松国ローテ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:21:12

    マイルも2400も強い馬なら種牡馬価値爆上がり、ってのはわかるもん
    でもそれなら(皐月賞→)ダービー→(天皇賞秋→)マイルチャンピオンシップ(→有馬記念)でいい気がするもん
    もちろん古馬を相手にするより3歳馬だけを相手にしたほうが勝ちやすいのはわかるけど、
    どうしてもJC出たいパターン以外に予定詰めてまでやるほどなのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:22:23

    京都のマイルG1はその…もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:23:35

    ターボ素人だから滅多なこと分からないけど、NHKマイル勝ってすぐにダービーでも勝てる早熟性が松国ローテで証明されるのではないのかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:23:51

    4歳まで走らせる気ゼロだからね。3歳で種牡馬行きにするのが目的だから早熟であることも示さなきゃならんのよ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:24:33

    もしかして府中で勝てる事に意味というか重みが有るんじゃないかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:25:39

    ディープスカイくらいしか四歳まで残らなかった時点でお察しもん
    そのディープスカイくんも引退早いもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:26:52

    まず東京で勝てる馬は能力が高いという前提があるもん
    皐月賞で早熟性を、NHKマイルでスピードを、ダービーで総合力と頑丈さを、天皇賞で能力上限の高さを示せるもん
    1ターボのローテだと頑丈さと早熟性、あとスピードの証明がいまいちもん
    東京で勝てるというのは日本馬産にとって一番重要もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:26:54

    >>6

    あれは父タキオンの急逝もあったから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:27:23

    本家イギリス3冠が2,000ギニー(8ハロン≒1,600)→ダービー(12ハロン6ヤード=2,400)だからだもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:45

    実際種牡馬を選定できるんだから正解(の一つ)だもん
    そもそもサラブレッドは日本だけでも年1万頭のガチャから当たりを引き当てるという頭がおかしい産業なんだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:30:14

    >>7

    皐月賞は中山じゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:30:33

    そもそも変則二冠勝ってるのはキンカメとプスカしかいないからデータが少なすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:34:45

    松国は「また壊してしまいました」が冬の合図になるくらいブッ壊してたからな。ダービー中に予後不良出なかったのが不思議。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:36:24

    もん付け忘れたもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:37:54

    NHKマイル→日本ダービー→天皇賞秋
    これ実際に完遂できたやつどんだけいるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:39:31

    >>15

    虚弱体質だったジャスタウェイも完遂した

    つまり誰でもできるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:40:58

    >>16

    本当に虚弱だったのかあいつ…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:41:13

    皐月まで走るとお前もう船降りろってなるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:42:22

    プリンシパルSはNHKマイルCの前日に開催されるけど
    これに勝つとダービーの優先出走権が得られるもん
    NHKマイルC→ダービーがきついなら
    これも普通にきつくないかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:43:48

    >>19

    プリンシバル出るのなんて間隔気にするほどなりふり構ってられない馬だもん

    仮にもG1のNHKマイルとは違うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:44:39

    アメリカ3冠なんて5月に始まって6月に終わるもん
    おかげでウイポでも苦労するもんけど達成してる馬も多いもん
    調整次第だと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:45:53

    >>15

    ちょっと違うけどアサクサキングスは皐月賞→NHKマイル→日本ダービー→宝塚→菊花賞を完走してる

    勝てたのは菊だけだけど7歳まで現役続けてた

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:46:17

    >>18

    貴様ーッ タニノギムレットのことを言っているのかもん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:46:24

    >>15

    あの足不安が遺伝すると言われたプスカくんは全部走って1.1.3着もん

    ちなみに秋天の1.2はウオッカとダスカもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:46:27

    >>21

    そういや無事に走った馬には陣営がレース後のケアに気をつけてた話とかあったりしたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:47:26

    何度見てもプスカくん頑丈すぎるもん…本当にタキオン産駒もん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:50:01

    >>12

    元々引く手数多な血統とはいえ片方が種牡馬として大成功してるから思惑は否定出来ないもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:52:34

    >>21

    米クラシックは長年そのローテだから最初からそんなローテを走り切れる馬作りをしてるんじゃないかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:53:13

    >>27

    さすがに種牡馬成功するかまではなってみないとわからないところないかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:54:37

    >>28

    つまり結局のところ、調整次第ということかもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:55:13

    割と調教師の腕次第なところもある感じかもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:56:02

    まあそれ言うと全部そうなんだけどもん
    結局お馬さんは配合育成調教出走繁殖ぜーんぶずーっとギャンブルなんだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:57:13

    >>17

    NHKマイル→ダービー→毎日王冠→秋天→年内休養

    あいつはなんだかんだダービー後2戦目の秋天終わった後はしっかり休養してるんだよ

    プスカくんはダービーのあと年内3戦、その全てが3着以内の激走やってるからなあ。ダービー馬がJCと有馬両方無視という選択肢を取れるはずがないのはあったかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:57:37

    >>30

    調整もあるけど能力あっても虚弱な血統は流行らなかったりするんじゃないかもん??

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:57:52

    代わりにアメリカ馬は4歳引退がスタンダードだし下手すりゃ3歳引退するのも多いもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:59:35

    そもそも全体的にレースの賞金が高い日本と違ってアメリカや欧州は早目に引退して種牡馬で稼ぐのがスタンダードもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:00:27

    >>33

    そう言えば、4歳か5歳時のインタビューで須貝調教師が「3歳の時、あそこで休ませて良かった」と言ってた記憶があるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:02:05

    パッと見、同じローテーション走ってるように見えても
    それまでの調教の激しさ、レース後の調整やケア次第で変わる感じかもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:03:18

    >>16

    そう

    つまり英雄ローテも誰でもできる

    やれタイトルホルダー

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:04:50

    >>39

    来年も走るのにやる意味あるか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:39:23

    >>40

    3歳で英雄ローテやってその後中山記念とドバイ勝ったヴィクトワールピサだって居るし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:42:34

    >>40

    ドゥラメンテいないのに5歳まで走るか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:31

    >>42

    半分持ってる牧雄様がそう言ってるからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:48:52

    >>43

    あーなるほどもん

    てかさっきのレスもんってつけるの忘れてたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています