藤丸くん「料理酒と砂糖、醤油を適量入れて…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:54:53

    モルガン(両手にフォーク&ナイフ)「…」ワクワク

    藤丸くん「先に切っておいたジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、糸こんにゃくを入れて、アルミホイルで落とし蓋をする…」

    モルガン「…」ワクワク

    藤丸くん「ジャガイモに串を刺してスッと通ったら豚肉を入れて、良く煮込む…」

    モルガン「…」ワクワク

    藤丸くん「最後に味の確認をして…もうちょい醤油を足しても良いかな…」ズズ…

    モルガン「…」ワクワク

    藤丸くん「よし、これで味は大丈夫!ちゃんとジャガイモの芽は取り除いたし、肉に赤みも無い!」

    モルガン「…」ワクワク

    藤丸くん(さっきからテーブルからのプレッシャーがヤバい!!モルガンに『夕食はあなたが作るように』って言われたから作ったけど!何故か『ブリテン+料理』で頭にジャガイモ料理が浮かんだから(本当に何でだ?)肉じゃがにしたけど!さっきからレストランで料理を待つ子供みたいに両手にフォークとナイフを持って曇りなき目でキッチンに視線を送ってくる!だ、大丈夫だよな!?)

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:57:11

    カルデアさんちの今日のご飯きたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:57:31

    嫌な妻だなオイ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:59:01

    >>3

    妻に悪気はないので…許してあげてください

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:58:35

    可愛いな妻

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:00:29

    肉じゃがはビーフシチューを日本人が魔改造して生まれたもんだから...

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:01:58

    まあ妻は肉じゃが喜ぶだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:02:22

    >>6

    それデマらしいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:31:06

    フォークとナイフで肉じゃがは食べにくそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:36:18

    厳しく採点する顔してどんな出来栄えでも笑顔で食べるんだろ知ってるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:37:58

    妻は圧かけようとしてるんじゃなくて純粋に楽しみなだけだから……

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:48:27

    まあわかるよ
    女王やってた相手に肉じゃがいきなり出すの勇気いるよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:01:00

    >>9

    確かに普通の肉じゃがならそうだろう。

    しかしそれも食材の大きさを調整すればナイフとフォークで食べ易い物を作る事も十分可能だ。

    まず肉だが、コレは牛バラ豚バラ鳥もも鶏むねと色々好みは分かれるだろうが、牛肉豚肉ならブロック状の物やカレーやシチュー用に大ぶりにカットした物を、鶏肉なら大振りに切り分ければ良い。部位によっては油脂分が少なく物足りないと感じるかもしれないが、炒める際に牛脂やラードを使う事で補える。

    ジャガイモやにんじんもナイフで3回4回切り分けて食べる事を想定すれば大きさも想像しやすいかな? だいたい一つのジャガイモ芋なら半分くらい、もしくは4分の1カットくらいの大きさがオススメだ。

    白滝は抜いても良いかもしれないが、フォークで巻き取る事を前提にするならアク抜きだけして切り分けない手もある。

    玉ねぎは野菜としての甘みを足し砂糖による糖分を抑えるのに外したくはない。トロける事が多いが、根本の部分を残してくし切りにする事でバラけず大振りに切り分けられる。その際は切る前にしっかり土を落としておくように。

    食材は当然一つ一つ大きくなってしまうが、煮込み時間はジャガイモに合わせてしまって問題はない。

    欲を言えば一度煮た後に冷ます事で味を染み込ませたいところだが、時間がないなら煮汁に片栗粉でとろみをつけて具材に煮ダレを絡ませるのも良いだろう。

    肉じゃがには当然白米を合わせたいが、味付け自体はパンにもしっかり合う、テリヤキソースとほぼ同じ味付けなので当然といえば当然なことだがね。

    汁物は味噌汁と行きたいが、彼女の口に合わないならポタージュ系のスープを合わせるのも悪くないだろう。

    出来るならコレにおひたしなどの野菜もつけ合わせられれば御の字と言ったところか?

    なんにせよ、参考になったなら幸いだが役に立たなければ忘れてしまってくれて構わない。そちらの方がその分記憶力を他に回せるからね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:02:51

    >>13

    野生のエミヤが現れた!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:26:51

    >>9

    そもそも料理とは、その国で食事の時に使う道具によって調理される時の食材の大きさが決まるんだ。

    基本的には箸で食べるなら箸で食べられる大きさに、フォークだけならフォークで刺して口に入れられる大きさに、ナイフとフォークならナイフとフォークで切り分けられる大きさに、スプーンならスプーンで掬える大きさに。

    相手が使える道具に制限があるなら、それに合わせて調理してしまえば問題は少なくなる物だよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:59:14

    >>13

    そうそう、盛り付けについての説明を省いてしまっていたな。

    煮物を盛り付けるように器に盛るなら小さめの取り皿でも一緒に出すと良い、個別に盛るならタンシチューやビーフシチューの様に皿に肉を中心にして野菜を配置すると良いだろう。ポイントは深い皿に盛る時は高く、浅い皿に盛る時は低く纏める事かな。

    一応2種類の盛り方を伝えたが、俺なら断然浅めのシチュー皿に一人分を盛るやり方がオススメだ。

    単純に洗い物を減らす事が出来るし、ナイフとフォークで食べる時に切り分け易い。何より取り分けると言うワンクッションは、大皿料理なら兎も角少人数で食べる時に中々に食べる者へのストレスを与えてしまうからね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:20:48

    >>1

    このモルガン、未就学児童が他所行きの格好でファミレスでお子様ランチ来るの待ってる感あってかわいいな。ほっぺむにむにしたい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:32:06

    妖精眼で考え読まれてるんだよね
    思考が読めるのか、まずい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:20:38

    >>18

    思考は読めるけど、多分そんな事は考えず純粋にワクワクしながら待ってると思われ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:10:09

    >>18

    1の時点で特にまずい事考えてなさそうだしまずい事とりあえずなさそうでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています