- 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:02:23
- 2二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:04:01
スクルトやスカラ
- 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:05:05
ヒーラーって劣勢時以外はやることないからそれを補うためのバフ・デバフはシンプルに嬉しいよね
- 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:05:24
次の敵攻撃時、最初の被弾のみ大幅にダメージカットする全体バフ
- 5二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:06:22
燃費がいいホーリー
- 6二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:07:07
雑魚散らしの低燃費
- 7二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:07:11
MPを回復、吸収する的な技欲しいな
- 8二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:08:24
状態異常の予防とかできるといいね
- 9二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:09:31
スタン効果付きの物理攻撃とか攻撃力に依存しない物理攻撃みたいな雑魚戦とかボス戦の暇な時にMP使わずにそれなりの火力が出せる技
いざって時に回復できないと困るけど雑魚戦で棒立ちってのもなんかもったいないんだよね… - 10二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:09:51
こういうヒーラー、バッファーみたいな支援後衛職が覚える固有の攻撃技・魔法はロマン砲だったりめちゃくちゃピーキーな性能してると大好き
- 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:17:50
魔法後衛ヒーラーなのに唯一習得する攻撃魔法が射程0で敵に隣接しないと使えないバ火力魔法とか良いよね……
- 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:19:54
リフレクとかカーン系とか
- 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:22:23
時間差で回復する設置技みたいな技や、単純にリジェネ系の技とか
- 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:22:30
魔法使いなら場を整える系の魔法欲しいな
風水術みたいなイメージで
あとは感情操作系とか。
味方のテンション上げたり集中力を上げたり恐怖心や混乱を和らげたり - 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:24:27
FF14のバリアの考え方すごいすき
「HPがある状態でさらに余剰分の回復を行う」ことを障壁にするの目から鱗だったわ - 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:25:49
ヘイト管理
- 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:28:28
セブンスドラゴンのヒーラーのクラフトマナとかいう無限MP回復チートスキル
継戦能力アップとかそんな次元じゃねぇ
マナを分け与えるスキルなのになんで自分のMPまで回復するんスかね - 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:30:32
- 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:37:00
奇跡的な感じで経験値/金/ドロップ率アップとか逃亡補助の技
- 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:41:00
状態異常の「予防」は回復以外と言っていいのだろうか
状態異常になってから治すのとはかなり戦術が変わるよね - 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:42:57
敵の状態異常耐性を下げる技
これを敵ボスに重ね掛けしまくって本来は効かないはずの状態異常にして完封したりすると
最高に気持ち良くなれる - 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:43:36
分類としてはバフ(強化)だから回復以外と言っていいと思う
- 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:56:07
ザラキはもともとそこそこ殴れるドラクエの僧侶が貴重な回復のMPを結構多めに消費して効くか効かないかの運任せなのがアカン
- 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:26:12
味方を未行動状態に戻すやつ
- 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:32:36
回復役は最低限でもバフデバフを習得すべき
攻撃しながら能力を下げたり固定ダメージを与えられるキャラは大当たり - 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:34:04
たまにある回復役以外が持ったら強すぎるレベルの攻撃技が好き
- 27二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:35:04
リメイクではお前に何度も助けられたよ
- 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:35:24
・・・回復を捨てて全身攻撃系のステータスが上がる装備にしてアタッカーにするか!!
- 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:03:17
世界樹1のメディックはぶっ壊れバフの医術防御に高レベルだとかなりの火力出るヘヴィストライクと回復以外がかなり強かったな
- 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:08:24
世界樹といえばプリンスプリンセスが良いスキル持ってたな
ありそうでないRPGみたいに歩いて移動がメインの作品にあったら嬉しいのが移動でHP回復するキングスマーチ - 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:18:07
FF3のエアロ(当時白魔法)は良かったなあ
MPが魔法レベルで管理されてるので回復とは別に保持できて序盤ここぞという時に撃てる面白い調整だった
手に入れたダンジョンで飛行系の敵に撃つだけの役割と思いきや実はその後しばらくのボス戦でそこそこ有用という - 32二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:29:34
攻撃力や防御力上げる技だな
- 33二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:32:56
タンバリン
- 34二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:33:37
世界樹の迷宮シリーズは敵攻撃力が高いからワンパンザラだし回復アイテムも強力だから、やること無くなりがちな回復役の他の役割を色々と試してる感じだから面白いスキルをなんかしら持ち合わせてることが多いよね
- 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:36:43
ククク…FFの白魔道士は回復、蘇生、状態回復、バフ、一部のステータス異常、エアロガとホーリーによる攻撃能力を持つ完全万能後衛職だァ
- 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:43:52
グレア撃てカス
とまでは言わないがバッドステータスやデバフ付与、バフや軽減撃てるとか。あとはパッシブでアイテム使用にボーナスかかるとかかな? - 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:57:03
回復や状態異常回復にも瞬間回復型、持続回復型、バリア予防型、面白いところだと反応回復型があるんだぜ
敵の攻撃を受けたら自動で回復するようになれば、戦略も一気に変わってくる - 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:02:28
3なんかヒーラークラスがモンクだからアタッカー職と兼用って感じだったしね
実際サブでゾディアック取るとエーテル圧縮壊炎拳は割りと火力出るし、逆にサブクラス解放後はゾディメインにしてサブモンクのスキル主体で振るのも有りだし
4では早々に殴りメディに移行出来たし、新シリーズではバステ習得してみたりHP上限越えて回復出来るようになったり
回復のスペシャリストだからってそれ単体で終わらず他の選択肢あるのはとても便利
逆に2では1にあった医術防御削除されて、攻撃バフデバフ回復こなすドクトルマグス来たから逆に回復特化型になったけど