【週刊少年サンデー】銀の匙の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:10:41

    いざ読み返すと本家記事でも言われてた八軒父の「悪人では無いし状況によっては頼りにもなるけど…」って感想にスゴいなる
    あと吉野ちゃんが予想外に可愛かったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:14:31

    銀の匙と言えば大川先輩よ

    ここまで引っ掻き回すキャラになるとは思わなかったもん

    【銀の匙】大川進英スレ|あにまん掲示板作中で一番株が乱高下した人だと思うbbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:34:19

    >>2

    有能なゴミとか言う的確すぎる評価

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:37:03

    >>2

    マジでゴミなんだけど使い道はある感じ

    八軒に与えた社会的ダメージがでかすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:44:34

    農業漫画としてもクオリティ高いんだよな…(普通に家庭科の授業とかで出てきた記憶)

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:51:56

    全15巻なんだよね
    もっと長いと思ってたけど意外と短い

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:52:22

    >>5

    豚の出荷の流れとか解体の流れとかグロすぎず尚且つ分かりやすいのが良いよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:57:22

    途中無茶苦茶駆け足だな…と思ったら荒川先生が意図してそう描いてたのか…
    二年生編三年生編も欲を言えばもっと見たかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:02:28

    >>6

    >>8

    2年とか気づいたら終わったしな

    まあぶっちゃけ同じことの繰り返しor3年に向けた準備になっちゃうからなんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:04:17

    >>2

    起業決めた時と先輩が豚飼いだした時になんかミラクル起きたよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:16:26

    >>8

    そもそもとして1年で終わりの予定だったんだわ

    残りは編集部の意向による引き延ばし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:34:58

    駒場が口シア渡るのは意外だったな
    しかも頭悪いのに現地民とすぐ仲良くなってたし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:59:19

    最初の文化祭で八軒が倒れて入院するとこが未だに読むの辛い。
    その後の親父の正論責めも。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:58:17

    >>12

    ある程度ご時世にリンクするなら、今はとんでもない状態やな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:11:52

    有能だけどところどころ不憫な西川が好きだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:43:48

    >>11

    そうなんだ?どこかでそう零してたりする?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:41:38

    この回好きやで

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:42:55

    >>2

    色んな意味でうんこ先輩

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:43:23

    荒川先生の家庭事情がなければもっと続いてたんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:45:06

    >>19

    元々高校3年間って決めてたしどっちかっていうと引き伸ばした方なんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:47:09

    >>17

    実際高校一年の男子で石を投げられるヤツってどんぐらいいるよ

    俺は無理です(懺悔)

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:15:14

    >>6

    途中でやむを得ない都合による長期休載が入ってたからな

    むしろ休載期間の方が長かったくらいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:11:32

    >>22

    連載中は知らずあとから読んだけど休載とかの事情を知るとよく終わらせてくれたな…って気になるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:48:01

    確か連載中に3人目出産&家族が難病で介護しなければ無かったんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:10:23
  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:55:49

    >>25

    奥さんも無茶苦茶強い人で笑った

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:59:03

    みんな農家出身で当たり前だと思ってたことが、門外漢の八軒の存在でより深く考えるようになったのが何か好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:45:43

    農業高校漫画って当時かなり画期的だったよね
    農業高校への希望者数とかに少しでも影響あったのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:36:30
  • 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:12:41

    >>2

    のんべんだらりやりたいって言う癖に仕事が有ると喜々として働くワーカーホリックの大川先輩じゃないか!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:35:10

    >>26

    ソ連崩壊経験してる人はそりゃ強い

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:53:32

    (話の方針考えると複雑な心境だけど)動物可愛いよね、豚とか牛とか副部長とか
    あと第一話で八軒にスリスリしてた馬が凄くカワイイ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:38:00

    最初の方の八軒が卵かけご飯食べるシーンがむちゃくちゃ印象に残ってる
    美味しそうだね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:52:25

    まさかの駒場エンド。御影とイイ感じになって終わりだと思うじゃん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:55:39

    バイトで牛乳ダメにしちゃったとこは何度読んでもヒュッてなる
    周りの大人の対応も八軒の立ち直りも良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:34:55

    >>1

    漫画もアニメもこの回好きだったな(絶対に付き合わないだろうなという確信もあったからこそ)

    最終回で普通にフランス人のボーイフレンドいたのは(相変わらずコミュ力高いな…とは思った)

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:44:09

    恋愛絡みでgdgdやらなかったのは正解と思いました

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:58:54

    >>32

    豚丼が可愛かったなあ(読んだ人にしかわからない感想)

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:01:59

    馬の葬式とか豚丼とか、獣医さんの「殺せるかどうか」っていうお話とか未だに強く記憶に残ってる
    ピザや卵ぶっかけご飯食べた時の心底美味しそうな顔とかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:35:07

    野菜や牛乳や肉の値上がり値下がりとか聞くとこの漫画を思い出す
    あとウマ娘話題になったときもちょっと思い出したな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:34:11

    ばんえい競馬ってものをこの漫画で知ったなあ
    生で見てみたいと思いつつ未だ見ていない…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:42:49

    生き物を育ててそれを商売にするってのは綺麗事じゃないんだってのが伝わってくるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:37:37
  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:14:49

    先生たちがみんな頼れる大人でいい人

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:19:16

    百姓貴族と合わせて読んでも面白い
    どちらも酪農を扱っているから色んな観点で楽しめる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:21:49

    >>44

    わかる、職業教師じゃなくて本当に良い先生ばっかりなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:32:01

    >>28

    めっちゃあったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:32:04

    >>45

    これと銀の匙読んでから鋼の錬金術師読むとまた違った視点で読めて面白い

    アルとエドの二人が無人島で修行してた時の話とかなるほどなとなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:33:12

    >>34

    単行本オマケで御影にさりげなくプロポーズしてるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:43:01

    >>28

    もやしもんや銀の匙で農業系の高校や大学に志願者増えたけど、そういう奴らは基本的にゴミみたいな奴しかいない


    「朝4時起きです」「放課後家畜の世話です」「人権より家畜優先です」って描かれてるのにそれを文字でしか認識してないし

    家畜が1匹病気になったり、食中毒が一回起きただけで自殺者が出るような仕事してる自覚も皆無


    「園芸部でみんなと楽しく家庭菜園作りながら学園生活」程度の考えしかない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:08:51

    アニメは途中までしかやってないから大川先輩はまだギリギリ頼れる先輩してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:45:26

    現実のシビアさもありつつ夢の大事さもかいてくれた作品

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:51:30

    八軒と御影の告白のシーンとかは今でも好き
    お互いに好意があったり今まで支えあってきたのがしっかり描写されてたからやっと結ばれたんだな…!ってスゴく感動した

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:27:43

    文化祭でられなかったのはかなしかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:28:46

    >>54

    伏線はあったとはいえそこら辺シビアだなと思った

    あと入院した八軒のところにお父さん来るシーン、ラスボスが来たかのような絶望感あったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:24:16

    >>37

    前から言われてるけどマジで三角関係とかにしなくて良かったよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:30:08

    このスレ見て読み返したらピザがむちゃくちゃ食べたくなった
    というかピザ焼きは一回きりのイベントかと思ったら後々の展開に響く大事なイベントだったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:33:11

    >>53

    この回のこの後の展開もすんなり行かないところも含めていいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:09:24

    荒川先生がしっかり自分の意見通す人で良かったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:33:36

    >>34

    最大の見せ場のキスシーンは気合入れてたし

    大学では2人共下の名前で呼んで結婚寸前なのでやることがね...

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:57:41

    >>59

    大学編はちょっと読んでみたかったがまあ蛇足だよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:30:36

    最終話の最後のコマで良かったなってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:08

    >>44

    校長先生好き

    あんなかわいい見た目でしっかりした考えを持ったところ良いよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:02:20

    >>63

    銀の匙の下りも良いよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:28:07

    銀の匙は八軒兄の嫁さんの解釈に笑った
    確かに毒殺対策とか聞いたことあるけど!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:21:15

    八軒兄貴スペック高いのにメシマズ属性が真っ先に浮かぶ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:03:25

    >>66

    カップラーメンさえ不味くつくる男だ

    正直特殊能力の域

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:08:57

    あの相川に「刻んで堆肥に」とまで言わせる野菜泥棒よ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:30:24

    >>68

    でもこの漫画や鉄腕DASHなんかを通して第一次産業の難しさや努力を知ると、昨今話題になってる果物泥棒とか「盗んだ物と金首揃えて返せそして地獄に墜ちろ」と腹立たしい気持ちになるし、当事者からしたらそらこうもなりますわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:24

    もしかして元軍人とかじゃありません…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:45:19

    荒川先生はgdgdさせずにさっぱりとした漫画を描くのが本当に上手いと思う
    結構綿密に計画立てて描いてるんかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:51:20

    >>69

    百姓貴族でも、

    熟してないのを盗む

    →美味しく食べてもらう前に盗むのは許せん

    熟したのを盗む

    →作り手の苦労を知ってる癖に盗むのは許せん


    って言ってたね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:56:43

    >>70

    轟先生だけなんか別漫画からきてない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:30:22

    >>49

    名前ロンダリング…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:49:38

    >>33

    この回書いてる時に夕御飯何がいいか職場で聞いたら「卵かけご飯」って満場一致だったの好き


    そらそうだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:09:35

    豚丼喰いたくなった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:21:58

    >>67 嫁さんは料理上手いんだっけ?

    結婚して本当に良かった

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:21:40

    卵かけご飯に限らず食べ物が美味しそうなんだよな…
    そして兄貴の料理はどんだけ不味いんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:53:29

    直接出てこず台詞とエピソードだけだけど大川先輩の家族があまりよくない感じなの印象に残ってる
    八軒の家と違ってそっちはべつに解決しないところも

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:38:08

    クラスメイト(特に女子)が割と八軒の真面目さを買ってるのが好き(あくまで割とっていうのがいい塩梅だと思う)
    ピザ回、豚丼回、豚肉ファンドは特に好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:18:22

    >>79

    セリフだけなのになんか生々しさあったよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:25:48

    特別番外編好き
    これで連載できるよ!と思ったがあっさり番外編で終わってるから良いんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています