【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:28:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:39:41

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:53:22

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:54:36

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:54:52

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:55:02

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:55:14

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:16:28

    新スレ建立乙

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:46:34

    スレ立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:22:42

    新スレおめ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:40:11

    たておつ!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:42:21

    まだまだ続くよゲスたん街道
    次はどの娘で楽しむべきか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:05:25

    ゲスデジは、より良い負けウマ娘ちゃん拝観のため、レース研究とか練習が趣味になってそうだから
    バッドコンディションでも『怠け癖』はほとんど発症しなさそう。

    だけど、過去のレース映像や選り抜き負けウマ娘ちゃんベストショットの鑑賞に睡眠時間削って
    『夜ふかし気味』はしょっちゅう発症してそう。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:38:03

    スランプとかないんかこいつは

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:00:31

    >>14

    こう…


    契約して一年目、レースにも出られるようになって、白星を重ねて

    すっかりノリノリになって、負けウマ煽りを満喫していたある日

    自分の所業のせいで、ゲストレが他のトレーナーから責められて、心労を重ねているのを知って

    トレーナーさんのために、自分の走りの根源である負けウマ煽りを捨てるべきなのか?と

    自身の走る理由に思い悩んで、調子を落とす。


    …とか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:11:08

    >>14

    前スレの

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=47

    から続く一連の流れで

    「自分がかけた迷惑でトレーナーが担当を止めるかも知れない不安⇒その時になってようやく今まで自分が蹂躙してきた子が担当を解約された事の重大さを思い知る⇒自分の罪を自覚」

    のテンプレート的なパターン。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:27:51

    >>14

    ずっと前にゲスたんにイカれちまった超アンチが負けウマ娘煽りをさせないためにゲスたんが目をつけそうなウマ娘を闇討ちしてレースに出させないとか有ったなぁ

    うん、レースでどうにかならないヤツはダメージ受ける感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:47:05

    >>14

    『インタビュー・ウィズ・ライスシャワー』及び『祝福の勝負服』

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=152

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=163

    このライスシャワーの心境の変化を見て悲壮感を感じていたな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 05:36:48

    弱点結構あるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:15:53

    ばんえいウマ娘相手にばんえい競馬をする事になれば流石に「やっぱり私じゃ何をどう頑張っても勝てる訳ないんだ」という競技種目の壁を分からされるんだけど、ばんえいウマ娘はサラブレッドと違って気性が穏やかだから、負けた子にもすごく優しくて「どうして皆そんなに優しいんですか?」とレースに対する意識そのものが変化していき、性格が丸くなるゲスデジとか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:41:41

    ゲスデシがばんえい競馬と関わろうとする時点て話が一本書けそう
    畑が違いすぎて関わる理由ができるのがおかしいからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:16:43

    完全に門外に手を出すのは、新しい知見に繋がることもあるからそんなきっかけかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:51:36

    ばんえいウマ娘ちゃんに負けて優しくされても「噂に聞いた通り優しいんですねぇ」て感心する位で収まりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 05:11:59

    気質を否定はしないだろうからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:08:57

    小学生の頃、社会見学でばんえい競バのトレセン学園に行った時に

    器のデカいばんえいウマ娘のお姉さんに、自分の性癖や勝負観について相談に乗ってもらったり

    >>20みたいに、自他の敗北との向き合い方について、教えてもらったりしたことで

    負けウマ煽りとしてどうあるべきか、自分の中で方向性をはっきりさせることができた

    中央に行く前の、ゲスデジの大切な思い出


    …というところまでは妄想した。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:42:57

    小学生の頃からゲスデジ哲学が出来上がってんのかよ。
    そこは「優しいばんえいウマ娘のお姉さんたちとのふれあいで、私は尖っていた性格が丸くなりました」とかの感じで社会科見学の感想文を書くとか、性格が丸くなった真人間に更正するとかのストーリーになるやろ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:15:09

    小学生のゲスデジもかわいいなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:29:58

    気性が大人しくて、心優しいばんえいウマ娘さんたちが、幼い小学生だったゲスデジからゲスい趣味嗜好についての相談や質問に対応している様子を想像したら、ばんえいウマ娘さんたちが返答に困っているイメージしか浮かばなかったよ。
    さながら小学生から「赤ちゃんはどうやってできるの?」とか質問されてうまく誤魔化して答えられない新人教師みたいな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:50:33

    >>26

    まだ、負け顔煽りと単なる愚弄の違いが分からず

    負かした相手を無駄にこき下ろすせいで、ロクでもないクソガキ扱いされてた小学生ゲスデジが

    敗者への敬意の大切さや、どんな勝敗でも受け容れる度量を、ばんえいウマ娘から学んだことで

    今までの行いを反省し、愛をもって負けウマ娘ちゃんに向き合うことを決めたんだぞ。


    尖った性格が、十分に丸くなったんだぞ(遠い目)

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:49:36

    >>29

    丸くはなってますね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:56:16

    小学校の社会科見学ってさぁ、感想文の他に見学先の職員さんへの感謝の手紙、みたいなのを書いて送るよね?
    ゲスデジが「ばんえいウマ娘さんたちが相談してくれたので、これこれこういう考え方が出来るようになりました、ありがとうございます。」とかいう手紙を書くわけじゃない?
    でもその内容がゲスデジ理論なので、優しいばんえいウマ娘さんたちはそれを読んで「やっぱりあの子の考え方を更生してあげられなかった」という自責の念によって悲しむ事になるんだよね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:16:19

    >>31

    ばんえいウマ娘に対しては、紛れもない感謝と尊敬が向けられているから、受け取った側も感情が迷走するの良いよね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:58:29

    社会科見学の前
    ばんえいウマ娘「今度、小学生が社会科見学で私たちの所に来るんだって!みんなきっと良い子だよね!だってそんなに有名じゃない私たちの所にわざわざ来てくれるんだよ!楽しみだね!」
    社会科見学の後
    ばんえいウマ娘「ほとんどの子は良い子ばかりだったよね。でも、食い付き気味にテンションがハイになってたアグゲスデジタルって子は、まあ、なんというか、うん、アレだったよね。あの子、私たちの話を聞いてきちんとしたスポーツマンシップを身に付けてくれるといいね…」
    社会科見学のお礼の手紙を読んだ後
    ばんえいウマ娘「あの子を正しく指導できなかったのは、私たちのせいだ…私たちはなんて無力なの…」

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:21:11

    すごいな、ここに来てまた新しい概念が生まれた

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:05:13

    >>33


    んー、どれどれ?

    ああ、これはあまり気にしない方が良いわよ?

    ずっとばんえいでやってきた貴女は戸惑うかもしれないけど、メイクデビューまで競争に居た私は何となくわかるかな。

    私ね、最初の頃はどうして速く走れないのか苦痛で仕方なかったんだ。

    その時のトレーナーさんにばんえいを紹介されるまでは走るのが嫌になりそうだった。

    でもね、ばんえいを紹介されて実際に走ってみてとても楽しかったんだ。

    私はここで走るために産まれたんだって思えるくらい。

    その衝撃を忘れたくないってのが私の走る理由

    この娘にとって、それくらいの衝撃を受けたんじゃないかな。

    どんなに辛い道でも、この理由のためなら頑張れる、それくらいの思いが込められてるんじゃない?

    まあ、それでもって思うのならさ。

    この娘の決めた道。それから外れるような行為をしたときに叱ってやんなさい。

    それくらいが、貴女にもあってると思うわよ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:23:12

    一体>>35はオヌシナニモノなんだ?

    サラブレッドのウマソウルでばんえいに転向なら、絶対に積載重量が重すぎて脚に故障起こす。

    逆にばんえいのウマソウルでメイクデビューまで行く成績とかはもう種族の壁を超えている。

    サラブレッドが障害走に転向はメジロパーマーやオジュウチョウサンのような例があるが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:05:13

    >>35

    ゲスデジ思想というのか、ゲスデジ主義というのか、ゲスデジ哲学というのか、言い方はうまく言い表せないが、ルドルフ会長に厳重注意をくらう様な思想である時点で、スポーツマンの道とか、人としての道を既に外れているので、普通の人なら不安に思って心配する。

    そんなよく分からん危険思想をさらに踏み越えて道を踏み外すまでは見守りましょうと言える人も相当一般人の善悪の価値観から逸脱している。

    しかも相手はまだ小学生なんだから、危ない思想に染まったらまず最初に心配するのが普通の感覚なのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 05:48:47

    ♪ちっちゃな頃から悪ガキで~

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:40:42

    小二でゲスだと呼ばれたよ~、
    ゲスデジ、ゲスデジ、
    自重しろ~、
    ゲスデジハートのゲスな歌~。
    (JASRACが怖いから歌詞は変えておきました)

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:38:47

    また周りに迷惑かけてる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:55:18

    でも、小学生のゲスデジが
    幼さ故に、自分の言動が負け煽りだとまだ自覚しておらず
    本人的には勝ち誇っているだけのつもりなのに
    性格悪いだのスポーツマンシップに欠けるだの散々言われて

    「なんで勝ったあたしが悪者扱いなんですか。
     負けたのは、その娘が弱いからじゃないですか。
     それを言ったら、なんで怒られるんですか。
     自分が勝ったら、これみよがしに勝ち誇るくせに
     あたしに負けたら、被害者ぶって大人に泣きついて
     そっちのほうが、よっぽど性格悪いじゃないですか…」

    と、同級生や周囲への不満をひとりつぶやきながら
    味方のいない孤独に耐える…というのも
    独特のいじらしさみたいなものがあると思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:07:48

    現実でも、幼稚園から小学校低学年くらいまでは「対人関係でこういう事はしちゃダメ、最低限守らないといけないレベルがある。(例えば人に暴力をふるう、体にケガをさせる、心を傷つける、嘘をつく、騙す、約束を破る、などなど)」といった社会規範の理解がけっこう曖昧で、ぼんやりとは分かっているようで実体験として分かっていない、善悪の判断基準も主観的、情動的な状態がデフォルトだったりするので、友達同士で「これ以上はやったらアカンレベル」の程度を経験で学んだり、教育者が後天的なものとしての道徳規範を教えていかないと、本当に身につかないし、知識として知ってはいても実体験として理解していない状態のまんまで大きくなる。
    (むしろ野生において「所詮この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ。そして弱者は弱いから何をされても仕方ないし、強いものは何をしても構わない。強者が弱者を傷つけるのは当たり前」の価値観が普通だったので、善悪の社会規範とは文明化による後天的獲得形質なのは当たり前ではある。)
    こういう背景から考えてみると、なんかゲスデジはあんまり友好関係の経験がないまんま、教育者の指導も経験として実感を伴わないまんま、それで善悪の社会規範も経験でなく知識だけで知っている、だからこそ許容されるレベルを超えている突飛な行動を起こしても「人と自分とで感性にズレがある自覚があり、それでもなお行動するという謎の自己肯定感、主義主張の正当性の自信がある」という謎のメンタルが構築されていった原型があるような気がする。
    教育者が「人間関係にはね、自分が強いからとか、主義主張に正当性があって自分は悪くない、間違っちゃいないと思っているから、という理由があってもね、超えちゃいけないレベルがあるんだよ」と体験として教えられなかったとか、それと同様のものを友人関係の中で経験出来なかった子供に似たものを感じる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:13:15

    >>41

    マンガとかだと、こういう子供に「お前は何も間違っちゃいない。悪いのはお前を認めない社会の方だ。」とか吹き込んで闇落ちさせる悪役とか、または悪役は実はそういった過去をもっていた、とかよくあるよね。

    そして子供の頃から洗脳されていって、悪役の忠実な手駒に堕ちるという。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:39:23

    ホビーアニメにありそうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:58:59

    もしも悪に堕ちてしまったら今のゲスたんとはだいぶ変わりそうだな…
    レース後に相手を的確に傷つける事だけを考えて言語を調べてそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:43:23

    このゲスたんは悪に堕ちてませんよ…
    本当ですよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:47:00

    むしろ、自分に負けてああだこうだ文句を垂れる同級生を見て
    (あたしはこんなカッコ悪い真似はしない!)と決意したことが
    自分の敗北を潔く受け止める、今のゲスデジのルーツになった可能性も…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:09:43

    いいこと……なのか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:11:44

    教育者から良い事、悪い事、やっちゃアカンレベルの事、スポーツマンシップの道徳規範などを教えられてたら「勝った時に煽る事」も周りから見て気分のいいものじゃないしカッコいいものじゃないと知識としては知っているはずなのだが、それでもやるあたりゲスデジも相当のレベルでアレなので、はた目から見ると五十歩百歩である。
    むしろ負けた時に捨て台詞や敗北の言い訳を言う感覚の方が一般的で理解しやすいので、変なゲスデジ人生哲学がある方がむしろ理解不能であって、それが一般人の普通の感覚である。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:18:17

    何の芯もなくただ負けた娘をバカにする最低な走者になる所だったのが、しっかりとした信念を持ちレースで許される範囲内で相手にとって為になるような煽りをするように変化したのはよかったと言えるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:39:34

    「ゲスではあるがマジモンのクズではない」レベルを「マジモンのクズでゲス」よりマシなレベルと言うならば、たぶんそれはそうなんだろうが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:51:33

    多分よかったで良いんじゃないかな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:04:18

    負けた時に相手を煽るとか、負けた言い訳や捨て台詞や恨み言を言うとか、スポーツマンシップにそぐわない行動をしたという場合において、幼子の様に「善悪の区別がつかず悪い事をやってしまう」のと、過失として「悪い事と知っていても、ついやってしまった」のと、何かしらの主義があって「悪い事だと言われているが、それでもやるべきだと思ってやる」確信犯でやるのと、一番指導に困るのが確信犯の場合なんだよなぁ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:48:25

    >>49 >>53

    一般的な視点から見たら、そのとおりなんだろう。


    だが、それを承知のうえで

    それでも負けウマちゃんを愛でたいという欲求のために

    本気でレースを勝ちに行くのがゲスデジだし

    そんなゲスデジに魅了されて、日々妄想をしているのがこのスレだ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:42:41

    教育者の視点から見て、確信犯の場合は諦める以外に対処法あります?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:57:57

    言葉を選ばせるとか?
    ゲスたんは傷つける為に煽ってるんじゃないんだから、痛いところ指摘されて速くなるんだったら良いんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:03:40

    教育者とはちょっと違うけれど、孔子とかキリストとかの思想家の先生の場合だと、
    「思想的にアレなクレーマーが文句をつけに来る⇒思想家の先生が教え諭す⇒クレーマーはすっかり改心して先生の教え子になりました」の「この先生がこんなにスゴイ」という感じの逸話がいくつか散見される。
    確信犯な生徒を更生させる教育者としての理想像なんだけど、逆に言えば普通の人にはぞれができないからスゴイという話だんだよなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:22:10

    そもそも人は自分の主義主張を他人からどうこう言われたからといって簡単に変えられない生き物であって、ましてそれが「一般的に悪い事かもしれないが、それでも私は正当性があると信じてあえてやる」レベルとなると相当難しい。
    例えれば、江戸時代のキリスト教禁教令の中であえて表立ってキリシタンである事を公表するレベルの自身の正当性への確信がないと無理、でないと普通の人は世間とうまく折り合いをつけて問題が起こらないようになあなあで済ませようとするのが普通。
    そういうケースを教育者が上から押さえつけるように更生を試みても、反発して逆効果になるので、もうこれは問題が起こるたび対症療法的にその場をうまく納めるようにするしかない。
    まぁ、こういう事情も含めて、先の孔子とかキリストとかの思想家の先生がいかに偉大かが分かるんですがね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:44:17

    現実問題、中学生がちょっとネットで真実を知ったから右側思想とか左側思想とかアナーキズムとか新自由主義とか学歴社会批判とかにちょっと影響を受けただけ、と言う場合ですら、現場の教育者はどう対応したらいいか頭を悩ませているので、それが「禁教令があろうが自身の正当性への確信をもってキリシタンやる」レベルになるともう手も足も出ない。
    「大昔には学生運動にかぶれていたが、時間とともに丸くなって社会に折り合いをつけれるようになった」みたいなのとか、「ベトナム戦争前まではアメリカ万歳主義者だったが、従軍した後に映画ランボーの様に現実に打ちのめされて主義主張を信じられなくなった」とかのパターンもあるが、これは自分自身が現実と時間をかけて向き合った結果なので、教育者がどうこうしたらいいのかという問題ではないし。
    もうそれこそ「一心同体になる覚悟のあるトレーナーが愛の力で苦難を乗り越えて更生しました」くらいでないと有効な対応がとれるかどうかすら怪しい。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:14:42

    追記しておくと、ゲスデジが確信犯として信じている主義というか、ゲスデジイズムというか、この主義主張と言う奴が自分の経験から導き出した哲学であり思想であり主義であるという点は重要。
    「中学生がネットで真実を知ったと言い出すタイプ」は所詮他人の思想の借り物であり、既に賛成意見や反対意見がほぼほぼ出尽くしていて、もう関係が悪化して絶縁状態になっても構わないなら、ほぼほぼ出尽くした論争内容を元に正論論破してやるという手段があって、だいたいは論破された後に「他人の意見に踊らされていた自分」に気が付いて熱意が冷めていく。
    しかし、ゲスデジにはこれが通用しない。
    倫理観や善悪や道徳規範を元に正論論破しても、自分の欲望や熱意が根底にある思想なので、正論論破してから冷静に自分を見つめなおす機会を作って、主張を客観視させ、熱意を冷まさせるという手段が使えない。
    対抗するには教育者の側もゲスデジイズムを理解した上で実体験によって構築された思想に反証の根拠を出さなければならない訳だが、「実際に体験した事」の反対意見を言葉で説得するのはほぼ無理。
    これを言葉で説得できる人なら、両親が敵にやられてしまった実体験から仇討ちに生きるようになった復讐者を相手にしたって、復讐の無意味さを言葉で説得できるレベルである。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:38:20

    あまり難しい話を並べるな!!
    俺は負けウマ娘ちゃん観てんほるゲスデジを見たいんだ!!

    というわけで、負けウマ娘ちゃんに想いを馳せるゲスデジのSSを書いたので、3レスほど使って投稿する。

    タイトルは【忘れえぬもの】

  • 62【忘れえぬもの ①】22/08/04(木) 10:40:19

    「なんで貴女なのよ」

    そう言って、怨嗟の眼差しを向けてくる目の前の少女のことを、ゲスデジはよく覚えている。
    正義感の強い娘だった。負けウマ煽りでヘラヘラしている自分を、目の敵にしていた。
    負かす度に、今と同じ恨みがましい顔で、こちらを睨んでいた。

    「私だって勝ちたかった」

    不意に背後から聞こえた声に振り向けば、そこにはまた別の少女がいた。
    下位レースで勝てず、芽が出ないままトレセンを去った娘だ。
    良い負け顔を見せてくれるので、何度もレースを観に行った。

    「一度だけ、一度だけで良かったのに」

    負け続けて追い詰められ、勝ちを譲ってくれと懇願してきた娘がいた。
    八百長なんてする気も起きないので、全力で戦って負かした。
    今と同じことを言いながら、泣いて掴みかかってきた。

    「お願い。もう許して」

    勝てない腹いせに、いじめと嫌がらせを繰り返してきた娘がいた。
    報復に、レースと練習につきまとって負かし続け、自主退学に追い込んだ娘だ。
    許しを乞うてきたのを嗤って切り捨てたのは、良い思い出だ。

  • 63【忘れえぬもの ②】22/08/04(木) 10:40:55

    気が付けば、ゲスデジは幾人ものウマ娘に囲まれていた。

    ある者は、憎々しげに睨みつけていた。
    ある者は、すがりつくような眼差しを向けていた。
    ある者は、能面のような無表情で、こちらを見続けていた。

    そんな、幾人もの少女に囲まれ、煮詰めた泥のような感情を浴びせられながら。

    「いやぁ~!皆さん、本っ当に良い顔を見せてくれますねぇ〜♪」

    にやぁ、と歪んだ笑みを浮かべ。
    心底楽しくて仕方がないといった風に、アグゲスデジタルは、笑った。

  • 64【忘れえぬもの ③】22/08/04(木) 10:41:41

    「なんですかなんですか♪皆さんお揃いで、どれだけあたしを喜ばせたいんですかぁ♪」

    自分の言葉で、周囲の気配に怒気が溢れたことなど気にも止めず。
    楽しくて仕方がないといった風に、ゲスデジは自分を囲む少女達を見回しながら、言葉を続ける。

    「貴女のこと、覚えてますよ!最後のレースでハナ差で一着逃して慟哭する姿、とっても綺麗でした!」

    一人の少女に顔を向けて、そう言ったと思えば。

    「お久しぶりですね!地方に移ってから勝ちが増えたようで、また中央の時のようにご一緒させてくださいね!」

    ぐるりと振り返って、反対側にいた少女に笑顔を向け。

    「貴女とのレースは楽しかった…!貴女を負かすために練った作戦の数々は、今もあたしの財産です!」

    また別の少女に、恍惚とした表情で語りかける。

    「貴女も!貴女も!貴女も!皆さんには本当に良い表情を見せていただいて!あたし尊みが止まりません!」

    もはや、自分を圧し潰さんばかりに膨れ上がった巨大な殺気の塊に囲まれながら、朗々と言い放つ。

    「ありがとう…!貴女達のこと、大好きです!!」

    その言葉を引き金に。
    四方から飛びかかってきた、無数の影に視界を埋め尽くされるその瞬間。
    最後まで、アグゲスデジタルは笑顔だった。

  • 65【忘れえぬもの ④】22/08/04(木) 10:42:50

    「………まぁ、夢ですよね。」

    見慣れた天井を見上げながら、目を覚ましたアグゲスデジタルはつぶやいた。

    見回せば、そこは慣れ親しんだ学園寮の自室のベッドの上。
    丑三つ時の静まり返った部屋の中、あるのはルームメイトの静かな寝息と、窓から差し込む月明かりだけ。
    ついさっきまで、自分を囲んでいた無数のウマ娘は、影も形も見当たらない。

    「良い夢だったなぁ…」

    思い返して、ひとりごちる。
    今も中央にいる娘がいた。地方に移った娘もいた。
    レースの舞台から去り、今はもう何処にいるのか、分からない娘もいた。
    みんな、良い顔をしていた。
    力の限りを尽くして戦った者だけができる、心の底から悔しそうな表情だった。
    夢の中でも言ったとおり、自分の大好きな顔だった。
    あれを拝むために、自分はレースを走り、勝利を目指しているのだと、改めて実感した。

    ふと窓の外を見れば、雲の隙間に月が浮かんでいる。
    彼女達も、どこかでこの月を見ているのだろうか。
    かつてのレースに、思いをはせていたりするのだろうか。
    もし、そうであれば。

    「またいつか、会いましょうね。」

    この想いが、月を通して伝わりますようにと。
    願いを込めてつぶやきながら、アグゲスデジタルはにやりと笑うのだった。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:22:22

    この子はは他人の悲しみに喜びを覚えるタイプであると同時に他人から悪意を向けられる事にも喜びを覚えるタイプですね。
    さらに言えば他人を悲しませる事が自分への負の感情として返ってくる事に自覚的で、それに快感を覚えるタイプでもありますね。
    もしかすると相手が自分に負の感情をぶつけてくるということ自体に自己破滅願望的な欲求の充足を感じている可能性もあります。
    彼女の脚質には合っていますね。ちょっと掛かり気味になってしまった時はどうなるのか、注目のウマ娘ですよ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:45:15

    これに加えて、「あなたが私に勝ったせいで、私は担当との契約を解除されたんだ!あなたも私と同じように担当契約を解除されてしまえばいい!」と言ってくる逆恨み系の子もいればもっと妄想が膨らむな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:13:30

    プリティー要素とは……

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:33:23

    プリティー要素は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:51:32

    >>68

    >>69

    月を見上げながら、今まで戦ってきたライバル達に思いを馳せる姿の、どこがプリティじゃないっていうんだ!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:52:30

    これもう天敵枠として誕生して"憧れは理解から最も遠い感情だよ"を現在進行形で突き進んでる後輩ちゃんがゲスデジのちょっとした癒しになってるの何かのバグだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:53:29

    >>70

    周りがシングレやヘルシング作画してる中で一人だけプリティー作画なんだ!

    こいつは間違いなくプリティーだよなっ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:08:07

    ブラックラグーンの話になるが、メイドのロベルタがこれまでに自分が始末した人の幻影に悪行を問い詰められる、というシーンがあって、夢の中か、幻影かの違いはあっても雰囲気としては全体的に暗いし、人間の負の感情の表現がえげつないあたりはブラックラグーンっぽさがある気がする。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:06:40

    >>68

    >>69

    >>70

    この流れは前スレのどっかで見たけれど、

    「プリティはどこ?⇒奴は休暇でいない⇒プリティが無い訳が無いだろ!」

    の流れは誰かが何かしてるの?

    もしくはそういう「ヌルぽのレス」みたいな元ネタとか暗黙の了解でもあるの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:24:26

    >>74

    たぶん一番目のプリティの要素がどこに行った、は言葉通りそのまんまの意味。

    二番目はブラックラグーンのエダのセリフ、神は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる。

    三番目は不明、単なるウケねらいの逆張り意見派コメントか、なにがあろうとアグネスデジタルはプリティー、デジタルのイメ損の擁護派コメント、あるいはなんか元ネタがあるのか、よく知らん。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:27:11

    >>74

    「こいつのどこがプリティやねん!!」というごもっともなツッコミに対して

    明らかに無理のある理屈で「こんなにもプリティやろがい!!」と返す

    一種のおふざけみたいなもんだから、そこまて深く考えなくて良いと思うぞ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:03:20

    >>74

    根底にはゲスたん可愛いねの気持ちが有るから、可愛さは…?って言われたら反射的に可愛いって言い返しちゃうんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:42:56

    こういうレスはウケ狙いの身内ネタみたいなところはある。
    正直、何も知らん人が見て面白いかどうかは分からん。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:40:16

    まあ、いつものことですよ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:28:16

    身内ネタは、まぁはい

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:19:58

    もともとのゲスデジスレ民はゲスデジ身内ネタで本気にしないかもだけど、全く知らん人が見たら、本物のアグネスデジタル擁護主義者がマジで言ってるのかと思って、ドン引きされるかもしれんわな。
    ゲスデジというネタがネタだけに、本物のアグネスデジタルはそんな事言わない!とか、本気で書き込みする人がいても不思議じゃないだけに、知らん人からすればマジなのかネタなのか判断がつきづらいし。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:21

    長く続いたスレの宿命ですね

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:09:27

    そのへんは割りきるしかないかなぁ

    あ、今さらだけど1に次からは「概念はスレの外部に持ち出し禁止」って書いとく?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:01:38

    できればそうした方がいいかもしれんなぁ。
    性格がゲスなアグネスデジタルと言う時点でイメ損な訳だし、誰かがどっかで変にトラブルを起こさないように、次スレを立てる時にはそうした注意書きをした方がいいような気がする。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:26:32

    だね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:21:27

    プリティさんが不在なネタはシングレ絡みでも見たな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:22

    あっちもそうなるよね…
    プリティさが吹き飛んでる案件だし…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:13:03

    ゲスデジは、ゲストレ相手にデレたり
    後輩ちゃんに褒め殺しにされてしどろもどろになってる時は
    充分にプリティなのでセーフ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:36:28

    だから嫌いになれない
    むしろ好きなんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:51:49

    チャームポイントがちゃんとあるのよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:12:13

    意外とか弱い?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:33:30

    >>91

    か弱いというか、褒められるのに弱い?


    性癖や言動がアレだから、咎められたり敵意を浴びせられたりするのは慣れてるし耐性高いけど

    褒められたり好意を向けられるのは滅多にないから、慣れてなくて必要以上に照れ臭くなってヘナヘナになっちゃう。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:55:29

    自身を蔑まれ、見下されるべき存在であるって認められる娘だって考えるとマジでやべぇな
    思いっきり誉め殺ししなくちゃ…!

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:26:53

    自分のしていることが、一般常識では咎められたり敵意を浴びせられたり蔑まれたり見下されるような悪行であることは知識として知ってはいる。
    しかし自身の哲学や信条において行動の正当性を確信しているので周りがどう言おうとも自分の行動に恥じる所なしという気風がある。
    なので他人からの評判など初めから考慮の外だし自分に負い目を感じたりもしていないし、むしろ逆に謎の自己肯定感と自信に満ち溢れている。
    知識として自分の評判が悪いと知っているのとは真逆に、心理的には負い目や反省がみられないどころか、自己肯定感と自信がある。
    おそらく知識として自分の悪行を理解しているだけで、たぶん一般的に言うような反省や負い目を感じるような殊勝な神経はしていない。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:21:45

    食育の授業とかで「犠牲になった命は余すことなく残さずにありがたく頂きましょう」みたいな理屈を教えるけれど、この理屈の延長線上で「レースで一着になった時は、敗者の悲しみも悔しさも余すことなく堪能しましょう」みたいなことを何の疑問もなくナチュラルに考えていそう。
    お互いに健闘をたたえ合って勝負の相手には敬意を払いましょう、みたいな感覚がかなりズレていて、敗者への敬意とは、悲しみや悔しさを見せてくれたことに感謝して残さずおいしく頂きましょう、それが敬意というものです、とか本気で信じていそう。
    立ち位置が捕食者側の敬意の感覚になっているというか。
    非捕食者側の立場からすればもしも敬意があるなら、むしろそっとしておいて欲しいとか、ほっといて欲しいとか色々あるんだろうけれど、そういった相手の気持ちをいまいち理解できていないというか、知識としては知っていても感情までは理解していないような、そういうズレた感覚があるように思う。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:36:06

    >>93

    ただし本心からやらないと見抜かれそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:31:33

    内心では皆は何であんなに感情的になれるのか、たかがアレくらいの事でマジギレするのか、とか思っていそうである。
    自分のゲスな行動が他人から見たらドン引きレベルなのをそこまで大したことじゃない、またはそこまで感情的に拒絶するのはなぜなのか心理を分かっていないかもしれない。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:04:49

    自分の性癖が褒められたもんじゃないことは分かっているし
    負かして煽った娘が、自分に対して怒ったり嫌ったりする気持ちも理解できるよ。

    それはそれとして、負けたウマ娘ちゃんに尊みを感じるのは止められないし
    怒りや敵意を向けられても、その表情もまた美しいね!って堪能するし
    その悔しさをバネに、ぜひリベンジに来ていただきたい!ってエキサイトするけど。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:26:42

    ゲスデジの性格自体、他者の心情の複雑な内面を理解できるのかどうか怪しい。
    そもそも後輩ちゃんの内面がどうしてああなるのか、というレベルの事ですら理解してないし。
    勝ったから嬉しい、負けたから悔しい、負けた時は悔しいからリベンジに向けて頑張ろう、きっと皆の考えもそういうものに違いない、くらいの他者共感能力レベル。
    ルドルフ会長に負けたならリベンジに立ち直るけれどゲスデジ相手には勝っても負けても気分が悪すぎて二度とやりたくない、みたいなのが前スレにあったけど、そういう子の複雑な内面をゲスデジが理解できるか、かなり疑問。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:37:25

    何かの小説についてだったかな?
    ピカレスクロマンというか、悪人が活躍するジャンルのやつで、
    読者の気持ちを理解して書いたなら人が悪い、気持ちを理解出来ていないで書いたならタチが悪い、みたいな評価があってな。
    主人公の悪人が悪行三昧を繰り返すわけだ。
    それを著者が読者の気持ちを理解した上で書いたなら性格が悪すぎる、人の気持ちに鈍感で書いた上でこんな暗い内容なら悪意が無いぶん始末に困る、みたいな意味合いでな。
    たぶん同様の理論で、ゲスデジのゲス行為が、相手の気持ちを理解した上でやるなら性格が悪すぎる、相手の気持ちに鈍感でやるならタチが悪すぎる、といった具合になりそうだな。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:25

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:43:46

    まぁこいつ

    負けウマ娘ちゃん煽るのは『全力で戦って負けた顔の美しさを称えたぁぁぁい!!』っていう歪んだ愛情の産物だし

    それを咎められても『あたしに勝って黙らせれば良いだけでは?』ってケロッとしてるし

    実際負けて煽り返されても『勝者の権利ですし、あたしが文句言える立場じゃないですね。』って割とすんなり受け容れるし

    それはそれとして『負けたのは悔しいから、いつかリベンジしますね!』って闘志を燃やすし

    人の心が分からないとまではいかないが
    普通の人と感覚がズレていると言われたら、その通りでございますとしか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:47:45

    ゲスデジは理解ある側だと思われる
    わかってるから泣きながら田舎に帰るウマ娘ちゃんを見に行くわけだし
    後輩ちゃんがズレて受け止めちゃって誤解が止まらないから"駄目だコイツ…早くなんとかしないと"状態になってるから性格はともかく理解はある

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:24

    ゲスデジの錬金術師な構文ができるな
    トレ「ちょっといいかな?後輩ちゃんが懐くようになった経緯ってどんなだったっけ?」
    デジ「ええと、いじっめっ子の先輩から助けてくれた、とか言ってましたね。」
    トレ「その先輩は今どうしてる?」
    デジ「精神を病んで退学したとかなんとか。」
    トレ「そうなった理由は?」
    デジ「さて、どうでしたっけ?並走トレーニングが辛かったとか、なんとか。」
    トレ「もうひとつ質問いいかな?その並走相手はいじめっ子の先輩の精神が退学になるほど追い詰められている事を十分に理解していたのにそれを実行した?」
    後輩ちゃん「!」
    デジ「……あなたのような勘のいい大人は嫌いですよ」

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:56:51

    シーザーを理解するのにシーザーである必要はない。
    そういうことわざがある通り、本とか歴史ドラマとか映画とかでシーザーの激動の人生をポップコーンとコーラ片手に鑑賞するだけで「知識として知ってはいる」レベルで理解して楽しむ事は出来る。
    ゲスデジが学園から去っていった子や負けた子の悲しみやら悔しさやらを鑑賞し、愛好するのは、映画の中のシーザーが感情たっぷりに演技しているのを楽しむのと同様に、知識として知って鑑賞して楽しむだけで、本人と同様の苦悩や悲哀の実体験をした訳ではないので、内面やら心理までも同レベルで理解できる訳ではない。
    例え共感する所があったとしても、前レスの「勝ったから嬉しい、負けたから悔しい、負けた時は悔しいからリベンジに向けて頑張ろう、きっと皆の考えもそういうものに違いない」という自分と同レベル程度が理解と共感の限界。
    本人がゲスデジの感性の10倍の感度で悲哀を感じていても、ゲスデジも同レベルの感度で「悲しんでるみたいだなぁ」と想像できる訳でないし、メンタル強者が感じる悲しみとメンタル弱者の悲しみが同様の性質のものでもないし、どこまで行っても負けた子の悲哀はゲスデジには理解できない、知識として知るレベルが限界。
    後輩ちゃんについても同様で、彼女が感じた感情の性質や感度レベルがゲスデジが感じた経験のない性質のものなら「何であんな懐いてくるのか?」をゲスデジが共感して理解できるレベルの範囲外、なぜ懐かれているのか理解するには「知識」の範疇を超えているのでどうしてそうなるのかも分からない。
    ゲスデジの「感性のズレ」「いまいち他人の感情が理解できていない」のは、この「知識」と「実体験での理解」のレベルの差による齟齬に起因するものと思われる。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:25:01

    ふむ、確かに実話を元にした戦争映画で、「戦友が死んで悲しい」とかのシーン見て「なるほど、悲しいのか」と知識で知るのと、このシーンマジで泣いたとか言うのと、実際にその軍人が体験した悲しみはレベルが違うな。
    平和ボケした日本人には理解出来ないので、本人とのあいだには、感性のズレやいまいち当事者の感情に理解が追い付かない、みたいな齟齬が起きる。
    ゲスデジみたいなメンタル強者が負けた子の感情をいまいち理解出来ていない、感性にズレがあるのは、これと同じようなもんか。
    知識として知ってはいても、実体験として理解出来る、この経験の気持ちが分かる、共感できる、はイコールではないわな。

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:34:35

    >>99

    ルドルフ会長のやつってこれか?

    https://bbs.animanch.com/board/785318/?res=69

    このへんのながれではこのレスがゲスデジの性格について言い当ててる気がする。

    https://bbs.animanch.com/board/785318/?res=73

    ゲスデジがこのあたりのヤエノムテキみたいな心理を理解しているかと言えば、

    「負けて悔しいならリベンジに努力すればいいじゃないですか?」とかズレた意見を言いそうで、

    「勝っても負けても後味が悪い」という心理まで理解してない気がする。

    そもそもこういう潔癖症に特有な感受性それ自体をゲスデジが元から持ってなさそう。

    まぁ、元から持ってない感性については、その心理を理解できなくて当たり前だよな。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:07:11

    まぁ、人が他人の心理を完全に理解しようというのは傲慢でもあるか

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:45:37

    正直、リアルでスポーツとかの経験が無いし、むしろ運動や体育は嫌いな方だったから、マジで青春をスポーツに捧げる様な人達の精神が分からんし、それが年頃の女の子で、なおかつ本能で走る事が好きなウマソウル持ちとか、自分にはそんな子がレースに勝ったり負けたりした時どれくらい嬉しいのか、悔しいのか、理解出来る気がしない。
    だって高校野球の試合で泣いたりする心理ですら、たかが部活で大げさすぎとか思ってるくらいだし、一生理解出来る気がしない。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:45:57

    何かにそこまでめり込まなきゃ理解できないものってあるんだね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:56:11

    >>76

    この手の流れにマジレスしてる人って初めて見たからなんか新鮮

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:00:32

    まあ、もともとゲスいネタのスレなのだから、そういうレスもいないよりいてくれた方がいいとは思う。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:55:29

    映画とかマンガとかの人物を見ても、その心理状態まで理解出来る訳でない、というので思い出した話。
    後輩ちゃんがゲスデジに恋は盲目な状態になっているような、恋愛マンガの「悪人に絡まれているヒロインが、たまたま同じクラスの不良に助けられて、そこから始まる恋物語」みたいなヒロインはいくらなんでもチョロすぎじゃね?みたいな話をしていた時に、こんな話が出てきたのを思い出した。
    あらすじとしては、「もしあなたが火事や事故や自然災害で消防士や救急救命士や自衛隊員に助けられて、それでお礼を言う時になって、実はその人は人間的にどうしようもないクズですよ、尊敬できるそうな人格者じゃないですよ、と教えられたら、感謝の気持ちは無くなりますか?それでも助けてくれたから実はいい人なのでは?とか、それはただの悪口で実は誤解をされているだけじゃないか?とか、何かしら擁護しようとしませんか?その感情に男女の恋愛を加えればああいうヒロインが出来上がりますよ。助けられた側というのは、助けてくれた人はきっと善人であるはず、善人であって欲しい、という願望を通してバイアスフィルター越しに相手を見る習性があるので、ああいう状態が引き起こされるのは不思議でも何でもないですよ。」という話だった。
    よそから見てるだけだとちょろいヒロインでも、助けられた側がどうなるか、実体験を理解してから見るとそれなりの理由があってああいう心理状態になるのだなぁ、という感じの、「知識で知ってる」と「経験で理解する」との間にある認識のズレは恋愛マンガという意外と身近なものにもあるというお話。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:16

    >>112

    常に自己批判を忘れてはならぬ、みたいな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:23:51

    どんなことでも身内だけで通用するノリではしゃぎまくっていたら、いつの間にか世間一般のノリからかけ離れていたことに無自覚でいたりするので、何かの機会に気が付いたのなら、できるだけ良心的に行動できるように心がけよう。

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:44:58

    しかしこうクソ暑いと、頭回らなくて妄想もなかなか捗らん。

    脳内のゲスデジも、今日は暑さにやられてずっと萎びておるわ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:33:32

    >>116

    それはそれで可愛いのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:11:34

    今週はコミケですよ、トレーナーさん!

    あたしも、上半期のレース分析まとめ本と
    負けウマ娘ちゃん曇らせモノの新作の、2本立てで参戦します!

    動画サイトとかネット販売とか、便利なものもありますけど
    こういうお祭りのワクワク感は、特別なものですからね!

    …と、言いたかったんですけど、学園側から参加NGのお達しが出ているんですよね。

    いえ、本の内容はセーフだったんですけど、コミケへの参加自体に難色を示されまして。
    現役の学園生が、学園の目が届かないイベントに参加するのは、避けてほしいみたいですよ?
    ましてや、契約中のウマ娘となれば、尚更みたいで。

    残念ですけど、まぁ仕方ありません。
    今回の本は、ファン感謝祭の時にでも頒布するつもりです。
    コミケ参戦は、大人になってからの楽しみにとっておくとしましょうか。

    その時は、トレーナーさんも一緒に参加しませんか?
    きっと楽しいですよ♪

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:46:55

    コロナ大丈夫かな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:44:28

    >>116

    あーつーいーでーすー

    なんなんですか、この暑さはー

    でも!秘蔵のウマ娘ちゃんコレクションを見れば暑さなんて平気へっちゃら!

    …と言うわけにもいきませんからねぇ

    この時期はただでさえオーバーワークなウマ娘ちゃんが倒れる事が多いんですから

    各々が気を付けるのは勿論の事、周りにも注意を払い、体調が優れなさそうな娘はすぐさま休ませないと

    トレーナーさんも他人事だと思わないでくださいよ?

    トレーナー室に籠ったまま熱中症になるトレーナーの話はよく聞きますから

    時には自分のトレーナーが倒れて泣く娘だっているんですよ?

    あれはあれで味わいが有ると言えるかもしれませんが、私の好みではありませんねぇ

    …なので、ハイ、コレをどうぞ

    ゲスたん特製塩飴です

    一緒に舐めて、この暑さを乗りきり、次のレースに備えましょう!

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:46:35

    ゲスデジが熱中症対策をやろうとしてるのは前スレのこのあたりにもあったな。

    https://bbs.animanch.com/board/656771/?res=165


    結局いつもどおりゲスデジが明後日の方向にズレた暴走を起こして、行き着いた結論が「オーバーワークしそうになってる子の対応は、走りでねじ伏せてから正論パンチで論破する」という相手の感情をぐちゃぐちゃにするまでがお決まりのパターンなので、やっぱり人の心を理解する共感能力とか感受性とかがズレている。


    たづなさんの「負けたことがないので、負けた子の気持ちはわかりませんね。」と同じで、「メンタル弱者が追い詰められてオーバーワークしがちな心理?私はメンタル強いので弱い子の心理は分かりませんね。」の風味を感じる。

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:58:54

    ゲスデジを擁護しようと思って、「担当契約を解除されるかもしれない」というケースでは不安な気持ちを理解して共感もしていたはず、と思って探してみた。

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=50

    でもよく読んでみたら、「煽ってる時は相手の気持ちを分かっていなくて、いざ自分が同じ立場になってようやく理解できた」という感じなので、「自分が相手と同じ目に会わないと人の気持ちが理解できないレベルの共感能力」だった。

    それでも人の気持ちが分からない訳ではないだろうと思って調べてみたら、人の気持ちが分からない人の特徴に当てはまる項目がいくつかあって、どうやって弁護しようか分からなくなってきた。

    「人の気持ちが分からない人の特徴」

    人の気持ちがわからない人の特徴&心理|他人の感情を考えない性格の直し方も解説! | Smartlog相手が嫌がることを平気でしてしまうような、人の気持ちがわからない人っていますよね。今回は、相手の気持ちを考えられない自分勝手な性格の男女について、特徴や対処法を解説していきます。smartlog.jp
  • 123二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:33:24

    >>119

    この世界にはないんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:54:41

    よかったよかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:01:22

    ないほうがいいよ
    ライブとか大変だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:31:15

    >>119

    ウマ娘の世界にそんな疫病は無い。イイネ?


    暑さから逃れ、レース研究と称して同人活動にいそしむゲスデジ。

    そろそろトレーニングするよ、と促されるゲスデジ。

    今日は室内で研究にしましょ!ね?と駄々をこねるゲスデジ。

    暑さ対策は問題ないから安心してくれ、と耐暑バッチリのトレーニング計画を示されるゲスデジ。

    観念して、はぃぃ…と珍しく情けない声を上げるゲスデジ。


    うむ、十分プリティだな。

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:06

    プリティですね!

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:00:28

    >>126

    ホーム画面ボイスだったか、育成画面ボイスだったかで「推し活はやること全部やってから!」という姿勢のアグネスデジタルはゲスデジよりもアストリートとして正しい姿勢だったんやね。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:00:25

    >>128

    逆に考えるんだ。

    あのゲスデジがヘバるほど、暑さがヤバいと考えるんだ。

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:20:05

    気温がヤバいからトレーニングを休みにするのと、同人活動をする言い訳の理由に使うのとじゃ、素直に熱中症予防の安全のために休みますと言う方が潔い態度だと思うな。
    少なくとも、トレーニングにも同人活動にも嘘をつかない態度と言うのであれば。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:32:25

    ゲスデジはレースに関してだけは適当な事やいい加減な事はしない真剣さを持っていると思いたい。
    だからトレーニングに対しても適当やいい加減な事はしない気がする。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:58:09

    >>130 >>131

    なるほど、確かにその通りだ。


    ゲ「さぁトレーナーさん!

      ウマ娘ちゃんの良い負け顔を拝むため

      今日もトレーニングに励みましょう!!」


    酷暑「やぁ。(ニッコリ)」


    ゲ「…トレーナーさん。

      今日のトレーニングは、室内で出来ることにしませんか?

      この暑さはヤバいと、あたしの本能が告げています…」


    こういうことか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:01:08

    >>132

    そんな暑さならトレーナー側からもストップが掛かりそうだね

    ウマって暑さにも弱そうだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:16:32

    でもこの酷暑の中でもレースは行われていて、暑い中でも競馬場にレースを見に行く数多くのファンがいる訳だろ?
    それが金持ちの馬主になると冷房がガンガンに効いた貴賓室でキンキンに冷えたコーラ片手に観戦できるんだろ?
    貴賓室以外の皆が暑さでやられているのを見物しながらレース観戦が出来る訳だ。
    これと同じ事がウマ娘の世界で行われていたら、いや、これは貴賓室にいる金持ちのおっさん、おばさんとレースに必死なウマ娘の少女という構図になってかなりキツくないか?
    何がどうとは上手く説明できんが、何かヤバい気がする。
    これで「みなさん、この暑い中で必死になって、いやぁ、大変ですねぇ?」とか言っていたりしたら、すごくクズっぽい!

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:50:08

    よくわからんけどすげぇ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:25:17

    冷房効いた部屋で夏の甲子園を見るような

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:56:16

    自分は貴賓席と言う特別待遇、その他は暑い中でしんどい、さらに選手はもっとしんどい、にもかかわらず、「みなさん、この暑い中で必死になって、いやぁ、大変ですねぇ?」とか自分だけはしんどい思いは他人事で関係ない、みたいな態度は流石にスポーツ観戦する態度じゃない。
    お前はそのしんどい思いをしてる人の応援に来たんと違うんかい!
    何でちょっと他人事みたいな空気なんだよ?
    貴族が平民は生きるのに必死で大変ですねぇ、みたいな本人が無自覚的な見下し方を感じる。

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:18:47

    まあ、レースに関わってる人達がそんな精神有してるとは思いたくないな
    むしろ偉い人ほど外で汗流しながら応援するのがデフォルトって気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:34:23

    これでその金持ちのおっさん、おばさんがグラスシナリオのやつみたいに、「うーん、あの子はちょっとダメっぽいな、何点!」とか点数付けをしていると、さらにクズっぼいな。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:16:31

    あまりやばいと描写されずにいないことになりそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:48:26

    そういう観客がいると知ったら

    「楽しみ方は人それぞれですし
     あたしも偉そうにどうこう言える身じゃないんですけど
     そういう煽りは、ちょっと違うと思うんですよねぇ…」

    と、冷めた目でVIP席を見上げてそうなゲスデジ。

    過去の描写を見ていると
    ウマ娘ちゃんには、ゲスなりの愛と敬意を払うけど
    無作法な野次ウマや部外者には、塩対応かつ結構毒を吐く節があるし。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:11:02

    ゲスデジが「ちょっと違うと思う」というのは周りの一般人の目からすると「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが」のコラ画像になるネタにされるやつだ。
    本人の中では違うんだろうけれど他の人が見たら違いが分からないやつ。
    もっと種類があると「全部同じじゃないですか」のコラ画像でネタにされる。
    それでゲスデジと同じレースに出走するモブからしたら、自分と何の関係もない金持ちのおっさん、おばさんの方がずっとマシという点でぜんぜん違う。

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:12:18

    >>142

    こっちの努力も知らないで訳知り顔で好き勝手言ってる方が苛立たないか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:39:21

    どっちがキツいかはモブから見るとどう見えるか?によると思われる。
    金持ちのおっさん、おばさんは直接の関係がないから別に自分たちに何か言ってくる訳でないし、万が一そういう態度の観客がいると知っても、
    「自分でレースを走りもしない人たちには、レースへの気持ちなんて全然分からないから、そんな態度がとれるんだ」
    「所詮、レースへの気持ちが分からない人が無責任に適当な事を言ってるだけ」
    という「相手と自分では立っているステージが違うんだ」というダメージケアの考え方に持っていく事もできる。
    キツさの性質も特別に自分だけに向けて何か言ってくるキツさでなくて、
    「レースに出る全員に対してそういう態度だから、ああいう人は自分だけでなく皆に対してもああいう態度なんだ」
    と考える事でダメージ範囲も個別ピンポイントのキツさではない。
    ゲスデジはレースを走る気持ちが分かるはずの立場なのにそれでも煽るし、漠然とみんなが対象で何か言われるよりも個別に自分が対象で煽られるのはキツいし、敗者に鞭を打つ煽りスタイルなので負けたダメージに煽りダメージボーナスが付いてキツい。
    観客と競技者の立場の違いの対比構造の面でも
    「レースに対する想いとか、負けた時の気持ちとか、同じ立場だからわかるでしょ?
    観客と違ってそういう気持ちも分かるハズの立場なのに、何でそんな酷い煽りができるの?」
    という、走る側の気持ちも負けた時の気持ちも分かるハズなのにそういう事を言われる理不尽な感じのキツさはダメージケアの考え方が難しい。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:44:22

    なんかスポーツ観戦全般に言えるテーマな気がしてきた

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:39:41

    金持ちのおっさん、おばさん問題についてはスポーツ全般に言えると思う。
    ゲスデジの煽りについては、たぶん現実にやるとマスコミやネットで叩かれる。
    テニスとかだとスポーツマンにふさわしくない行動は反則というルールがあるくらいだし、時と場合によっては厳重注意とか反則扱いになるかもしれない。

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:17:59

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:00:50

    剣道で、勝ってガッツポーズしたら勝ちを没収されたケースとかあるんだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:42

    残心やらずにガッツポーズやって負けたやつ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:13:30

    >>148

    こんな感じで、レース後の言動を理由に失格にされたら、ゲスデジはどうするんだろうな。


    「これからは、負けウマ娘ちゃんを愛でるのは、公の場では控えるようにしますよ。

     必死で走って、真っ当に勝ったのに『お前の態度が気に食わない』で失格にされたら

     たまったものじゃありませんから。」

    と、(表面上は)大人しくするようになるのか


    「まぁ、好きにしたらいいんじゃないんですか?

     どう理由をつけようと、あたしが一着だったことは

     無かったことにはできませんから。」

    と、意にも介さないのか


    「へぇーーー!

     あたしは卑怯も反則も一切していないのに

     『負けた娘が可哀想だから』で失格にされるんですか!

     そんな判官贔屓でレースの勝敗がくつがえるなんて

     日本競バは大したレベルですねぇぇぇ!!」

    と、ブチ切れモードで自爆上等の大炎上をさせるのか


    「今回の件、将来的に大丈夫なんですか?

     URAが、競バの精神にそぐわないと思ったら

     どんなクリーンなレースをしても、失格にされてしまう

     そんな前例が出来てしまったんですよ?

     あたしは、負けたウマ娘ちゃんの姿を美しく尊いものだと、褒めただけなんですけど。」

    と、冷静を装いながらシレッと毒を吐くのか


    「実力であたしに勝てなかったのに、走りに関係ないとこが理由で一着になって

     複雑な表情をしているウマ娘ちゃんも、これはこれで乙なものですねぇ!」

    と、自分のことそっちのけでんほる、心底ヤベェ奴と化すのか。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:55:07

    テニスでも剣道でも「スポーツマンシップにもとる行いがあった」点が問題で反則扱いになるんだ。
    「負けた娘が可哀想だから」ルール違反になるわけじゃないんだ。
    負けている側がやろうが、勝っている側がやろうが、「スポーツマンシップにもとる行い」をした側が反則をとられる、ただそれだけなんだ。
    「負けた娘が可哀想」「判官贔屓」で反則になったと受け止めるのは邪推が過ぎるんだ。
    それに「どんなクリーンなレースをしても、失格にされてしまう」というのも、「スポーツマンシップにもとる行いがあった」時点でクリーンとは言い難いんだ。
    逆にどこまでがアウトになるのかは過去の判例に基づいて判定するものであって、意図的、恣意的に適用できるものではないんだ。
    恣意的に判定できるなら、気に入らないやつがちょっとヨレただけでも斜行で失格、とかがやり放題だから、ルール運用する側も「恣意的にルール運用した」という批判がされないように、公平な説得力をもって判定せねばならない運用責任を負うのが普通なんだ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:32:06

    悪口や暴言や侮辱などスポーツマンシップに違反する行為はテニスや剣道だけでなく、全てのスポーツで全般的にルール違反になっているねぇ。
    法律の判例にも名誉棄損罪や侮辱罪があるし、このあたりの判例と他のスポーツでのルール運用を参照すれば、普通に公平な観点でルール違反判定が下せる気がするねぇ。
    それにこのご時世、ルール違反でなくともマスコミやネットで叩かれる様な行動を起こしたら謝罪会見が開かれるのが普通な気がするねぇ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:29:56

    サッカーや野球で審判の判定に文句をつけるファンがいるけれども、特にフーリガンなどの過激派が過剰に審判を叩くのが問題になっているらしい。
    冷静に考えれば、審判からすれば何の違反も起こさないでいてくれる方が良いに決まっている。
    誰も好き好んでルール違反の切符を切っている訳じゃないのに、審判に噛みついていく様なマナーの悪いファンにならない様に気を付けないといけないねぇ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:06:45

    いくらゲスデジの感覚が人とズレているといっても、さすがにルドルフ会長から厳重注意で呼び出しまでくらっておいて、それでも「自分の行動がスポーツマンシップに問題がある行為である」という事に無自覚ってことはないよな?
    「スポーツマンシップに問題がある行為をしている自覚」があるのに、「スポーツ全般でスポーツマンシップにもとる行為は反則とされている、よってレースでも同様である」というごく当たり前のことに対して、不平不満や不服申し立てを考えていたら、思考回路がちょっとアレすぎないか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:35:07

    速さで負けた相手が失格になって繰り上げで勝利になってもその繰り上がった娘は素直に喜べるんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:17:47

    過去に、不適切な発言を理由に、失格処分を受けたゲスデジが
    散々言いたい放題言われた秋天で、オペドト下して一着取って
    「周りから心ないことをいろいろ言われましたが、言った人たちは恥をかいたんじゃないでしょうか」
    と、インタビューで言い放つところを見てぇ~。

    煽られたら、勝って黙らせたらいいじゃんという理念を
    自分自身で体現して、周囲に思い知らせるさまを見てぇ~。

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:04:03

    >>156

    このセリフが有名なのって「合法だからといって無理にクロフネの出走枠を横取りしても結局は勝てないだろう、実力や適性が伴ってないから結果なんて残せる訳が無い」⇒「実際に一着になって実力を証明した」流れがあって、陣営側が「ウチの馬が力不足みたいな事言ってたけど本当は力があるんだぞ!」と言い返す状況だから有名なんだぞ?

    そもそもクロフネ以上の飛びぬけた戦績があったら、実力順で言えばそうなるよね、で批判も出なかった所を、そんな力は無いと思われていたからこそ批判が出てきたのを、結果で覆して実力を証明した流れだからな。


    自分から相手を煽って失格をくらう⇒その態度がマスコミに叩かれるのは自業自得⇒一着とって勝ったとしても「スポーツマンシップに問題あり」の評価は覆る訳じゃない、という流れでこのセリフを言っても、周りから見れば何故そのセリフが出てくるのか文脈の意味が不明だし、「煽られたら、勝って黙らせたらいい」というのだって「スポーツマンシップに問題がある行動⇒反則をとられる」の原則は「勝った側だろうが負けた側だろうが問題行動にはペナルティ」の原則だから、勝敗は全く関係がない。

    逆に「勝ったからスポーツマンシップはガン無視していいんですか?むしろ勝者こそスポーツマンシップを遵守しなくていいんですか?」という正論がある。


    結局「煽られるのが嫌なら勝てばいいじゃないですか?」の理屈は「勝とうが負けようがスポーツマンシップに問題がある行動は反則、そういう態度は普通にマスコミが批判する」という当たり前の流れに対する反論になり得ない。

    そういう当たり前の事が当たり前に起こっているのに不平不満があるのは>>154で書かれている通り、思考回路がアレすぎて、一般人からすれば何でそんな事言ってるのか、発言の意図や文脈の流れが意味不明すぎる。

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:23:51

    まぁ、なんかペナルティくらったら以降は見るだけで我慢しそうではある
    出場停止は避けたいだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:23:12

    スポーツマンシップに対する反則の流れから見るに、ゲスデジってやっぱり人の心が分からないんじゃないか?
    スポーツマンシップは「人を不快にさせない為のマナー」でもある訳だろ?
    流石にルドルフ会長から厳重注意されているから「マナー違反になる」という知識は知ってるだろうが、「それがどうして他者が不快に感じてしまうのか?」という心の部分を分かってないのでは?
    レベル的に「食事中に食べながら話をしてはいけません。見ている人は不快になるからです。」というマナーに対して、「どうしてそんなマナーがあるんですか?私はそうされても不快にならないですよ?だから何でそんなマナーがあるのか、それを守るのか、全く分かりません。一応、知識としては知っていますけど。」くらいの感覚でスポーツマンシップを考えているのかも知れない。
    ゲスデジが「マナー違反⇒叱られる」の当然の流れのどこにキレているのかを、「食事中にしゃべるくらいどうって事ないじゃないですか?実際、私は不快に思っていない訳ですから、こんなマナーが存在すべき理由など無いはずです。それなのに何でマナー違反で叱られるんですか?」の流れで考えているからキレているんじゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:13

    教育論やら倫理観やらを振りかざして
    ゲスデジを社会的異常者として熱心に喧伝している奴は
    一体ゲスデジをどうしたいんだ?

    解釈違いなら、自分なりのゲスデジ像を語ればいいし
    気に入らなくて叩きたいなら、アンチスレでも立てなさいよ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:49:59

    >>160

    まぁ、落ち着け。

    take it easyだ。


    「性格がゲス寄りのアグネスデジタル」の時点で「倫理的に見てここがゲスい、教育学的に見てあれがゲスい」と言われるのは、元がゲスい妄想の産物なのだから、言われた所で実際その通り、申し開きようもございません、というやつだ。


    解釈違いだ、煽りだ、叩きだ、そういうのを言い始めた所で、ここは所詮ネットの掲示板の書き込みでしかないし、言い出したら収集が付かなくなって、どんな内容を書き込もうが気に入らなければけなし合いになって、最期に誰も書き込もうとすら思わなくなる。


    扱っているネタがネタだけに、批判されたからとか気に入らないからで叩いても水掛け論的に収集がつかずに雰囲気だけ悪くなっていくのだから、冷静さとか寛容さ、楽しんでいこうという心のゆとりを忘れるな。


    長文になったが、最後まで読んでくれたらうれしい。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:01:09

    >>160

    ゲスデジを社会的異常者として熱心に喧伝してるってのは単に考えすぎだと思うよ?

    考察する系のレスは数があるからどれを指しているか分からないけど、全部が全部教育的とか倫理的なのでもないし、そもそも書いた人がアンチとか叩きとか喧伝とか考えてたら、いちいち長文の考察レスを書くとか非効率的すぎるし、ゲスデジの性格考察でゲスい所が書かれているのはそれはそういうものだし、気に入らない印象だけでアンチとか叩きとかそう思い込んでるだけだと思うよ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:20:51

    >>160

    実際にゲスたんアンチがいたらこんな風に自分は正しいって立場から一方的な理屈こね繰り回して批判してくるだろうなって思えるから参考になるね

    ここにいる限りゲスたんにイカれちまった事には変わりないし、腹が立つ事が書いてあると思ったらまだまだゲスたんの事わかってないなぁ、の後方ファン面で行こうぜ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:24:11

    ゲスデジはゲス寄りのデジタルであってゲスなデジタルではないんだ
    ゲスではないので倫理道徳は弁えてるし自分の趣味が周りに受け入れられないのも理解してるし、むやみとウマ娘ちゃんの心を傷つける行為は御法度なんだ
    それはそれとして曇り顔も見たいからそのために全力全開なんだ。正々堂々真正面から競い合ってぶちのめせば、良い汗をかいた上で心の栄養も摂取できるから2倍お得なんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:52:41

    考察する系のレスは嫌いじゃない。
    違和感のある箇所が考察された時、何らかの理屈が説明されて、納得が行く時がある。
    考察内容が教育的とか倫理的な視点で考察されるのが気に入らないとか、社会的異常者のような考察で喧伝されていると思うなら、同様に自分の考察をあげればいい。
    過疎気味で書き込みも少ないんだから、アンチや叩きの扱いでスレから排除するより、自分の考察を書き込めばいい。
    スレから人がいなくなるより、書きたい奴が書きたい事を書き込める方がまだマシ。

  • 166ハイラム保健衛生大臣22/08/15(月) 12:19:15

    保健衛生大臣 ハイラム・メッシャー

    「しかしね、 >>160 君……わたしたちとしては、君たちが主張する

    『教育論やら倫理観やらを振りかざしてゲスデジを社会的異常者として熱心に喧伝している奴』

    というのがもし居るのなら、わざわざ長文の考察レスを書いて投稿する、

    だけど考察系レス全体から見ると教育、倫理系はそんなに数多く投稿している訳でもない、

    その場の流れで教育とか倫理の視点でゲスデジを考察してみた、というだけの考察が、

    『ゲスデジの事を気に入らなくて叩こうとしているアンチが熱心に喧伝するために書いたもの』とは思えないのだよ。

    この件は思い過ごしだよ、君たちにとって気に入らない内容だったから、そう思い込んでいるだけさ。

    本当に悪意のあるアンチが叩こうとして荒らしに来たにしては、あまりにものんびりとしすぎている。

    アンカーを付けて質問すれば誰でも質問に答えてくれそうなくらいのゆとりじゃないか?

    このスレッドにはそんなに殺伐とした奴は居ないよ。ここならば安全さ。」

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:23:17

    >>166

    もはや懐かしいぞ大臣

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:35:28

    ちなみに原作ではこの後、偽物マフティーのカボチャマスクに始末されるというキャラ。


    深読みすると、>>160が偽物マフティー役になる。

    ここのスレ民は偽物マフティーの人質役になり、>>166はこの後に>>160に垢BANされる。

    ハイジャックの要求は>>160にあるとおり、スレのアンチの言論統制を要求してくる。


    あんまり笑えねえな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:53:47

    この人にそんな経歴あったんだ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:59:19

    映画では開始15分でハイジャック犯の偽物マフティーのカボチャマスクに始末されるから、そんなに重要なキャラじゃないんだが、何故か聞き分けの無い相手に対して、
    「しかし、そうは言ってもだね、何々はなんとかかんとかなのだから」
    の構文でレスするのが何故か流行った。
    返し文句は偽物マフティーのカボチャマスクによるセリフ「よくしゃべる!」からの拳銃で始末されるまでがテンプレ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:30:25

    >>168

    深読み怖い

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:40:15

    なんかこの流れだと>>160がちょっとかわいそうになってくるな。

    一応、ちゃんと対応したレスがあってもいいんじゃないか?


    『教育論やら倫理観やらを振りかざして』

    ⇒考察スレがその場の流れで教育の視点、倫理の視点で考察しているだけです。

    そもそも論理的な理由などを考えて長文の考察スレを書いているうちのごく一部が教育、倫理の視点から考察しているだけであり、全部が全部そうではありません。

    また考察それ自体もその場の流れで書き上げた仮説や予想の域を出ず、よって絶対に正しい真実だ、などと書いている訳がありません。自分なりの異なる意見があれば、ご自身で考察を書きあげるのも良いでしょう。

    もし、考察をした⇒だからこれが絶対に正しい、とか、教育、倫理の視点で分析した⇒だからこれが絶対に正しい、という具合に、教育や倫理の権威を振りかざして考察を正当化しているように見えたなら、それはただの思い込みか、誤解です。


    『ゲスデジを社会的異常者として熱心に喧伝している奴は一体ゲスデジをどうしたいんだ?』

    ⇒ゲスデジをどうこうしたいのではなく、ゲスデジの言動や行動を考察する事によって、より理解を深めたり、意見の出し合いをしたり、イメージの幅を広げていく為の考察であり、ゲスデジをどうこうしようとはしていません。

    性格の分析や考察において、ゲスな部分はどうしても社会的観点からみて正常ではない、異常な価値観や観点を持った性格であると分析される事がありますが、この点を「社会的異常者として熱心に喧伝」する意図はありません。

    そもそも、もし真剣に考察する気が無いなら、もっと効率的に「社会的異常者として熱心に喧伝する」方法がいくらでもあります。

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:41:13

    『解釈違いなら、自分なりのゲスデジ像を語ればいいし』
    ⇒自分なりのゲスデジ像とは何か?解釈とはどうあるべきか?これらをより深く理解する為に、ゲスデジの性格や言動、行動などを考察しています。その考察の結果が、ゲスデジの内面とはこのような物ではないか?という予想であったり、性格分析によるキャラクターの行動原理の推測であったり、新しい解釈やイメージの幅を広げる為の仮説の提唱になります。その点で言えば、考察スレの記述こそが自分なりのゲスデジ像を語る場であると言えます。

    『気に入らなくて叩きたいなら、アンチスレでも立てなさいよ。』
    ⇒ゲスデジが気に入らない、叩きたい、というだけでしたら、何も長文の考察レスを時間をかけて考えたり投稿したりしません。もっと効率的に荒らす方法はいくらでもあります。そもそも、この返信を書いたり、その為にこんな時間まで返信の内容を考えたりしません。スルーせずに対応しているのは、アンチだという誤解を受けたくないのもありますが、考察スレの一投稿ですらそれなりの時間と労力、熱意を持って書き上げている訳ですから、考察スレ=アンチ、叩き、荒らしという誤解がされないようにする為です。

    上記、長文となりまして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:45:29

    ずっと正当性って言葉を使って眉をひそめたくなる事を書きつらねてるヤツは有ったな
    前々スレ位から現れて一方的に他ウマ娘にもう一緒に走りたくないとかばんえいウマ娘を無駄に悲しませてゲスたんを必要以上に悪く書いてたとは思った
    コレが本物かぁとか思って気にして無かったが、辛かったよな、可愛いゲスたんも語りたいよな、周りと奇妙に仲良くしてるゲスたんを見たいよな
    わかるぜ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:53:58

    ばんえいウマ娘のやつは複数人が書き込んでた流れに見えたが、あれ全部一人の書き込みなの?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:11:15

    色々考えて、ひとつ思いついた。

    ウマ娘世界において、レース選手の間での煽り合いは
    悪役レスラーのヴィランムーブや、格闘技の挑発合戦みたいなもので
    競バという競技の1面として、ある程度認知・許容されている。

    ただし、レース以外のことで煽ったり誹謗中傷したりするは
    道義に反するとして、処分の対象にされる。

    …という世界だということにしておけば
    良識派の関係者やファンから眉をひそめられながらも
    処分されずに、負けウマ拝むためにひた走るゲスデジを存在させられるか…?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:03:22

    プロレスや格闘技の煽りはもとから見世物とか興行の側面が強いから許されている所があって、真剣な武道とか武術に近づくほど悪口や誹謗中傷が禁止されるので、レースがどれだけの真剣さなのか、見世物、興行なのか、の兼ね合いによるだろうけれど、さすがに中高生の年齢の子がプレーするスポーツでは悪口、誹謗中傷は禁止するんじゃないかと。

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:19:09

    あと、レース後のライブとかの、アイドルとしての側面からもイメージ的に厳しい。
    別の観点からすると、レースが今よりも見世物とか興行に寄りすぎると、ライスシャワーやカワカミプリンセスが現実よりももっとファンから悪く言われやすくなりそう。

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:39:27

    プロレス興行的な悪役がいる世界観だと!?
    悪役扱いされることに思い悩むライスシャワーの前に、「あなたは私のヒーローです」と囁くブルボンと、「ヒールになればいいじゃない」と囁くゲスデジが現れて……どうなるんだい!?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:01:33

    悪役に寄せた時どうなるかと言えば、ウマ娘のライスシャワーの場合は性格からして無理。それでイメ損扱いで揉めて「雑穀」概念と分離。ライスシャワー号の場合は、陣営が勝ちを目指して努力しているのを、「刺客」だとか「マーク屋」だとか悪い印象で報道されたのをかなり不本意に感じている。ただ勝つための努力をしているだけで悪役扱いは納得がいかなかったとの事。
    ウマ娘でも競走馬でも悪役に寄せてキャラ付けをしようとした結果、それをかなり不愉快に思う人が出てきたという話。

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:03:28

    >>179

    ライスはそれでもヒーローだっ!ってなって

    そうです、それでこそライスさんです!って解釈一致で興奮するゲスたんはいる

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:09:52

    >>177

    各媒体を見てると、ウマ娘って結構血の気が多いし

    なんなら、煽ったり挑発したりしてる描写時々あるし

    観客も、容赦なく野次を飛ばしているから

    (言い方悪いが)そういう野蛮な一面があっても、有りなんじゃないかと思って。


    あと単純に、ゲスデジが煽ったり煽られたりする妄想が捗る。

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:53:13

    野球とかサッカーのファンはすごいよねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:44:54

    >>174

    ゲスデジのスレにいる時点でどの想像がいいだの悪いだの言った所で余所から見ると対して変わらん。

    それよりも>>160からの流れから考察レスだの何だのが投下しにくくなるだろうし、それに加えて解釈違いもアレ扱いされてどうこう言われると、いよいよ読めるネタの投下が減って困る。

    解釈だの何だのは関係なしに、書きたい奴がどんどん書いて投下してくれないと過疎すぎて人がいなくなる。

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:16:11

    負けウマ煽りのせいで、ゲスデジに失格処分の可能性があるなら
    逆に、ゲスデジ嫌いのウマ娘が、レースで負かしたゲスデジを過剰に煽ったことで
    失格処分の危機に陥る可能性もあるってことだな。

    もしそうなったら、ゲスデジは
    「ムカついた部分もあるが、敗者の宿命として受け止める」
    「いつかリベンジするつもりなので、あたしは気にしていない」
    「真っ当に実力で勝った娘を、そんな形で失格にしないで欲しい」
    と言って、失格を回避させるために全力で擁護するんだ。

    で、URAから事の顛末を聞かされたウマ娘が
    自分も大嫌いなゲスデジと同じことをしていた衝撃や
    そのゲスデジに庇われて失格を免れた屈辱に顔を歪ませているのを見て
    (あぁいうのも、また独特の魅力がありますねぇ〜♪)
    とニヤニヤしているんだろうな。

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:48:43

    >>185

    同じ負けウマ娘ちゃんの顔の良さに目覚めたと勘違いして最初の頃は気持ちが入りすぎて声が大きくなって悪目立ちしちゃうんですよね、いつもより声は押さえ目を意識すると良いですよとかアドバイスしたり

    結構真面目な顔で貴女にはこんなことしなくても相応しい晴らし方があると思いますよ、このやり方は貴女には似合いませんとか言って心配したりするのも似合うと思うんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:59:09

    >>185

    これはあれだ、「自分の仕事のミスを、嫌いな上司に尻拭いしてもらった時の居心地の悪さ」のパターンの奴だ。

    そしてレベルの高い嫌われ者の上司ほど、「ほら、お前のミスを俺がわざわざ尻拭いしてやってんだぞ?感謝しろよ?そしてもっともっと居心地の悪い思いをするといいぞ?」というのを見抜いていて、「わざわざ手伝ってやっているんだぞ?」アピールをしてくる奴だ。

    さらにレベルが上がると「相手が居心地の悪さを感じている姿を見る為だけに手伝う」「相手の心が居心地の悪さや不快感を感じる事、それ自体が目的になって手伝う」という主従逆転現象を起こしてまで尻拭いとか手伝いとかをしてくる奴だ。

    まあ、この場合のゲスデジがそこまで相手の事を分かった上でやっているかどうかまでは知らんが。

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:04

    『嫌いな相手に助けられる』っていうのも
    助けられる側からしたら、ある意味負けみたいなもんだも感じる場合もあるからな。

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:25:54

    >>185

    初期のスレに、ゲスデジが煽る⇒その子のトラウマが刺激されてが逆上する⇒ゲスデジが殴られる、みたいなのがあったけど、それよりはまだマシだよな。

    内容はうろ覚えだけど、「今日は負けたけど次はがんばろうね!」が口癖の親友がいる設定の子で、でも二人とも戦績が悪くて崖っぷち、負けたらお終いというレースでゲスデジに負けて、それでゲスデジがその口癖を真似して「今日は負けたけど次はがんばろうね!」とか言っちゃって、煽られた子が逆上して殴るとか、そんな内容の話。

    どこのスレにあったっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:43:59

    >>189

    part2スレの>>114だった。


    あれも、ゲスデジに負けた友達の敵討ちのつもりで挑んだら

    その娘の得意な戦法で負かされた上に、口癖まで真似て煽られて

    逆上して引っ叩いても、ゲスデジはノーダメージとか

    モブ娘ちゃんにとって、なかなかの曇らせコンボ…


    あ、>>190踏んだから、夜にでも新スレ立てるわ。

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:14:31

    そうそう、これです、これ。
    ありがとうございます。
    やはりこの頃は書き込みの勢いがあって凄かったですね。
    昼休み読み返して見ます。
    やはり、あんな風に色んな人が色んなネタを書き込んでいける方がいいですね。

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:32:20

    曇らせて逆上されて嬉しいの良いよね…
    それで惚れ込んじゃった

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:55:40

    新スレ立てるときに

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。
      内輪で楽しむネタということを忘れずに。

    ② 解釈違いは、己の妄想を昇華する糧とせよ。
      色んなネタを出して、スレを盛り上げよう。

    上記の注意書きを追加しようと思うが、どうだろう。

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:00:02

    >>193

    ゲスたんへの愛を心掛けよう!も入れようぜ!

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:18:51

    >>193

    全く同意。

    あと、

    「ゲスデジ民の妄想は五十歩百歩でどっちもどっち、解釈違いは叩くのではなくスルーです。もしも注意するなら言葉に気を付けるようにしましょう。」

    も入れたい。

    解釈違いを書き込んだ人をアンチとか本物のアレ扱いとか、見てるこっちが背筋が凍る。

    相手も当然その書き込みを読んでるんだから、火薬庫で火遊び、地雷原でタップダンスシチー、もうデーモンコア実験なみに、いつ煽り合いの炎上事件になるかとヒヤヒヤもんだったよ。

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:26:07

    >>195

    後ろ向きと言うかネガティブと言うか、悪い意味を持ちうる言葉は入れたくないかな

    明るく前向きにゲスデジの妄想を垂れ流そうじゃないか

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:33:44

    >>194

    >>195

    >>196

    アイデアありがとう!

    今日中に立てるから、もうちょい待っててくれ。


    出先でスマホからだと、さすがに厳しい(主に過去スレの貼り付けが)

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:25:37
  • 199二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:08:06

    おつうめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:27:54

    200ならまだまだ語り合える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています