真城「週刊連載は休んじゃ駄目なんだ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 02:54:10

    この頃と比べると、今はほんまに良い時代になったよな。週刊連載自体は大変なままやけど。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 02:55:14

    冨樫「せやな」

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 02:56:13

    >>2

    年間連載もしないのか……っ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 03:09:16

    バクマン。は漫画版スポ根みたいなもんだから

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 03:10:04

    畑「たまになら休んで良いよ」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 03:12:50

    ジャンプ+の隔週連載は実際文句出やすかったり打ち切りもあったりして
    人気維持は大変そう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 03:13:12

    ネット連載だと隔週とか3週やって1週休みとか色んなパターンで連載出来るから絵や話の質にも拘れるのはいいよね
    何でダンダダンは書き込みの量おかしいのに毎週連載出来てるの…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 03:16:39

    すげえぶん殴りてえ顔だなこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 04:43:16

    隔週連載自体は別にいいけど同じ曜日の人気作品で休載周期被ってるとバランス悪くない?と思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 04:45:00

    尾田先生もまとまった休み取れたの2年後入る前のハワイ旅行だけだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:00:03

    やっぱり、漫画家って好きじゃないとやっていくのきついんやなって。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:01:45

    週刊連載を30年 以上続けるるーみっくとジュビロとかいうレジェンド

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:01:58

    >>10

    ドレスローザ編でぶっ倒れて入院していそべえ掲載になるまで、

    漫画とインタビュー対談、コラボイラスト、映画の仕事させながら

    ジャンプ編集部が休載しないで!って言ってる状態だった


    ストロングワールド(頂上戦争)の時期は担当編集も24時間以上仕事場にいることもあって、担当が二人に増えた

    忙しすぎて特に頂上戦争以降からドレスローザあたりは原稿の推敲にかけられる時間が減った感

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:02:10

    >>2

    そろそろ3年目になりますよ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:02:49

    私を超えられるかな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:03:30

    >>7

    がっつり本誌に出張もするぜ!

    狂ってる……

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:03:35

    作者「一時休載します」
    読者「最近忙しそうだったししゃーない!しっかり休め!」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:04:03

    >>6

    そのためには1周空いても読者に読みたいと思わせる引っ張る力と前の週を覚えてもらえるような内容にするか覚えてなくても問題ないようにしなきゃね。日常系とかは後者。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:04:07

    >>17

    最近はこういう風潮になってることが多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:04:16

    救済しないで体壊して連載出来なくなったら編集部へのバッシングがやばそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:05:52

    >>17

    ブラクロ、ヒロアカ、呪術は明確にペン入れが間に合ってない時は読者にも一発でわかるからそんな意見も出やすい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:09:59

    ツイッターとかでは休載を歓迎する声が増えたけど、まだまだノイジーマイノリティだからな
    普通に「なんだよ今週休みかよ…」みたいなやつは多い

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:14:07

    連載するだけでも大変そうなのに、単行本の作業したり掲載誌のカラーページ書いたりしないといけないからな
    アニメ化したらそっちの打ち合わせ等も必要だし

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:14:08

    この時一巻発売!人気御礼巻頭カラー!!って時だったししゃーない。作内でも人気作品が休むのとは違うって言ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:18:16

    休載歓迎ムードって既に人気作品だから起こるもんであってそれ以外の作品だと元から低い興味が更に低くなって終わりだよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:18:25

    >>18

    結局「休んでもいいけど、面白くないなら批判されるか自然に読まれなくなる」であるのは怖い

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:20:29

    隔週だとどうしても内容忘れたり展開長いとかなったりして難しいんだよな 週刊でやってるジャンプ作者はすげぇわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:20:34

    ヤンマガみたいなローテーション式採用すればいいのにと思うけどジャンプみたいな社の看板雑誌だと難しいんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:22:24

    >>17冨樫「一時休載します」

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:24:53

    >>8

    この時の主人公は徹夜続き+腱鞘炎で地獄を見てるから許してやれや

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:24:53

    先生ぇ「休載します」
    連載再開、何故か西洋風の剣と盾装備する明
    ダークソウルやったんだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:26:33

    >>30

    ここ批判されてるのは自分でそうなるまで勝手に追い込んでる事じゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:27:08

    この手の話で冨樫出して叩く流れももうなんか古いというかズレてる感がある
    いろいろと特殊な例すぎるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:27:27

    >>27

    魔都スレイブの原作者はサービスシーンやテンポとかその辺すごく意識してるみたいだな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:29:52

    >>29

    冨樫はグリードアイランド全カードとか全キャラの行動決めないと気が済まないタイプの凝り性


    それでカキン編では漫画史上最大キャラ数出したいとかいう変な人なんだが…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:33:09

    >>21

    NARUTOも飛段角都編とか微妙な評判だったけど、

    確かペン入れ間に合ってなかったことあったし、

    やっぱりストーリー練る暇がなかったんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:34:46

    >>8

    この顔よりマシなんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています