ポケモン世界ではステータスをどうやって確認してるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:00:34

    プレイヤーは「つよさをみる」で確認できるけどポケモン世界のトレーナーたちはどうやってるんだろう?そもそも可視化されてるの?
    道中で会うようなトレーナーはともかく、バトル施設にいるようなトレーナーたちは三値とかの数字をどうやって調べるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:01:31

    アニメだとポケモン図鑑でスキャンするとかやってるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:11:21

    ガラルだと委員長主導でマクロコスモスがスマホロトムのアプリとして配信してそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:32:05

    アローラはロトム図鑑に完備されてそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:36:26

    握力とかみたいにある程度のステータスの可視化はされてそうだけど、ポケモン世界に三値なんてないと思う派
    特に努力値とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:48:58

    カロスだとそもそもスパトレで視覚できてなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:50:30

    ポケモン図鑑のあの端末は主人公だけじゃなくモブたちも持ってるのかな
    ポケモントレーナーとしての標準装備みたいな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:51:47

    最初の頃ならいざしらず今となっては図鑑もわりと公共のアプリ感ある
    というかアニメの図鑑自体がグーグルレンズみたいなもんだったよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:52:04

    ゲームの相手は基本ブッパ多めだし明確な値で把握してるというよりは感覚による経験則なんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:02:12

    >>5

    そうなると昔居た個体値を教えてくれるNPCはやっぱりゲームのメタ要素って事になるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:04:33

    個体値種族値努力値は全部、リアルで漫然としている育成要素のRPGに置ける概念化だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:13:44

    預かりシステムのちょっとした応用説
    電子データ化した際に能力を読み取れるんじゃね?
    つまりマサキを拝めろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:24:45

    スパトレとかいうポケモン史上初の
    努力値の可視化を可能にしたシステムよ

    やはりシトロンは天才なのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:27:44

    そもそもHP、攻撃、特攻、防御、特防、素早さがあることはポケモン世界で知られてるんだろうか
    素早さなんかはわかりやすいけど体力と防御面は感覚掴みにくいうえに違いがわかり辛そうじゃない?
    「この子特殊技は食らっても平気そうだけど物理技は辛そうだなぁ」と「この子物理技で攻撃されるとすぐ元気なくなっちゃうなぁ」は似て非なるものだと思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:33:12

    >>14途中送信してしまった

    似て非なるものだと思うんだけどNPCたちはその感覚を区別してるのかな?

    それが可視化されたのが実数値とかになると思うんだけどそれはゲームのメタ要素ってことになっちゃうのかなー

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:35:13

    主人公の特殊技能だと思ってる。これが一番ポケモン世界においてのバグ技っぽいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:03:56

    おっなろう展開か

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