芝刈り召喚サンドラシャドールでダイア1到達登頂

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:25:56

    1ヶ月ぶりにダイア1に登りました
    サンドラシャドールを組むに至った理由であるふわんだりぃず襲来と勇者環境におけるサンドラシャドールの構築と回し、ダイア帯で当たったデッキに対する相性を書いていきます

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:26:24
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:32:26

    まずは構築から
    大きく変わったのは誘発の枚数と種類
    そして雷源龍の不採用です

    Gとヴェーラーが減り、うさぎトーコレロンギが入りました
    雷源龍で空いたスペースにこれらを入れることで誘発は10から12枚へ
    以前よりも誘発を引き後攻時の妨害ができるようになりました

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:35:46

    雷源龍不採用の理由ですが誘発スペースの確保と雷源龍の役割の1つであるnsからの超雷龍召喚に召喚権を割くのを嫌ったためです
    可能な限り召喚権はアレイスターに使いたいため今回は不採用

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:50:59

    幽鬼うさぎです

    勇者対策のカード、採用枚数は引きたいけど被りは困るため2枚

    旅路を割るのが主目的ですがほかのフィールド魔法や永続魔法、勅命を割ってくれる偉い子です


    ロンギヌスです

    ふわんだりぃず対策のカード、被りは困るので2枚採用

    刺さる時はガッツリ刺さるため採用して良かったと思えるカードです

    誘発をロンギ込みで2枚握っているときには指名者を防いでくれるおかげで妨害が安定します

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:53:52

    手札誘発にして墓地誘発のトークンコレクター
    被りは困るので2枚採用
    勇者を止める最強のカードです
    またハリラドン展開や相剣にも刺さり、芝刈りで墓地に行っても活躍する
    今季のMVPと言っても過言ではないでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:59:12

    結論から言って雷源龍アウト誘発インは今回の環境において正解でした
    ロンギやトーコレでの妨害は勇者ふわんだりぃずによく刺さりますが妨害されることもしばしば
    そのため2枚以上誘発を握っていなければ安心できない状況が多数存在し、誘発1枚では突破される事が多々ありました
    壊獣ラヴァゴ一滴を積まないデッキならば誘発は40枚デッキには8枚以上、60枚デッキには12枚は積んだ方がいいでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:02:49

    えっまってそんなに超雷竜出せるの!?雷源ないときつくない!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:03:57

    雷源龍無しとかいけるの…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:04:36

    回し方はどうなんですか?アプカローネをうまく使いこなすの難しいので是非聞きたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:07:03

    ここからは各デッキとの対戦相性について話します
    まずはふわんだりぃずです

    相性は△といったところです
    先行時はメルカバーによる無効、超雷龍のサーチ不可+誘発でスペース勝ちやすいですが後攻時はなんとも
    うららロンギが刺さることを祈る戦いが多かったです
    刺されば後攻が回ってくるのでなんとかなる事にはなります

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:08:21

    >>8

    >>9

    雷源龍なくてもサンドラシャドール特有の動きであれればなんとかなったりならなかったりします


    >>10

    後述します

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:13:16

    勇者を採用するデッキは多くありますが動きは独立してるのでここに勇者との相性を書きます

    相性は△といったところ
    ふわんだりぃずでもそうですが本来は×ぐらいのところなんとか△に持っていけた感じ
    ロンギでの水使い妨害、超雷龍によるサーチ妨害、そしてルークでアプカローネ出して旅路無効化、トーコレ
    この辺りが勇者に刺さるものです
    ルークアプカローネはもったいないですがミドラバウンズされるよりはマシなので諦めて出しましょう
    先行ならばこの中のいくつかを用意できますが後攻は引けたもの次第です、祈りましょう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:17:29

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:18:27

    エルドリッチ

    相性は△
    相手がスキドレを引いているかどうかにだいぶ左右されますがそこまで相性は悪くありません
    雷神によるバック除去が有ればかなり有利に戦えます
    エリアルの除外もあるしな(ヌッ
    ただシャドールの部分の活躍がほぼドラゴンのバック除去とエリアルの除外ぐらいのものなのでそういう意味ではデッキが半分死んでいる
    メルカバー出すときにエルドリッチを巻き込めるプレイングを意識すると勝利が近づきます

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:24:33

    プランキッズ

    相性○
    非常に相手しやすいです
    ハウスバトラーの効果が破壊であるためミドラとサンドラ融合体は耐えられます
    また連続リンクをするためミドラの刺さりが非常に良い
    ドゥードゥルのサーチも超雷龍があれば妨害できます
    相手の墓地を荒らすエリアルも非常にやりやすいです
    また相手のプレイングによりますがフィールドにリンク体やハウスバトラーが残っていることも多々あり、デッキ融合を狙いやすいです
    サンドラシャドールの得意とする相手の一つです

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:34:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:35:13

    勇者十二獣デスフェニ

    相性は○
    これもまた相手しやすいデッキです
    誘発の刺さり具合はあまり良くないですが後攻からの捲りが比較的簡単です
    十二獣の動きの多くがアナコンダデスフェニを終着点とするため勇者に誘発を打てていればシャドールフュージョンでデッキ融合を狙いやすいです
    またデッキ融合回避のためにデスフェニでアナコンダを割る動きが多いですがアプカローネの3の効果やリザードでエリアルを落とせば相手墓地のHERO3枚を全て除外できます
    こちらが先行の際もワイルドボウをアプカローネで止めたりするのが容易なため簡単に止められます
    非常に相手しやすいデッキです

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:37:58

    ダイア4〜2で特によく当たったのがこの五種のデッキです
    単純なサンドラやシャドールでは相性に不利がつく相手ですが安定性を多少引き換えにどのデッキに対しても戦えるようになりました

    このデッキと戦う時はどうしてる?と聞きたかったらデッキを教えてもらえると返信します

    続いてよく使う超雷龍の出し方です

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:43:18

    超雷龍の出し方は墓地の雷電龍の除外からの雷鳥が最もよく使われる出し方ですが墓地に雷電を貯める動きは3種類
    1.芝刈り
    2.融合での素材
    3.後攻時に相手ターンで雷電龍①の効果を使う
    です

    これで墓地に行った雷電龍をエリアル(リザード)とシラユキで除外し、雷鳥サーチ、雷鳥でss超雷龍ssがよく使う超雷龍の出し方です

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:53:09

    >>20

    2は雷電とエリアル(リザード)でミドラ作ってエリアルで雷電除外して雷鳥サーチからミドラをグラコンに、その後に雷鳥①で雷電ssからの超雷龍


    他には闇の誘惑で雷電除外からの雷鳥サーチや

    雷獣除外からの雷電ss適当なモンスターとアナコンダls、雷電の効果でサンドラサーチ、サンドラでサンドラサーチ、アナコンダで雷龍融合


    相手にターンを渡した後ならルークで雷電除外からの雷鳥サーチ、次ターン超雷龍


    などがあります

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:12:57

    実践しましょう(といってもこれは例外側ですが)

    サンドラでサンドラ2枚サーチネフィの素材確保

    エルシャドールでリザードとサンドラ素材にネフィリム、ドラゴンとルーク落として旅路破壊(本当は超雷でサーチ封じが出来るので伏せの方が良かった)

    ネフィを生贄に雷獣ns、ネフィでルーク回収

    雷獣を超雷龍に


    変則的ではありますが超雷龍を出すことが出来ました

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:32:23

    芝刈り始動の展開です

    かなり理想的な手札

    まずは暴走魔法陣でうららケア、無事釣れました

    芝刈りでリザードが落ちたのでリザードでエリアルを落とし墓地の雷電雷獣雷鳥を除外

    雷電で雷龍融合サーチ、雷獣で雷電ss、雷鳥でマリガンサンドラ2枚をデッキに戻しトーコレとアレイスターを引く

    アレイスターを出して召喚魔法サーチ

    アレイスターをアルテミスに、雷電を超雷に

    このようにして芝刈りで墓地に送りエリアルで除外が主な超雷龍展開ルートです

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:41:19

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:45:54

    今書いたのはあくまで初動でサンドラシャドールが最も得意とする中速のリソース合戦ではその場その場に応じた動きが求められますので数を回して動きを覚えましょう
    またアレイスター関連を抜いた勇者サンドラシャドールもありますがこちらはただでさえ高い事故率がさらに上がるためお勧めしません
    超融合やドラゴスタぺリア、スターヴヴェノムが積めるという利点はありますが

    最後に召喚サンドラシャドールの強み箇条書きにしてまとめとします
    ・芝刈り時の爆発力・展開力
    ・ミドラ+超雷龍のロック性能
    ・雷龍融合によるリソース回復とそれによるリソース合戦の有利
    ・シャドールが持ちえなかった破壊効果
    ・環境に合わせた様々な誘発による妨害

    もしこれでサンドラシャドールに興味を持ってもらえたなら幸いです

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:59:56

    芝刈り組んでみたいなーって思ってたしやってみようかなあ
    3テーマとも組んでるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:29:18

    すげぇ…

  • 28122/07/27(水) 09:52:55

    朝起きて考えてみれば正直EXが詰めきれてない感じがありますね
    アウゴエイデスはほとんど使わないのでカリギュラにして雷電除外とロック強化を兼ねた方がいいかも
    こちらのモンスターは永続効果持ちも多いですし

    あとはなんとか超融合とドラゴスタペリアかスターヴヴェノム枠を確保したいです
    勇者型も実用圏内に持っていきたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:22:13

    うさぎは勅命割れない定期
    旅路、グリフォン、謎の地図割れるから今期は強いよね

  • 30122/07/27(水) 10:30:06

    >>29

    勘違いだったかな?多分ドラゴンで割ってますね……


    シャドールの別スレ見て思ったけどもふわんだりぃずや勇者は後攻で勝てるようにするんじゃなくて先行で7割勝てるようにすればトータルで勝率50%くらいにはなるから先行で勝てればいいやの精神が大事だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:03:07

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:03:49

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:50:16

    BO1は先行ヤクザ大正義だから確かに先行で勝つのは大事ですね。

    サンドラ触ってこなかったんですけど超雷龍のロック性能って今(今後?)の環境に刺さるしリソース使いまわし&ある程度の打点も確保できるのは魅力的ですね。
    召喚ギミックはあったほうが安定しますか?

  • 34122/07/27(水) 19:09:39

    >>33

    召喚ギミックをサンドラに入れるかサンドラシャドールに入れるかで話は変わりますが


    サンドラには無くてもいいです

    無くても普通に超雷龍は出せるので


    サンドラシャドールには必須だと考えています

    シャドール融合6枚は60枚デッキにはちと少ない

    手札融合で超雷龍を出したりすることもありました

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:20:58

    >>34

    なるほどですね。今まで召喚シャドール握ってたので興味が出てのぞかせて貰いましたが、シャドールの動き補助も込めての召喚獣って認識ですかね?面白そうですね。ジェムに余裕が出来たら真似させてもらいます!

  • 36122/07/27(水) 19:40:55

    >>35

    補足をしておきますとサンドラは召喚獣がなくても回りますが召喚獣があると墓地のサンドラを除外しながらカリギュラを出せたり、暴走召喚の方で連続融合出来たり別の動きができるので召喚ギミックの有無が必ずしも有利不利に繋がるわけではありません


    召喚ギミックはサンドラのサポートもシャドールのサポートもしてくれます

    面白い動きが出来るので是非使ってみてください

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:41:58

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:12:53

オススメ

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