アイデア募集中! 2次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」

  • 1PreTCG開発者22/07/28(木) 22:43:11

     遥か昔に考えたカードゲームですが、「もしかしたらこれなら前より分かりやすいか?」と唐突に新案が思い付いたので、つらつらと書いてみます。
     「このキャラならこういうコンセプトのデッキが良い」「このルールや効果はこうした方が面白いんじゃないか?」など、皆さん気軽にアイデアを書き残していってください。

  • 2PreTCG開発者22/07/28(木) 22:44:09

    NEW PreTCGルール
    デッキは60枚
    初期手札は5枚
    同じカードはデッキに4枚まで
    勝利はレースゾーンにカードを25枚置くこと(カード1枚=100メートルのイメージ)
    初めにパートナーウマ娘を1人選んで置く。
    山札、フィールド、思い出(墓地)、レースゾーン、手札の5ゾーンを使う。
    山札をスタミナ、手札を賢さ(もしくはスキルポイント)に見立てている

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:44:48

    これできたら遊べるのかな
    楽しそう

  • 4PreTCG開発者22/07/28(木) 22:45:15

    ・カードのタイプ
    1.ウマ娘カード
     パートナーとして1枚選択するのはこちら。
     名前と立ち絵に固有スキル、効果もしくはフレーバーテキスト、種族が描かれる。

     細かい説明…名前は二つ名も入れる。固有スキルは条件を満たすことでゲーム中1度だけ使える能力。
     効果は、パートナー時、継承時など、条件が合う時に常時適用されている能力。スキルのように発動するものもある。
     種族は、得意な脚質、距離、馬場、芝ダート、三冠馬、黄金世代etcを表す。固めたりばらけさせることで戦略に幅を出す。サポートカードやスキルの発動条件や効果に関わる。
     ウマ娘の最も得意な距離ごとに、レースフェイズでの基本的挙動が異なる(長距離…消費スタミナ0で進行度1、中距離…消費スタミナ1で進行度2、マイルは〃2〃3、短距離は〃3〃4と1ずつ増える)

  • 5PreTCG開発者22/07/28(木) 22:47:38

    2.サポートカード
     パートナーを強化(トレーニング?)出来るカード。
     墓地ではなく思い出と呼ぶのは、このカードが本来のサポカのようにシーンを切り取ったものだから。
     ウマ娘の能力を上げるものや、スキルを付与したり出来る。
     
     細かい説明…種族はこちらにも存在する。無いものも存在する。
     手札補充や墓地回収、ハンデスなどのTCG的戦略は主にこれらのカードで行われる。
     スキルがあるものはスキルタイプ(加速やデバフなど)も種族に書かれる。
     スキルの発動条件には、相手のレースゾーンのカード枚数を参照するものや、相手のデッキに横向きに挿入して、引いたらというものもある。
     ウマ娘の能力の上げ方には、進行度を上げる。消費スタミナを下げる。レースゾーンのカードに干渉する。使えるスキルを増やす。ウマ娘を継承させる。などある。

  • 6PreTCG開発者22/07/28(木) 22:48:11

    ・ゲーム進行
     初めにお互いに、自分のデッキから1枚、パートナーとなるウマ娘を選び表向きにしてフィールドに置く。
     山札をシャッフルしてお互いに手札を5枚引く。
     じゃんけんで先行後攻を決める。
     先行1ターン目からドローあり。
     各ターンごとにドローの後、お互いがレースゾーンに決められた枚数、スタミナ消費(思い出に山札の上からカードを置く)をし、進行度の分山札の上から裏向きのままレースゾーンに置く。
     ルール内で好きなようにカードをプレイした後、相手にターンを移す。
     ターンをお互いに繰り返し、先にレースゾーンに25枚カードを置ききった方が勝ち。
     もし先にどちらかの山札が0枚になった場合は、そちらが敗けとなる。
     勝ちと敗けが重なった場合は勝ちを優先する

  • 7PreTCG開発者22/07/28(木) 22:52:33

    ・その他
    ・フィールドに置かれる事を想定しているもの
     パートナーウマ娘(1枚)、特殊サポートカード(ゲーム開始時に最大1枚)、継承ウマ娘(最大2枚)、サポートカードのセット(デバフなどの罠がメイン)

    ・一応あるコンセプト的なもの
     「戦闘(バトル)や破壊とかはカードゲーム的ではあるけど、あまりウマ娘というコンテンツに合わないだろうな」と思ったのと「レースで競い合うカードゲームは前例が少なくて新鮮かもしれない」と個人的に結論づけたのがそもそもの始まりだったかもしれません。

  • 8PreTCG開発者22/07/28(木) 22:56:00
  • 9PreTCG開発者22/07/28(木) 22:58:14

    TCGやカードゲームの効果を考えたり、整備したりのアドバイスはTCGカテゴリーで立てた方が良いのではと考えましたが、やはり荒らしが怖いのでウマ娘カテゴリーで立てさせていただきました。

  • 10PreTCG開発者22/07/28(木) 23:01:10

     ルールとかを大まかに考えただけなので、個々のカード効果とかはさっぱり考えてないです。
     なのでアイデアがあれば欲しいな~。と割と他力本願な気持ちでこのスレを立ててます。
     話し合いとかで盛り上がりたい気持ちもあります。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:02:27

    俺でよければ話し合い参加する
    けど何から話せばいいのか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:03:39

    ウマ娘って1枚しか基本入れないスタイルってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:04:57

    「場に出したら山札から一枚引く」は鉄板だが汎用性が高すぎるので強欲の壺よろしく面白味に欠けるわね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:05:07

    >>12

    読み違えてた、継承とかもあるから3枚か

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:06:33

    キャラカードはそのままキャラカードとして
    サポカはゲーム内実装全てを考えるってことになるのかな?

  • 16PreTCG開発者22/07/28(木) 23:06:40

    >>11

    昔あった「バクシンならターボ速攻だろ!」とか、「タキオンコントロールはどうだ!」、「三冠馬デッキ強すぎだろ!」みたいなノリを、このフォーマットで、こういう効果にすればそういう話が出来るよね。と一歩踏み込んだ妄想でわいわいしたいです。

    あわよくばそれで実際に遊んでみたいです。

  • 17PreTCG開発者22/07/28(木) 23:08:45

    >>14

    キャラもサポカも同カードは4枚までです。


    >>15

    全部考えるのはきついですけど、サポカは元ネタがしっかり揃っているので生かしたいところではあります。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:08:58

    >>16

    なるほどそれなら自由な妄想を3つほど


    黄金世代コンボは王道勝利に繋がるけど王道すぎて面白みにかけるって意見もあるよな…

    オグリ世代デッキはわりとオグリ必須になるけどオグリ抜きオグリ世代デッキも使いこなせればクソ強いよな!

    マルゼンスキーはチートカード

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:10:10

    デッキ60枚なら
    同じカードを死ぬほど入れた場合15種類か

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:11:29

    スタミナあるしデュエマやマジックでいうマナの概念は欲しい
    逃げウマは自分のスタミナが切れる前に高速コンボでゴールするデッキ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:12:11

    コストの概念がないと遊戯王みたいに手札アドを稼ぐゲームになっちゃうところあるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:13:27

    関係ないけど推しでカードゲーム出来るなら楽しみすぎるから是非これは完成してほしいな
    追込デッキはどうなるんだろ…溜めに溜めてどこかの1ターンで決着つけるタイプ?

  • 23PreTCG開発者22/07/28(木) 23:14:05

    先走って考えたものだと、黄金世代専用のサポートカードで
    「全員集合、黄金世代!」
    種族(黄金世代)
    ・このカードは、黄金世代のウマ娘をパートナーにしているなら、ゲーム開始前に発動する山札の上から10枚を見て、その中の黄金世代を種族に持つウマ娘を好きな数(同名は1枚まで)継承させても良い。

    といった特別なものとかで関係性を表すのもしてみたいです。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:16:56

    デュエマ知らなかったらごめん
    neo進化クリーチャーの概念を因子継承というか血統優遇で使えないかな
    例えば普通にトウカイテイオー出走させてもいいけどシンボリルドルフの上にテイオーを置くことで因子継承が発生して能力を引き継いだりするとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:17:36

    とりあえず何か1枚基準になる効果を決めると話しやすそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:18:35

    ほんと黎明期のデュエマみたいにキャントリップとかブーストとか火力(?)とかから始めてみる?

  • 27PreTCG開発者22/07/28(木) 23:18:39

    >>20

    スタミナは山札と考えていて、遊戯王のようにサーチや墓地こやし、ドローを多用するとゴールする前にライブラリアウト(=スタミナ切れ)で負ける。という風で考えてます。


    >>21

    手札アドを重視するので、スキルは基本的に手札コストにする(指定された種族を持つウマ娘カードを思い出にする)ことでバランスをとりたいと考えてます。そうすればサポートカードだけのデッキには出来ないのて。


    ちなみに思い出にする(=墓地に送る)は前から使ってる言い換え用語になります。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:20:04

    ポイント制にしたら面白いかも。
    ターン終了時に「レースターン」を作ってそれで勝ったらポイントがもらえる的な感じで。
    距離はどう決めるかな。ターンプレイヤーが決めれる感じで。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:21:02

    ナカヤマサポカの効果で思いついたのが
    「互いに相手のレースゾーンに既に出ている枚数÷5(端数切り捨て)分ドロー」っていう今不利なほどドローが増える効果とかどうだろう?
    ポケカに似たようなのがあったんだよな
    枚数の調整は仮だけど

  • 30PreTCG開発者22/07/28(木) 23:22:05

    >>24

    デュエマも遊戯王も現役ですので結構分かりますよ。

    個人的にはドラグハートらへんを意識して継承を思い付いてますね。基本的にはサポカの効果で継承元をパートナーウマ娘につけていく感じで考えてます。

     赤テイオーなら固有スキルで任意のタイミングで手札からマックイーン、キタサンブラック、シンボリルドルフの内から同種1枚ずつ継承できる。とかしても良いかもしれないでね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:24:56

    読解力がないからかもしれないんだが、詳しいレースフェイズの挙動が分からないから説明してもらえると助かる

  • 32PreTCG開発者22/07/28(木) 23:25:00

    >>22

     推しを一番うまく使いこなせるようになれると楽しいのは知っているので、ウマ娘でそれが出来たらもっと楽しいかもしれない。という思いもあります。

     追い込みは、レース終盤から固有スキルなどで消費と進行度を上げるのが、ベタながららしいかなと(少し)考えました。

  • 33PreTCG開発者22/07/28(木) 23:27:44

     引用無しですみませんが、フェイズとかは無いです。
     それぞれのターンの初めに、ドローより前に、お互いのパートナーに決められた適正距離(上記4パターン)に従って山札の消費とレースの進行をそれぞれ行います。

  • 34PreTCG開発者22/07/28(木) 23:28:39

    プレーヤーAとBに分けてから細かいターンの説明をします。

  • 35PreTCG開発者22/07/28(木) 23:37:10

    >>34

    (上から順に)

    Aの先行1ターン目

    ・中距離ウマ娘をパートナーにしているAは山札の上から1枚を思い出にして、レースゾーンに2枚カードを裏向きのまま置く。

    ・短距離ウマ娘をパートナーにしているBは山札の上から3枚を思い出にして、レースゾーンに4枚カードを裏向きのまま置く。

    ・Aの先行1ターン目のドロー

    ・Aがカードをプレイする。

    ・条件に応じてBがカードをプレイ(遊戯王でいう手札誘発など)することもある(予定)

    ・Aのターン終了

    ・Bの後攻1ターン目

    ・短距離ウマ娘をパートナーにしているBは山札の上から3枚を思い出にして、レースゾーンに4枚カードを裏向きのまま置く。

    ・中距離ウマ娘をパートナーにしているAは山札の上から1枚を思い出にして、レースゾーンに2枚カードを裏向きのまま置く。

    ・Bの後攻1ターン目のドロー

    ・Bがカードをプレイする

    ・条件に応じてAがカードをプレイ(遊戯王でいう罠カードなど)することもある。

    ・Bのターン終了

    といったのが続く感じです。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:40:29

    これつまり
    「キーカードがレースゾーンに落ちてた」ことがありえるのか…
    進行すればするほど落ちてく…
    結構カード周りきつい?
    詳しくないからこれくらい普通なのかもだけど

  • 37PreTCG開発者22/07/28(木) 23:42:42

     ちなみにneo進化の概念は、インフレしてきたら使うのはどうでしょうか?
    「覚醒開花」
     手札にあるこのカードは、パートナーウマ娘として使用している同名カードに重ねることが出来る。
     で、「重ねた場合の効果」と「重ねなくても元々持っている効果」でダブった時の救済みたいにするとかです。ヴァンガードのオーバーライドの方が近い概念かもしれないですけど。

  • 38PreTCG開発者22/07/28(木) 23:45:59

    >>36

     はい。なのでレースゾーンのカードを手札や思い出と入れ換えたりするカードは必須になると考えてます。

     ちなみに遊戯王の裏側除外みたいに、ゲームの表現上裏向きのままだけど、実際にはどこにどのカードがあるかを自分は見れるようにした方が戦略の手間が減って良いかと考えてます。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:47:20

    >>38

    なるほど、ありがとうございます

    そういうリカバリー系が似合うサポカ何か思いつきそうで思いつかない…

  • 40PreTCG開発者22/07/28(木) 23:51:33

    >>39

    リカバリー系は、友人サポカが丁度良いと個人的に思ってます。


    ついでにですが。水着ゴルシの固有と似てるかもしれないですが、ゴルシをパートナーにした時は他のカード全てをサポカにすることで意味のあるデッキに出来たら面白いなと考えてます。具体的には、サポカのコストを何かで代用することでウマ娘カードを使用しなくても強化が出来るのは良い差別化だど考えてます。

  • 41PreTCG開発者22/07/28(木) 23:55:51

     短距離ウマ娘は回復スキルや回復サポカがないと走りきれないぐらいの設定にしてます。(25枚×100メートル)あと、その性質的に、墓地ソースみたいな感じのデッキにも出来そうかなと思ってます。
     ただバクシンは速攻にしたいですね。

  • 42PreTCG開発者22/07/28(木) 23:59:41

    ちなみに、種族や距離適性(not最も得意な距離)が合わないと発動できないサポカがメインと考えているので、クリークやキタサンのssrサポカは多分パックのトップレアらへんの性能になりそうです。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:00:18

    ゲームで、既に持ってるスキルのヒントを獲得したら、習得に必要なスキルポイントが下がるじゃないですか
    それを組み込めたらなって 既出ならすみません
    例えば、ルドルフ(弧線のプロフェッサー自前)にキタサンのサポカ付ける?付与する?時のコストを少なくするみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:01:10

    回復サポカ…クリークか
    「消費スタミナを2軽減」とかかな?

  • 45PreTCG開発者22/07/29(金) 00:01:24

    ちなみにダートデッキは、対芝で絶大な効果を発揮するメタビートみたいに考えてますが、コレジャナイ感もあったりするのでもっと良いデッキタイプがあれば誰かお願いします。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:05:35

    サポカ一覧表とか作って効果埋めていくとわかりやすそう

    そう言う表ちょっと探してみます


    >>45

    個人的にはカードに全てキツめの縛りがつく代わりに使いこなせれば強い!みたいなの面白そうかと

    ふわっとしてるけど…

  • 47PreTCG開発者22/07/29(金) 00:06:17

    >>43

    そういう感じであれば、インフレが進んでパートナーにも固有以外のスキルを持つようになった時に、共通テキストで「このカードが~のスキルを持つサポカを使用する場合、そのコストを~減らしてもよい」とかを付け加えるのとかどうですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:08:22

    >>47

    なんか、ヒントレベルってキーワード能力にすればテキスト欄も短くて済みそうな気がしますね。

    その文章を纏めた言葉がヒントレベル、みたいなイメージ

  • 49PreTCG開発者22/07/29(金) 00:10:40

    >>46

    そうですね。デュエマでいう魔導具だったり、遊戯王でいうエクソシスターみたいなのが良いかもしれないです。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:12:27

    友人系サポカ別のリカバリーを考えてみました

    ・桐生院
    レースゾーンのカードと手持ちを2枚入れ替え、任意のヒントレベルを上昇させる。
    (スキルPが当時魅力だったので)
    ・たづな
    レースゾーンのカードと手持ちを3枚入れ替え、「コンセントレーション」のヒントレベルを上昇させる。
    ・理子ちゃん
    レースゾーンのカードと手持ちを4枚入れ替える。(スキルなしでレスボの印象を優先してみた)

    安心沢はちょっとしっくりこなかった…

  • 51PreTCG開発者22/07/29(金) 00:15:01

    >>48

    そうですね。では例として

    「ヒントレベル:弧線のプロフェッサー(パートナー/継承)」

     このカードがパートナー又は継承元の場合、上記のスキルを発動した後、山札から1枚ドローする。


    など、スキルの発動に対して何かしらメリットを付与するのとかどうでしょう? 

  • 52PreTCG開発者22/07/29(金) 00:17:32

    スキルポイントですが、トークンみたいな感じで、ウマ娘カードの代わりにコストとして扱える(扱ったら消滅する)カードをフィールドに生成するのとかどうでしょう?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:18:57

    >>52

    よさそうだと思います


    ところでさっきサポートカード表を探すと言った者ですがいいのが見つからなかったです、最悪Google版エクセルみたいなので自作するしかなさそう

  • 54PreTCG開発者22/07/29(金) 00:21:49

    >>53

    ありがとうございます。

    当時までのであれば >>8 のpart2に表を作ってあったのですが、皆で編集できるものではないのがネックですね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:23:32

    >>54

    Googleスプレッドシートなどであれば全員で編集できますが、グーグルアカウントの名前が見えてしまうのが難点ですね…

    とりあえずそちらをみてきます

  • 56PreTCG開発者22/07/29(金) 00:25:47

    ありがとうございます。

    突然ですみませんが就寝いたします。
    よろしければ、アイデアなど載せていただければ明日(今日)の通学時間で返信するつもりです。

  • 57PreTCG開発者22/07/29(金) 08:52:58

    おはようございます。
    サポカの種類ごとに、主にどういう効果があるのかを決めた方がガードデザインをしやすいかなと思い、試しにあげてみます。
    スピード…主に進行度を上げる。
    パワー…主にレースゾーンにカードを追加する。
    スタミナ…主に山札回復、もしくはターンの初めの山札(体力)消費を減らす。
    根性…主に自分のパートナーが不利なときに強力なアクションを起こす。もしくは条件を満たすことによるデバフの打ち消し。
    賢さ…手札補充や入れ換え、スキル用のコスト追加

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:56:33

    これで考えやすくなる
    ありがとうございます

  • 59PreTCG開発者22/07/29(金) 09:01:04

    インフレさせる前には実装しない方が良いかもしれませんが、継承元になることでスキルや能力を追加できたり、最も得意な距離を変更してターン初めの挙動を変えたり適用できるスキルを変更したりするウマ娘カードも思い付いたので、サポカごとに継承させる動きに幅を出すのも良いかと思いました。
    例えばですが、
    スピード…手札から(コスト無しor少ない)
    スタミナ…思い出から(コスト中ぐらい)
    パワー…レースゾーンから(メリット効果を追加する)
    根性…条件が厳しい代わりに2つ一気に継承できる
    賢さ…山札から(コスト大ぐらい)
    といった感じです。

     基本的に2枚より多く継承はできず、越えたら思い出にするのがいいかなと思いました。
     ちなみに前あげた黄金世代の特別なサポカは、その上限を無視して5枚まで付けられるようにしています。その代わり継承の張り替えができないことでバランスをとります。

  • 60PreTCG開発者22/07/29(金) 09:10:30

     初めはしない方が良いかもしれないですが、サポカは能力を2つ入れるのをデフォルトにしたいと思いました。
     カードゲーム的やりとり(例:ハンデス、サーチ、デッキ削り、パートナー以外のフィールドにあるカードの破壊、デバフのセットやその打ち消しなど)ができる効果と、パートナーの能力を何かしら上げる効果です。
     今さらですが、全てのカードは名称ターン1(ウマ娘名ではなくカード名)だと考えてます。そうでないカードはわざわざ何回でも使用できることを明記して欲しいです。

     あと、年代が昔(オグリ世代以前らへん)のウマ娘は、カードゲーム的やりとりとウマ娘の強化を一体にした効果1つだけにすることで、使い分けが出来ない(使用できない場合が増えるデメリットができる)けど1.2倍ぐらいの能力にして「シンプルなほど強い」という小ネタも少し取り入れたいです。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:12:16

    とりあえず手元で表を作ってみてるのですが、
    スレ主さん的に絶対入れたいカードの効果はありますか?

  • 62PreTCG開発者22/07/29(金) 09:13:36

     なので、昔のウマだけど未来から来たみたいな強さや印象であれば混ざった(昔らしさ)能力を2つ(未来感)にしたり、ゴルシやキタサン、ダイヤは効果を3つにして未来感を出す。といった「能力自体がフレーバー」という遊戯王的なこともしてみたいです

  • 63PreTCG開発者22/07/29(金) 09:18:04

    >>61

     絶対に入れたい効果としては、上でもあった「スキルポイント」というトークン生成だったり、「ヒントレベル」という追加メリットだったり、今思い付いた「デバフ」という妨害効果などは、カードゲームらしさが出るのであります。

     個々のカードとしては新フォーマットでのデザインは考え付いてないので、フワッとしたものであれば言えますが、それでも問題無いですか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:19:17

    >>63

    それでもお願いしたいです。

    (仮とはいえ)自分の妄想100%を書き込むのは申し訳ないので…

    仮なのであとで意見を取り込んで調節しますが

  • 65PreTCG開発者22/07/29(金) 09:33:04

    >>64

     了解です。自分のイメージもそこまで強いものではないかもしれないので少し申し訳ないですが、思い付く辺りを綴らせて頂きます。サポカの方ですと


    ターボ→スタミナ消費+4で進行度+3か2したり

    カフェ→思い出(カードゲーム的には墓地なので)の枚数に応じて能力増加

    ダスカやスズカ→一位でいることによるメリット

    追い込み勢→レースゾーンのカード枚数が18枚を越えたら本領発揮

    ライス→身を削ることで鬼のような効果

    マルゼンやハヤヒデ→全距離で利用できる(本人も全距離行けるので)

    ゴルシやナカヤマ→ランダム要素のある効果(ゴルシはメリットデメリット小、ナカヤマは大)

    黄金世代→何かしらシナジーがあると嬉しい

    ブライアン→デバフをかち割る

    ルドルフ→メリット効果に絶対相手へのデバフがセット

    とかでウマ娘カードだと

    ファルコ→工夫すれば芝でも使える

    ウララ→能力は低いが、ファン数のような他の要素でEXWINできる


    といった感じです。思い付いたら増えるかもしれないですが。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:33:38

    >>65

    ありがとうございます、これをもとに少し妄想させていただきます

  • 67PreTCG開発者22/07/29(金) 09:39:45

    >>66

     了解です。自分1人だと少し気持ちが細かったので、ありがたいです。


     あと個とは違うのですが、特別なサポカ(条件を満たしているならゲーム開始時から設置して使える)で、チームスピカやチームシリウス、黄金世代や覇王世代、メジロ家といった横の繋がりを強く出来るのも面白いかな。と思ってます。

    例として >>23があります。

  • 68PreTCG開発者22/07/29(金) 09:42:22

     他にも、うっすらでいいのでアイデアが浮かんだ方は、遠慮なくスレに書き込んでくださると助かります。
     そうすればスレが盛り上がりますし、無かった視点での発想は参考になるかもしれないので。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:43:38

    賢さファインは先行ウマ娘が場に出ている時だけぶっ壊れドローソースとか妄想してみた
    他にもネイチャが差し、CBが追い込み用とか

  • 70PreTCG開発者22/07/29(金) 09:54:02

    >>69

    そうですね。スマホゲームでの使用率が高いカードは、(例えとして)その弾のトップレア的な扱いをするのは良いかもしれないです。


     ちなみにですが、特別なサポカだけ横向きで、それ以外は全て縦向きのカードという個人的な前提を今更ながら共有して欲しいです。

  • 71PreTCG開発者22/07/29(金) 10:09:59

     育成シナリオの切り替えを特別なサポカで表現する案も浮かびましたので突発的に上げさせて頂きます。

     URA→ゲーム開始時に手札から3枚までデッキの下に戻し、その分ドロー出来る。
     アオハル→4種類ぐらいある条件をそれぞれ満たすと魂ゲージが1ずつ増加し、達成した度合いによってステータスアップ。(デュエマでいう零龍やドルマゲドン)
     TSクライマックス→自分のターンの初めに自分と相手の山札の一番上を表向きにして、合ってるか違ってるかを当てれば、新設した特設ショップデッキから1枚ドローして、アイテムを手に入れられる。違ったら相手フィールドに表向きで置かれる(相手の手札として扱える)

     インフレにならないように多少バランスを考えてみましたが、いかがでしょうか?

  • 72PreTCG開発者22/07/29(金) 12:10:13

    >>71

    アオハルはゲーム開始時に相手に1ドローあげてもいいかもしれないですね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:18:46

    使用率高いのはトップレアってのももちろんわかりやすくていいけど、せっかくなら実際のゲームであんまりなカードも使えると嬉しいかもしれない

  • 74PreTCG開発者22/07/29(金) 13:44:41

    >>73

    ですね。前バージョンでも、鋼の意思を生かせる事に感銘を受けた方がいらっしゃったので、救済という面も考えていけたらと思います。

  • 75PreTCG開発者22/07/29(金) 13:51:21

    >>74

     鋼の意思の場合、サポカはssrサトノダイヤモンドなので、能力3つの時点で強いと考えてます。

     よく言われるssrシャカールも、賢さサポカの動きをしながら地道にステータスを伸ばすカードにすればかなり強めになると思います。

  • 76PreTCG開発者22/07/29(金) 19:27:57

    カード例を考えました。
    スペシャルウィーク(芝/中距離/長距離/先行/差し/黄金世代)最適距離:中
    固有スキル:シューティングスター
     レースゾーンのカードが15枚以上であれば、ターン開始時の進行度を+1する(この効果は重複する)
    能力:[パートナー]食いしん坊(コスト:先行ウマ娘2枚)自分の思い出にあるカードを5枚、選んでデッキに戻し、シャッフルする。
      [継承]ヒントレベル:食いしん坊(このカードを継承している場合、1度だけこのカードのスキルを使用できる)他のカードの効果で同スキルを使用する場合、コストのウマ娘カードを-1する。

     サポカの方で、同脚質を持つウマ娘カードを[継承]させる。という文にすれば利用に制限をかけられるかと考えてます。
     あと、ウマ娘カードの継承能力は、張り替えれば再度使用できる感じです。

  • 77PreTCG開発者22/07/29(金) 19:28:44

    もう1人、
    ナリタタイシン(芝/中距離/長距離/差し/追込/BNW)最適距離:長
    固有スキル:NEMESIS
     各ターンの初めに、山札の上から1枚をこのカードの下に置く。10枚以上貯まったターンの終わりに、このカードの下にあるカードから5枚、選んでレースゾーンに置いてもよい。
    能力:[パートナー]迫る影(コスト:追込ウマ娘1枚)自分がレースゾーンにカードを3枚以上置く場合、このカードは相手カードの効果を受けない。
      [継承]レースゾーンのカードが18枚以上ある場合、手札を1枚思い出にして、[パワー]のサポカを1枚、思い出から手札にする。

  • 78PreTCG開発者22/07/29(金) 19:29:43

    サポカも1つだけ、

    ファインモーション(芝/マイル/中距離/先行/追込)サポカタイプ:賢さ
    ①②のどちらか1つを選んで発動できる。
    ①このカードをターン中相手に見せ続けることで、自分は1枚ドロー出来る。(重複可能)
    ②先行ウマ娘をパートナーにしている場合、手札のこのカードをデッキに戻しシャッフルし、3枚ドローする。

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:32:57

    こう言う具体例出ると妄想しやすいですね
    ちょっとやってみます

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:53:40

    パッと思いついたのは未実装ウマ娘だけどシンコウウインディは妨害&バーンみたいな...相手の先を走ってる状態でトラップを仕掛ける事ができて、トラップにかかったらバーンダメージを食らう的な
    落とし穴&噛みつきイメージで

  • 81PreTCG開発者22/07/29(金) 20:06:58

    サポカ案でまさか被るとは…
    シンコウウィンディ(ダート/マイル/中距離/先行/差し)サポカタイプ:スピード
    このカードの①②をどちらか選んで発動できる。
    ①相手の手札を1枚見ないで思い出にする。
    ②次のターンだけ進行度+1、適正[ダート]のウマ娘がパートナーの場合、このカードをフィールドに表向きでセットする。
    スキル:ディスターバイト(デバフ)このカードがセットされていて、相手のレースゾーンに効果でカードが追加された場合、次ターンの相手のスタミナ消費+2

    駛川たづな(なし)サポカタイプ:友人
    このカードの①②をどちらか選んで発動できる。
    ①レースゾーンから3枚選んで手札に加え、手札を3枚レースゾーンに置く。この効果は無効化されない
    ②このカードをパートナーウマ娘の下に置く。継承元のウマ娘を好きな数手札に戻す。スキルを使用した場合は思い出にする。
    ヒントレベル:コンセントレーション(このカードが下にある場合、1度だけこのカードのスキルを使用できる)他のカードの効果で同スキルを使用する場合、思い出にするウマ娘カードを-1する。
    コンセントレーション:自分のレースゾーンのカードが5枚以下の場合、手札のウマ娘カードを2枚思い出にして発動できる。山札から3枚ドローできる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:09:03

    流石に作るわけじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:10:59

    >>82

    ルールまでできてるししっかりカード作り込めば実際に作れそうじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:14:58

    とりあえず思いついたものを書いてみました

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:15:28

    書いてから思ったけどウララはダートだとさらに何か効果あってもよかったかもしれない

  • 86PreTCG開発者22/07/29(金) 20:19:29

     前バージョンは一回プロキシを作って回してみたんですが、あまりとっつきが良くなかったので他の方は試してくださらなかったのが少し寂しかったです。

     今回も枚数が揃ったら作って遊びたいです。出来れば他の方もテストプレイしてみて欲しいです。


    >>84

    ありがとうございます。

    もし出来ればのお願いなのですが、オグリ世代より後は、出来れば効果は2つ、選択式で付けて欲しいです。それと、マーベラスの効果は重複しないタイプですかね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:21:27

    >>86

    効果に関しては思いついたものを書いただけなので2つ目の効果は考えてみます

    ですが2つ目の効果が思い付いたら取り入れてみたいです


    マーベラスは…実は自分がカードゲームエアプに限りなく近いので、重複するしないどっちがバランス的に良いのかわからずふわっと書いてしまいました

    どちらがいいでしょうか

  • 88PreTCG開発者22/07/29(金) 20:27:10

    >>87

     ありがとうございます。

     マーベラスは元が配布サポカなので重複しない方がいいです。もしした場合は結構ぶっ壊れになると思います。

     お互いに足りない知識や視点を補うのも語り合いの醍醐味なので、このような質問は嬉しい限りです。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:28:16

    ちょっと書いてみました

  • 90PreTCG開発者22/07/29(金) 20:32:40

    >>89

     ありがとうございます。これでほぼ決定で良いと思います。

     小言になるかもですが、マーベラスの効果の「即座に」は省略しても問題ないと思います。

     あと、ウララの①は1ドロー付けても問題ないかと思います。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:33:49

    >>90

    了解です、そう書き換えておきます。書き換え後の画像は他とまとめて出せるまで置いておきます

    画像連投は良くないと思うので…

  • 92PreTCG開発者22/07/29(金) 21:11:51

    サポカ案
    未来勢はこんな感じでという希望です。効果はもっと独特な感じにした方が良いかもと思っています。

    キタサンブラック(芝/中距離/長距離/逃げ/先行)サポカタイプ:スピード
     このカードの①②③はそれぞれ1ターンに1度発動できる。
    ①(コスト:逃げor先行ウマ娘カード1枚)レースゾーンにカードが20枚以上になるまで進行度+1
    ②このカードを思い出にして、スタミナ消費+1と進行度+1する。
    ③このカードをパートナーウマ娘の下に置き、山札から1枚ドローする。スキルを使用した場合、思い出にする。
    ヒントレベル:弧線のプロフェッサー(このカードが下にある場合、1度だけこのカードのスキルを使用できる)他のカードの効果で同スキルを使用する場合、思い出にするウマ娘カードを-1する。
    弧線のプロフェッサー:レースゾーンのカードが偶数枚の場合(コスト:逃げor先行ウマ娘カード2枚)で2ターンの間、進行度+2

  • 93PreTCG開発者22/07/29(金) 21:18:54

     デアリングタクトなどの未実装ウマ娘もカードとして実装出来れば面白いかもしれないですけど、ステータスやスキルが決まってないのが厳しいですね…。

  • 94PreTCG開発者22/07/29(金) 21:50:08

     細かい効果とかは考える人が考えるので、もっと気軽に >>18 みたいな緩い案も、いろんな方から聞いてみたいですね。

  • 95PreTCG開発者22/07/29(金) 22:04:43

     せっかくなので緩い案も私の思いつきを適当に貼ります。
     タキオンとカフェって、相手の思い出の枚数参照にハンデスって、実はどころか普通に相性良いだろ!
     生徒会でデッキ組んだけど、相性はそこそこだけど個々が強いから普通にデッキになってるな…。
     バクシンバクシ~ン! バクシン速攻はデッキ切れにさえ気を付ければ最高に気持ち良いぜ!
     黄金世代デッキと覇王世代デッキを組んだけど、これワンチャンダブル世代デッキとか組めそうだな…
     ウララエクストラウィン、どんな時でも逆転を狙えるから、やっぱウララちゃんは凄いなぁ。

  • 96PreTCG開発者22/07/29(金) 22:10:07

     ハヤヒデとブライアン、やっぱ姉妹なんだなぁ。と思ってたら、ナリタ三人組も相性よいの、なんだこれ。
     ウララエクストラウィン、まさかオグリがメタになるとはこのリハクの目を持ってしても…。
     ターボデッキって、初見だと自爆系ネタデッキに見えるけど、実在触ってみると墓地ソースとかリソース管理のシビアさとか、めっちゃカードゲーム的だな…。
     マルゼンスキーはチートだから殿堂入りしたのに、翌日に水着マルゼン実装とか狂ってるだろ…。

  • 97PreTCG開発者22/07/29(金) 22:16:15

     牝馬デッキ、これウマ娘的にはグレーゾーンなテーマだよな…。ちゃんとまとまってるからなおさら面白いかも。
     ナカヤマゴルシデッキ、初手エクゾとかより断然簡単だけど、やっぱ運だな…。
     初心者にはやっぱスピカデッキがおすすめだよ。色んな効果やサポカが入ってて、なおかつ直感で動かせるもん。
     ダートデッキ…? あれはあと1年経てばまともに組めるようになるから…。
     葦毛デッキだって!? 葦毛は特性に入ってないから、趣味じゃんね。面白そう!

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:17:48

    デッキがスタミナなら残りデッキ数枚までデッキ掘って仕留めるコンボが強くなりそうでな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:20:52

    ダートフィールドを維持して芝ウマ娘の能力を制限するダートコントロールやりたいですね

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:24:19

    劣勢のレースを覆すダークホースのスキルは欲しいところ
    ライスシャワーデッキを使いたい

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:24:31

    カラーパイの概念はあるのかなこれ 脚質・適正距離とカラーパイの組み合わせで色々とバリエーションつけられそう
    スターターデッキはスペ(ランプ)、スズカ(アグロ)、テイオー(コントロール)、オグリ(ミッドレンジ)あたり?

  • 102PreTCG開発者22/07/29(金) 22:25:22

    墓地ソースは、コントロール系にするならタキオンやカフェでコンボさせたりして、ワンショット系にするなら追込のカウンター(貯める方)にするのが面白いですかね?

    ダートフィールドは、独特なサポカ(カードの効果によってゲーム開始時から適用される)で始めから使えるようにして、コストで維持or破壊を防ぐ。として、行くのも良いかもですね。

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:27:31

    短距離ウマで速攻したいな…
    と言う意見ついでに1枚分ですが書いてみました

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:28:20

    ダート系デッキは理不尽そうでサイドボードに入ってるオグリキャップで沈みそうなのもバランス良さそう

  • 105PreTCG開発者22/07/29(金) 22:33:25

    >>100

    劣勢の覆し方は、私は根性サポカの大まかな特性とかでしか思いついてないので、出来ればキャラ特有のものを思い付いたら、案だけでも載せてみて欲しいです。ゲーム性が上がるはずなので。


    >>101

    カラーパイは、脚質や距離適性がその代わりですね。既にあるものを利用して、火や水などのありきたりな追加属性は余計かなと考えてます。


    スターターデッキとしては、スペシャルウィークは色んな集まり(スピカ、シリウス、黄金世代など)の起点になったりするので、ビートダウン(アグロ)とコンボの間らへんを意識してました。他はイメージと大差ない感じですね。

  • 106PreTCG開発者22/07/29(金) 22:38:36

    >>99

    >>102

    >>104

    纏めると、ダートデッキは、

    ・開始時からあるダートフィールドを維持する

    ・ダート適用時だと芝のみの適正のウマ娘はスキル使用が出来なくなる。

    ・ダートウマ娘は重めのコストがあるが決まったら効果は強力

    ・エルやオグリ、デジタルには弱い(もちろん自分で使ったら強い)

    とかが特徴になりそうですかね?

     詰めはしっかりしてないので、補足や変更案などあればお願いします。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:40:23

    >>106

    ダートフィールドの時以外はスキルが使えず、逆にダートの時に芝のウマ娘はスキルが使えない

    (ただし両方に適性がある場合はどっちでも使える)

    ダート限定娘のスキルは強力なのが多い

    っていう方向性ですかね?

  • 108PreTCG開発者22/07/29(金) 22:44:00

    >>103

     良いですね…。速攻は色んなカードゲームで一定以上の人気を誇りますからね。

     短距離サポカをまとめて作って1つのデッキタイプにしてから、色んな人と調整するのもいつかやってみたいです。

     ただ、デバフ無効は永続だど強すぎるので、1.2ターンだけにするか、スキル付与型にして、スキルポイント消費で任意で1回使えるようにするなどに調整した方がもっと良いかもしれないです。

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:44:54

    >>108

    ターン制限はシンプルに書き忘れました、さすがに1ターンですね

    指摘ありがとうございます

  • 110PreTCG開発者22/07/29(金) 22:47:16

    >>107

     ドンピシャな方向性だと思います。

     ただ、フィールド破壊ができるサポカが存在したり、能力付与するだけならできる(スキルの発動だけ出来ない)とかしたりしてちょっとバランスとってる感じにしたいです。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:48:40

    レースという形式模してるからレースゾーンからのカード回収(逆走)は合わないだろうから
    いかに不用なカードをレースゾーンに送ってデッキ圧縮するかのゲームになるかなぁ
    レースゾーンに置かれているときのレースゾーン効果(メリット:足を溜める/デメリット:掛かり)とかも欲しい

  • 112PreTCG開発者22/07/29(金) 22:51:48

    フィールドサポカ(今まででいう独特なサポカ、これだけ横向き)ですが、黄金世代のフィールドサポカは、破壊されると継承の上限が5→2に戻ったり、URAはゲーム開始時のみの効果なので破壊するメリットが薄かったり、とかでゲーム性が出るかなと思いました。

    おまけで、うまよんのフィールドサポカもあったら面白いかなと思いました。効果はなんか緩くなる感じで…といっても具体的なのが出ないですね。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:55:43

    ハルウララエクストラウィン
    ダートを敷いてトレーニングは二の次、とにかく出走カードを切って113回出走すれば勝ち
    デバフが無意味、レースの着順が展開に一切影響しない

  • 114PreTCG開発者22/07/29(金) 22:59:54

    >>111

    レースゾーンのカード自体が効果を発揮するのは、いれたい要素ではあるんですがインフレした後とかになりそうですね。

    一応ですが、デバフのタイプの1つとして、発動後相手のデッキの上から何枚目かに横向きに挿して、ちょうどレースゾーンに置かれたらマイナス効果を発揮する。というのは考えてました。


    レースゾーンにあるとメリットを発揮するのはできるのですが、デメリットはカードを裏向きで置く都合上、ルールを始めのから変えないといけないのですが、強いカードのバランス調整としてはちょうど良いので、やはり1回表向きにしてから置くように変えた方が良いかもしれないですね。


    ちなみにカードの裏面は下半分が芝で上半分が空で、真ん中にロゴがドーンとある感じのをイメージしていて、下半分を出すようにカードを重ね続けると芝のコースがゴールまで伸びていくというデザインも考えてました。

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:03:18

    レースゾーンに置かれるカードは走った道筋だから、ハプニングもここで起きてると考えられるな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:06:21

    !掛かり(レースゾーンに置かれる時に公開されたとき、スタミナを上か3枚思い出に置かなければならない)
    とかか

  • 117PreTCG開発者22/07/29(金) 23:09:39

    >>113

     デバフと着順が無意味なのがエクストラ感があって良いですよね。

     ただ個人的には、ダートのフィールドサポカには通常効果以外にもウララ専用の条件もいくつか書いてあって、その条件を満たすと1ターンに1種類ずつカウンターを貯められるようになっていて、カウンターが一定数になったらエクストラウィンというのをイメージしていました。 

     ちなみにカウンターはレース数というよりかはファン数をイメージしていました。

     やはり史実要素である113走は入れたいものなのですが、私が思うカードゲーム的には難しい数字かなと思ってしまいました。6.7ターンが平均的ゲームエンド数だと考えていたので。

     もしよろしければ、この私の固定観念を壊してくれると嬉しいです。

  • 118PreTCG開発者22/07/29(金) 23:13:40

    >>115

    >>116

     ハプニングは前バージョンにはあった要素なので、復活できそうなのがちょっと嬉しいですね。

     掛かりで山札を削ったり、消費スタミナを上げたりとかがらしいですかね。

     デバフとは別体系の要素ですね。

  • 119PreTCG開発者22/07/29(金) 23:16:15

    >>117

     ちなみにですが、1ターンに最大5つぐらい貯められて、25で勝利とか思ってます。

     フィールドの破壊と貯めたカウンターは連動していないので、フィールド破壊からの全リセットはなしだと考えてます。

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:19:00

    手札交換カードで掘りまくってデッキ尽きるギリギリ前に勝つ速効型と、序盤墓地肥やしに専念して後半コンボで捲る逆転型のイメージは付きやすいけど
    距離・脚質両方に落とし込むのは腕の見せ所かな(片方なら楽なんだけど)

  • 121PreTCG開発者22/07/29(金) 23:23:32

     短距離=速攻←→長距離=コントロールで、
    逃げ=序盤に大きく動きやすい←→追込=終盤の方が大きなアクションを起こせる。
    とイメージしてみましたが、どうでしょう?
     ちなみにレースゾーンの枚数が序盤~終盤の判断材料で、ターン数が速攻とかミッドレンジとかの判断材料と考えました。

  • 122PreTCG開発者22/07/29(金) 23:41:35

    サイレンススズカ(芝/マイル/中距離/逃げ)最適距離:マイル

    固有スキル:先頭の景色は譲らない

     レースゾーンのカードが18枚以上で、相手のレースゾーンよりカードが多ければ、進行度+2

    能力:[パートナー]このカードはスタミナ消費1、進行度3として扱う。

     [継承]ゲーム中1度、ドローできる。


    張り替えたら何回でもドロー効果を使えます。


    これと >>77 のタイシンとで、距離や脚質の違いが表せられてたら良いなと思います。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:44:43

    デッキ60枚もあると管理が大変そうだなそうなると
    ウマ娘みんなドレッジ6とか持ちだすんじゃないか

  • 124PreTCG開発者22/07/29(金) 23:48:19

    >>123

     40枚だと明らかにデッキが持たないので60にしました。

     申し訳ないですが、ドレッジ6とは何か教えてくださると嬉しいです。他のカードゲームの用語ですかね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:02:25

    このレスは削除されています

  • 126PreTCG開発者22/07/30(土) 00:16:59

    >>125

    間違えて途中で上げてしまったので上げ直します。

     ダートのフィールドサポカですが、案として、

    「ダート」

    ・このカードは、パートナーウマ娘の適正にダートがあれば、ゲーム開始前に1枚だけ発動できる。

    ・このカードがフィールドにある場合、お互いのプレイヤーは、適正[ダート]を持たないウマ娘のスキル、固有スキルを発動できない。

    ・このカードを発動したプレイヤーは、このカードを効果でフィールドから離すことはできない。

    ・パートナーウマ娘に[ハルウララ]を選んだプレイヤーは自分のターン中、以下の効果を適用する。

    ①ターン中1度、手札を4枚以上想い出にした場合、ファンポイントをフィールドに1つ置く。

    ②ターン中1度、想い出からカードを4枚以上離した場合、ファンポイントをフィールドに1つ置く。

    ③ターン中1度、スキルを発動した場合、ファンポイントをフィールドに1つ置く。

    ④ターン中1度、ターンの始め以外でレースゾーンにカードが置かれた場合、ファンポイントをフィールドに1つ置く。

    ⑤ターン中1度、デバフを受ける場合、それを無効にしてファンポイントをフィールドに1つ置く。

    ⑥ゲーム中1度、固有スキルを発動した場合、ファンポイントを5つ置く。


    このようにして、ハルウララ側に[パートナー]フィールドにファンポイントが25以上ある場合、自分はゲームに勝つ。

    とすると良いかなと考えました。

  • 127PreTCG開発者22/07/30(土) 00:24:43

    >>126

    スマートファルコンやオグリキャップがメタになるために、これらのサポカには相手の場にあるカードを想い出にする効果が良いだろうなと考えてます。

  • 128PreTCG開発者22/07/30(土) 10:22:22

    短距離デッキ用に2人、案を出してみます。
    サクラバクシンオー(芝/短距離/マイル/逃げ/先行)最適距離:短距離
    固有スキル:優等生×バクシン=大勝利ッ
     自身のレースゾーンにカードが20枚以上あり、相手のレースゾーンとの枚数差が2枚数以内であれば、相手はターンの始め以外でレースゾーンにカードを置けない。
    能力:[パートナー]スプリントターボ(コスト:短距離ウマ娘2枚)山札の上から4枚を思い出にして、山札の上から4枚レースゾーンにカードを置く。
     [継承]1度だけ2ターンの間、スタミナ消費+2進行度+2してもよい。

    ニシノフラワー(芝/短距離/マイル/先行/差し)最適距離:短距離
    固有スキル:つぼみ、ほころぶ時
     自身のレースゾーンにカードが17枚以上あり、アクシデントやデバフにかからなかったお互いのターンの終了時に、山札の上から1枚レースゾーンにカードを置く。
    能力:[パートナー]自分のターンに1度、想い出にあるカードを1枚手札に戻してもよい。戻したカードと同名のカードはこのターン使用できない。
     [継承]1度だけ、想い出にあるウマ娘カードを1枚手札に戻してもよい。

  • 129PreTCG開発者22/07/30(土) 10:37:39

     今更ですけど、ウマ娘を継承するための効果を持つサポカを1枚も考えてなかったですね。どうしましょう…。
     親子関係があるウマ娘たちは、親側のウマ娘カードに「このカードはAAA,BBBに手札から継承してもよい(同ウマ娘は1ターンに1度)」とか付けるつもりですが…。

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:38:28

    >>129

    継承関係よくわかってなくて想像しづらい部分はありますね…

  • 131PreTCG開発者22/07/30(土) 10:47:00

    >>130

    継承だと、タキオン→スカーレット

    ギムレット→ウオッカ

    ライアン→ドーベル、ブライト

    ルドルフ→テイオー、ツヨシ

    キング→カワカミ

    マルゼン→チヨノオー

    が現状の親子全員だったと思うので、これの親側に特記して継承させれば良いかなと考えてます。

     爺孫の関係は、少し遠いのでフレーバーで匂わせる程度で良いかなと思ってます。

  • 132PreTCG開発者22/07/30(土) 13:07:21

    オリウマ娘も1人作ってみます。
    ハッピーミーク(芝/ダート/短距離/マイル/中距離/長距離/先行/差し)最適距離:無し
    固有スキル:無し
    能力:[パートナー]ターンの初めに最適距離の内1つを選んで、このカードに適用する。
    鋼の意志(コスト:ウマ娘2枚)自身のレースゾーンのカードが10枚以下の場合、自分の思い出にあるカードを4枚まで選んでデッキに戻し、シャッフルする。
      [継承]ゲーム中1度、パートナーウマ娘の最適距離を、特性の中から選んで変更してもよい。
    ヒントレベル:鋼の意志(このカードを継承している場合、1度だけこのカードのスキルを使用できる)他のカードの効果で同スキルを使用する場合、コストのウマ娘カードを-1する。

    サポートカード
    桐生院葵(特性無し)サポカタイプ:友人
     このカード名の①②はターン中、どちらか1つ発動できる。
    ①レースゾーンからカードを2枚まで選んで手札に加える。その後、同じ枚数の手札を自身のレースゾーンに置く。その後、フィールドにスキルポイントを1枚置く。
    (スキルポイント:スキルを発動する場合、手札にある任意のカード1枚分としてこのカードを使用してもよい。使用したスキルポイントはフィールドから消滅する)
    ②想い出にこのカードがある状態でスキルを発動する場合、そのヒントレベルを1つ上げてもよい。その後、このカードをデッキの下に置く。(ヒントレベル:スキルを使用する場合、コストにするウマ娘カードを-1する)

  • 133PreTCG開発者22/07/30(土) 23:47:40

    >>132

    この二人は仲が良いので、一応、能力の相性を良くしたつもりです。

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:49:54

    >>124

    このカードが墓地にある時、ドローステップに発動。

    ドローの代わりにデッキから6枚を墓地に送りこのカードを手札に戻す。

    要するに凶悪な墓地肥やしです

  • 135PreTCG開発者22/07/31(日) 08:57:18

    >>134

     そのようなカードだったんですね。書いてくださりありがとうございます。

     実質ドローロックかつ山札の枚数が少ないと不利になるこのカードゲームのルールだったら、何かしらのサポカの能力として実装しても大丈夫そうな感じですね…。

  • 136PreTCG開発者22/07/31(日) 17:11:04

     ダートと短距離が先に完成する感じになりますかね…?
     個人的には黄金世代か生徒会の方が早い気がしていましたが。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:25:45

    >>136

    サポカで表作ってたものですが、自力で目星つけると偏る気がするので効果を考えたいサポカなどあったら教えて欲しいです

    とりあえず今はあんまり使われてないサポカを中心に効果を考えようかと思っていますが…

    ダート短距離を完成させるかそれ以外を補強するかどっちがいいとかもあれば教えていただきたいです

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:08:57

    安心沢はデッキトップをめくって種別○○とか、コスト〇以上のカードが出たらメリット効果が発動する博打カードかな
    単純な種別として
    ・ウマ娘
    ・友人
    ・その他サポカ
    の他、
    ・掛かり等ハプニングカード

    があると思うけど、一番事故率が高くて丁度いいのって何だろう。2枚目の安心沢が捲れたらって指定でとんでもない大馬鹿メリットにするのもあるかな

  • 139PreTCG開発者22/07/31(日) 18:40:25

    >>137

     私自身は思い付いたものをその時にあげているだけなので、特にこだわってはないです。他の方のアイデアがあったら、それを基に1回カードをデザインしていってる感じです。

     出来れば、デッキが2種類完成すればテストプレイが出来るようになり、カードの調整がしやすくなるので、ダートと短距離のサポカを中心に進めてくださると助かります。

  • 140PreTCG開発者22/07/31(日) 18:56:21

    >>138

     そうですね。個人的にはメリットorデメリットにしたいので、サポカの方は種類ごとに違うメリットを付けて、ウマ娘カードならデメリットがあるのがちょうど良いかと考えました。

     きつくしたいなら、サポカの種類を宣言して、種類によって当たりはずれの効果を発動するのとか良いですかね?

     あと、同名が捲れたら他の効果を受けずにレースゾーンにカードを10枚置いても良いかもしれないですね。

     ただ大まかに見積もって1/15の確率なので、デッキ圧縮すればバクチにはならないかもです。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:42:49

    とりあえず今の時点での短距離詰め合わせです
    まだ短距離ウマ娘のサポカはあるので増えます

    バランス調整には明るくないので調整案あったら遠慮なく言って欲しいです

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:57:31

    短距離サポカを集めていくとキャラが被りまくることに気がついた
    これって同じキャラのカードは(キャラカード含)何枚までとか制限ありますかね?

    そして一番上はオグリから前は1つ独特の効果って言ってた気がするのでこうしてみました
    一応連続イベントで空回り押し付けられることがある再現のつもりだったり

  • 143PreTCG開発者22/07/31(日) 21:32:50

    >>141

     ありがとうございます! たくさん作って頂いて、本当にありがたいです。

     僭越ながらバランス面で考えさせていただくと、ヒシアケボノは①にたいして②が弱いと感じたので、1ドローぐらい足しても良いかなと思います。それと、使ったターン→このターンでもいいかもしれないです。

     パワーバクシンはもしかしたらウマ娘カードの方とのシナジーも考慮してくださった気がしたので少し嬉しいです。あと、レースゾーンに追加できるカード~は進行度±nとすると短くなっていいかなと思いました。何か意図かあるならば無視して頂いて構いません。

     ニシノフラワーは単純に強い感じしますが、デッキを組んでから様子をみたいです。

     パールさんはどちらもランダムでなくていいと思います。公開ゾーンのランダムは手間になってしまうので。

     スピードバクシンはSSRであることも考慮して、どちらも2ドロー&1枚想い出にしてもいいかなと思いました。

     といった感じになります。

     それと、最適距離(消費スタミナとレースゾーンに関わる方)と種族(かっこの内側の方)でテキストを書き分けてくださるとありがたいです。

     例として、[最適距離:短距離]のウマ娘、[種族:短距離/逃げ]のウマ娘、といった感じです。

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:37:39

    >>143

    進行度に関してはパワーとスピードで書き分けていましたが、たしかに内容は同じなので書き換えても良いかもしれません。

    最適距離を追加しておきます

  • 145PreTCG開発者22/07/31(日) 21:40:33

    >>144

     ありがとうございます。

     ただ、最適距離だとカードを使用する幅が減ってしまうので、フラワー以外は種族の方で縛ってくださるとありがたいです。

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:45:27

    >>145

    暫定版の画像を作成しました、その部分は修正します

    最適距離の場合特記する形式で大丈夫でしょうか?

    「短距離のカード」と書かれている場合は種族で、

    「最適距離が短距離のカード」の場合は最適距離で判断という感じで

  • 147PreTCG開発者22/07/31(日) 21:50:57

    >>142

     本当にありがとうございます。こんなに沢山!

     時代による特徴もリスペクトしてくださるのも嬉しいです。

     カードが違えば(イラスト違いは同じものとみなします)入れられるようにと思ってます。

     バンブーは[最適距離:長距離]の必須札になりそうなのが面白そうですね。同種族でのサーチとかは出来ないのが良い塩梅に思えます。

     スピードキングは、適正Bの先行も入れてくださるとありがたいです。あと、「手札から」は、今後フィールドに表向きにカードを置く場合が出るので明記して欲しいです。

     スピードカレンは③と少々似てる②を、1枚ドローし、手札の[種族:短距離]のウマ娘を1枚継承させてもよいにして欲しいです。

     パワーキングは②を[最適距離:差し]にして念のためバランスをとって欲しいです。

     賢さカレンは、出来れば①をスピードカレンの新案の②にしてくださると幅が増えるので変更をお願いしたいです。

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:53:27

    >>147

    いえいえ、楽しそうなので是非完成させたいんです。力に慣れていれば嬉しいです!

    長距離必須…短距離向けのつもりでしたが難しいですね…でもこれはこれで、勝手な妄想ですが、バンブーは本人は短距離ですがオグリのラストランの有馬が長距離なのでなんかこうアツい感じでいいかもしれない…


    とりあえず修正案は全部適用しておきます!

  • 149PreTCG開発者22/07/31(日) 21:56:03

    >>146

     そうですね…。最適距離の縛りを明記しておけば、初めてカードを見る方でも、種族の方の縛りにいずれ気付けますもんね…。

     省略すれば書きやすくなるんですけど、個人的にはそれぞれ明記している方がカードの使用方法を勘違いしないで始められるので、こちらにして欲しいです。お手数おかけしますが…。

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:57:10

    >>149

    了解です!

    新しい暫定版画像は…ダートのカードも書き切ってから載せたいと思います

    修正は手間じゃないんです、載せるための画像編集に時間がかかってしまうので…

  • 151PreTCG開発者22/07/31(日) 22:05:14

    >>148

     隠しフレーバー的な感じがしてワクワクしますね!

    >>150

     ダートの方も既に着手済みであることに嬉しいし驚いてます。画像編集お疲れ様です。

     今更ですが、カードのコストで指定しているのはサポカとウマ娘カード両方ですかね? もしどちらかであったら、コストに明記して欲しいです。どちらもでしたらそのままでお願いします。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:07:19

    >>151

    今のところどちらもになりますね

    上であったような何かしらの妄想も取り入れたいので、スレ主さんもですが他の方もどんどん妄想書き込んで欲しいですね…

    反映できそうなのはしたいと思うので…

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:11:03

    こんな感じ?

    安心沢刺々美(特性:無)タイプ:友人
    ・山札をシャッフルし、上から3枚を表向きにする。
     この効果で表向きにしたカードの種類により、以下の効果を発動する。各効果は1度だけ発動される。効果は数字の順番に発動される。
     ①ウマ娘 :自分のウマ娘の下にあるカードを全て思い出にし、手札をすべて捨てる。この効果処理を終了する。
     ②カード名「安心沢刺々美」:①を除くすべての効果を発動し、このカードをパートナーウマ娘の下に置く。この効果処理を終了する。
     ③スピード:自分のパートナーウマ娘の進行度を+1する
     ④パワー :山札の上から3枚をレースゾーンに裏向きで置く。
     ⑤スタミナ:思い出のカードを3枚まで選び、山札に戻してシャッフルする。
     ⑥根性  :自分のパートナーウマ娘のバステをすべて解除し、次の自分のターン開始時まで、自分のパートナーウマ娘はバステを受けない。
     ⑦賢さ  :スキルポイントを3得る。
     ⑧友人  :自分のレースゾーンのカードを3枚まで選び、手札に加える。その後、手札に加えたのと同じ枚数手札から選び、レースゾーンに裏向きで置く。

    ・このカードがパートナーウマ娘の下にある間、進行度+1、消費スタミナ-1(最低0)

  • 154PreTCG開発者22/07/31(日) 22:12:42

     ただいまこのような感じで詰めているカードもありますが、見て頂いてる皆さん、もしいらっしゃいましたら抽象的な案でも良いのでバンバン送って欲しいですり

    >>152

     了解です。

     本当にそうですよね。詳しく考えるのは考えたい人が勝手にやるので、どんな形でも良いのでこのスレを見てくださっている皆さまにも盛り上げて欲しいです。出来ればで良いので。

     よろしければ >>68 のハートを押してくださるだけでもいいです!

  • 155PreTCG開発者22/07/31(日) 22:22:00

    >>153

     早速ありがとうございます! 効果はそのままで良い感じです。案だし感謝です。

     ルール的に修正したい箇所として、もし名称ターン1なら、[このカード名は1ターンに1度発動できる]という文を付け加えて欲しいです。

     バステは用語を増やすことになるので、[デバフとアクシデント]と変更して欲しいです。

     スキルポイントはフィールドに生成するので、[生成する]に変更をお願いします。

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:34:38

    >>155

    なるほど、捲った後シャッフルするの忘れてたので、ついでに入れておきます。

    捲れたのを覚えるのが面倒ですけど。

    あと表記の順番をいじってこんなかんじですかね。


    安心沢刺々美(特性:無)タイプ:友人

    ・このカード名は1ターンに1度発動できる

    ・このカードがパートナーウマ娘の下にある間、進行度+1、消費スタミナ-1(最低0)

    ・山札をシャッフルし、上から3枚を表向きにし、その後、山札をシャッフルする。

     この効果で表向きにしたカードの種類により、以下の効果を発動する。各効果は1ターンに1度だけ発動される。効果は数字の順番に発動される。

     ①ウマ娘 :自分のウマ娘の下にあるカードを全て思い出にし、手札をすべて捨てる。この効果処理を終了する。

     ②カード名「安心沢刺々美」:①を除くすべての効果を発動し、このカードをパートナーウマ娘の下に置く。この効果処理を終了する。

     ③スピード:自分のパートナーウマ娘の進行度を+1する

     ④パワー :山札の上から3枚をレースゾーンに裏向きで置く。

     ⑤スタミナ:思い出のカードを3枚まで選び、山札に戻す。

     ⑥根性  :自分のパートナーウマ娘のデバフとアクシデントの効果をすべて解除する。次の自分のターン開始時まで、自分のパートナーウマ娘はデバフとアクシデントの効果を受けない。

     ⑦賢さ  :スキルポイントを3つ生成する。

     ⑧友人  :自分のレースゾーンのカードを3枚まで選び、手札に加える。その後、手札に加えたのと同じ枚数手札から選び、レースゾーンに裏向きで置く。

  • 157PreTCG開発者22/07/31(日) 22:39:46

    >>156

     修正までありがとうございます。初見でもなるべく分かりやすく、かつ比較的見やすくなったかなと思います。

     さすがに3つのタイプをすぐ忘れるカードゲーマーは少ないと思うので、面倒ですが気にしなくても良いと思われます。

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:44:32

    画像形式で効果を考えているものですが相談です

    ダートキャラが少ない影響でダートに使えるカードが4枚くらいしか見つかりませんしかも半分がファル子です
    オグリエルあたりのカードを使う手も考えましたが…ちょっと微妙な手段な気がしますし

  • 159PreTCG開発者22/07/31(日) 22:56:44

    >>158

     やはりダートデッキはあと一年いるか…。という冗談は置いといて、友人サポカ(代理、桐生院、たづなさん)3種+ダートサポカ4種+ダート4枚+ウマ娘カード(ファルコ、ウララ、タイキ、エル、オグリ)5種であと2種類入れるだけなので、サポカ残り2種を汎用にすれば作れなくもないと考えてます。

     ただやはり現状はウララエクストラウィンデッキが限界ですかね…。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:59:48

    >>159

    わりと限界を感じているので短距離の逆の長距離を充実させてみようかと思っています

    ダートはウマ娘キャラのカードの作り方を把握してから(まだできてない)にします

    ほぼ1人で効果を考えているのがなんだか独占してるみたいで申し訳ないです…

  • 161PreTCG開発者22/07/31(日) 23:12:01

    >>160

     そのようでしたら、長距離の方もお願い致します。

     ダートは本当に一年後になりそうですね…。

     私はPART1(前バージョン)で全ての個々デザインをしていたので、実は個人的都合が解消する来週ぐらいにローラーで全部デザインしようかな。でもそれは結構辛いな。とうっすら思ってました。なので独占しているとは思ってないですね。

     もしここまでスレを見てくださっている方は、助け舟を出すと思ってアイデアを出してくれると助かります。何でもアイデアを、出来ればで良いので!

     出来れば10人ぐらい来て欲しい!

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:13:42

    >>161

    そう言っていただけると幸いです。

    もしかしたら敬語でやりとりしてるのが敷居高いのかもしれないのでちょっと崩しますね


    お前ら!!!いい妄想持ってるんだろ出せよ!!!スレ主(と手伝う人)がお前の理想のカードゲームを作ってくれるんだぞ!!!


    失礼しました。

  • 163PreTCG開発者22/07/31(日) 23:22:08

     私はキャラというか、普段が割とこうなので敬語で行かせて頂きます。他の方は全員、一番話しやすい書き込み方で問題ないです。それで人が来てくれるのならばむしろその方が良いです。

     少し無茶しますが「みんな、何でもアイデア、待ってるぜ!」

  • 164PreTCG開発者22/07/31(日) 23:26:11

     ちなみにですが、カードデザインも募集しています。例として >>114 が私の考えた裏面の案です。

     設定などが思い付かなければこちらの方もいかがでしょうか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:04:04

    長距離を補強するなら長距離ウマ娘を…ってことでこれであってるのかわかりませんが
    心残りはゴルシの「初心者がとっつきやすい」と「はちゃめちゃな奇行」を両立できなかったことです
    何かいい修正案あったらお願いしたいです

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:09:46

    このゲームではウマ娘カードがだぶつきすぎて動けないことをモブロックっていうのかな

  • 167PreTCG開発者22/08/01(月) 08:45:08

    >>165

     早速ありがとうございます。金スキルはコスト2枚、白スキルはコスト一枚で考えていて、マックイーンはそもそものスタミナ消費が0でスタミナ軽減の効果が薄い思われます。

     なので、コスト1枚でデバフかアクシデント無効化とコスト1枚でスタミナ消費1軽減として、それぞれターン1の複合金スキルにすると、塩梅が良いように思えます。

     あと、感覚的な話ですが、捨てるという単語はなるべく使用したくないので、想い出にするで統一してください。

     ゴルシのコンセプト案は、ゴルシ用のフィールドサポカで、「開始時手札0枚」「コスト不要」「デッキトップ2枚想い出にして、それぞれのカードの好きな効果を選んで、3回ずつ重複して使う(重複のルールを上書く)」というのは1度思い付きました。

  • 168PreTCG開発者22/08/01(月) 08:49:26

    >>166

    「うわー。モブロックかかっちゃってるわー」みたいな感じの言葉を言えるのは、カードゲームらしい感じがして良いかもしれないですね。

     ありそうな用語、俗語も、応募したらそれなりに来ますかね? まさかの方面から面白さにアプローチが来てるので、もっとそういうのも見てみたくなりました。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:58:21

    そういえばカードゲームシュミレーターがAndroidにあったはず……

    案が固まりきったら作って試走できるな……

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:19:35

    >>167

    修正案ありがとうございます、少し手を加えてみます。

    あとこれは前の修正と新しく考えたやつらなんですけど、いい加減量が多すぎる感じですね…

    一度に画像を複数枚載せる方法知らないので一枚に合わせてますが文字がつぶれないか心配です

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:32:25

    >>170

    補足なんですがイナリから3枚は効果がしっくりきてない仮のものなので特に重点的に修正したいです

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:38:42

    個人的にだが、固有スキルは別カード扱いにしてもいいかも。
    昔あったVISION(東方のTCG)のスペルカードが「通常コストを持っているが使用者が場にいる場合はコストを無視してもいい」というルールを持っていたので、例えばだけどメインキャラの固有はコスト無し。継承キャラの固有はコストあり、みたいな所で再現性が出ないかなと。

    カード増えてきたらテンプレ作ってwiki立てした方が良いかもしれんとですね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:01:08

    すげえ。神スレを発見した。
    自分の推し(チヨちゃんとウオッカとデジタルとその他いっぱい)強くなるといいなあ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:18:13

    修正+上で名前が出たキャラを
    正直もっとキャラ同士サポカ同士にシナジーつけたいけどテストプレイしないことには難しい…
    固有スキルに関しての提案が出ていますがとりあえず今までの形式で書きました、また何か変更があればその都度

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:24:31

    ウオッカはG1七勝もしているのでその要素を入れたかったんですが落とし所が思いつきませんでした…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:58:52

    こんなのもあり?
    だいぶ適当だけど、お出かけの表現として他のカードを使わずにアドを得るって感じで

    クレーンゲーム(特性:無)タイプ:おでかけ
    ・自分のメインフェイズ開始時に使用する。
     山札をシャッフルし、自分の山札の上から3枚を公開する。
     公開したウマ娘カードを全て手札に加え、山札をシャッフルし、ターンを終了する。

    後テイエムオペラオーのスキルだけ妄想。他のウマ娘に囲まれた状態からテイエム来るか!?って感じで

     レースゾーンのカードが18枚を超えた時、自分の手札から4枚まで公開する。
     それらが全て違う名前のウマ娘なら、それらを裏向きでレースゾーンに置く。

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:21:25

    とりあえず15種(×4で60枚)+ルールが完成したらテストプレイが出来るから、それ目処に作ってみます?
    1つ基準となるデッキが出来たらアイデア出しやすいでしょうし

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:03:02

    >>177

    そうですね…

    短距離は多分足りる(これ以上は3枚くらいしか増やしようがないのもあり)ので、別の距離のカードを充実させてみたいですね…

    とりあえず自分も考えてみますが、みなさんも具体的な効果が思いつかなくてもいいので色々妄想を書いていってください!

  • 179PreTCG開発者22/08/01(月) 16:38:09

    私がいない間にこんなに盛り上がっているのはかなり嬉しいですね。

    >>170

    一気に増えてるのに驚き嬉しいです。

    修正させて頂きたい点としては、

     パワーファルコは相手のカード→相手フィールドのカード。として、

     イナリは芝ダート適性なので、発動制限無しで、デバフ1つ想い出に&次に来るアクシデント1回無効として、ダートフィールド内だとダート適性の自身のパートナーに進行度+2して、お互いの全てのデバフを想い出にする。とかいいと思います。

     クリークは、そのターン→次のターンにしないと効果がないのでそうして欲しいです。(レースゾーンにはターン始めにカードを置くため)効果は、5枚を5枚までとして使い勝手を上げて、続く効果を、山札の上から5枚を見て、種族スタミナを1枚手札に加え、好きな順番で上に置く。(スタミナ消費軽減も残していいかも)としたいです。

     タマモは条件はそのままで、効果は次ターンにデバフ無効と、レースゾーンのカードを3枚デッキに戻してシャッフル→想い出にから5枚レースゾーンに、とかがっかり変えても良いですかね?

     代理はSSRなので少し盛りたいです。具体的には、効果はそのままで、「このカードはパートナーウマ娘が継承していない場合、①②どちらも使用できる」を加えたいです。

     カフェもSSRなので盛って、お互いの想い出の枚数5枚につき、という数え方にしたいです。加えて、①②どちらもにそれぞれ、お互いの想い出の枚数10枚につき1枚相手の手札を想い出にする。を付けてもいいと思います。あと②は重複しないようにしたいです。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:40:38

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:43:32

    180いきましたね…
    次スレの予定はあります?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:26:32

    このレスは削除されています

  • 183PreTCG開発者22/08/01(月) 17:27:05

    >>180

     ありがとうございます。

     動画はこちらは未経験者なので、作ってくださるのはとても嬉しいです。

    >>181

     作ります。意外と盛況なのが嬉しいです。

     こちらの事情で明日から3日間ぐらいネットにほとんど触れられないので、皆さんは次のスレで話し合いや案出し、もしくは保守を行って欲しいです。

     こちらのスレは、私が返しきれていないコメントを返して埋めようと思います。

  • 184PreTCG開発者22/08/01(月) 17:28:17

    https://bbs.animanch.com/board/864797/?res=10

    次スレです。皆さんこちらへお願いします。

  • 185PreTCG開発者22/08/01(月) 23:10:41

    >>172

     固有スキルはカードごとのキャラ付けとしても機能させている面があるので、残していきたいですね。

     グラスワンダーとスペシャルウィークには、ストーリー最終章にもあった上乗せの強化固有スキルを別のカードとして実装して、先程の案で使えるようにしても面白いかと思いました。

     wikiは時間がまとまってできたらですかね…。

  • 186PreTCG開発者22/08/01(月) 23:20:19

    >>174

     マックイーンはそのままで、ゴルシは固有に(重複可能)を付けて欲しいです。

     ウママニアとウマ好みは、サーチ枚数を2枚にしてもいいかもしれないです。強すぎたら戻す感じで。

     チヨノオーは、継承で季節のフィールドをサーチさせてもいいかもしれません。


     追加案の季節のフィールドですが、ゲーム開始時からセット可能で、上下右左の設置する向きで春夏秋冬を判別させて、設置時に1ドロー付いているとかいいかと思いました。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:28:10

    >>186

    上3行はそんな感じに書き換えました。

    とりあえず季節に関しては「季節」というカードとして扱って、1枚で季節を選べると言う感じで大丈夫でしょうか?


    というかこれ季節デッキという新しいものもできるかもしれない…

  • 188PreTCG開発者22/08/01(月) 23:29:25

    >>175

     ウオッカは7冠繋がりでルドルフと似てる効果orシナジーのある効果にして、うっすらネタを感じさせるぐらいで良いかと思われます。

    >>176

     良いですね。ですが他のカードが使えないデメリットは大きいので、オープン枚数は15枚(実際にキャッチできる最大ぱかぷち数)でもいいかと考えました。

     オペラオーのスキルも良い感じだと思います。個人的にはハナ差圧勝かロックから抜け出すかの2沢だったのですが、スキルにオリジナリティがあるのでこのまま使いたいですね。

  • 189PreTCG開発者22/08/01(月) 23:32:48

    >>187

     そうです。カード名「季節」で、上が春、左が夏、下が秋、右が冬といった感じです。

     ファインモーションが秋ウマ娘だったり、対応ウマ娘もそこそこいるので新デッキタイプが産み出せそうでワクワクしますね。

     季節を回して変更するか、張り替えて1ドローするかなど色々考えようがあります。

  • 190PreTCG開発者22/08/02(火) 00:03:18

     再度お伝えいたしますが、3日間ぐらいほとんどネットに触れられなくなるので、よろしければ向こうのスレの保守か、その代わりになる投稿をお願いいたします。

  • 191PreTCG開発者22/08/02(火) 00:06:35
    水晶機巧ハリファイバーが禁止になったので、|あにまん掲示板bbs.animanch.com

     このスレとは関係無いですが、水晶機巧の個々の能力を解説したりしていましたので、埋めるがてら少し宣伝させて頂きます。

  • 192PreTCG開発者22/08/02(火) 00:12:13

     他にも他所様の、学園祭にモデルとしてゴルシが出るスレで、キャプテン・マッスルさんの宣言が出されても中々SSが投下されなかったので、後日談的な続きを書いてみたことがあるのですが、スレのタイトルを忘れてしまったので、どんなのを書いたのか自分で読み返せなくなってますね。

  • 193PreTCG開発者22/08/02(火) 00:13:28

    180と182に何が書かれていたのかはっきり思い出せないのが少しもどかしいですね。

  • 194PreTCG開発者22/08/02(火) 00:16:48

    ちなみに遊戯王では水晶機巧をメインで、サブでラビュリンスとティアラメンツ(イシズティアラメンツではない)を使っていて、デュエマでは魔導具をメインで、サブで簡易ドラグナーとシータ覇道を使ってます。

  • 195PreTCG開発者22/08/02(火) 00:17:35

    3レス目から期待のレースをいきなり頂けたのが結構嬉しかったです。

  • 196PreTCG開発者22/08/02(火) 00:21:08
  • 197二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:21:44

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:22:03

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:22:16

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:22:27

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています