【疑問】ガンダム作品でオールレンジ攻撃は数あれど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:23:31

    操作難易度が高いのってどれなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:24:05

    保守がてら各作品のオールレンジ攻撃

    GIF(Animated) / 1.94MB / 8940ms

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:24:23

    X

    GIF(Animated) / 791KB / 2800ms

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:24:56

    seed destiny

    GIF(Animated) / 1.6MB / 3300ms

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:25:14

    OO

    GIF(Animated) / 1.35MB / 3400ms

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:26:05

    操作難易度(肉体的な意味で)

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:26:28

    >>5

    自分が操作しないから一番簡単なのでは…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:26:49

    AGE

    GIF(Animated) / 2.52MB / 4480ms

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:27:18

    気合いが必要なGガンとか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:28:15

    ビルドファイターズ勢ってどうやってファンネル飛ばしてるんだろ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:29:02

    G

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:29:17

    >>10

    一応オートで飛ばしてるらしい

    世界大会レベルだと全部手動でやってる奴も居たとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:29:24

    >>9

    Gガンはまず生身でその技が出来なきゃいけないからな

    その時点で他のオールレンジ攻撃と難易度が桁違いよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:29:40

    >>7

    ケルディムとサバーニャのビットはハロ任せだから「操作難易度:なし」だよな

    他のビットは脳量子波でコントロールしてるんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:30:13

    ジョルジュはなにをどうやって、推進剤も何もないバラであんな動きをできるのかと

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:30:16

    >>14

    クアンタやハルートはそうだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:31:08

    ローゼスビットは操作方法もさることながら技もバリエーション有るからな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:31:25

    ファングも自動操作あるから難易度は低い
    サーシェスは自分で動かしてたらしいけど使える敷居は低いはず

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:33:05

    >>14

    ハロに全任せってことはワシらがEXVSでビット攻撃を出すのと同じくらいな感じなのかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:33:21

    操作の負担がすごい部門となんで動いてるのか分からない部門があるよね
    後者はローゼスビットが強すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:33:22

    >>15

    ”気”でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:34:03

    なんで盾が飛ぶのかよくわからないユニコーンもいる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:34:11

    >>19

    だろうね

    今回の水星の魔女もAI補助ビットっぽい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:34:40

    >>13

    まああの世界の技術力のことだし普通にMSに搭載するファンネルみたいな技術もありそうではある

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:35:36

    >>12

    ゲーマルク使いのあのファンネル全部手動なんだろうけど、控えめに言っても化け物だよ、流石世界レベルプレイヤー

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:36:06

    ドラグーンの操作方法がよくわからない
    非脳波系コントロールながら適正必要(推奨)だから何かしらの操作はしてるんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:36:17

    ローゼスビットのやばいところは大気圏内で使えるところだと思う
    ファングもそうだけど重力操作してるらしいし(それはそれでやばい)理屈は一応説明されてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:36:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:37:14

    >>10

    漫画だけど、搭載機まで全部マニュアル操作です

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:38:08

    MFのビット技術は同じようなことパイロットもできないと駄目なのは難易度高いと思う
    まああの世界だとできるやつ結構いそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:38:35

    イメージ的に車の運転しながらスマホの画面見て操作してるイメージなんだけど普通に無理よね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:38:37

    >>20

    ぶっちゃけ前者もローゼスビット一強じゃね?

    まずビット、スクリーマー、ハリケーンを生身で出来るにならなきゃいけないわけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:38:48

    便利粒子なし、オカルトなしで考えると難易度高いそうなのはドラグーンシステムかね?
    一応量子通信使ってるけどサイコミュやGN粒子に比べるとラグありそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:40:13

    ビットが存在しないのはWと鉄血くらいなのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:40:24

    Gビットってどうなんやろ?
    ある程度細かい動きは機械任せなのか全部の機体完全に操作してるのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:43:18

    >>35

    全てに私が乗っている様だ!とか言ってたから言葉通りだと全部自分なんじゃないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:44:59

    >>35

    自分が何人もいる感覚を味わう事になるから、一人の頭で複数の身体を操る事になる

    正直ファンネル操作するよりも難易度高そうなんよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:46:02

    >>34

    Wは一応はプラネイトディフェンサーがあるな

    鉄血はあえて言うならバルバトスルプスレクスの尻尾がそれに該当するかも?ってくらいか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:46:37

    >>36

    >>37

    あたまこわれる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:47:31

    >>19

    ファンネル射出と攻撃のタイミングだけ指示出すのであれば、操作性はいいんかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:48:53

    >>35

    バウアーが戦闘中に覚醒して咄嗟に動かせる辺り適正さえあれば簡単に出来るんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:51:45

    ファンネルミサイルよろしくぶつけりゃいいだけだし
    自分の周り旋回させるだけでガードにもなるファンネルとしては歴代最高峰スペックだと思うやつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:52:11

    逆にソードビットやファンネルミサイル系のやつは目標にぶつかるイメージで飛ばすだけだから楽なんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:54:24

    >>43

    目標にぶつける事目的にするなら単調な動きだと迎撃されて終わりだろうし、それこそ複雑な多方面からの動きを要求されない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:55:43

    >>25

    てかあの人、ファンネル避けた敵に本体からメガビーム砲撃ってたけど、もしファンネルが全部手動だとしたら半端ないな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:56:03

    後年の機体だから操作性は上がってるんだろうけど、パイロットがラライアさんの所為で簡単なのか難しいのか判別しづらい……

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:59:01

    >>41

    そういう感覚を受け入れられるのがXのニュータイプで、

    フラッシュシステムにはその補助をする機能もあるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:01:45

    >>34

    一応ドロシーがやってたゼロシステムを応用したMD操作はビットと言えなくもないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:02:18

    文字通り「尻尾」として扱えるので扱いやすさはケタ違い

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:09:16

    単純に操作する数だとすると・・・どれだ?
    ガデラーザか?ディビニダドか?ラフレシアか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:11:01

    >>44

    大体複数同時に展開するのと移動後に射撃するタイプ以上に素早い迎撃を要求されるから捌きにくく

    操作側は射撃の思考プロセスを省ける分負担は軽そうかな

    ボールをバウンドさせて当てるよりボールを直接投げて当てる方がコントロールを反映させやすいみたいなイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:13:18

    >>50

    ELSへの対応力見るにガデラーザじゃねえかな?

    同じ状況でディビニダドやラフレシアが持ち堪えられるとは想定しづらいし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:14:13

    >>48

    何気にゼロシステムをすぐに使いこなすし、地味に化物よねドロシー

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:21:28

    >>52

    ビットの数がおかしいよガデラーザ……

    GIF(Animated) / 1.66MB / 5220ms

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:22:19

    そういえば超級のガンダムヴェルサイユは、ローゼスビットをソードビットに強化してたな……
    無数のビットでオールレンジでの剣術を行う以上、操作難度も跳ね上がってそうだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:26:53

    >>55

    きっとジョルジュなら余裕だろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:38:48

    コイツの挙動はあれバナージがイメージしてんのか…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:38:27

    FPSですら情報処理が追いつかない身としては、あんだけ多くの物を同時に動かすマルチタスクなんて無理ゲー極まるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:43:35

    ビルドファイターズ系だとガンダムジエンドのアドウが手動で複数ビット操作してる描写はあった
    クソ早いタイピングの如くポチポチやってるけど機体操作もしながらだからクッソムズそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:32:21

    >>58

    戦闘中に相手見ながらビットにも思考割いてね!勿論自機が止まったら相手に撃たれるから回避もしっかりね!

    ってのがビット兵器だからね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:37:56

    >>54

    扱いきれてるあたりイノベイター関係なく実力あるよねこの人

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:47:48

    >>54

    イノベイターに覚醒すれば操作難易度下がるから……

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:50:35

    Gレコはプログラムで制御してたりするのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:54:45

    >>63

    ぶっちゃけGレコって大きな戦争起こってないから、登場してるパイロットの殆どがギンガナム状態だし、それであんだけのパフォーマンスが出来てるんだからサポートが手厚いのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:02:26

    ビット動かすためのサポートやAI、より直感的なインターフェースを開発するよりも、
    ある程度の防御行為は出来るMS用AI作る方が、大変だろうけど、実戦でのエースのフィードバックが得られる分進みそう。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:06:51

    >>33

    ドラグーンシステムはキラやレイみたいな運用するなら兎も角、アスランやシンみたいに投げる→戻ってくる運用なら他のシリーズよりも簡単な方じゃない?

    ソードビットやCファンネルみたいな複雑な操作いらないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:03:40

    >>66

    ドラグーンを遠隔砲台として運用出来てるのが空間認識能力に長けたフラガ家関係者かキラ関係者しかいないからCEのビット兵器って難易度高そうに感じるのよね

    仮にアムロやシャアをドラグーン搭載機に乗せた場合、サイコミュないけど満足に運用できるんだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:50:28

    >>14

    照準や操作はハロだけどそこからの射撃のタイミングとかはロックオンが担当しているだろうな。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:24:11

    >>64

    一応キャピタルガードなんかで訓練はしてるんだろうけど、ベルリ除くと次点でマスクが来るからそこまで操作練度高くないんか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:33:07


    各種メディアミックスの内容見る限り、ダイブしてる分GBN組は比較的楽だったり、オートが優秀っぽいな。

    アルスがあれだったし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:39:41

    カミーユがこれ系使うところ見てみたかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:42:51

    >>69

    ガードでも教官やってたデレンセンやケルベスみたい腕利き自体は居るんだけどね

    どちらかというと、あの世界は戦術とか咄嗟の判断とか思考の部分が他のシリーズに比べて劣ってる印象

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:06:36

    >>71

    個人的な意見なんだけど、カミーユはファンネルミサイル系の武装が似合うと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:01:08

    >>71

    Z時代に入ってキュベレイ参戦、本格的なサイコミュ兵器の運用開始だからカミーユがファンネルに触れるタイミングないもんなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:30:49

    装甲材質からして精神感応技術進んでるGガンダム世界のローゼスビットは精神力で威力まで上がるみたいだもんなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:20:07

    趣旨と違うがバイオセンサーやインテンションオートマチックで機体制御するのもなかなか大変そう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:29:44

    >>67

    一年戦争の頃なら勘の鋭さや空間認識能力高いだろうしいけるんじゃない?

    ただミノフスキー粒子なしの量子通信だから本来のアムロ達に比べると「反応が鈍い!」って文句言われそうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています