夢の中で「これは夢だ!」って気付く時ある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:09:27

    俺は過去に2回ぐらいあったけど……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:11:20

    明晰夢だね
    一時期見ようと思えば見れて楽しかったけど夢の記憶か現実の記憶か分からなくなることがあったから辞めたわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:12:17

    夢だと自覚することは多々あるけどそっからどうこうできた試しがないから多分これは明晰夢じゃないんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:12:24

    夢だなって意識しても全く何も出来ないまま普通に目覚めるんだけど明晰夢ってそういうもんなの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:12:38

    これよく聞くけど一回もない

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:13:44

    >>3

    >>4

    夢だと認識できていれば分類上は明晰夢。

    ただ経験者の多くは夢の内容も変えられる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:14:37

    たまにある
    気づいてから無理矢理起きるまでがセット

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:14:40

    小さい頃は悪夢を見る度に「・・・これ夢やん。目を瞑ろう。」と正気に戻る事はあったな。最近は全く無い。

    なんというか、小さい頃は「夢の中で目を瞑る=目を開けたら現実世界。」って認識無かった?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:27:04

    空飛ぶのと壁抜けが出来た
    空飛ぶのは落下と上昇を繰り返す感じだったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:37:16

    しょっちゅうあるぞ
    今朝もそうだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:38:32

    それなりに経験があるけど二次元キャラ召喚してエッチ云々はまだ出来てない
    出ろ出ろって念じるんだけど、マジで出てこない
    ただし最近リアルな女性(容姿は弄れない)は召喚できた。ケツに顔を突っ込もうとしたところで目が覚めた

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:40:06

    半々くらい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:44:28

    よくある
    夢の中で死にかけても「でもこれ夢だよな」って言って本当に目覚めて「夢じゃねえか」ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:47:02

    あるわ
    夢だからエロいことでもしてやろうって気分で通りすがりの奴を襲おうとしたら顔が全部柴田理恵になった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:47:10

    なんか最近しょっちゅうある
    しかも遅刻する夢
    部屋の間取りとかで気付く

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:48:11

    朝だ起きよ!

    起きて出かける準備するがそれ自体夢だと気づく

    「まだ起きれてなかったのかよ…」とベッドから起き上がり着替えるも途中で夢の中だと気づく

    「また夢だこれ!?」とベッドから起き上がって出かける準備をしようとするがまだ目覚めてないことに気づく

    以下ループ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:51:55

    起きる直前に見てる夢はあれ?これ夢じゃね?ってなる時ある

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:53:04

    親父が出てきた時

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:56:12

    自分の妄想なのか夢なのか分からんときない?
    後一回だけ高校寝坊する夢で色々準備してるのに時計が全然進んでなくて夢だと気づいたことはある

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:02:39

    小さい頃、違和感覚えて頬つねったら痛くなくて、家族に「俺、今夢見てるみたい!」って伝えたら病院に担ぎ込まれる夢見たな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:04:49

    夢だって気づいた瞬間には起きちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:05:58

    気付いた事はないけど夢の中で死に掛けたり滅茶苦茶怖い思いをすると「夢であってくれ夢であってくれ…」と必死に願いながら目が覚めて安心する事ならあるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:22:04

    だいたい夢の内容が確定されていくにつれてこれ夢だなってなる
    てかこれ夢だから起きなきゃってなって起きるのが大体のパターン

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:16:30

    >>22

    悪夢見て目覚めると何故か息上がってて心臓バクバクなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:41:54

    何度も見た事ある内容だとその内容の時点で気付く事は多い
    でも夢見てるダルさが先行しちゃって強制終了させちゃう
    ひょっとしたらそこまで含めて夢の内容なのかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:47:59

    スパイダーマンのゲームよろしく摩天楼の中をビュンビュン飛び回ってた夢なら
    視界がずっとぼんやりしてたから夢なのは気づいたけど特にこれといった干渉は出来なかったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:49:31

    夢なのに気づく事は良くあるけどそこから自分の思い通りに行動とかは出来た事ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:54:00

    一回ある
    保健室で寝てた時に見た夢で、友達に博物館行こー!って誘われたんだけど「でも今保健室で寝てるし、夢だからってそんな楽しいこと皆が授業受けてる中やっていいのかな...」ってめっちゃ悩んでた
    結局まぁ夢だしいっか!って事で行った

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:54:01

    父親が死んだ翌々日くらいに
    夢の中に父親が出てきて「あ、これ夢だ」って思ったな
    夢の中だしいっか、と甘えようとしたとこで目が覚めた

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:54:53

    海で泳い出るのに進めないから夢だこれって気づけた事はある
    特に何か行動出来るようにはならなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:11:34

    >>14

    ごめん笑った

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:13:51

    夢の中で何か良いことがあると大体「あ、これ夢だな」ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:58:55

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:59:38

    1回もない
    自分の周りの人とか物が夢の中では本来ならあり得ない物になってたとしても、なぜか夢の中では全く違和感を感じない

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:03:52

    夢の中の自分、起きてる時より頭悪い気がする
    よく分からん行動ばっかしてるし夢だとかそうじゃないとかまで考えつかん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:12:51

    なんか夢の中で絶望的な状況に陥ることが多くて最後の方でこれは夢だと気づき始めるんだけど、確証が持てないから無事目覚められた後は滅茶苦茶安堵するみたいなことが何度か

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:13:50

    おっぱい揉もうとして忘れる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:17:24

    夢と認識したら割と自由に(空飛んだりとかは無理だが)動けるしやろうと思えば自力で目覚める事もできるな
    最近は夢自体さっぱりだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:25:10

    たまにあるな
    「夢だなこれ···まいっか」ってそのまま夢を楽しんでる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:15:55

    子供の頃見た夢
    高い所から落ちると大体目が覚めるから割と嫌な夢の途中で夢だと気付いてさっさと目覚めようと階段から飛び降りたらフワッと浮いて着地してなんか「お前は二度と目覚める事はない」とか言われた

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:46:20

    むしろ夢だとは思ってないのに操作できる時がある
    夢の中の登場人物に「あいつ腹立つな…人前で転ばせよう」っていうことができた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:50:10

    初めてエロい夢見た時は起きる直前に夢だと気付いたな
    夢独特の臨場感みたいなのがあって趣深い

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:51:37

    一瞬だけ明晰夢になって自分の意思で好き勝手やってたけどすぐ普通の夢に戻ったことならある

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:53:30

    浮遊感が苦手だから空に浮かんでいるときに唐突に夢だ!ってならないで欲しい(切実)

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:02:03

    夢の中で夢を見た事はある

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:05:21

    頻繁にあるわ
    現実と状況が違うと割とすぐにうっすら気づく

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:05:27

    何回かあるけどいくつかパターンあって
    夢だから飛んでみようとしたけど思ったより動きにくい!ってなったやつと
    ホラーや大恥系の悪夢に夢だからセーフ!して場合によってはそれで離脱して目も覚ますやつと
    今までの中で一番意識が起きてる時に近いと(あくまでその夢の中では)感じてて
    不条理空間と迂闊に動いたら目覚められなくなるという確信にひたすら恐怖を感じてたやつがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:08:00

    夢の中で夢から醒めた夢を見て学校行った気になってたらまだベットの中だったことはある
    遅刻した

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:13:38

    >>48

    逆に夢で遅刻して飛び起きたら出発するタイムリミットのちょっと前だったことがある

    気分はさながらタイムリープ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 04:26:23

    駅の地下街みたいな場所にいる時に夢だって気づいて、夢の中の親に「これ夢だよね?」って言ったら家族も通行人も店員も、その場にいた全員が顔だけこっち向けてきたところで目が覚めた

    こいつが起きたら自分たちが消えてしまうと思ったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:18:28

    月に2回前後ぐらい見るな
    ちょっと強引にだけど何でもできるから結構楽しくなる
    でもふとしたことですぐ目が覚めるから口惜しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:28:17

    ないな。どれだけ理不尽な事でも夢の中だと不思議と自然に受け入れてしまうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:13:32

    ちょうど夏休みの初めに課題やってる時突然床が浸水する夢を見たことある
    最初は「えっ…えっ?」みたいなやけに冷静な感じだったんだけど机に置いてある課題(でかい図面系)がほぼ完成済みだったからあぁ夢だってわかったわ
    んで他の人も基本そうかもしれんけどこういうのって気付いたらすぐに目覚めるんだよな、「目覚めかけで脳がハッキリしてきたから夢だって気付きやすくなる」って考えると納得するけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:14:24

    認識した瞬間目が覚めてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:21:18

    夢だと思ってた起きたけどそこもまた夢だった経験がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:28:14

    深夜に目が覚めてそう言えば日付変わったからあの漫画更新されてるじゃんと思って見に行って満足して寝るっていう夢をしょっちゅう見る
    実際にはずっと目を覚まさず寝てるし漫画の内容も全然違う

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:31:40

    ほどんどが夢とわかったうえで見てる

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:31:50

    気付いた瞬間に目覚めてるわ
    しかも大体は精神的に疲弊させてくるタイプの夢で追い詰められて我に返る→夢じゃんの流れだからへとへとになってて好き勝手暴れてやろうともならないと思う
    楽しい夢をみたいなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:33:01

    大学の頃の夢見てる時はよく気付く

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:02:28

    気付く事は時々あるけど決まっていつもテンションが低くて(ああ夢か……どうでもいい……放置しよ……zzz……)となるので夢の内容を変えようと試みた事はない
    起きてる時は一回くらい自由自在に操ってみたいと思うのに!

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:35:30

    夢だと気付くことはあるけどその時は大体悪夢
    だから気合いいれて起きる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:53:33

    歯が取れる夢をよく見る
    最初は上の前歯がグラグラしだして散々焦らしてからポロっと抜けて、あとは連鎖的にポロポロ取れて最終的に口の中が歯でいっぱいになる。意外とリアルで血管だか神経だかが繋がっててプラプラしてるし、ちゃんと血の味がするし、歯茎を触ると抜けたあとのぷるぷる感がある
    2回目くらいからは前歯が抜けたあたりから夢だと気づくけど、現実だったら嫌だなーと思うくらいで出来ることはなにもない

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:27:50

    空飛んだりむふふなことしたり楽しいよね
    まあむふふなことは実体験がないからフワフワした感じになるんだけどな😂

    あと海に飛び込んだら海面にビターンと叩きつけられたかのようになったときは起きてから笑った

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:51:23

    昼寝したときに見ることが多い印象
    あと夢だと気付いた後に夢の世界を探索するの楽しい

    そういえば最近
    明晰夢の中で明晰夢を見たことがあったな...

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:08:53

    またにあるなあ
    夢の中での行動にたいして「あ、間違えた。ちょっと巻き戻したい」て思ったら戻るんだよね 代わりに会話おかしくなって結局目が覚めるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:57:22

    ないな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:22:28

    大勢のゾンビに身体ぐちゃぐちゃにされた夢みた時に痛み感じなかったから夢と気付いたことがある

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:27:20

    パンツ履き忘れて出社してる電車の中

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています