でもねオレ「お前の大切な人は復讐を望んでいない」なんて言う奴嫌いなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:37:35

    死んだ人の気持ちなんて分かるわけないしむしろ大切な人の言葉を騙って自分の勝手な意見を押し付けた奴を殺したくなるでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:38:25

    サイコメトリーしたらしっかり復讐望んでたけど「お、お子さんはそんなこと望んでませんでした」とか嘘ぬかす作品があった気がするのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:39:07

    >>2

    しゃあっ 東京・バビロン

    主人公は嘘を付くしかないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:39:57

    やれと言うのもやるなと言うのも無責任極まりないクズの発言やんケ
    何外野がほざいとんねん

    法的な問題から止めるのはいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:40:38

    しゃあけど馴れ馴れしく理解者面するのも説得力がないわっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:40:42

    仇討ちをしろ…江戸時代のように

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:41:35

    >>1

    しゃあっ!ボンバーマンジェッターズのゼロ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:42:45

    しゃあけど
    この法治国家で私刑を見逃すわけにはいかんわっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:42:48

    それを言われるって事は死者の無念を復讐の理由にしてたって事やんけ
    先ず自分が死者の想いを決めつけていた事を恥じろ…鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:44:11

    >>9

    おっと待てい本人は自分の中でけじめを付けるためにやっていたのに

    何も知らない奴に死んでいる人のため~なんて言われた可能性もあるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:44:28

    ぶっちゃけ大切な人がどう思ってるかとかなんてどうでもいいんだ
    大切な人が嫌な目にあったというオレの鬱憤が晴らせればなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:47:19

    お前には幸せになって欲しい!とか、お前まで人殺しになるな!とかあくまで自分のわがままで止めて欲しいんだよね
    死者を引き合いに出して止めようとするのは卑怯じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:50:21

    なめてんじゃねぇぞ!こら!
    大切な人を失ったこともないお前に俺の気持ちがわかるわけねぇだろ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:50:28

    でもねオレ復讐する側が「こっちに正義がある」とか言い出すのキライなんだよね、同じ穴の狢のクセに自己正当化に走ってるように見えてダサいでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:51:56

    やっぱりエルメェス姉貴の復讐論が一番だよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:52:53

    >>14

    それはDQⅣリメイクのピサロのことを言ってんのかい

    待てよロザリーが死んだのと人類ぶっ殺し始めてる順序は逆なんだぜ(自突込

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:53:14

    復讐みたいなもん自分がスッキリするためだけの道具やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:53:28

    復讐自体がムカついたから殺すっていう三下のチンピラの思想だって事を理解してやるならいいよ
    偉そうに講釈垂れるならやるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:55:25

    復讐者よ
    この法治国家で私刑を行おうとしたお前を国は絶対許さない
    お前は一方的に悪人として裁かれるんだ
    悔しいだろうがしょうがないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:56:52

    この手の復讐否定お気持ち表明の話題ってだいたい反否定派で話の通じない奴が難癖付けて来るから怖いのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:57:12

    >>16

    えっ

    だったらあいつただのクズってことになるんスけど・・・良いんスかこんな奴が仲間で

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:57:30

    ワシの大切な人ならそう言うだろうと思う反面、それはそれとして俺から大切な人を奪った報いは受けさせたい衝動に駆られる!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:59:16

    ムフフ、ハムラビ法典が許すのは罪に見合った罰まで、
    それ以上の報復は法律が否定するの

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:02:00

    でもねオレ右京さんの復讐否定論スキなんだよね。法や遺族の気持ちを代弁するんじゃなく「不当な目に遭ったからといって不当な手段で報復したら、誰も貴方に手を差し伸べようとしなくなるし、そればかりか貴方が受けた不当を誰も不当だと思わなくなる」っていう復讐者に寄り添った諭し方をしてるでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:04:12

    しゃあっ!イージー・リベンジ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:05:08

    アホみたいに強い奴が敵の時に復讐を狙って死ぬことを家族が望んでいるはずないって止めるのは納得なんだ
    復讐を果たせるかどうかもわからないような怪物が相手ならそれに挑んで死ぬことを家族が望んでるなら毒親を超えた毒親だしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:05:41

    今話題のあの人もあの人なりの正義を持った復讐者だし
    京アニ青葉もそうなのん

    フィクションだから分かりやすく外道がいて復讐対象はわかりやすいけど、
    現実そんな簡単じゃないのん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:07:22

    お前の復讐心の正しさは誰が保証するのん?

    肩ぶつかったからムカついて殴るのと同じじゃないのん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:11:18

    >>27

    すみません…話題の人は臭い物に蓋をしてきたしっぺ返しとは言えるんスけど

    京アニに関しては偶々選考で落ちた人が関係ないところまで巻き込んだ"逆ギレ"ですよね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:11:42

    >>24にしてもスジ違いとしか思えないんだよね

    自分がしたいから復讐をしたいのであってそれで周りからどう思われようが別に知ったことじゃないでしょう?


    復讐者は自分の復讐が正当なものだと周囲に認められたいという動機から行動するものだという仮定から言及する否定派が多すぎると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:13:52

    >>30

    待てよ

    この回の復讐者は思想犯だったからクリティカルヒットだったんだぜ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:16:04

    >>30

    正当化したいのは当事者たるキャラクターじゃなくてその言動に酔っていたい現実の視聴者なんだ…マジでね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:16:04

    誰にも社会にも友人にも認められず不幸になるだけの復讐殺人をスカッとしたいから程度の気持ちでやるならただの反社会的クズ!だと思われる
    これ以上不幸になる奴を生まないようにとか適当に理由を付けるから尊いんだ溝を深めずに済むんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:16:27

    こんなもんケース単位でしか判断できないのん
    馬鹿みたいな理由の逆恨みから、そうせざるを得ない場合もあるのん

    まあ、だから法律があって裁判があるんやけどなブヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:19:01

    妹を殺したあいつが憎いとかの感情で妹の魂が悪霊化して〜みたいなのは昔見たのね
    復讐は駄目っていうよりは強すぎる感情とか欲望は自分にも周りにも害を与えるって感じの作品の中の一つなんスけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:19:26

    >>34

    しゃあけどこんな程度の刑罰じゃ納得できんわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:20:02

    不思議やな
    復讐を果たしたのに全くワクワクしない
    満足どころか尽きない復讐心が他の矛先を求めているのはなんでや

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:21:23

    ふぅん
    全て守りたくて全てを殺したいというわけか

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:21:49

    >>36

    だから世の中に合わなくなってきた法律は変わっていくのん

    法律と人類の歩みをなめたらダメダメ~


    しゃあけど、合間で苦しむひとがいるのは事実なのん人生の悲哀を感じますね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:23:24

    >>29

    ムフフ…逆ギレかどうかなんて明確な基準はないのん

    青葉の場合は得られる賛同が少なかっただけの話なのん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:23:45

    どの話題にも言えることやが...各々のイメージが違うせいで不毛な論争が起こる!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:26:16

    正義自体社会に寄りそうもので個人の正義なんて認めていたら社会が成り立たなくなるでしょう
    復讐やるのは仕方ないとしても、決して社会から認められるなんて思うな
    もしそれを望んだらその瞬間、お前の行動は醜悪なものになる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:28:16

    復讐を建前にしてたけど実際は自分の罪悪感から逃れる為の言い訳にして好き放題してたパターン最近見たのん
    感情って怖いっスね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:28:56

    ムカついたから殺したでいいやんけ
    なに復讐とか正当化してんねん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:29:44

    復讐するならせめて、そのままやられた事をやり返して欲しいですね
    やり過ぎるたり追い詰め過ぎたりするとお前の行動は醜悪なものになる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:32:05

    >>40

    しゃあけど、ピンポイントで個人を狙ったならまだしも死んだ多数が何も知らず働いていた社員なのは賛同できんわっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:32:20

    ムフフ…エルメェス兄貴が復讐を正当化してくれてるのん
    「復讐」とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!のん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:33:34

    やっぱり復讐は正当かどうかは別として他人に肯定されるもんじゃないっスね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:36:35

    どうあがいても自己満足というか自分の感情を整理するためのものって感じはするのね
    作品内の倫理観によってはやらなくちゃいけないとかもあるんスけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:36:45

    創作でも復讐者が無関係の人物を巻き込んでるとスッキリしないッスね
    現実にありがちな醜悪さを感じるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:38:50

    そもそも刑法とムショは罪人が反省をすることを前提としたものだからね、反省しない蛆虫のことは考慮してないんだ、だからムショでてからも蛆虫のままのやつは蛆虫なんだ。
    その場合の被害者・遺族とかのことを考慮しきれてないのが今だと思うっスね。
    だから死刑も必要とされるところも理解できるっス。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:48:06

    大体こういうことじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:05:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:07:01

    俺は警官だぜ
    復讐なんて私刑は諭さずしょっぴいてやるのよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:09:59

    だからオレ刑事ドラマでたまにある警察に真犯人を見つけてくれって依頼する話好きなんだよね
    真犯人は捕まって、遺族の無念は晴らす事ができてハッピーハッピーやんケ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:11:25

    仮に殺された人が、残された人に復讐して欲しいと望んでいるなら、もう価値観が”やられたらやる”の世界観なんだよね
    恐くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:20:23

    思想に基づく社会への復讐と個人に対する復讐は全然違うから同じ括りで論じるのキツくないのん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:22:16

    例の⛰📜の復讐は結果的に成功してると言えるんスかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:39:55

    >>52

    でも俺自己満足だと認識していれば醜悪じゃないと思ってる復讐者嫌いなんだよね

    自己満足で殺人するのが醜悪じゃないわけないでしょう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:43:30

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:45:46

    復讐なんてもん「俺がムカつくからブッ殺す」の精神でやってまえばええやんケ
    キアヌもこう言うとるんや 
    道徳的価値観に縛られるような人間ならばそもそも復讐であろうとその方法に暴力を見出さないと思われるが……

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:45:56

    >>60

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:46:42

    でも俺「俺を殺した所であいつはもう帰ってこないぞ!」とか言う悪役嫌いなんだよね
    生かしてた所で帰ってこないのは変わらないんだからせめて仇を取るわけでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:51:14

    ムフフフ 法と人命を尊ぶ復讐反対派なのは平和な日常を過ごしてる時まで
    自分の大切な人を殺されて以降は復讐鬼に変身するの

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:55:06

    >>15

    >>47

    でもねオレ、エルメェス兄貴はあくまで「一般論としての復讐の否定」に対して、「自分はそれでも復讐する」と自分の覚悟についてだけ語っているからカッコいいと思うんだよね

    だって復讐が許されるか許されないかをエルメェス兄貴が決めた時点で、兄貴も「知ったフウな事」を言う奴になっちゃうでしょう

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:00:50

    >>16

    待てよ 魔族の王としては間違ったことはしていないんだぜ

    プレイヤーは人間だから人間側に感情移入してピサロがクソ野郎に見えるだけだと考えられる

    まぁ主人公の村での会話はもうちょっと考えろやとは思うけどな ブヘヘヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:02:28

    復讐なんておもろない
    痛いだけや
    心底人殺しが好きな奴は別だけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:06:08

    >>61

    怒らないでくださいねそれコラで実はVtuberの台詞なんですよ

    そもそも復讐していいだろと肯定したところでコラでキアヌもこう言ってた!と風評被害をまき散らすネット民のその所業の自体がよっぽど復讐される側に値すると思われるが…

    それで殺されるまではないにしてもなっ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:06:35

    ゴンさんは復讐否定派だったけど、苦しんでるクラピカにそんな事は云わなかったのん
    自分がその立場になってクラピカの気持ちを心から理解して反省したのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:08:06

    >>68

    申し訳ありませんでした!

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:09:33

    復讐言うても別に法律に触れることなく復讐する手段はいくらでもあるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:21:46

    でもねオレ復讐肯定派ってもやもやするんだよね
    「自分は復讐されるべき理由も自分に復讐しようとする人間も何一つないからマイ・ペンライ」って思ってるでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:29:18

    >>72

    でもねオレ復讐肯定派なんていないと思うんだよね

    社会的に許されることではないがどうしてもというなら、の妥協派か

    復讐とは別にこいつは生かしておくべきではない、の害獣駆除派のどちらかでしょう

    あえて肯定派というなら被害者の関係者たちだけだと思うんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:16:26

    大切な人に直接確認しろ…昴流のように
    あ…あれを!幽霊が復讐を求めて涙を流している!

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:20:04

    >>68

    >>70

    これマジでキアヌが言ってたものだと勘違いしてる人いるんスね…

    キアヌの生い立ちを知ってるなら言うわけないだろえーっ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:21:06

    昔、兄弟が飲酒運転の車にひかれて死亡したのん
    現実で復讐は難しいから創作の中では仇討ちしてほしいのん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:23:20

    でもね俺仇の家族まで巻き込むやつって嫌いなんだよね
    先祖親戚みんな潔白な人なんていないでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:25:05

    >>72

    この世に生きている人間の大半はそう思っているのん

    そんな人たちがもし人生の総てを理不尽に奪われたら、思想なきテロ・リストになってしまうのん

    誰もが次のバタ・フライにならないとは言い切れないのん。闇のイージスは今読んでも心に突き刺さるのん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:25:08

    み…見ろ!復讐鬼の形相だったトルフィンが…マリア様みてぇにやさしい顔してやがる

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:26:20

    >>8

    だから、復讐を果たしたあとちゃんと裁かれ罪を償え

    稲垣さんのように……

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:35:55

    >>65

    兄貴が決着をつけた後の涙を見てない読者が多くて困るんだよね


    兄貴自身にとっても復讐の全てがいいモノではなかったし「やってスッキリした」という後味のいいモノでもない


    あのシーンは復讐を肯定も否定もしない「復讐が終わった後の姿」として高い完成度を感じますね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:36:59

    この手の議論ふっかけたがる奴なんてただの逆張りオタクばっかやんけ
    なに本気で諭そうとしてんねん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:41:10

    でもねオレ被害者と面識ないのに復讐望んでないっていう奴ってキライなんだよね
    根拠がないし望んでるかもしれないでしょう

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:52:14

    でも、俺ターちゃんがロド・ソドムを諭すシーン好きなんだよね
    ロド君に復讐を諦めさせるあのシーンは普通に名シーンだと思うんスよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:58:53

    >>18

    ふぅん

    地獄のミサワはいい事を言うな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:59:56

    >>1

    実際に被害者が復讐を望んでいない場合はどうすんだ?

    ヴィンランドサガのトルフィンの親父とかマジでトルフィンに復讐望んでいなかったけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:01:04

    ふんっ俺だけ生き残ったのに死んでいった人達が俺を恨んでないし復讐も望んでないなんて認めるわけないだろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:02:18

    木の葉を潰す

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:06:46

    >>86

    身内の報復はヴァイキングの文化なんや

    多額の賠償金で済ますことも有るがな、ぶへへ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:10:44

    >>86

    被害者本人が望んでいなくても復讐者がそう思い込むことは可能なんだ

    想いが全て伝わるわけではないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

    トルフィンもアシェラッドが死んで賢者タイム入ってただけっス

    それまではバッチリ殺意マンマンだったじゃないスか

    全部終わったから空しい話だったで済んでいるけど

    ケリがつくまでトルフィンは自らの手で復讐を捨てることはできなかったんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:37:36

    待てよ自分のために殺人者になった者へ償う方法はこの世にないんだぜ
    復讐者は結局その人に償いきれない貸しを作ることになると考えられる
    自分の手が綺麗なままなのは復讐者が代わりに汚してくれたお陰なのだと気付くことになると思われるが...

    じゃあ俺はどうすりゃいいってんだよえーっ!(ガッ)

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:38:52

    妹がレイプされたのでカナン人の町の人間全員殺しました

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:13:23

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:18:27

    怒らないで下さいね
    恋人と親友が死んで妹は難病、それでも周りを明るく照らすキアヌがそんなオタクが好きそうなパワー系みたいな発言するわけないじゃないですか

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:18:57

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:22:43

    >>95

    なにっ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:06:21

    許すのが美徳っていうなら許さないのは悪徳って事っスか

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:22:34

    >>54

    四人ヌッ!したやつを野に放って

    五人目の被害者出すなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:26:54

    >>87

    生前の性格ガン無視の妄執なんだよね

    酷くない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:14:50

    >>7

    そもそも白ボン以外マイティ個人のことろくに知らないからマイ・ペンライ!(白ボンは大丈夫なんだ)

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:19:12

    >>3

    主人公も双子の姉を殺されて復讐に走るんだ因果が帰ってくるんだ。

    なに復讐相手でもある想い人に殺されることで自分の存在を刻みつけたかった!?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:34:17

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:40:02

    でもね、法が人殺しを裁かないんなら俺がやるしかないんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:32:03

    あの・・・発言者が霊能者で故人から直接聞いていたパターンはどうなるんスか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:35:19

    待てよ 俺の復讐は相手の職場や近所にやらかしたことを伝えただけなんだぜ
    なにっ勝手に自殺したっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています