ブルーピリオド 53話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:43:13

    久山さん辞めちゃった…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:49:03

    いつも以上に内容が難しかったわ
    ワイがあほやからやけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:04:11

    フジさんと鷹田さん結局付き合ってたの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:57:18

    罪悪感のテーマのためだけのイベント

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:43:55

    こんだけ時間かけてこの程度の結論?的な印象というか
    結論が出るまでに違う読切とか休載があったせいで茶番感みたいなのが増しちゃった気がするな
    この話が終わってから休載した方が良かったと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:44:33

    久山さん海外行ってもあかんやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:47:20

    久山さん悪い意味で芸術家って感じがして辛い


    負け犬達の傷の舐め合いで1人のカリスマに縋った宗教だよなって思ってたけど普通に宗教って言われてたのは良かった
    やっぱり外部から見たらそんなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:57:18

    八虎がどっぷり浸からないでよかった
    まぁ1ヶ月も入り浸ってたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:59:41

    まぁ外から見たら一人の芸術家に寄ってたかってるだけの集まりよなあれは

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:29:49

    休載のタイミングわるすぎたわ
    あの引きから「美大臭いって言われた」だけかい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:52:08

    ワイはくわなさんが見れて満足や

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:50

    まぁ理由は弱く感じたな
    久山さんからしたら自分の全てを否定される様なものだったのだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:29:17

    そろそろ頭一つ抜けた作品作って欲しいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:59:46

    ブルーピリオドで一番好きなのはヤトラが作品作ってるところなので久しぶりに作品が見られそうで楽しみ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:28:50

    フジさん嫌いではないけどずっと不気味だったから
    あそこはやべーよ!って言ってる人もいてちょっと安心した
    美大とどっちがいいかは置いといて

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:30:40

    鷹田ちゃんが悪いのでは???????


    でもお水でノーマークの家計を支えてたのはちょっと泣いた

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:45:16

    夢崎さんめっちゃ心配しててほんとお母さん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 04:49:20

    乱パ!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:40:38

    他の科の子たちが協力してくれて輪が広がっていく感じ良いな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:35:58

    罪は解釈であり視点か
    面白いな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:41:32

    よくわからんかった
    久山さんは結局なんでぶちギレてたの?
    ノーマークスなら受け入れてくれると思ったのに美大臭いって言われたから?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:05:35

    目に見えて派手なことが努力だと思ってる人、か
    きついなー

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:06:55

    距離の詰め方が怖い
    出会って何日だっけ
    それでいきなり窮状に陥ってますーって
    援助してくれないかなー(チラッチラッ)という圧を感じる…穿って見すぎ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:26:11

    犬飼先生の嫌いだから絶対個展行くようにしてるって難しい感覚だな!
    なんだろ、優秀だけど自分とは正反対の価値観からしか読み取れないものを見に行くんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:31:00

    前回までは八虎がぬかるみにずぶずぶ沈んでいく感じがして嫌だったけど、気に入りかけてた環境はなくなり、そこから得られる視点や芸術との向き合い方を得て、身近な人に協力してもらって自分の作品を作るっていう新しいことができたっていう最高の結果に終わって良かった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:24:44

    外から見たらノーマークスは宗教そのもので
    そういう印象を持たれると、外野は簡単にキャバで働かせて~とかあそこはやばいところで~とか
    ストーリーを勝手に作ってしまう

    やぐち君はそれを否定する事も出来たけどしなかったのは、
    自分もそういう目で見られるのが怖かったのか、なんなのか

    他人の内面なんて結局のところ分からない
    みんな何かしら大なり小なりレッテル貼りして生きてる
    やぐち君もフジさんに「騙されるな俺」とか思ってるし、
    久山さんだって、内面は複雑かもしれないのに、
    簡単に「あの人は派手な事が努力と~」とジャッジされて切り捨てられてる

    じゃあ何を信じればよくて、何が正しくて間違ってるのか
    ノーマークスで感じたように正しいと感じた事を正しいというのも、周囲の誰もがしてるようにレッテルを張って行動するのも、どちらも正解ではないような気がする

    こういう、やぐち君のもやもやが罪悪感というテーマに繋がって、
    良い作品が出来てたらいいなと思いました

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:30:31

    >>21

    久山君は、

    美大で教えられてる事が自分の中の正解と違っていて、納得出来なかった

    自分の世界は外にあると思っていた

    でも実際に美大の外に出たら、不正解であるはずの「美大っぽさ」というのが作品の中にあらわれてるね、

    という事を言われて、日本のアートは美大にいても美大の外にいても終わってんなと思った


    ・・・っていう解釈(視点)すら、事実かどうかは分からないよね?

    推測でしかないんだからさ

    久山君も他の人からは「派手な事が努力だと思ってるから海外にいった」程度の認識だろうし


    ってのが今回の話のテーマの一つであると思われ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:39:33

    人間は正しくない事をした時に罪悪感を感じるというけど
    今回の話の中に沢山あるレッテル貼りやデマの描写(キャバ嬢、久山君へのそれ、etc)をしてきた側は罪悪感なくそれをしてるし
    俺らだって、話を読みながらフジさんは悪女で~とか肉体関係迫ってる~とか
    どう見ても宗教だから~とか同じような事をやっていってて
    多分こういうのは、人間である以上は逃れられない精神構造なんだろうな

    事実とは違う事を面白そうに語る人たちは罪悪感を抱えていなくて
    正しいと感じた事を正しいと思う事で発生する罪悪感ってなんだろうな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:52:01

    マキちゃんかわいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:01:07

    やっぱ作品制作の時のゾーン?に入ってる八虎の自問自答好きだわ
    罪は視点って解釈も面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:34:31

    嫌いだから見に行くって価値観おもしれーな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:42:54

    アンチ活動かな???

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:22:28

    >>24

    こいつとは相容れない解釈違いだからこそ伝聞で聞くのも嫌だからちゃんと自分の目で見に行くのかな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:24:19

    「嫌いな奴が絶賛してたから見に行かない」は普通の事だし、
    それをしてたらその中に本当に素晴らしいものがあった場合、
    触れあう機会が一切なくなるからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:39:51

    >>24

    嫌いな人が絶賛するようなものって絶対自分じゃ選ばない=自分主体の選択ではインプットできないからかなって

    あるいは嫌いなものを見る事で自分の価値観を再確認する行為

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:51:44

    キャバはやってたのね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:57:00

    八虎が芸術に萎えた一因である評価基準のわからなさ
    そこにノーマークスでの経験を重ねて「視点」だと喝破して芸術作品に昇華することで芸術への熱意を取り戻す流れなのかなって思ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:36:21

    犬飼教授の大嫌いな人の絶賛するものは絶対に見に行く、って八虎に言った「いつまで自分の中で完結するんですか?」に対するアンサーよな
    今回でも、もっと周りの人に頼っていい、て言葉が出てきたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:26:50

    作品に昇華される形で穏やかに終わりそうでよかった
    それはそれとして犬飼先生の講評はまた一波乱ありそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:56:19

    大学1回生の時は少しずつ前の進みながらも燻ってる印象だったからそろそろ作品の出来で教授たちに一目置かれて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:48:12

    犬飼先生がやたらクローズアップされてるし今回の講評なんと言うか楽しみ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:59:09

    久山さんのあの感じだと海外行っても誰かにまた似たようなこと言われそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:01:20

    他の人もどんな作品を作ってくるのか気になるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています