【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/07/29(金) 07:47:06

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレ内の話題を外に持ち出す
    ・スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り
    ・その他荒らし行為
    ・荒らしに反応

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/07/29(金) 07:48:06

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです
    気に入らない内容が投下されてもスルーしましょう

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/07/29(金) 07:48:36

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/07/29(金) 07:49:10
  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:53:22

    たておつです。
    別所で解釈してて思ったけど
    好きな人に自分の好きな食べものを好きになってもらうって、非常に穏当な大事な人とのお揃いを作る方法でもあるなと思った。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:02:41

    おつ
    新スレヒンナヒンナ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:09:07

    新スレありがとうございます
    part4まで進んで嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:11:48

    31巻の嬉しい加筆もあり安心して二人を語れる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:12:15

    おつです保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:13:49


    オハウも干し柿も2人でニコニコして食べてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:59:06

    おつ

    干し柿をあんなにもスッキリとした穏やかな顔で食べる杉元は予想外だったが今となればあの杉元しかしっくりこない
    穴だらけになってた心がアシリパさんや新しく知った幸せでひとつひとつ埋められ満たされてんだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:17:55

    乙です
    このスレがこうしてあって無事続いて嬉しいよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:28:46

    アシリパさんがいれば干し柿(元の自分に戻る)は必要ないんじゃない?ってずっと思ってたから、杉元の好物の美味しい食べ物としてだけヒンナヒンナしてくれたの嬉しかった
    ただ本誌ではアシリパさんが味わう場面がなくて淋しかったんで、可愛い顔でかぶりつくアシリパさんとアシリパさんの反応待ちする杉元の加筆はパーフェクトに理想すぎて昇天したわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:33:40

    自分は構わず食べるけどアシリパさんの反応にニコニコしてる白石も含めて完璧だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:38:43

    >>13

    アシリパさんの方は杉元が干し柿さえ食べれば、戻りたかった昔の自分に戻れるんじゃないか?とずっと信じてたぽいのが良い意味で子供らしくほんとに純な子だなぁと思う

    ユクの腹の中で杉元が涙こらえてたのアシリパさんは気づいてたんだよな。あの時は杉元気遣ってか何も反応しないであげてたけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:49:46

    >>15

    そういう子だからこそ杉元は住む世界の隔たりを感じてて、でもどこかでわかって欲しいとも思ってたっていうのがいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:22:53

    たておつです

    加筆の杉元モノローグを読んでると、特にドラマチックさもなくすごくサラッと平然と書かれているから、杉元は自分がアシリパさんに向けてる感情が特異なものだとは思ってないのかな
    それもまた良い

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:56:50

    >>17

    わかる

    俺こんなこと思ってたのか!じゃなくてあぁそうだったんだって静かに受け容れてる感じが良い

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:48:48

    自分と共に歩む人は人殺して自分と一緒に特等席のってくれないと心からの相棒とは思えなかった杉元って
    この先誰にも理解しされようとはあんまり考えてなかったのかもな
    共に歩む人へのハードルがあまりにも高すぎる
    気があって理解しあえて寝食共にして、ではまだ駄目だと言う…

    もしくはアシリパさんとあまりに分かり合えてしまったから
    「もっと分かって欲しい」「特等席にも乗って欲しい」と無意識に欲求が高まったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:53:37

    自覚してない願望が1番強くなると思って見てる
    神聖視してたというか子供だし庇護対象として先ず守りたい
    ここで代わりに人を殺す役目は自分のものだと相棒についての考えが役割分担で止まっていた
    あの場面じゃなかったら地獄の特等席へ一緒に落ちて欲しいと願うことも許せなかったんじゃないかな…
    とっくの昔に相棒は自分を守るために地獄に落ちる気でいたわけ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:02:31

    アイヌの風習だと苗字を変える習慣がないらしい
    夫婦はあの世でもそのまま暮らしていくものらしいのでずっと杉元とアシリパさんでいてね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:04:39

    アシリパさんが人を殺したのが杉元を助けるためじゃなかったとしたら、杉元は受け入れられなかったんじゃないかと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:11:42

    覚悟を決めるのを尊重すると思うが諦観や自分は無能であると曇りそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:27:55

    >>23

    そうそれ!22だけど言葉足らずだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:29:15

    >>19

    >無意識に欲求が高まったのか

    自分はこちらのような気がしてる

    仲が深まるほど溝の深さを突きつけられて、埋まったらいいのにあと一歩なのにと思うのは自然な欲求だと思う

    一般的な人間関係でも大抵親しくなった相手にこそ期待が増していくものだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:32:59

    >>24

    あそこまで追い詰められんでもと思う反面本当にあの形でよかったよね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:47:22

    >>25

    自己レス

    ハードルが高いのは10代半ばから拒絶されて生きてきた杉元の境遇を思うとさもありなんというか

    ありのままの自分を受け入れてほしいという思いが段違いで強かったのかもしれないなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:15:06

    >>25

    自分も同じで杉元は無意識にアシリパさんを求める強さが増大していっちゃった派


    ありのまま杉元をアシリパさんはとっくに受け入れていて、一番受け入れるべきは杉元自身だったけどそれを最後に無事乗り越えて受け入れたのでもう二人は好きなだけ幸せに末永く暮らせよ、としか

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:33:07

    本誌では白石じゃないけどもう少し言葉にして言えよ!と杉元に対して思ってたけど加筆を見るとそりゃ言えんわな…と納得した。秘めた思いが大きすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:58:38

    杉元は元来気持ちが細やかだから思いも強くて大きいんだろうな
    家族が結核にかかる前は村で不自由なく幸せに暮らしてたと思ってるが
    それでも父親からすると優しさから損をしがちな息子だと前々から感じてた様子なのでどんだけだよとなる
    杉元のそういった部分を敏感に気づきフォローしてくれそうなアシリパさんと出会えて良かったよ
    ほんと良かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:32:31

    杉元のお父さんってどんな人だったんだろう
    奥さんをさん付けで呼ぶ人だったりしたのかななんて思ってる
    夫婦になっても「杉元」「アシリパさん」と呼び合う2人でいて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:54:43

    あの二人は関係が変わっても呼び方は変わらなそう
    ただ呼びかける声音は変わる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:58:01

    アニメどうなっちまうんだ~…!
    杉元の声の人の優しく呼びかける感じが好きだよ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:04:03

    4期は2人のシリアス多くて楽しみすぎる
    ハラハラはする

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:06:06

    最終回までやってほしい
    故郷へ帰ろうアシㇼパさんが聞きたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:23:48

    >>35

    それ絶対聞きたい

    とびっきり優しい(と思われる)

    「俺は不死身の杉元だ…」もぜひ聞きたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:25:06

    上でも出てるけど「ヒンナ?」かなあ
    アニメまで期間が空くってことは加筆のモノローグもいうのか…?楽しみ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:02:34

    列車でアシリパさんを谷垣達に投げ渡した後、権利書に釣られて鶴見中尉は杉元に目もくれずアシリパさん達の方に拳銃向けそうだったのに、杉元が力づくで拳銃を自分の方に向けてるんだよな
    凄い執念だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:03:08

    樺太まで追いかけてやっと取り戻したのに また奪われやがって… この…役立たず!!も楽しみ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:18:15

    >>38

    あの攻防本誌でも興奮したけど加筆で更によくなってた

    羆のふわぁぁも本誌以上に浮き上がっててちょっと笑ったけど、アシリパさんを守ることへの執念と激情がそのまま力にあらわれる杉元大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:24:39

    >>40

    アシリパさんを対等な相棒と認識したわけだが、それはそれとして自分が壁となり何としても守りたい存在なのは変わってなかったな

    必死さが凄かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:26:46

    加筆アシリパさんの活躍増えて嬉しい!→そこまでしろとはいってない…
    個人的に鉄壁だった靴が脱げるまで頑張ってるのやばいなと感じさせて好き ほんとに飛んでってるみたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:29:27

    >>40

    アシリパさんを守るために羆すら持ち上げる杉元の凄さを強調するためなんだろうけど

    あわわ…みたいな兵士が加筆されて笑った

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:36:21

    ここは加筆や修正じゃないけど、アシリパさんが手榴弾から権利書を庇うところはやばかった
    あのアシリパさんの行動は杉元が知ったら絶対に目からハイライト消えて逆毛立つやつ
    ちんぽ先生の最期を伝える為に状況は説明したかもだが
    アシリパさん自分が権利書庇ってたことは言わなそう(そもそも必死の行動だから覚えてなさそう)

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:39:48

    >>44

    あれ下手したらアシリパさんの身体に遮られて白石だけ生き残った可能性もあったよね

    杉元も白石も立ち直れなくなるところだった

    ちんぽ先生はお嬢だけじゃなく3人を助けてくれたんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:39:31

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:54:15

    最終話で黄金のカムイとは手を切るって言うアシリパさんに、杉元が自分の考えを伝えるのがすごく好き。
    アシリパさんは真っ直ぐすぎてちょっと意固地になりがちなところあるけど、これからは杉元が彼女を否定はせずに別の考えを示していってあげられるんだろうな。
    本当にめちゃくちゃいい男になっちゃって…末永くお幸せに。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:07:41

    アシリパさんは杉元の操縦うまいが杉元もアシリパさんの操縦うまいよな
    ウェンカムイは食べない!と宣言しつつ食べたくてしょうがないアシリパさんを上手に誘導してあげてるのほほえましかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:26:25

    人によっては(頑なな子だなぁ…)と本人が食べたくないと言ってるからしょうがないかで終了しそうなところを、杉元は「ウェンカムイは他の羆だからこいつは食べても良い羆だよ!」と誘って、「でもニリンソウないし…」とまだ渋るポーズとるアシリパさんに、「実は俺がいっぱい摘んでおいてるんですよ!」と更に気持ちを盛り上げてくれる杉元めちゃくちゃ良い奴
    アシリパさんは嬉しいしたぶん杉元もこういうやり取り楽しいと思ってやってそうなのが好感しか沸かない
    ニリンソウがトリカブトだったオチ含めてかなり好きなやり取りだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:18:42

    特別な時に見せる相棒の絆!とかじゃなくて普段から普通に仲良しなのほんと和む

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:36:05

    >>49

    アシリパさん意外とめんどくさ可愛いムーブすることあるけど、それをわかってて乗ってあげたり押せ押せでいったりする杉元いいよね

    2人のそういうやり取りを永遠に見ていたい

    犬も食わない喧嘩も見たい

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:14:48

    >>50

    変な意味じゃなく周囲の目を特に意識せず常にニコイチなのも可愛い

    馬乗る時は二人乗り、宿泊は同部屋、狩りは一緒、犬橇も杉元の前はアシリパさんの特等席だったなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:21:52

    どシリアスなシーンはともかく、普段の行動に過剰な照れ描写や意地の張り合いとかがないから安心して見ていられる
    欲を言えばラストにもう少し見たかったなあ

    でもこの「もうちょっと見たかった」と思わせるさじ加減も作者の手腕なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:04:28

    ある程度仲良くなると親しさゆえに慣れや照れも生まれて相手への扱いが雑になったりし、それが「身内の証」的に受け取られたりもするが杉元とアシリパさんはこの先もそういう感じにはならなそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:24:52

    >>52

    白石奪還作戦でアシㇼパさんめっちゃ乗りこなしてて乗れるんかい!ってなった

    持ち出せる馬の数の問題もあるんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:49:54

    犬ぞりの並びは、杉元が操縦してる時はだいたい杉元→チカパシ→谷垣の並びで杉元の前には誰も乗らないのに
    アシリパさんと合流した途端に杉元操縦は変わらないものの杉元の前はアシリパさん固定になるのちょっと面白かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:33:23

    眠くなると機嫌が悪いアシリパさんって作中で出て来たことないよね
    杉元だけが知ってるアシリパさんもアシリパさんだけが知ってる杉元もたくさんいたんだろうなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:03:02

    >>53

    もうちょっと見たかった感わかります。

    だからこそ夢が広がるんだろうなー。

    そしてみなさんの考察や発見にもときめく。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:45:18

    改めて読み返すと2人ともお互いを守るために引き剥がされないよう一生懸命だったんだなぁと胸がいっぱいになる
    ただ杉元は(表面上は)あくまでも金塊争奪戦にカタがつくまでと思ってて、アシリパさんはその先も望んでたんだよね
    最終的にアシリパさんだけが頑張って杉元がそれに応えたって形じゃなく、自覚がなかっただけで実は同じ気持ちだったっていうのがよすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:10:15

    >>59

    杉元が手を引っ張る形の「故郷へ帰ろう」なのが良いよな

    そしてアシリパさんにもちゃんと気持ちが伝わってる感じ

    すぐ恋愛とか結婚とかそういうものじゃなくて

    これからもずっと一緒にいられる幸せや喜びを感じる二人の笑顔だった

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:01:44

    房太郎が振り回した錨に「アシリパさん避けろ」って叫ぶ杉元と察して郵便屋を伏せさせるアシリパさんとか、平太師匠を自分も崖から落ちかけながら捕まえるアシリパさんとアシリパさんも平太師匠も掴んでる杉元とか、相棒としてしっかり相性がいいのがいい
    恋愛感情は置いておいて二人とも人間的にお互いに惚れてるんだろうなって感じる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:48:25

    >>57

    それっぽいのは大鷲猟で仮小屋に泊まった朝かな

    杉元に起こされて目覚めの機嫌悪そうだった


    よく考えたらあの小さい身体で杉元白石等のガタイ良い男達と同じ行程歩いてるんだからそりゃ疲れるしすぐ眠くなるだろうなぁ

    現役猟師のアシリパさんだから同年代の少女達よりずっと体力ある人だとは思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:03:34

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:29:41

    杉元とアシリパさん両方に言える事だけど、肉親でもないのにあれほど自分の身を案じ心に寄り添って常に絶対的な味方でいてくれる人が側にいるのってめっちゃ良いな…と思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:15:33

    >>63

    両手で包み込んでる!?どこ!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:02:51

    狩りからアハハウフフと帰ってくるシーン
    チセの入り口でわざわざフチが出迎えてるのって、杉元とアシリパさん二人もあそこに住んでるという説明も兼ねてそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:05:52

    >>65

    わかりにくくてごめんそれは妄想!!

    実際は真っ直ぐ手を握ってたからこれがいちばん良いんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:20:48

    >>67

    65さんじゃないけど、なんだ妄想か...凄く大事な物を見落としてるのかと思って焦っちゃった.....

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:21:59

    (読み返したらまじで紛らわしいので消しましたごめんね)

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:29:06

    ドンマイ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:50:49

    >>66

    白石が杉元宛の手紙をフチのところに送ってくるのもいいよね

    3年経っても当たり前に一緒にいると疑ってないあたりがアッカムイ

    自分に届いた手紙をアシリパさんに渡してる杉元もいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:29:27

    ほしゅ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:11:04

    白石が2人の結末に何のコメントもせず去ったのが「もう大丈夫」感を後押ししてて大好きなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:57:39

    他人からアシリパさんとの関わりを聞かれた時に、初期の頃の杉元が「狩猟したいから山に詳しいガキに案内させてる」とか言ってたのを思い出すとふふっとなる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:11:23

    初めて会った夜の「弱いやつは食われる」の時点で杉元にはこの人なら…みたいなのが無意識に生まれてたのかな
    よく考えたら“あんた”って子供相手に使わないよね
    お前かキミが自然な気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:21:53

    この回想なんで顔が中途半端なんだろう?
    どういう意図なんだろうね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:23:06

    すみません画像これです

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:23:31

    相手が子供だとは当然認識してるがヒグマ相手にも怯まない剛胆さや猟師としての腕や知識は一瞬で理解してたぽいからな
    コタンに戻ったあと普段のアシリパさんを知り「子供はやっぱ巻き込めない」とある意味アシリパさんをなめ出すところが杉元迂闊過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:35:11

    >>76

    樺太の時だよね

    あの時期の杉元の回想のアシリパさんは必ず顔が一部隠れてたり全く別の方を向いていたりではっきり顔が見えない状態になってる

    何か意図があっての表現だろうし、ニュアンスは伝わる気がするがなかなかうまく言葉にできない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:40:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:54:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:05:38

    >>76

    私達はもともと文字を持たない民族だ

    漢字なんて知らなくても生きていける

    お前もそう思うだろ?杉元


    あの回想の図は、少しだけアシリパさんとの距離を感じていたシーンだと思う。

    (和人と協力しなければ暗号は解けない仕組みになっていたし)

    アシリパさんの読めない漢字を読めて、解読のヒントにも気付いた現在の杉元。

    あくまで必要ないと笑みをたたえる記憶の中のアシリパさん。なんというか、その距離。

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:16:24

    >>76

    目が見られないのは後ろめたいからじゃないかなぁ

    その回想ってアシリパさんはアイヌと和人の違いの話をしてて、和人と同化したくないって言ってるよなものだよね

    杉元はアシリパさんを危険から遠ざけたいためとは言え、アイヌをアイヌとして生活させないであろう鶴見(210話)に協力しちゃってることに何となく違和感を覚えたんじゃないかと思う

    でもこのあと殺されそうになったエノノカちゃんをアシリパさんと勘違いして、アシリパさんの「人を殺したくない」って言葉を思い出したこともあってその違和感を押し殺した

    211話でもしあのまま鶴見に引き渡してたらアシリパさん(アイヌ)は鶴見(和人)に監禁(支配)される形になってたのよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:44:43

    なるほど
    そう考えるとこの2人もかなりギリギリのところでバランス保ちながらラストに行き着いたんだなあ

    樺太編は離ればなれ状態と再会後のギクシャクがなかなかしんどかったが、
    あの辺のキツさがなかったらあのラストには辿り着けなかったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:51:18

    一旦離れた事・見つめざるを得なかった意見の食い違い・自分の心との対話…樺太の旅は二人にとって間違いなくターニングポイントになってるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:11:46

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:34:35

    行軍に影響なければ聞く必要もないのであえて聞かないだけだったと思ってる。杉元は杉元の理由があってアシリパさんに執着してるんだろう、みたいな。金塊探しの鍵となる子だから手放したくないんだろう、とも思ってたかもしれない。内心どう考えてたにせよそこら辺はみんな軍人だし突っ込まずドライにいけるのではないかな。
    再開後の「杉元お尻出せ」「え?はい、アシリパさん」のやり取りに(えっ?)て反応してたから、杉元とアシリパさんのコンビにはもっと違う姿を想像してたんだろなぁとは思った。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:45:38

    みなさんの意見とても参考になりました。
    ありがとう。
    表現しているからにはなにかしら意図
    があるのだろうなとは思ってました。
    それはそれとして、目の途中でカットされる
    と余計に目の美しさに気づきました。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:50:38

    >>88

    岩息と殴り合い過ぎておかしくなってる時も、梅ちゃんの顔はしっかり全部思い出してるのにアシリパさんの顔はちょうど目の位置が見えないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:07:57

    たしかに!
    やはりなにか情緒の乱れとか、
    上にも書かれてたようなうしろめたさ
    や絶賛向き合い中状態を表現してるんだね。
    無意識で。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:21:46

    あのあたりは頭撃たれてまだ間もなかったし、なんやかんやで辛そうだったね杉元
    背に腹は変えられず鶴見陣営と手を組んだけど
    本当はこんなはずでは…と思っていたこともあったかもしれないね
    そこまでの心理描写はないから憶測に過ぎないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:23:29

    俺は役立たずと言ってるコマから察するに
    不安がるアシリパさんに「何があっても俺が最後までついてるから」と元気づけて本当にそうつもりでいたのに
    結局は側にもいられずアチャも殺されアシリパさんを真実一人ぼっちにしてしまった事が酷い後悔になってるのかもしれない
    杉元のせいじゃなく、仕方なかった部分が大きいのにな
    でも杉元的には約束を守れなかった事が後悔してもしきれないんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:36:39

    スチェンカでおかしくなってたとき第7師団は敵って認識してたもんね
    岩息さんセラピーの前は網走でのアシリパさんとの約束を破った後悔が大きかったように思うけど、
    セラピー後は何がなんでも相棒になった当初の契約(もちろんアシリパさんの命も)を守らないとって独善的になってしまったのかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:57:43

    この子から彼女呼びへの変化が光の速さだったのを見ると、元々の切り替えの速さもあるけど、
    実はずっと彼女だったのにこの子呼びして自分の本当の望みから目を逸らしてたんじゃないかとすら思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:44:00

    気付かないフリで逃げてたものにとうとう捕まったって感じ
    突然生まれたものじゃなくてずっと心のどこかにあったものだからすっと馴染んだんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:34:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:20:52

    アシリパさんはそんなこと望んでないと思うことで自分もそんなつもりはないと言い聞かせてた気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:47:35

    心に蓋をして無意識に気持ちを無視してしまうのは
    アシリパさんがアチャのアイヌ名を「出来るだけ考えないように」頭の隅に追いやってた、でもやってたもんな
    杉元が同じ事してても不思議ではない
    もちろん漫画内ではっきりそう描いてあるわけじゃないのは分かってるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:14:30

    心から相棒なんだと受け入れてこの子から彼女呼びへと変わったあとも
    杉元が身体張ってアシリパさんを何とか守りたがるのはそのままだったのが良い
    基本そこはずっと同じなんだなって

    旅を通してそこまで傷つく必要ないのにとは思う場面は多々あったが
    でもやりすぎるくらいあそこまでやり切ったからこそ
    杉元はやっと頑張った今の自分を好きになれたのかな…と思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:22:34

    人を殺さないままのこの子でいてほしいのも、彼女と一緒にずっといたいのも杉元の望みなんだけど、
    前者はアシリパさんのためにっていう建前があるから純度100%の杉元の本心は後者なんだろうなあ
    杉元にそこまで本心に向き合わせて覚悟させたのは後にも先にもアシリパさんだけなんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:36:29

    少年時代は回想でしか知れないものの、杉元は一切自分の我が儘は言わず父なり梅子なり寅次なりと常に他人本位の行動してた。アシリパさんへのあの欲求は杉元にしてはかなり珍しい我が儘な考え方だと思った。これも相棒として強い信頼感があった・アシリパさんが覚悟を見せてくれたからこそやっと表面に出て認識できた欲求なんだろう。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:12:10

    最初に杉元に出会っちゃったアシリパさんはこの先他の誰かなんて考えられなさそうだし、長い放浪の末にアシリパさんに出会えた杉元もきっと同じ
    魂レベルで呼び合って惹かれ合ったんだろうなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:54:06

    この二人は「ソウルメイト」という言葉がぴったりすぎる。運命でひかれあったんだね…

    コタンで送るだろう日常生活のなかで、旅中では見えなかった「気付き」というのがあるんじゃないかな。
    癖とか、考え方とか、しぐさとか。
    そんなところをお互い発見しつつ、より絆を深めて欲しい。という妄想。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:13:33

    3年後のアシリパさんて真っ先に手紙読もうとしてたから
    もしかしたら杉元から読み書き教わったのかな?
    教わる時間はたっぷりあるし今後の交渉考えるとアシリパさんも日本語読めた方が有利だろうしな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:29:19

    アシリパさんがインカラマッとの会話から
    杉元にとって自分は一時期一緒に過ごした子供でしかなくて、いずれ家族を持ったら自分の事なんて忘れてしまうのかもと思い心を痛めてたのも
    大団円を知った今ならただただかわいらしく思える
    あそこで意識した未来への不安をすぐ口にはせず、樺太を経て倒木シーンまで心に秘めてたアシリパさん我慢強過ぎでは

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:33:57

    ラッコ鍋の辺り爆笑してたんだけどなんかその辺のやり取りお辛い……お辛くない?
    そりゃマッちゃんと自分重ねるやろな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:35:52

    心にくるエピソードとギャグを一話に納めようとする先生の常套手段

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:55:06

    アシリパさんの覚悟独白の次ページが白い熊だし
    余韻とか…引きずらないのがいいんですよね!

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:57:11

    カプスレなのでこの言葉を選ぶが意外と真っ当なすれ違いラブコメしてるんだよな。面白すぎるだけで

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:09:21

    アシリパさんの綺麗な青い目に俺が生きてる証拠が映っていますように…
    杉元のなんかロマンチックな独白からのアシリパさん「見ろうんこだ!大きな獲物がいるぞ!」白石「それ俺のうんこだよ」もそれだな
    でもギャグ入れてくれないとなんかこっちがソワソワすると思うのでちょうど良い案配になってる…筈

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:17:26

    >>110

    あの台詞3期PVの引きに使われててダメだった

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:00:48

    もーめっちゃロマンチック。
    胸が苦しい。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:26:50

    リアリストなアシリパさんとロマンチストな杉元だよね
    そんなアシリパさんがトナカイの骨占いで後方から人が来るって出て「……」ってなるのが切ない
    その後一緒に杉元の生存を信じてくれてる白石とお別れしそうになるから更に苦しい
    もしあそこで白石が本当にいなくなってたらと思うと今でも怖いよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:28:56

    あの「俺は不死身の杉元だ…」がもうめっちゃロマンチックだと思ってる
    もし自分が死んでもアシㇼパさんを悲しませないために言ってると思う
    「あいつは『不死身の杉元』だぞきっと生きている」と希望をもってもらいたくて言ってると思う
    俺が死んでもアシㇼパさんだけは俺を忘れないでいてほしいという自分の望み以上に
    「いちばん大切なひとまで失いたくない」と言ってくれた彼女の望みを(最期に)叶えたいから言ってると思う
    もう最高にロマンチック…!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:42:08

    自分が初めにこの2人にときめいたのもそこなんだよね
    愛するものはゴールデンカムイにみんな殺されると薄々アシリパさんもどこかで呪われた金塊に思ってたことをある意味言い当てた鶴見中尉の呪いを即解除した。カッコよすぎるだろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:54:12

    もし死んだらずっと待ち続けて逆に苦しめるかも知れないなんて考えず、俺は死なないから信じてって言えたことにも感動したんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:55:54

    加筆されて嬉しい半面本誌版のあの瞬間秘めに秘めていた激情を伝える瞬間も美しいんだ。捨てがたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:58:31

    いちばん大切な人まで失いたくないと言われた時にどうして杉元の中で寅次と梅ちゃんの写真を思い出したのか自分の中では謎だったんだが、連載初期にあの写真を思いだしつつモノローグで「親友で戦友の最後の頼み」とあったから、アシリパさんの「最後のお願い」からその事が思い出されたのかな…?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:09:31

    自分にとって失ったものが寅次と梅ちゃんとの過去だった。あそこ直接2人が出てるコマじゃなくて血で汚れた写真だから過去に失った大切なものの象徴だと思ってる

    戦争に行ってしまったことで二度と干し柿食べてた幼なじみの頃には戻れない。死んだ寅次には会えない。梅ちゃんも寅次にもう会えない(ウパシちゃん回であんなに若いやつが奥さん残して死んじゃダメだよ……って言ってることから梅ちゃんの喪失にも心痛めてる気がするんだよね)

    同じような思いをアシリパさんに絶対させる訳にはいかないと思ったんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:22:57

    主人公だが杉元はやっぱ意図的にモノローグ少な目にしてたのかな
    なかなか複雑な内面してるよな
    だから最終巻の加筆には吃驚した

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:24:21

    >>118

    あの写真は作中に何度か再登場してるんだけど311話は寅次が最も目立つようになってる

    だからあのとき杉元の頭に最も強く過っているのは寅次だと思う

    アシㇼパさんの杉元を失いたくない思いは寅次を失った杉元には痛いくらいによくわかる

    そういうことじゃないかな…?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:26:49

    モノローグを少なめにすることで本人が気づいていない感を読者も体験できたよね。まあ全体的にモノローグは少なめで、絵の表現を重視してたんだろうけどさ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:38:09

    >>118

    杉元が助けたいと思ってる梅ちゃんのために私が羆の胆嚢を獲るっていうアシリパさんが、寅次が助けたいと言ってた梅ちゃんのために金塊争奪戦に飛び込んだ自分と重なったのかなって思ってた

    大切な人たちのために役立たずで何も出来なかった過去ばかりを考えてた杉元は、自分が今アシリパさんや白石の大切な人であることにこの瞬間まで気付いてなかったと思う

    大切な人を失わないために自分一人が戦えばいいって言い出したアシリパさんの姿を見て、杉元は自分の考えが彼女を傷付けてたことを思い知らされたのでは

    だから「ひとりでは行かせるかよ」になったんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:49:00

    >>123

    その考察…心にクるものがある…

    傷ついて欲しくない相手が自分の為にこれから一人傷つこうとしてる

    一方的に守る宣言されても到底納得できないよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:50:05

    今のアシㇼパさんの姿に自分の姿が重なったのかな
    まさかそんな日が来るなんて思ってなかっただろうな

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:02:55

    確かに
    杉元が今までアシリパさんを守ってきたのと同じ方法だな
    大切な人の身体は守れるが心は傷付けてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:03:37

    改めてあのラストになってくれてよかったなぁ…
    愛おしい2人だ

    杉元もいつかアイヌ名もらったりするのかしら
    普段は呼ばないでアシリパさんとだけの秘密になるのかも知れないけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:43:48

    ファンブック/ライフスタイル編の『男性がマキリを女性に贈る意味』を解説してるところでアシリパさんが「杉元がマキリを彫ったら、どんなものができるかな」とコメントしてて
    今から思えば、既にあの時点で二人の未来は示唆されてたんだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:48:06

    なんかで見たマキリ自体は器用に彫るけど本人のセンスが画伯では?という書き込みが忘れられない
    出来が恥ずかしくて送れないまま隠してるけど見つかるとかそういう奴頼む

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:14:50

    アイヌの女性は適齢期になると独立したチセを持つかもしくは実家のチセに離れのようなチセを持ちそこに良い仲の男が通って?結婚まで進むような記事を読んだ
    三年後のアシリパさんてアイヌ的には適齢期に入ってきてると思うけど、あんな風に杉元と一緒にいて仲の良さも続いてるならコタンの人からすると杉元アシリパさんは売約済みの二人という感覚なのでは…?(願望)

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:21:04

    >>130

    3年後の時点でフチを筆頭に村人達から盛大に気ぶられてると思う

    外堀から固められていくタイプの2人.....

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:48:53

    知り合ってもう4、5年は経ってる頃だがずっと寝食共にして狩りも一緒にと文字通り四六時中つるんできた筈
    でも変わらずアハハウフフしてるの可愛い
    フチも毎日ほっこりしてると思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:26:57

    カプスレだから言うけど
    房太郎がアシリパさんたちのパーティに加わったときから、杉元はアシリパさんとの未来を選ぶよう外堀を固められ始めたと感じてた
    ずるずると同棲してる男がいい加減はっきりしろと言われてるみたいな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:38:13

    1巻読み直してみて、尾形に金塊探す理由を訊かれて「惚れた女のため」って答えるくだり、改めてじわじわくるなー
    もちろんここでは梅ちゃんのことだけど
    この時点で伏線張られてて、回収したってことだと思うと、エモい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:58:55

    >>134

    我が家の男性読者があれは梅子にまだ恋してるって意味じゃなくて男の見栄っ張りでしかないって言ってたけど本当のところどうだったんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:06:58

    個人的にはあの時点では惚れた女と言いきれる程度の思いはあったんじゃね?と思ってる(あなた、どなた…?で折れてはいる)けどそもそもどちらかというと寅次との約束の比率が大きかったとみてる
    梅ちゃんと寅次がそしてもう戻れない干し柿食べてた頃の失われた平和の象徴なんだろうなって

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:27:53

    菊田さんに返したカラッとした笑顔を見るに、恋愛的な未練はずっと前に思い出に昇華されたんだと思う
    引き摺ってたのは、家族の眼差しに守られて友達と元気いっぱい遊んで好きな子と結婚する未来を何の憂いも疑いもなく信じられていた過去なんじゃないかな
    梅ちゃんと寅太郎ちゃんに寅ちゃんの想いを伝えることで、ようやく杉元は故郷を巣立てた
    あの頃の幸せは失っても新たな幸せがアシリパさんの隣でなら見つけられそうっていのがいいよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:28:07

    >>134

    ダブルミーニングってやつだね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:51:55

    >>133

    こんなにわかりやすく描いて大丈夫なのかと思った

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:00:49

    >>134

    あれは「(昔)惚れた女の為だ」だよね


    初対面の尾形に金塊を探す理由をいちいち説明する義務は無い、かと言って、ただの成金目当てと思われるのも心外、って事で

    「ちょっとばかし格好をつけたい」っていう男の見栄は確かにあったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:31:14

    惚れた女(梅ちゃん初恋)
    惚れた女(アシリパさん相棒)
    エモい

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:56:08

    梅ちゃんと言えば「連れてって」はアシリパさん並の覚悟だよね。結核になって死ぬかもしれないのにそばにいたいって言うんだから。だけど杉元はその覚悟を受け取らなかったし待っててほしいとも言わなかった。
    だからアシリパさんの力ずくの覚悟を受け取れてよかったし、「俺は不死身の杉元だ」で生きて帰るって伝えれたのいいなって思う。

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:59:34

    確かに、男の見栄っていうのはありそうですね。

    ちょうどいいぼかしになってるし!


    カプスレなんで杉リパがゆくゆく結ばれるという前提ですが、昔の恋人のため(という大義名分)で始めた金塊探しが、旅が終わってみれば惚れた人(人間として・女として)の為だった、となったのかな、とか


    ここまで想定して伏線張ってたとしたら、野田カムイってやっぱりカムイ


    >>140

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:41:32

    関係性が全く違うのは前提として、本編中杉元の梅ちゃんへの想いはマッちゃんがウイルクに抱く想いと似てるなと思っていた。かつてのとても好きな人で今でももちろん大切な人、だけど恋愛的にどうこうとはもはや考えていない。でも昔の大切な人の為にいま行動している。会いたいが主な理由は自分の感情の為。マッちゃんはけじめをつけたいから。杉元は寅次との約束を守りたいから、等々。
    東京行く前に杉元はもやっとしながらも梅ちゃんへの想いは区切りつけたんだろうけど、菊田さんにああって理解してもらえて背中押してもらった事で本当にすっきりと思い出にできたんじゃないかな?と思った。すごく良い笑顔だったから。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:50:36

    >>143

    尾形には「惚れた女の為だ」と言ってた金塊探しが

    30巻で「(金塊探しの)きっかけは人助けだ」のセリフが追加されてたしな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:51:08

    >>140

    ちょっとカッコつけな振る舞いすることあるよね


    上の方で出てたアシリパさんにはスルーされてるロマンティックみたいな感じ

    青臭さがあっていいなと思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:11:56

    この流れで思い出したが岩息とスチェンカしたがってたのも男のプライドからだと先生が言ってたな
    梅ちゃんとかアシリパさんとか関係なく、男だから自分の力を試してみたかったと

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:43:30

    >>147

    憂さ晴らしで強い奴相手に暴れたかったんかなと思ってたら男のプライドって話でちょっと笑ったわ

    アシリパさんの情報も手に入って結果的には良かったな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:50:17

    >>146

    杉元としては『その場限りのつもりで言ったキメ台詞』だっただろうに、後々みんなの前で尾形に暴露されたり、その言葉で思い悩んだアシリパさんからも倒木時にその事について突っ込まれたりして散々だったよね....w

    この話を誰かから振られる度に杉元の目元が暗くなってたのは「なんで俺は尾形なんかにあんな事を言っちまったんだ...!」って自責の念に駆られてたせいかも

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:43:30

    >>149

    想像したら面白くて吹き出しちゃった

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:09:30

    人を殺してきた過去に直結するから話してても楽しい話じゃないしね
    でもどことなくわかって欲しかったからこそ倒木やユクのお腹の中のやり取りで目元が暗くなる(やり取りだけでは割り切れない)カッコつけや見栄だけじゃ済まない重たい感情があると読んでた

    ……死にも分かたれない相棒ってなんだよ!予想出来ねえよ!

    灯台の光を見つけるシーンが好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:29:14

    >>151

    そこ、読むたびに胸がつぶれそうになる

    モノローグで語られるよりも何倍も苦しみが伝わってくる


    でもめちゃくちゃ好きなシーン

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:53:27

    杉元はアシリパさんを導いてくれる光として捉えてるんだと思ってたけど、203話の台詞が修正されたことで光がある場所を教えてくれる人ってイメージに変わったんだよな
    光属性が闇属性を救うっていう関係じゃなくて、光を目指して一緒に歩む関係っていうか

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:58:54

    >>151

    あまりにも血で汚れてしまった己の手を見て愕然と固まってるところに

    眩しい光とともにアシリパさんが何でもないように触れたり名前を呼んでくる

    アシリパさんに見つけてもらってやっと杉元は涙を流してる自分に気づく

    それまでは悪鬼のような形相で血と暗闇の戦場で戦ってたのに


    このシーンて杉元の心の情景そのものなんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:08:05

    「よほど大切な人かと思ったぜ」って探り入れられてジト目で返す杉元よくわかんなくて好きなんだよね
    警戒してるけど大切な人なのはそうだから黙ってるのか杉元
    アシリパさんは照れた

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:53:26

    倒木の下で白石のこと金の亡者って言うアシリパさんと宥める杉元が好き
    お父さんの下着と一緒に洗濯しないで!って怒る思春期の娘とお父さんも大変なのよって言う母のようでもあり、夫の悪友にちょっと文句が出ちゃう妻のようでもあって可愛い

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:08:05

    >>155

    あの辺のアシㇼパさん耳真っ赤で気持ちバレバレなのにそういうのはいいんだ…って自分に言い聞かせててめっちゃ切ない

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:19:18

    >>133

    自分は無自覚過激派だったのか

    アシリパさんの気持ちに気づいてるだろうに悉くスルーしつつも優しく傍にいるなんてなんという残酷なイケメン…ずっと傍にいる気ないなら少しずつ距離とってアシリパさんの熱を冷ましてくれ頼む…!とモンペみたいな考えする事もあったんだけど

    加筆のモノローグを見てからは杉元自身のつらさをより考えるようになった

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:30:09

    >>155

    チョウザメを捌いてるときも「大切な人」の余韻でぽ〜っとしてるのめちゃめちゃ可愛い

    でも脳みそ早く食べさせようと焦ってるのがいつ見ても何か切ないんだよね

    そんなに急がなくていいんだよって言いたくなる

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:32:20

    杉元鈍いわけじゃないんだけど戦争とかPTSD酷いし金塊争奪戦でアシリパさん守ることでいっぱいいっぱいでそれどころじゃないかもなあ~

    おい…なんで誰よりも深い矢印向けてる……?
    思ったより自分を許せてなくて辛かった

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:35:30

    本編中は恋愛関係ないにしてもアシリパさんが考えてる以上に杉元はめちゃくちゃアシリパさん大事に思っててずっしり重たい気持ちも抱えてるのに、アシリパさんも大概鈍感なところあるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:37:23

    お互い自分が地獄に落ちようがなんとしても守りたいから割と派手に前提がすっぽ抜けるんだよな。やはり結構似たもの同士の相棒である

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:48:12

    賢者の贈り物って感じの二人だったね

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:58:27

    >>161

    そうなのよ

    誰かアシリパさんに指摘してあげて〜ってずっと思ってた

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:02:56

    杉元が自分によくしてくれてるのは痛いほど理解してるが、その行動の理由は杉元が優しすぎる男だからと、故郷にいる想い人の為に金塊見つける為と、杉元自身のトラウマ克服のため子供時代と重なる自身を守りたいんだろう…ぐらいに理解してたぽいからな

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:21:54

    アシリパさんは杉元は昔の自分に戻りたくていずれ自分から離れていくと思ってる
    杉元はアシリパさんはアイヌとして生きるためにいずれ自分を必要としなくなると思ってる
    だからせめて今自分が出来る精一杯でこの人の未来を守ろうとお互い必死だったんだと思うな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:32:15

    お互い相棒は絶対的に別の道を進む人間だと思ってたからね
    杉元からみたアシリパさんは地獄の特等席にはのらない子だし
    アシリパさんからみた杉元は故郷で未亡人と再婚する男
    その引っかかりは常に心の中に持ってたはず

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:36:48

    めちゃくちゃ仲が良いのに、ここまで複雑な関係とは…
    ただでさえ青年と少女という何かと難しい立ち位置同士なのに
    よくここまで描き切ったなあと思う
    性愛は(杉元からは)ないけどそれ以外全部あるじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:49:58

    杉元がたまに見せてた溝や壁のようなものは
    全部見届けたら俺は一人去るよアシリパさんはどうか幸せになムーブなのかと思いきや
    アシリパさんが覚悟決めてくれたなら一緒に地獄に行こう
    自分が幸せになれそうな場所をやっと見つけたんだこれからも共に生きよう、を秘めてたものだから驚いた

    書いてて思ったが「故郷へ帰ろうー」のくだり
    たぶん杉元も嬉しくて結構浮かれてるよな
    もう相棒の覚悟や想いを聞けてるからとはいえ、これからも二人は一緒だと自信満々で確認すらしてない

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:41:39

    >>169

    自信満々わかる

    その前までの場面の表情と比べてより力強さを感じる

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:35:33

    人間的に相性が良くても背負ってるものや立場の違いで一緒に居られないなんてことは悲しいけどよくある
    二人がそれを乗り越えて最終話でアハハウフフできて本当に良かったなあ…とつくづく思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:21:22

    金塊を見付けた回のラストの杉元の表情、自分は眉根の辺りにちょっと複雑さが滲んでるように見えたんだよね…前のページの最後のコマが目元真っ黒だったし。
    だから名場面選手権で「無邪気に笑う」って断言されたのに少し驚いた。

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:27:24

    >>169

    何て言うか…

    アシリパさんからの好意を全く感じてなかったわけではなくて、それが自分と同じものなのかわからなくて悩んでた的な感じするね

    やっぱ描かれ方はラブコメなんだよなこの2人

    「故郷に帰ろう」って断られないの前提で言ってるのかっこいいし可愛い

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:59:57

    >>172

    杉元は一刻も早く金塊を見つけてアシリパさんを金塊争奪戦から解放し、コタンのフチの元へ戻したかった。だから金塊を見つけた時は心から安堵してあの(無邪気な)笑顔になったんだと思う。「これでやっと、アシリパさんをこの殺し合いから解放してあげられる」って。

    でもアシリパさんは「金塊が見つかる=杉元とのお別れ」だと思ってたし、杉元もそう思ってるに違いないと感じていただろうから、自分との別れを全く惜しんでいなさそうな杉元の笑顔を見た時は悲しかっただろうね...。ほんとすれ違いカプ....。

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:03:17

    >>172

    似たような感想持ってた

    ・前のコマは次ページのインパクトのために隠した

    ・長い旅だったな…やっと辿り着いたぜ…!的な気持ちが眉間に現れた

    と考えたらなんとなく納得できた

    もちろん正解とは思ってない

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:58:30

    あのコメントはアシリパさん視点かなと捉えてたので、
    アシリパさんにとっては無邪気な笑顔に見えたのかなと思ってた
    杉元からしたら万感の思いがあったのだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:56:50

    私も「アシリパさんには」無邪気な笑顔に見えたって意味だと思った
    杉元にはアシリパさんの表情がどう見えたのかも教えて欲しい〜!

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:58:34

    >>176

    175だけどそれいいね自分もそう考えよう

    ありがとう

    > アシリパさんにとっては無邪気な笑顔に見えた

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:06:50

    >>174

    アシリパさんにとっては旅の終わり=杉元との別れだが、杉元にとっては惚れた女の元にやっと帰れる知らせであり、金塊見つけて200円の目途もついたし杉元は嬉しさしかない筈とか考えてそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:09:54

    もうこんな血まみれの争いにアシリパさん巻き込まなくて済むぜ!一抜けだよ!と喜んで相手の幸せを願って微笑みかけてると思ってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:24:16

    黒塗りの目元と見つけちまったって言い方から、杉元にも別れの寂しさが多少なりともあったのかなと思ってる
    杉リパフィルターがどうしてもかかってしまうわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:29:04

    杉元視点だと杉元自身もアシㇼパさんを巻き込んでる一人だったのかもしれない
    金塊争奪戦からの解放は自分からの解放でもあったのかも

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:35:26

    アシリパさんと同じ気持ちだと信じて疑わず無邪気に喜んでるのはそれはそれで萌えるんだ
    すれ違い両片思いなんだ……

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:35:50

    アシリパさんはわりと最初から人間的にも男性としても好意的に見ててそれがどんどんどんどん降り積もっていった感あるが、杉元はどのあたりで重い感情持ち始めたんだろうな
    杉元も最初から人間的な好意や信頼は感じてたがあくまで「凄い子」「尊敬できる子」みたいな温度に見えた

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:42:08

    >>184

    網走でアチャには重い感情ぶつけてるからそれ以前だろね。

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:11:29

    どこだろなーって杉元の顔注視してたら桜鍋の「うんこじゃねっつーの」の次のコマ、目元影入ってるけど鼻水垂れてるしセリフ枠ガタガタじゃん
    もしかしてガチ泣きしてる?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:12:51

    偽アイヌコタンのときにはもう持ってた気がする
    父親がのっぺら坊だと知ったあたりからかなぁ?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:21:05

    どのあたりからかなあ…
    桜鍋もそう言われればそうなんだけど
    競馬場のあたりから読みながら若干「おやおや?」とは思ってた
    ユクの腹ん中でもう完璧に落ちてる気がする

    どこにせよ感情があまり読めない男なので「いつの間に?」感はあるなw

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:24:12

    たしかに競馬場の見開きは重い感じだね!

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:24:57

    桜鍋回、馬肉が引っ付いた右頬って最終決戦の抉れた右頬と重ねてあるのかな
    オソマ美味しいもアシリパさんがなかなか越えられなかった溝を飛び越えて杉元に歩み寄った場面だし、杉元がアシリパさんに重い感情を抱き始めたのはここからかも知れない

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:27:48

    第七師団に捕まり、救助に来た白石に「おっかないアイヌの娘っ子に脅されたのさ」と言われた時かなーと
    あの吹き出し線が少し揺れた「..........アシリパさん」の裏には「追いかけて来てくれた.....」って嬉しさが滲んでそう
    勿論、アシリパさんの事を思ってコタンに置いて来たけど、同様にその身を思って故郷に置いてきた梅ちゃんは自分を追いかけて来てくれなかった、だからあの辺から自分でも気付かない内に色々積もってきてそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:31:07

    偽アイヌボコってからの「アシリパさん怪我はないかい」のあたりの表情、激重感情が隠せてない

    アシリパさんにはドン引きされてるけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:34:47

    アシリパさんはアチャには突然置いていかれ、レタラにも「置いて行くな!」と泣きすがったが置いていかれアシリパさんも追いかけなかった
    だから杉元に置いていかれた時は今度こそ絶対に追いかけてやろうと意地のような部分もあったのかもしれない
    たぶんアチャとレタラのとき納得はしてるが同時に後悔も凄くしたと思うんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:35:49

    >>191

    そーだね。第7師団から助けられて桜鍋は節目だよね。

    例のアイヌコタンで、アシリパさんとはぐれたときめっちゃ必死で探しまくってた様子は尋常じゃなかったよ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:39:16

    >>191

    かっこ悪い、情けない、不甲斐ないっていう中に嬉しさが滲んでるっぽいよね

    逆さまにすると若干笑ってるように見える

    309話の杉元の表情を見て最初に思い出したのはこの場面だったんだよなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:44:46

    >>195

    分かる

    あっちゃいけない状況なのに嬉しい、みたいな感じだよね

  • 197◆j08HfIb4X6LG22/08/04(木) 22:08:54
  • 198二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:26:57

    乙ありです
    まだまだ語りたい

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:43:53

    杉元アシリパさんは一生幸せに暮らす

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:47:18

    200なら>>199のとおりになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています