第七師団のこのシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:31:28

    好き
    めっちゃ嫌そうに避ける菊田さんとか月島軍曹とか

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:38:30

    鯉登の表情がいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:39:12

    この時の宇佐美の表情がわからなすぎるw
    何考えてるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:42:52

    流石にこの時の宇佐美は思考停止してそうだけど、吹き飛ばされてからは「コンニャロ!コンニャロ!」ってなってそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:45:43

    >>4

    でも追いかけるのは門倉っていうね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:47:54

    鯉登が身体能力高すぎて笑う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:56:21

    あんな変なまつ毛なのに意外と美形

    ぶつかった二階堂の顔も絶妙

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:10:34

    ここの菊田さんと月島軍曹の必死ジャンプ大好き
    逃げ遅れてる二階堂もいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:18:30

    >>8

    さすが曹長と軍曹は場数踏んでるなって…

    逃げ遅れる二階堂一等卒カワイイ

    少尉も新米だけどアイツはイレギュラーだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:18:45

    宇佐美が面白すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:21:34

    >>8

    月島と菊田さんのガチで逃げてます感好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:26:17

    >>8

    軍曹の口が開いてるのが焦りを感じていい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:29:24

    >>8

    青ざめてる菊田さん大好き

    ここの二階堂はまだ状況把握できてなさそう

    んで巻き込まれた

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:30:40

    >>13

    パオパオ見ちゃってるからかな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:31:03

    いくら場数踏んでても味方が足元に飛ばされてくるとかあるんだろうか
    そりゃ必死ジャンプする

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:31:54

    軍曹の「鯉登少尉避けろ!」に反応して鯉登が避けるところ、ポケモンとポケモントレーナーって言われてたのどこかで見たな 的確で笑えたw

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:33:28

    このメンバーの連携が好き

    みんなで宇佐美助けに行ってるし、鯉登はやっぱり特攻しちゃうんだけど部下想いの一面出てる
    二階堂は普段あんななのに戦闘になると冷静な判断できるし、月島は鯉登を守るために的確な指示を飛ばす
    宇佐美も牛山にひるまずに短刀?抜くところカッコいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:34:25

    >>16

    ポケモン草

    にしてもあの避け方は人間離れしすぎだわ

    たしかにモンスター寄り

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:41:05

    宇佐美がチンポ先生に投げ飛ばされてフォンフォンしても足元にズザアアしても二階堂が上に乗っても、全く目を瞑らないの笑ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:20:54

    宇佐美の無表情さに笑う
    避けろっていち早く言える軍曹もさすがだがそれに反応できる鯉登の身体能力もすごい
    あと菊田さんの必死ジャンプがとても好き
    二階堂はすぐ前に2人いたものあって逃げきれなかったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:23:42

    >>15

    五体満足で吹っ飛んでくるのはそうそうないかもな

    腕とか足とか体の一部が吹っ飛んでくる経験ならわりとあったんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:29:02

    足の甲を地につける鯉登の体勢って本当にできるもんなんだろうかと地味に気になってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:48:47

    軽業の神だからこそなせる御技

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:55:05

    元陸軍将校なのに現役の軍人(しかも士官学校出のエリートって見た感じの年齢と階級で分かるはず)を勧誘する山田座長にちょっと違和感あったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:02:40

    フミエ先生
    「…ッたく三流スパイだよあんたは」

    山田座長も今の自分の職業に馴染みすぎちゃったんだろうね。ある意味平和の証し

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:05:14

    長谷川サンを売ったスパイ誰だったんだろう
    ふと山田座長が浮かんだけど、さすがに違うんだろうな
    知り合いの知り合い、くらいはありそうだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:11:03

    >>22

    試してみたらできたけど咄嗟にやるにはしんどそうだったよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:20:12

    このシーンMMDにしてる人がいて草だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:21:01

    >>22

    海外で活躍してる日本人のダンサーでそのポーズ出来てる人なら見たな

    ただゆっくり反り返る形だったから咄嗟にできるかはわからん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:21:16

    二階堂は義足だから避けられなかったんだねって結構言われてて
    そういえばそうだと思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:00

    >>8

    これ思い出すわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:22

    二階堂、義足で義手で…っていうキャラだけど当たり前のように動き回るからそういうの忘れがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:42

    >>31

    仲良し✨✨

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:28:16

    >>33

    しかし向かって左の男が右の男を殺してるという事実

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:10:55

    >>30

    >>32

    これも義足だから右足上がってないんだねって言われててああ……ってなっちゃったの思い出した

    普段あれだけ支障なく見えてるのが凄いというか何気に優秀ポイント多くて好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:15:55

    >>22

    ぐんにゃり集

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:20:49

    >>36

    クリムキンイーグルできそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:22:17

    >>36

    宇佐美の時は足の側面か

    記憶違いしてたわサンガツ

    しかし直前まで皆で宇佐美助けようとしてたのに誰も受け止める気ないの笑うんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:24:11

    二階堂が牛山だ手強いぞってみんなに教えてるところも好きなんだ
    みんな階級バラバラなのにこのシーンはそんな感じがしない

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:31:08

    >>36

    改めて見ると本当に体柔らかいな

    怪我しにくそうでいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:34:24

    >>38

    まああんなスピード感でブンブン回ってくる人とか普通に怪我しかねないからな

    見たらとっさに避けるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:38:48

    >>38

    まあいくら助けようとしているとは言っても、目の前に敵がいるわけだからな

    1人だけ負傷と2人以上負傷じゃだいぶ違うから避けるのはしょうがない

    菊田さんと月島は表情的にそんな理屈関係なさそうだって?そうだね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:40:24

    フォンフォンフォンって効果音的にかなりの速さで回転してるのに真顔なの草
    いや怖いわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:41:57

    >>39

    もっと師団ネームド総力戦みたいなの見たかったよね

    そういえば牛山と超序盤にエンカウントしてたなあ二階堂

    五体満足だった頃…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:03:42

    >>28

    詳しく知りたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:25:03

    仲良し第七師団(粘度高め)みたいな概念たくさん見てたからこういうサッパリした「うわっ」みたいなちょっと酷めのリアクション見ると面白くなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:34:01

    ここの全員静かに宇佐美の死を飲み込んでるような表情好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:37:08

    一緒に戦ってきた人間を悼むのいいよな
    その心はあって然るべき

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:44:50

    >>45

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:50:42

    >>49

    ありがと!

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:52:29

    なんでこんなの再現してるんだw

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:54:46

    >>44

    そういえばそうだ!

    作者よく忘れないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:27:47

    >>49

    鯉登の柔軟性もすごいけど軍曹もよくその背の高さで垂直跳びして避けられたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:46:33

    >>47

    ここ誰が一番とかそういう話ではないんだが二階堂が特に悲しんでるように見える

    前に二階堂の面倒を見てた上官が宇佐美だったんじゃないかって考察見たがそんな感じの表情にも感じられて興味深い

    もちろん憶測なんで違う可能性も十分あるが

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:01:08

    菊田さんの青ざめた顔が笑える
    絶対に当たりたくないという気概を感じる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:18:03

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:18:34

    >>56

    誤爆した!すみません!

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:58:07

    この漫画の人たち、仲間でいる時はそれなりに信頼して共闘するのに目的が変わった瞬間容赦なく殺しあっちゃうのすき
    菊田さんもトドメは月島だしなぁ
    菊田さんと月島は古参で苦労人、人柄もいいしどんな関係だったんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:16:30

    >>45

    >>49

    この動画でも再現されてる 2:48辺りから

    そっちの動画は知らなかったありがとう飛んでくる宇佐美に笑った

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:30:51

    >>58

    色んなチームごちゃ混ぜで登場人物みんな好きになんだ

    次の瞬間には殺し合いさせるんだ

    お辛い

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:46:52

    >>54

    わかるよ、何かこう…二階堂が一番とかじゃないんだが洋平以外の相手なのに浩平そんな顔すんだ…って印象に残った

    病院で面倒見てやってた時期もあるっぽいし登別での階級差を感じない気安いやり取り好きだったな


    あとこれは菊田さんの台詞で感じるけど、誰もまさか宇佐美が死ぬとは思ってなかったというか生存力を信頼してた感じがぐっとくる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:56:47

    そういえば月島はなんで菊田さんを撃ったの?
    反撃されると思ったからで合ってる?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:06:55

    >>62

    中央からのスパイだとバレたしモロに銃取り出して死ぬ前に一撃喰らわそうとしたんだろうね

    だからその前に撃った

    セリフは単に売り言葉に買い言葉みたいなもんだと思っている

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:36:54

    >>59

    センターの二階堂にときめいちゃった………………

    フォンフォン再現できるのすごいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:41:46

    >>63

    ありがとう

    身近で「菊田さんが自分で死のうとした」と「月島の私怨」と「鶴見に一矢報いようとした菊田を右腕月島が撃った(自分はコレ)」で割れてるのをみてよく分かんなくなってた

    正直割れる内容とも思ってなかったから、見方って色々あるんだなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:59:59

    >>47

    宇佐美が死んだ時よりも遺体として出てきたここの場面の方がなんかすごい悲しく感じたな…見返すたびに軽くショックを受ける

    遺体になってるとこが見れるキャラってそんなにいないからかな

    あんなに大暴れしてる宇佐美も亡くなると静かになるってのを実感出来ておつらい…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:12:51

    >>47

    お(か)しい奴を亡くした……

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:42:40

    この辺りいつ見ても笑ってしまうんだよな……

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:44:24

    >>62

    スパイ=裏切り者だから殺した(鶴見一派としては正当行為)

    宇佐美が頑張って菊田がスパイであることを掴んだので死んだ宇佐美のための贐として

    人間は1つの感情だけで動くものではないので2つくらい感情があってもいいよね


    宇佐美がどれだけ鶴見中尉を崇拝しているのかは月島も十分に理解しているし

    月島にとっても宇佐美はかわいい部下でもあるし優秀な戦友でもある

    死んでいった宇佐美のぶんも自分が鶴見中尉の為に尽くそうとしたんじゃないかと勝手に解釈してる

    それが「鶴見中尉の隣は私だ」という月島のセリフにつながってるんじゃないかと

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:50:13

    >>65

    自分は菊田さんがスパイバレしたからあっこれは情報吐かされる前に自害するしかねえー!と思ってたけど鶴見に一矢報いようとしてたのもあるかも?

    なんか銃口が相手を向いてなかったからあんまり殺意を感じないんだよね


    月島が撃ったのは……鶴見中尉に向けると思ったからかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:02:32

    菊田さんが銃出したのは自害しようとしたもんだと思ったな
    地獄で待ってるぜみたいなセリフのあとだったし
    月島が撃ったのは裏切り者への見せしめと右腕は俺って改めて表明したもんだと解釈した
    谷マッを撃とうとした時も他のものに示しがつかない的なこと言ってたしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:57:13

    >>70

    銃口向いてないのは出してる途中だからじゃないか?

    自分は月島も菊田さんが鶴見に銃を向けようとしていると分かってて撃ってるように見えたな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:58:42

    銃取り出されたら撃つしかないわな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:04:34

    菊田さんのシーン、加筆修正前の方が分かりやすいから単行本派は混乱してる?加筆修正前はこれね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:05:43

    菊田さんが最後の力を振り絞って、二丁拳銃で鶴見に必死の反撃をしようとしたので、月島がトドメを刺したんだと捉えている。
    すでに鶴見中尉に急所を撃ち抜かれていて瀕死の状態なので、手に力が入ってないんだと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:14:19

    加筆前初めて見たけど、手に動線がはいってるから相手に向ける途中の絵に見えるね

  • 77sage22/07/31(日) 13:17:59

    これは確かに取り出してるところに見える

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:19:50

    コミックス版でも動線は描かれてるけど、

    >>75の言うように瀕死の状態だから動きをおさえたっぽいね。二丁取り出してる時点で攻撃だと分かるだろうと判断されたのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:23:29

    銃を取り出してた時点で月島の立場なら撃つしかたなかったか

    月「鶴見中尉殿のとなりは私の席だ」
    これ鶴見は満足
    鯉登は複雑グンニャ
    宇佐美がいたら内心コンニャロ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:54:20

    撃つしかなかったっていうとなんか違和感
    裏切り者かつ銃取り出したし撃って当然の流れだと思う
    月島が菊田さんをどう思ってたかは描写がないんでわからんが月島って本来は厳格で任務に忠実だから情に流されるタイプじゃないしね
    ちょっとイレギュラー要素のある奴がいるだけで和田大尉も有古も躊躇いなく撃ってるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:17:45

    >>80

    言葉足らずだったんだろうけど、おおむね同じような意見で書いたつもりだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:20:19

    >>80

    月島が撃たなくて鶴見が打たれた場合、何やってんのちゃんと仕事して…になるし死んでいった宇佐美も激おこだろうな

    とにかく任務に忠実で厳格と考えれば菊田を撃つのも当然の流れだったか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:01

    鶴見は菊田さんのことは最初からスパイだ疑って接してたってことでいいのかな?
    二階堂も菊田さん初登場時に刺青人皮のことはぐらかしてたし

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:57:08

    あそこの二階堂シャキッとしてて好きだわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:06:10

    >>83

    この第225話の鶴見の発言の場面では、スパイであることは既にバレていて後は証拠を掴むだけ、そして金塊の在処が解明できれば、即抹殺する計画だったと思う

    菊田さんが1901年の勇作替え玉作戦後に第七師団に転属してきて早い段階で中央のスパイと疑われバレていたのかもしれないが、菊田の死や行方不明を把握した段階で中央が乗り込んで来るだろうから、金塊の謎の解明までは生かしておいて、適した仕事を与えていたんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:49:52

    >>81

    自分は分かったよ

    いちいち指摘しなくていいよめんどくせえみたいなのたまにいるな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:26:34

    >>85

    これ本当に宇佐美が役に立ったな

    ただ代償がデカ過ぎたというか本来なら死ぬ要素なかった筈なのにどこぞの狙撃手とエンカウントしちゃったのが致命的だった

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:58:35

    ビール工場の宇佐美ってめちゃくちゃ忙しいし役に立ちすぎだよな
    変装して精子探偵→菊田さんのスパイの証拠掴む→啄木を殴って逃げられたが地図拾って自力でビール工場へ辿り着く→牛山達と戦闘→アシリパ確保しようとする→門倉が持ってた刺青人皮回収と背中の刺青に気付く→尾形に撃たれる→その場で倒れず鶴見の元に帰って菊田の情報と人皮と門倉の事を伝える
    って一人ですごい量の仕事をこなしてる
    メタ的に見ると回想入れて尾形の心情解説や鶴見中尉の黒塗り顔が出た最初の場面でもあるし、やる事が多い…!状態でもずっとエネルギッシュに動いてたので本当有能な兵士だったなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:31:58

    >>87

    あの時は狙撃手も忙しかったからすぐ離脱すれば良かったんだけど近距離でエンカウントしたせいか恨みをはらそうとしちゃったからね…。

    どこぞの狙撃手もスパイだって事は知らなかったのかね?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:39:46

    宇佐美がアシリパさん確保しなくてよかった
    市民には紳士的だけど、敵陣営のアシリパさんには容赦ない対応も考えられるのでちょっと怖い
    門倉体張ってくれてありがとう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:51:29

    >>62>>65です

    意見をくれた人たちどうもありがとう


    ストーリーじゃなくて、描かれた絵に対しての解釈違いって他にもありそうで怖くなってきた

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:35

    さすがに宇佐美も子供であるアシリパに対して酷な対応はとらないと思う

    ただアシリパに対しては大泊で鶴見中尉に毒矢を放った小賢しい子供という認識はあるので用心深く扱うかな

    つくづく惜しいキャラを亡くしたなぁ


    >>91

    漫画なんて読者の好きな解釈で読んでいいと思う

    でもこういう掲示板で新たな着眼点がみつかるとめちゃくちゃ面白いよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:02:57

    宇佐美は殺意が高いだけでキル数自体は低い方だからな
    鶴見中尉がやれと言えば躊躇なくやるだろうけど、アシリパさんが金塊のヒントを中尉に伝えるまでは危害を加えないと思う
    ただ音もなく背後にいつの間にかいるからホラーなだけで…(この怖さを五稜郭や地獄列車でも見てみたかった)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています