皐月賞組以外のダービー馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:24:33

    毎日杯、京都新聞杯、NHKマイルカップ、皐月賞以外にもダービー馬の前走はいろいろあるもん。
    なんで皐月賞以外から来るもん?
    なんで青葉賞組は勝てないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:26:21

    青葉賞は青葉賞勝たないと出走条件がやばい馬が論外って結論だったハズ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:26:36

    ダービー勝てるようなスペックの奴は青葉賞なんて滑り込み用のレースに出るまでもなく出走条件満たしてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:26:59

    中山苦手でNHKマイル→ダービーとか、賞金が足りなくて青葉賞出るしかないとかじゃないかもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:27:03

    キズナって皐月出てたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:27:24

    京都新聞杯組と青葉賞組の差ってなんかあるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:27:36

    >>5

    キズナは京都新聞杯から

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:27:50

    >>6

    関東か関西か

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:28:05

    >>6

    関西馬だと輸送2回する羽目になるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:28:57

    NHKマイルカップ組、京都新聞杯組、毎日杯組それぞれ誰がダービー勝ってるもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:29:29

    >>6

    京都が関西だから関西馬が出やすい

    逆に関東馬は青葉賞に出やすいとかあるもん

    関西馬が青葉賞出るとダービーも考えると2連続遠征で厳しいもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:30:23

    >>10

    とりあえず、NHKマイル組は最強の大王様もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:30:32

    >>8

    >>9

    >>11

    …ふーん

    じゃあなんで青葉賞組は勝ってないもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:31:13

    >>10

    NHKマイル→キンカメ、プスカ

    毎日杯→シャフ

    京都新聞杯→キズナ

    だったと思うもん

    抜けがあったらごめんなさいだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:31:19

    かなり惜しいところまで行ったのはいるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:32:06

    >>10

    NHKだとキンカメ、ギム、プスカ

    京都新聞杯はアグネスフライト、キズナ

    毎日杯直行組は、シャフリヤールだけだもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:32:13

    >>14

    ロジャーバローズも京都新聞杯組もん

    2着だったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:33:09

    >>13

    多分関東馬が多いからじゃないかもん?

    昔は関西馬の方が圧倒的に強かったもん

    とはいえ1頭も青葉賞からダービー馬が出てないのは異常だもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:33:26

    プラダリアは関西馬なのによく青葉賞→ダービーローテで5着に入ったと思うもん
    レコードペースで先行していたし菊花賞が楽しみだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:34:47

    プボって皐月と京都新聞杯どっちも出てるの結構過酷やね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:37:22

    >>20

    今年も阪神大賞典→春天→宝塚の古き良きローテで掲示板外してないしタフなお馬さんだと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:40:12

    >>20

    皐月賞時点で未勝利勝っただけ、条件戦すらいいとこ2着、出走枠に入れたものの10着、そりゃガンギマリローテにもなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:43:39

    >>22

    そこからダービー5着で2000万咥えて帰ってくるから孝行者だもん さっさとG1獲ってコンちゃんと一緒に種牡馬生活満喫するもん あっでもリュージともっと走って欲しくもあるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:12:01

    >>22

    まあ皐月出たときほぼ実績なしでも勝った化物の前例があるからね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:13:18

    >>23

    プボくんがプボおじさん呼ばわりされる日が来るもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:28:51

    前走が桜花賞だったダービー馬ってウオッカだけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:34:16

    >>26

    せやで、去年はサトノレイナスがそのローテで向かったけど5着だった

    26年前にはビワハイジも桜花賞の後にダービー出てるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:49:11

    結局のところ青葉賞組がダービー勝てないのはジンクスに近いところがあるもん


    ですので

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:56:53

    マジでこういう皐月組以外のダービー馬を見るたびにロジャーバローズの存在が異質すぎる
    本当にダービーを勝つために発生したみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:00:30

    グレード制以降で他に該当馬のいない異質なローテーションで有名なのは以下2頭もん
    ・シリウスシンボリ:若葉賞1着から
    ・フサイチコンコルド:すみれS1着から

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:27:32

    >>26

    牝馬のダービー馬はウオッカの他に2頭いるもん。

    ヒサトモ(1937年)桜花賞設立(1939年)前の馬

    クリフジ(1943年)デビューが桜花賞(当時のレース名は中山四歳牝馬特別:関西での開催は戦後から)に間に合わず

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:36:29

    >>27

    もん付け忘れてたもん!

    ウオッカ1着レイナス5着のおかげで桜花賞組のダービー掲示板率は6割超えだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:45:57

    母数少なすぎるだろもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 04:58:14

    >>33

    ダービー馬のヴィクトリアマイル勝率に比べたらマシだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:46:36

    キズナなんかはトライアル(厳密にはトライアルじゃないけど)からのダービー組だけど一応クラシック候補の一頭だったから立ち位置は皐月賞組に近いもん、ただローテの関係上皐月賞よりもダービー優先に変えただけもん
    ロジャーバローズはそういう意味でも異端もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:47:48

    青葉賞はわかりやすくいうと敗者復活戦だからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:06:31

    プリンシパルSと青葉賞どっちが先にダービー馬だせるかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:08:05

    キズナはすでに毎日杯勝ってて余裕で京都新聞杯に出てるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:35:00

    青葉賞から勝ち馬がでないのはどれだけ理屈付けても単なるジンクスが一番妥当になってしまうもん
    特にウインバリアシオン→フェノーメノの流れはひたすら巡り合わせだけが勝てなかった理由だもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:55:56

    フェノーメノはマジで惜しかったな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:05:58

    >>34

    牡馬をVMに出す方が間違ってるもん!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:09:16

    あとよく言われるのは、条件は一緒だけど、走ってる馬のレベルの差から青葉賞とダービーでは展開が違うって言われるもん
    青葉賞は大抵の場合ペースがダービーより緩くなりやすくて、いざ本番ではついていけなかったり、脚が残らなかったりするもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:12:58

    ダービー出走のためには青葉賞一着が必要だからメイチにせざるをえず
    ダービーまでに疲れが取れない説
    はどうなのもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:16:39

    オーソリティなんかは青葉賞レコード出して故障してダービー流れたから
    そういう面ないとは言えない

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:19:40

    中2週の重賞に出ないとダービーに出られない馬というのが単純に強くない上に、この時期の3歳馬に中2週で2400を2回走らせるのは過酷もん
    さらに西高東低もん
    基本的に美浦の馬は青葉賞、栗東の馬は京都新聞杯に出すもんけど、伝統的に美浦の馬より栗東の馬の方が強いもん
    京都新聞杯がダービー馬を出して青葉賞が出せないのはこのせいもん
    最近は外厩の発達で西高東低は解消してきてるもんけど、外厩で仕上げる馬は過密ローテを嫌ってそもそも青葉賞に出たがらないもん
    ジンクスではあるかもしれないけど理屈で考えれば妥当な結末もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:19:03

    >>45

    正確には青葉賞は中3週で、

    NHKマイルC、京都新聞杯、プリンシパルSが中2週もん。

    どちらにしても過密ローテなのは間違いないもん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:23:26

    >>46

    間違えたもん

    訂正ありがとうもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています