ぷよぷよってセガだったのか…

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:01:12

    異世界おじさんを見てたら任天堂SwitchONLINEで聞き覚えのある音が聞こえて驚いた人居る?
    とくの関係の無いと思ってたセガとぷよぷよがくっついてすごく驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:02:37

    コンパイル…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:03:02

    そして忘れ去られたコンパイル

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:03:11

    20年くらい前からセガですね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:03:35

    ぷよまん・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:03:56

    まあセガに移行してからの方が長いし・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:05:01

    昔のぷよぷよって「はなとゆめ」みたいな文字出てきてなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:05:50

    おじさんが異世界行った時にはまだコンパイル生きてた?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:06:58

    おじさん、コンパイルはもう……

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:08:11

    コンパイルはメインハードにSEGAが多かったしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:08:17

    >>8

    2003年に完全に消えたのでギリ残ってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:08:21

    復讐したい企業がいる
    SEGAの野郎許さねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:08:59

    ぷよぷよの全身コンドーム事件を忘れるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:09:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:10:15

    伏線そのままのアミティ達…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:13:02

    >>12

    当時の経営陣に先復讐してこい

    俺は魔導物語がやりたいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:13:08

    >>13

    なんだその事件

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:14:54

    まあ有名にしたのはセガやしセガでええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:15:17

    ちなみにSEGAでもコンシューマーぷよぷよRPG作られたけど鳴かず飛ばず
    ローポリだしキャラデザ微妙だったから致し方ないがそこからゴリ押しされるアリィがうざい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:16:32

    >>1

    このスレを見て??になっている人にコンパイルを教える

    wikiによるとぷよぷよを作ったらしい

    コンパイル (企業) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:17:53

    脳みそこねこねされてえのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:19:00

    今のところ1のことを分かってあげる人居なくて草
    もちろん俺もわからない

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:19:29

    >>18

    それは無理があるぞ

    当時でゲームとしては知名度高かった


    失敗した理由の大半ゲーム以外だし

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:21:08

    >>17

    漫画のやつだな

    コンパイル時代のぷよぷよは不謹慎の塊だったし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:21:55

    >>23

    アケ版出る前の旧ぷよなんぞ誰もやってなかったぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:23:28

    名跡かというと怪しいのに社員が作ったコンパイルハートとかいう会社がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:19

    >>24

    これで下ネタがえぐいってことで炎上したの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:27

    確かバブル崩壊したのと社員多すぎて人件費やばいのとぷよまんとかそう言うのに手を出しからだっけ?ぷよぷよランドはギリ未遂のハズ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:53

    るいぱんこ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:54

    ぷよがセガになってからもう20年くらい経つのに気づいてないってどれだけコンテンツに興味なかったんや

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:25:10

    >>25

    セガに移ったのいつだと思ってんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:25:28

    そのうちペルソナってセガだったんだ!とか言われそうでコワイ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:26:57

    むしろぷよぷよ通で大人気になったのであってセガはそんなに知名度に助力してないんじゃないか?ぷよテトで海外勢にもちょっと知られてたかな?ぐらいで

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:27:23

    >>31

    だから、最初にヒットしたアーケード版ぷよぷよをリリースしたのがセガなんだよ

    セガの力なくしてヒットはありえんかったんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:16

    >>1

    元々はコンパイルという広島の会社のゲームだった。

    98年に和議申請した時に、セガに版権を売却した。

    黒字倒産を教えてやろう!【しくじり企業】コンパイル


  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:20

    >>28

    ・ぷよぷよ以外のゲームが大して売れなかった

    ・そのぷよぷよも段々飽きられてきてた

    ・本腰入れて開発したビジネスソフトが大コケした

    とかまぁ色々

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:49

    >>28

    ぷよまんが大ヒットしたせいで勘違いしてランドもいけると踏んで下準備で悍ましい程の金使ったんじゃなかった?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:30:35

    >>34

    それ発売元がセガってだけじゃん

    FGOはアニプレックスのおかげで売れたって言ってるようなもんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:30:48

    最後の方はゲームつくるために入社したのにやった仕事がぷよまん売りだけとかになってたんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:30:52

    ぷよヒットをSEGAの手柄にしようとするSEGA信怖い

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:31:44

    実際そうやろケースを否定例に持ってくるなw
    FGOだけだと間違いなくユーザビリティ低すぎ&ゲーム性クソすぎでもっと早くサ終してたと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:32:21

    >>27

    これ以外にも当時の公式が出してた四コマとかもかなりヤバイよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:32:36

    ディスクステーションという今はDSと略すと別のゲーム機と混同してしまう
    昔のPCで遊んでた人にはおなじみの雑誌…
    ジオコンフリクトとかもっと掘り下げてよかったと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:34:16

    アニプレが力入れてスタッフ入れ替えしたり子会社化した結果の今の改修されたFGOになってるからな
    ちょっと引っ張ってくる例が悪かったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:34:53

    その額…500億円

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:35:11

    版権を買われる頃にはもうネタの枯渇がネタにされてた末期状態だった事を忘れてはいけない

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:35:40

    >>45

    それどころじゃないぞ何兆だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:48:08

    実際の所コンパイルが二進も三進も行かなくなったから
    昔からアーケード版なんかで協力してたSEGAが買い取っただけで
    それを文句言われる筋合いはないよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:05:12

    いい加減SEGAはシグの事をどうにかしろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:09:53

    まぁぷよぷよフィーバーのイメージ一新に対する昔からのファンの猛反発に負けずsegaのぷよぷよちゃんとヒットさせたのは事実

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:13:11

    >>49

    もうぷよぷよの新作出すかすら怪しいわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:34:25

    >>16

    おそらくセガぷよにいつまでも出して貰えないという意味だと思われるが…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:52
  • 54二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:36:02

    かと言ってコンパイルが傾かなかったら傾かなかったで
    武内が辞めて型月を立ち上げることも無かったろうからそれはそれで二次元史に多大な影響を与えるという

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:36:42

    >>45

    こういうのがあったから型月は大それたことに手出さないんだろうな(社長は元コンパイル社員)

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:42:49

    ディスクステーションで今のインディーズみたいなことやってたからなあ
    コンパイル自体が失敗していなかったらそこから発展して色々出すメーカーになってたかもしれん
    型月に準じるものが生まれてコンパイルが美少女ゲーブランド立ち上げてたかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:55:44

    >>54

    コンパイルはケイネス先生

  • 58スレ主22/07/26(火) 06:12:33

    >>30

    3週間前にSwitchONLINEにあることにふと気付いて初挑戦するまではパズルゲームらしいってことしかぷよぷよについて知らなかったんだ…

    まさかここら辺のゼルダ・マリオ・カービィと並んでるソフトが任天堂以外とは思ってもいなかったから更に驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:14:37

    >>58

    単純にSwitchオンラインのラインナップで言えば任天堂以外がいっぱいあるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:06:37

    ダイアキュート
    「di acute」(2倍鋭い)」、魔導物語では魔法の攻撃効果を倍加

    ブレインダムド
    「brain damned(脳への呪い)」、魔導物語では敵を混乱させる

    ばよえ~ん
    「ばよえ~ん(感動)」、魔導物語では感動で敵の動きを止める

    今、調べてみたけどこんな意味があったのか……

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:26:15

    >>60みたいに結構設定考えられてるし登場キャラも洒落のきいてるようなのが多かった

    経営堅実にやってかつ魔導のブランドを確立できていれば90年代後半~00年代を耐えられたと思うんだよな

    日本一、ファルコム、(最終的にはコエテク入りしたが)ガスト、ブランド価値が強く当時からメーカーを渡り歩いたアトラス

    生き延びた中小は主力RPG持っててキャラや世界観が強い、強烈なファンを持つところが多い

    コンパイルも傾向は似てるけどRPGが主力じゃないところだけが違った

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:47:19

    コンパイル出身のクリエイターはいまの界隈に結構いるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:11:32

    >>55

    まあ今時こんな箱物を作らなくてもリアイベなんていくらでもやれるしね。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:06:30

    >>60

    混乱するだけならともかく

    ”のーみそぷー”っていう今思うと結構イッちゃてる状態になるのがブレインダムドだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:11:38

    一時期の勢いが凄すぎてその勢いでゲーム以外のことやって失敗するって流れは割とあるあるなんだよな…
    SNKとかも遊園地作って失敗してた
    若い子からするとスマブラのテリーしか知らんだろうけど遊園地作れるぐらいには人気が凄かったという事でもある

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:05:45

    >>65

    なんかのドラマCDで格ゲーバブルが終わること予期してたのに特に対抗策とかしなかったのどうかと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:33:08

    >>37

    放漫経営だったのと元社長が従業員雇い過ぎて潰れたってのはやってたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:38:54

    なんとか潰れずに済んだコンパイルからFateが出た世界線なんていうのも妄想すると面白いかもしれないな。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:58:07

    >>68

    コンパイル潰れなかったら武内が菌糸類せっついて月姫書かせることもなかっただろうしFateが生まれるストーリーラインが想像できねえ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:00:04

    ぷよぷよフィーバーのおかげでマンネリ気味だったシリーズが延命したのは事実
    というか昔からセガとコンパイルって仲良かったし(コンパイルはセガハードにザナックとか色々なソフト供給してたし、ACぷよのリリース元もセガ)

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:51:45

    >>70

    通が対戦ツールとして完璧な出来だったせいか

    SUNもよ~んもあまり流行らなかったよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:31:45

    >>71

    SUNもよ〜んも好きだけど初心者救済にはならなかったからねぇ

    フィーバールールは程よく初心者も勝てて楽しめるのは大きいよ

オススメ

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