グランドスラム?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:56:36

    オペラオーってどんなことした馬?って聞くと
    「グランドスラムを達成した」って帰ってくることが多いもん
    でもウマ娘まで競馬どころかスポーツ全般見なかったターボにはグランドスラムの言葉の意味がわからないもん
    調べたけどスポーツによって定義が違うらしいもん…
    競馬ではどういう定義になるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:58:22

    >>1

    古馬の王道路線G1全勝だと思えば良いもん、当時は天皇賞春秋・宝塚記念・JC・有馬記念だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:58:55

    >>2

    春天抜けてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:59:30

    スポーツの基本的な意味で言えば「主要大会に全て勝つ」事もん
    日本競馬的には大阪杯、春天、宝塚、秋天、ジャパンカップ、有馬記念を勝つこともん(※現在)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:59:45

    >>3

    よく読むもん

    天皇賞春秋って書いてるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:59:56

    >>3

    天皇賞 春 秋

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:59:59

    古馬王道完全制覇
    今だと大阪杯が加わる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:00:14

    グランドスラムパリとか東京とかある柔道紛らわしいもん......

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:00:31

    現代だと春古馬三冠&秋古馬三冠

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:00:41

    >>6

    ターボの目が節穴だったもん

    めんたまひっこぬいてくるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:00:53

    いついかなる時もグランドスラムが求められるのがプロもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:00:58

    >>2

    大阪杯が2017年にG1に昇格したから今は大阪杯、春秋天皇賞、春秋グランプリ、JCもんね


    ややこしいのがオペラオーはこの五戦に加えて叩きのG2を含む年間全勝をやってることもん

    だからたまに年間全勝をグランドスラムと勘違いしてる人がいるもんが違うもん

    更に言うと叩きで負けてもこの6戦さえ勝ってりゃグランドスラムもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:01:07

    >>10

    生きウマ娘の目を抜く厳しい業界もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:01:18

    >>2

    ありがとうもん!


    この間「今は大阪杯が追加されたからアニメ化でグランドスラムが〜」って話題を見たからG1全部勝たなきゃなのかもん?でも短距離マイルは…って思ってたから王道路線でいいってわかりやすかったもん


    >>4

    なるほど…スポーツ全体ではそう定義されてるのかもん

    ありがとうもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:01:53

    >>12

    そうもん、1ターボもまさにその勘違いをしてたもん

    ありがとうもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:01:55

    グランドスラム自体は無敗じゃなくても上述のG1を勝ってればよい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:02:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:02:13

    オペラオーの時はG1じゃない上阪神大賞典→春天がメジャーだったしライバルも阪神大賞典に行ったから大阪杯には行かなかったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:02:47

    オペラオーは年間無敗でグランドスラムやね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:02:55

    >>17

    その通りもん

    ただ全部勝ちやがったからグランドスラムと秋古馬三冠と年間無敗がぐっちゃぐちゃになってるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:03:24

    >>17

    変わらないもんけど年間無敗グランドスラムにはならなかったもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:03:51

    >>17

    答えはYESもん

    例えばテニスなんかは4大大会を全て勝つことがグランドスラムだからそこ以外負けても関係ないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:04:39

    >>20

    >>21

    >>22

    上で同じこと言われてたから消しちゃったもん

    答えてくれてありがとうもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:05:05

    とりあえず今は古馬春秋三冠取ればいいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:06:04

    だから実はオペラオーの『年間全勝』の『グランドスラム』は二つの偉業が重なってるもん
    当時の中長距離古馬王道G1全制覇した上でG2以下も年間無敗もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:06:36

    年間無敗の方はオペラオー以外にも達成してるのかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:06:38

    今となっては全部出る馬すらいなくなったもん……寒い時代もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:07:44

    >>26

    G1多数勝った年間無敗ならモーリスがそうだったはずもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:07:45

    オペラオーについて聞くと”年間無敗の”グランドスラムと返ってくることが多いもん
    これはつまり年間無敗はグランドスラムの必要条件ではないことを示しているもん
    だから次のグランドスラム達成馬が無敗とは限らないもん
    でも無敗じゃなかったからといって、オペラオーより劣るとは限らないもん
    なぜならオペラオーの時代は有力馬は王道全部出るのがまだ前提なところあったけど、今は適正ドンピシャを一戦必勝究極仕上げで狙ってくる方が多いもん
    そんな奴らを相手に、前哨戦を使いながらグランドスラム達成するのは化け物もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:09:21

    近年で恐らく唯一完走したであろうキタサンブラックが取り逃した時点でまあ無理だと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:09:25

    今は大阪杯も加わってるから難易度さらに上がってるもん
    それに、春三冠できるなら凱旋門行けってなるからそういう意味でもグランドスラムは無理もん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:09:50

    ちなみに【グランドスラム】という用語そのものはスポーツじゃなくて【コントラクトブリッジ】というトランプゲームの用語よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:10:30

    年間8戦←すごい
    年間全勝←ヤバい
    グランドスラム←ヤバい
    乗ってたのが新人騎手←!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:10:39

    競馬で言うなら中距離以上のめっちゃ大きい国内のレースを全部勝ったって認識でいいと思うもん
    ところで今なら大阪杯も適応されるもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:11:03

    >>26

    モーリスがG1 3勝、G3 1勝を含む6連勝無敗を4歳時に達成してるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:12:06

    >>26

    年間無敗だけならOP馬でも出来るもん

    オペとかみたいな馬が凄いのはG1を勝って出走数も少なくないのに年間無敗だからもん

    特にグランドスラムしながら年間無敗なのにG2も出てるのは本当に凄いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:12:27

    同じ短距離路線なら世界のロードカナロアも年間無敗やってんじゃね?って思ったけどセントウルSでハクサンムーンにやられてたもん。
    全部勝つって大変もんね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:14:02

    今の時代のG1で争うような馬はオペの半分走るかどうかってとこじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:15:01

    >>26

    芝の中長距離に限らないならスマートファルコンが確かそう言われてたような記憶があるもん

    そう思って見に行ったらちょっと引いたもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:15:22

    年間無敗を文字通りに取るなら1991年と1993年のトウカイテイオーも年間無敗もん。

    まあ、1991年は骨折で秋は全休、1993年は有馬の一戦だけしか走っていないもん、ブヘヘヘヘ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:15:23

    >>11

    西武中島選手の応援歌もん

    満塁じゃないのにグランドスラムを要求されるし、そもそも満塁になったらチャンステーマが流れるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:15:23

    >>11

    野球出すなら満塁ホームラン男のおかわり君じゃないのかもん…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:15:53

    >>37

    カナロアは本当に凄い馬だけどそんなカナロアすら達成出来なかったから偉業なんだもん

    それとカナロアは生涯全連対(19戦)の方が惜しかったもん達成出来ればシンザンに並ぶ大記録だったもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:17:40

    年間無敗とグランドスラムが凄すぎて次の年の春天連覇が影が薄くなりがちというやばすぎる事象

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:18:06

    >>43

    高松宮は枠番がね…もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:19:07

    >>44

    オペラオーに関しては

    ・皐月賞馬

    ・春天連覇

    ・中央重賞制覇数トップタイ

    この辺り忘れられがちもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:19:45

    札幌記念とかの他のG2をG1にしないのもグランドスラムが邪魔してるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:20:48

    >>47

    グランドスラムにそこまでの影響力無いもん

    それだったら皆凱旋門行かないもん

    単純に現状G1に昇格させる旨味がないからだと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:20:53

    >>46

    オペは皐月賞馬感ないもん

    菊花賞馬のイメージだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:21:22

    >>47

    G1をあんま増やすと特別感薄れて売り上げ落ちるからだと思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:21:32

    中山記念→大阪杯→天皇賞春→宝塚記念→札幌記念→毎日王冠→天皇賞秋→ジャパンカップ→有馬記念
    の真・グランドスラムもん!

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:21:47

    >>43

    そのせいで当時のユーイチが後に最強スプリンターの一角に乗って唯一連対外した騎手ってボロクソ言われるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:22:04

    >>46

    あと春秋春の天皇賞3回連続勝利も唯一だった気がするもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:22:06

    オペラオー、ファル子、モーリス、アーモンドアイがG1(Jpn1)3勝以上で年間無敗らしいもん

    G1級競走3勝以上で年間無敗です|あにまん掲示板通してくだしゃい☆(他にはオペラオーと🥒が達成)bbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:23:17

    なんで有力馬がほいほいG2に出てくるかというと「負けてもいい調整レース」としての魅力があるからもん
    もしG1になっちゃうと流石に気軽には出せなくなるし、そのG1にむけての新しい前哨戦を設定したりで結構な手間がかかるもん
    現状それを押してでも札幌記念を昇格させるメリットがないんだと思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:25:45

    >>53

    なるほどもん

    天皇賞3連勝なら他に誰がいるもん?(秋→春→秋でもOK)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:26:29

    そう考えるとなんで大阪杯がG1になったのかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:28:04

    >>57

    ヨーロッパで主流になってきたチャンピオンディスタンス(2000m)のG1がもうひとつ欲しかったのと、ドバイに有力馬が流れまくるのを防ぐためだった気がするもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:28:21

    >>57

    流石に中距離G1が上半期に少なすぎたもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:29:01

    アメリカだとクラシック三冠+BCクラシックを3歳時に勝つとグランドスラムもん
    アメリカンファラオだけが達成したもんね
    イギリスだとBHBサマー三冠+インターナショナルステークスを同一年に勝つとBHBグランドスラムだったもん
    数年で廃止されたもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:30:08

    >>59

    古馬王道5戦中3戦が中距離なら充分多くないかもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:30:25

    >>26

    「一年間無敗」ならタマモクロスもん

    10月から翌年10月まで8戦8勝もん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:32:39

    >>62

    タマモクロスはあの時代でグランドスラムにあともう少しまで近づいたスゴい馬でもあるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:32:54

    >>56

    多分居ないもん。

    近いのだとキタちゃんが春天→(秋天出走せず、京都大賞典とJC勝利)→春天→秋天やってるのと、クリークが秋天→春天勝って京都大賞典勝ったところで故障引退もん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:33:38

    1年間無敗なら一応ディープも入るもん
    04年12月19日から06年12月19日まで7戦7勝だもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:34:40

    一番有名なグランドスラムはテニスのやつだもん。

    キャリアを通して4大大会を制した選手は多いけど1年で全部勝つのは至難の技だもん。


    グランドスラム (テニス) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 67二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:34:45

    >>61

    上半期の話もん

    まじで3200走れない馬は2200の宝塚まで待ちぼうけだったもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:35:24

    その理屈なら割と増えるんじゃないかもん
    シンザンが64年11月15日〜65年11月23日まで7戦7勝もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:36:27

    競馬でグランドスラム?

    ゴスホークケンの母父もん

    グランドスラム (競走馬) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 70二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:38:05

    2戦2勝で年間無敗とかはあんまり凄く感じないのに6戦6勝以上だったらめっちゃ凄く感じるのはなんなんだろうもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:39:23

    >>70

    試行回数が多いほど全勝率は下がるからだもん

    自然な感覚だもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:39:39

    コントレイルも新馬戦(19/09/15)から菊花賞(20/10/25)まで7戦7勝だもんね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:41:32

    >>70

    連対率を自慢したいならもっと走って欲しいって感覚と同じもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:44:37

    >>73

    生涯全勝を誇るなら10戦以上はして欲しいみたいな感覚もんね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:52:19

    >>64

    一応マックイーンが春天一着→秋天一着入線→春天一着で全部一着でゴールはしてるもん

    勝ったとは言ってないもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:52:51

    期間を限定すれば無敗や連対もできてる馬もいるもん
    ただオペラオーはシーズン中ぶっ通しで勝ち続けたことが偉業もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:55:13

    >>74

    確かにタキオンとかフジキセキを無敗と言わないもん

    幻の、とかそういう感じもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:55:19

    古馬2年で16走して全戦掲示板、大きな故障してないのがヤバいもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:55:43

    国内だけなら、クリソベリルは新馬戦(2018/9/17)から
    JBCクラシック(2020/11/03)まで長期間無敗だったもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:59:29

    古馬王道グランドスラムを達成した王朝を打ち破ったのが古馬マイルグランドスラムを達成した勇者なのが出来過ぎてるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:00:11

    >>80

    最初にやったのはNo.2ドトウもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:35:06

    >>74

    10戦走ったら生涯全勝どころか生涯全レース馬券内ですらほとんどいないのが現実だもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:37:15

    >>49

    普通古馬で活躍する馬って晩成型の菊花賞馬のイメージあるもん

    オペは晩成型の皐月賞馬とかいうバグ的な存在もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:39:40

    オペラオーは三冠馬になり損ねた最強馬という捉え方をした方が現象に説明しやすいんだろうもん
    ジョッキーが違えば三冠馬とは言われてたもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:43:16

    大阪杯無しならタイホくんは…凱旋門行くもんなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:56:12

    冷静に考えると次の年の王道G1を最後以外すべて連対してるのは頭おかしいもん
    あとドトウもすべて掲示板以上だもん…
    王道G1すべてに出る馬がみたいもん
    やはり阪神3200mがネックもん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:17:59

    >>83

    ぶっちゃけクラシックはリュージのせいだから皐月賞馬は当てはまらないと思うもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:28:59

    >>86

    来年からは京都3200mに戻るからどうなるやらもん

    どれくらいの時計が出るコースに変わっているのか分からんもん

    状況によっては狙ってくる陣営も出るはずもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:40:08

    今のメンツだとシャフリヤール、タイトルホルダー、アスクビクターモア辺りにチャレンジしてほしいなって思ってるもん
    ドウデュースはキーファーズ謹製海外用秘密兵器だし、他の馬は実力面はともかく使い過ぎでぶっ壊れそうな気配しかしないもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:40:33

    >>84

    乗りたがってた岡部騎手が乗ってたらどうなってたんだろうかもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:43:15

    >>90

    岡部は乗りたがって豊は惜敗続きの時「次は俺が乗ることになりそうやな」と思ってたらしいもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:43:27

    秋古馬三冠
    グランプリ連覇
    天皇賞連覇
    主要四場制覇

    という単品でも十分歴史に残る偉業を全て内包してるヤベー概念もん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:44:45

    >>90

    よくリュージじゃなかったら三冠馬にはなれるだろうけどグランドスラムは無理だったと言われてるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:49:41

    よくその問題であげられるのは有馬記念だもん
    ああまで包囲されたら如何なるジョッキーにも突破は不可能で馬にやってもらうしかないレースになるもん
    ウオッカの例のやつと同じだもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:50:28

    改めて見直すとタマちゃん先輩ってマジで最強クラスの強さもんね…
    覚醒してからが半端ないもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:51:52

    >>94

    リュージでなければ、マークもっとエグい可能性があるもん

    いや、大僧正乗ってたら、メインのマークいなくなるから、逆に楽かもしれんもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:52:25

    >>89

    タイホ君とアスビク君はとにかくシャフに春天が持つとは思えねえもん…ほぼ100%タイホが出てくるあたりでもしんどいもん…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:55:02

    >>95

    現在でいう4歳で引退やからなぁ

    もう一年見たかった気がするけど有馬を見る限りもう限界だったのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:55:16

    >>91

    実際乗り替わるとしたら武豊だったとか聞いた覚えあるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:57:27

    11122のタマ、12112のスペちゃん
    限りなくグランドスラムに近づいた二人

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:10:20

    >>100

    タマモクロスはグランドスラムが達成される10年以上前にこの記録だから調べた時びっくりしたもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:32:04

    >>12

    そういう意味では前哨戦で負けてるけど天皇賞と有馬記念(と宝塚記念)を全部勝ってるシンザンもある意味グランドスラムなのよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:40:31

    そういわれればそうもんね
    天皇賞は勝ち抜けで一回しか勝てないしジャパンカップはないもん
    流石最強の戦士ということもん
    ところで優駿読んでて知ったけどそもそも天皇賞(春)と宝塚記念を連勝したのがこの前のタイホくんで七頭目もんね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:41:00

    多分、現代ではより高難易度だしもう無理もん?
    ・大阪杯が増えた
    ・そもそも挑戦する馬がいない
    ・得意距離に特化して、得意なレースに狙いを絞って挑戦してくる馬の存在

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:42:30

    そもそもシンザンの五冠馬が全て勝ったって意味もあるもん
    それ以降はG1が増えて制覇も非現実的になってるもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:43:30

    >>104

    昔は日本馬が弱いという意味でJCが鬼門だったもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:48:06

    >>98

    オーナーの体調悪くて一年でも早く子供が走る姿を見たがってたのもあるもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:20:03

    >>96

    むしろ若造のリュージだったからこそあそこまで明確に潰すという意識を持ったマークされたもん

    当時はまだ関東と関西でバチバチやってた頃なのもあると思うもん

    乗ってるのがベテランだと無理に潰すよりも単に目標にするくらいの方が自身の好走確率は上がるしやり返してこられても怖いしそこまでの無茶するメリットが薄くなるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:34:03

    当時の流行血統でもなく大牧場が生産したわけでもなく所属厩舎もさほどデカくなく主戦騎手は若手
    潰しに行かない理由がないもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:55:05

    秋古馬3冠→早々見れないと思うもん
    春古馬3冠→もうほぼ見れないと思うもん
    グランドスラム→多分見れないもん
    G15勝含む年間重賞8戦無敗→もう絶対見れないもん



    現代で見るとこんな感じだと思うもん、それぐらい年間重賞8連勝はレジェンドだもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:58:14

    >>107

    おじいちゃんが娘にはよう孫の顔が見たいのう…と引退させたら炎上不可避もん

    シングレは良い感じにやってくれて安心したもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:00:49

    競馬のグランドスラムはやっぱりテニスに近いンゴねえ
    春天を獲りにくるゴリゴリのステイヤーは全仏の土魔神を彷彿とさせるもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:48:09

    古馬王道完全制覇を同一年に成し遂げることがグランドスラムだと思ってたけど、別に同一年じゃなくてもいいもん?

    オペラオーの偉業は、「古馬王道完全制覇」じゃ足りなくて、「古馬王道完全制覇を同一年に成し遂げた」って解釈した方がいいもん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:58:07

    スペちゃんは結果だけで見れば本当に惜しかったんだけどあの宝塚はどうあがいても無理だもん、最強が調子良すぎて負けたと言うのも納得もん

    万全の状態で横綱相撲と言っていい最高クラスのパフォーマンスしたらもう一頭仕上がりのいい怪物が完璧なマークかまして来たもん、3着に7馬身差空けてるのにそっからさらに3馬身差千切られるとか反則もん。

    更に言えば宝塚勝ってたら凱旋門行ってたから最低でも秋天レコードは存在しないもん、仮に凱旋門行ってなくても秋競馬のマークだったり展開は絶対変わってたもん、正にスペシャルウィークの歴史を変えた一戦もん

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:03:15

    >>113

    まぁ、そうもん

    テニスだと同一年にやるのを「年間グランドスラム」、キャリアを通じて達成するのを

    「キャリアグランドスラム」といったりするもん


    キタちゃんでも宝塚勝ってなくて、キャリアグランドスラムにもなってないもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:17:10

    あんま意識してなかったけど天皇賞3連覇も唯一の成績もん

    史上唯一の成績多すぎだもんこの覇王

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:31:28

    話はズレるけど名前すごくかっこいいよね
    オペラ+オーって発想がすごくオシャレ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:17:13

    >>117

    なお当時は不評だった模様

    T.M.opera.Oめちゃくちゃカッコいいと思うんだけどな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:18:40

    A.P.Indyと並んでかっこいい名前だもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:38:52

    >>118

    馬主さんの会社名でもあるので普通に失礼だと思うもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:28:01

    >>104

    それに加えて牝馬が強くなったから難易度は跳ね上がってる

    ウオ・ダス・ブエナ・ドンナ・アモアイ・リスグラ・クロノ

    こんなのが定期的に湧いてくるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています