死のダービー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:10:11

    キンカメの2004年ダービーがそう言われてたり、今年のダービーもそうなんじゃないかって言われるの聞くもん
    けど、そもそもダービー後の出走馬の怪我の割合とかまとめてみた資料見当たらなかったもん

    というわけで自分で調べて見たので紹介していくもん

    調査対象は2003年以降のダービーもん。理由は東京競馬場が改修されて今のコースになったのが2003年以降ということ、あまりに古いとデータが全然ないからnetkeibaの掲示板で情報拾える範囲がこの位までだったというふたつもん。

    まずは2003年から順に紹介していくもん。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:11:05

    キンカメのダービーは途中もその後も犠牲者続出だから言われてる
    今年も警戒されてるけど現状はあの時よりマシ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:12:39

    ダービーに限らず競馬全体で、レコードが出たレースの後がやばいって言う話は聞くもん
    皆限界まで身体を酷使するからもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:09

    楽しみにしてるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:21

    最近のタボスレは有能1タボが多いもん、楽しみだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:15:40

    ダービー後故障発生自体は毎年の風物詩ではあるんだけどね
    ウマ娘内でもアイネスフウジン、タニノギムレットなんかが該当するし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:16:56

    まずは2003年もん。
    優勝馬はネオユニヴァース。デムーロがダービーを取った年もん。
    ゼンノロブロイも二着にきているもん。

    ダービー後故障などがあったのは以下の通りもん
    5着馬ゼンノジャンゴ
    ダービーがラストとなって引退したもん。情報が少なすぎて理由もわからなかったもん。

    13着馬エースインザレース
    9カ月休養してOP戦の東風Sで復帰したもん。そのレースでは勝利したけどその後は勝てず、障害行って競争中止になったりして、笠松に行って一戦したのを最後に引退したもん

    15着馬スズカドリーム
    サイレンススズカと3/4同血ということで話題にもなってた(らしい)お馬さんもん。ダービー後屈腱炎になり、復帰を目指すも調教中に骨折、予後不良になってしまったもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:14

    >>6

    ダービー馬がダービー単冠で終わるのダービーとった後に故障して引退してるイメージが多いもん、やっぱりメイチ仕上げだからかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:18

    >>6

    嫌な風物詩ではあるが

    燃え尽きるまでがダービーだとも言えちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:44

    甲子園みたいなもんか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:27:39

    書き溜めしてないし、調べ方が手動&目で確認だから抜けがあっても優しく指摘してほしいもん。

    次に2004年もん。「死のダービー」の名にたがわぬ死屍累々っぷりもん

    1着馬キングカメハメハ
    NHK、ダービーの変則二冠馬もん。みんな知っての通り神戸新聞杯のあと屈腱炎を発症して引退したもん

    4着馬キョウワスプレンダ
    ダービー後1年4カ月休養してポートアイランドS(OP)で復帰したもん。その後は時々馬券内に来たけど勝てずに6歳で引退したもん

    11着馬フォーカルポイント
    1年1カ月の休養の後、巴賞で復帰、アイルランドT(1600下)で1勝してるもん

    13着馬マイネルデュプレ
    1年7カ月の休養の後、初富士S(1600下)で復帰、その後は未勝利で6歳引退もん

    14着馬アドマイヤビッグ
    11カ月の休養の後、マイラーズC(G2)で復帰、4戦するもすべて二けた着順で4歳で引退したもん

    15着馬ヴンダー
    11カ月の休養の後、1000万下のレースで復帰、その後は条件戦で3連続で2着に来たりしつつ9歳まで走り続けたもん

    16着馬マイネルマクロス
    ダービー後に屈腱炎を発症して引退したもん

    競争中止マイネルブルック
    予後不良となってしまったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:29:12

    >>11

    ハーツとダメジャーもこのレース由来ではないとはいえ重い喉なり患うと考えたら呪いのようなダービーもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:29:25

    ハーツクライマジ頑丈って言われる所以のひとつよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:29:36

    ウワーッ!また調べものターボ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:29:38

    ダービーでレコード出た次のレース後も怖い
    ドウデュースならニエル賞後、イクイノックスなら秋天後

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:34:05

    そう考えると牡馬はだいたい無事な21年組はなんかおかしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:34:35

    >>11

    この死のダービーはマイネル軍団が大量にいたのにみんなやられちゃったのが印象的

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:36:47

    お次はターボの半分も走っていない奴が無敗で制した2005年のダービーもん

    2着馬インティライミ
    裂蹄で7カ月休養、日経新春杯(G2)で復帰して3着だったもん。その後は朝日チャレンジC(G3)、京都大賞典(G2)を勝ち8歳まで走ったもん

    6着馬ニシノドコマデモ
    ダービの次走、アルゼンチン共和国杯の後屈腱炎を発症、2年半後に金沢へ移籍したもん。金沢では移籍から4連勝したけど5戦目で競争中止、引退となったもん。ダービー直後にどうかなったわけじゃないけど、キンカメを含めている以上ダービーの次走のあとに大けがした場合もカウントしてるもん

    13着馬ダンツキッチョウ
    ダービー後に屈腱炎が判明し、引退したもん

    17着コスモオースティン
    ヒビ骨折で6カ月休養したのち、ディセンバーS(OP)で復帰したもん。中央では未勝利で9歳で佐賀に移籍して初戦は勝利するも3戦目で右前第一指骨粉砕骨折を発症し、予後不良となったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:38:10

    2005年ダービーの結果貼り忘れてたもん

    >>18

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:39:03

    骨折→予後不良と屈腱炎→引退のコンボはマジで怖い

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:40:22

    上位馬ならともかくろくに勝負に参加してない2桁着順の馬まで故障してるといよいよ呪い感あるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:43:00

    >>18

    このダービーもレコードタイで

    最後で相手はダービー史上最速の上がりを出したもん

    もうかなり頑丈な方かも

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:48:44

    昔のだと予後不良がでたカブラヤオーのダービーとかが有名だよね
    ターボよ偉大な先輩やぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:50:04

    >>23

    皐月賞じゃね?

    それはそうと50年前に現代と同じラップタイムを出すイカれっぷりには脱帽だわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:50:59

    この世代ダートはダートでカネヒキリ&ヴァーミリアンなんだよな…逃げ場はどこですか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:51:31

    2006年は地味な名馬としては知名度上位のメイショウサムソンが勝ってるもん

    3着馬ドリームパスポート
    夏に軽い骨折をしたもん。神戸新聞杯で復帰して勝利を挙げ、菊花賞、JCでも2着に来てるもん

    4着馬マルカシェンク
    宝塚記念を目標にした矢先に軽度の骨折をして休養、毎日王冠で復帰したもん。毎日王冠→菊花賞→マイルCS→鳴尾記念→京都金杯→小倉大賞典→中山記念とかいうとんでもないローテを走った末に腸ねん転で長期休養したもん。休養明けのOP戦も勝ってるし正直この馬は頑丈な部類だと思うもん

    9着馬トーホウアラン
    ダービー後骨折して治療後ぶっつけで菊花賞に挑むも8着、中日新聞杯を勝利後1年2カ月休養したもん。その後も京都大賞典勝ってるもん。

    14着馬ジャリスコライト
    8カ月休養してアメリカJCCで復帰、5着。その後はOP戦を2戦して2着→3着と好走するも引退し種牡馬となったもん。

    17着馬ナイアガラ
    次走のジャパンダートダービーの後、2年1カ月の長期休養に入るもん。その後は条件戦を連勝してOPに復帰するもOPクラスでは勝てなかったもん

    競争中止ヴィクトリーラン
    骨折して競争中止、1年8か月後の1000万下で復帰するも13着に終わり、それを最後に引退したもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:52:50

    >>26

    出た、さりげなくライアン並のクラシック善戦マンドリームパスポート

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:52:55

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:56:26

    地味(クラシック2冠、天皇賞春秋制覇)

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:56:49

    >>25

    短距離かな(スズカフェニックスから目をそらしながら)

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:57:47

    >>29

    その戦績で地味扱いになってしまうのが地味馬というか

    1個上のバケモンが何もかも悪いんだけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:58:35

    キンカメの時は凄い暑かったって聞いたことあるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:59:14

    >>32

    ちょうど今年が同じくらいの暑さだったらしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:04:13

    >>24

    あっせやった予後不良が出た皐月賞よりハイペースで逃げたのがダービーやった

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:06:15

    お次はウオッカが64年ぶりの夢を叶えた2007年ダービーもん

    1着馬ウオッカ
    次走の宝塚記念の後、蹄球炎になったもん。4日で癒えたけど予定していた凱旋門挑戦は中止になったもん。その後安田記念で勝てない不調期に突入するけど、絶対ダービーだけじゃなくてダービー→宝塚のローテせいだと思うもん。けど、一応紹介しておいたもん。

    3着馬アドマイヤオーラ
    ダービーの競走中に軽度の骨折をしていたもん。12月の鳴尾記念で復帰し3着だったもん。

    10着馬フライングアップル
    ダービー後1年5カ月休養しカシオペアS(OP)で復帰7着。その後は主に短距離~マイルのOP戦を走り2着5回などの好走を見せて8歳で引退したもん。

    15着フィニステール
    骨折で1年6カ月休養し、500万下で復帰2着、その後条件戦を2勝して7歳で引退したもん

    18着プラテアード
    ダービー後11カ月休養し、シドニーT(1000下)で復帰。入障して石神Jを鞍上に2011年中山GJに出走した(12頭中10着、2頭競争中止)のを最後に引退したもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:12:34

    ウオダスの間に挟まる男、ディープスカイ君が変則二冠を達成した2008年のダービーもん。!!!!!!が出たのもこの年もん。

    3着馬ブラックシェル
    神戸新聞杯の後屈腱炎を発症し引退したもん

    5着馬レインボーペガサス
    調整中の8月に右トモをラチにぶつけて骨折したもん。翌年3月の大阪城S(OP)で復帰し、その後は関屋記念に勝ってるもん。

    7着馬アドマイヤコマンド
    神戸新聞杯前に屈腱炎を発症、ダービーから1年8か月後のアメリカJCCで復帰するもその後平地では勝てず、2013年に入障して障害未勝利を勝つもそれを最後に引退したもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:13:39

    >>27

    なんなら三歳時古馬戦線でも世代一の善戦っぷり

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:20:02

    んー…
    ところでサラブレッドって全体でどのくらい故障するもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:20:32

    ノリさんのダービー初勝利、ロジユニヴァースが勝った2009年もん
    馬場が悪かったこともあり2分33秒7という超スローペースだったもん。

    1着馬ロジユニヴァース
    10カ月休養して日経賞(G2)で復帰するも、それを含めてダービー後は4戦して未勝利もん。2011年は出走予定→回避・放牧が繰り返されたもん。

    5着馬アプレザンレーヴ
    神戸新聞杯後、屈腱炎で引退したもん

    17着馬アイアンルック
    屈腱炎を発症し、ダービ後2年5カ月休養、その後1600万下を3戦するも二けた着順に終わり引退したもん。

    18着ジョーカプチーノ
    脚部不安から1年5カ月休養し、スワンS(G2)で復帰3着、その後はシルクロードSを勝ってるもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:24:48

    エイシンフラッシュが勝利した2010年のダービーもん

    1着馬エイシンフラッシュ
    神戸新聞杯後、筋肉痛で菊花賞を回避したもん。その後はJCに出走し8着だったもん。

    16着馬ハンソデバンド
    ダービー後1年休養、エプソムC(G3)で復帰18着、その次の大沼S(OP)も12着と惨敗し引退したもん。

    この年は比較的みんな元気だったもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:25:59

    ターボご飯食べてくるから一旦お休みもん。

    9時か10時くらいに続きを書き込んでいくもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:52:10

    そういえばゴルシ世代もダービーでバタバタ倒れてたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:19:40

    >>10

    そう考えるとまあ納得もん。

    日本一とれるのは1校だけだけど

    グラウンドを踏めるだけでも勲章ものもん。

    みんな土を持って帰るもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:50:40

    >>42

    正直ディープ牡馬の早熟&虚弱イメージはあそこでついたと思う

    ダービー上位5頭のうちステゴ産駒は元気いっぱいでディープ産駒全部年内屈腱炎じゃなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:04:37

    続きもん。まずはマスクド三冠馬の世代の2011年ダービーもん。

    5着馬クレスコグランド
    神戸新聞杯を前に挫創で出走取り消しになったもん。翌年4月の大阪ーハンブルクC(OP)で復帰し3着、その後春天18着、金鯱賞5着で引退したもん。

    6着馬ショウナンパルフェ
    屈腱炎でセントライト記念の出走を取り消し、そのまま引退したもん。

    12着デボネア
    ダービーで足を痛めて引退したもん。

    14着馬コティリオン
    屈腱炎で1年11カ月休養し、復帰戦の春興S(1600下)を10着としたのを最後に引退したもん

    17着馬ノーザンリバー
    屈腱炎で1年8カ月休養した後、なにわS(1600下)で復帰6着だったもん。ダービー後はダートを走ってカペラS、東京盃、さきたま杯などのダート重賞を勝っているもん

    競争中止リベルタス
    レース後の検査では異常なしだったもん。8歳まで走ったもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:12:43

    >>45

    馬場が最悪すぎたからなあこのダービー

    なおダービーのタイム指数1位と同率2位がいる模様

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:14:48

    ゴールドシップ世代の2012年ダービーもん


    1着馬ディープブリランテ

    キングジョージ6世&クイーンエリザベスSに遠征した後、屈腱炎で引退したもん。


    3着馬トーセンマレボシ

    屈腱炎で引退したもん。


    4着馬ワールドエース

    ダービー後球節炎、さらに屈腱炎になって1年8カ月休養したもん。白富士S(OP)で復帰5着とした次のマイラーズC(G2)を勝っているもん


    6着馬コスモオオゾラ

    剥離骨折になったけど、菊花賞で復帰したもん(17着)


    10着グランデッツァ

    屈腱炎で1年7カ月休養してポルックスS(OP)で復帰したもん(16着)。6歳の時に七夕賞を勝ってるもん


    13着アルフレード

    屈腱炎で1年7カ月休養して大和S(OP)で復帰したもん(16着)。東京新聞杯2着、新潟大賞典3着といった好走はみせたものの復帰後は未勝利に終わったもん。


    14着スピルバーグ

    1年2カ月休養して日高特別(1000下)で復帰6着とした後条件戦、OP戦を3連勝、毎日王冠3着を挟んでジェンティルドンナを抑えて天皇賞・秋に勝利したもん。



    >>44 で言われてる通り、掲示板5頭のうちディープインパクト産駒のディープブリランテ、トーセンマレボシ、ワールドエースは引退や長期休養になったのに対し、ステイゴールド産駒のフェノーメノとゴールドシップは無事だったもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:15:23

    >>47

    2012年ダービーの結果もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:23:09

    ああ、そういやスピルバーグも休養してたんだっけか
    まあディープ産駒どうこうより調教師が…って言われてる部分もあるけどこのダービーは

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:23:35

    真ん中に犬が出現したり、高低差200mの坂が爆誕した2013年のダービーもん

    3着馬アポロソニック
    ダービー後、屈腱炎で引退したもん。

    4着馬ペプチドアマゾン
    繋靭帯炎で11カ月休養したもん。福島民報杯(OP)で復帰(16着)後条件戦を走ったけど未勝利だったもん。

    10着フラムドグロワール
    ダービーの次走ラジオNIKKEI賞(4着)の後1年休養、復帰後は条件戦を2勝するもいずれも勝てず引退したもん。

    15着マイネルホウオウ
    屈腱炎で1年9カ月休養し、東京新聞杯(G3)で復帰、15着だったもん。その後もOP戦やG3を走るも勝星は挙げられなかったもん。

    17着サムソンズプライド
    蟻洞で6カ月休養した後ディセンバーS(OP)で復帰、10着だったもん。その後は条件戦を2勝したもん

    5着のロゴタイプはダービーの次の札幌記念のあと長期休養しているけど、札幌の重馬場が原因って記載があったのでダービーについてはノーカンで行くもん。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:28:39

    ワンアンドオンリーが勝った2014年のダービーもん

    7着馬アドマイヤデウス
    骨折で7カ月休養したもん。復帰してからは日経新春杯(G2)、日経賞(G2)を連勝してるもん。

    8着馬ベルキャニオン
    1年9カ月の休養の後、多摩川S(1600下)で復帰(2着)したもん。その後条件戦で1勝したもん。

    競争中止エキマエ
    骨折して1年8カ月の休養の後アレキサンドライトS(1600下)で復帰(4着)したもん。復帰後に勝ち星は挙げられなかったもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:30:48

    >>47

    トーセンホマレボシは落札価格が億超え

    ワールドエースは募集価格が億もん

    もったいないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:31:43

    コスモサンビームも現役中に亡くなってたんだっけ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:32:03

    >>51

    シュヴァルグランの放牧先での先輩として知ってたけど

    アドマイヤデウスはここでも故障してたかもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:42:39

    ドゥラメンテ世代、ウマ娘でいうとキタサンブラックが走った2015年のダービーもん

    1着馬ドゥラメンテ
    ダービー後の放牧中に両足の骨折が判明したもん。骨折の程度は軽かったけど9カ月休養したもん。復帰後は中山記念1着、ドバイSC2着、宝塚記念2着としたところで競争能力喪失で引退したもん

    4着馬リアルスティール
    レース中に剥離骨折したもん。神戸新聞杯で復帰し2着、菊花賞も2着だったもん。

    5着コメート
    ダービーを最後に屈腱炎で引退したもん。

    6着ミュゼスルタン
    ダービーの次走、新潟記念で競走中に骨折して16着に敗れたもん。9か月後に青梅特別(1000下)を勝利するも再びの骨折で現役を引退したもん。

    12着ポルトードトウィユ
    屈腱炎で1年9カ月休養したもん。復帰戦のなにわS(OP)を3着とした後、条件戦を3戦するも勝星は挙げられなかったもん。

    15着ベルラップ
    骨折で9カ月休養したもん。復帰戦の大阪城S(OP)は11着。その後も勝星を挙げることなく5歳で引退したもん。Wikipediaには「ジャスタウェイ2世」とも称されたってあるけど初耳だもん(須貝厩舎のハーツクライ産駒なので)

    16着コスモナインボール
    脚部不安で1年3カ月休養したもん。阿賀野川特別(1000下)で復帰、11着の後中央の条件戦で1勝を挙げたもん。7歳の末に高知に移籍し10歳の今も現役もん。

    17着アダムスブリッジ
    ダービの次走、日本海S(1600下)を7着とした後、屈腱炎で引退したもん。

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:44:21
  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:48:47

    ウマ娘でいうとサトノダイヤモンドの同期。そして、まだ引退できないダービー馬マカヒキの生まれた2016年ダービーもん

    5着馬リオンディーズ
    屈腱炎発症、さらに前浅屈腱繋部の不全断裂でダービーを最後に引退したもん。

    6着スマートオーディン
    屈腱炎で2年休養し、エプソムC(G3)で復帰(12着)したもん。その後阪急杯(G3)を11番人気で勝っているもん

    12着アジュールローズ
    骨折で11カ月休養したもん。復帰戦の福島民報杯(OP)は8着、その後も勝星を挙げられず引退したもん。

    13着馬ヴァンキッシュラン
    屈腱炎で引退したもん


    出走馬を調べてたら最下位のブレイブスマッシュがその後オーストラリアに移籍してG1を2勝しててビビったもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:52:39

    2017年のダービーもん。クリンチャーが今も走ってるもん。

    3着馬アドミラブル
    ダービー後は脚部不安で長期休養に入ったもん。1年11か月後のメトロポリタンSで復帰予定だっけど、腸骨を骨折して引退が決まったもん。

    この年は怪我らしい怪我をしてたのがアドミラブルくらいしかいなかったもん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:54:08

    >>57

    マカヒキだけじゃなくてエアスピネルもまだ現役もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:57:41

    現役馬だとステイフーリッシュが走ってた2018年のダービーもん

    6着馬ダノンプレミアム
    ダービー後の調整がうまくいかず9カ月休養を取り、復帰初戦の金鯱賞を勝利しているもん。

    12着馬キタノコマンドール
    屈腱炎で休養に入り、復帰を目指していたものの屈腱炎の再発であえなく引退となったもん。

    13着馬サンリヴァル
    骨折と繋靭帯炎で1年7カ月休養、復帰戦のディセンバーSを16着とした後故障が再発して引退したもん

    14着馬グレイル
    剥離骨折をしたけどセントライト記念で復帰し、3着に入ったもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:58:24

    >>60

    2018年のダービーの結果もん

    疲れてきたからか、貼り忘れを繰り返しているもん……

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:00:20

    2009〜2011あたりの世代は2012の春天に出ていた馬が次々と故障してた印象あるもん。レース直後に複数の馬が故障して、秋になったらさらに休養や引退の馬が続々と出てきたもん


    >>55

    なにこれ怖いもおおおおん!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:06:47

    フラウンスの結晶(アグネスタキオン混入)のニシノデイジーも走った2019年のダービーもん

    1着馬ロジャーバローズ
    凱旋門へ向けた調整中の8月6日、屈腱炎が判明し引退となったもん。

    6着馬クラージュゲリエ
    ダービー後は長期休養に入り、復帰予定だった翌年の京都記念(G2)は挫石のため出走取消、ダービーから1年5か月後のカシオペアS(L)で復帰し10着だったもん。その後勝ち星を挙げられず、5歳の秋に調教中に体調を急変させて転倒、死亡したもん。

    15着リオンリオン
    セントライト記念の勝利後、屈腱炎で引退したもん

    16着シュヴァルツリーゼ
    ダービーの次走、甲斐路S(3勝クラス)を勝利したものの、屈腱炎で引退したもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:18:01

    ロールキャベツ系無敗三冠馬の2020年ダービーもん。今は5歳世代だから重賞とかでも時々聞く名前が多いもん。

    9着馬マイラプソディ
    神戸新聞杯(18着)後鼻出血で5カ月休養し、大阪城S(L)で復帰(5着)したもん。ドウデュースの帯同馬としてフォワ賞に出走予定もん。

    12着コルテジア
    ダービー後骨折して2年休養したもん。今年復帰してエプソムC(9着)、中京記念(16着)に出走しているもん

    13着ダーリントンホール
    ダービー後は7カ月休養し中山金杯で復帰17着。今年に入ってからはG3で連続して3着に入っているもん。

    18着アルジャンナ
    膝の治療のため8カ月休養したもん。洛陽S(L)で復帰、5着としたもん。

    ダービー直後くらいの故障はこのくらいだけど、ヴェルトライゼンデ、ガロアクリーク等々4歳時に怪我してるのが多い気がするけど、単に最近だからニュースの記憶が強く残ってるだけな気もするもん(過去に戻って4歳以降の故障の様子を調べるほどの気力はなかったもん)

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:23:10

    ウマ娘から競馬を見始めた人が初めて見た可能性が高い昨年のダービーもん。ターボが初めて見た競馬レースもこのダービーだったもん。

    4着グレートマジシャン
    種子骨靭帯炎症で休養、今週末の関越S(OP)で復帰予定もん

    5着サトノレイナス
    放牧中に右トモを骨折して引退したもん

    7着ヨーホーレイク
    ダービー後眼の外傷で7カ月休養、復帰戦の日経新春杯(G2)を勝利したもん

    10着ワンダフルタウン
    神戸新聞杯8着の後今に至るまで休養中もん。もともと復帰レースとする予定だった新潟大賞典を回避して復帰は今年夏以降の見込みらしいもん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:26:42

    最後に今年のダービーもん

    2着馬イクイノックス
    右前脚の腱にダメージとの報道があったもんけど、大事には至らず秋天を目標としているらしいもん

    7着馬ジオグリフ
    骨折したけど症状は軽く手術の必要はなく秋には復帰する予定とのこともん

    13着マテンロウレオ
    骨折で休養中もん


    今のところ、故障などのニュースが入っているのは以上だもんけど、夏の放牧中や秋のレースへの調整中に怪我が判明したパターンも多いから気になるところもん。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:34

    乙もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:34:29

    最後に故障したりで紹介した馬の数を年ごとにまとめるもん

    8頭:2004年、2015年
    7頭:2012年
    6頭:2006年、2011年、2013年
    5頭:2007年
    4頭:2005年、2009年、2016年、2018年、2019年、2020年、2021年
    3頭:2003年、2008年、2014年、2022年
    2頭:2010年
    1頭:2017年

    やっぱり、2004年は死のダービーだったもん。そして、2015年もそれに並んで過酷なダービーだったもん。
    そして、毎年4頭くらいはダービー直後~次走後あたりに怪我したり長期休養を余儀なくされたりしているもん。

    調べたことのまとめは以上もん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:38:54

    お疲れ様だもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:46:03

    12世代は故障馬が多いって言われてるのは知ってたもんけど04、15世代が8頭故障でトップかもん…
    怖いもん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:51:07

    お疲れ様だもん!興味深いスレだったもん!

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:54:02

    ダービーじゃないけど97年春天も怪我続出の死のレース

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:24:51

    あげもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています