牧場で働くということ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:40:56
    BOKUJOB - 競走馬 生産・育成牧場就業応援サイト -競走馬育成協会の運営するBOKUJOBは、競走馬の生産・育成牧場への就業を応援します。様々な仕事体験イベントの情報や、求人牧場の情報を掲載しています。bokujob.com

    牧場も職場だから人集める時はあるもん

    でもぶっちゃけキツそうというか、生半可な気持ちではやれる気がしないもん

    牧場勤務まん民の存在にはあまり期待してないもんけど、実際どうなのもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:45:52

    その昔じゃじゃ馬グリーミンupと言う北海道ツーリングから牧場でバイト何やかんやあって牧場に就職&お嬢さんと良い仲になって…って漫画があったもん
    牧場仕事も雰囲気は描かれていたもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:46:08

    今も某牧場で働いてるもん
    労働環境だけれど、よほど福利厚生に力入れてるところじゃない限り、基本休みは無いと思って良いもん
    そして、本当に牛やら馬やらが大好きで、その一生に命賭けられる人種以外は、まず間違いなく続かないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:55:02

    まあその生き物が好きで四六時中考えられる人が条件じゃないかもん

    おうまさんのはなしだと、今飛ぶ鳥を落とす勢いの今村聖奈ジョッキーは調教のないオフ日でも厩舎に遊びにきていっつも馬と触れ合ってるらしいもん

    例えばターボは旅行とか行けないの可哀想と考える人なんだけど、それより生き物が好きで目を離したら心配って気持ちが上回る人じゃないと無理そうもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:07:22

    まぁ生き物相手だから定時とか休日とか言ってられないのは想像つくもん
    出産シーズンとかは何連勤の何徹とか想像するのも怖いもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:07:26

    生き物相手に責任取れないから無~理~ってペットも飼えないターボにはできそうにないもん
    生き物は遠くから眺めるに限るもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:08:06

    勤務地が無理…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:09:27

    仕事キツいよ
    給料安いよ
    休みないよ

    の三重苦やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:10:21

    >>3

    頭が下がる思いもん

    生物系の職種は休み無いもんねぇ…自分も水産系だったもんが代役立てられない限りは基本休み無かったもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:11:46

    牧場じゃないけど今大学の馬術部で馬やってるもん
    大学の馬術部ですら休みは2週間に1回、週2くらいで大学に泊まり、授業時間以外は基本厩舎で待機、長期休暇なしだから普通に結構しんどいもん
    これがお給料貰うお仕事としてスケールアップするんだから想像しただけでゲッソリだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:24:41

    馬術部ターボに牧場ターボまでいるのかもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:25:47

    水産系ターボは水族館の職員さんかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:29:14

    >>11

    色んな大学の馬術部の人たちと話す機会があるけど、今年はどこも新入生が例年より多いと聞いたもん

    間違いなくウマ娘効果があるもん、ターボの後輩にもウマ娘から興味を持って入部した子が2人いるもん

    そんな感じだからウマカテならターボの他にも多分馬術部いるんじゃないかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:30:40

    馬術部の厩舎に何頭位いるもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:35:26

    >>14

    大学によるもん

    少ないところは5頭、多いところなら30近くいるところもあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:36:25

    >>12

    種苗生産というやつもん

    魚に卵産ませてある程度育ててから養殖業者に売るもん

    馬業界とちょっと似てるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:37:01

    大学の馬術部にいる馬の血統調べたら結構豪華だったりしてビビる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:38:52

    生き物が好きなのは当然として家畜は家畜として割り切ることも要求されるのが辛そうだもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:39:03

    引退して大学の馬術部とかに引き取られたお馬さんは生徒に囲まれて甲斐甲斐しく世話されてて幸せそうもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:40:40

    >>2

    あれに影響されて牧場で働きだした人が増えたが、キツさに耐えられなかった人が大半だったそうな

    実際じゃじゃ馬でも描かれてるが、朝早起きしてずっと肉体労働で、生き物だから悲しい別れも付き物の仕事と描写されてるので生半可な覚悟じゃ務まらない(ヒロインの父親もそれで一度心が折れてる)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:40:41

    マイネルクロップは今早稲田の馬術部にいるもんか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:43:56

    好きを仕事に出来るって職種はどうしても、ねw
    好きだからこれでもいいでしょ?こんな環境でもいいでしょ?ってなりがち
    だってそれでも人は来るんだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:47:53

    生き物好きな人は多いから希望者や就職する人自体は結構いるもん
    ただ入ってから何年も続く人がすごく少ないもん
    早起きして毎日来る、というのは単純に聞こえるもんがずっとやり続けてると少しずつ少しずつ削られて行くような感覚になるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:50:56

    このスレ見てるとターボには牧場は無理だなって分かるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:50:58

    競馬関係の昔の映像見てるとマックイーンのお世話したい!で女子大生が夏の間メジロ牧場で働く、みたいなのがあったみたいだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:51:41

    実家が兼業農家で農大出の俺が教えてやる


    絶対やめとけ!


    一般企業なら行政指導レベルのブラック企業が農家基準ではホワイト企業
    デカい農牧企業ほどブラック

    JA通さずに地域ぐるみで10人未満でやってて、忙しい時だけ地元の元農家をバイトで雇うようなちっちゃい会社だと人間関係さえ上手くいけばめちゃくちゃホワイトで楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:52:51

    これに限らず世の3Kな仕事にはちゃんとお金やってほしいもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:53:43

    ぶっちゃけこれに関しては労働環境良くしろとか手放しで言える気はしないもん、生物相手はどう頑張ったってヒトミミが付きっきりでいてやる必要があると思うもん
    休みだって上記サイトに休日日数は書いてるけどそれもちゃんと取れるのってなるもんもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:54:53

    昔マナーの悪い見学者を注意したとある牧場の場長さんが集団に暴行された事があったらしいもん
    馬の知名度があるほど、馬や現場を知らない人も寄ってくるんだもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:55:21

    そもそも労働環境を良くするのは不可能に近いもん
    改善の余地があるなら金払いくらいなもんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:57:19

    馬一頭につき10人体制とかならまだ人繰りの余地が出てきて労働環境はマシになりそうもん
    当然そんなの無理に決まってるからまあ不可能なんだろうなもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:00:28

    人間に例えるとお世話係が一日サボるだけでも狭い個室の中で排泄物放置のままお腹空かせて過ごさなきゃならんもん
    デリケートな生物なら耐えられないもん
    だから毎日作業は外せないもん、とにかく人員が足りないもん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:01:01

    畜産エッセイで有名な百姓貴族の荒川弘氏が割とブラックと揶揄されることが多い漫画家という職を暗に地元より楽みたいに言ってたエピソードがあるもん
    馬関係となるとそれ以上にやばいのは想像に難くないもん
    今でも馬産に関わってる方々には頭が下がる思いばかりだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:04:16

    牧場関係者的には人手とお金の待遇改善のどっちか選べるならどっち選ぶんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:05:01

    民◯党政権時に赤松大臣が日本政府がずっと保管していた口蹄疫の対策マニュアルを全部捨てたせいで
    口蹄疫のパンデミック起きて知り合いの農家だけで4人自殺してるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:05:22

    ちなみに社台ファームとノーザンファームはリクナビやマイナビ毎年新卒採用をやってたりするもん
    説明会にも参加できるからお話を聞いたりできて楽しかったけど就職はイヤーきついっす…世界の頂点は目指せるけど待遇がキツいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:12:40

    >>34

    人手は、五体満足で「押すな」って言われたボタンを押さず、「立つな」って言われた場所に立たない奴なら誰でもいいから欲しい

    金はとりあえず日本国の法律に従って残業代や休日手当を払ってくれればいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:59:56

    将来観光牧場勤務を夢見てる者もん
    観光牧場はどういう感じもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:01:53

    短期間ならやってみたいけど一生の仕事にするにはあまりにもキツイもんね……

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:06:53

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:22:08

    >>40

    日本だけで何年競馬続いてると思ってんだ

    少子化云々は抜きにして毎年牧場勤めするやつは一定数いるから5年ごときじゃ滅びん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:25:49

    >>41

    どうみても煽りやさんだから無視するもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:26:54

    ウマ娘やってたり描いてたりするTwitter垢でも競馬関係の牧場(以外の牧場も)勤務してたりツテある人いるもん
    興味あるなら訊いてみるのもひとつもん
    有名所はヒシアマゾンの人とか

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:28:39

    >>43

    ゆっくり解説やってた人がどこかはわからないが厩務員やってるて話が出て驚いたもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:33:40

    生物系の研究室だと、「菌を飼ってるんじゃなく菌に飼われてる」と言われるくらい生活がそっち優先になるもん
    菌なんかでそうなるんだから、大型動物はなおさら大変だと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:35:00

    ターボの知り合いでもう二桁年牧場で働いてる奴は未だに経済動物として扱わなきゃいけないところの折り合いが付けられないけど、休みなし超早起きでも仕事中のストレスが書類仕事以外ゼロなので続けられてるとはよく言ってるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:35:52

    思うんだが給料の安さおかしくないか?
    3倍あっていいよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:37:21

    まあ牧場勤めではなんぼ給料あっても使う機会少なそうけどもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:38:51

    休みもない、牧場の大きさ考えると基本街から離れてると考えると…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:42:47

    関東の育成牧場とかなら逆に住まいとかに金は掛かりそうだけど
    北海道の僻地みたいなアレはなさそうもん
    バックレも少なくなさそうもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:45:26

    >>43

    おまわりさんに『熊出たら知らせたいから携帯番号教えて』って言われた話はシンプルに北海道という土地を教えてくれるもん……


    >>49

    メイタイファームさんがみんなでウマ娘やってたのってそういうこともんかねえ……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:45:27

    牧場もそうだし競馬の厩舎務めになっても休みすくねえ勤務時間なげえ問題は付きまとうんだろうなもん
    馬やそれに限らず動物に関わるというのはそういうことなんだろうなもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:49:29

    >>52

    でもJRAの方は厳しい上に門戸も狭い分お金面での報酬はデカそうもん、厩務員で平均800、調教師だと1000越えとか聞いたことあるけど、平均だからG1とか安定して送り出す上位厩舎だと凄そうもん

    それ以上に自分の手塩にかけた馬がG1勝つ時点で脳汁全開な気もするけどもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:49:56

    牧場で働いている人は体臭がやばいもん
    街中で知らない人とすれ違っても「あ、この人家畜臭いから牧場勤務だもん」って分かるもん
    特に職場まで自家用車で通うと車自体がウンコの臭いを発するもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:50:45

    >>8

    話には関係ないけどkwskで草

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:46:16

    >>34

    お金は大事もんが人いなくて休み取れないと食い物くらいしか使う暇無くなるもん

    ターボは1週間に一度の日帰り温泉が唯一の楽しみだったもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:40:49

    給料安い安いと言うけど、収入源が博打そのものの不安定さかつ一品物を作る都合で機械化が難しくて
    安さもしょうがない面もあるもん
    その待遇でもタマモクロスとハヤヒデナリタとメジロの実家も…死屍累々だもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:44

    うちの兄が学生時代牧場に研修行ってたがとにかく跡継ぎがいないと嘆いていたとか
    あと牛さんの顔面殴って厩舎に戻したり野生の猫が住み着いたら熱湯ぶっかけて追い払ったりするから可哀想だけどそうしないと死活問題ってことも言ってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:16:15

    >>4

    好きも一つの才能とはよく言ったもんね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:47

    >>35

    ヒエッ…悪夢の〇〇政権はマジで悪夢もん…

    いや現政権のやらかして関連自死が無いとは言いきれないもんけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:20:50

    政治の話はやめるもん
    労働の話だから仕方がないと言われればそうだけどもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:27:21

    >>54

    コレとかもそういうこともん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:33:03

    最大手でも週休1日(休めるとは言ってない)と言うことは、そう言う業界としか言えないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:04:13

    >>47

    簡単な話、その3倍の給料を支払う収入がないもん

    言い方悪いけれど、牧場経営は色々手を出しても所詮は一次産業の枠組みから出られない業界だもん


    そして、昨今の価格高騰の影響で、飼料、資材、飼料作用肥料、燃料、電気代など、諸々の費用が爆上がりして日本中の牧場が火の車だもん

    某生キャラメル販売牧場みたいに6次産業化を進めても、給料と人材確保は極めて難しいんだもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています