ドレスローザ編を読んでいて、ドフラミンゴに対して思ったことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:25:29

    ドフラミンゴってどこまで自分の意思でやってたんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:26:14

    第782話でドフラミンゴと幹部とのエピソードが描かれているが、子ドフラミンゴは「怪我どうした」と聞かれて「チンピラにやられた。あいつタヒねばいいのに」と発言し、幹部はチンピラを殺している。また道が悪くてドフラミンゴが転んだことで幹部は街を燃やした。幹部がドフラミンゴを王として掲げ勝手にやっている。子供ドフラミンゴが明確に幹部に「これしたい」と自己主張をしている描写がない。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:26:43

    さらに「お前はいつの日かこの海の王になる」と幹部たちから言われている時もドフラミンゴは「何も言っていない」。ここから「ドフラミンゴは自分の意志ではなくファミリーの意思で王になっているのではないか?」「ドフラミンゴが王になることに自分の意思はあったのか?」と思った。そしてドフラミンゴがどうしてこうなったのか考えて「ダブルバインド」なのでは?と考えた。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:27:06

    ダブルバインドは調べたら出てくるけど「二重の拘束」って意味で、2つの矛盾した命令をすると命令された側の精神にストレスがかかるっていう状況のこと
    幼少期家庭内でこの状況に長年さらされると統合失調症を発しやすいとか出てくるがこの説には根拠がない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:27:26

    全部自分の意志さ
    国を乗っ取ろうとしたのも自分の意志
    世界を破壊しようとしたのも自分の意志
    ルフィと真向勝負したのも自分の意志
    おつるに世界の変革話たのも自分の意志
    毎日新聞読んでるのも自分の意志

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:27:36

    トレーボルの誘導のせいってこと?
    ドフラミンゴだけでなく子供だった&乗せられやすい最高幹部三人ともトレーボルに都合のいいように動かされてたな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:27:46

    例えば仕事とかで「なんでもわからないこと聞いてね」って言って、いざ聞いたら「それくらい自分で考えて行動しろ」って言って突き放す(拒絶)のがこれにあたる。この状況で例えばミスがあった場合「なんで聞かなかった!」「言い訳をするな」(拒絶)っていう怒り方をするとしてこういう状況が続いた場合、とんでもないストレスがかかる。2つの拒絶による矛盾から次第に逃れられなくなり、過度に周りを気にするようになって自己主張をしない人間になっていく。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:28:30

    子フラミンゴは最初天竜人として何不自由ない暮らしをしていたが父親の発案によって下界で暮らすことになる。そして母親は亡くなり天竜人に恨みを持つ人間から拷問される。これが最初に命令を聞いたのにも関わらず突き放されたという最初の拒絶。父親の首を獲って天竜人に差し出したにも関わらず天竜人には戻れなかった。これが2番目の拒絶。これによりドフラミンゴはダブルバインドになってしまったのではないか、と考えた。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:29:03

    天竜人に拒絶された後、ファミリーに迎え入れられているが、そこで彼自身がファミリーに対してあれがしたい、これがしたいと自己主張した描写がない。ダブルバインドの悪影響である対人不安や依存症も発症しているように見える。
    あと虐待然り他人からそう接された人間は最終的に周りに対する疑心暗鬼から他者に対しても同じように接するようになる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:29:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:29:49

    鳥籠とかいう周りを閉じ込めて自分も引き篭もる技なあたり
    自縄自縛感は出してると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:31:52

    「イトイトの実」の能力者で「人を操って戦う」バトルスタイルも持っていて、彼の最悪の技として「トリカゴ」があるような男が実はかつてダブルバインド(二重の拘束)を受けていて、さらに今やっていることに彼自身の意思が実はなかったとしたらとんでもない人の心案件だな!」と思いました。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:32:40

    そしてそんなドフラミンゴにトドメを刺したのがルフィっていうのも、後々明らかになるゴムゴムの実の正体のことを考えるとクるものがあります。

    おわり

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:48:53

    まぁ心にダメージは受けて歪んでただろうなというのはわかる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:49:50

    トレーボルは過去の描写見ても明らかに黒幕チックなのにあっけなく倒されてて変な気分になる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:52:51

    >>15

    トレーボルは元凶で黒幕なのは間違い無いけど

    ドフラミンゴを尊重してるのも事実だから

    いわゆる担ぎ上げて利用するキャラとも言いづらいからなやってることはそうなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:53:45

    ドンキホーテファミリーには明かされてない裏設定みたいなのはまだあるんだろうなってのは感じる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:56:29

    >>15

    実質の主導権を握る側がドフラミンゴの成長で逆転したんだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:57:32

    割りとスレ主の推測は納得出来るな
    確かに子フラミンゴ、親(家族)に対して主張はしてるけどトレーボルたちに自己主張はしてない
    どうあれストレスはめちゃくちゃかかる境遇だから変な抑圧とねじ曲がり方したのは確定だろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:57:36

    >>17

    二つの島の予定だったエピソードを混ぜたっていうから複雑かつ長くなりすぎてその辺削ることになったのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:59:09

    >>18

    いや最初からドフラミンゴをボスにしようぜで話進んでる

    ドフラミンゴのモンペしてるし若だし(要するにヤクザの若頭、時期後継者に抜擢

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:59:58

    ロー育成失敗ドフラミンゴとドフラミンゴ育成成功トレーボル?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:00:28

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:00:45

    結構読み進めると面白いキャラだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:02:43

    そこまで考えてるかは不明だけど最高幹部の教育が影響してるのは確かよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:03:00

    確かに何かをやりたい、何かになりたいみたいな主張も本人からはあんまりなかった気がする
    せいぜい元天竜人としての自負くらい?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:05:57

    確か西洋の席次だとこれトレーボルが一番偉いポジションじゃなかったか
    だからドフラミンゴファミリーはトレーボル軍団の若ドフラが取り仕切ってる形

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:06:47

    >>21

    そういや最初のボスはトレーボルだったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:07:03

    人を縛り付けてるように見えて本人が1番役目に縛られてたってオチか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:09:02

    ダブルバインドもそうだが違う意味でも二面性のあるキャラだなドフィは

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:09:52

    でも本人に本当は何がしたいか聞いても「帰りたい」としか返ってこないと思うよ
    だから世界を破壊することが自分の望みと思い込ませたのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:11:26

    止める人がいなかったのと周りの悪の誘導でああなっただけで、下界に降りずにドンキホーテ・ドフラミンゴ聖として登場したら一般天竜人と大差なかったんじゃないかなと思ってる
    感性は普通の天竜人並だよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:12:20

    幼年期の経験から自分を救ってくれるのはこいつらしかいない依存性があるけど
    入れ込んでるのは外部の人間(ロシナンテロー)なの内心反発あるのかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:14:01

    操られてるのはミンゴ自身だった説は面白いな
    本心を見ただろうヴィオラも曇りそうだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:15:34

    >>33

    どっちも途中まで内部の人間だと思ってたからなぁ

    単に手放したくないだけで他のメンバーは引き止める必要がないと思ってるからでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:16:51

    帰りたいけど帰れないから世界をぶっ壊す。がドフラミンゴなんじゃないかな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:26:17

    鳥籠は鳥を閉じ込めるためのものだしベビー5の彼氏は殺すけど新聞契約やファミリー間の借金はそのままなのもローと同じ手放したくないに由来するのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:41:59

    ドフィが本当に望むものってなんだろう
    仮にブルック同様に霧の海に一人何年も漂ったらどんな幻覚を見ると思う?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:43:04

    >>38

    火炙りの記憶

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:45:03

    >>39

    もうバーベキューされないと満足できない身体にされちゃったか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:33:12

    帰れないのにずっと天竜人ごっこしてるドフラミンゴかわいいよな。
    世界政府の代わりにカイドウに守られて、マリージョア代わりのドレスローザでオモチャや剣闘士で奴隷ごっこしてる。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:43:27

    火炙りにされたことがトラウマになってるし、「天竜人みたいなワガママを言うとまた燃やされるかも」って主張しづらくなってた時期はあるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:14:52

    子供の時ホーミングの必死の助けてくれ→ガチャ切り見てるから「頼れるのは自分だけ」って思いはありそうだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:20:48

    下界に降りたのは両親の意思に巻き込まれたからで
    親父の首持っていけば帰れるってのも受け売りなんだよなぁ
    最初から何もかも他人に流されてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:22:19

    環境に流されてるのに親父の首切ったり弟撃ったりと引き金だけは自分で引いてるからどこにも逃げ道無いのがお労しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:23:09

    これは何もかもぶっ壊したいって思うわ
    全てがムカついてそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:25:33

    仮に天竜人復帰が許されてたらどうなってたんだろう
    その後ドフラミンゴが内密に殺されるかどうかはわからんけど少なくともトレーボル達との縁は切られるよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:25:46

    この人の破壊衝動だいたいやつあたりな感じする

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:27:57

    >>47

    もしも復帰の道があったとすれば

    そもそも最初からあんな天竜人への恨みが強い土地には下ろしてないと思うんだ

    天竜人が絶対ではないと知ってしまった天竜人はノイズにしかならないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:30:30

    >>48

    破壊衝動なんて大体正当な理由のないもんでは…

    破滅的だよね

    世界を憎んで自分を憐れむことで逃げ道作ってる感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:31:27

    >>16

    トレーボルの過去はわからんけど、何というかお互いに求め合ってる関係と思ってる

    ドフラミンゴは自分を尊重する家族に飢えてて

    トレーボルは自分の上に立てる存在が欲しい的な感じで

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:39:14

    トレーボルたちがドフラミンゴのすべてを肯定しているシーンってやさしい虐待って感じがする

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:05:03

    >>39>>40

    幸せな夢を見れるタイプじゃなさそうだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:06:57

    >>51

    共依存?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:32:14

    やっぱこの人に必要だったのはおつるさんみたいな叱ってくれる母親代わりの人だったんだろうなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:38:14

    >>53

    実際悪夢見てるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:48:47

    >>56

    ここ敵キャラでこういうシーン描くんだって意外だったわ

    このあとの瓶か何か投げ捨てるところ映画みたいで好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:51:06

    >>55

    もしもおつるさんに拾われてたらどうなってただろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:02:24

    >>55

    叱っても響くかな?

    法や倫理を説かれてもそんなものが機能してないのをする側としてもされる側としても自分の身で味わっちゃってるからそりゃ勝者だけが正義に行く着くよなって感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:07:01

    >>59

    白い街のこととかなんだかんだで客観的に物事を見ることはできるはずの人なんだ、見ないようにしてるだけで

    決定的に戻れなくなった弟射殺までに止められればなんとかなる目は一応あったと思う

    それ以降はもう無理だろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています