ヘイト溜めたまま死んだ男

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:21:41

    なんでぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:24:21

    自らの命を捧げてアルミンを救った漢やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:25:41

    そんなことないよ~って言って欲しそうなスレ題

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:26:54

    ・可哀想な過去明かされてない
    ・主人公の故郷破壊した元凶
    仕方なかったってやつだ、これでヘイト溜めてない方が凄い

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:28:32

    この漫画の看板とも言える男の末路か…これが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:29:21

    ヘイト溜めたキャラは他にもいるけどヘイト溜めたまま死んだキャラってこいつしか居なくね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:30:38

    無口なベルトルトは置いといて

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:32:31

    >>6

    グロス曹長

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:33:22

    >>6

    ロッドレイスとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:39:22

    ライナーのおまけみたいな奴だしそこまでヘイト集めてた印象無い

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:40:35

    アニメの死亡シーンは酷かった(褒め)

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:42:40

    >>9

    グロ画像やめろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:43:41

    仕方なかったってやつだ ってならない?だって世界はこんなにも残酷じゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:45:23

    正直当時はライナーと一緒に嫌ってたよ
    今は流石に嫌いじゃないしむしろ同情するけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:48:02

    >>13

    これに対して「いや世界がどうだろうと選択したのも実行したのも俺自身だよ(意訳)」って言えるライナーよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:50:11

    エレンも最終的にベトンロン君みたいに仕方なかった思考になっちまった
    ライナーが異質すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:54:52

    >>16

    いやまあアレも同じようなもんよ?

    自罰思考だから何か責任感あるように見えるけど。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:36:23

    ライナーはメンタル弱いように見えて実は強いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:37:51

    俺的マイナスポイント
    普段は全くそんなことないけどこの時は久しく漫画でイラッときた

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:41:11

    >>18

    強いと自殺未遂しないと思うし、弱いなら候補生の為に生きることを選択しないと思うし、相応しい形容詞が思い付かないな

    イメージとしては壊れては無理やり繋ぎ合わせてる感じではある

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:42:34

    >>18

    過去の罪ほじくり返されて(エレン的には傷の舐め合いだろうけど)

    死にたさMAXのところを子供の声援で立ち上がるのはちょっと真似できないわ


    本当にかっこいいよ…としか言えん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:43:05

    >>21

    声援じゃないか

    助けを求める声だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:43:57

    でもちゃんと再評価されたし...
    彼がいなきゃライナーはもっと危なかったろうよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:44:42

    アニもヘイトすごかったけどらいべるよりはマシだったかな
    女の子やからか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:45:34

    光臨で評価が逆転したのはカッコよかったよ
    ヘイトはあったけど舐められなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:48:53

    アルミン「アニがどうなってもいいの?!」
    ベル「構わないさ!僕は覚悟が出来ている!」キリッ

    巨人アルミンに喰われる
    ベル「みんなぁああああああ!」

    何というかカッコつけた割に
    他の巨人メンバーと比べて情けないまま退場したな、という印象

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:51:10

    ベルトルトとミケとかいう情けない死に方したコンビ
    さっきまでカッコよかったのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:57:38

    ミケさんもベルトルトも死に方を見て情けないとは思わなかったな
    ミケさんは情けないどころか壮絶過ぎてトラウマになったレベルだし
    ベルトルトの方はあの言葉と表情を見て、敵とはいえ104期の皆に対して本当に仲間意識を持ってたんだろうなと辛くなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:58:43

    >>24

    同じ女でもガビはヘイトがとんでもなかったから謎の明かされてない早期に一時退場出来たのも大きいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:04:06

    >>24

    長い間出てなくて読者が忘れてたってのと特に被害があったメインキャラが居ないからだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:11:44

    >>29

    ガビはサシャ殺しの罪がでかいからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:17:41

    エレン母も生き残るのよ!とエレンとミカサを見送ったけどその後に「行かないで…」と言ってるんだよね
    ミケやベルトルトの最期もそれと同じで、一般人でも普段強い軍人でも惨状に取り乱すのは同じなんだと思った
    情けないというよりむしろそうなるのが普通だから、巨人に飲み込まれてもキレてたエレンの異常さが際立って面白いね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:21:58

    エレンも死にたくねえと本音言ってたが
    みんな死ぬ前は本音が出るんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:30:20

    死ぬと分かりきってても最後まで仲間と自分を騙しきって特攻したエルヴィン団長がヤバい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:31:40

    >>33

    エレンも死ぬの辛かっただろうけど、他の取り乱した人達とは種類が異なりそう

    エレンは自分が死ぬ未来が分かっていて、巨人に喰われるんじゃなくてミカサの介錯

    辛いのは皆と一緒に過ごせなくなることで恐怖心はあまり感じない(恐怖心が全くないと言いたい訳ではない)

    他の人達は巨人に喰われる恐怖心ゆえの辛さって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:34:02

    >>34

    エルヴィンも地下室行きたいって本音言ってたろ

    >>35

    自分が死ぬ未来を見た時の顔見たか?絶望してたじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:35:32

    エレンの死にたくねぇは恐怖じゃなくて未練って感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:40:54

    >>19

    最初はイラッとしたけど、他人行儀に接することで罪の意識で精神が壊れないように守ってたんだと思うとなんともいえん、、


    この時点でコニーとジャンに責められた時みたいに「誰がッ!!人なんか殺したいと…思うんだ!!誰が好きでこんなこと!!こんなことをしたいと思うんだよ!!人から恨まれて殺されても…当然のことをした 取り返しのつかないことを…でも…僕らは 罪を受け入れきれなかった…」って早めに泣き喚いてたらエレンはどう返すんだろか

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:00:47

    >>38

    泣き喚いたところでこの時のエレンは2人に殺意しかないからじゃあ死.ね!で終わると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:07:31

    >>39

    母親の敵でしかないしこの時点で何言われてもキレる要因にしかならないだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:13:42

    エレンはライナーとベルトルトにイライラしてたのにそれ返ってくるの美しいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:30:34

    >>25

    そうか?頭ベルトルトといい名前ネタといい未だに舐められてる感じはある

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:33:11

    >>33

    あれは死に対する恐怖とかじゃないだろ…>>37の未練って言葉がぴったり

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:36:14

    >>39

    ライナーが罪悪感でおかしくなったのにも「なに被害者面してんだ」って認識だったからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:43:41

    >>42

    フィジカル面で舐められてたってことじゃない?

    9年前はこいつ弱そうとか言われまくってたやん

    頭ベルトルトはアルミンが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:47:38

    >>36

    後者はどのシーンのこと?何話?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:53:50

    >>45

    へぇーそうなんだ

    身体能力高いって自分で言ってし何より3位だから能力は高いんだろうなって自分は思ってたから意外

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:55:18

    そうだ…誰も悪くない…全部仕方なかった だって世界は こんなにも残酷じゃないか
    の台詞は凄く好き。
    頭進撃な奴らが多い中で諦観しちゃうキャラは別種の魅力を感じた。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:04:48

    >>47

    勿論高い評価してた読者は普通に居たかもな

    でもヘタレ弱虫認定してる読者も少なくなかったはず

    そのせいかベルトルト、アッカーマン説言ってた奴がたまに居た

    3位なんだから元々強いんやろって論破されたが

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:10:58

    >>49

    それ巨中のせいじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:15:00

    巨中のベルトルトなんで運動神経悪そうなん?
    原作では3位なのは判明してたやんけ

    中川さんライナージャンベルトルトミカサはそんな好きそうじゃないよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:17:44

    バレンタインのミカサちゃんちょっと同情した

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:49:53

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:03:33

    気の毒発言がエレンの地雷すぎたんや
    「お前らがなるべく苦しんで死ぬよう努力するよ」なんて頭がおかしくなるくらいの強い怒りを感じないと言えないよな
    気の毒発言が一番の地雷だとしたら他に何を言えばマシだったんだろ

  • 555422/07/28(木) 01:08:41

    >>53 すまん間違えたんや

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:24:38

    >>54

    それまで暴言吐いてたエレンが苦しんで死ぬように努力するよになったのはライナーが逆ギレ論破したからだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:27:38

    パッキャォッな最後はかわいそうではあった

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:29:05

    ベルトルト死亡直後「ざまあみやがれクソ野郎!」

    ダズサムエル殺害後「ごめん…ごめん…」

    だいたいこう

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:50:00

    >>58

    コニーがここでベルトルト思い出すのいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:26:53

    >>58

    今まで一緒に戦ってきた仲間を裏切るのと、実は敵ってことを黙って仲間として振舞ってたは結構違う気もするんだけど

    ベルトルトのしんどさは伝わるよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:28:30

    お辛い過去も(マーレ生まれの時点であったんだろうけど)明かされなかったし、人殺しまくった殺人鬼だけど性根の優しさは本物だと思う
    落ちこぼれだったライナーに声をかけて、散々殺し合ってきたアルミンやみんなのために奮起するのは優しさや紛れのない仲間への情があったからだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:48:26

    年下に手を差し伸べられるライナーさんどんな気分だ
    ワイがライナーやったら結構嫌なんだけど
    向こうでは同級生と同じように接してるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:58:17

    ライナーはベルトルトに劣等感を感じてるらしいねソースは知らん
    もし本当に感じてたなら自分より年下なのも一つの理由かも
    幼稚園や小学生の年代は色んな意味で年齢の壁(?)があるからか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:10:26

    このシーンって用は吹奏楽でコンクール選ばれてる一年生がコンクール選ばれそうにないニ年生に
    「大丈夫ですよ、ライナー先輩ならコンクール選ばれますよ」って言ってるようなもんだからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:22:25

    >>63

    元となったソースはサイン会かな

    「ライナーにとってベルトルトは幼馴染みたいな存在ですごく信用していた。でもまぁ色々あって、ちょっと複雑なあれもあったと思うんですけど。でもまぁ二人にはすごい友情があると思って僕は描いていた(要約)」

    作中の描写見ると「複雑なあれ」っていうのに劣等感も含まれてるだろうなって話

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:30:20

    小学生の年で人殺ししなきゃいけなかったの可哀想だし高一の年齢で死んだのも可哀想

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:34:54

    >>62

    ライナーはベルトルトに対して「お前はすぐに超大型を使いこなしただろうが!」と言ってたし根底で劣等感はあっただろうね

    でも、>>64の後のライナー表情アップのコマで負の感情は見えなくて、差し伸べられた手を握り返しているからこの時は嬉しかったんじゃないかな

    ベルトルトの「誠心は大事だと思う」「(戦士を)決めるのはポルコじゃない」というのは、根拠のない慰めではなくて客観的に物事を捉えて励ましているから年齢の割に賢いな~と思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:37:14

    >>67

    セルフですまん、「忠誠心は大事」ね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:11:53

    「手から手へ」ってベルトルトに手を差しのべてもらったライナーが、今度はエレンへ手を差し伸ばすっていう意味もあると思うんだ


    >>67

    嬉しかったのは確かだけど、挟まれた顔のコマを見ると劣等感も同時に感じてると思う

    小学1年生が園児にフォローされたと考えるとまあ妥当けな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:42:42

    >>69

    この場面では二人とも10歳前後なんじゃないかと思うんだけど、手を差し伸べられることに対しての抵抗の無さを見るにこんな風に助けてもらうことはよくあったのかもしれないね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:01:53

    >>70

    ごめん最後のは1歳差の例え

    ライナーは10歳で継承してるからこの時9歳くらいだと思ってるけど、戦士候補生募集してるのが7~5歳だから初めて会った時はそれぞれ6歳5歳くらいだろうと思ってて、人の関係って結構初めの印象引きずるよねって

    あと手を伸ばすことに少しは抵抗あるように感じるな(この辺は本当に個人の感想だとは思う)

    この前の持久走の時もドベのライナーを迎えにいってくれてるんだよねベルトルト

    これはベルトルトの裏表ない純粋な優しさだけどライナーは内心キツイと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:17:16

    あくまで原作読んだ私見だけど、ライナーはベルトルトが「年下」だから劣等感を感じてたと読み取れなかった…
    一般論や自分に当てはめれば年下にフォローされるのは気まずいのはすごく分かるが
    壁内潜入前はベルトルトの実力の高さと自身を比較して劣等感があり、壁内潜入後は実力があるのに積極性が低いことに諌山先生のサイン会発言でいう複雑なあれ…歯痒い気持ちがあったのかなと
    でもライナーってマーレ編から内心筒抜けに見えるけど罪悪感以外の感情の詳細は意外と分からないね…素直に一般論に当てはめて年下だからと考えてもいいかもしれん
    スレチだけどライナーのベルさんに対する複雑な感情について気になってたから色んな意見見れて面白かったよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:23:42

    >>72

    ソースだせないから記憶で言うけど確か10巻くらいまではベルトルトはライナーと同じ年って設定だったんだよね

    わざわざ年齢下げたってことはその事自体に意味があるのかなって

    潜入前の劣等感についてはもちろん

    >実力があるのに積極性が低いことに諌山先生のサイン会発言でいう複雑なあれ…歯痒い気持ち

    にすごく同意だ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:43:47

    あれ?ベルトルトとライナーって同い年じゃなかった?
    誕生日はライナーの方が早かった気もするけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:38:34

    >>74

    ライナー17歳のベルトルト16歳だよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:48:47

    訓練兵時代におっさんになるまで生きていつか皆で酒飲もうと話してた時
    どんな心境だったのかなと
    マーレに無事帰れても継承者に喰われるのは確実だし、誰かと結ばれることも無理

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:12:17

    エレンとミカサの関係とちょっと似てる気ガス

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:56:39

    >>75

    そう書かれてたのは知ってたけど、当然ベルトルト側の誕生日が来てないだけだと思ってたわ

    先入観だった そうなんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています