【閲覧注意】月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん6

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:22:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:21

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:26

    立て乙
    まだまだ語れる事が多くて嬉しい
    ファンブック2出ないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:25:24
  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:03

    ついに6スレまで来ましたか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:50:02

    語り尽くしたかと思えばすぐ火種が…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:53:46

    前スレの役目の話
    月島は鶴見の命令に逆らってでも鯉登をかばってきたって評価が大勢を占めてるし
    「鯉登の右腕」が月島の役目だとしたら通知表でもある程度評価されてないとおかしい
    つまり月島の役目はそれではないってことかと

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:55:36

    なぜそうなる…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:57:36

    ん?どこか変だった?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:59:10

    流れ読まず保守がてら
    あんなに感情を迸らせた直後のこのゆるい姿と次の月島とのやりとりが好きなんだ
    今更だけどこういうのもっと見たかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:02:07

    >>10

    ママチャリのうしろでふざける子供

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:02:51

    月島の役目の話は単純にお前の人生これからだぜ的なアレだと思ってたわ
    鶴見の右腕として過ごしたことは確実に今の月島を作ってるしそこに至るまでの酸いも甘いもあっただろうけど、だからこれで月島の使命が終わったわけじゃないからこれからもよろしくやっていけよ、みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:04:11

    役目って人生においてひとつとは限らないんじゃない
    鶴見に命を救われ、疑惑を持ちながらも大義のために尽くした
    ↓からの
    鯉登の右腕を全うする
    月島にかかっている言葉の「忠義」や「使命」と問題ないと思うが

    他キャラも大団円後の人生は今までと別物になってるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:05:29

    >>10

    上背のある鶴見の重心が後ろにあるのに真っ直ぐ馬に乗れてるのすごいわ

    普通後ろに引っ張られて一緒に落馬しちゃうだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:06:44

    まあ体重は月島のほうが重いから…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:06:57

    >>14

    屈強な兵士は全てを可能にする

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:09:42

    >>10

    ここの場面は右腕!って感じで好きだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:10:33

    >>10

    行動はひょうきんだけど、アイヌの矢が→権利書は矢筒の中かの簡潔な会話で通じるのがね

    本当に戦場においてはツーカーだというのに…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:13:40

    >>18

    そうそう戦場だとツーカーなんだよね

    年月を重ねただけじゃないものを感じる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:34:55

    月島の通知表が「どのような事態でも力を惜しまず取り組んだ」が「よくできた」なのに
    「自分の役目を理解し行動した」の評価が低めなのは単純に自分の役目があやふやなまま戦ってきたからでしょ
    汚れ仕事をするのは自分ですと言いながらもそれが果たして正しいことなのかずっと懐疑的であったんだから
    月島の役目をあやふやなものにしてしまったのは鶴見劇場に振り回されたせいだし全部お前の責任だぞウイルク

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:28:51

    劇場ありきのじっとりした経緯と感情しか描かれてないから「こいつらなんなの」ってなるけど
    月島にとっちゃ鶴見は日清の時点で「あの子(いご草ちゃん)以外ではじめて自分みたいなもんを気にかけてくれた人間」だったのかもしれないし(死刑囚になったあと訪ねてくれるくらいだし)
    鶴見にとっちゃ月島は「自分と同じ何もかも失ってしまった人間」でどうしても死刑で終わらせたくない存在だったのかもしれないし
    激重になってしまった経緯が他にもあったのではと色々想像してしまうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:45:21

    戦場でツーカーの二人もっと見たかった…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:46:10

    月島が和田殺したシーンも二人はツーカーっていう表現だったのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:54:20

    >>23

    たぶんそう


    和田大尉との会話から鶴見は表向きは日露後からこの時まで療養に入っていたと思われるし、月島は日露後から表向きは和田大尉預かりで実際はスパイだったのではという考察を見た

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:56:31

    鶴見を凶弾する場にどう考えても右腕ぽい月島連れてくってすごいよな。そんな和田から信頼得てたのかな月島

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:25:01

    杉元を追わないで鯉登の介抱をする月島に冷たい目をする中尉
    和田大尉についてきた月島の時も実はちょっとドキドキハラハラしてたら面白い
    月島の根っこが情に絆されやすい?お人好し?なこと知ってるのは他ならぬ劇場やりまくった中尉なんだもんなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:36:57

    >>7

    最後まで読んでそういう解釈になるならさすがに一体何を読んできたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:35:08

    和田が鯉登みたいにお世話しがいのあるタイプだと危なかったかもな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:41:26

    和田大尉が真っ当でしっかりした上官だったばっかりに…

    あとは和田大尉が来たのを月島が迎えに来てた説も見たことあるけどどうなんだろうな
    どちらにしろ和田大尉は月島の事を命令に忠実な兵士だと認識してたっぽいが

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:59:31

    私の部下達を勝手に引き連れて~!ってプンスカしてたから
    鶴見中尉が親衛隊を和田大尉のところに送り込んでた・もしくはたらしこんで自分の部下にしてたかかな?
    武器庫から弾薬持ち出したり色々和田大尉を目眩まし・足止めするために自分の部下を送り込んだんだろうけど
    月島は軍曹の身分でようあそこまで騙せたな(中尉の古株の部下だなんて皆知ってそうなのに)
    和田大尉絶対に人がいいタイプだと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:06:50

    月島も鶴見中尉側の情報(真偽はともかく)を和田大尉に出して信用させてたとかじゃないとあの場面で即射殺命令とか出せないよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:14:15

    迎え説考えた
    1.鶴見と月島が一緒にいる場面に和田大尉が来て月島が出迎え
    →和田大尉と一緒に来た従卒が月島っぽいのでこれは違いそう
    2.鶴見と月島が別行動中、和田大尉が月島に会って鶴見の下へ案内させた
    →考えられるのはこっちだけど大尉の方が階級が上なので呼びつけることも可能なのにわざわざ自分から行ってるし、月島以外連れてないので不自然かと
    やっぱり少し前(日露終結後くらい?)から月島は和田大尉の下についてて、ある程度大尉の信用を得てたんじゃないかなぁ
    だから信頼できる部下として一緒に連れていったのほうがしっくりくるかな

    あと鶴見のところへ糺弾に行くとき連れて行ったのは月島を信用してたのもあるけど、鶴見が何かやばいことを考えてたとしても元々鶴見のことをよく知ってる月島なら鶴見へのくだらない中傷を周りに吹聴しないだろうという鶴見への配慮みたいなものもあったのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:32:04

    また和田大尉の株が上がっていくな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:33:01

    和田大尉→脳欠け後の鶴見のお転婆・奇行に手をやいている
    奉天での負傷前までは普通に優秀な部下だったので気にかけてはいた
    月島のことは鶴見に手を焼いてる苦労人同士という認識で信用していたし月島もそう振る舞っていた
    って感じだったらワンチャン騙せる!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:40:35

    しかし日露での鶴見は上に作戦を提案しつつ、自分も戦場に立って日章旗を立てる戦果を上げつつ、鶴見劇場で月島を籠絡してたのか
    やることが、やることが多い…!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:41:53

    >>28

    月島があの時既にキャラ固まってたらエドガイくんと一緒に引き摺られまくってるタイプだったんじゃないか

    和田大尉マジであたり前のことしか言ってないし本当に指食いちぎられるまで散々目つぶってきたんだろうなって…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:53:07

    >>20

    まあでもあの「役目」の項目は余り深く考えなくていいんじゃないかな。あくまで迷いなく行動できたかとかポジティブだったかぐらいの感じで。

    尾形なんか物語上での役割は完璧に果たしてるように見えるのに月島と同じ「伸び代あり」だったし。何をどうすれば高い評価になるのかよく分からん。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:16:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:18:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:27:16

    >>39

    でもあの今までの過程がないと最期「良かったなあ」って思えなかっただろうし、あの行動を取らなかったら色々困った事態も発生したし。

    無駄じゃなかった…いや結構無駄なことしたなってのが基本の考えだと思うから、そこまで「月島の役目とはこれだ」って断定しなくても、もっと気軽に考えたらいいんじゃないかって言いたかったんだ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:05:48

    >>30

    武器弾薬の管理は軍曹の仕事なので、和田大尉が月島を預かるなんて申し出たならまさに渡りに船だと思う

    鶴見中尉の療養期間中は部下達を和田大尉他にスパイと武器横領目的で預けたのかも


    ふと思ったが、淀川中佐も月島を預かって汚職の口車に乗って手を出したり、その情報をボロボロ垂れ流しされた口では…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:11:16

    >>35

    阿鼻叫喚の地獄へ行くと言っていたけど、戦後に月島を武器弾薬の確保する為に他の有能で人格者な将校の元にある程度の期間潜入させる計画があったのなら、月島が絆されないようにしっかりと劇場しておかないと…と思ったのかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:41:48

    和田大尉撃った月島だれおますぎてまじで人に言われなきゃ2、3周しても気づかなかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:07:05

    この流れ…某所の荒らしがいる予感

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:08:16

    和田大尉の話って荒れるの?
    皆大好きだなってみてた

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:28:04

    頭蓋骨骨折した鶴見に療養期間はもちろん必要だけど、骨に守られてない下腹部損傷した月島はなんであんなにケロっとしてるんだ
    和田大尉のところに潜入してしばらく時間経ってるよね?
    あんなデカい傷跡残る怪我だったのに屈強にもほどがあるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:12:25

    モツ飛び出すような怪我した直後に座って話聞いてるしいご草ちゃんの髪捨てるとこでは普通に歩き回ってるから
    もうそういう生き物なんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:24:24

    尾形が言ってた「月島軍曹は屈強な兵士だ」がその通りすぎてな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:34:04

    >>48

    自分のこと以外は的確なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:36:16

    >>47

    初見で服の切れ端?と思ったんだけどやっぱりあれってモツなのかな?

    モツ出てたら助からなくね?って思ったんだけど屈強だから助かったのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:41:17

    奉天が川も凍るほど低温でおそらく空気も乾燥していたからの奇跡(今考えた)
    野戦病院のシーンはなんで2人とも上体起こせてるのか本当分からん
    月島もだけど鶴見も大概

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:52:20

    脳って普通致命傷だよね、何…こわ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:06:03

    この二人が戦場ではツーカーで向かって来るんだから敵側は恐ろしいよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:24:35

    >>51

    さぞ激しい戦闘で負傷したんだろうなと思ってたら「劇場中不可抗力で欠けた」だったからズッコケた

    いやあの時寅次もああなってたし凄惨なのは間違いないんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:29:17

    地獄の戦場ではツーカーできるの愛です理論の真骨頂なんだよな
    そうでないときは主に中尉が色々やっちゃうせいであれなの不健康極まりないね…となる
    でもそうなるように中尉が仕込んだんだもん仕方ないね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:18:49

    愛です理論は戦場で発砲すんふりしないようにするためだもんな、平時よりも戦場で生きる
    部下との関係を戦場で戦うこと前提に築くのは軍人としてはおかしいことじゃないんだろうけど、あまりにも平和な世界に適さないから心が戦場から帰ってこられない一例なんかなと

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:59:10

    五稜郭とか組織のトップとナンバー2(階級は少尉が上だが)が誰より前線でブイブイ言わせてるのそら指揮もあがりますわってなるよね…
    中尉も手投げ弾蹴り返せる右腕にいいぞいいぞしちゃうし
    愛ですはすごいなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:26:07

    月島の戦い方、パフォーマンスとしても100点だよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:51:14

    >>58

    最終巻で列車の中にいたモブたちが軍曹!ってなるの分かるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:47:09

    鶴見も月島も好きなキャラだからディスとかではまったくないんだけど(だからここみてるし)
    本誌ではよくわかんないまま離れちゃったから
    30巻の表紙裏表紙もちょっと今更感あるなーとか思ってたよ
    加筆読んだあとだとめっちゃエモいしラスボスと右腕で最高や…ってなってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:03:00

    >>60

    30巻の裏表紙は確かに驚いた。最終回後だったから余計にそこがペアなんだ?と

    加筆で納得感出たね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:41:06

    本誌のあとだと長谷川さんみを感じさせつつウイルク一派か妻子が裏表紙かなと思ってたけど
    あくまで国のために働く情報将校の姿で信頼する戦友を従えて…っての良かったね
    キョロキョロしてたし間違った支配の仕方だったけど「個人的な理由で道を反らすことは断じてない」の伏線回収のような表紙

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:53:24

    >>61

    作者は鶴見と月島の繋がりを強調したかったんだなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:13:47

    心情はどうあれ行動は最後まで死神の右腕の名に恥じぬものだったしね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:49:02

    公式ツイッターで最強タッグって言われてたし上の流れを見てたら戦場で最強なのも納得

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:18:40

    >>63

    ここの繋がりは劇場だけの薄っぺらいもんじゃないんだぜ!をガンガン強調された感あるよね

    名場面選手権もあくまで鶴見中尉の名場面としてあのシーンチョイスしてたの納得

    自分は加筆みるまで「そういう意味ならどちらかというと月島の名場面なのでは?」と思ってたから(駒でいいといいつつ反抗心をみせるシーン)

    でもここのやりとりを作中で丁寧に描きすぎると「どこに本心があるのかわからないミステリアスな鶴見中尉」が崩れる気もするから難しいよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:20:21

    二度目の劇場さえしかけてなければ心情的にも弱点なしのガチ最強コンビとして杉元アシリパコンビの前に立ちはだかってもっと善戦できたかもしれない
    その場合どっちか片方もしくはどっちも生存できなさそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:28:18

    >>67

    奉天の劇場を仕掛けない中尉はそもそも月島を死刑囚から救ったりしなさそうで

    死刑囚っていう何もかも失ってるけど有能な男ってのが目をつけた理由だろうし

    だから最後の縋りだったいご草ちゃんへの思いも奉天で折るんですね

    この二人があのタイミングで出会った時点で詰んでる感がぱない

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:52:16

    >>67

    牛山がいなければ月島も列車上にいて杉元や尾形に大ダメージ与えてたかもしれない

    本編でも鯉登が上がったら死ぬぞと止めても本人は力尽きてたけど最後まで鶴見に付いていくつもりだったし

    それはとは別に鯉登が死ぬのは最優先で止める任務と心情が割れてるのが月島だけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:19:32

    もともと月島が父殺して死刑囚という完全に詰んだ状態だった

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:12:03

    どんなにその愛が不健康なものだったとしても死刑囚月島基を月島軍曹にしたのは鶴見なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:26:47

    二階堂のお見舞いに来ていた二人が二階堂からモルヒネを取り上げていたのはかつて二人が重傷により似たような苦しみの日々を送って乗り越えたからこそなんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:00:07

    確かに鶴見のやってきた事は褒められたようなやり方ではなかったんだけども
    それでこの二人の関係自体を何もかも全否定してほしくはない
    ずっとそう思ってたのでここを見て何だか少し救われた
    ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:02:01

    コタンでマッちゃんの占いを断った時から月島の気持ちは決まってたんだなと思った
    「鶴見中尉の愛やいご草ちゃんの生存が嘘でも最期まで金塊による大義を手伝う」
    あれ本誌では鯉登の言葉にちょっとほっとしてる?みたいにみえなくもない顔だったのが
    加筆修正で頑なな顔になってたんだよね確か
    読者は騙されるわ!!
    まだ遅くない!!に心揺さぶられたのかと思うじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:48:07

    私は本誌の時からいまいち響いてなさそうに見えたからなんとも

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:20:44

    最終巻の列車の上に登る登らないでも本誌時点では鯉登の言葉で月島自ら諦めたみたいな読み方してる人も沢山いたし捉え方は人それぞれなんじゃないか
    野田先生的に誤解されたくないポイントは加筆で強調してるんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:15:36

    まだ遅くないが軍曹に響いてなかったとは思わないが鯉登少尉も鶴見中尉と、を置いた上で言っていたからあくまで鶴見中尉を前提としたそれだから月島軍曹も聞いてくれたんだろ?巻き込まれて来た若者を守りたい気持ちとはまた別だし同時に抱いてても矛盾はないよ優先順位は混乱しても

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:50:17

    野田もそもそも月島の「鶴見のためになって死にたい」と「鯉登を死なせたくない」気持ちに優先順位があるものとして描いてない気がするんだよな
    「どうしていつもきかないんだ」っていつも無茶する鯉登と任務より他人への情に抗えない自分両方のこと言ってるんだろうけど
    頭でわかってても身体は言うこときかないって表現がぴったりすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:10:36

    >>78

    言動の一貫性を白黒はっきりさせたい人には不快なキャラなのかもしれないけど

    人間常に同じ価値基準で行動してるわけではないからリアルなキャラだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:36:39

    鶴見も月島もひたすら野望のために言動一貫出来るキャラだったら「悲しい人」「痛みを抱えたキャラ」として描いてないだろうにね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:50:23

    実生活で仕事も家庭も…と抱えるものが増えてくると彼らの言動がよりリアルに感じるし、二人とも強いなとも思う
    これをただの社畜気質とかメンヘラとか書かれると辛い

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:15:44

    自分も鶴見をDV夫みたいに言われると辛いからわかるよ
    試し愛しまくってたとかも
    妄想だけなら楽しいけど妄想で叩かれるとモニョる

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:00:51

    愛を試すのは通知表とかでも書かれていることでは?
    キャラ叩きに使って欲しくないのは同意する

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:47:12

    倫理観にこだわる人がこの二人の関係をグロ!エゴ!受け入れられない!って叩くのはお好きにどうぞって感じだけど
    自分は変態囚人の生皮剥ぐエンタメウエスタンだと思って読んでたからシンプルにこういうの好きだわ~ってなってるw
    漫画に求めてるものが人それぞれ違うんだな~ってのんびり構えてるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:26:14

    >>83

    月島に愛を試したのは原作では奉天だけだよね

    何度も試されて月島は壊されたから鶴見ひどいって言われても

    妻子の骨に触れることを始め何でも試し愛にして鶴見をめんどくさいメンヘラみたいにいうのは叩きに見えてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:31:37

    本誌時点では月島は鶴見見捨てて鯉登選んだとか結構言われてたから加筆で強めに否定されて嬉しかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:57:21

    >>85

    鯉登についていきそうになってた月島を「私の味方はお前だけになってしまったな?」で絡め取ったのはま~めんどくさい男だとは思ったよ

    自分のことは話さないが察してほしい風な匂わせがあるのもそうだし

    でも鶴見がそういうめんどくさい愛しか示せなかった男なのも含めて好きだからあまり過剰な意見じゃない限りは叩きだとは思わないかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:15:08

    なんでもかんでも試し行為だったって鶴見中尉も遊びで部下を支配してるわけじゃないでしょ…と言いたくなる気持ちもめちゃくちゃわかるんだけど
    読者があれこれ深読みしてしまうのは「彼の本心というのはどんなに言葉を尽くそうが読者に信じてもらえない雰囲気にしてきました」という作者の言葉どおりのキャラになってたってことでもあるよなぁって納得してる

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:17:07

    作中では試し愛や鶴見劇場と呼ばれてるからキャラ叩きとは違うかな
    正確には月島への精神揺さぶり行為と言ったほうがいいかもしれない
    それが執拗だしメチャクチャ上手いタイミングで発動してる
    教会で月島が盗み聞きをしてるのを知ったうえでの自分の野望の説明だとか
    五稜郭の小屋での「もう私の味方はお前だけになってしまったな」とか
    このタイミングでそれやるかー!というのが本当に上手い
    教会のときには鯉登の心がもう中尉にないのがはっきりとわかった後だし
    五稜郭の小屋のときも鯉登が中尉に決別をした後に月島が鯉登について行こうとしたタイミングだし
    月島を自分の手元から離さないように仕掛けるタイミングが素晴らしすぎて鶴見劇場が読者からみても鯉登からみても恐怖の劇場と化していってるのがよくわかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:00:30

    口には出さないけど月島はすぐ鯉登を任務より優先して庇ったり着いて行こうとするからな
    牽制したくなる気持ちはわかる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:42:02

    あれが試し行為ってのも通知表でてからだしやっぱわからんわ
    鶴見中尉は連載終了後にお出しされる情報が意外すぎてなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:48:15

    あれがどれを指してるのかは分からんが本編の時点で鶴見劇場や愛を利用してますってことは明示されてたと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:10:59

    >>92

    それはもちろんそうなんだけど通知表では「愛されたいなら愛を試すな」だから混乱したのよね

    愛されたいってことは個人的な感情でやったことがあったのかな?

    忠実な部下をつくるための愛理論の愛されたいなのか?がわかりにくかったから

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:44:39

    愛を利用しながらも自らの愛も捨て切れられなかった人と解釈してるけど
    辺見先生は鶴見という人物像には明確な答えを出さないままにしておきたかったんだろうから
    「わからない」もまた正解の一つでは?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:36:31

    >>94

    そう思ってるよ!

    わからんなぁってのは試し行為を大義のために必要なものでなく個人的な感情からくるもの(愛がほしい・わかってほしい)だと捉えた人には

    メンヘラ云々にみえるのかもねってことでした

    文章下手ですみません

    わからないのが中尉の魅力でもありますよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:03:27

    「わからない」のが魅力で読む人によって見え方が異なるからこのスレも続いてるのかな
    自分は鶴見のことを全部欲しくて掴めなかった人と解釈してるので大義のための試し行為から徐々に自分の右腕の月島に個人的な感情もまじってきたのかなと思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:43:23

    読者視点ですらよくわからないなら月島なんかもっとわからんわな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:21:45

    そもそも「愛」の定義が違う気がするんだよなあ
    同音異義というか
    今この時代で一般的にパッと浮かぶものと、「愛です」は別物でしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:14:43

    作中で既に愛の種類数多だったと思う
    一般的な「愛」とはとても呼べないような愛に溢れていた
    鶴見の「愛」もその中のひとつにすぎない

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:13:21

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:28:18

    もしかして日露の頃の月島は他の新任少尉の子守りをしていたのだろうか
    怪我をして救護テントで休んでいたのはその少尉を庇った結果とか
    月島の心が自分から離れつつあるから…なんて戦場でそんなアホな事考えたり仕込む暇もないよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:23:31

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:52:30

    >>101

    ただの個人的解釈だけど中尉は信頼する右腕が「大義のために一緒に狂ったように走り続けてくれること」に執着してたのでは?と思っているのであくまで味方内でやるぶんには安心な気がする

    大義が疎かになったり情に流されて命令違反することにはムッとするけど

    自分だったら有能で仕事の出来る右腕が同じ志をもって働いてくれることを一番にもとめてしまうなってだけなんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:15:30

    戦時中に現地で仕込むのかなり大変だと思うんだけどあの佐渡の人間は前もって用意してたのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:43:55

    >>104

    あの佐渡の男は、21巻で月島の回想で再登場したとき、軍服の肩章のナンバーが「2」だったから、第一師団の「第二聯隊」で、第一師団は第七師団と同じく乃木将軍の第三軍なので、同じ野戦病院に入り込めたってことかなと解釈している。

    鶴見が本来は地元の第二師団に入隊しているはずの佐渡の男を、中央の第一師団にスパイとして送り込んでいたんじゃないだろうか。

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:08:39

    月島がもう何も持っていない(尊属殺人の死刑囚)、愛のために人を殺せるから汚れ役を任せられる人間として鶴見の目に留まったんだろうな
    だからこそ最後まで持っていたいご草ちゃんの存在を奉天であやふやにさせたのかなと思う
    それはそれとして、何もない人間に価値を与えていく工程は、与える方としても情が芽生えるよな…って列車の加筆見て感じた

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:31:27

    あの佐渡の男、ケガしてるふりしてるだけで鶴見からの差し金で月島のすぐ側に配置されたと思ってる
    ただ彼が月島に話したいご草ちゃんの骨が月島の親父の家の下から出てきたというのは
    彼が島でみた事実なのか鶴見から仕込まれた情報なのかは未だわからん
    それにしてもよく佐渡出身のしかも別部隊の兵をみつけてこれたね

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:54:23

    >>105

    佐渡の男は鶴見の新発田時代の部下で、月島投獄と入れ違いに入ってきたとかで顔見知りではないが、佐渡出身という事で月島釈放工作にも駆り出されたとか

    その後は第一師団にスパイとして潜り込ませていたが、中央の新たな動きを掴んだのでついでに月島の決意を確固たるものにする為に救護テントに向かわせた…とか大変妄想が捗りましたありがとう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:54:50

    佐渡の男に関しては月島が語った話がまず事実と違うからなぁ
    憲章2は第2連隊だから第2師団ではない(正しくは第1師団)
    鶴見がどうこう以前にこういう問題があるからややこしくなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:32:43

    鶴見は月島以外の同郷の部下もあちこちの師団や連隊に転属させてはスパイ活動させていたのかも
    月島も知らない部下を抱えていて水面下で活動もしてて、突然自分を騙すようそれらを仕向けられると覚悟はともかく「信頼できる部下とは?」となるわな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 05:25:41

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:27:23

    なんとなく終盤〜最終回迎えてからの方がこの二人がコンビっぽい情報が立て続けに出されて複雑さが増してる気がする
    自分は三十巻の表紙裏表紙でこの二人なんだ!?って驚いたクチ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:35:28

    鶴見は既に2回表紙を飾った実績があるので30巻の表紙になるなら月島かと思ってた
    ただ最終巻まで読んで鶴見が裏主人公だったと認識したので最終巻の手前に来るなら鶴見で正解だったなと感じた

    月島は1回しか表紙飾れなかったから救済的な意味で30巻裏表紙になったのもあったのかと思ったが
    最後の最後まで鶴見劇場を抜け出せなかったという意味合いもあるのかと思った

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:16:18

    劇場を抜け出せなかったからってそんな意地悪な意味では描いてなさそうな加筆だったと思うけどな
    最初からあの加筆描く予定だったならそら鶴見中尉の裏表紙にもってきたいよなって感じ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:31:24

    >>114

    別に意地悪な意味で抜け出せなかったと言ったつもりはなかったが

    鯉登が29巻で表紙になったのは第二の主人公になりかけたという作者の評もあって鶴見からの自立も感じた

    月島が鶴見についていこうという意志があったことを否定的に捉えてはいないけど鶴見に雁字搦めになってた部分があるのもまた事実なので

    割とこの作品は登場人物の言葉はそのまま捉えればいいことが多いので、解放してあげてくださいという言葉で鶴見が月島を手放したのはそういうことだと思ったよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:32:13

    30、31巻の表紙は絶対杉元アシリパ鶴見の3人から選ばれるだろうと思っていたので、表紙が発表された時はすごく納得した
    月島が描かれたのも鶴見の右腕だから、アシリパが描かれたのも杉元の相棒だからってことじゃない?
    ただ背景が奉天とアイヌの村?森?だから過去と未来でも対比させてきたのか〜とは思った

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:43:21

    30、31巻の表紙、自分は開幕と終劇かなと思ったけど、過去と未来の対比もいいね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:45:17

    31巻が主人公なら30巻はラスボスだろうなと思っていたから鶴見中尉が表紙は驚かなかった
    背景が奉天なのには驚いた

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:49:24

    >>118

    鶴見は生涯戦場から戻れなかったんだろうなと思うと表紙が奉天の背景は納得かな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:52:42

    >>115

    なるほどそういう解釈もあるのか

    自分は雁字搦めはインカラマッの占いを断った時点で解消されてるのかと思ってた

    利用されていようと駒だろうと自分のやるべきことは変わらない・大義が嘘だったらぶっ殺すけどってだけで

    でもボロボロの月島を引き上げようとした鶴見中尉の加筆でそれだけじゃなかったよね…って「価値のない人間だから利用されて当然」だと思ってた月島もようやく救われたのではと思っていたから加筆後の「解放」はそのまんま十分働いたから連れて行かないでくれってって意味で読んでた

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:01:41

    加筆後の全巻読むと30巻の鶴見の相棒は月島しかいないのは納得
    最終巻の杉元の相棒がアシリパさん以外ありえないように

    月島は最後まで鶴見に付いて行って裏切らなかったからな
    その後鯉登の右腕になったのが裏切りだと気になる人もいるようだけど生きてるなら
    考え方を変えてそれまでと違う自分になることもあるんだよ
    そもそも鯉登のことも鶴見の命令違反して命がけで助けるくらいには好きだったし

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:07:25

    >>120

    あの時点で全てが解消できるほど月島が割り切りのいい男だったらここまで拗れてないというか

    じゃないと30巻で無意識的に鯉登についていきそうになる描写はなんだったのかという話にもなるし

    一度は呑み込んでも己の中では納得しきれてないこともあると思う

    >>79>>80あたりでも言われてるけど鶴見も月島も常に一貫性のある男ではないからこそ人間味があるんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:20:12

    鶴見中尉の大義のために自爆特攻覚悟して死にかけても死んでもついていこうとしても「鯉登を巻き込めなかった」「ついていこうとした」で迷いがあるって言うのは野暮じゃねぇかなぁ
    だったら加筆前の「鶴見中尉を信じきれなくて最後に折れてしまったようにもみえる」描写のままで良かったよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:28:05

    迷いがあったとは思わんよ
    迷いがなかったことと雁字搦めになってたことはまた別では

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:54:52

    >>124

    >>120だけど自分はこう読めてこう解釈したよってだけで描かれてないことをこれが正解というつもりはないので許してくれ

    正解以外書き込むなというのなら自重する

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:00:59

    最後まで鶴見について行こうとした忠臣だからこそしょうが鯉登の右腕を全うしたんだと思ってる
    あの列車で手を取れなかった時に鶴見と月島の人生は分かれたんだから月島にはそれまで鶴見に教わったことを生かして自分の道を進んでいくのが健康的よ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:06:34

    鶴見関連は特に正解がないのが正解ってくらいなのにそんな卑屈にならなくていいでしょ
    キャラや作者をディスったりしない限り各々の意見を出し合えば

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:12:37

    >>126

    最後まで上官を信じた忠誠心ややってきたことを無駄にしないため(雁字搦めになった理由)についていこうとした使命感も評価されて右腕にスカウトされたって思ったほうが納得行った

    本誌ではちょっと曖昧だったよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:25:04

    新規で最終回まで一気読みした人間だからリアルタイムで追ってた人とは見え方が違うんだろうけど自分は加筆前から月島は鶴見に最後までついて行こうとしてた様に見えてた
    ずっと読んできた人達には月島は二時間動けなく薬打たれても動ける屈強な兵士という認識だからあの場でも動けたという解釈になるのかと気付いてちょっと笑ってしまった

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:28:08

    >>116

    そう思う

    全部計算されてるような対比が素晴らしいと思った

    29巻はソフィアさん捨ててモスパパ救済されたなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:40:42

    別に鯉登が月島を救って右腕にした理由は鶴見に対する使命感を評価したとかではないとは思うけどね
    月島が汽車の上のあのときどんな心情であれ鯉登にとっては解放されるべき健康でない状態で、鶴見はそれを聞き受け入れたんだろうなとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:57:13

    鶴見月島の関係に深入りして読むか鯉登月島で読むか鯉登鶴見で読むかで読者にとっていくらでも解釈かわる加筆やね
    中尉絡みは正解はわかんないようにしてあるよ!ってなってるのはありがたい

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:16:57

    >>129

    自分も加筆前からそう思ってた

    というかはっきりと力尽きる直前まで「俺は鶴見中尉の側で最後まで見届ける」って言ってたからなあ

    ボロボロ具合でこれだけ解釈が分かれるんだと思った

    これも解釈が分かれるとは思うけど半ば意地もあったとは思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:19:06

    >>131

    鶴見に対するじゃなくて上官を信じて決して裏切らない姿勢をクーデターの後始末の右腕として「信頼できる」と評価したのでは?って意味で書きました

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:34:30

    鯉登の場合は単純に月島という人物を好んでいて今までも充分助けられてたから右腕になってもらいたいというのは自然な気持ちかな
    上官への姿勢を評価しているという視点では見たことなかった
    ここは月島と鶴見の関係スレだから若干スレチだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:00:19

    どっちもじゃね
    上官として成長した鯉登なら自分に対する信頼と部下の仕事ぶり総合でスカウトしてる気もするし
    まぁスレチなのは同意

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:09:46

    月島と鶴見の関係スレなのに♡が多いレスは鯉登月島ageになるようなレスばかりでなんだかなぁ
    その2人の関係専用のスレもあるんだしそっちでやってもらいたい

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:38:16

    別にここは月島鶴見の関係ageスレじゃないし初代スレは1がこいつらの関係何?わからん!ってできたスレだし割と辛辣な意見もあった
    最後の月島鶴見の道が分かれたシーンで鯉登の言葉があるから話題に出てきてしまうのはどうしようもないし原作の話をしてるだけで鯉登月島を執拗にageてるわけでもないでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:02:10

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:27:07

    元々この2人の関係分からない…湿度が高い…てなってる所に
    30巻の表紙裏表紙発表
    30巻の加筆
    31巻の表紙裏表紙発表
    名場面投票の野田カムイのコメント
    31巻の加筆
    で怒涛の考察材料が来てそれでも良く分からないの逆に面白いな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:01:28

    >>131

    鯉登と月島はお互い好きだったから命を守り守れだったと思う

    別にBL的な変な意味ではなく

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:06:09

    >>140

    あまり鶴見の心情がわからない描き方で来たから完結後に鶴見の月島への執着?みたいなもの出されて困惑はある

    愛を試さないでくださいの通知表からある程度想像は付いたけど

    月島が同郷で無茶振りした露語もすぐ拾得する優秀さだし試し行為しても最後まで裏切らないし戦闘でも強いしで自分で育てたけど理想の右腕過ぎたんだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:23:27

    ずっと金塊争奪戦のために愛です戦士を集めてたと勘違いしてたけど
    日清戦争で戦えない兵士をみてから戦闘で臆することなく敵を殺せる兵士がほしかっただけなんだよね
    国防のために強い戦士がほしいのがスタート
    それなのに死刑囚の月島に目を付けて色々と工作してまで無罪放免させて自分の右腕にするのって
    すごい労力かかってる
    そこまでして月島が欲しいのか!?という感想しか出てこない
    他に適切な人材いなかったんですか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:31:09

    >>143

    結果から見ると月島より有能な人材居なかったのであの死刑囚状態の月島をスカウトした鶴見の見る目は確かだった

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:41:43

    上官だと言ってるから元々部下だった
    かつ優秀だったから死刑にするには惜しいと助けた

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:11:35

    やっぱ軍人だし戦場でいかに息をあわせて戦えるかが重要よなーとは思った
    あれは信頼関係生まれるよね自分の命も部下の命もかかってんだから

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:33:40

    中尉と軍曹でクロスファイアしたシーンなかったっけ?幻想?
    この2人のコンビネーションで挟まれたら死ぬしかない

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:36:22

    そういえばコンビでの戦闘力とか考えたこと無かったけど、鶴見と月島は作中で1、2位を争いそうだなぁ
    土方と永倉がかなり強そうだけど…

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:24:12

    土方ジッジとガムシンも間違いなく恐ろしいけど
    最新兵器を使いこなす中尉とオールマイティ兵士の月島で
    戦場では割と最強タッグかもね
    五稜郭戦はこの二人の戦闘映えてたし

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:45:59

    網走で有坂閣下の坊やを鶴見中尉が使ってる時月島が銃弾補充してたよね
    その前も看守たちへ手榴弾投げ込ませてたし戦闘シーンにおける鶴見からの信頼が本当に厚い

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:06:02

    網走でも五稜郭でも死体に囲まれたり内蔵浴びても鶴見はずっと笑ってるのに月島は無表情で反応は対照的なのに息ぴったりっていう…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:22:26

    網走で月島が鶴見中尉に「監獄側に生き残りがいれば成立しませんが」という問いに
    めっちゃ怖い顔して脳汁たらしてる鶴見中尉とのやりとりが好きすぎる
    月島が無言で「ああ、この人はこういう人なんだ」と納得と諦めとの気持ちが綯交ぜになってる表情がよい
    2人の長年の健康的ではない付き合いが表現されてる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:27:05

    月島にとってもだが鶴見にとっても健康的ではなかったな
    二人が別れてからお互いめっちゃ長生きしてるし
    ただ鶴見がその後健康的に生きてたわけでもないと思うが

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:49:42

    >>153

    鶴見はその後新たな妻子を迎えて人間的な幸せも手に入れたとか想像できないな

    ひたすら自分の大義の為に地獄の道を一人で走り続けた

    誰にも評価されないだろうけど本人が最後に満足してたらそれでいい

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:54:49

    >>152

    月島は作中で人の情みたいのを鶴見に期待するの諦めてるんだよな

    情で惑わされてたら大義を遂行できないから鶴見が正しいのかもしれないが

    月島は作中後半鶴見にも菊田さんにも鯉登にも注意されるほど情に流されて命令違反してたし

    それでも付いていくから鶴見の最良の右腕なんだけど結果月島の精神がボロボロになる

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:18:23

    >>152

    作戦を立案された時点でその場にいる敵対勢力は全て攻略対象であること、有坂鯉登両閣下に協力をして貰ったことでそれなりの規模の戦闘になりそう(派手なドンパチ希望)なのはわかっている筈なんだけど、それでも「看守は看守(非戦闘員)」が直前まで引っかかっていたんだろうな

    蓋を開けてみれば監獄側も戦う気満々だったから月島もすぐに切り替えられた訳で、これが若い看守の投降者続出だったらこの後の月島の精神衛生が更に酷いことになっていただろうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:37:43

    >>155

    一方で何かを成し遂げられるのはああいう人とも言ってるんだよね

    月島から見た鶴見は情のない人に見えていて、もしかしたら自分もそうなりたかったのかも

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:22:33

    ふと気になったんだがここって鯉登月島スレみたいに月島と鶴見のキャラスレなの?
    何か初代スレからずっと考察スレだと思い込んでた

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:41:30

    >>158

    考察スレだと思うが少し前にキャラファンらしき人が暴れてたな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:44:31

    >>158

    スレタイが「関係がわからん」だから考察スレだと思ってる

    が、新発田からの二人の関係性とか掘り下げて考察をしたいなと思って書いても妄想乙されてそこで話が終わりそうでな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:08:54

    >>157

    そして鶴見としては月島が情を捨てきれない人物だからこそギリギリの間際まで側に置こうとしていたし、連れて行かなかったのではと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:37:11

    新発田時代から上司と部下だった前提で鶴見が月島を選んだと思ってはいるけど明言はされてないんだよな
    ファンブック2とか出ないかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:18:39

    普通に部下の一人でいご草ちゃんのために奮戦してた戦場で人を殺せる月島に目をつけたと考えるのが自然か
    全く知らない同郷しか共通点が無い死刑囚をスカウトするのは博打すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:42:19

    監獄での面会の際、鶴見の一人称が「オレ」になってるし、新潟本土の生まれであることを月島が知っているし、やっぱ日清戦争のときに鶴見の小隊で月島が直属の部下として共に戦っていた、ってことかなと思うようになった。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:46:35

    >>163

    同郷のよく知っているつもりの子に共犯者にされた挙句に左遷決定したからね、同郷だけという動機はないかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:24:11

    >>164

    月島もいご草ちゃんのために絶対死ぬわけにはいかないしめっちゃ強かったんだろうなって想像しやすいね

    底知れないガッツに目をつけてたのかもしれん

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:44:41

    >>163 >>166

    日露戦で別師団の杉元が活躍してるのを把握していたし、自分の師団の働きのいい一兵卒の名前を把握していても不思議ではないよね。

    >>164 の言う通りのこと自分も思った。

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:45:00

    鶴見中尉って、尾形が欠けた人間にふさわしい道を選んでしまったように、死神にふさわしい道を選んでしまったのではないかと思うんだけどどうだろ。

    他人を利用して死なせてしまう体験を重ねすぎて、「自分は大義のために手段を選ばない死神だ」と自己暗示をかけることによってどうにか絶望せずに生きてこられたんじゃないかなぁ。
    (杉元が自分は不死身だと自己暗示をかけたみたいに)

    月島のことは同郷であること、愛する人との境遇、戦前戦中で共有した時間、疑っても命懸けで守ってくれたことがあって信頼していたのはあると思うけど、自分を「大義に突き進む死神」として支持してくれたから、というのも信頼した理由にあるんじゃないか。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:02:49

    >>168

    人前では常にその人に望まれる姿を演じていた人だからそれはあるかも

    月島は最後まで「あの人なら何が凄いことをやり遂げるに違いない」と自分の全てを差し出してまで信じてついてきてくれていたから、それに応えようという思いはあったのかも

    月島の方もまた、鶴見の「私の戦友だから」の言葉はかなり重くかけがえのないものだったのかもしれない

    お互いくそ重い感情を抱えているけど、相手の為にとひた隠しにして平静を装っている(たまに漏れる)ような気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:22:43

    鶴見中尉自身が鶴見劇場に囚われてたって気もする
    あの額当ては、本来の己を覆い隠す仮面のようなものに思えるんだよな

    最終巻の加筆を見るに、誰も居なくなったあとも一人舞台に残って演じ続けたって事なのかな……

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:22:35

    >>168

    普通にそうキャラ解釈してた

    「大義のためには犠牲がつきもの」「心を鬼にしなければならない」という苦しみや悲しみを

    共有してくれるのが劇場後の後戻りができなくなった月島だったからその存在がデカかったんだろうなって

    でも中尉の方はそういう人間性を信頼出来るし理解者としてそばに置いておけるけど

    やっぱ劇場された側の人間は「この人何考えてるのかわからん」ってなっちゃうよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:42:09

    >やっぱ劇場された側の人間は「この人何考えてるのかわからん」ってなっちゃうよね


    この2人の関係ってここが肝だと思う

    奉天以降で鶴見がどれだけ本心を言おうが月島にとっては「また嘘かもしれない。また試されてるのかもしれない。それでもこの人について行くしか自分には道がない」状態だし、鶴見だってそれをわかっててやってるっぽいので

    本当に不健康極まりない関係だよね

    好きだけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:34:47

    中尉が奉天で一番伝えたかったことは「月島を本当に必要としている、ついてきてほしい」ってことなんだよね
    いご草ちゃんの遺体を偽装したことによる特赦だって情報開示と佐渡の男が工作だとわかったショックが大きすぎた
    国のために自分の気持ちを偽ることに慣れた中尉はいご草ちゃんを心の支えにしていた月島の気持ちを理解できなかったんじゃないか

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:17:20

    >>170

    囚われていたのはそう思う。

    月島を解放したことで中尉も舞台から解放されたんじゃないかな。

    死神鶴見中尉は黒幕の男が舞台に上がっていた頃の姿なんじゃないかと。

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:05:50

    >>171

    罪悪感(?)を共有してくれるからってのは自分もちょっと思った

    宇佐美とか覚醒前の鯉登とか純粋に鶴見を慕ってついてきてる奴らは網走での虐殺とかも躊躇いなさそうだったから

    でもそれだと愛のために人殺す罪悪感無くすのが愛です理論では?ってなるけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:21

    >>170

    作中ではあくまで額当てや風呂桶扱いだったけどまあ仮面だよなあ

    大抵どの作品でも仮面キャラってのは何かを隠してるものだし

    月島が命がけで鶴見を守ったことにより鶴見が仮面に覆われ一層なんなのこの人わからんってなってしまったのもまた皮肉

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:03:09

    >>175

    宇佐美や初期鯉登のことも自分を慕って働いてくれるから愛はあったと思うし愛情に差をつけるようなキャラには思えないけど(妻子の骨より権利書選べる人だし)

    「信頼出来る同志」の分だけ執着や想いが抜けてた感があるなとは思った

    奉天で疑っていたのに庇ってくれた=大切な人を利用してえぐい工作で無理やり生かしたのも大義のためだと理解してくれた

    だったから「信頼できるのはお前だけ」だったのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:58:45

    >>177

    そう思う

    宇佐美や初期鯉登は自分に愛情を向けてくれて可愛かったけど、月島は「大義への覚悟」を共有して同じ方向向いてくれたからパートナーとして信頼してたんだと思う

    愛ですメンバーを家庭にあてはめてしっくりくるのってここらへんが理由だと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:30:45

    月島は後妻ポジで宇佐美と尾形は子供、鯉登は他所の子を預かってると考えると本当にしっくりくるんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:46:51

    宇佐美、初期の鯉登、江渡貝くんは鶴見に対する承認要求のかたまりという印象で、鶴見を見ているというより崇拝する鶴見に認められ可愛がられる「自分」を見ているというか

    月島はそういう見返りを一切求めず、鶴見本人をまっすぐ見ていた
    一見月島の方がまともに見えても、上の3人のほうが一般的な感覚に近いのかも

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:55:14

    >>179

    でも過去スレでも出てた月島に対しては子離れできない親馬鹿ポジションだったというのも妙に納得できてしまう

    月島という兵士のファンだったというのもなるほどと思うし

    月島一人に負わせる役目が多すぎなんですわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:11:26

    >>180

    なるほど

    慕ってくれるのは嬉しいけど好いてほしいって要求されてることにもなるもんね

    月島は意図せず心地よくさせてたんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:11:15

    月島は月島で見返りは求めてたと思うよ
    作者からもそう言及されてたような

    月島が求めていたものは、宇佐美や初期の鯉登が求めていたものとは全く違うから論点そこじゃないんだろうけど一応気になったので

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:17:04

    >>183

    月島が求めてた見返りは大義とか「仲間たちが救われること」だもんね

    中尉からしたらのぞむところで、大義を目指す自分でありたかったから期待してくれてオッケーなんだと思うよ

    連載中はそこがわからなくてハラハラしたけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:23:25

    死刑囚から救われた恩義があるけどこれだけ尽くして汚い仕事もしたんだから
    あなたの大義本当に実現可能なんでしょうねって疑惑と本当は死んだ戦友の
    ためではなく妻子の為では?って疑惑が

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:59:23

    まあ、大義の名目で月島含めた兵士集めてたんだからそこちゃんとしないとダメだろ…とはなる。
    そのためにみんな頑張ってんだからその大義が嘘かも知れなくてキレるのは割と真っ当と言うか
    まあ鶴見の目的はちゃんと護国のためだったしそこで嘘はついていなかったんだが

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:34:59

    >>181

    そこがこの関係を複雑にしてて気にならせるところでもあるよな

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:40:42

    愛です理論でややこしくなってるけど、鶴見一派は普通に目的あって中央へ叛逆した軍人たちの集まりだからな、鶴見のカリスマで引っ張ってるところがあるにしても
    鶴見の真意がどうであれ気にしないのって宇佐美くらいだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:08:56

    銃を取り落としても手を引こうとする加筆は、今後のお互いにとってや救いになったと思うんだ
    月島には戦力目的だけじゃなく存在を必要とされた記憶が残るし
    鶴見には最後までついて来てくれようとした(部下に愛された)ことがわかるし
    個人的解釈だけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:05:59

    >>189

    辺見先生のレスかと思った

    納得しかない

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:49:39

    自分も加筆でようやく月島救われたなってなったし鶴見中尉もただ一人ぼっちになったんじゃなくてよかったと思ったけど
    通知表の「信じたい気持ちが強すぎた」のダメ出しがちょい引っかかってるw
    鶴見の大義も月島の十年以上の忠誠心も捨ててきたものに見合ってないような書き方だったからすっげぇ虚しいなって思ってた

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:26

    >>190

    ありがとう。この解釈気に入ってるから嬉しいわ

    >>191

    通知表悩むよね。コメントは伸びしろありの「役目を理解して…」にかかってると思ってて、月島の役目は「戦場から心を取り戻し、人を助けるために力を尽くすこと(父親みたいな悪党になりたくない、弱い者を助けたい人だから)」、鶴見の役目は「戦場から心を取り戻せない部下たちに生きるための新しい役目を与えること」だからかなぁ、と思ってる

    飛躍してる気もするから異論は認める

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:09:29

    本編でも健康的ではないってダメ出しされてるからそこはしゃーない
    月島が鶴見を信じたがってた気持ちが奉天以降は諦観状態からくるものだったし
    前向きに中尉を信じようとしてもそれまでの中尉のやり方からして難しいものがあったし
    ただ最後には鶴見も部下として戦友として月島を本当に頼りにしてたってことは信じられたんじゃないのかな
    あの人についてきたことは間違いだった…と月島が悔やむようなことにはならなくて良かったと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:07:59

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:31:39

    さすがにあれをいや結構無駄な殺ししたなという主旨のコメントだと捉えるのは捻くれた見方だと思うが…
    月島の信じたい気持ちの強さは自分のやってることに見合った大義があるのかどうかって所から来てて、確信が持てないのは鶴見劇場のせいでもあるから…
    普通に本編での月島の姿勢を語ってただけで月島のしてたことは無駄でしたという風には読めないよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:53:46

    そろそろ次スレを用意しようか
    1に考察も妄想もOKとか書いた方が良い?
    今の方が自由度が高くて良いかなと思うのだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:54:52

    「もっと人を傷つけない方法を選べないのか、中尉に疑いの気持ちをぶつけられればよりよかった、出来ないことだから仕方ないけれど」という意味に思えてきた
    あそこで褒めてしまうと汚れ仕事を肯定してることになるからね

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:24:43

    >>196

    このスレはあくまで二人の関係性がわからなかった1のために建てられたスレだからな

    この二人の関係性はプラスだけでは捉えられられないし鶴見中尉のミステリアスさ故に色んな意見が出て当たり前だと思う

    もし妄想とかそういうのが話したかったらタイトル別でファンスレ的な感じで立てるべきじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:37

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:31:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています