PPPPPP考察・雑談・予想スレpart2

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 05:59:01

    PPPPPPの考察などを語るスレ(全年齢向け)です

    次スレが必要そうなら>>195で立ててください


    ⭐️以下の3本立て(暫定)で棲み分けチャレンジ中

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢の範囲内。劣情カプ議論はなし(→カプスレ③へ)

    ③PPPカプスレ…R指定。感想・考察・カプ議論・夢・劣情・if妄想・女体化などなど何でもありの闇鍋

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:01:09
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:03:42
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:10:57

    スレ立ておつです
    みんなの感想とかすごく知りたいから立ててくれて嬉しいです。ありがとうございます!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:14:12

    以下保守を兼ねて

    4巻の話

    PPPPPP 4/マポロ3号 | 集英社コミック公式 S-MANGAwww.s-manga.net

    詳細説明に200ページとあるので(通常JCは192ページ)前スレ話題にあったようにダダダダーンが収録されるのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:16:32

    ありがとうございます!
    ダダダダーンと星のエイリアンと質問まとめは単行本でほしい……ていうかファンブックがほしいマジで

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:20:45

    ファ編で何巻まで行くんだろうね?メロリンミーミンのすれ違い解きほぐしてほしいし、ソラチカと運に何か因縁ほしいし、ファンタとラッキーは和解してほしいし、ソラチカのあの笑顔なに…と盛りだくさんだから時間かけて描いてほしい。
    という気持ちといい加減あの謎おじいちゃんの正体教えて♥️新キャラ出して♥️という気持ちがせめぎあってる。

    ラッキーの小さく丁寧な演奏ってピアノの種類とか調律とかもかなり響いてきそう。
    なので新キャラで天才調律師とか来ないかなと期待してる。

    ピアノにもいろいろあるけど、個人的にラッキーはスタインウェイのイメージ。
    ピアニッシモの演奏でも大ホールの隅々まで1音1音を“か細くクリアで艶やかな音色”で伝えられるのが特徴だそうなので。
    レイジロウは今週でリストみたくピアノぶっ壊しそうだったからベーゼンドルファー。
    サダメくんはヤマハやカワイの日本メーカーの弾いてそう。ついでにバイクも乗ってくれ。
    ドンはドイツ系がいいからベヒシュタイン。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:23:54

    ソラチカとラッキーが一卵性双生児説が気になって調べてた。
    準一卵性とか半一卵性とかあるんだな、知らなかったよ。

    後は、一卵性双生児でも受精卵が別れた後で細胞が増殖する過程で生じた片方の変異(コピーエラー)は、もう片方には引き継がれないから、一卵性双生児でも遺伝子が異なることがあるってのも知らなかった。
    一卵性双生児なのに似てないのはこの変異が原因で、15%くらいの確率で片方の子どもに対して、変異した細胞の集中が起きるらしい。
    双子のうち一方が両親の遺伝子をそのまま引き継いで、もう一方の兄弟の遺伝子に変異が集中しているケースで、双子の片方の体のほぼ全てが変異細胞で構成されているケースもあるそうな。
    それは体の何らかの仕組みが働いて、正常な細胞と変異した細胞の選別が働いた結果で、一卵性双生児の才能の差は今まで環境の違いと言われてたけど、変異細胞の偏りによる遺伝的なものかもしれないという……この変異(コピーエラー)100%の一卵性双生児の片方がラッキーだったら怖いな。

    幼少期の寝てるラッキーと起きてるソラチカが今は逆転してるのが、何かを引き継いでるというかお互いに交互に役目果たしてる感あるし、それが一卵性双生児だからなら割りと納得できる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:46:50

    ソラチカとラッキーで互いに補完し合う構成要素をバラけて受け持たされてる印象ありますね
    さらに音上ラッキー園田ラッキー要素が絡むと…??

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:05:58

    Twitterでメインキャラの色相環(補色関係)を画像でまとめて公式リプしてる方がいてすごい!面白い!と思ったのですが
    個人垢の考察転載はやっぱNGかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:17:00

    >>10

    そこら辺難しいですよね。フリー素材明記されてるカプスレから補色コメ拾うか、いっそ自作するか。


    とりあえず前に立ってた日野運くんスレに投稿した自コメ再投稿しときます。

    運の赤髪と並べて映えるのは

    同系色ピンクのメロリン

    補色の緑またはシアンのミーミンとソラチカ

    赤と金でとにかく華やかゴージャスになる金髪ラッキー

    この辺りかな、カラーで見たい組み合わせ。

    スレチになるけどカラーサークルではラッキーの黄色の両隣がオレンジ(レイジロウ)と緑(ミーミン)で、反対位置の補色は紫(ファンタ)か青(ソラチカ)なのが現状にマッチしてて良き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:25:31

    7色に色分けっていうと虹がわりと身近だけど7つ子はそうじゃないんだよなぁ。
    赤と藍を抜いて金銀?を入れるってちょっと不思議。
    なにをモデルにしてるんだろう。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:46:11

    >>12

    金色がラッキーで銀色が楽音とシカトかな。

    ドンは鈍い金色でいいんだろうか?ならラッキー⇔楽音とドン⇔シカトで金銀ペアに出来そう。

    赤→サダメ(ピンクも含むならメロリも)

    藍→サイバくん(リンドウの花の色)

    黒がフルスさん、無色がオシャレスキンヘッドのDADA先生かね?そうなると白担当のキャラ欲しいな。後ママンの髪色マジで知りたい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:12:44

    色相環(hue circle)はざっと調べただけでも色彩学理論に応じて種類がたくさんあるみたい


    * HSB色相環

    * マンセル色相環

    * オストワルト色相環

    * PCCS色相環

    * イッテン色相環

    * NCS色相環


    PPP世界観と馴染みそう?と思った理論は赤・緑・黄・青・橙・紫・青緑・黄緑の8色相配置のオストワルト表色系

    オストワルト表色系とは | 色彩関連情報 | DICカラーデザイン株式会社オストワルト表色系は、1923年ドイツのノーベル賞化学者オストワルトによって考案された「混色系」の表色系です。www.dic-color.com

    (以下引用)

    >あらゆる色は「理想的な白(W)」「理想的な黒(B)」「理想的な純色(F)」を適当な面積比で回転混色すると作ることが出来る

    >色表示よりも「混色量の共通性」という考え方にもとづいた「色彩調和」を目的としています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:46:42

    キョウダイのイメソンが米津玄師の『こころにくだもの』で、サビの果物が割りとイメージカラーに合ってるなぁと思ってる。

    りんご→シカト
    レモン→ソラチカ(青いレモンって言うし、ギリシャ神話やキリスト教にも関連あるらしいので)
    ぶどう→ファンタ
    メロン→ミーミン
    いちご→楽音
    バナナ→ラッキー
    みかん→レイジロウ
    キウイ→ドン(髪の毛の色がキウイの皮の色っぽい)

    「おんなじとこで何回も間違う下手なピアノの音でも僕には特別だったよ」はキョウダイ→ラッキーっぽくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:50:35

    >>5

    ダダダダーン単行本収録されてもジャンプラ公開継続してほしいな

    あと4巻発売記念の3巻無料キャンペーンも…頼む

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:11:59

    3巻の書影公開は発売日の2週前だった
    てことは8/19(金)あたりに新刊書影が出るはず
    楽しみ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:06:52

    前スレで六九君のイメソン才悩人応援歌
    ミーミンは君と羊と青って言った奴だけど
    大人になったラッキーとフルスちゃんはBUMPのHAPPYがピッタリになってほしいって願望ある

    歌詞の大部分はラッキーなんだけど

    少女はまだ生きていて本当のことだけ探している笑うことよりも大切な誰かの手を強く握って…コンクール予選落ちした時フルスちゃん自分の感情明確に説明出来てたし、悲愴で暴露したラッキーの手握ったのが正にここだと思った。

    あと以前カプスレに出てた「神様の椅子」って曲が自分の好みドンピシャだったしキャラのイメソンの話題はちょくちょく出てくれたら嬉しい。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:44:36

    pppの女の子たちはみんな雄弁多弁なんだけど
    ミーミンは瞬発イメージで脳内ワードクラウドぽんぽん出力する感じ
    メロリ先輩は思考と感情とセリフが分裂して重層的な断片パズル万華鏡の趣きがあり
    フルスちゃんの吐くセリフは思慮深いのに直球ストレート、言語化がきわめて明晰で相手にきっちり伝えようとする意思が強い

    三者三様バラバラだけど全員アグレッシブ前のめり強いコミュニケーションスタイルで好感持てる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:21:28

    白が楽音、黄がラッキー、金がドンで銀がシカトだと思うけどドンとシカトの別枠感がすごい

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:30:22

    >>20

    順当にレ→ミ→ファ→の後ソラチカ編きたらシカトとドンの時に何か仕込んでそうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:35:00

    >>8血液型はどうなるの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:04:30

    >>22

    理論上はアリ

    異なる遺伝子を持つ男女の準一卵性双子の存在が2例報告されてるので

    血液型が別々というのも成立可能

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:05:57

    >>22

    半一卵性だと違うことあるらしいよ。PPP42話感想スレで有識者の人たちが言ってた。

    半一卵性は何なら体の部位ごとに遺伝子シャッフルだったりするらしい、事実は小説より奇なりってやつだね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:20:03

    血液型のこと考えるとファンタとラッキーが一卵性双生児の可能性の方が高くなるよね。
    一卵性でも変異で似てない可能性あるなら髪色とか体格差気にしなくていいし。
    ドンとミーミン髪質が似てるし準一卵性の男女双子の可能性あるか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:59:45

    ファンタとラッキー、ドンとミーミン、レイジロウとシカトは髪質似てるよね
    ソラチカのあれは髪のカットの違いなのか髪質の違いなのか分からんけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:23:51

    今回不思議な繋がりがあるっぽいと描写されたソラチカラッキーだから一卵性説が出てるだけで、他のキョウダイに関しては今まで通り五卵性と考えていいと思うな
    考えるの楽しんでるところには無粋かもだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:32:23

    何卵生にしろ誰のどの要素がパパン似とかママン似とか考えるの好きだな
    レイジロウの腕っぷしの強さ母親由来説は好き
    ラッキーと楽音が似てる説も好きだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:46:40

    ファンタの顔立ちはパパンママン、ほかのキョウダイからやや離れた系統にあるよね
    輪郭、眉、目鼻口の配置バランス、髪質
    どれも少しずつ異質な印象がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:40:56

    楽音のピアスがラッキー追放前と後で変わってるのは何か意味があるのかな?前は●が線で繋がってるデザインだったよね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:56:52

    PPPPPPキャラを動物に例えたら
    ラッキー ゴールデンレトリバー
    フルスさん ウサギ
    レイジロウ ビーバー
    ミーミン ケツァール(鳥)
    ドン イワトビペンギン・ドラゴン
    ママン 蝶・カンガルー

    ラキフルママンは作中描写、レイジロウは見た目に反して川を堰き止めることもあるパワフルさ、ミーミンは好きなものへの真っ直ぐさ(求愛行動)と巣立ちのイメージ、ドンは見た目とどっしりした雰囲気がそれっぽい

    異論は認める、むしろここにいないキャラ含め皆のイメージじゃんじゃん聞きたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:10:13

    犬か猫かと言われたら、
    猫:ミーミン、ソラチカ、運、メロリ、楽音
    犬:レイジロウ、ファンタ、ラッキー、倫くん、ママン
    のイメージ。異論は認める。
    レファラの和音トリオは何となく性質似てる気がする…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:18:50

    ファンタはユキヒョウでもいいと思う。ヒョウ柄っぽい服着てるし、モフモフしっぽを咥える行動はストレス発散のためという説どっかで見た。

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:11:40

    ラッキー…オジロジカ
    バンビ×子鹿物語の牧歌的で儚い残酷イメージ合わせ技

    レイジロウ…モモンガ
    滑空してひっつく獰猛かわいい

    ロックくん…フェネックギツネ
    スンッとした顔とシニカル賢いふんいきが

    ダダ先生…サバンナモンキー
    賢者っぽいようなお調子者っぽいようなカラーリングお洒落おさる

    ドン…カピバラ
    温泉すきでしょ絶対

    ソラチカ…タンチョウヅル
    雪原で求愛の舞ですよ

    メロリン…ミズクラゲ
    海に沈められ白いドレスでフワフワ揺蕩う生気のなさ(毒針あり)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:53:03

    楽音やママンと並んで「親子だなぁ」と一番感じられるのは皮肉にも人格破綻してるシカトだと思う
    顔はちゃんと描かれてないからわかんないけど、たぶん正統派な遺伝

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:15:49

    もう考察されているかもしれないが、キャラに実在したクラシック作曲家のモチーフとかあるのだろうか?

    個人的には、ラッキーはショパンが部分的にモチーフになってそうと思った。
    理由
    1.ショパンは繊細で小さい音を得意として、サロンとかで弾くことを好み、大ホールのコンサートとかでは音が小さいと批判されたりしたことがあるから。似ていると思った。
    2.ピピピの1巻の表紙の花がなにかのモチーフかと考えていたが、花というとショパンがシューマンに「花々の中に大砲が隠されている」と評されたエピソードが有名だから。他のクラシック作曲家で花のイメージはあまりない。
    (シューマンはレ編で出てきてて、シューマンとクララのエピソードが話されているから作者はこの時代の作曲家とか人間関係を把握してそう。)

    まあ、根拠が少ないけど。
    ドンもなにかモチーフがありそう。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:30:40

    楽音がDADA先生に負けたコンクールってどんなんだろう?
    先生曰く「日本のちっさいコンクール」らしいけど、先生だって理事長の弟子だからアマチュアの大会には出ないと思うし、楽音はその当時から強かったみたいだし。
    理事長が関わった新設のコンクールに賑やかしで出たら、ふらっと楽音が気まぐれ参加してきてしかもそれに勝っちゃったとか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:33:32

    >>36

    参考になるかわかんないけどピアニストの身長は


    グリーグ    155cm

    シューベルト  155cm

    ラヴェル    157.5cm

    ベートヴェン  157.5cm

    モーツァルト  162.6cm

    ワーグナー   165.1cm

    ショパン    167.6cm

    ドヴォルザーク 180.3cm

    リスト     182.9cm

    プロコフィエフ 190.5cm

    ラフマニノフ  198.1cm


    だそうです。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:54:17

    身長の情報も伏線なのか?今までなんで単行本にわざわざ身長が書いてあるのだろうと思っていたが。そこまで仕込んでたらすごいが。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:55:02

    >>37

    楽音一派とバチバチやり合ってた理事長先生がウチの弟子と勝負だ!カモン!で招聘したと想像

    ダダ先生はいろいろあって飛行機がダメで海外に出られない(千秋先輩オマージュ)

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:02:15

    >>39

    さすがに考えすぎな気もしつつ

    (身長はキャラプロフィール埋め草の定番)

    きょうだいで極端に身長体格がバラけてるのはモチーフ着想かデザイン意図か、あるいは性癖が明確に込められてそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:04:07

    >>35

    シカトは髪質は母親似だけど髪色はカラー見た感じ楽音に近いから並んだ時両親どっちにも似てそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:07:40

    現実の作曲家モチーフに関しては、考察スレのPart1の68あたりでリストやラフマニノフについて、14でベートーベントリオに関して話しているな。

    ファンタがラフマニノフっぽいは体格とスクリャービンとの対比から、ソラチカがリストっぽいは最初に弾く曲がリストだからってところからか。
    性格的にはファンタの方がリストに似ている気がする。リストは女性ファンが失神したりと人気が凄かった上に、それをわかっていてわざとピアノの上に手袋を忘れていったり笑

    ただ、ファンタジーとは関係なく轟音とかエンターテイナーとか兄弟に二つ名がある中で、ソラチカの二つ名が神なのはリストのように超絶技巧が得意系なら納得ができるな。
    一般人が神と言えるほどわかりやすい凄さって、演奏表現がどうとかより、単純に手が凄いスピードでピアノの端から端まで動いて演奏している視覚的な凄さっていう気がする。実際リストは魔術師とか呼ばれてたし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:15:51

    >>43

    登場時の運の反応で

    「こいつが言うならそうなんだろうな」「“神”め…!」


    の文脈的に、技巧より音で全てを察知する異能を指してる気がするけどな

    それが演奏スタイルと関係あるのか、活かされるとしてもどういう感じになるかさっぱりわからんけども

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:01:32

    今は『7人目の音上』なラッキーの二つ名が、4on4終わった時にはどうなってるかなってワクワクしてる。お客さんの願いを叶える、お客さんのために弾くって姿勢はエンターテイナー寄りだけど、やらかすことは神に近そうだし。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:39:54

    3巻の100ページ?の音上に凡才はいらないのコマレイジロウとソラチカがこっち向いてるのはよく言われているけどシカトいなくね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:43:01

    >>45

    4on4後でも二つ名がつくのはまた後になると思う。

    観客全員にカスタマイズした演奏だった場合って条件付きだけど。

    読者はメタ視点でラッキーが何をしたかわかっているけど、観客からすると聞く人によって感想が違うわけじゃん?

    票は入れたいし凄いけど、どんなピアニストかって聞かれると困るんじゃないかな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:42:26

    >>36

    楽音と蝶調はロベルト・シューマン、クララ・シューマンにインスパイアされてたら楽しいなと思ってる

    この夫妻、やたら想像力を掻き立てられるおもしれーカップルでな……


    クララ(妻)

    早すぎた天才、ステージパパ、禁じられた交際で裁判沙汰、夫を上回る名声、夫婦共同日記交換、8人の子ども

    ロベルト(夫)

    指の故障、楽譜に対して形式破綻した拍節の魅力、精神病と自殺未遂、代表曲『子どもの情景』(トロイメライ)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:46:27

    前スレでシカトが鹿十(花札の十月に描かれている鹿)から来ているって話があったけど無視するって意味のシカトもそっちから来てるらしいね
    鹿がそっぽ向いてるからなんだとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:46:55

    >>43

    ラフマニノフ=ファンタ、スクリャービン=ラッキーについては当時ファンタ編が始まったばかりというのもあった

    あとラフマニノフも女性キャーキャー言わせるタイプ

    個人的にはスクリャービンの死後ラフマニノフがコンサートにスクリャービンの曲を入れたら酷評されたというエピソードが好き

    『スクリャービンとラフマニノフを取り巻く関係…ということ』リムスキー=コルサコフ にはずいぶん弟子がいたもんだ…と思ったところで、「色彩の世界地図 」なんつう本を読んでいたものですから、音楽…色…ときて、「こうなると…ameblo.jp

    リストの、初見の楽譜を見るだけで演奏できるエピソードはシカトっぽくもあるし、指導方針はソラチカっぽくもあるし、逸話は色々混ざっているかもね

    作曲家夫婦のエピソードなら平均律クラヴィーア曲集の大バッハと妻でソプラノ歌手のアンナのエピソードを掘ってもいいかも

    平均律クラヴィーア曲集の元ネタのうちの一つに息子のための練習曲が入っているのが微笑ましい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:21:03

    >>46

    父さんの後ろにピッタリくっついてガン無視(シカト)してるだけでも収まりいいけど

    なんかあればあったで面白いね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:57:58

    ラッキーって普通にコンビニでお菓子買ったり自販機でコーヒー買っててびっくりした
    シンデレラ生活でこき使われてたから倹約家でいつもスーパーで買い物してるの思い込んでた
    それとも満足にお小遣い貰えなかったからコンビニで買い物とかしてみたかったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:09:33

    ファンタの好きな食べ物に関する考察、こっちにも落としておこう

    二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:17:18

    ファンタの「高級中華料理が好き」で気付いたんだけどさ

    お値段の張る中華料理って、中央の赤いグルグル回るテーブルから各自の取り分を少しずつよそって食べるじゃないですか

    ファンタが好きなのはあの赤いテーブルのある空間なんじゃないか?

    一緒に食べる人とテーブルを囲んで、同じ皿から少しずつ料理を取って「これ食べた?」「こっちに回して」「幾つ食べてもいいかな」「最後の一個食べたい人いる?」みたいに声を掛け合う食事が音上ファンタの本当に好きなものだったりしますか…?


    だって7人も子どもがいたら離婚前は大皿に料理を盛って「各自で食べたい分を取ること」みたいなの絶対やってるじゃん

    離婚したら家族で食事する回数が減ってそうだけど、高級中華って、一人では食べに行かないじゃん

    同じ食卓を囲めるじゃん、家族と

    【NL・BL・GL何でもOK】PPPPPPのカプについて語るスレPart7|あにまん掲示板次回のPPPを待ちながら楽しく語ろうとりあえずこのスレで出た設定等は二次創作で使っていいフリー素材ってことでお願いします次スレは必要そうなら>>195が建ててくださいスレ画は推しですマイナ…bbs.animanch.com

    あと別の回で「六つ子が天才キョウダイとしてマスコミに露出するのは、離れて暮らすママンやラッキーに自分たちの姿を伝えるためじゃないか」的な話もあったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:24:28

    >>52

    あれガチで困窮した貧乏生活じゃない、ラッキーの現実逃避めいた心象風景の配分が大きいと解釈してる

    遊ぶ間もなく雑用係に徹して進路が選べないと思い込んでたのは、正志叔母さんの嫌がらせもあるけど、すべてを諦めて自罰的なコドモゆえの視野の狭さでしょう


    お小遣いは経済力のあるママンが息子の年齢相応に支給していたか、もしくは余命宣告〜高校進学をきっかけに、個人口座持たせて後見人立てたり、自分の亡き後を見据えた教育してるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:36:23

    ママン回復してくれないかな〜
    気楽に奇跡とか起きてほしい
    フルパワーママン見たいよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:26:39

    本当にママン死なないで……最終回でママンの車椅子みんなで交代で押しながらもう一回家族で公園行って……。

    ママン亡くなるルートが避けられないとしたら撫子さんみたく天使になって、ママンの写真の前でもう一度いっしょにピアノ弾く七つ子を見て微笑んでてほしい。ソラチカだけがふっと振り返って目を合わせてうなずくやつ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:44:48

    直球の霊魂メタファーだからね……蝶
    封印していたファンタの蝶が乱舞するエンドありそうでドキドキしてる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:11:14

    ラッキーにピアニストになってほしいって言ったママンの願望の裏の想いがまさかの1番サイコでエゴイストな展開とか夢見てしまうんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:10:19

    今回ラッキーが一コマも出てこなかったのにショック受けた自分がいて驚いた。
    これまでもラッキー出番ない話あったけどそんなことなかったのに、話進んでく内に前よりずっとラッキーのこと好きになってたのに気づいた。

    レイジロウと彩刃君の別れ方が切ないけど爽やかさもあって素敵だと思ったし、
    それを見てたミーミンとメロリがそっと出てきて、静かにこの2人のピアノバトルに移ってくので来週の話とっても楽しみだし。
    ほぼこの4人だけで今回の話展開したの本当に最高だったんだけど、ラッキー出てこないの寂しい
    次回は今回描かれなかった4人も出てきてくれるよね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:22:06

    >>58

    中二のラッキーにピアニストになることを勧めたママンに多少の打算があっても驚かないけどなぁ

    おばさんのところの待遇や成績見て音楽の道に進ませた方がマシと思ったのか、楽音をザマァと笑いたいのか

    ママンはキョウダイ達とは特に再会したいとは思ってなさそうな気がして、ラッキーとも認識の差がありそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:02:09

    >>59

    わかる

    個人的にさほど思い入れがないキャラクターと思ってたんだけど

    なんか不在の存在感が増してきている

    天才キョウダイや非天才学校組の求心力になってる安心感が大きかったんだな…と思い直した

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:43:26

    >>60

    2話でラッキーがお見舞い来る前に6つ子のニュース見てたりするしきらきら星でミーミンがなあにママ?を嬉しそうに言うし普通に成長した他の我が子に会うのは母親として嬉しいんだと思うよ


    母が好きだと言ったからピアニストになって7人で弾いてる所を母ちゃんに見せてやるのラッキーとは少しズレてるかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:08:12

    >>62

    TV映像のレイジロウの目の隈心配してたからね

    「あの曲は特別」てセリフも


    ラッキーを選んだ時点で再会を望むのを諦めて、テレビ越しときらきら星幻影の子どもたちで心を慰めてたという印象がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:26:10

    考察スレで聞くことではないかもしれないが、ピピピの担当編集ってダダダダーンのときと同じ高野のまま?
    ジャンプ漫画だとよく担当の話が上がるが、どうやってわかるんだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:42:40

    ・新人の初連載立ち上げ担当は、直近の読み切り紹介ページの担当編集コメントから
    ・編集が交代するときは本誌巻末コメントで触れたり触れなかったり
    ・コミックの謝辞で名前が出ることも
    ・なんの情報もないまま担当不明で終わった連載もある

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:15:12

    >>55

    きらきら星という題名的に空の星になった母親に向けてきらきら星変奏曲をみんなで弾く展開になりそう。その展開のためのこの選曲なのでは。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:57:28

    ママンは「私はあの子を捨てたようなもの」ってハッキリ言ってるし、ラッキーを取って楽音と六人を捨てると決めて離婚した以上は、子ども達に会えなくても恨まれても当然くらいの認識じゃないだろうか。
    そもそも子どもに暴力振るう男を夫に選んだのもママンだし、ラッキーと他の六人を昔と同じではいられなくした原因は自分にあると思ってそう。
    だからこそ、自分が壊しちゃった(と思ってる)かつての幸せな光景を再現してくれるキラキラ星は特別なんじゃないかな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:38:34

    仮に離婚しないのと引き換えにピアノを捨てさせられてたらどうなってたかな
    身近にピアノ以外で身を立てようとするキョウダイがいたらミーミンも外の世界に目を向けられそうなので家出が早まったり?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:03:29

    唯一ピアノ禁じられた劣った兄弟と共に生活するのは別れて暮らすのよりも歪なパワーバランスの家族関係になってたと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:24:13

    天才と凡人(音上基準)の比較の話が続いているけど、ロックくんの話って掘り下げられるんだろうか
    凡人で諦めた人としてかなり明確に書かれたキャラだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:02:00

    ロックくんは編の主軸に大きくフィーチャーされる感じはなさそう
    けど憧れの音上ジュニアと面識もったときの対応は気になる
    現実的な身も蓋もないツッコミ役で、フワフワ浮世離れした天才に示唆を与えてくれるポジションやってくれないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:42:05

    正志とおばさん犬の世話ちゃんと出来てるのかな
    あの2人めんどくさい世話は全部ラッキーに押し付けて気分で可愛がってるイメージある
    今の季節って朝の6時でも結構暑いけど毎日散歩連れてってるのかなって犬と歩いてて思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:43:34

    >>69

    それこそ正志の時と似たレベルで歪みそう

    歪む形は違いそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:13:22

    >>70

    赤毛のアンのダイアナポジだと思ってる。

    主人公じゃないし、続編とかでそこまでフォーカスもされない。でもずっと友達だしつきあい方の形は変わっても途切れない。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:18:55

    >>69

    過去のカプスレでやってたキョウダイのマネージャー√では?シカトもキョウダイはクビにしないだろうし、ミーミンの危険行動もちゃんと止めるし、レイジロウはラッキーと離れずに済んでハッピーだろ。ラッキーとしてもおばさんちでシンデレラよりは存在意義感じられるかもしれない。

    でもそれ原作以上にママンの心労すごそうなんだよな……我が子が他の子の部下扱いとか見たくないわ……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:35:57

    >>75

    ママンの心労もそうだけど、キョウダイ間で露骨に格差あるのは虐待案件ですね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:11:24

    >>72

    あの手の大型犬で運動大好きだと一日二時間(朝夕一時間)くらいは普通に散歩行くよね

    世話できてんだろうか、まあ使用人でも雇えば、いや、どうだろ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:56:41

    >>77

    1話でラッキーは叔母さんは金があるんだからこれくらい人雇えばいいのにってモノローグあった

    ラッキーへの嫌がらせのために敢えてラッキーの仕事を増やす目的で金は使わなかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:59:41

    >>76

    キョウダイプロデュースのために結局六つ子でデビューさせてラッキーは事情があって一緒に暮らしてるだけの他人って設定にさせられかねないな

    そしてピアノには結局触らせて貰えない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:20:10

    >>78

    あの家訴えられたら負けるな……

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:27:38

    >>69

    ママンがそれを許すかなあと思うが楽音が離婚届に判を押してくれなくて更に心労が祟り原作より早い段階で体がもたないパターンもあるな


    ただ他のキョウダイがそんな扱いされてるキョウダイみて怒らない訳が無いと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 14:47:21

    総評楽蝶離婚なし√は地獄ってことだな
    ママンはよく頑張ったし生きてるうちに報われてほしい。それがラッキーにとっての幸せでもあるし

    離婚云々で思ったが幼少期ドンがラッキーに厳しくピアノ教えてたのって、上手に弾けるようになれば叩かれることなく家族一緒にいられるからだったりしないかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:01:09

    >>82

    一話でラッキーがドンのファンタジーだとすぐに気付いたのも自分の練習見てくれてお手本でよく弾いてくれてたので沢山体験してたからかもな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:58:52

    ミーミンが着てる背中にミーミンと書かれた服
    運が読み切りで先輩に渡されてとっといているだろう特攻服でも見て思いついたんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:41:47

    運のダダダダーン服もお手製っぽいしあの家スクリーンでもあってそれ使ってミーミン服作ったのかな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:17:33

    今週の本誌で兄弟喧嘩の行く末もまた読めなくなったなあと思う
    いやメタ的にはファンタが負けてママンの元に会いに行くんだろうけど2人が昔みたいな兄弟関係に戻ることはないのかも
    彩刃レイジロウコンビの別離から読者の予想やテンプレを離れた思い切った話作りをできる作者だと感じたのでなんなら余命までに7つ子集合も間に合わないかもしれない
    ドンはド編前に来てくれるとしてもソ編挟んでシカトはタイムアップが怖すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:06:18

    ママンが今寝てるのは病状悪化のせいじゃなくて僅でも延命のために強い薬に戻したからであってほしい
    じゃないと全員揃って演奏はとても間に合わないよね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:09:01

    「ファンタ自分で色々できるからね」の温度感が生々しくてウッ‥‥となった
    唯一使えるからおっ被せられる有能勢、あらゆる場面で存在するよね
    自分はこういう人らにいつもフォローもらってる側だからなんも言えねぇ〜

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:26:05

    正直な話今回のイベントでレイジロウがチームAに入ったことでパパンにラッキーと連絡取り合ってるのバレてそうだから力づくでシカトとドンを連れてこれないものか

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:07:06

    >>89

    連絡取り合ってるのが仮にバレてなくても、再会すればラッキー贔屓になるのは簡単に予想できるよね…

    同じチームになってるなら尚更

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:39:46

    ドンはともかく今のシカトとママン引き合わせても地獄じゃない?意地張ってるとかじゃなくて純粋に興味なさそうだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:40:52

    >>87

    そうだね

    きっと臓器移植のドナーを待つまでの時間稼ぎのための強い薬なんだろうね(希望的観測)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:50:28

    >>91

    ラッキーの希望(7人の演奏)はともかく最期かもしれないからママンに成長した姿を生で見せてやって欲しい気持ち

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:55:31

    >>92

    臓器ドナー待ちだと第一話で言及ありそう…と思ったが、臓器ドナー待ちだと七つ子の誰かがママンと適合する可能性があるって思うとぞっとした

    ラッキーは血液型からして適合しそうにない

    ママンの病気の設定ふわふわしてるよね

    根気強くラッキーが説得回らなくても10年間音信不通だったよな

    とか冷めた目線もあったけど、何かの移植で必要だから急いでコンタクト取ろうとした結果なら必死になるわ

    臓器じゃなくて骨髄ドナーとも考えられるし

    今のラッキーが信頼出来ない語り部だからに寄りすぎた妄想だけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:08:29

    >>92

    臓器移植の発想はなくてぞっとした

    それこそ海外に行った方が移植手術も受けやすい可能性あるな

    音上の財力ならドイツなりアメリカなりの手術費用も工面できそうだし


    余命と病状と人工呼吸器のタイミングとかなんか色々あるけどママンの病気にモチーフあるのだろうか

    音楽で治るなら治ってほしいが、簡単に治られてもストーリー上困るというこのままならなさよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:12:01

    子供産んだ後からという話から産後の肥立ちが悪くて胎盤遺残とか裂創とか引き起こして常時貧血さらに腎障害からの腎不全でも起こしたのかなママン


    7人だし…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:11:53
    ところでLINEスタンプ出来たらどのコマのスタンプがほしい?
  • 98二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:15:15

    >>97

    革命フルスちゃん四段階活用したい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:16:02

    もうすぐじゃん!!!!

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:45:22

    メロリンって普通の家出身だっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:46:46

    >>97

    夕焼けの巨人と「革命は失敗した」のところと夕焼けの大剣…いかん、好きなファンタジーばかりになってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:48:47

    >>97

    ふくれっ面フルスさん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:55:47

    >>100

    メロリの実家については今のところあまり記載はないはず

    理事長がダダダダーンの頃から面倒見てそうだけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:20:30

    七つ子の名前から音楽家を推察できないかと試してみたけど、ドンがハイドン、レイジロウが滝廉太郎までで挫折する。後はシカトがシカネーダーくらい?
    シカトがマジでシカネーダーだとしたらモーツァルトと縁あるから、ラッキーと何かないかなと期待してしまう。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:23:22

    >>97

    楽音の うるさい が欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:27:03

    欲しいけど絶対スタンプにならない

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:30:49

    同じく欲しいけど多分ならない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:37:44

    >>107


    いや、ポテンシャルあるよ(願望)

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:05:32

    このミーミン
    セリフがどおしよ〜〜の方だったら汎用性高そう

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:27:49

    これとかどうかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:28:45

    これとかも圧があって良さそう
    使い道わからないけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:31:14

    >>111

    既読無視された時に送りたい気持ちはある、マジで急いでるときとか特にこんな感じだから

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:31:46

    >>111

    隣にゴメンネも置いといてほしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:33:53

    >>75

    木の演奏したくない〜ってゴネてるミーミンが「ピアノ引けるんだからいいじゃん亅って言われて何も言い返せなくなったみたいな回想ありそう

    言った本人も引き摺ってるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:34:37

    >>111

    使い勝手はいいけど一瞬なんの漫画か悩みそう

    じぶんもごめんねってシュンとしてるクレシェンド氏好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:38:02

    ソラチカが寝てばっかりなのは薬の副作用だったりするのかな
    眉間に皺寄せてるのは頭痛持ちの雰囲気あるから脳腫瘍とか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:18:37

    今回のバトルでミーミンって木のほう引くのかな?
    妖精のほう引くのかな?どっちなんだろ?

    勝ってファンタを連れて行くとは言っていたけどなんと言っても今のミーミンは前よりも「自由」だから‥‥

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:43:04

    >>117

    妖精じゃないかな

    好きに弾けないのが嫌で家出したわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:49:43

    妖精vsぐにゃりだと思うんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:06:44

    >>117

    木やグニャリを混ぜるかもしれないけど、少なくとも妖精は出てくるだろうなと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:27:10

    ソラチカって鍵盤目になると黒鍵がないじゃん
    ソとラって黒鍵使わないと和音にならない、つまり現時点では攻略不可能とかないよな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:59:10

    >>121

    ソとシは元々ラと不協和音になる音だから攻略難しい説はあるよね

    まぁ和音云々ならレイジロウとソラチカはもっと相性良くてもいいんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:25:44

    あったなー和音の考察
    後でカプスレから発掘してみよう
    和音はドミソが自由人s感あって好き
    集合しても解散感出てそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:27:53

    黒鍵と白鍵って昔は逆だったよね、白黒反転目とかいつか見れないかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:00:47

    >>123

    あったあった、多分他にもあると思うけど自分が見たのはコレだわ

    ファラドはアナリーゼよりその場の人を喜ばせる/癒すことを優先させちゃうコンビと推定正統派アナリーゼガチ勢で化学反応が起きそう

    シレファはまず同じ空間にいる想像ができない


    95

    音楽詳しくない勢なんで「ラ 和音」でググったら主要三和音一覧みたいなのが出てきて


    C,E,G (ド,ミ,ソ)

    D,F,A (レ,ファ,ラ)

    E,G,H (ミ,ソ,シ)

    F,A,C (ファ,ラ,ド)

    G,H,D (ソ,シ,レ)

    A,C,E (ラ,ド,ミ)

    H,D,F (シ,レ,ファ)


    だったので何かすごく納得した。


    96

    >95

    三和音だね

    一個飛ばしだと基本的に音が調和する

    隣接する音とは不協和音になる


    ミーミンとソラチカがセットで出てきた時に「和音だからか」って思った記憶がある

    ラッキーと不協和音になるソラチカやシカトの章が不穏で楽しみ


    【NL・BL・GL何でもOK】PPPPPPのカプについて語るスレPart7|あにまん掲示板次回のPPPを待ちながら楽しく語ろうとりあえずこのスレで出た設定等は二次創作で使っていいフリー素材ってことでお願いします次スレは必要そうなら>>195が建ててくださいスレ画は推しですマイナ…bbs.animanch.com
  • 126二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:39:18

    この世界の凡人ってどのラインなんだろう
    多分普通の視点だとサイバくんも天才側だよね?
    ただサイバくんからしたらより高みが見えて自分を天才だと思えないだけで

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:53:06

    >>126

    ラインとか程度は分からんけど、漫画内での天才の定義は何の研鑽も無しにファンタジー(又はそれに類するもの)が出せるかどうかだと思う

    その上で「音上の天才」と「天才」でも別れてるし、運みたいな天才性そのものが違う奴もいる

    逆に言えばどれだけ上手くてもファンタジー等が出せなきゃ凡才

    環境要因で鬼才を後天的に得た者がバケモノ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:00:13

    >>126

    サイバくんは恐らく秀才、凡人には天才と同じく素晴らしいものだと判断するけどサイバくん自身は才能ある故に力量差がはっきりわかってしまうタイプ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:22:36

    良くも悪くも一番凡人に近いのはやっぱロックくんかな。まあ今後化けるかも分からんけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:39:03

    >>129

    以前にシカトとロックくん友情√を主張してた者なんだが……やっぱりあの二人何かあるんじゃないかって!!思いたい!!

    音上相棒組がイニシャル同じ~説に則るなら、シの音はいろはにほへとの「ろ」に当たるんですよ、そう、つまり二人はプリキュア!!

    ロックくんも小柄だからシカトとちっちゃいものコンビで仲良くしてくれないかな~!?

    楽音至上主義のシカトの中に、「でもそれってニセモノじゃん」で一石投じてほしい。

    なんならロックくんシカトのマネージャーしようぜ、ロックくんなら出来るって信じてる。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:40:48

    >>130

    シカトのマネージャーにはある程度子どものワガママを無視できる大人が向いてるとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:59:43

    メロリンって今回のバトルでミーミンが妖精の方弾いて買っても満足できるのかな?メロリンがあそこまで荒んだ理由ってあの木が歪む方が美しかったって言ってるしそこら辺どうするんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:00:26

    木々グニャリはミーミンにとって不本意な演奏で
    メロリもそれをきっちり理解してて自由を目指す新生ミーミンと向き合いたい感じなのかな?と思うけど
    納得の落とし所はさっぱり読めないな
    予測不能自由奔放ミーミンの出方次第

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:22:03

    ミーミンがグニャリ使ったら、ミーミン→メロリ→運とグニャリ3連発になる可能性もあるのか

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:00:44

    運もメロリもラッキーも音上も全員ファンタジーもしくはそれに準ずるものが使えるから、本当の一般人のピアニストは倫くんだけだったんだな…
    これ倫くん最初で良かったよ、二番手だったら更に悲惨になるやつじゃん
    後々Aチームの勝利にレイジロウの大勝ちが関わってきそう
    ファンタは倫くん捕まえて責任取らせるために音上関係の仕事を回してほしい
    具体的には家出姫の動画編集とか轟音さんの遊び相手とかそういうお仕事

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:04:59

    >>135

    結果的に楽音が望む天才しかいないピアノの世界仕上がってるの怖いよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:39:11

    >>136

    お客さんが好んで選ぶのが音上筆頭の天才の演奏だからね

    天才の演奏の中でもメロリのぐにゃりは初期は変な弾き方はやめなさい扱いだったし、音上のファンタジーでもミーミンの妖精はコンクールは評価の場が合わなくて不自由だった

    天才の中でも聴くお客さんに評価されるされないが出てきてるのに一般人ピアニストが天才と同等の土俵に上がるのは厳しい

    それでもサイバくんの演奏に票が入ってるのは音上嫌い以外にもサイバくんの演奏を選ぶ人がいるってことは逆に考えさせられるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:43:51

    >>137

    あーそうか

    観客の好きなファンタジー

    >観客の好まないファンタジー

    >>ファンタジーなし

    なんだな

    音上であろうと観客の好まないファンタジーであれば酷評される

    これ妖精で入賞できなかったコンクールにはファンタジー使いがウジャウジャしてそうだな

    DADA先生も拡張現実使えたし、理事長も何か出せるのかな?

    今後他にもファンタジー使いが出てきそうだけどどう広げていくんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:45:38

    楽音って子どもたち以外に弟子取ったり教えたりしてるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:02:13

    >>139

    楽音が弟子をとるなら必然的に実子6人と同程度の実力者(更に評価されるファンタジーが出せる)じゃないと門下にしそうにないからいなさそう


    仮にいたらいたでシカトが物凄く嫌ってそうだし

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:11:54

    >>132

    ミ編でフルスさんが言ってた「木と妖精を混ぜたらいいのに」をここで持ってくるんじゃないかと

    難しいとも言われてたけどミ編ラストで片鱗はあったし今回の曲選も妖精向きな気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:17:11

    >>140

    最後の文章の説得力に笑ってしまった

    シカトくんパパンのお仕事は邪魔しちゃだめよ


    楽音が大バッハのポジションになるなら片方の息子が問題児になるから、作曲家の血縁関係とPPPのあれこれは混ぜるな危険かもしれないなとふと思いました

    作曲家、癖ある人が多すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:36:52

    >>121

    これなんだけど、このときソラチカって「ファンタジーが出ない程度の」って言ってたから、出力するファンタジーの強さで目の鍵盤が完成するかどうか変わるんじゃないかな?って思い始めた

    全力で弾いてファンタジーを出すときは鍵盤が完成して、そこまで力を入れずに弾くときは鍵盤が完成しない、この時のソラチカみたいになる、みたいな

    あと、音上の天才性って「ピアノを弾くこと」一点じゃなくてピアノに関する天才性だよね。例えば、ソラチカが見せた楽譜を一瞬で暗譜するのとか、演奏にのせられた感情とか意思を汲み取るとか(ソラチカが飛び抜けててわかりづらいけどレイジロウとかファンタも彩刃くんが負けたがってたのに気づいてたし)

    技術的な面だけじゃなくて、本当に「ピアノの天才」なんだなって。まあピアノやってる身からするとちょっと化け物過ぎて意味わからないんだけども!!!何その能力!!!!ほしい!!!!!!!

    だから、音上の鍵盤目ってその天才性をどれだけ引き出すか、どれだけ使うかで鍵盤の完成度が違うんじゃないかなぁって。あと多分あれオート式だよね。意識して鍵盤目になってる訳じゃなさそうだし

    パパンはその天才性が強すぎて、ささいな音にもその天才を発揮してしまうから常に鍵盤目なのかなぁとも思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:13:45

    >>121

    白鍵だけで弾ける曲調べたら、エリック・サティが出てきて震えてる。

    タイトルが「子どもらしさ」で更に章タイトルが「短い童話」「絵のような子どもらしさ」「はた迷惑な微罪」って何だよこえーよ。サティはシカトだと思ってたんだけどソラチカなの?

    後はショパンのマズルカも白鍵だけで弾ける章あるらしい。


    ソラチカとラッキーが対になってる感あるから、覚醒ラッキーは瞳が黒塗りで光なし闇堕ち…と思わせて実は黒鍵オンリー目とかいう展開ないかな~!!

    ピアノの黒鍵だけで弾く曲(ヨナ抜き音階っていうらしい)もググったら結構あった。ファとシの音がない音階になるみたい。

    蛍の光、メリーさんのひつじ、カントリーロード、昴、夏祭り、うみ、ぞうさん、すいかの名産地

    とかは黒鍵だけで弾けるらしい。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:24:29

    >>144

    イ短調、ハ長調の曲は白鍵のみの形が基本系なので、それらの調に転調させればどの曲もだいたいは白鍵のみで演奏可能かと…

    (同じように黒鍵のみの調に転調させれば黒鍵のみも可能かと思います)


    ちなみに短調はラを主音、長調はドを主音にして考えるのですが、そこでドとラの2人のコンビ名を主音コンビとするのはどう思いますか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:54:00

    考察とかじゃ全然無いけど、ファソのピアスが何になるか楽しみ
    レ・ミも音上家として演奏してる時は黒六角形のピアスだけどラッキーとに絆されてからは星とリボンに変わってるし、それぞれの思い入れが深いものになるのかね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:31:57

    >>146

    今のところ自分のファンタジーとは離れたモチーフのもの使ってるからファンタは蝶か花かなあ

    ソラチカは全く想像つかない

    シカトは変わらないかパパンと同じのつけそう

    ドンは……ドンはなんだ…?無?誰かに影響受けて服装変えるイメージが全然湧かない

    今更ながらドンのキャラで穴開いててあんなデカいピアス付けてるの頭バグる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:42:07

    >>145

    いいと思います。


    ドン余り家にいないのかミーミン家出の際も誕生日にもいなかったから最近出てこなくて寂しい

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:13:54

    音楽の感情は意外と読み取れると思う、怒ってんなーとか面倒がってんなー、って分析きっちりしたことがある曲なら知らない人の演奏でも把握できるし、逆に性格知ってる人なら演奏の仕方でその時の気分って結構見える
    初見で背景まで理解はちょっと意味がわからない
    あと「あの人が出るなら負け試合」みたいな空気はコンクールなんかで良くあるから「音上」集団で尚且つ全世界でやるのはテロだなと思います

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:34

    音上の気持ち悪いところはあいつら絶対曲一つ一つに関する知識が少ないんだよ。だって文字通り「練習しなくて」良いから。だから曲の分析とかもしたこと少ないだろうからなんでわかるのお前ら?????ってなる。初見で背景まで理解はただの超能力です。人外です。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:27

    一回聴いたりしたら作曲者の意図とか経験則で分かって二、三回演奏したら概要掴めたりはする
    ただそこまではアホほど基礎知識や他の作者の曲を弾いて研究してるからできることであって経験ほぼ無しではぶっ壊れ性能だと思う
    あと脳で作る理想通りに手足で出力をいきなりできるのおかしい
    理想通りに手足が動くように練習が必要ないの頭おかしい

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:35:42

    >>150

    >>151

    音上の初期性能にこれがついていて尚楽譜読み込んでる描写がしょっちゅうあるドンってどうなるんだろうな


    一話でスマホからファンタジー漏れ出てましたけど…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:51:26

    時々ピアノじゃなくチェンバロが出てくるのはなぜだろう?
    2話の扉絵とか、単行本の目次前のミニキャラが登場してるページとかではチェンバロが書かれているけど、幼少期の描写では常にピアノを弾いてる
    今後チェンバロが出てくるのかも

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:54:44

    >>151

    わかる。そうなんだよピアノって手指だけじゃなくて足も使うしその繊細さが曲の雰囲気を変えることもあるんだよ喜びの島みたいに。

    なのに音上…!!お前らなんで初見でできんの…!!気持ち悪い…!!お前らも十分化け物だよ…!!

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:58:49

    元吹奏楽部の友達にラッキーとソラチカの連弾シーン見せたんだけど、ソラチカが楽譜見てるところと弾いてるところ何回も見返してから「BAKE-MONかよ……」とだけ呟いて固まっちゃって、その時に初めて音上の性能は大分ヤバイんだなって悟った

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:15:07

    初めは漫画的な過剰演出だと思ってた
    漫画的表現ではあるけど意図してることがだんだん判明して化け物だなとしか思えなくなった

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:26:31

    >>153

    ラッキーの周りに幼いキョウダイが集まる2話扉絵は、昔の情景というかノスタルジー感を演出するために古い楽器のチェンバロ出したのかなと思った


    けど単行本にも使われてたのは知らなかったな、それならもう少し深い意味ありそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:42:22

    >>156

    音上の天才描写には漫画的過剰演出はあるだろうけど、現実のクラシック音楽家でも異常な天才達がいたから、過剰というほどでもないのかも


    どんな曲も初見で弾けるし2回目からは即興演奏するリストとか、そんなリストと張り合うショパンやメンデルスゾーンとかが同時代にいたし

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:51:36

    >>158

    ああ噂の魔の世代…(友達がそう呼んでた)

    たしかリストだったかショパンだったか、そのままでもモテてたのにモテたいからって腕が激しい動きして派手な演出になる曲ばっかり作ってたみたいな人いたよね。ピアノは大体観客席側が右手になるように置かれるから、特に右手が激しい動きするように作ってたって

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:01:00

    >>158

    一応あの時代の天才どもも練習はしてるんだ

    例えばシューマンなんかは練習のしすぎで指壊してる

    才能があると何段階か飛ばせるのは事実なんだけど練習しなくていいはマジで狂気

    あとあの頃は天才性を強調するためにかなり裏事情省かれて偉業のみが語り継がれてるから油断ならない

    例えば映画アマデウス以降と以前で音楽家の描かれ方がまったく違う。これより以前はだいたいモーツァルトが品行方正な好青年として描かれてた

    音楽家、というか作曲家は天賦の際を与えられた美しい存在である、という信仰が昔からあるのと自国愛のプロパガンダ的な要素に後世で利用されてることが割とある

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:01:05

    ミーミンのマイフェアリー達って大きさ変えられるのかな?あとレイジロウの巨人達も
    15センチ定規位のイメージだから観客達には見えてるのか気になる
    それとも個人個人の前にフェアリー達が出てきてキャッキャしてるの間近で観られるのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:29:30

    >>161

    マイフェアリーは観客の目の前まで来てくれるイメージだった、ミニラッキーとミニフルスさんみたいな

    巨人も会場の大きさによって大きさ変えてそうだけど、それが演奏者の任意によるものなのかは分からないね

    遊園地のエリアの使い分けができるファンタはかなり器用な方という話だけど、遊園地の大きさを変えられる話はなかった

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:34:27

    レイジロウによれば本人の想像を超えるファンタジーは生み出せないらしいけど、逆に言えば想像力があればどんなファンタジーも生み出せるのか? という話でもあり…
    今のところ「ファンタジーで出てくるものは本人が好きなもの」なのは確かだと思う
    ミーミンは妖精も木の枝も好きだし、レイジロウは夕焼けの中、誰かの後ろを歩くのが好き
    ファンタの遊園地が好きになったエピソードそのうち来るかな?楽しみ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:03:19

    ファンタジーはそのキャラ自身を表すものでもあるよね
    繊細なパワータイプのレイジロウは夕焼け巨人。自由で可愛く、ふとした瞬間に恐ろしさ美しさが垣間見えるミーミンは妖精と木々って感じで。
    ファンタは人を楽しませるエンターテイナーかつ華があってきらびやかだから遊園地×宝石?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:38:21

    今までメロリやサイバ君のような音上のペアになる相手は階段で出会ったり、手を差し伸べる描写があったから、フルスちゃんとファンタがペアならそういう描写が今後入りそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:42:34

    パパンとママンの好きな曲ってどちらも同じ曲だったのか…
    やっぱりこの二人の馴れ初めとかも気になるな〜
    あと二人の好きな曲のバッハの平均律一巻1番の解説見たら何かわかったりするのだろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:03

    >>165

    ファンタとフルスさんがぶつかった時のやつはファンタから手を差し伸べてるからノーカン?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:27:11

    >>167

    そこではまだ何の関係も始まってないからノーカンだと思う

    まあたった2ペアから想像してるだけだから違う展開がくるかも

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:51:06

    ファンタ編以降の展開ってどうなるんだろう?

    母親が亡くなったら7人全員集めるって目的がなくなるから、順当にピアニストを目指すのだと思うが、楽音が追放しようとするのをファンタが止めてたから、ファンタが完全に味方になると、普通に追放されてしまうのでは?
    仮に追放されなかったとしても、ソラチカやシカトと戦う理由がないような

    更にいうと戦うとしても残り3人はあまり悩みがなさそうだから今までみたいに救済する感じではないのかも

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:10:11

    ファ編はレ・ミ含めた前半の総決算で物語の転換点だと思うな。
    多分ここからラッキーのバケモノ性が開花していって、それを促したいソラチカや不安に思うフルスさんがラッキーにどうしていくか……みたいな方向になると思う。
    そんでファ編なのにファンタがあまり掘り下げられてないからむしろここでファンタが負けてからが彼が救われるための始まりじゃないかなーと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:14

    >>170

    物語の転換点っていうのと、ファンタ救済は別の編ってのはありそう

    ソ編とかファンタ救済で今目立ってないフルスさんの出番が増えるといいな


    あとその方向ならラ編もありそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:01:41

    >>169

    シカトは練習してもしなくても変わらないって言ってたからいくら練習しても自分の演奏をあまり向上できないっていうのが悩みになりそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:57:40

    今後展開が順番通りソ→(ラ)→シ→ドっていくならシカト編で父とのあれこれとかも解決しそうな気がする。ドンとは純粋にピアニストとして勝負しそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:08:14

    過去編(DADA先生・楽蝶夫婦)はいつぐらいにぶっこむんだろ?過去編無しで状況だけお出しになる感じなのかしら?

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:12:59

    母ちゃんはラッキーのきらきら星聞き取れる位耳が良くて有名な演奏家の娘だとすると楽音の才能に嫉妬したり心折れたりしなかったのかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:42:51

    >>175

    天才に心折れないし濁らないし受け止められる、というママンの性質をラッキーが継いだ可能性

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:37:47

    >>166

    楽蝶の好きな平均律の作者は大バッハとも呼ばれる人で、バッハ一族の中でも最も有名なバッハさんだね。

    11男9女の子どもがいて、育ったのは6男4女。長男と次男と下から二番目の息子と一番下の息子が音楽家として大成している。残り二人の息子も音楽の才能はあったけど早くに死んだり引退したりしてる。

    バッハの息子達www.prmvr.otsu.shiga.jp

    あとパパンが制覇した三大ピアノコンクールのうちの一つ、チャイコフスキー国際コンクールではバッハの平均律が一次の課題曲に入ってる。時々コンクールの課題曲になる曲だから、楽蝶のコンクールでのロマンスが、あるのかもしれないし、ないのかもしれない。

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:56:17

    更新も近づいてきたんでペース予想
    41話 彩刃回想&演奏
    42話 ソラチカの異変・レイジロウ演奏
    43話 彩刃レイジロウの顛末・ミーミンメロリの次話への引き
    これまでは1組に大体2話分のページ割いてる
    今後もこのペースで続くとすると
    44話 ミーミン演奏・控室の様子
    45話 メロリ演奏&心中描写じっくり
    46話 あっさりめに結果発表&ソラチカ運の次話への引き兼ソラチカの回想か目的開示
    47話 ソラチカ演奏・コピーのインパクト出すなら同話で運演奏?
    48話 運のダダダダーン〜現在までの経緯回想・結果発表・ラッキーファンタの次話への引き
    単行本ペースで考えると
    4巻 26〜32話+ダダダダーン?・表紙メロリ?
    5巻 33〜40話・表紙ファンタ
    6巻 41〜48話・表紙彩刃か運?
    7巻表紙が運だとするとソラチカvs運の決着は49話になるかもしれない。表紙なのにほぼ本編出ないみたいなことになりかねんし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:15:49

    >>178

    49話でラッキーが来ると1周年記念と被るので、そのペースがあってそう


    次が36,37合併号で42号で1周年

    周年記念カラーは人気があると巻頭カラー、そこまでじゃないとセンターカラーらしい

    周年での扱いが編集部内での扱いを反映するはずなので、ここでどうなるかだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:32:36

    >>179

    周年記念までは考慮できてなかったわ、情報ありがとう

    ここ数話が巻頭かセンターを分ける追い込み期間になるのかな

    演奏初お披露目なソラチカ運は大丈夫として、ミ編のおさらいになりそうな44〜46話をどれくらい面白くできるかが肝な気がする

    もちろん固定票は入れ続けるけど他作品ファンの2.3位票ももぎ取れる出来だといいな〜

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:14

    既出だったらすまん
    七つ子の誕生日って1221じゃん?これ調べたらエンジェルナンバーで意味が「あなたの望みを現実にする」らしくてまんまラッキーやんってなった
    先生ここまで考えてたんか…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:39:29

    概ね予想通りだったけどマネ三銃士にド派手な見開きと期待を超えてくる要素多くて良かった
    ここまでマネージャーがしっかり描写されてると全く音沙汰ないソラチカのマネさんが気になってくる…忍者属性か何かなんか…?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:16:40

    >>182

    ラッキーがソラチカと連弾した会で「ソラチカ様」って言ってたのはマネ?それとも旅館の人なんかな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:35:24

    ミーミンのファンタジー、木がリボンにもなってたね
    それはそれとしてこのタイミングで次回センターカラー貰えるなら、周年は巻頭を貰えそうかな?
    貰えるといいなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:00:19

    中井さんたちがパパン以上に保護者しててほっこりしたぜ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:09:47

    ふと気になったんだけど眉の形キャラ毎で割と違うな
    ミーミンとかファンタかなり特徴的

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:35:09

    >>185

    ミーミン見守りつつパパンの追っ手を妨害してるシーンはじめてのおつかい感あって和んだ。

    明らかに子離れ出来てないヘリコプターペアレントなパパンと、ミーミンには欠片も献身を気付かれなくていいただ元気で楽しく生きてくれって影からフォロー入れてくれるマネ三銃士の対比がすごい。

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:38:07

    >>186

    ミーミン眉はママン似だね

    真顔はパパンそっくりだけど

    ファンタは目だけラッキーに近いけど他パーツはちょっと異質

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:49:13

    ソラチカ耳が良過ぎじゃね?
    なんで会場にいる中井さん達の声が控え室でわかるんや

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:44

    ソラチカはセンリツと善逸の強化版みたいな感じかなあ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:38:39

    >>190

    流石にソラチカの演奏に曲を聴くと癒しの効果がない限りセンリツ越えは難しくないか

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:17:47

    そういえば連載開始した次の週の巻末コメントでマポロ先生が早速ミスがありましたごめんなさいみたいなこと書いてたと思うんだけどあのミスってなんだったんだろ。飲めんぞは単行本でもそのままだったし。まさか英訳の方のじゃないよね?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:22:10

    ピアノの作画ミスで鍵盤が増殖してたことあったけど
    それとはまた別かな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:28:12

    ラッキーの同級生のベストの書き忘れかな?
    コミックスで修正されてるから

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:49:22

    ママン天才側だったのかな、パパンが凡人をそばに置くとは思わないんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:52:09

    >>195

    あ、踏んだので建てときます

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:08:36

    >>189

    控室にあるテレビで中継繋がってるみたいだし、そこのマイクが拾った音声から更に拾ったんじゃないかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:42:55

    今週のミーミン、リボン観客にまいてる時だけ靴履いてない…!?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:47:47
  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:23:42

    200ならppp周年巻頭!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています