【ANONYMOUS;CODE】アノニマスコードを語ろう【ネタバレ可】

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:59:25

    7月28日に発売の科学アドベンチャーシリーズ最新作、メタ科学アドベンチャー”ANONYMOUS;CODE”について語りましょう!
    (※7月28日の発売日以降)

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:05:47
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:06:14
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:06:34
  • 5二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:06:46
  • 6二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:07:09
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:09:37
  • 8二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:16:00
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:18:54

    ―― 神を、ハッキングせよ。
    些細な嘘と偶然の出会いから、主人公・ポロンは謎の少女"モモ"を襲う追跡者から守ることになる。
    窮地の最中、彼に目覚める「セーブ&ロード」の能力。
    それは過ぎた時間をまるでゲームのように記録しやり直す力だった。

    天才ハッカー"Cicada3301"からのクエスト、
    「ハイハック事件」、「フェイスハック事件」、「プールハック事件」――
    次々に発生する難事件に挑むハッカー達。
    地球シミュレータによる世界操作を目論む「垓機関」とバチカン「513聖務室」。
    大きな陰謀が渦巻く中、刻々と世界の破局は近づいていた。

    事件に巻き込まれていくポロンは、能力を駆使して、陰謀と対峙する――
    これは、未来を書き換える“ハッカー”たちの物語。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:35:30

    アノニマスコーダル

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:50:58

    あと10分

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:04:20

    0時超えたな…まあ自分はパッケージは何だけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:29:47

    FA2年20億出す阪神か…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:48:38

    確実にラテン系言語だな
    …どっちだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:09:51

    クリアしたわ…
    面白かった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:12:05

    カオヘノア、シュタゲ無印ゼロ
    しかやってないんだけど
    カオチャ、ロボノ系列にオカルティックナイン

    やっといた方がええんか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:35:10

    ぱっと見同じ展開だけど絶対宝くじは正当ルートじゃないだろうなと思ったら案の定か

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:12:19

    お祈りメールみたいで笑った

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:16:47

    紅莉栖が技術盗用されまくってるの無茶苦茶怒っててワロタ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:58:34

    週末ネタで有名な人で笑った

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:25:34

    18エンドから進めぬ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:26:05

    二○俊○て…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:57:42

    クリアした人に聞きたいんだがクリアまで何時間ぐらい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:36:38

    おそらくクリアしたけどクリアタイム見れないのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:44:55

    >>23

    20〜30時間ぐらいボイス飛ばすかどうかによって変わる

    まぁいつもの感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:45:56

    >>25

    休憩挟んだから20時間じゃなく15時間だわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:28:55

    1月7日まで来たし寝るかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 05:36:12

    >>21

    自分もそうだわ

    システム上唯一こっちが操作できるやつが取り上げられてるし

    頭硬いから全台詞にトリガー入れるか昔に戻るかその両方くらいしか思いつかん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:08:31

    多分中盤って感じなんだけど、事件事件でキャラの掘り下げが足んないな…
    セーブ&ロード、ストーリー関係ないとこだとポロンに苦言言われるのストレス

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:33:54

    cg3段目の二列目の右二つどうやるんや

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:37:00

    高岡歩論 補導歴は脇に置いて、好感は持てるけどこれぞっていうキャラがない
    愛咲もも いい子、惚れ惚れするくらいにいい子。
    弓川十字 良い設定だけど作中だとどうも有能以上の印象が
    牧風都 作中で中途半端な立場扱いされてたけど、物語のポジションも…
    小津谷天弦 凝った設定だけど逆に何か掴みどころがない
    宝生乃々花 もっと掘り下げても良かった感、
    倉科子鹿 肩にパトカーは何というか、もやし食ってそうな髪型
    澤衣梨心 肩にパト(ry、印象が薄い
    京極彩羽 肩にパト(ry、唯一の印象がバイク狂
    鮫洲馨 警察サイドの協力者
    リディ 科学アドベンチャー要素担当、解説が長い
    JUNO ヤンデレ妹、退場は察してたけどあっさりだった
    蘇我遊馬 うーむ
    奥田ユアン 何なんだこいつは
    グレアム 薬味的な存在、印象に残る働き
    ダビデ 狂人ポジとして真っ当に役目を果たした
    ロザリオ 良いキャラ、ドジっ子属性付き
    ローニン キャラが薄いのがキャラってタイプ
    フェリーノ 大物感の割りに妙に印象に残らない
    田淵亮一 そんな奴いたな
    安藤大 そんな奴いたっけ
    古里久憲斗 正義の味方ポジだけどやってることあれだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:43:11

    起承転結で言うとワクワクする起、そこそこワクワクする承、壮大なのは良いけど…な転、そういう解決策なんだってなる結

    世界層の話を謳って世界層からはみ出るのは微妙にコメントに困る

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:55:25

    キャラの掘り下げがもっと欲しいのでルート分岐のあるDLCが発売されることを祈る

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:52:18

    この設定でアニメ化できるのかな
    ストーリー自体は1クールでもギリギリ収まりそうではあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:59:23

    クリアしたけど見てないCG割とあるな…
    どこを見逃したんだ…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:15:36

    ゲーム板でやるべきでは?(ボブは訝しんだ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:09:19

    >>36

    (マイナー過ぎて12時間書き込みないまま落ちそう)

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:27:48

    色々惜しいゲーム
    要素要素は悪くないんだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:59:41

    序盤はすごく面白かった
    素材を生かしきれてないイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:03:10

    延期したからって特別ボリュームが増えるなんてことはないけど
    思ったよりボリュームが少ないのが残念だったわ
    DLCでいいから追加シナリオがほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:19:07

    7年っていうのを好意的というか厳しくというかに見てる人多いんだよな
    7年もかかったならさぞかし素晴らしい作品に仕上がってるだろうと

    実際問題、こういうあんまり長いやつは迷走したからそうなったんであってむしろ結末が最低限纏まっていればって気分に個人的にはなる
    というかどこかで打ち切らないと次にも進めないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:09:33

    結局一番最初に読み込んだセーブデータなんだったんだよ
    あと、モモが最初に歌った詩が何だったのかってのとtrueで完成した詩を覚えてた理由がわかんね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:21:00

    >>42

    最初に読み込んだセーブデータはインタビューかなんかでただの雰囲気づくりって言ってた気もする


    詩は謎だけどシュタゲゼロの星の奏でる歌とかもあるし良く分からないポエムを出したいだけじゃないの

    覚えてた理由は記憶取り出すときの2人分の記憶データっていうのがそれだったぽいけどそもそもなんでそうなったのかが良く分からない

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:37:47

    Charaの見た目個性的だが中身が薄味で印象が薄い。と言うか主人公が好かん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:38:43

    >>42

    >>43

    モモにもポロンにとってのアノニマス君みたいな観測者がいたんじゃないか、という考察を見たな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:02:47

    創作者に得てして起こることなんだろうけど傍から見ると取捨選択の基準が良く分からないんだよな

    シンプルにしたつもりで単なる説明不足と描写不足に陥ってないかこれ


    『アノニマス・コード』志倉千代丸氏インタビュー。本作は貧弱なオタクたちへの挑戦状!? 『シュタゲ』など科学アドベンチャーシリーズとのつながりも明らかに! | ゲーム・エンタメ最新志倉千代丸氏が企画・原作を手掛ける、科学アドベンチャーシリーズの最新作『アノニマス・コード』。発売まで1ヵ月を切った同作について、MAGES.の代表取締役会長を務める志倉千代丸氏を直撃。ストーリーの見どころや科学アドベンチャーシリーズとのつながりなど、気になるポイントを通して、志倉氏が本作で描いた2037年の未来に迫る。www.famitsu.com

    >意識したのは、なるべくわかりやすく作ろうとしたことです。(中略)初代『シュタインズ・ゲート』の主題歌『スカイクラッドの観測者』でも、しっかりと“「0」が過去で 「1」が未来”と「無印を0とし、それと対になる作品が未来に」と歌詞でも予言していた通り完全にセットなんですが、伏線としては難解すぎましたね(笑)。

    >あくまで個人的な感想なのですが、以前と比べて僕らオタクたちの考察機会が減ってしまったと感じていて。要は考察オタの弱体化です(笑)。テーマ自体が複雑なので状況の理解をわかりやすくしたのですが、もちろん考察の余地はしっかりと残っています。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:03:43

    >>42

    だってさ


    ――そういえば、物語の始まりが壊れたデータを“ロードする”ところから始まるのもユニークだなと思いましたが、何か物語的な仕掛けがあるのでしょうか?


    志倉プレイヤーはハッカーなので、ゲームスタートで始まると興醒めするじゃないですか。「え、ハッカーじゃないの?」って。それで壊れた怪しいセーブデータをロードするところから始めています。これはセーブ&ロードのチュートリアルにもなっていて、まずは体験してもらいたいという思いもありますね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:21:02

    アニメで化けそうもあり失敗しそうな感じもあり

  • 49 22/08/01(月) 08:18:50

    ポロンくんともっとお喋りしたかった
    ブラックナイトのシーンはアノニマス君として話すコマンドなんかほしかったな

  • 50 22/08/02(火) 14:04:34

    トゥルーでポロンの残したセーブデータ今更気づいた

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:01:46

    >>50

    あれ分かりにくいよな

    まあクリアには影響しないからそれでいいのかもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:17:11
  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:54:59

    最後のアマデウスの代用可能感
    いやファンサの類だろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:01:35

    ストーリー結構好きだし、キャラも良かったんだけど、何分本当にするすると抜けて終わってしまった感がなあ。
    もっと世界に浸らせて欲しかった、キャラ同士のつながりをセリフで説明して終わってしまうの勿体ないよ。
    細々とした設定を、ストーリーとして描いてみんなの感情を見せて欲しかった。惜しい。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:37:19

    クリアしてきた
    そこそこ面白かったけどそこそこ止まりというか物足りないというかって感じだった
    上でも書かれてるけどキャラの掘り下げがあまりないんだよね
    シュタゲは各ヒロインを攻略していくしエピローグでもそれぞれのキャラのその後が描かれてたけど今作はヒロイン固定のほぼ一本道だしエピローグであの後彼らはどうなったって掘り下げがなかったから物足りないに繋がってるんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:57:52

    amazonレビュー、高評価と低評価で主張がかなり一致してるのが凄い

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:08:49

    出番が半端なキャラは多いんだよな
    序盤だけとか逆にいきなり感あったりとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:51

    ようやくトゥルーまで行ってきた
    「未来は知らない方が良い」みたいな台詞がグッと来たし、つまるところやり直し後の爽快...かと思いきやみたいな葛藤が心にくる
    とても面白かったしトリガーの形式も楽しかったし、細かいファンサも多めだったけど、やっぱりもっと情報量増やしちゃって良いのよ千代丸サン

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:46:08

    にしてもアニメ化するとして演出をどう工夫するかが恐ろしく肝だな...
    アノニマス君はアニメの視聴者になるわけで

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:23

    日常コメディの類を盛って2クールとかなら化けそうだけど無理だよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:03:48

    神にハッキングしてる感に欠けるのがなんというか

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:05:52

    もっと面白くできたんじゃないかって思う
    これが可能性を感じるゲームってやつか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:16

    最初のワクワク感はあるんだけどある時点から急にシリアス一辺倒になってそのまま突き抜けて行った後でさらっと2周目が語られ更に世界層と別の概念が出てきてとなると、世界層を駆け上がるって宣伝とかそれまでのシリーズの情報から予想してたイメージとの違いが気になってしまう
    父親の真実とか良いエピソードもあるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:34:46

    考察の余地なのか詰めてないだけなのかって部分が多い

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:22:33

    なんでああなるかね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 05:40:15

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:34:11

    >>66

    うん?どうしたの

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:10:33

    志倉千代丸が直々に三十点扱いとかwwww
    三十点扱いとか……そう……

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:43:04

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:07:21

    >>69

    愚息がやらかしましてって自分の不始末の時にいうレベルだな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:57:37

    炎上案件が無けりゃ加速しないスレなんざ
    もう要らねえわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:00:28

    ずっと延期しまくったのにシナリオ密度がロボノ以下だし、肝心のシナリオも過去一で酷いってどういうことだよ千代丸
    だったら発表中止したCommittee of Antimatter作った方が良かっただろって思うわ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 04:29:01

    >>69

    会社の物を個人の所有物としてで扱ったらだめだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています