に進められるとかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:21:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:23:41

    白石は確かに愛されのイメージ強いなw
    通知表見てない人は鯉登への辺見先生の言葉知らないから引っ掛かりがちなのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:24:05

    >>83

    血反吐吐くほど苦労はあっただろう

    このスレで挙げられてる数少ない手札だって必勝カードでも何でもないし、一歩踏み外せばお終いの選択を綱渡りで乗り切ってどうにかやっとって状態だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:26:15

    >>83

    淀川中佐は確実に手のひらクルーで鯉登処分に動くと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:29:54

    月島や鶴見へかけた言葉をみるに鯉登は人への解像度能力が高いからこいつやべーなって奴やこの方は信じられるっていうのを適宜判断しながら進んだんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:32:42

    >>89

    淀川中佐は旭川で武器盗まれてるから管理者として自分も処分対象じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:34:25

    処分を免れられそうな手札はあるけどそれを揃えたのも使いこなしたのも鯉登だからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:34:33

    愛してくれる部下たちが戦争で死んでいくのはつらそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:36:09

    淀川中佐は偽札の裏取引に応じそうになってたのが鯉登にバレてるから弱みを握られてる側だね
    そこらへんでうまく交渉できそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:36:41

    鯉登もそんな部下たち相手に演説するのかなと思うと鶴見中尉との違いがどんな感じになるか気になる

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:38:24

    >>94

    うまく行けば陸大への推薦もらえそうというか鯉登に推薦くれるの原作範囲じゃ淀川中佐しかいない気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:39:13

    昇級て戦果と思われがちだが、実際には陸軍大学校卒とか、陸軍士官学校の成績優秀者が出世コースの学歴社会でもあるので、鯉登はお勉強もすこぶるできたと推察

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:40:27

    淀川より鯉登のが地頭も交渉力も高そうなのは俺でもわかる!

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:40:43

    頭が切れるのは間違いないよね
    史実の中将まで上がった人見ると留学してる人多いけど鯉登もフランスとか行ったのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:45:31

    どんなに鯉登師団長が優秀でも歴史通りなら最終的に敗北するのかと思うと切ない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:00:51

    第二次大戦では第七師団はほとんど戦ってないって聞いたが
    モデルの人は終戦後も長生きしたらしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:01:40

    絶命したはずの狼が生き残っていたり、アイヌの土地が広大になっていたり、史実を基にしつつもゴールデンカムイの世界はこちらとは別の世界だということは忘れずにいたい

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:06:38

    第二次世界大戦で暗躍する鶴見と接触があったかは気になる
    気づかずすれ違ってて良いしがっつり会話してても良い

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:09:16

    さすがに鯉登の出世に鶴見のアシストはなかっただろうけど巡り巡って鶴見の工作が鯉登の助けになる場面があったらいいなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:09:27

    鶴見と鯉登はお互い気づいてるけど口には出さず接触も一切なく内側と外側でそれぞれ国防につとめてたっていうのがロマンあって好き
    もちろんがっつり顔を突き合わせて会話があるパターンもいい

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:11:46

    >>102

    「ゴールデンカムイはあくまで野田先生が現実から取捨選択して再構築した明治時代の漫画」って言ってる人がいて、金言だと思った

    出典が杉元が童貞か非童貞か議論するスレだったのはあれだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:14:18

    >>106

    ゴールデンカムイらしくていいじゃない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:17:10

    >>106

    なにそのスレ面白そう

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:18:13

    >>106

    出典元くさ

    あのスレ杉元の話なのに鯉登にも流れ弾いってて面白かったな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:19:27

    >>109

    途中モスガード入った鯉登に比べて尾形はさぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:21:32

    >>109

    杉元のそういうの描く先生なら鯉登のそういうのも現実から取捨選択して再構築してるのでは疑惑なぁ

    全然描かれてないけどね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:22:35
  • 113二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:24:04

    鯉登の結婚スレで鯉登は早々に身を固めたから旗手にならずに生き残った説あって面白かったな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:37:15

    >>111

    いや取捨選択してるから子供のそういうのは取り入れないでしょって話だったかと

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:37:50

    杉元童貞スレはともかく、このスレ鯉登を前向きに信じられて健康的で良いな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:48:00

    本編でほとんど曇ってる姿を見せなかったからね
    逆にそこに傷を見出だしてる層もいるにはいるけど、作者的には本編でも本編終了後の世界でもどこまでも真っ直ぐ健康的に突き進んでいく男として鯉登を描いてたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:52:35

    >>114

    このスレで書くことじゃないかもしれないけど描くのをやめただけで先生の作風と意思なら設定に取り入れてるかもって見方もある

    なぜ鶴見中尉は色気のある男を演じたのかに説得力が出てなるほどと自分は思ったけどな

    まああってもなくても鯉登の大出世には関係ない

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:04:20

    杉元童貞スレ熟読してまった
    大団円迎えてもこうしてネタスレが盛り上がるのはいいことだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:06:27

    >>117

    スレ違いになるからこれ以上は話広げないけど、アシリパさんを徹底して性的に見られないようにしてたり上ヱ地の元ネタからのナーフを見るに、子どもは男女問わず守られるべきという思想を史実の風潮や先生の趣味と性癖より優先させて取捨選択してると思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:13:01

    >>116

    野田がかねてから大団円にすると豪語していて、それには勿論師団も含まれてる訳だが。

    鯉登中将率いる第7師団になら希望を託せる、明るい未来があったと読者に信頼して貰える男として描かれてるんだよ。

    かっこいいよな。

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:13:50

    先生の趣味と性癖www
    まあ先生の好みはムッチリした成人男性なのでそこは先生の良識だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:16:11

    >>118

    2日弱で完走したのに童貞論争決着ついてなくて大草原

    野田が悪いよ、野田が

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:20:27

    >>116

    鯉登の境遇は同情するし彼に傷がないとは思わない

    でも月島が右腕を全うし部下に愛される男になるって鯉登にとっても救いだと思えるわ

    読者も前向きに信じられる最強にかっこいい男が鯉登音之進だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:25:34

    >>123

    鯉登が率いるなら第七師団はもう大丈夫だという安心感があるよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:29:18

    やがて第七師団を引っ張っていく立場にさせるのは鯉登を登場させる時点で決めていたのかな
    苗字の元ネタもそうだしハッキリと成長したなと感じさせる前から性格的にも能力的にもポテンシャルが見えていた気がする
    偶然かもしれないけど鯉が登って龍になるみたいな成長性を感じさせる名前もロマンがある

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:30:44

    前に旭川近くの市役所に第二師団の師団長来てたけど先導車や警備の人達がいて出入り口固めててすげーと思った
    戦時中だともっとガチガチに警護してたんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:33:53

    >>125

    鯉登の名前いいよね

    鯉登音之進の「音」の字に土方戦でついた頬の「く」の字を組み合わせると「竜」の字になるって説もこじつけかもしれないけどすごく好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:37:37

    示現流を使う薩摩隼人で名字が鯉登だから土方倒すのと最後の師団長にするのは最初から決めてたんだと思うけどどうだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:40:44

    >>11

    モスと鯉登が鶴見に挨拶に行く時、

    「急に言い出して合格しちゃいました」みたいなこと言ってるの好き

    誇らしく思ってるんだろうなって

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:42:15

    ラスボスの鶴見中尉が倒された後に第七師団側の物語を畳む役割は最初から与えられてそう
    鶴見中尉に心酔してた頃でもクーデターとか満州を日本のものにするとかそのへんの思想に明確に賛同するような言動がなかったのも生き残りエンド前提のような気がする

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:48:51

    鯉が登り竜となって進む
    かっこいいとしか言いようがない
    モデルの人が鯉登行一ってお名前で鯉登の「進」と月島「基」と奇しくも意を一緒にしてるのもいいなって思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:59:42

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:12:58

    陸軍中尉と海軍少将が反乱を目論んで大被害が出て陰謀には中央も関与してたとか陸軍海軍中央全てにとっては大スキャンダルで極めて都合が悪いのでパルチザンや囚人制圧のため兵を動かしたと正当化されるのは妥当
    ただそれはそれとして(表向きの名目が謀叛でなくとも)鯉登少尉も末端の部下も含めた関係者が処断されて当然だったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:13:46

    読者目線だと金塊争奪戦で鯉登が色々やってたのは知ってるけど、尾形も菊田さんも居ない今、中央にとっては良くも悪くも上司に命じられるまま働いてた単なる新品少尉でしかないんでは
    だとするご、この件はさほど経歴の傷にはなってない可能性ある気もする
    責任押し付けて尻尾切りするには薩閥がでかすぎるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:15:31

    勝ち目あるんですか?て台詞1つとっても、どれだけ難題だったか分かりそうだが
    まあ解釈は人それぞれだね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:18:08

    >>7

    でも父親が艦持ち出しして砲撃とかやらかしてるのがなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:24:58

    >>135

    突拍子もない難癖つけらて目玉飛び出そうになったけど、思い起こせば鯉登の周りにもぶっ飛び理論で煙に巻く奴多くて、改めて物凄い苦労したんだろうなと

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:30:40

    最終回の函館のシーンって杉元たちと同じく半年後ってことでいいのかな
    それまで具体的な処分が下されてないって、よく考えるとやけにのんびりしてるな…
    表向きは二人ともまだ入院中で時間稼ぎしてるとかなのか

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:31:03

    話通じない奴の相手はほんと大変だよな
    段々説明するのも面倒になるし

    粛々と理解を広めて周りを納得させて師団を導いていった鯉登ほんま尊敬
    そしてそんな気苦労をほんの少しだけ体感するスレ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:32:22

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:37:00

    曇ってる姿見せないはもうほんとストーリー上仕方ないんだろうな
    だって鯉登が心折れちゃったらもう全部お終いなんだもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:37:54

    小さいトナカイがいた!とか散々ボンボン5歳児ムーヴしておいて
    経歴的に勉強できるのは大前提っていうのがなんかもう…ギャップにやられる

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:39:57

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:40:58

    >>141

    メタ視点で、北海道の英雄・第7師団のイメージ回復と期待も背負う男だ

    面構えが違う

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:42:54

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:49:12

    野田も道民だしな
    師団への愛はそのまま鯉登に担いで貰ったとすると、そりゃまぁ発光度数カンストの光属性にもなろうぞ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:50:38

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:01:09

    最後の月島の「はい」の顔見たらそりゃあ状況的にはこれからいろいろ大変だろうけどまっすぐな鯉登と共に明るい未来に向かったんだろうってわかるENDだからな
    今まで頑張ってきた鯉登ならこれからも大丈夫って安心感がある

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:10:28

    このスレも消化早いな?!

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:35:37

    >>140

    間違ってハートつけた


    海さらいの月島は後始末のこと全然頭になさそうだったんだが、どこからそれ読み取ったの?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:40:48

    >>102

    史実だと終戦時に師団長やってるのはもう少し後ろの年代の人だし

    それらも含めて史実と違うナニカが色々起きてるんだろうなと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:41:36

    >>141

    おっさん連中のが意気消沈ガッツリ描かれてるのちょっと笑う

    年取ってからの方向修正は確かにキツいんだが、野田カムイもおっさんなんだなぁなと身近に感じた

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:48:18

    >>125

    鯉登音之進て名前いいよね

    名前についてはここでもいろんな考察を見たな

    >>127も言ってる通り音に傷がついて竜だとか、音に「(月島)はじめ」=1がついてとか、進+基=(鯉登)行一とか

    竜=龍だとすると、小さい月の右に背が高くてよくわからない部分、そして立という字で構成されてるから、(偶然だろうけど)月島を右腕として師団の上に立った鯉登にぴったりだなと個人的には思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:58:07

    >>153

    >小さい月の右に背が高くてよくわからない部分


    背が高くてよくわからない部分てwって一瞬笑っちゃったけど、

    こっち側が月島→龍←こっち側が鯉登

    って言われるとなんか龍←こっち側の一番上の部分が鯉登の眉毛に見えてきた

    偶然だろうけど面白い

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:08:38

    スレ画かっこいい
    こりゃ登りつめますわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:51:03

    スレ画は山田一座だっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:57:12

    >>156

    そう

    実はスレ画は本誌版で単行本ではなんか修正されてる

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:35:34

    >>157

    スーンw

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:37:18

    >>157

    これは新聞で褒めちぎられるのも納得な貴公子

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:38:52

    スーン

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:40:11

    >>159

    新聞の内容てどっかで読めるの?!

    不痔身の杉元しか読めなかった

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:47:47

    >>161

    漫画のコマに掠れてるけど鯉登の顔が美しい、素晴らしい、麗しい、その容姿で婦人方を魅了とか書いてあるよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:09:28

    >>162

    ありがとう!

    タブレットで拡大したら読めた

    ほんとに大絶賛ですごい(すごい)

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:46

    >>163

    読めるとこだけ書き起こしてみた


    彗星のように現れた 王子

    顔 顔

    美しい素晴らしい 

    まるで貴公子 麗しい

    完成度 人間離れ

    ご婦人方を魅了

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:16:09

    >>164

    一字一句鯉登のこと褒めてるんだろうなって事しか分からなくて草

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:16:37

    >>163

    >>164

    何回容姿に触れるねん

    ベタ褒めで草

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:16:46

    >とにかく( )鯉登鯉登だったと言っても過言ではない。


    ()内不明だけど令和のオタクのツイートみたいな文章で笑う

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:16

    野田先生、芸が細かい…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:19:51

    >>61


    お兄ちゃんもキエーイしてたんだろか


    してたと信じたい、夏

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:21:05

    >>163

    ほぼ鯉登じゃないか!w

    そりゃ月島も手を汚すわけだw

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:23:41

    顔に説得力があるってヤツだな
    杉元もハラキリショーじゃなくてローラースケート案が採用されていればもっと新聞で取り上げられたかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:26:18

    チッ、バルチョーナク

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:31:36

    >>171

    ダメですよ

    そんなのバカみたいじゃないですか

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:39:46

    >>172

    嫉妬か!!見苦しいぞ尾形百之助ッ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:59:41

    まあ有能だし、薩摩後ろ盾もあるし、本人のカリスマ性もすごいってことか
    こりゃ登りつめますわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:45:18

    >>1の考察するなら、そもそもの汚点が政治的に無かったことになってるとかじゃないの

    単に反乱なんて公表したら外聞悪いし、暴れてた中に外国人や脱走囚人いるから言い訳作りやすそうだし


    まぁ当時の藩閥は土方世代がまだ生きてるとこでもわかるだろうけど、まだまだ根深いから絶対に影響あるのと

    学校成績が重視され始めるのは学校卒業者が要職につきはじめる頃だから丁度日露戦争辺りで、実際当時の陸軍人事局長が確か士官学校の一期生だか二期生だかとかだから士官学校卒業者優遇のチャンスはあった

    両方に関係する鯉登はむしろ有利だったろうね


    あと政治的にも桂園時代っていって、1906年12代内閣総理大臣に初めて藩閥外の人物がなって、100%藩閥だった時代からは多少変化が出始めた時代

    新しいアイヌとか新時代テーマの作品としては色々ドンピシャな時代背景だからこの時代選んだのかもね

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:01:06

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:12:31

    おー、勉強になるー
    とりあえずなんとかなりそうだ、ってことが分かっただけでもありがたい
    にしても自分が思ってた以上に練られたキャラだったんだんだなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:15:36

    こんなガッチリ史実と噛み合ってたとは

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:17:30

    参考文献の数の多さからしてかなり調べたんだろうからね
    そういうものに裏打ちされた説得力がすごい

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 03:01:57

    地頭が良いのに薩摩弁設定が飛んで無意識にガバるの好き
    ビール臭に自分では気付かなかったりとか
    こういう経験を経てやらかさないようになるんだろうな
    それも寂しいが

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:51:47

    招募記録ざっと見ると海城学校の出身者見当たらないけど鯉登みたいな進路変更って珍しいんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:04:45

    IQを急に上げられると誰もついてこれないでござる

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 04:17:01

    >>181

    まぁ月島や二階堂も気付かんかったし酔いが遺ってたか鼻が完全にやられてたんだろ


    それより先遣隊が殺し合うの心が痛かったから、杉元と鯉登が仲良くビールの洪水に溺れてたの野田カムイサンキューとなった

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 04:26:18

    分かる
    31巻を経て読み返してるが、先遣隊は男子高校生的なノリが良かった

    鯉登も敵キャラのトリッキーイケメン枠だと思ってたのに絶妙なボンボン&お子様ムーブメントからの「おのれよくも私の部下達を」はズルすぎる
    これは好きになる

    キンカムは大人組が大半の中では貴重な成長を見守れる枠で立派になったな…保護者面になる

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:16:14

    いつの間にか師団側の唯一の良心になり、最終話以降はその師団ごと救って煌めかせた男

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:05:29

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:15:56

    面と向かって助けてくれって本心からの言葉を言うのはいろんな意味で覚悟がいるからすごいなと思う
    言われた方もそりゃびっくりするだろうな
    そしてそれが本心だからこそついてくる部下がいて困難な道もまっすぐ進んでいけたんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:34:58

    >>30

    危険だって思われるほうが出世には危なくないか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:53:02

    どんな優秀な人間だろうと一人でやるには限度があるから素直に協力を求められる奴の方が強い

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:55:36

    逃げる谷垣とインカㇻマッ見逃すところ好き
    あー部下なんだもんなーって気持ちになる

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:58:13

    そこらへんは情報戦だから各人の腕の見せどころ
    月島の能力や情報を活路にして鯉登がうまく立ち回ったんだろう

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:01:34

    「私の部下達」だもんね谷垣一等卒
    でも谷垣夫婦だけじゃなく、その2人を殺害するのが果たして大義に繋がるのか、まで考えてたと思うんだよね

    鯉登少尉の凄いとこは、私情挟まず軍人としての大義・国防と部下達を守ることで、この信念が最後までブレない
    真っ直ぐ進める

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:03:03

    凄い、完走しそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:03:25

    鯉登

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:03:45

    中将

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:04:11

    閣下

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:04:18

    大出世も肯ける成長っぷり

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:04:43

    部下に愛される、そりゃそうだ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:05:07

    みんなも大好きだぞ、鯉登音之進

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています