種牡馬成績ってどういう基準で善し悪し言われるもん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:50:29

    なんとなく気になったもん
    ウマ娘化された産駒(でいいのかもん?)が2頭いるカイチョーやライアンとかって実際種牡馬成績ってどういう評価なんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:52:45

    勝ち上がり率とか重賞馬率じゃないかもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:52:52

    一番大事なのは血を残すことだから後継種牡馬ができるのがひとつのラインだと思うもん
    クワイトファインみたいな例外もいるけどもん
    いやテイオーは成功の部類でいいとは思うけどもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:52:56

    勝ち上がり率とか重賞勝利数辺りが考慮される事が多いもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:54:02

    G1勝利クラスが子にいるならめっちゃ凄い
    重賞クラスの子がいるなら凄い
    くらいの認識で良いんじゃないかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:54:56

    いかにコンスタントに重賞馬を出せるかどうか

    シンザンが種牡馬として成功したと評されるのがその理由

    ノーザンテーストも大物こそ出せなかったが、コンスタントに重賞馬を排出していた

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:55:01

    ライアンはドーベル・ブライトとG1複数子供がいるからめっちゃ凄いよね 孫はあんまりだったけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:56:13

    勝ち上がり率:1勝以上出来る割合
    重賞率:重賞勝利出来る割合
    アーニングインデックス:産駒の平均収得賞金額。1が平均で高いほど質が良い

    もん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:56:23

    >>7

    マキハタサイボーグをすこれもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:57:19

    ブライアンズタイム産駒の産駒はあんまり強い子はいないイメージだもん
    ウオッカくらいしか思い付かないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 01:58:53

    >>6とか

    >>8が測る時の基準になるんだろうけどもん、

    「三冠馬としてはこれぐらい欲しい」とか「〇〇の後継としては物足りない」とか言われだすと個人の価値観になってわからんもんね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:00:37

    >>10

    マヤの産駒は結構面白い子多いもん

    1400の重賞を勝ったプリサイスマシーンや

    3600の重賞を勝ったチャクラや

    ダートの重賞を勝ったメイショウトウコンがいるもん


    なんで?(なんで)

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:01:33

    後継種牡馬を残せたって観点からすると、会長とライアンは成功もん

    その次が…ただそれはブライトとテイオーの責任もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:06:19

    >>12

    あんまり強くないはG1クラスはいないよねくらいの軽い気持ちでいったもん

    チャクラを調べたら途中から障害走ってて波乱万丈な馬生を送ってて凄いと思ったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:08:20

    会長とライアンは中々良かったんじゃないかもん
    スペグラエルキンもかなり良かったもん
    ウマ娘化されてるだけあって大体の牡馬は割とよくやってるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:09:22

    まあ触れてはいけないのはマックイーンくらいじゃないかもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:15:05

    >>16

    ターボとかシャカールに触れていいもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:24:13

    >>16

    牝馬に偏ってるけど重賞馬を出してるし

    母父としてGI(Jpn1)馬4頭出してのに

    触れてはいけないもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:28:58

    TBS産駒以前の内国産種牡馬は基本的にアレだもん
    ただしルドルフやシンザン以外にもサッカーボーイとかサクラユタカオーみたいに成功した馬もいない訳ではなかったもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:33:19

    ユタカオーは大成功の部類もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:37:02

    本人の種牡馬成績はあんまりだけど
    子供の内の1頭がリーディング引いてるのは
    本人の成績に含めて良いものか……?
    一般的にはどういう感覚もん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:37:37

    >>16

    産駒成績がよろしくないのは否定できないけど一応中央重賞の勝ち馬を出せてるだけマシではあるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:54:28

    >>21

    ドバイミレニアムが大成功扱いだからありだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:57:48

    >>21

    死亡等の理由で産馬数や種牡馬年数自体が少ないなら大成功でいいと思うもん

    血統等の理由で需要がない中で大成功引いたタイプもこれに当たると思うもん


    それ以外の理由なら成功とは言いづらいと思うもん

    凄いのは当の息子で、孝行息子を持ったとか呼ばれるタイプだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:21:30

    グラス自身は大成功と言われる程では無いのにスクリーンヒーロー→モーリス→ピクシーナイトと4世代繋がってるもん
    日本では4世代G1は史上初らしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:40:24

    >>13

    ブライトはこれからって時に早世してしまったから許してやってくれもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:42:13

    最近だと社台か非社台かで成功の基準も変わってきそうだもん
    それくらい繁殖牝馬の質、育成、厩舎で差が出てくるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:49:30

    >>25

    直系限定ならそうもん

    牝系もありにしたらダイナカールが強過ぎるもん

    ダイナカール→エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴ→ドゥラメンテ→タイトルホルダーorスターズオンアース

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:10:51

    サンデーの種牡馬は従来の種牡馬に比べて優秀だったけど
    当時はサンデーの後継者として同クラスの種牡馬が求められてたからディープインパクト出現前はタキオン以外イマイチとすら言われることもあった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:16:04

    >>25

    アーネストリーとかゴールドアクターからは…繋がりそうにないもんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:20:11

    >>27

    あてがわれてる牝馬の質がターボたち素人にも分かりやすくなった(情報がわかりやすくなってる)から、今はそこら辺の事情込みで見ることが出来るもん


    キズナとかは社台系列と比べるとスタート時そんな質が高くないのによく勝ち上がる=優秀な種牡馬みたいな評価されてた気がするもん

    ロゴタイプは照哉というロゴタイプ民が馬を集めてくれたのにあれだから失敗と言われてるもん、頑張ってほしいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:23:23

    >>16

    それを言うならg1産駒出せなかったシービーじゃない?

    早世したブライアン以外の三冠馬は産駒が八大競走かg1勝ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:25:53

    本当に見てて悲しくなるのはロゴタイプみたいなのもん
    海外に目を向けるとピルサド神とかそもそも無精子症だったシガーとか色々いるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:27:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:27:37

    正直今後これを下回る種牡馬成績が出るのはちょっと想像できんもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:27:39

    ジョーダンはヤバいって聞いたことある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:28:56

    スマートファルコンも地味に厳しい立場だもん、社台バックアップあったけど期待に応えられずレッグスタッドに移ったもん、JRAの重賞勝ちがオーベルニュしかいないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:30:14

    >>36

    まぁ、うん、だもん

    地方重賞に勝ててるのが最低限の最低限の最低限って感じはするもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:30:29

    >>37

    種牡馬入りしたのが親父が現役バリバリでモロ被りしたのがかなり痛手だったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:33:52

    >>39

    でも、同期のエスポワールシチーは今地方リーディングだし、交流G1勝ちもいるもん



    だから余計にファル子がキツい?それは…もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:35:27

    >>40

    エスポワールシチーも同じ親父だもおおん!!需要モロ被りもおおおん!!


    これ詰んだもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:35:48

    >>39

    一応地方だと勝ってるから今すぐどうこうではない立ち位置だけど、ダートも結構争い激しいから新興にどう立ち向かうかもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:36:32

    そこそこコンビもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:38:19

    >>43

    やめてあげなさいよもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:39:13

    牝馬の質ってどうやって判断されてるもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:39:45

    >>45

    血統とか実績もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:39:47

    勝手な初心者眼だけどGⅠ馬含む重賞馬が五頭以上いれば成功だった思ってるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:40:39

    成功のライン高すぎないかもん?

    >>47

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:41:06

    >>45

    血統的には勝ってる子を輩出できてるかと付けてる側の血統とかもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:41:16

    種牡馬入りした時の種付け料より安くなってたら期待外れ&成功とは思われてないよ
    例 オルフェーヴル、ジャスタウェイ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:41:26

    実際牝馬の質が変わった所でどれくらい差が出るかは分からないのはターボなんだよねだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:42:19

    >>43

    実は中央リーディングで見るとフラッシュは良いときは20位前後なんだけど、ファルコンは一年30半ばになった年があるだけで後は察しだもん、似てるようで似てないもん

    しかもスマートファルコン師匠は種牡馬当初は結構期待大きかったのもきついもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:42:39

    ピサは成功してると思ってたけど売り飛ばされたからわけわからんもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:43:11

    >>50

    オルフェは子供の傾向がパルプンテ&気性難多め、ジャスタは走らねーって時にキッドが出てきてやっとこさ相性のいい肌馬が分かってきたって感じだった気がするもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:43:27

    >>50

    それはまぁ…反論し辛い部分があるもん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:46:07

    >>52

    ダート主戦場のファル子はある程度しょうがないもん

    親父がおかしいだけもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:47:11

    >>53

    トルコは悪くないところらしいもん、日本から移った種馬は活躍することも多くて大切に扱ってくれるらしいもん

    多分関係性を作るためにある程度期待できる馬を輸出してるんじゃないかとターボは見てるもん

    期待が出来ないから馬を売ったじゃなくて、ある程度ちゃんとトルコの馬産に貢献出来そうな馬として送られたんじゃないかと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:47:18

    >>53

    マジでなんでトルコに売ったのか謎すぎるもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:47:32

    ディープは安打量産機というのは度々見かけるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:47:58

    >>59

    ディープはイチローだと思えば良いもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:49:19

    >>53

    ピサは結局ジュエラー以降にG1級を長らく出せなかったのが痛いもん…

    印象としては父親の縮小版になってしまってるもん

    気性に関しては父親ほど悪い話聞かないけどもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:49:50

    >>60

    イチローと王貞治を足して2で割らないくらいだと思ってるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:51:11

    オープン馬出てなかったらうん…ってはなる
    お前の事だよトーセンジョーダン

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:52:49

    >>63

    トーセンの場合自分で所有して付けさせて地方で走らせる手段取れるからまだマシかもしれないもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:53:04

    >>50

    ジャスタウェイは良い種牡馬付けても結果出なかったりした欧州系肌馬と相性が悪くないっぽいから、種付け料適度に下げてその辺の受け皿になれたら需要も無くはないと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:57:16

    今は大種牡馬三頭が一気に抜けて新体制の移行期だから種付料とか色々混乱があると思うもん
    この瞬間金額弄れるならカナロアキズナは間違いなく下げるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:00:00

    >>66

    カナロアもクラシック路線はちょっとキツくなってきたしキズナもアベレージはいいけど牡馬で一発ほしいもん…って感じもんね、エピファも現3歳勢はどうしたの?って感じだし

    来年から再来年あたりで本当に種牡馬戦国時代になると思うからちょっとワクワクしてるシンザンターボもいるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:00:46

    G1未勝利のアグネスゴールドがあそこまでやってる時点でターボはもう訳分からんもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:02:16

    >>67

    それぞれちょうどいい新入り来たもんね

    カナロア→レイデオロ、キズナ→コントレイルに馬産も心が移ってるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:06:41

    >>68

    ミスプロがいる時点で何を今更もん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:14:40

    >>67

    エピファ3歳に関しては一応種牡馬三年目は繁殖牝馬の質が落ちやすいと言う傾向があるから、多分馬産関係だとそんなに気にはされないだろうって分析してる人はいるもん

    実際今年の種付けも実績あったり期待が大きい馬に🦐は付けられてるから評価下がった感じはないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:17:55

    メジロアルダンなんかも判断に困るもんね…
    本人G1未勝利で国内産駒もスティード筆頭にOP止まり、まぁそうなるか……と思いきや
    ちうごくで産駒のWu diが大爆発してるもん
    そもそも本人が早逝で種牡馬期間短かったのもあるけど、中国競馬が日本・香港のソレと比べて活発じゃないのも手伝ってもうわけわかんねーもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:20:29

    ディープ後継だとミッキーアイルが初年度から重賞馬出してるから実はヤバい奴もん。
    なおその重賞馬もたった一頭でミッキーアイルのリーディングをぶち上げてるヤバい奴もん。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:26:52

    タボ半を安打製造機扱いするのは基準がぶっ壊れていると思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:29:19

    安打(ダービー馬)もん
    他の種牡馬とは次元の違うとこの話もん

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:32:42

    安打製造機ってのはサウスヴィグラスみたいののこともん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:42:58

    シルバーステートがaei/cpi的には現状成功に近いもん、これでロンやウォーターナビレラ、カルロヴェローチェらがG1取ったら文句なしの大成功だもん
    シルステが大成功したら競走成績とは…ってなるけどもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:47:05

    タマモクロスは成功した種牡馬と言われてるもん
    実際未だ血統表の下半分で存在感あるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:49:09

    >>77

    種牡馬で血統はかなり大事 

    だから競馬はブラッドスポーツと言われてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:49:21

    >>77

    まぁ競争成績だけじゃ分からない素質を見抜くのが馬産の仕事だもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:50:38

    種牡馬としてならG1馬を複数出して母父としてもG1馬を出したトウカイテイオーの方がルドルフより優れてると言えるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:54:24

    >>77

    AEIとCPI分かってたら競走成績が良ければ種牡馬が大成功するわけがないのは分かると思うけど…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:57:23

    アーニングインデックス(AEI)からコンパラブルインデックス(CPI)を差し引いた数値があるもん
    ノーザンに繋養されている種牡馬と日高の個人牧場向けに繋養されている種牡馬じゃ繫殖牝馬の能力が全然違うけどこれなら繁殖牝馬の能力を差し引いて種牡馬の能力をみることができるという特徴があるからターボは結構参考にしているもん

    ※コンパラブルインデックス:どのぐらい良質の繁殖牝馬と配合されたかを示す。1が平均

    サンデーサイレンス:AEI 4.94 - CPI 2.15 = 2.79
    ディープインパクト:AEI 3.74 - CPI 2.64 = 1.1
    ノーザンテースト:AEI 2.88 - CPI 1.82 = 1.06
    キングカメハメハ:AEI 2.55 - CPI 1.98 = 0.57
    サクラバクシンオー:AEI 1.59 - CPI 1.22 = 0.37
    フジキセキ:AEI 1.71 - CPI 1.62 = 0.09
    ゴールドシップ:AEI 1.36 - CPI 1.35 = 0.01
    メジロマックイーン:AEI 0.93 - CPI 1.06 = -0.13
    スペシャルウィーク:AEI 1.31 - CPI 1.61 = -0.30
    ラムタラ:AEI 0.81 - CPI 1.28 = -0.47
    ジャスタウェイ:AEI 1.29 - CPI 1.86 = -0.57
    トーセンジョーダン:AEI 0.35 - CPI 0.93 = -0.58
    オルフェーヴル:AEI 1.64 - CPI 2.43 = -0.79
    ピルサドスキー:AEI 0.36 - CPI 1.31 = -0.95

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:01:03

    >>83

    やっぱサンデーヤバすぎるもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:03:56

    >>83

    AEI-CPIははじめてみたもん

    AEI/CPIのほうがよく使われないかもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:08:08

    >>85

    AEI/CPIのほうがよく使われるけど、AEI-CPIのほうが直感的にわかると昔見たサイトで言っていたもん。実際ターボもこっちのほうがわかりやすいからよくこっちで計算してみているもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:12:10

    >>86

    使ってる媒体は他にもあるのしらなかったもん、レスありがとうもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:14:16

    >>73

    受胎率が宜しくないけど、当たればよく走る仔を出すもん

    デインヒルの血のせいか、配合次第で距離適性もかなり融通きくもん

    そのせいか馬主人気はまあまあで今年のセールでも売れ行き好調っぽいもん


    受胎率のせいで種付け料そこそこ止まりだから、きっと今年も付けた生産者が祈ってたもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:16:10

    >>87

    どういたしましてだもん

    ただどっかの個人サイト(twitterだったかもしれないもん)で載っていた計算方法だから、多分公式な媒体では載っていないと思うから参考程度のほうがいいと思うもん…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:16:37

    >>83

    SSが尋常じゃなくやばいもん……

    SS以前の環境にSSぶつけるとこうなるかもん……


    これ見ると0.5越えるくらいでもうやばそうだけど、

    今現在の種牡馬たちだけだとランキングはどんなもんもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:16:46

    >>83

    最初から期待されてた割に活躍馬がそこそこだとえげつない数値になるねもん…

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:37:21

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:39:49

    >>90

    2022年リーディングサイアーランキングからの数値だもん


    ディープインパクト:AEI 3.74 - CPI 2.64 = 1.1

    ロードカナロア:AEI 2.09 - CPI 2.20 = -0.11

    ハーツクライ:AEI 2.11 - CPI 1.88 = 0.23

    ドゥラメンテ:AEI 1.85 - CPI 2.14 = -0.29

    キズナ:AEI 2.21 - CPI 1.62 = 0.59

    キングカメハメハ:AEI 2.55 - CPI 1.98 = 0.57

    オルフェーヴル:AEI 1.64 - CPI 2.43 = -0.79

    ルーラーシップ:AEI 1.40 - CPI 1.67 = -0.27

    ダイワメジャー:AEI 1.80 - CPI 1.92 = -0.12

    モーリス:AEI 1.59 - CPI 2.00 = -0.41

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:41:18

    AEIをCPIで割って1以上なら期待以上と考えるのが普通だと思うもん
    引き算やってるとこないか探したけど見つからなくて全部割り算もん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:44:32

    >>93

    まあ割とイメージ通りもん

    でもエピファネイアって上位に入ってないんだねだもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:45:15

    ウマ娘でいうとアグネスデジタルも成功した種牡馬と言われてたもん
    産駒800頭以上、重賞勝ち馬も多いもん
    どうも後継が出る出ないはまた別の話もんね?
    まあ生産牧場からすれば生まれた子が走るか走らないかが大事でその先は馬の持ち主の話もんね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:45:18

    引き算は計算しやすいのが良いもんね
    でもAEI1.2CPI0.7のお馬さんとAEI3.2CPI2.7のお馬さんのどっちが期待値以上かなーって考えたときはやっぱり割り算してるほうがわかりやすく思えるもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:49:10
  • 99二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:51:11

    流石にエピファネイアの種付け料高過ぎたろ

    付けた生産者ガクブルだろこれ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:52:47

    オルフェは今の価格帯の方が安定すると思ってるもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:12:43

    >>95

    エピファネイア産駒は今年重賞未勝利なんだもん…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:33:12

    >>93

    なんていうか、この指標だとオルフェぶっちぎり最下位もんね


    >>83

    見るにラムタラ、ジョーダンより酷いって凄いと思うもん、ある意味

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:34:30

    >>99

    種付け料4000万円で春クラシック未連帯のプイとか居るし、250万円のエピならそこまで気にする事はないもん

    1年間重賞未勝利とかだったら流石にヤバいけどもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:40:39

    オルフェはダートで実績を作ったし合う牝馬の傾向も少し掴めてきたって話も聞くからこれからもうちょい上がってくると思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:42:37

    AEI2.74、CPI2.46のウォーエンブレムを失敗種牡馬カウントするべきなのか悩ましいもん
    期待外れって意味だと確かに失敗ではあったけど、その点は早世や疾患等のせいで産駒数が多くない種牡馬とあんまり変わらない気もするもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:42:57

    >>93

    こう見ると当てられた肌馬の質より良い成績は中々出ないんだなぁもん……

    しかし、キズナが想像以上にスゴいもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:46:11

    肌馬の質が上がったからって劇的に種牡馬成績が上がった馬ってのもそんな思い浮かばんしなぁもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:51:54

    >>102

    CPIが高い方がAEI/CPIは稼ぎにくくなるしAEI-CPIも極端になりやすいもん

    AEI/CPIにしろAEI-CPIにしろ、CPIが変わった場合数値の価値が大きく変わるので、計算結果だけで比較するものではないもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:13:20

    質の良いといわれる肌馬をあてがわれるほど期待されてる種牡馬は必然的に種付け数が多くなるから空振りも増えるもん
    結局卵が先か鶏が先かみたいな話の気もするもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:14:11

    >>83

    >>93

    この指標、馬主や一口馬主の資金回収の参考にできるもん?

    産駒の価格は母親の血統によるところが大きいからCPIが高くてマイナスになっているということは市場の産駒価格の期待値よりも稼げず、逆にプラスということは市場の期待値よりも稼いでいるのかもん?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:17:38

    種牡馬成績て中央のGII GIII取ってたら成功で言えるもん? やっぱりGI取ってないとダメだもん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:18:44

    オルフェは走らない子が徹底的に走らんもん
    新馬戦見てると、たまにこいつ調教したの?レベルのが出てくるもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:19:22

    >>111

    期待に寄るもん

    タボ半レベルの期待なら中距離王道G1取れなかったら失敗だし、ゴルシレベルの環境ならG3どころかリステッド勝つだけでも凄いもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:25:39

    >>20

    未だに直系が続いててなおかつごく最近ですら重賞勝ってるのはエグいもん。1年目の勝ち上がり率がアレだったけど2年目の勝ち上がり率異常なビッグアーサーはこれからも頑張って欲しいもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:30:09

    >>52

    いうてもそこそこに活躍馬を出し続け重賞馬も何頭かいつつ勝ち上がり率もまあまああるファルコは普通に優良種牡馬もん。親父とは比べるなもん…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:30:13

    >>112

    さらにオルフェ産駒のひどい所いうもん

    三歳でも勝ち上がり20%台とかよくあるもん。さすがにひでーもん。それで地方飛ばされたと思ったら、地方で勝って帰ってきたりするもん

    そのせいで、四歳まで広げると勝ち上がり率がかなり改善するもん

    中央ずっと在籍してると未勝利戦間に合わないってこともん。それでも根気強く教えれば、ようやく勝ちだすもん

    ……こんなウマ売れるわけねーもん!!!

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:33:50

    SSやディープの影に隠れてるけどゴールドアリュールは日本競馬の特異点の1つだと思うもん
    あいつの産駒が登場する前と後でダートの勢力図変わり過ぎだもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:38:37

    >>110

    馬主というより生産者からみた種付料の回収率の参考って面が強いと思うもん

    シルバーステートもAEI/CPIがいいから需要が高まって種付料爆上げもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:38:48

    こうして見るとフジキセキって親父が現役バリバリの中でメチャクチャ頑張ってたんだな

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:40:26

    >>82

    流石にシルバーステートみたいに内国産の重賞未出走未勝利の馬がG1馬出したら史上初じゃないかもん?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:41:18

    >>83

    ジャスタウェイはアメリカ系の良血牝馬と相性悪かったのが痛かったもん

    欧州系の相手に付けたら走ってくれるもん

    けど数が少ない欧州牝馬優先的に回してくれるほど成績は出せてないもん・・・

    難しい問題もん

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:44:28

    >>99

    こないだの当歳セレクトセールで売り上げ平均1億超えてたし、現状評価は落ちてないと思うもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:53:10

    >>103

    流石にクラシック勝てなかったけどリーディング1位は守ってるディープと春クラシックどころかリーディングトップ10にすら入っていないエピファネイアは比べちゃダメでしょ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:55:38

    >>118

    でもさすがにバブルは弾けたか、昨日のセールでも主取が数頭出たもん

    勝負は肌馬の質が上がる来年以降だもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:02:21

    タボ半は確かにリーディングトップだしドバイ含めればさらに飛躍的に上昇するもん
    それでも物足りない部分あるのがあのレベルの種牡馬だもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:05:35

    ちなみにさっきから散々オルフェディスってるけど、実は重賞馬率は割りといいもん
    産駒重賞勝利数 24勝/16頭
    産駒G1級競走勝利数 5勝/2頭
    マルシュとナデシコ抜いても、まあまあな数値で、これに地方ダート等で走る子たちがいるから、産駒数考えると中々な数値もん
    それはそれとして、高額牝馬あてがっても、気性ひどすぎて走らないのがあるもん。そういうやつは掲示板にも来ないから、賞金0円でフィニッシュもん
    さらに気性ガチャの後は、ダートも含めた全距離適正ガチャのおまけ付きもん
    結果、意外と産駒は走ってるのを見るのに、CPIがグロ画像と化してるもん。走らないで消えてる子が多いから当たり前もん

    ……やっぱどう考えても種付け料は上がらないもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:07:55

    500も600も産駒がいたら成功してると思って良いもん
    10年くらいは継続して期待に応えてるってこともんね

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:12:23

    >>120

    ヤマニンスキーとかはどうだ?

    条件クラスだが血統を期待され、ヤエノムテキを出したパパだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:15:04

    >>128

    ヤマニンスキーそういや内国産馬か

    血統構成が外国産馬すぎて忘れてた

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:21:35

    >>126

    オルフェは小さく産まれた時点で走らないのがアレだと思うもん

    重賞馬は皆馬格が良いもん

    だからこそ、それを覆したライラックには期待していたのだけど、伸び悩んでいるもん

    オルフェは博打だと思うもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:40:32

    なんであにまんってエピファディスが多いんだもん?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:56:14

    >>121

    ジャスタウェイはとりあえず良い欧州肌集まるまではセルキスとかのMonsun肌につけてもらえればいいもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:04:21

    オルフェは成功か失敗かで言われたら普通に成功してると思うもん
    ただまあ産駒傾向の博打が過ぎるとか三冠馬としての期待値とか言われたら…なんだけどもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:23:35

    三冠馬の期待値と言っても元来高いものではなかったもん
    オルフェーヴルへの期待値というのはつまるところタボ半と比較してどうかという点にかかってるもん
    これはコントレイルにもかかってる問題だもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:37:54

    ウマ娘に実装されてるSS産駒でもフジ、スペ、タキオン、カフェ辺りは良く名前を見るけどマベサンやロブロイってどんな評価もん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:45:11

    後継種牡馬を産み出せてこそ成功ってかなり厳しい基準で語る人もいるもん
    そういう意味ではG1勝利が牝馬しかいないのは厳しいもん
    オルフェは目下最有力だったオーソリティがまた骨折したのは痛恨だもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:54:09

    >>100

    むしろオルフェはもっと下げるべきもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:54:38

    >>135

    名前を見ないってのはそういう事もん

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:56:09

    >>133

    いや…成功or失敗で言われたら大失敗レベルもん

    オルフェーヴルを成功扱いしてるのってそれこそ盲目ファンくらいだもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:57:04

    >>134

    コントレイルも期待値高いけど失敗する未来が見えないもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:58:17

    >>136

    一応エポカドーロとかいう皐月賞馬がいるもん

    種牡馬いりもしてるけど種付け料50万程度でお察しもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:59:58

    >>131

    ネタキャラ扱いされがちだから舐められてるもん?

    というか種牡馬の話って特に競馬板ノリの人らが混ざって来てると思うもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:03:20

    >>135

    マベサンは一応タツゴウゲキって馬が後継種牡馬去年から初めてゼンノロブロイはもうかなーり怪しいと思うもん…ペルーサが後継種牡馬入りしたけどもう辞めちゃってサイアーライン残せそうな可能性が僅かでもありそうなのは2歳馬のピクシー1頭のみもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:06:46

    ダート三冠でオルフェーヴル産駒の評価上がるかと思ったけどよく考えたら晩成型のせいで間に合わない産駒が多そうでヘニーヒューズ、シニスターミニスター、パイロ、エスポワールシチーとかの方が安牌かも知れないもん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:07:02

    馬産界は早熟を評価し、一部?競馬ファンは晩成を評価し早枯れを嫌う傾向がある気がするもん
    エピファネイアは早熟早枯れ認定をする競馬ファンが多くて、馬産界と競馬ファンの評価に乖離が起きてる気がするもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:10:04

    オルフェーヴルはラッキーライラックとエポカドーロも輩出しているからいよいよもって訳が分からないもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:10:23

    >>145

    馬産に評価されるのが何よりだと思うもんけどね

    エピファネイア早枯れうんぬんも配合相手や調教で変わってくると楽観視してるもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:10:26

    >>140

    おそらく母父と父の傾向と関係者の証言からマイラー牝馬が多そうもん

    後能力ではなく知能で走ってたタイプだから上限が高くなさそうなのも微妙もん

    少なくとも菊花勝てるような馬は出なさそうもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:11:11

    >>145

    今年デビューの2歳馬も勝率は相変わらずだけど(勝ち上がり数自体はトップ)裏返せばデビュー出来るだけのデキになる数が多いもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:11:51

    >>147

    配合相手はデアタクみたいに母父キンカメ母母父サンデーが丁度いいはずだもん

    なんならSSは34じゃなくて44でいいと思うもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:12:45

    コントレイルに関しては初年度1200万を設定した社台の見る目も関わって来るからよっぽど成功するって確信があるんだろうなぁだもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:12:48

    >>146

    カナロアも初期はアモアイやサートゥル出してクラシックも問題無し!みたいな雰囲気だったけど

    最近はご無沙汰だもん

    そういえばカナロアもレッドルゼルやジンギがいるしダート駄目な訳じゃないないもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:13:17

    >>148

    むしろ調教でダノンスマッシュやレシステンシアより速いタイム出してたし、スピードに関しては圧倒的な才能があった馬でしょコントレイル。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:15:13

    >>151

    というか普通に種付け料がインフレしてるもん

    何も見えないのにキンカメと同等もしくはそれ以上は普通ありえないもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:15:46

    >>144

    実はそういった1級ダート種牡馬に隠れて2歳リーディング13位にいるファルコ師匠にダート三冠とか2歳GI勝ってくれないかなあと密かに応援してるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:16:34

    >>154

    まぁ正直三世代連続無敗三冠馬の馬主になれるチャンスがあるのはコントレイル産駒だけだと考えるとちょっと値段を強気に設定する気持ちは分かるもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:19:29

    全部見たけどやっぱタイホとメロディーレーンの母ちゃん頭おかしいんもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:20:14

    >>157

    だからもっと受託して♡もん♡

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:24:14

    クロノとか血統的に絶対初年度からコント付けると思ったけどエピファだったしノーザンはわりとコントをフラットな目で見てると思うもん
    ノースヒルズはかかりまくってるもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:25:21

    ラヴズは血統的な問題があるとはいえ初年度エピファだしやっぱり結構期待されてる感じするもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:26:44

    後継種牡馬級を3頭出してるシーザリオはやっぱりおかしいもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:30:13

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:30:51

    >>154

    ディープインパクトのいない無敗三冠馬の初年度としては普通じゃないかもん?

    むしろサートゥルナーリアとかのが初年度としては高すぎるもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:38:28

    >>113

    はえー

    ゴルシって結構やってるもんね

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:39:07

    >>144

    コパ…タル…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:41:06

    >>163

    普通かどうかはともかくお誂え向きの状況で現れた馬だもん

    最大の敵となる父親はなく二歳から活躍してて

    あろうことか全体的に育成失敗した世代で外野を無視した才能VS才能の環境で無敗三冠馬だもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:41:47

    >>164

    マイネルでクラシック勝つのは偉業もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:54:48

    >>165

    君らはこれから次第もん

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:06:54

    種牡馬としての評価は競馬おじさんのお気持ちは関係なく種付け料と種付け数が全てもん
    マベサンも1000頭以上の産駒がいて重賞も勝ってるから期待通り成功ということもんね
    稼ぎについては…うーん…まあ産駒が合計10億も稼いでれば十分じゃないもん?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:20:36

    >>166

    「全体的に育成失敗した世代」という表現はは世代が弱いと言ってるように聞こえるもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:31:23

    >>165

    ママママカロニくんはどこへ行ってしまったもん、、、

    また骨折してたもん、、、

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:38:00

    >>139

    成功とはよういわんが、大失敗にはほど遠いもん

    大失敗とかあのレベルで名乗るんじゃねーもん

    ロゴってから出直せもん

    大失敗とか抜かすなら、せめてオルフェレベルの産駒、一頭でも良いからよこせもん

    もう産駒追うのつかれたもん。ドウシテドウシテ……

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:46:42

    社台SSが導入した輸入種牡馬がどうなるか楽しみもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:52:34

    オルフェは牡馬の素質馬に限って体質や脚元問題起こしがちなのも不幸だもん
    なんかアートママが現役時代足弱かったとか聞いたことあるからオルフェの代で発現しなかったそれが牡馬だと顕在化しやすいとかそういうのだと思うもん
    メーヴェさんもう一回オルフェつけてみないもん…?
    同じく脚元不安多いドゥラでタイホ産んだメーヴェさんなら丈夫な子を授けてくれそうだもん、レーンちゃんは初子だから小さすぎただけだもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:12:36

    >>173

    4週間位で三カ国のギニーに出走したポエティックフレアはめちゃくちゃ期待してるもん

    あいつクソローテじゃなかったらマイル王になれてた可能性あると思うもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:20:11

    >>113

    さすがにそれはいくらなんでもゴルシがいる環境を悪く見積もりすぎだもん

    社台には及ぶべくもないけどビッグレッドはそこに次ぐ大手生産グループもん

    それでリステッド勝つだけでも凄いとか言い出したら日高の多くの生産者に喧嘩売ることになるもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:54:56

    ハーツは成績的には成功だもん?
    それとハーツの子たちも種牡馬成績の成功はまだ無理だもん?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:56:56

    >>177

    ハーツが失敗なら日本で成功した種牡馬なんかほとんどいないもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:57:17

    >>118

    とはいえ、この実績であの種付け料は随分強気もん

    シルステくんはここが正念場もん

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:01:01

    >>177

    ハーツの子達…ジャスタ、バリ、ワンアンドオンリー…どうなんだろうもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:03:22

    >>177

    今年の宝塚前にまとめたヤツだけど、歴代種牡馬の重賞勝利数ベスト10だとこんな感じ 日本だけなんで海外成績はなし。地方もなしもん。ヒンドスタン、パーソロン、ノーザンテーストは、八大競走+朝日杯、JF、宝塚、安田の勝利数が加わってるもん

    前計算したときは、ステゴとパーソロンのジャンプg1が入ってたから、抜いといたもん

                   通算勝利 重賞  G1

    サンデーサイレンス      2749勝  311勝 71勝/42頭   1530頭/92~02(10年)

    ディープインパクト      2609勝  275勝 70勝/46頭   1794頭/07~19(12年)

    キングカメハメハ       2128勝  129勝 23勝/12頭   1854頭/05~19(14年)

    ステイゴールド        1138勝  116勝 25勝/10頭   1342頭/02~15(13年)

    ヒンドスタン        1258勝  113勝 28勝/19頭    431頭/55~68(13年)

    パーソロン          1272勝  95勝  21勝/12頭    829頭/64~85(19年)

    ノーザンテースト       1757勝  92勝  12勝/7頭    1009頭/75~00(25年)

    ブライアンズタイム      1711勝  82勝  24勝/14頭   1558頭/90~13(23年)

    フジキセキ          1527勝  78勝  14勝/9頭    1875頭/95~13(18年)

    ハーツクライ         1361勝  77勝  14勝/9頭    1603頭/07~20(13年)


    ハーツより上、日本の種牡馬史上9頭しかいないもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:08:55

    ハーツクライが失敗なら大抵のやつ失敗になるもん
    それとハーツの後継たちはまだ走ってないやつ(スワーヴリチャードやシュヴァルグランそのうちドウデュースも)がいるからまだなんとも言えないもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:19:11

    日本競馬史上でも10本の指に入る伝説級の種牡馬じゃないかもん?
    地味な印象があるとしたら同時期にいた奴らのせいだもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:27:54

    >>181

    たくさん競走馬がいてハーツより上が9頭だけ......ハーツはすごかったもん それと同時に無茶苦茶シビアだもん

    たくさん競走馬がいてこんなに差が出過ぎだもん 成功する方がやっぱり珍しいもん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:41:15

    そもそも>>181の半分くらいがハーツと同時期の競争相手だからなぁ。ここ20年でインフレし過ぎなんだわ日本

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:41:37

    日本ダービーがここ10年ディープディープときどきキンカメハーツなんだからハーツが失敗とか言われたら皆泣いちゃうもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:41:41

    配合出産育成調教出走のガチャ全部くぐり抜けた強者を待つ最後のガチャだもん
    当然渋さは最高レベルだもん

    それはそれとしてこういうのは上位にリソースが集まるものなんだもん
    良い種牡馬には良い繁殖牝馬と良い育成環境と良い調教師と良いジョッキーが集まるもん
    2番じゃだめなんです、だもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:52:51

    >>181

    ヒンドスタン凄いもん

    頭数がステイゴールドの約1/3でG1馬はステイゴールドの約2倍もん


    化け物もん

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:57:19

    ウォーエンブレムやドリジャみたいな産駒数が少ないけど勝ち上がり率はいいタイプは成功扱いでいいのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:58:43

    >>157

    まるでシービークインの産駒のG1獲得率は100%みたいな話だもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:07:21

    >>188

    ジャパンカップはもちろんのこと

    フェブラリーステークス、マイルCSやビクトリアマイル、スプリンターズ、高松宮、エリザベス女王杯etcなしでこれかよ

    頭おかしいわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:07:24

    >>176

    ビッグレッドが大手生産グループとはお笑いもん。ノースヒルズやダーレージャパン、下河辺牧場や千代田牧場といった中堅牧場の方が上もん。ビッグレッドの現役重賞馬はユーバーレーベン兄妹とリンゴアメでウインより酷いもん…

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:13:46

    昔は谷川牧場とか特定馬主と深い関係があった名門牧場がいっぱいあったもん。ビッグレッドはまあ大手というべきかはなんともだけど結構きれいで大きい牧場だと思うもん。

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:17:11

    >>181

    地方交流G1を含めるとG1(JPN1含む)勝利数40のゴールドアリュールは

    G1(JPN1)勝利数だと結構上位に来そうもん?

    上積みあるのキンカメ、フジキセキ、ブライアンズタイムが精々もん

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:19:47

    >>192

    生産者が数百以上ある中で毎年リーディングで十位前後に食い込むのは大手と呼んで良いような気がするもん

    まあその辺の基準は人にもよるのだろうけども…

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:20:55

    こういう時は父系馬鹿さんを見て勉強だもんと思って見てたんだけどもん
    父系馬鹿さんは「種牡馬として成功」と「種牡馬の父として成功」で分けてるようだったもん
    このスレで言われてることはどれももっともだけど、なんか上手い言い方がないかなって思ってたターボにはしっくりきたもん

  • 19718122/07/27(水) 21:22:13

    >>194

    ステゴも海外勝利入れるとG15勝,ジャンプ入れると、11勝伸びるんだもん

    ディープも海外分、たしか10近く乗ったかな。結構上乗せ乗るもん

    独自規格G1混ぜると、伸びるのはこの辺ぐらいもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:23:52

    >>197

    ディープは日本調教馬に限ってもG1勝利数12個乗るもん

    国外調教馬、移籍馬を含めたら20乗るもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:19:37

    とても勉強になるスレだったもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:25:36

    >>181

    ディープのヤバさはその勝ち上がり率の高さもん。7割弱は頭おかしいもん

    勝ち上がり馬あたりの重賞馬率だけなら、ステゴもかなりいい勝負してるもん

    まあ、ステゴはそもそも勝ち上がり率がディープにダブルスコアつけられてるから、まあ、お察しもん

    チビと気性難率が高いけど、一発狙えるから人気してたもん

    ハーツ、フジも、安定感有る方もん


    サンデー四天王三番手の座をかけて、ハーツはフジ先輩と最後の産駒で勝負仕掛けるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています