名牝の子は走らない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:16:55

    配合の難しさ、奥深さを語る上でよく聞く言葉もん
    実際に名牝の繁殖成績を見てみると、生まれた子供全てが勝ち上がったエアグルーヴや3頭のG1馬を産んだシーザリオなんかがいる一方で、なかなか活躍馬を出せていないダイワスカーレットや産駒全てが未勝利のゼニヤッタなんかもいたりするもん
    レースで類い稀な結果を残すということ、つまり沢山のレースに出るということは馬産界としては怪我しても問題ないと考えているからで、本当に素晴らしい牝馬はレースなんて出さずに繁殖に上げるなんて眉唾ものの都市伝説も聞いたことがあるもん

    実際のところ、牝馬の競走成績って産駒の強さを予想する上でどれぐらい役に立つもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:17:39

    まったく役に立たないもん
    黙って血統見るに限るもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:17:56

    1ミリも役に立たんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:18:25

    全く役に立たないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:18:47

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:18:52

    遺伝子が究極のガチャである事を思い知らされるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:05

    役に立たないから父母が母の欄に併記されてるんだっけもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:11

    レースで持ってる能力を使い果たしたから子供には遺伝しないとか聞いたもん
    眉唾すぎるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:12

    それでわかれば馬産は苦労しないもん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:35

    サンプル数は10かそこら
    オープン以上が出れば御の字だねとしか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:35

    どこかにその辺のこと調べてるスレがあったはずもん ターボは見失ったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:45

    どんだけ強くても胎盤が強くないと意味ないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:47

    うーんボコボコだもん
    逆に父の競争成績は産駒の競走成績にある程度相関する印象もん
    この違いはどこから来るもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:54

    >>7

    まぁそうだもん

    母の名前だけだと誰だよこの馬ってなるからしゃーないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:55

    牝馬も年に100頭くらい産めれば傾向なんかは分かってくると思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:19:57

    そもそも当たり前だけど牝馬の総数から名牝はガチの一握りもん
    牡馬と違って1年一頭しか出せないから仮に名牝から30%、普通の牝馬から3%で当たりが出るとしても母数が普通の牝馬の方が多いから総数は普通の牝馬から生まれる名馬の方が多くなっちゃうもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:01

    超良血のプリンセスとかやべーけどアンブレラデートちゃんはアレだったもんねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:04

    なんで牡馬は基本的に成績良い方が産駒成績も良いのに牝馬はそうじゃないもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:07

    実のところG1馬はサラブレッド生産数全体の1/500程度でしか無いのでシーザリオやエアグルーヴが異端側だもん
    産駒にオープン馬がいるなら上出来だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:32

    >>18

    肌馬の質もん

    まあロゴタイプみたいなこともあるんだけどねもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:41

    社台は繁殖牝馬の質が高いとよく聞くけどこの場合って好成績をおさめた牝馬の事を指すもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:21:00

    >>21

    血統

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:21:32

    >>18

    ディープインパクトだって産駒が10頭しかいなかったらそんな活躍する馬を出せないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:21:39

    >>13

    多分試行回数の差もん

    多くて10回の試行じゃ母の適性がこうだったんだろうなあとは言い切れないけどウン百回試行すれば見えてくるんだと思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:21:58

    エアグルーヴの子はやんちゃな子でも母親の前だと大人しかったらしいもん
    だからエアグルーヴはスパルタだとか教育ママだとか言われてたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:22:10

    ダスカ成績良いけど社台さんのはまた別の評価軸があるんじゃないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:22:19

    未勝利の母親だと1万分の1の確率が名牝だと千分の1ぐらいにはなるような気がするもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:22:28

    >>18

    ・現役の成績良ければいっぱいつけられる

    ・相手も血統がよくなる

    この2点もん

    ガチャだって回しまくればいつかあたりがでるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:23:53

    >>23

    これが全てだと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:23:58

    血統の良さとはなんなのかよくわからなくなる時があるもん
    ウンスは二冠取ったけどウンスの名前が血統表にあっても「おっ良血」とはならないもん
    強さが血統を作るんだもん?血統が強さを作るんだもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:32

    >>23

    でも仮に牡馬の産駒を10頭くらいにしても牝馬よりは競走成績と産駒成績に相関ありそうじゃないかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:36

    今はシーザリオが化け物過ぎるもん
    孫世代にも影響力がすごいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:46

    ロードクロサイトは現役時代未勝利だけど産駒は4頭とも勝ち上がってその内1頭が無敗三冠馬だから凄い事やっとるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:25:03

    にわかだけどサンデーサイレンス産駒のG1馬の母は名牝多いと感じるもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:25:38

    ただ経験則だけどG1馬じゃなくてもクラシック戦線に参加できてたり
    それなりの成績残せる牝馬のママの血統の方がやっぱり重賞馬は出やすいと思うもん
    ガチガチの名牝ゴリウー自体の絶対数が少ないので単にスレタイになってるだけに過ぎないと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:26:02

    >>34

    代表産駒であるタボ半のお母さんなんかすっごいもん

    胎盤が凄いだけじゃなく子どもたちにまでその繁殖能力を受け継がせてるもん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:26:09

    アパパネなんかはアカイトリ出す前からオープンクラスや重賞で好走する産駒出せてたし、繁殖牝馬として適性高いタイプは大成する前にもなんだかんだで能力の片鱗は見せてる気はする

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:27:13

    >>30

    結局のところスペックの差はあった

    クラシックは奇策もあってどうにか勝てたけどそれ以降は無理だった

    ウマ娘のシナリオ通り、才能の差があったしそれは血統によるところが大きいだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:27:17

    >>31

    ないないだもん

    あっても多少の差だもん

    排出率3%のガチャと6%のガチャがあったとして10連ガチャじゃ大体どっちも外れるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:54

    世界レベルさんはそっちも世界レベルさんだったのに……おのれ雷様もん……

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:29:14

    傾向としては間違いなく影響あるもん
    タボ半とかガリレオ産駒の活躍馬を見ると
    母G1馬とか母の近親にG1馬とかは当たり前もん
    ポタジェもシャフリヤールもG1馬のお母さんもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:29:53

    なんかオープンかg3を1勝くらいの牝馬がいい繁殖成績多いイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:31:35

    未勝利で繁殖成績バケモンっていう例の方が少ないから、やっぱり成績は関係あると思うもん
    ただ、あくまで相関関係にあるんじゃないか程度で比例はしないし、外れ値みたいな存在は出てくると思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:32:17

    >>42

    忘れがちだけどそのあたりの成績は性別問わず普通にエリートだからな?

    平均値が上がってきた21世紀の日本でそれは真っ当に優秀な馬だぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:33:45
    https://www.hotpedigree.com/blood/ps21-23-01.pdfwww.hotpedigree.com

    タボ半産駒のG1馬の親族表もん

    母が名馬の例も普通に多いもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:34:48

    母系が最強ならどうとでもなるってクールモアやゴドルフィンが証明してるもん
    父がわけわかんねー馬だけど母系が素晴らしい馬が好成績収めて日本に種牡馬として流れてくるもん
    サンダースノーとかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:35:14

    結局血統だもん 血統に能力が秘められてるかどうかだもん
    親になる上では母がG1馬と母の近親にG1馬って多分似たようなもんだもん あとはガチャもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:31

    >>36

    その情報は知らなかったもん

    サンデーを経由しないレイデオロがどう作用するか楽しみもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:35

    >>46

    でもヘイローの血統とかはサンデー経由でもグッバイ経由でも成功してたりするもん

    どっちも大事もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:51

    世界レベルさん貴重なミスプロ系の名牝だったもん…残念だもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:37:37

    GI馬の近親だからといって競走成績が優れるわけでもないし、繁殖成績も優れるわけでもないからやっぱり博打もん
    タイキシャトルの下とか全然もん

    あと子育てもそうだけど、母馬の食事風景ってとねっこやっぱり見てるもん
    ガッツガツ食う母馬の子どもは大体飼葉食い良いし身体もしっかりしやすいもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:39:29

    東スポのサイトで見ることのできる「白井元調教師と学ぶ血統額【11】」に面白い記事があったもん

    白井元調教師と学ぶ血統学【11】〝競走族〟になってしまったダンスパートナー 元JRA調教師の白井寿昭氏を指南役に迎えて送る、新しい「血統塾」の11回目。今回もノーザンダンサー系の後継種牡馬について、独自の見解を広めていく。現在のテーマは、白井氏が「ノーザンダンサーの最高傑作」と言い切るニジンスtospo-keiba.jp

    あくまで白井最強の見解だから正しいかどうかについては保証できないけど、一つの考え方として参考になる考え方だもん。

    …バリバリやってG1勝ち生んでるダイナカール牝系?あれは外れ値だもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:39:32

    氏より育ちな部分もなくはないもんね
    あんまり提唱されてない説だけど強い当歳がいると不思議とその幼馴染に重賞馬が集まるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:41:03

    牡馬と牝馬の試行回数の差を考えるとコイツがいかにおかしい存在なのかわかるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:42

    あんまり走らせると繁殖成績良くないってのは昔っから言われてるから割とそうなのかと思っちゃうもん
    でもクールモアの3歳で有力牡馬引退させるのは見てるだけにとってはもったいねぇなぁって思っちゃうもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:44

    >>53

    12世代のG1馬の社台組は育成舎が共通してて幼馴染グループなんだっけ

    爆弾がなんか語ってたスレがあったような

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:45:04

    忘れてはいけないもんけど未勝利を勝ち上れるのは3割から4割、しかも牡馬牝馬問わずで、だもん
    そうはいっても牝馬だからって競走成績全くダメでも繁殖入りできるわけじゃないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:45:40

    >>55

    まあ向こうは強い馬は種牡馬として儲からせたり、繁殖牝馬として高く売るために走らせてるところあるからもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:46:33

    セリだと高くて馬買えねえから自分で作るわ!って言ってほんとに名馬作りまくったあいつはなんなんだもん…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:48:03

    アーバンシーとかいう凱旋門だけかと思われてたらG1馬4頭出した挙句欧州競馬の血統を支配し始めてる牝馬

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:49:46

    ハマれば母の力は偉大すぎるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:53:31

    でも基本的には母が成績いい方が能力高いの多いと思うから数が多くて能力もそれなりにある2~3勝クラスからオープンくらいの牝馬からいい産駒が生まれるのが多いと思うんだ
    需要供給曲線の均衡価格みたいな感じで

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:57:40

    メイケイエールもあの素養を受け継いで気性が改善されたならやばいことになるとおもうもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:58:38

    こういうのは仮定でも具体的な数出さないと理解されないもん
    サラブレッドの年間生産頭数が大体7500頭で仮に牡牝の確率50%としたら牝馬は約3750頭もん
    それで同一世代からG1勝つ馬ってのが大体15頭くらい居るから、牝馬半分としたらG1勝利名牝は7頭かそこらもん

    その条件で全部繁殖牝馬入り仮定の上で、仮に1年確定で仔出しをしたとしたら
    普通の牝馬からは3750頭の幼駒が出てくるけど
    名牝からは7頭もん

    この状況で『名牝の子が走る』かどうか確認するには、新たな名牝7頭のパイを3750VS7で争うもん
    どう考えたってまともなデータが取れねえもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:00:46

    >>23

    でもノーザンは毎年規制かけてもアレだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:04:16

    名牝は子供がOP入りできたらOK、重賞勝てたら凄い、中でもG1勝てたら最高
    こんな感じするもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:05:03

    ナヴァホプリンセスの子供強すぎだろ!!
    G1馬二頭以上出してるやつは大概血統ヨシか本人強いかだよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:05:21

    まあ、クリフジぐらいの繁殖成績を出せれば成功の方だろうよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:05:48

    >>63

    エールちゃんはまだ身体能力がどんなもんか判ってる方だけど

    「成績を残せてない母馬の身体的な素質」は牧場と現役時代の厩舎の人らしか判らんからなあ

    「馬体は素晴らしいのに気性等が競争に向いて無くてレースではさっぱり成績を残せない」は牡牝どっちにも居るけど

    そういう牝馬は繁殖入り出来る事が多いから気性面が改善された産駒が成績だしてたりするし

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:06:22

    同じ種牡馬に未勝利馬の牝馬とG1馬の牝馬に同じ数だけ種付けしてどれくらい勝ち数に差が出るか検証してほしいもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:07:52

    >>70

    血の閉塞来そう

    たかだか一年で良好な結果なんて得られないしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:09:31

    >>70

    統計学で証明するには「G1獲ってる繁殖牝馬の総数」が少なくないかなあ

    年間200頭+とかつけてるエース級種牡馬のG1獲ってる牝馬との配合数調べて未勝利牝馬を同じ数だけ無作為抽出とかで出来そうではあるが

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:10:35

    >>70

    それをデータ化するなら牝馬合計1000頭くらい集めてやれば分かるかもしれないけれども、そもそも名牝が500頭も存在しないから困ってるもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:12:11

    >>68

    8頭中3頭が重賞勝ち馬だし多分大体の馬が勝ち上がりはしてるし3頭中1頭GI2勝(現在だと)だし普通に大成功なんだよなぁ······

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:13:43

    一頭優秀な牝馬が居るとG1沢山取るからその馬の現役期間のGⅠ牝馬の頭数が減るからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:14:11

    >>38

    ウンスは結局「ノリがユタカに勝った」って部分が大きすぎたもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:14:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:16:39

    >>53

    プボくんとコンちゃんとビアンフェとかそうもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:17:03

    >>74

    調べたけど産駒全頭が最低1勝以上はしてるな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:19:19

    本人は凱旋門勝ち鞍で、子供は11のうち9が勝ち上って8が重賞勝ちして7がG1勝ったんですがバグですかね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:22:53

    >>21

    それもあるけど兄弟・母・近親に活躍馬がいる場合も良血牝馬として扱われる

    例えばサンデーサイレンスの妹は繁殖牝馬として期待されて日本に輸入されてる

    ファインが繁殖牝馬として輸入された理由の一つは

    兄ピルサドスキーが活躍したってのもある

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:28:46

    哺乳類が繁殖する上でボトルネックになるのは胎盤の数だもん

    牡馬1頭牝馬10頭なら最大10頭の仔馬が産まれるけど逆なら1頭しか産まれてこないもん

    そうなると必然的に牝馬の方が繁殖入りのハードルは低くなるし、逆に牡馬は繁殖に入るまでの段階で競走能力によって淘汰されやすいもん

    母名と一緒に母父名が表記されるのはこの辺も大きいと思うもん

    >>7 >>14

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:09:26

    >>56

    社台みたいな大きな所じゃなくてもゴルシが出た年に限ってポアゾンブラックが重賞馬になったり

    併せ馬の質に合わせて成績落ちた子とか見てると僚馬の質って案外バカに出来ないと思ったもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:05:11

    牛みたいな代理母出産をしたら能力がどうなるのか気になるもん
    まあレースには出られないけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:11:25

    欧州のディープ産駒は少ないけど毎年G1レベルの馬が出てる
    優れた牝系を持つ牝馬が多くあてがわれてるからやはり牝系は重要だわな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:15:01

    >>33

    現時点だと同時期のエアグルーヴ以上となるととんでもない牝馬だよな

    このまま続くかはわからないが

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:20:19

    未だにどれかしらのGⅠ馬から辿れるシラオキ様……

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:50:03

    netkeibaさんを見てきたもん
    タボ半の子供が1795頭、重賞勝ち上がりが中央で161頭、地方で8頭
    つまり169/1795で10%を切るので
    トータルで10頭産駒のいない牝馬が重賞馬を出せないのは数字上当たり前との結果になったもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:54:18

    >>88

    そもそもお母さんが未勝利だったかG1馬だったか関係なく、重賞までいく絶対数が少ないもんね

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:00:52

    >>89

    日本近代競馬の結晶とまで言われて競馬素人のターボですらウマ娘前から名前知っててターボスレで勉強した限りでは種牡馬としても日本最強のタボ半(もちろん種付け環境も日本最強)で10%無いもん

    個々の牝馬ではガチャ回せる数が少な過ぎて産駒の成績はどうこう言えない事がわかったもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:39:25
  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:51:02

    ロードクロサイト牝系欲しいなと思うけどコントレイルのお姉ちゃんはアメリカにお嫁行っちゃったもん…
    日本持ちの妹できないかなーもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:37:29

    >>92

    まぁまだロードクロサイトは12歳だしこれからだもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:46:27

    やっぱりシーザリオはバケモンもん
    12頭中の6頭がオープン入りして
    3頭がG1勝って種牡馬入りしてるもん

    贅沢言うならキンカメとばっかりじゃなくてもって色んな牡馬で付けて血を繋いで欲しかったもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:47:00

    >>92

    調べたら今年キズナ産駒の牝馬が産まれてたもん!

    どうなるか楽しみだもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:09:58

    >>91

    このスレは本当にご苦労様だったもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:40:03

    >>84

    レースに出さない前提でクローンとか駆使して傾向が分かったところでただでさえ少ないガチャ回せる回数さらに少なくなってるもん

    お金がいくらあっても足りない検証になりそうもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています