鎌倉殿の13人【総合】

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:33:35

    皆さんで語りましょう


    公式

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式サイト。2022年1月9日(日)スタート! 三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!www.nhk.or.jp

    NHK BS4K:毎週日曜 9時 - 9時45分、20時 - 20時45分

    NHK BSプレミアム:毎週日曜 18時 - 18時45分

    総合テレビ:毎週日曜 20時 - 20時45分

    (再放送)総合テレビ:毎週土曜 13時5分 - 13時50分 / BS4K:毎週日曜 8時 - 8時45分

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:34:44

    相関図

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:36:21

    第1回大いなる小競り合い 17.3%
    第2回佐殿の腹 14.7%
    第3回挙兵は慎重に 16.2%
    第4回矢のゆくえ 15.4%
    第5回兄との約束 13.4%
    第6回悪い知らせ 13.7%
    第7回敵か、あるいは 14.4%
    第8回いざ、鎌倉 13.7%
    第9回決戦前夜 14.0%
    第10回根拠なき自信 13.6%
    第11回許されざる嘘 13.5%
    第12回亀の前事件 13.1%
    第13回幼なじみの絆 12.9%
    第14回都の義仲 12.1%
    第15回足固めの儀式 12.9%
    第16回伝説の幕開け 12.9%
    第17回助命と宿命 12.5%
    第18回壇ノ浦で舞った男 12.7%
    第19回果たせぬ凱旋 13.2%
    第20回帰ってきた義経 12.8%
    第21回仏の眼差し 13.2%
    第22回義時の生きる道 12.9%
    第23回狩りと獲物 13.3%
    第24回変わらぬ人 12.0%
    第25回天が望んだ男 12.2%
    第26回悲しむ前に 12.9%
    第27回鎌倉殿と十三人 11.7%
    第28回名刀の主

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:36:54

    江口のりこ時空超えたの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:42:58

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:23:52

    十三人

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:29:09
  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:20:24

    史実ベースという逆算して物語が創作しやすいジャンルではあるけど、フラグ立てが本当に見事だよね
    そのせいでキャラの言動にやっちまったな…と視聴者がお通夜になりがちだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:48:30

    頼朝も梶原殿もいなくなってから仕事の大きさが分かるタイプだよなぁ
    初期は誰も味方がいなくなる終わり方するのかと思ってたけど、分かってくれてる人がいてよかったな梶原殿。そのせいで足元すくわれるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:32:42

    >>8

    現状「お前そんなこと言ってるから後々〇〇になるんだぞ」と言動がハラハラするキャラが多すぎる…

    個人的に筆頭が和田殿

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:25:04

    トウが怖いけど楽しみでもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:01:21

    檀ノ浦回を見返してるけどヴィヴァルディの冬のアレンジがバチバチにハマっててめちゃくちゃ格好いいな…
    最初見た時は正直ちょっと困惑したけど義経の戦の爽快さと平家がいよいよ滅びようとしてる切なさが両方伝わってくる神選曲だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:38:06

    次回予告のキービジュがっつり首桶の中身が見えちゃってて怖い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:40:15

    曽我兄弟の件で工藤殿の首無し遺体バッチリ写したの放送コード的に大丈夫だったんすかねあれ
    精神的に辛いのは安徳天皇入水だけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:59:02

    >>10

    詰め寄られてた大江殿は今まで投げたブーメランがそろそろ戻ってきて曇らせられ始めたけど、和田殿はブーメランを投げ始めた感がある


    今回大江殿と土肥殿に詰め寄ったような脅迫同然のやり方が、やがて文治派が増えた次世代の若手からパワハラ気質の老害と疎んじられて、自分が小四郎や平六や大江殿と違って時代に取り残されつつあると気付いてしまいそうというか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:05:44

    >>14

    その前にも義高討ってうっきうきで首持ってきた人もまあまあバッチリ写ってたような

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:30:14
  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:48:44

    サブタイトル、真田丸の二字熟語みたいなはっきりとした共通点があるわけじゃないけど、どれもハイセンスで好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:11:55

    >>18

    観終わったあと「あ…そういう意味だったのか…」ってなるようなダブルミーニング、トリプルミーニングが多くて痺れるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:21:54

    みんな発言がブーメランになってない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:51:09

    和田殿も黒くなっちゃうの…?って思ったけど
    この人もともと気に食わねえから火つけにいくタイプのお人だったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:08:57

    梶原景時。わたしの嫌いな言葉です。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:44:27

    >>22

    なんか山本耕史の飄々とした演技に慣れちゃってたけどそういやお前三浦義村だったわ・・・と思ってしまった

    本領発揮だよねー

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:13:29

    因縁とか私怨とか色々あるんだろうが、やっぱり権力握りたいなら真っ先に潰しておきたいのは梶原殿だよなぁ
    頭良いし私心ないからボロ出てこないし、人数多いうちに始末しないと頼りにされるようになって手が出せなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:47:17

    >>23

    数少ない癒やし枠だと思って見てたんよ…

    今まで影に隠れてた男が遂に本性見せてきてビビりますよ

    次から誰を見て癒やされたらいいんや

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:20:33

    >>17

    前の総合スレやっぱり2週あると落ちるな。

    今度また中断あるのかな?

    麒麟の前西郷どんで結構あったらしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:25:12

    今回消えた梶原と中村は所領が三浦の両隣と聞いて

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:48:30

    >>27

    すべてを裏で操作してるレベル…

    頼朝の女を抱いた瞬間、俺は頼朝を超えることができるッ!!みたいなアホな事ぬかしてた頃が懐かしい…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:05:15

    >>27

    デスノートの例の計画通りの顔が頭をよぎったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:25:38

    今回のラストで名刀の主になったスレ画は景時から貰った名刀を誰に振るうの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:53:31

    せめて梶原殿は頼朝に労ってもらって、義経と好きなだけ軍略談義してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:23:54

    「名刀にもなまくらにもなる…」の言い方が何かこみあげるようで獅童さんいい演技するなぁ…と思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:30:36

    >>31

    退場メンバーがワイプで奈落からツッコミ入れる映像特典が見てみたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:46:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:00:01

    >>33

    頼朝はちょくちょく頭抱えるか「ここまでするかぁ⁉︎」とか言ってて九郎は政争シーンではスンとしてるけど戦がらみの話になるとクッソうるさくなりそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:01:40

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:04:10

    平六が黒くなってきてて楽しみだわ
    こいつ今までコメディーリリーフやってたけどこの時代でも有数の謀略家になってくからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:18:23

    りくさん悪どいけど抗いきれぬチャーミングさもあって良い

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:58:29

    今壇ノ浦見返したが見ごたえあった
    菅田義経良かったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:50:48

    >>39

    ヴィヴァルディの冬をバックに大暴れする義経いいよね…

    予想以上にハマり役だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:59:55

    クラシックのアレンジと使い方が良いわ今作
    一話の新世界よりもめっちゃワクワクしたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:10

    頼朝の脱出劇→「新世界より」が鳴り出す→清盛、後白河、奥州の義経…と各勢力が映し出される演出テンション上がったなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 03:03:11

    頼家も北条で育ってれば良かったんかな
    妹?病死しても入内させられなかったこと悔やんでるし
    なんか欠けた人間として描かれてるよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:29:15

    >>43

    とは言え、貴人の子供は乳母の家で育てられるのが当時の常識だしなあ

    頼家が生まれた当時の北条家に、嫡男の乳母任せられる程の力はないし

    乳母になった比企と母方の北条が仲悪くて疎遠になってしまったのが不幸だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:42:04

    >>43

    欠けた人間というか常人が頼朝の真似をしたらこうなる感がある

    頼朝が色々奇跡的なバランスの存在だと気付き、早々に自分は自分と思えれば頼家も少しは楽だったかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:45:50

    厳密にはまだ死んでないけど思ってたより梶原ロスがひどい
    最後に人間らしい心の弱さを見せるんじゃないよ好きになっちゃうだろうが…
    「義経のスマホ」で九郎とLINEで煽り合いする梶原殿でも見て元気出すか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:35:20

    Eテレを見ろ
    弥十郎さん出てるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:08:51

    もう明日放送か
    毎週楽しみと緊張でドキドキする

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:48:13

    撮影ってもう全部終わってるの?
    役者さんのコロナ感染とかでストーリーおかしくなりそうで怖い

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:22:47

    >>49

    まだまだだと思う

    三谷さんが新聞に書いてるコラムでは47話の構想を練ってるところらしいし

    麒麟もなんやかんややり切ったし撮影スケジュールが変わってもシナリオは変わらないと信じたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:15:03

    >>45

    父親の内面をほぼ知らないからガワだけ似せようとして結局別人みたいになってるの痛々しくてすき

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:47:17

    早鎌倉見てきた
    来週の予告が辛い

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:49:12
  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:02:06

    >>52

    最後ボロ泣きしてしまった…ほんとお辛い

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:21:43

    今までちゃんと見てなかったけど公式サイトの役者のインタビューや裏方の話が載ってるコーナーめっちゃいいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:48:35

    小四郎に「女子はきのこが好き」と吹き込んだのは誰なんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:10:26

    誰かが言ってた下ネタを文字通りに捉えて「そうなのか!」ってなったんじゃないかなと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:17:44

    >>56

    父上あたりが吹き込んだ下ネタジョークを文字通りの意味で解釈したとかかな

    それはそれとしてあんな醜態さらしてたお前がそんなドヤ顔で女を語るなよ・・・と思わずにはいられなかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:50:14

    >>33

    最新話の安達殿で号泣してそうだよ佐殿

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:52:25

    >>56

    昔は身近な女性サンプルが政子と実衣だったから二人がきのこ好きだった説好き

    政子姉上はともかく実衣ちゃんは何でも美味しくもりもり食べてただけだと思うぞ小四郎…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:00:52

    >>56

    八重さんに信濃土産のキノコ渡した後に思いが通じたのが成功体験として残ってる説もあるな

    個人的には下ネタジョーク説がらしくて好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:21:54
  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:20:03

    サジェストに笑った

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:47:45

    >>33

    頼朝は冷徹な為政者って立場から解放されてもう取り繕う必要なくなった分表に出す喜怒哀楽が生前よりも分かりやすくなってそう 退場回からここまで色んな意味で泣きたくなることづくめだから上総介殿や九郎たちが必死に元気づけてくれてそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:05:22

    承久の乱で上皇側に付く御家人の三浦胤義(メフィラスの弟)と大内惟信(小栗くんから胡散臭いと評判らしい平賀朝雅の甥)は出てくるのだろうか。

    それぞれ香取くんと堺雅人さんがやってくれたら胸熱だけどチョイ役だろうから無いか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:15:28

    この御家人...スケベすぎる...!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:07

    おんなじ画面に収まってるのが不思議なくらい作画が違う、、、八田さんセクシーすぎる、、、!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:00

    なんでいつも湿ってるんですか!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:33:59
  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:27:05

    来週の相関図見てたら頼全と源仲章が載っててたまげた

    「生田斗真くん出るの楽しみ〜」とか言ってる呑気な視聴者がヒエッヒエになるの確定じゃん。人の心とか無いんか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:22:02

    度を過ぎるとは?取り返しのつかないとは?w
    腹立つわ〜

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:56:33

    Twitterでも言われてたけど
    時政が、時連の「連」の字は三浦から貰ったのに改名に肯定的なのがちょっと悲しかった
    義澄のいなくなった三浦にそこまで思い入れはないのかな、、、

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:30:38

    結末が分かってると面白味減るはずなのに先が気になって仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:58:07

    >>72

    りくに煽られてる部分はあるだろうけど、今は鎌倉の筆頭御家人の一人だからな

    比企いなくなればトップだし。

    三浦とはそれまで仲が良かったのは確かなんだろうけど、勢力として向こうの方が挙兵時点だと上だったし、嫌だと思ってても断れないこともあったのかもねえ。

    代替わりしているのも大きいし、血縁も現時点だともっと濃い人たちいるし。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:25:26

    >>72

    まぁ三浦本家ってよりは分家の佐原義連(義澄の弟)から貰ったわけなので「三浦からもらった」だと語弊があるかもね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:07:00

    >>72

    むしろ仲いいからの発言だとは思った

    アイツならこんなの気にしねえよ!みたいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:29:11

    >>72

    生きてた場合の方が心置きなく言いそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:51:53

    遂に今日放送か…楽しみだけど予告が不穏すぎてどうなるのか心配でもある…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:16:46

    甲子園で鎌倉殿のOP曲が演奏されてて、改めてこの曲ってアガるな〜!と思った
    大河の中でも1、2を争うくらい好きだわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:47:50
  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:25:02

    比企の最期はどうなるかと思ってたけど、凄い呪いの言葉残していった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:34:32

    今1203年なんよね
    1192作った11年後にこんなだよ?
    はやくない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:48:07

    泰時に問い詰められた時の「当たり前だ!」と最後の兄貴の言葉を回想するのいいよね
    今までは鎌倉を守るためだったのが今回で北条を頂点とした板東武者の治める国という野望を自覚した感じで

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:53:55

    比奈ちゃんの前でチャンバラしてた男の子達って朝時と重時かな?
    今まで全く出てこんかったから不安だったけどちゃんと彼らもストーリーに関わってきそうで嬉しい

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:27:33

    Twitterのトレンドに「#鎌倉殿遊園地」が上がっててなんだと思ったら平和な世界が広がっていた

    前にあった鎌倉殿甲子園とか鎌倉殿海水浴回のタグも大好き
    原作が鬱展開だとほのぼの2次創作が増えるって本当なんだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:08:35

    方々、頼朝公旗揚げ行列の配信でございますぞ

    〈ライブ配信〉三嶋大祭り 2日目/伝統芸能の日


  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:17:00

    梶原がいなくなったから北条・比企に関係無く粛々と進められる人がいなくなり、比企がいなくなったから北条への抑止力がなくなる
    泥沼化のお手本のよう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:47:08

    >>86

    最高だったしなんか泣け申した

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:41:20

    「範頼...!ごめんね!」
    会場と同じように笑ったし何か感動した

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:57:03

    おいまたハッシュタグが増えてるぞ
    「鎌倉殿の受験生」「鎌倉殿の幼稚園」「鎌倉殿のEテレ」

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:38:16

    そういえば頼家と義時と全成たちが蹴鞠やって井戸に落ちた回って何話だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:24:53

    >>91

    29話の「ままならぬ玉」だね

    明日が32話だからそんなに前でもないのか、、、

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:33:25

    今日だね
    ワクワク

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:07:34

    初っぱなからもう心臓バクバクしてくるんですけど...

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:50:02

    分かるけど、分かるけど義時てめえこの野郎と思った

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:55:11

    アッ(早鎌倉をキメて脳が焼き切れた男の断末魔)

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:26:15
  • 98二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:02:40

    ボジョレー鎌倉殿


  • 99二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:58:42

    >>98

    そんな事を言ってられるのも今回までだ

    来週は例の回だからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:29:26

    >>99

    毎週例の回やってない…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:21:02

    平賀殿なんかめっちゃリクさん好みの都人っぽいキャラなんだけど源氏の血筋だよな…?一応武士だよな…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:20:03

    >>98

    >>99

    実際来週「修善寺」ってタイトルで今週以上の悲劇になりそうで震える

    人の心とかないんか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:11:26

    >>102

    「首善児」…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:20:50

    第28回名刀の主 12.9%
    第29回ままならぬ玉 11.9%
    第30回全成の確率 11.4%
    第31回諦めの悪い男 12.1%
    第32回災いの種 11.8%

    視聴率いいんかな?
    これしか見てないんでわからん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:24:36

    前クールあたりから地上波ドラマの視聴率は軒並み下がってるし長期ものでそれだけあれば低くはないと思う
    歴代との比較は知らん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 18:55:07

    三浦胤義(義村の歳の離れた弟)のキャストとビジュアル出たね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:09:00

    >>104

    そもそも今は本放送の他にBS、再放送、プラスと視聴者も観る媒体・時間帯がバラバラなので視聴率はあんまりアテにならない事を教える

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:19:18

    >>107

    Twitterのトレンドに前作より前はここまでって印象だったからなあ

    毎回盛り上がってるのを見ると、総合的に見てる人はかなり多いと思う

    日曜日の夜8時って裏番組がリアタイするようなもの多いし、そっちの方が何度も放送してないのだったらBS早鎌倉の需要は高いとおもうなあ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 05:24:07

    俺も早鎌倉派
    録画もそっちだわ
    そこでまず見て本放送で感想スレに参加してるのが最近のパターン

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:18:20

    >>106

    比企時員もトークショーの告知ツイートで判明したパターンだったけど、もしかして胤義も全然見せ場無いんじゃ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:39:14

    歴史上の二代目って影薄い人多い印象強かったんだよ
    現時点でも義時ヤバ過ぎて忘れられない

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:01:27

    >>110

    大丈夫、胤義には承久の乱で敗色濃厚の中何とか繋ぎをつけて会えた

    「烏滸の者(今で言う馬鹿)ゆえ容易にこちらに就く」と見下していた兄貴に(自業自得だが)「痴れ者に関わり合っても無益」と見捨てられる見せ場がある

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:11:32

    これは...頼家流石に来週まで持たないかな...

    ここで仕留めるって顔してるんだもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:13:07
  • 115二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:11:40

    ここ最近では比較的義時のメンタルが安定している回だった
    代わりに太郎が滅茶苦茶曇った

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:03:19

    Twitterで話題になってたけど善児Tシャツいいなあ
    販売してほしい

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:52:23

    胤義は愛妻家だってtで知ったよ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:54:50
  • 119二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 14:20:51

    >>106

    ああ

    キチンと登場するんですな

    あとは藤原秀康だな

    気になるの

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:18:58

    >>118

    ネタで立てたスレなのに完走したの予想外過ぎて笑った

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:57:48

    鎌倉殿が好きすぎて殿絵描いちまった
    ちなみに再現度はゼロ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:17:15

    学校の宿題をやらないのは我が嫡男の証。誇りに思うぞ。
    はい!→そしてこうなる

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:17:55

    貼り忘れ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:47:02

    >>121

    差し支えなければ見せて見せてー

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:48:21
    鎌倉殿の13人 第三十四話「理想の結婚」感想スレ【ネタバレ含む】|あにまん掲示板比奈ちゃんも良かったけどなあ…語りましょう実況スレは別に立てますのでそちらで語りましょうbbs.animanch.com

    立てました

    リアルタイム実況スレも別に立てます

    (実験的にやりますが、不具合不都合などありましたらご意見いただけると助かります)

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:48:34

    >>124

    思った数倍は雑でしょこれ

    金子大地沼にはまった誰か助けて

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:49:24

    >>126

    目元と眉毛の精悍さかなり出てて好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:02:09

    >>126

    キリッとしてて良い~!

    金子くんは目が印象的だよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:20:13

    舌出したり煽り顔したりな仲章殿ほんとすき
    アンタ本当に公家か?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:18:29

    今月いっぱいでメインキャラごそっといなくなりそうだし追加キャスト発表そろそろ来そうだな

    和田殿チルドレン、武田信光、足利義氏、大内親子あたりに期待したいところ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 16:58:23

    最近の政子の孤立というか空回り見て、鎌倉絶対守るウーマンとして覚醒するタメの状態じゃないかと根拠の無い期待をしてる
    私が鎌倉を守りますみたいな啖呵きってほしい

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:04:15

    >>130

    仁田殿みたいな役回りの金窪行親と安東忠家にも期待したいね

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:30:29

    母が「実朝がやたら泰時見てたからボーイズラブでも始まるのかと思った」っていってた
    まあ展開次第では有り得るな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:54:15

    >>133

    実朝さん、BがLのアレとは限らないけど、ちょっと女性との恋愛が苦手な気がありそうに感じた

    結婚を嫌がってたし、史実でも世継ぎいないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:30:08

    そういえば鶴岡八幡宮にある大河ドラマ館に行った人っている?俺は今日行ったんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 05:12:38

    >>134

    実朝、暗殺される前から政子義時に「世継ぎ無理っぽい」って言ってたらしいので女性に興味無かったのはあり得る。

    いわゆる同性愛かアセクシャルだったんじゃないかなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 06:11:26

    妻である坊門信清娘との仲は良好だから単に種無し、あるいは妻の方が石女だった可能性が高く
    本人の心情的に妻以外を抱く気がなかったのと
    本人の政治的に次は宮将軍を考えていたのもあって
    下手に側室に子供を産ませて将軍家の後継者争いをグダグダさせたくなかったと思われる

    元から実朝の親朝廷政策に不快感を示している義時(吾妻鏡より)は
    実朝の宮将軍路線を、実朝暗殺のゴタゴタに乗じて九条家と汲んで摂関家将軍にすり替える
    これによって後鳥羽上皇と鎌倉の間に亀裂が入り、承久の乱へ繋がる

    ミソなのは摂関家将軍の方が源氏の血が濃いところ
    四代将軍である藤原頼経は父方の祖母、母方の祖母がともに一条能保の娘(姉妹)
    そして彼女の母である一条能保の妻は頼朝の妹。つまり血筋的に1/4が源氏
    加えて妻が頼家の娘である竹御所(大河では平六が育てている)なので
    この時点でもし竹御所との間に子供が生まれると、源氏の血がかなり濃くなる

    吾妻鏡において大江広元を通じて義時が実朝に官位を要求しすぎと諫言したさい
    実朝は「源氏の血は私で絶える。他に相続させる気はない。故に官位を高める」と答えている
    つまり兄の子を還俗させるという選択肢すらなく、実朝が目指したのは官僚機構を根拠とした幕府の存続
    一方で義時がやったことは源氏の血の保全であり、義時の考える幕府はあくまで頼朝という源氏を根拠に御家人をまとめる体制

    実朝は横死し、義時は承久の乱に勝利することで、後者の路線に入るが
    頼経と竹御所の間に子供が生まれず、義時を引き継いで執権となった泰時は御成敗式目を制定し
    実朝が目指した官僚機構を根拠とした幕府を構築、やがて摂関家将軍は鎌倉から追い出され
    実朝の願い通り、宮将軍が迎え入れられ鎌倉幕府は完成する
    政治に泰時は実朝派なので、亡き実朝の意思を引き継いだといえる

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:37:29

    頼朝に脳焼かれてしまった義時と
    因果を断ち光になる泰時なのか
    やっぱり

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:35:37

    「頼朝様は正しかった」「頼朝様はこうした」って言葉を使う限り
    義時は自分の限界を頼朝にしてしまっているんだな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:37:58

    >>135

    行った

    和田さんの可愛い絵が見れて満足

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:39:16

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:37:05

    >>135

    春休みに新幹線に乗って行ってきた

    また行きたいけど、なにせ距離がなあ、、、、

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:53:09

    >>139

    九郎ファンボーイな梶原殿と佐殿ファンボーイな小四郎か...

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:22:02

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:49:01

    >>137

    でも実朝死んだ後とりあえず宮様を将軍として迎えたいと言ってなかった?

    結果的に後鳥羽院が拒否したから良かったとするには投機的すぎない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:57:44

    調子に乗ってさらに鎌倉絵描く

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:36:48

    >>145

    実朝が死んでも実朝派が消えた訳ではないから

    実朝派は宮将軍実現に動いてそれは当然で、追い詰められてた義時が投機的なのも必然


    健保6年に時房と政子が上洛して後鳥羽院方と会談している

    時房はこの年に従五位上に昇っているので、この会談の褒美と考えていいだろう

    同年に朝廷と実朝の連絡役の源仲章も従四位下になり鎌倉入り

    また北条泰時は讃岐守と侍所別当筆頭に任じられて政治の舞台にあがる


    同年に義時が薬師如来堂造営の件で時房と泰時に諌められることもあり

    また大江広元が眼病を患って前年より政治から引退

    広元次男の時広が京都に戻りたいと訴えて実朝の不興を買い、義時が時広を擁護する一幕がある

    義時が味方の大江広元を失い、実朝派の時房、泰時に追い詰められつつあるように見える

    (むしろ大江広元が欠けた隙に実朝が畳み掛けたと言うべきか)


    そして翌年、健保7年1月27日、源実朝暗殺

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:37:33

    (つづき)

    愚管抄の記録では鎌倉は政子が治め、義時が補佐するとあり
    実朝の死後は実朝派を引き継いだ政子と義時の綱引きが始まる
    政子は2月13日に二階堂行光を派遣、御家人と連名で宮将軍下向を要求
    義時は2月14日に義兄の伊賀光季、追って大江親広(広元長男、義時の娘婿)を京都警備の名目で派遣
    2月15日、阿野全成の子、時元が駿河にて謀反。健保7年2月は怒涛の展開

    政子の派遣した行光が冷泉宮か六条宮を下向させる言質を上皇から得るも、期日が決まらず
    後鳥羽院は宮将軍下向の条件に摂津国の地頭更迭を要求。院はここぞとばかりに条件闘争を開始
    (院としては実朝死亡から速攻で時元反乱が起きてる鎌倉を信用できないという考えもあったろう)
    対し、政子、義時、広元、時房、泰時が鎌倉にて会議
    同時期、伊賀光季、謀反の疑いで後鳥羽院の御持僧の一族を捕縛。
    これ以前も積極的に治安維持の名目で武力活動していて、どうも義時による武力恫喝に見える
    時房、千騎を引き連れ上洛。一般に鎌倉方の示威行動と言われる
    地頭更迭の件があるので上皇に対しての示威はあるだろうけど、義時派の伊賀が京に軍勢を持っているので
    旧実朝派も軍勢を送っておきたいという思惑にも取れる。先述の会議では院の機嫌を損ねたくないという流れもあったので
    これが3月末の出来事

    吾妻鏡の4月~6月の記述はなぜか(棒)欠落、7月に摂関家将軍が鎌倉に下向しちょる……
    承久記では義時が上皇にレスバ仕掛ける展開だが、伊賀の動向からして正面から挑発はなくても
    陰湿に後鳥羽に嫌がらせをしていた可能性はあるかと

    で、なんで空白の三ヶ月で義時が勝利して摂関家将軍になったかっていうと
    政敵の体調不良、でないかと。
    8月半ばに後鳥羽院が病気で幕府から見舞いの使者が出ていたり
    宮将軍推進に動いていた二階堂行光は翌9月に病没
    政子は60代半ばで病気がちで、泰時は30代半ばで若すぎる
    ここに至って死に体だった義時は天運を掴んで鎌倉の政治闘争で逆転したと
    (尚、朝廷は敵に回ったため天下分け目の大戦争へ)

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:19:33

    義時のズッ友と言えば三浦義村だけど
    大江広元も共犯者感強いよな
    実朝暗殺の日に儀式に口出しして源仲章に阻まれてるの
    この後暗殺あるの知ってたんじゃ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:15:25

    >>149

    知ってたら普通に伝えるんじゃ…と思ったけど暗殺の首謀者に弱みを握られたとかならあり得るか

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:06:48

    今日から畠山か…
    なんだかんだめちゃくちゃ面白そう

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:10:12
  • 153二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:25:45

    泰時が上総介の生まれ変わり?的なのは示唆されてるけど、こうなると畠山殿の…後に生まれる政村は…やっぱりそういう事なのかね

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:58:46

    >>149

    今週北条家にヌルっと入り込んでる大江どのに笑った

    そっかぁこの後どんどん北条姉弟とズッ友になってくのか

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 03:47:44

    鎌倉殿おもしろすぎるから終わらないでほしい
    毎年スピンオフドラマ作ってほしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 04:48:45

    >>155

    真田丸の時もロスやばかったわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 04:50:45

    今週平六が九郎について触れてたけど、もう作中では壇ノ浦は20年近く前なんやなって
    こういう劇中で結構前の事件がサラッと語られたりするとエモさを感じる

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:05:39

    今週の大江殿と政子のアレにはめちゃくちゃ気ぶってしまった
    情に流されない冷静な大江殿だからこそ梶原殿の時の「不憫である」発言とか今回の政子への反応みたいに不意に見せる人の心が光るんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:53:43

    >>158

    スゲーわかる

    大江殿のはああ……って顔が可愛らしすぎて何回かリピートしたわあのシーン

    あと単純に尼装束の政子が美人すぎるのと大江殿がイケオジで目の保養でもある

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 14:53:16

    重忠くん退場が今から悲しい…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 14:54:45

    チョビひげや坊主頭などのデバフ要素を魅力に変えてしまう大河陣

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:12:58

    >>158

    いいよね、美しい未亡人とダンディな男やもめ

    以前の話で「妻に先立たれ何かと行き届きませんが…」みたいなセリフを入れたのは布石だったか

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:25:45

    >>155

    義時の死の直後のゴタゴタを平六視点で描く「三浦義村最後の決断」


    承久の乱〜義時政子の死を見つめた時房の外伝


    尺の都合でカットされた源平合戦(志田義広の乱、三日平氏の乱etc)の中から一個ピックアップした1時間半くらいのスペシャルドラマ


    時代的にネタの宝庫だからマジで何かやってほしい!岸辺露伴みたく年末の風物詩にしてくれ〜

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:49:38

    全成殿の実況ツイート微笑ましい

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:22:28

    >>164

    三谷さん以前に「宮澤エマちゃんの実衣が気に入ったから出番増やすわ」って言ってたらしいからこれからも大活躍ほぼ確定だよやったね全成殿!

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:17:28

    >>162

    広元「尼御台が〜尼御台の〜」

    親広「また尼御台の話ですか!亡き母上が可哀想とは思わぬのですか!信じられません!」


    で承久の乱の親子対立の布石が…?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:02:20

    鎌倉を灰にしたくはない発言で思い出したけど、九郎の鎌倉攻略の手紙は梶原と共に消失してしまったのかなあ
    劇中何らかの形で再登場したら熱いけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:15:31
  • 169二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:03:45

    >>167

    最終回ラストで巡り巡って新田政氏、足利泰氏の手に度り二人してニヤリと笑って終わるホラーエンドに…はならんよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:21:18

    和田殿退場が近づいてる事ばかり注目されてるけど、事の発端になる泉親衡の乱はどう描くんだろ?

    旗頭にされる千手丸(頼家の遺児)が出てきてないんだけど…しれっと出すには「お前今までどこにいた!?」感が拭えない。あれだけ跡継ぎ問題をガッツリ描写したから尚更ね

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:38:55

    別作品の名前を出しちゃうけどアニメ平家物語、逃げ若、犬王、鎌倉殿が重なった2022年デキすぎててありがたい

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:58:45

    >>171

    小四郎世代の北条の業が時行世代に降りかかってるのいいよね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:19:45

    >>172

    日曜が鎌倉殿で月曜に逃げ若だから祖先からの嫌な援護射撃って言われてて笑った

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:44:22

    ???「北条は手段を選ばぬだけのこと…その悍ましい悪名は未来永劫消えまいぞ…!」

    逃げ若時空の義時は尊氏みたいにニコニコしながらエグい事やってそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:27:54

    後ろに写ってるのが口悪すぎて出勤停止になったエピソードで有名な長沼宗政か。見た感じいかにも実朝と気合わなさそうな脳筋っぽいw

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:04:15

    >>171

    おいおい人形劇平家物語再放送を忘れてもらっては困るぜ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:47:13
  • 178二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:28:16

    トウはもう出ないの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:14:53

    感想スレで言われてた鎌倉腕相撲トーナメントめちゃくちゃ見たい…
    張り切る和田と義経
    涼やかな顔で机を破壊する畠山
    筋肉が浮き上がってさらにセクシー八田
    心理戦も使って勝ちに持ち込もうとする義村

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:15:52

    残る合戦シーンのうち
    和田合戦は市街戦
    宇治川の戦いは渡河戦
    で、今回の二俣川の戦いは野戦で、いろいろ違う絵面の合戦シーンが見れそうで楽しみです

    予算が残っていれば

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:04:43
  • 182二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:36:24

    >>180

    宇治川…というより承久の乱は義時は鎌倉待機組だからバッサリカットも覚悟しといた方が良いかと。このドラマその辺シビアなので

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:58:29

    今まで視聴者への配慮からネームドを最小限に抑えられてた感あるけど畠山次郎に時政、りく、平賀退場ともなれば安達景盛とか結城朝光の再登場期待していいすか…?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:00:59

    >>182

    草燃えるも承久の乱の合戦シーンはバッサリカットしてたし、せっかくだから今回はやって欲しいところ

    泰時が第2主人公になってるからいけるやろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:05:50

    ちょっと調べ物があって検索窓に「おn」まで入力したところで「オンブレベンビンバ」が候補トップに出てくるの草すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:49:19

    義時と畠山の殴り合いタイマンバトル、なんか今までと趣向が違うな?と思ったら脚本には「一騎討ち」としか指定されてなくて、小栗旬はじめ現場のアイディアで作られたシーンだったとか

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:03:35

    大江殿のトークショーのレポ読んでたら承久の乱とか結構先の展開のことに触れていてうわーどうなるんだ!?ってドキドキする
    一般の方のレポなので実際の発言とのニュアンスの違いはあると思うが

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:01:43

    ネタバレ年表見ると承久の乱以降のイベントにもガッツリ触れてて「まさか…?」などと淡い期待をしてしまう

    年末は総集編の代わりにスペシャルドラマとか…何卒…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:11:35

    全48話ですか
    あと12話か
    なーんだたっぷりあるじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:37:37

    >>189

    最低でもネームドが12人、よからぬ死に方をするだろうという意味のたっぷりか

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:10

    10月の三連休は本編お休みで裏話トークショーをやるらしいな。

    選挙とはいえ13人の合議制の時も一回お休みしたし、今回は義時執権編前に一旦区切る感じか

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:54:42
  • 193二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:13:40

    第38回「時を継ぐ者」のエモい同人誌のようなタイトル
    鎌倉殿の各話タイトルってセンスあるよね…

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:48:51

    ちくしょおおおおおお
    チコちゃんに頼家と政子出てたのかよおおおお
    頼家推しなんだよおおおお
    あああああああああああ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:23:01

    >>193

    明日のタイトルもなんかいろんな意味ブッこんでるんだろうなって楽しみ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:09:35

    今夜いよいよオンベレブンビンバか…(結局オンベレブンビンバって何????)

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:51:07

    今日が変の準備回なら来週に変、再来週にトーク番組挟んで再々来週に義時執権就任回かな

    次回以降新キャラも増えそうやな

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:51:21
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:54:37

    もしかしたらと思ってたけどやっぱり義時は時政誅殺するつもりか

    このドラマの義時は家族だから見逃すとかしないだろうなという嫌な信頼感がある

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:02:50

    鎌倉殿残り十回!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています