良血ってどういうこともん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:03:59

    よくスペちゃんは良血とか、オペラオーは欧州の良血とか聞くけど、どの程度が良血もん?G1をたくさん勝っている馬で良血とは言えないのは誰もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:04:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:05:35

    近親に活躍馬多数!とかじゃないかもん?
    本馬だけが活躍してても良血ではないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:06:39

    一般的にきょうだいやおじおば、あるいは大叔父とかに重賞勝ち馬がいたりするのが良血もんね
    父系は大事ではあるけど母系がしっかりして本人が強けりゃそんなに問われないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:07:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:07:16

    基本的にサラブレッドはみんな良血もん。その時の流行りの血統がその場での良血扱いになるもん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:08:40

    アーバンシー、ミエスクとか子供、親、兄弟、祖先含めてG1級勝ちまくってたら良血だもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:08:46

    母系に重賞馬やその近親がいれば良血馬と紹介されてる気がするもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:13:33

    ゴールドシップの牝系は数十年単位でGⅠ馬が出てなかったもん
    この場合、血統が優秀というよりはゴールドシップまたは母親のポイントフラッグが突然変異と考えた方が妥当なので、良血とは見なされないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:14:12

    リーディングサイアー上位10頭のどれかの血が入ってれば良血でいいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:16:04

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:16:23

    キズナは近親にビワハヤヒデナリタブライアン兄弟
    姉にファレノプシスがいるから良血もん
    プイの子だから良血という訳ではないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:16:29

    >>10

    スタミナに優れた母父と速い父、基本これだから

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:17:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:18:02

    母系に活躍馬がどれだけいるかよ
    繁殖牝馬は(種牡馬に比べれば)微妙な成績でもなれるから差がつくのはこっち

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:18:10

    キズナはそりゃね
    ただのストキャディープじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:18:28

    まぁ大種牡馬の子だから良血っていうと数がヤバいから近親の活躍馬で判断してる方が多いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:19:18

    >>14

    ディープがスタミナ配合だからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:20:38

    オグリとか雑草雑草言われたりしているけど父親のダンシングキャップはネイティヴダンサーっていう超すごい競走馬(現役時最強・父と母父どっちでも優秀)の直系もん。なんで雑草血統みたいに言われるもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:21:05

    父サンデーサイレンス、母父マルゼンスキー、そしてシラオキの血統
    スペはこれだけ揃ってるから文句なしに良血と言われたわけだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:21:39

    ダンシングブレーヴとグッバイヘイローから生まれた俺よ!
    これこそ良血の極みと言った感じですね。母父はなんとヘイローあのサンデーサイレンスのお父さんなのよ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:22:16

    >>19

    ある種の願望もん?

    オグリの物語を語る上で良血要素ははっきり言って余計なノイズもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:22:20

    >>19

    サンデー産駒の重賞未勝利馬がオグリキャップみたいな馬を出したらビックリするじゃん?だもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:22:37

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:22:45

    母親も父親もGI馬ってもしかして凄い?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:23:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:23:27

    >>21

    すまんキング・・・俺がへっぽこだったばかりに・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:23:39

    ホワイトナルビーもクインナルビーの直系子孫だし普通に良血もんよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:23:48

    >>19

    プラス、母ホワイトナルビーは繁殖牝馬として超優秀もん

    産駒は全頭勝ち上がり、うちGI馬2頭もん。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:10

    >>25

    「血統は」良いだけやね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:16

    >>27

    俺…私達はなんてポンコツなのかしら…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:27

    >>21

    ガチの良血

    才能だけはあの世代でもトップだったんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:25:01

    マルゼンスキーの血統は超良血だけどこれってノーザンダンサーとバックパサーのお陰もん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:25:06

    直近の活躍馬がいなかったら良血判定はされないもん
    現役で言うとシルバーステート産駒は父を理由に良血は言いづらいもん
    言うとしたら母かディープの威光だもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:25:25

    良血じゃない馬は基本的に産駒成績が駄目駄目だから分かりやすいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:25:46

    グッバイヘイローは近親に活躍馬いるのかもん?それともグッバイヘイローが突然変異なのかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:26:57

    良血かどうかは基本的に母系で判断するもん
    父親がすごいのは種牡馬入りしてる時点でわかってるからだもん

    ただ、かつて良血とよばれた牝系でも時代に適応できなくなると古い血統と呼ばれるようになるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:27:07
    https://www.hotpedigree.com/blood/ps21-23-01.pdfwww.hotpedigree.com

    タボ半産駒の近親にどれだけのG1馬がいるか

    という表もん


    良血揃いの中でも近親にG1馬4頭の一族のキズナやラヴズオンリーユーは特に名門もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:27:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:27:59

    パパがg1馬なのは前提として、ママが重賞馬だったり同じ牝系からg1馬が出てたら良血だもん。
    両親がg1馬のキングヘイローやエピファネイアは最高峰の血統だもん。
    逆に両親がg1勝ってないキタサンブラックやコンキスタドールシエロは、まあ少なくとも当時の価値観で言えば良血では無いもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:28:47

    競走馬的に近親ってどんな関係もん?
    母の兄弟とか母母の兄弟もん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:29:28

    >>36

    サンデーサイレンスと同じヘイロー産駒

    キングヘイローもSS血統と似た末脚自慢

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:30:44

    >>13……ん?あのー一寸質問が有るもん。

    スタミナは母父初めとした母系から補うのが今のスタンダード何だもん?

    でもそれってその掛け合わせで生まれた馬の内スピードに優れた奴の方が種牡馬になりやすい傾向有るとして、そいつの産駒の牝馬が繁殖上がって…を繰り返して行くといつかスタミナ血統尽きないかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:30:46

    >>41

    本馬から見て母方の叔父叔母、従兄弟あたりだと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:31:15

    ケイティーズ一族は凄いなって思うもん
    ヒシアマゾン、アドマイヤムーン、エフフォーリアが属するもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:31:59

    >>41

    そうだもん

    例えるならヒシアマゾンとエフフォーリアは近親と言えるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:32:25

    良血の基準って時代で変わったりするもん?
    例えばステイゴールドは父ss母はサッカーボーイの全妹だけど仮に2022年現在も種牡馬やってたとしてそれでも良血扱いになるもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:32:39

    >>46

    大叔母と又甥もんね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:32:48

    >>43

    よく言われる疑問だもん

    そして20年以上それは危惧されてるけど目下は回避できてるもん

    日本のリーディングサイアーがステイヤーだったからだもん

    欧州も割と回避できてるもん、ガリレオがやはりスタミナ継承してるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:33:24
  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:34:10

    >>49

    ステイヤーの血を繁殖牝馬用にきっちり確保しておくことが重要だと思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:34:43

    牝系はスタミナを伝えるから短距離血統を配合されても完全になくなる訳じゃないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:34:52

    >>47

    少なくともオルフェーヴルは良血言われるもん

    ステイゴールドは良し悪しはともかく古いとは言えるかもしれないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:34:53

    >>27

    正直キングの逸話見るに新人騎手に扱い切るにはあまりにも難し過ぎた馬だったようにしか思えないんだけどどうなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:36:05

    まあ、別にクォーターホース作りたい訳じゃないもんからスタミナが足りないと思えばスタミナのある競走馬配合に切り替えるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:40:03

    2400〜3200mに強い牝馬がいれば馬産の引っ張りだこもん
    でもそんな牝馬いないもん
    世の中そんなちょろいもんじゃ無いもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:40:47

    >>19

    その父ダンシングキャップが重賞を勝ってない上に

    g1産駒もオグリしかいないからだよ

    良血ってのは近い近親に多数の活躍馬がいる場合に使われる

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:42:15

    もんつけ忘れたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:42:47

    >>56

    日本ではそうはいかないもん

    日本の繁殖牝馬はスピード系を中心に入れてるもん

    これはリーディングサイアーのタボ半がスタミナ側だからだもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:43:00

    >>56

    牝馬限定の長距離路線を用意するもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:44:45

    タボ半がいなくなったのでスタミナ系牝馬の輸入が増えそうもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:45:24

    >>19

    その癖、タマモクロスを良血扱いする場合もあるから訳が分からないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:45:56

    ガリレオとかコテコテもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:47:41

    大体の認識としては
    兄弟や母方の近親にG1馬たくさん…超良血
    兄弟や母方の近親にG1馬…良血
    兄弟や母方の近親に重賞馬たくさん…それなりに良血
    兄弟や母方の近親に重賞馬…普通
    兄弟や母方の近親に活躍馬無し…ちょっと雑草寄り
    父が微妙、兄弟や母方の近親に活躍馬なし…雑草
    って感じであってるもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:48:35

    >>28

    未だに牝系が続いてる上、この間もG1馬出したしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:49:48

    >>65

    ナルビーやっぱり性格以外は合格やねんな性格以外は

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:51:24

    >>63

    リーディングサイアー×凱旋門賞馬とかいうぼくがかんがえたさいきょうのはいごうもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:51:34

    >>61

    今後のリーディングサイアーがだれかにもよるもん

    仮にコントレイルがそうなって菊花賞馬が出たらいらないもん

    スプリンターマイラー中心なら必要だと思うけどそうなったら逆にリーディングサイアーにはなれないと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:53:48

    >>64

    そうもん

    だから例と言えばドリジャは一口募集の時雑草よりに紹介されててオルフェが全兄がG1、半兄弟も勝ち上がりのそこそこ良血、それ以降の全弟妹が良血って紹介されてたもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:55:47

    スプリンターのロードカナロアにクラシック狙いの配合してるもん

    >>68

    いずれにせよ必要になりそうもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:55:55

    >>19

    ネイティヴダンサーの“良血”といえばやっぱりレアズネイティヴ、ミスプロ系もん

    同じ直系でもダンシングキャップは傍流もいいとこもん


    同じサンデー系でも次世代の扱いがピンキリなのと一緒もん、産駒が勝ちまくる系統こそが良血もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:01:06

    基本的に良血と言われる馬は母系がしっかりしているもん。オグリキャップとサンデーサイレンスのどちらが雑草かと言われれば間違いなく後者もん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:09:06

    良ケツもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:13:08

    サンデーはそのあんまりな牝系のせいで種付けの相手ぜんっぜん集まらなかったもん、アメリカは時として日本以上に牝馬のライン見てるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:17:57

    サンデーはまずビジュアルが悪すぎるって話もあるもん
    現役時代の活躍はイージーゴアと二分されてしまうもん
    その上牝系も見どころないとなるとそうなっても仕方ないもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:47:45

    >>33

    父、母父から良血扱いはもちろんもん。

    その上で祖母のクイルが北米最優秀3歳牝馬取ったすごい馬もん、牝系子孫にG1/重賞馬が多くいて繁殖としても優秀もん。

    クイル牝系が良血扱いされる原因の一つもん。

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:52:21

    ブラッドスポーツだから父や母父がG1馬や良血なのは当たり前もん(優秀じゃないと血が残せない)

    だからこそよく走る馬を輩出する牝馬の一族が重要なんだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:02:04

    サンデーはファミリーラインだけでなく母父under standingもゴミなのが凄いもん
    その父promised landこそ一応スキップアウェイの父母父だったりスペクタキュラービッドの母父だったりするけどunderstanding自身は母系もよくなく現役時代ハンデ重賞一つしか取ってない数使えるのだけが取り柄のカス種牡馬で重賞勝った産駒もサンデーの母ちゃんだけとかいう徹底したクズっぷりもん
    それなのにサンデーが種牡馬として大成功しただけでなくサンデーの全姉妹も日本に来て重賞馬産んでるんだから母ちゃんが突然変異すぎるもんね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:09:20

    >>78

    母ちゃんは重賞を勝ったからこそ一流種牡馬のヘイローつけてもらう事ができた


    本当に突然変異もん

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:26:07

    >>59

    これはちょっと違うもん、距離適性と母父として伝わるスタミナ(心肺能力)は別だもん

    距離適性は骨格や、筋肉の質や付き方でも変わるので単純にスプリンター=心肺能力が低いのは間違いだもん


    ロードカナロアとか心臓デカくて有名だし、母父としてディープとニックスと言われるストームキャットも心臓でか因子もちもん

    ちなみにどっちも母系にセクレタリアトが入っているもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:27:23

    >>75

    サンデーとその子達が何故か走るだけで足が湾曲してると走らないのが普通だもんね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:29:27

    >>73

    良血ではないけど良ケツなのはやっぱりブルボンもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:34:24

    オペラオーは良血なのか、……日本ではパッとしないとか地味血統とか色々言われてたけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:51:55

    >>83

    姉がダートのスプリンターでオープンクラスまで行ったチャンネルフォー

    父オペラハウスは欧州の大種牡馬Sadler's Wells産駒

    母父Blushing Groom(サクラローレルの祖父、マヤノトップガンの母父他産駒にGI馬多数)

    4代母Blue Canoeのひ孫にCozzene(BCマイル、アドマイヤコジーン他産駒にGI馬複数)

    良いと言えば良いしこれくらいなら他にも居そうといえばそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:03:26

    >>83

    「欧州じゃ良血」はまぁその通りではあるけど、サドラー系と言っても父はオペラハウスだしなぁ

    「日本においては地味零細血統」なのも決して間違ってない

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:18:27

    >>83

    ポーテージ(馬)でググればいいもん、オペラオーの親戚にどんな馬がいるかわかるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:57:47

    どこからが「伝統ある良血」でどこからが「時代遅れ血統」になるのか分からんもん
    親戚に強い馬が減ってきたという話なら、例えばサンデーが現れる前の強い馬たちは今や良血扱いされずにマイナス査定もん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:18:12

    今の3歳だと母母にスタセリタがいるスターズオンアースとか、母父フランケル母母デインドリームのルージュエヴァイユは基本的には良血と言えるサラブレッドの中でも特に良血だと思うもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:25:49

    >>87

    大昔活躍してた馬の血統でも、OP馬とか重賞馬をコンスタントに出してれば良血って言われる気がするもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:41:23

    牝系をみるもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:19:50

    >>87

    スペちゃんなんかも当時のターボの肌感覚だと(良…血……?)みたいな感じもん

    スペちゃんあたりで在来牝系の底力を舐めてはいけないって論調だったもん

    逆にいうとそれまで舐められてたもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:24:49

    クワイトファインが良血と言われたら首傾げるもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:33:48

    ネイティブダンサー直系だから良血とか言い出したら良血まみれになるもん
    父親が重賞勝ってるかと他の産駒はどうかがめっちゃ大事もん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:37:28

    オグリの物語語る上で良血はノイズとか見当違い甚だしいもん
    父親重賞勝ちすらしてない時点でだいぶアレもん
    ハート付きまくってるのが怖いもん
    オグリは本当は良血だったとか間違っても広めるんじゃないもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:38:58

    父親がすごいのは種牡馬としてわかってるってのもちょっと違うもん
    別にすごくなくても種牡馬になるケースあるもん
    こういうのが所謂雑草血統とか言われるもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:39:24

    良ケツ馬?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:40:10

    オグリは良血ではないが親戚筋にG1馬がいてサンデーのようなゴミではない
    しかし競争馬ではありがちな範疇
    まさしく雑草だな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:40:30

    重賞は一応勝ってるシャルードですら評価ズタボロの時点で大体お察しもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:42:31

    当時の視点抜けてる人多い気がするもん
    オグリが現役の頃ってローマンいないしそりゃ評価違って当然もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:43:10

    オグリが良血とか言うとるのがいるけど結局購入価格が500万円以下なのが答えだもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:43:58

    父親が何かしら勝ってないって時点で種牡馬の血統としては大きくマイナスもん
    長距離とはいえG1勝ってもダメなケースあるのに重賞勝ってないってことは当然良血扱いなんぞされるわけがないもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:44:36

    >>99

    上でも指摘されてるけどドリジャーは微妙な扱いで弟のオルフェは良血は状況で変化したタイプだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:44:56

    値段がまあ物を言うもん
    ガチの良血は億超えるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:46:05

    かと言って雑草かというと違うもん
    ダンシングキャップはあれで年100頭以上に種付したこともある『地方向け人気種牡馬』もん
    牝系も活力自体は無くなってきてたけど筋が通ってて
    母も地方とはいえ連続して勝ち上がりだしたクズを出さない名繁殖もん
    地方で見るなら中の上くらいもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:46:10

    重賞勝ってないと良血と言えないってなるとミスプロってほんとすごいもんね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:47:34

    >>105

    怪我したから重賞挑戦できなかったとかじゃなくて重賞に出た上で勝てなかったのに種牡馬としては成功できてるのがわけわからんもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:50:21

    >>104

    いや自分で言っちゃってるもん

    それあくまで他方向けで評価高いってだけもん

    中央で活躍するのに地方で人気言われてもそりゃ雑草扱いもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:51:04

    ふとそれらの基準で見るとよく良血と言われるクリフジはあまりと思ってしまうんだが
    それこそセントライトは超良血で(特異点のフリッパンシー)

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:40:06

    ウララは良血だよ派と違うよ派の話をチラッと見たことあるけども実際はどうなんだもん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:46:53

    >>109

    言い方次第で盛れるもん

    父は天皇賞秋や安田記念を勝った快速中距離馬のニッポーテイオー

    母父は英三冠馬でノーザンダンサーの最高傑作ともいわれるニジンスキーの産駒

    父母の母系はいずれも日本競馬黎明期の輸入馬ビューチフルドリーマーに遡れる

    この系統にはシンザン始めカブトヤマやタケホープ、

    最近ではテイエムオーシャン、ホエールキャプチャが居る大変由緒正しい血統

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 07:46:47

    80年代の日本の馬の血統なんて極論すれば中央の馬でさえ当時の世界水準だと割と微妙もん。
    G1複数獲得した年度代表馬クラスの内国産種牡馬の子より海外の大種牡馬の子ってだけの現役成績微妙な輸入種牡馬の子の方がよっぽど走った時代の話もん。

    ノーザンダンサー直子ってだけで現役成績微妙なノーザンテーストが猛威を振るった時代の血統基準で評価すると、ミルリーフ直系で日本でリーディング取ったミルジョージの子のイナリワンとか、牝系が他にG1馬輩出するくらい優秀でネイティブダンサー直系のオグリは良血とは言えなくても当時の水準だと活躍馬が出ておかしくない血統ではあると思うもん。

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:52:44

    オグリブームで持ち上げられてた三強とタマモですら
    JCを勝てずg1馬も出せてないからな
    極端に言ってしまえば90年代前半までの国産種牡馬は大半が雑草みたいなものだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:57:11

    サンデーサイレンスは血統的には並み以下って言われてたのにサンデーの直子は良血扱いなのは何か変なこと言ってると思うもん
    サンデーは自身も産駒もよく走ったけどサンデー自身が良血とは言えない事実は覆らないんじゃないのもん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:59:59

    >>33

    父ニジンスキー、母父バックパサーはヤエノムテキのお父さん、ヤマニンスキーも同じもん

    本馬は重賞勝ててないけど、良血見込まれて種牡馬入りした結果、ヤエノ以外にオークス馬出してるなど、結構優秀もん

    やっぱ関わってはくるもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:01:47

    >>113

    子孫が大量に活躍した時点で良血扱いだもん

    例えるなら平民が成り上がって長く繁栄する大帝国を築いたら

    偉大な初代皇帝として扱われるようなものだもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:02:12

    >>75

    というか母父アンダースタンティングが、あまりにノットアンダースタンティングすぎるもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:04:07

    >>56

    もうちっとメロディレーンが大きければ、もん

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:07:19

    >>108

    まあ、クリフジは凡血だもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:19:42

    >>113

    サンデーは大種牡馬だけど良血の基準は基本牝系もん

    サンデーは自身の大成功で血統表に入っても血を汚す下級血統扱いから抜け出したけどそれでも零細側もん

    だからサンデー直子といっても結局は牝系次第で全部が全部良血ってわけでもないもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:22:59

    >>119

    日本じゃサンデーは良血もん

    ただし多すぎてレアリティはさほど高くないから牝馬で差をつける表現されるもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:11:14

    >>112

    よく言えば血統評価ほど良血と並の血統との間に差が無くて競馬にファンタジーが成立した時代だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています