私は最近集会所上位になったスラッシュアックス使い

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:53:01

    現在の装備からどう変えればいいか教えてください。スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:54:13

    宗教に入ってるやつがスレ立てしてんじゃねー!!
    同じ宗派のやつにきいとけ!そもそも今の装備なんなんだよ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:54:29

    現在の装備

    武器:里守用堅守剣斧Ⅲ
    頭~脚:クロオビS

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:55:16

    とりあえずサンブレイクまで行くまではクロオビのままとかでもいいと思う派(強化はちゃんとして防御上げよう)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:55:30

    インゴット脚だけは作っておくと便利だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:55:47

    護石:高速変形1、納刀術1

    花結?:猟香の花結・二輪

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:56:07

    >>3>>6


    このセットですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:57:26

    高速変形は3にしとこう
    あとは切れ味スキル(匠、剛刃、高速等)のどれかは欲しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:57:48

    >>5

    以前調べてはみたのですが防御力低く無いですか?後スキルが見切り以外クロオビSと対して変わらない気が......

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:57:55

    集会所上位ならそのままでいいんじゃない?
    MR行ってから防御とか作ればいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:58:37

    ていうか駆け上がるための装備が里守クロオビだからそのまま駆け上がればええやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:59:00

    >>8

    まだ集会所5なので手段が......オロ神様の頭とこの護石でいいですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:59:21

    >>10

    防御は防具の誤変換

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:59:54

    >>3

    鉱石武器のジェネラルアーム系を作ると良いゾ

    里守武器のほぼ上位互換な感じで触れるゾ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:01:18

    適当な防具に速変珠3つ突っ込んでMRまでさっと駆け上がれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:01:27

    でも減気は通用しない敵もいるので状況に応じて属性スラアクを作っていくのもヨシ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:01:32

    >>14

    なるほど?ありがとうございます


    一応他の武器としてレウス、フルフル、ウルクスス、オロ神素材のスラッシュアックスは前に勧められたので作ってますね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:02:35

    >>17

    レウスのは強撃ビンなのでゲージが減気や強属性よりも溜めにくい事にはご注意を。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:03:11

    そう言えば充填カウンターはM4からか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:03:46

    >>18

    そうなんですね。教えて下さりありがとうございます


    ただ、オロ神様が逆鱗をお恵みして下さらないので強化は止まってますね......

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:04:25

    ぶっちゃけ武器はコンクエスタ作ってマスターもそのままそれ強化していけばいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:04:43

    >>20

    >>14で上げてたジェネラルアームは強化していくとここでよく言われるコンクエスタになるんだ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:05:46

    >>21>>22

    なるほど......ちょっと作れる所まで作ってきますね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:07:19

    作ってみた所ジェネラルアーム1までしか無理ですね。バサルモス倒さなきゃ......

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:10:47

    >>15

    調べてみたところ高速変形の宝石なんですね。

    これと回避距離の宝石作ればオロ神様の頭なくても大丈夫ですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:13:32

    >>25

    最終的にはいろんな攻撃スキルを積むから護石との兼ね合いで色々防具使うこともあるけど、上位なら高速変形3にできればなんでもいいと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:15:49

    >>26

    なるほど、ありがとうございます!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:17:44

    MRに上がればスラアク用装備がオロミド以外にも出てくるから今は必要な分の速変珠と跳躍珠だけ作っときゃええ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:34:40

    強撃はマスターランクの中盤までは使いづらいから減気をオススメする
    ただ古龍は疲れないから古龍相手には減気スラアクはやめといたほうがいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:38:54

    >>12

    他のスキルは気にしないでいいから、その武器にあった便利スキルを持ったほうが個人的にはいいと思ってる

    スラアクなら変形、距離、納刀とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:50:46

    >>28>>29

    なるほど.....古龍、というとラージャンとかですかね?4と4Gくらいしかまともにやってないのでその辺はよくわかりませんね.....


    >>30

    なるほど。参考にさせていただきます。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:55:26

    >>31

    古龍は別名に「龍」の字が入ってる奴

    ラージャンは金獅子だから違う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:59:37

    >>32

    あれ、そうなんですか?昔見た本だと古龍表記だったような......

    とにかく見分け方を教えてくださりありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:02:21

    >>33

    公式設定だと生態がよく分からんから昔は古龍扱いで、研究が進んで牙獣種になったってことになってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:28:15

    >>34

    なるほど!ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:59:59

    スレ主です。

    スレチなんですがちょっと愚痴らせてください。
    あのさヨモギちゃん。上質な竜の卵納品はまだいいんだよ、いやそれも良くないんだけどね?
    泥魚とまたやりあわなきゃいけないのはマジで勘弁して?アイツオロ神様の数倍面倒くさいし素材の旨味がないからモチベ湧かないの!

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:12:59

    宝石の素材集め兼ストーリーを進めるためにジンオウガに挑みに行ったら一乙したん弱いハンターは私です......というかHR6から敵がいきなり強くなってませんかこれ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:19:35

    >>36

    ジュラトドスは減気がめちゃくちゃ効くからコンクエスタに減気珠3つ突っ込んで行くと楽だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:23:22

    >>38

    なるほど。ありがとうございます!

    ではコンクエスタが出来るまで後回しにして、出来たら倒しに行きましょう。正直に言うと二度と顔も見たくないんですが団子のためには仕方ないですよね......

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:03:22

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:16:01

    今イブキシマヒコと戦おうとしているのですが、戦い方とかありますか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:18:51

    >>41

    腕や背中、尻尾にある青白く光る袋状の器官を狙うとダウン取れるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:20:06

    >>42

    なるほど......ありがとうございます。

    では、百竜夜行をソロで行う際の攻略法とかもありますか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:29:33

    百竜夜行は青アイコンと緑アイコンを優先して処理するのを心がければソロでもわりといける
    あとヤバいと思ったらさっさと反撃のドラ使うとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:36:25

    >>44

    なるほど、銅鑼......ありがとうございます!

    そういえばアオアシラとの百竜夜行では全く使ってませんでしたね......

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:48:10

    百竜夜行に関しては弓wikiが物凄く詳しく丁寧に解説してるからよく読むべし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:59:05
  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:05:42

    門は大分ボロボロになりましたがクリア出来ました!まあ、Bランクですが

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:32:03

    ZR連打ヤバいですね。見ている世界が変わった気分です

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:35:02

    基本ZR連打で動き覚えて隙が見えてきたら剣2連⇒斧変形とか高火力コンボを差し込んでいくんやで

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:36:07

    >>50

    なるほど。だから変形速度と火力に直結する高速変形が神スキルだということですね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:08:42

    >>51

    高速変形3付けての剣2連→剣から斧変形→斧から剣変形→剣2連……のループがハチャメチャな火力を出す

    今作のスラアクのメインウェポンの一つ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:00:31

    >>52

    なるほど、ありがとうございます


    ネルスキュラの親戚?を討伐してやっと集会所7になりましたね......長い......

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:38:07

    集会所7になったのでのお守り厳選中ですが......必要素材が多い上に全く高速変形が出てきません......25%ってマジでふざけてるんですか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:39:12

    やっぱりオロ神様の頭は最高ですね。あんなに悩んでいたスロット問題がこんなにも早く解決するなんて!

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:38:06

    オロミドロSヘルムはマジで優秀すぎる
    そもそも上位の頭防具にそんなに強いのが無い中必須スキルレベル2+2スロ2つは文字通り頭がおかしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:30:45

    >>56

    本当にその通りだと思います。お陰様でスムーズに切れるのなんの!


    先ほど初めてラージャンを討伐したのですが思ったよりも簡単に倒せました。でもあのビームといい通常行動といい火力は可笑しいと思います

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:41:43

    なんかマガイマガド狩りにいったら明らかにヤバそうな松ぼっくりドラゴンが出て来たんですが......どちら様で?後操竜の火力も高かったです

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:55:18

    >>58

    爆鱗竜バゼルギウス

    民家を軽く消しとばす爆発力を持つ『爆鱗』をそこらじゅうに撒き散らして大暴れする飛竜

    普段は上空のかなり高い位置を飛んでるけど好奇心旺盛で生き物を見かけると取り敢えず爆鱗をばら撒いて焼き払う

    その被害の大きさや発見のしづらさからイビルジョー、ラージャンと並んで古龍に最も近い存在として恐れられる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:03:10

    松ぼっくりにまつわるモンスターが三体も出てくるサンブレイク

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:51:36

    >>59

    なるほど。ありがとうございます

    文だけでもヤバイのが伝わって来ますね...イビルやゴリラと同格って......

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:53:24

    ナルハタタヒメに挑むのですが、里守武器(攻撃230)とウルクスス武器(攻撃180、氷20)ならどっちの方がダメージ出ますか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:11:44

    >>62

    古龍に減気効かないしウルクススの方がいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:25:39

    >>63

    ありがとうございます!では、そっちで行きましょうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:05:12

    32分ほどかけてナルハタタヒメを倒せました。攻撃が!当たらない!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:41:09

    とりあえずはオロ神様が逆鱗と玉をお恵み下さるまで信仰を捧げ続けるつもりですが、ナルハタタヒメって本当に周回要員なんですか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:51:19

    相談に乗って下さったおかげでライズをひとまずクリアする事が出来ました。
    色々と教えて下さり、どうもありがとうございました!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:20:09

    >>66

    あいつ弾肉質が貧弱で体デカいから貫通弾強いボウガンで楽に倒せる

    オススメはナルガクルガのライトボウガン

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:21:34

    ベリオスラアクでアホみたいなダメージ出て楽しかった思い出

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:24:06

    >>68

    なるほど...ありがとうございます。一通りスラッシュアックスを作り終えたら作ってみましょうかね

    >>69

    ベリオロス、ですか。そっちも面白そうですね...


    あの後オロ神様に信仰を捧げていたらまさかの二回目で逆鱗も玉もお恵み下さるという慈悲深さを示して下さりました。後は泥が一つあればライズの範囲内では強化しきれますね

    やはりオロ神様は素晴らしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:29:10

    ベリオ斧は上位時点だとレア素材一切使わないのがポイント高い
    マスターでは…ナオキです

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:14:24

    >>71

    そうなんですね。


    すみません。オオナズチの攻略方法教えてください。炎が弱点なのは調べたのでレウスのスラアクで挑んだんですが、青ゲージにもさせられずにクエスト失敗しました......

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:18:11

    火力も高いし毒もヤバいし......透明になるのはまだいいんですが

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:19:18

    >>72

    後ろ足の横辺りにいれば大体の攻撃が当たらないからそこに常駐するのを心がける

    解毒薬より漢方薬の方が強いから毒になった時はそっちを使う

    角を破壊すると完全な透明にならなくなるからボディプレスを避けたら頭を狙う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:20:37

    >>74

    漢方薬......ありがとうございます。今度は負けません、きっと

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:23:16

    >>72

    ナズチがめんどくさいのは毒だから毒無効か毒行動を覚えてちゃんと回避するかのどっちかや

    ナズチは毒を使うときにはブレスは直線で広範囲のときは羽を広げるって行動があるからよく観察するんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:28:03

    レウス斧って強撃でしょ
    ジャナフ斧の方がいいんじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:18:11

    >>76

    なるほど、そういう特徴もあったんですね......


    あの後戦った結果、漢方薬のおかげで1乙しましたが倒せました!

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:19:00

    >>77

    なるほど?もし素材集めなどでまた戦う機会があればそっちで戦ってみようかと思います

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:20:57

    とりあえずナルガクルガのライトボウガンを最終まで強化しましたが、このままこれ担いで挑めばいいんですか?勿論練習はしますが

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:52:51

    >>80

    レベル2貫通弾で戦う感じになるね ボウガンは適正距離ってのがあってそれより高かったり遠かったりすると威力が落ちるから注意

    あとナルハタタヒメ相手ならロングバレルつけた方がいい

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:25:15

    >>81

    なるほど、ありがとうございます。

    では、ある程度フルフル君とかで練習してからナルハタタヒメに挑もうと思います

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:36:47

    うーん...負けちゃいましたね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:10:45

    二回目で勝てはしましたが、28分もかかっちゃいましたね。これなら別のモンスター倒した方が効率いいかもしれません

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:09:58

    あの後クシャルダオラまでストーリーが進み、有効打がなかったので久しぶりにチャージアックスを使って戦って勝ちました。

    まあ、ほとんどゴシャハギ君とマガイマガドが火力を担っていたのですが

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:27:19

    >>85

    クシャルダオラは頭の部位破壊or毒にするとかなり弱体化するから毒武器を使うとたのしい

    あとクシャルダオラのスラアクは強撃が最弱のビンだったライズの頃ですら強いと言われる肌だから作っておいてもいいかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:43:17

    >>86

    調べてみた所鱗が足りませんね......

    氷属性のスラアクはウルクスス素材がありますしこれは気が向いたらの後回しですかね。せっかく教えてくださったのに申し訳ございません

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:46:32

    毒属性のスラアクのおすすめは調べた範囲だとレイア素材のようですがあってますかね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:24:00

    >>88

    あと毒属性低いけど毒ビンで斬れ味と会心率が良いナルガクルガの奴もシンプルに強い

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:31:04

    >>89

    ナルガですか......調べたら延髄が足りませんね。レイアの宝玉とナルガの延髄どっちがマシか......

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:33:18

    ライズ時点では強撃は最弱じゃないぞ
    下手くそが使うと最弱になるだけだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:26:24

    >>91

    ライズ時点では、ということはサンブレイクだと弱いんですか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:54:53

    >>92

    逆 サンブレイクだと新技でかなり強くなるんだ

    高出力状態になるのが遅すぎるのが最大の欠点だったのがカウンターに成功すると1発で高出力になる新技のおかげである程度カバーできるようになった

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:58:54

    >>92

    ライズでも使いこなせば火力だけなら相当なものだったよ

    ガチガチにスキル組んでガチガチに戦闘を組み立てる必要があるけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:51:47

    >>93>>94

    なるほど......


    そういえば次はテオテスカトルの狩猟なんですが、対絶の宝石3つと対火の宝石2つつけてオロ神様のスラアク担げば流石に勝てますよね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:55:03

    そこまでして失敗するなら普通に腕の問題だから練習するしかないんじゃないの

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:46:01

    とりあえず回復薬キメながら勝てはしましたが、レウススラアクの強化に必要な爪が足りない...また狩にいくしかないですね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:36:45

    ちなみにオオナズチ、クシャルダオラ、テオ・テスカトルは三竦みになってる
    防具の専用スキルがわかりやすい
    オオナズチ:毒強化+毒延長+風圧無効
    クシャルダオラ:水強化+氷強化+自動回復+スリップダメージ無効
    テオ・テスカトル:火強化+爆破強化+毒&猛毒無効+盗み無効

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:19:33

    >>98

    そうなんですね!知りませんでした


    ナルガのスラアクの強化が終わったのでクシャルに挑んだ所、一乙しましたが勝てました。ついでに玉も落としました

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:43:08

    一体ですら30分近くかかるナルハタ同時討伐とかどうすればいいんですか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:53:44

    >>100

    気合と勢いでガーッと……

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:54:02

    なんか竜属性が両方の弱点らしくて調べた所デスギア?とか言うスラアクが強そうなんですが作った方がいいですか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:57:45

    >>101

    えぇ......

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:59:00

    >>102

    龍強属性スラアクではかなり強い方だから作って損はないぞ

    マスターランクでも強いし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:01:08

    >>104

    ありがとうございます!

    では奴らの前に鬼灯集会して布4つ集めなきゃ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:09:28

    その前に延髄がなかった...
    リオレウス君延髄、出ろ!出せ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:13:08

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:45:07

    ガンナーの俺参上
    ボウガン使う時はよく使う弾の調合をショートカットキーに登録しておくと思い切り攻められていいぞ
    同時にオプションで照準速度を自分に合う速度に変えるとなお良い
    オロミドロを狩るなら貫通ライトか斬烈ライト担ぐのが楽でいいぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:13:57

    >>108

    なるほど......教えて下さりありがとうございます。でもガンナー苦手なんですよねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:10:35

    2乙したけどナルハタ同時討伐クリアァ!!タイムは24分21秒!デスギア強すぎぃ!

    後蟻塚ダメージ肩代わりしないんですけどぉ!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:23:39

    >>110

    ヌリカメはHPが一定以上の場合に即死ダメージを受けた時に1だけ残る効果だよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:47:14

    >>111

    なるほど、そういう仕様なんですね。

    絶妙に使えない......


    そういえば強化ナルハタの時に英雄の証流れてませんでした?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:50:31

    後アプデでナルハタのスラアクが強くなりそうと聞いたのですが、作った方がいいんですかね?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:55:14

    >>112

    操竜大技発動をトリガーに流れるよ

    >>113

    上位時点だと雷の効く相手にはマジで強いから作っといても良いんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:55:24

    結局フルフルスラアク強化した方が強い可能性も十分あるからなんとも
    そもそも今回の強化の恩恵に預かれるのはエンドコンテンツだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:59:30

    >>114>>115

    ああ、マガイマガド君か


    なるほど...ならナルハタ周回が安定したら作りましょうかね。そもそもナルハタの玉が足りませんし(強化ナルハタは持ってます)

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:27:56

    デスギア担いだら通常ナルハタのタイムが半分近くまで縮まりましたね...

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:04:25

    24分......安定しませんね......

    そういえば皆様はナルハタ周回の時はアイルー×2でした?それともアイルーとガルクですか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:56:39

    正直言ってHR100まで周回し続けるのダルいですしナルハタも倒しましたのでサンブレイク買ってそっち進めた方がいいですかね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:01:28

    仮にこの状態でサンブレイク進めたらストーリーの整合性とか大丈夫ですか?ジェット機が物凄く重要だったり素材が強化に必要だったりとかしますか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:46:59

    >>120

    ストーリーの整合性は大丈夫だけどバルファルクの装備がめっちゃ防御力高いから作っといた方がマスターランク序盤楽にはなるよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:23:36

    >>121

    なるほど...やっぱり頭以外クロオビSだとマスターランクはキツイ感じですか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:53:01

    後軽くスキル構成見たんですけど微妙じゃないですか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:16:30

    >>123

    そうかな?

    スキル同士が噛み合ってるしスロットも結構空いてるからいいと思ったけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:20:55

    >>124

    個人的には攻撃とかないですし微妙かなーって。あくまで個人の感想ですが

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:29

    >>125

    そこはまぁ武器のスロットと護石でカバーすればまぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:48:09

    いうてバルク玉探すのも面倒だし上位装備フル強化したやつからスロット優秀なMR1~2防具に順次置き換えでもいい気はする

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:18:47

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:21:15

    >>127

    なるほど...じゃあ今日寝た後買いに行きましょうかね


    とりあえず47万くらいゼニーあるんですけど足りますかね?資金

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:11

    あ、わざわざ保守ありがとうございます。

    護石が良いのが出ませんね...納刀術2+死中に活1、1スロ一つが一番強いかもです

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:09:44

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:21:57

    わざわざ保守ありがとうございます

    あの後サンブレイクを買って今からヤドカリを倒しに行くのですがこのヤドカリの素材って優秀な装備になりますか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:28:02

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:29:40

    スレ主です。

    >>133さんは作品別カテゴリーにサンブレイクのスレがあるのでそちらで聞いて下さい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:48:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:48:38

    >>132

    防具はそんなにだけど武器がめちゃくちゃ強い

    水属性の強撃スラアクでは現状最強

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:58:49

    >>136

    なるほど...ありがとうございます!

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:25

    ネットを調べた限りですと足以外ハンターシリーズで足だけアルマジロがおすすめのようですが、スキル見たところ実際強いですねこれ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:58:53

    >>138

    サンブレイクで新たなスラアク装備が登場したのでお楽しみに……

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:05:17

    サンブレイク序盤はコンクエスタ系にハンター4+ラングロで、
    後半防御力足りなさそうだったらオロミドロで良いんじゃないかな

    ラスボスクリアまでMRポイントがたまらなくてもったいないから、
    セレクト、緊急、装備のため以外のクエは極力減らした方が良いよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:25:49

    >>139

    それは...楽しみですね


    >>140

    なるほど...教えて下さりありがとうございます

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:11

    しかし味方がいるのは便利ですね。ある程度ヘイトを吸ってくれますし

    そしてチッチェ姫が可愛い。後ウマ娘のファル子みたいな騎士?がおる......

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:20:49

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:05:56

    わざわざ保守ありがとうございます

    全体的にマスターランクのモンスターの火力が高くないですかね!?フルフルにあんなに苦戦するとは...

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:28:25

    >>144

    マスターランクになるとモンスターも新技色々使ってくるからね…

    フルフルは完全新規の首なぎ払いと放射ブレスがなかなかトリッキーで強い

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:52:49

    >>145

    放射ブレスは懐に潜り込めば無傷だからそこまで脅威に感じませんでしたが首伸ばしての薙ぎ払いは何度も食らいましたね......

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:49:12

    とりあえずアンジャナフを倒す所まで進めましたが......いやーシンプルに強い!そしてプケプケ君はマスターになっても相変わらず弱い!

    そういえばアンジャナフの腰がみた所かなり強そうなんですが、採用ありですかね?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:28:05

    >>147

    まぁ上位からオロミドジュラレウスジャナフラングロという雑に強いセットがあったし攻撃スキル盛るのにはいいぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:21:09

    >>148

    ざっと見てみましたがジュラトドスは微妙じゃないですかね?スロットは優秀ですが

    他は強そうなので適宜ハンターシリーズと置き換えにしようかと思います。教えて下さりありがとうございました

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:49

    >>147

    ジャナフ腰はシミュると出る事があったりするし作るのはアリかなと思います

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:55:46

    重要調査クエストにアンジャナフが出ていたのでフィオレーネとルーチカを連れていったら尻尾から天鱗が出ました!やったぜ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:26:38

    アンジャナフは水にだいぶ弱いのでオロミド神のスラアクがなかなか役に立つ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:53:37

    息の長いスレだなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:52:51

    >>152

    そうなんですね......でも天鱗出したからもう戦わないと思います。


    マスターランクのオロ神様強い!そしてボルボロスの頭が固いから部位破壊出来ずにオロ神様の頭素材であるボルボロスの頭が落ちない!どうすれば......

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:10:00

    >>154

    ボルボロスの頭殻狙いなら剥ぎ取りより捕獲の方が2%程高いよ

    MRランポス腰装備とかの捕獲名人なら確率で捕獲報酬増を狙えるしやってみたら?


    後は団子の幸運スキル頼りかねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:16:15

    >>155

    なるほど......ありがとうございます。

    でも防御力不安なのでジャナフ腰のままで粘りますね

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:59:59

    捕獲したら一発で出ました。ありがとうございます!

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:23:34

    後装備につけるオススメの宝石って何かありますかね?今は耐絶と攻撃つけているんですが

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:06:07

    >>158

    攻め(張り付く的な意味で)にも守り(回避)にも使える回避距離

    安定性を取るなら気絶耐性とか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:07:23

    >>159

    なるほど......やっぱり距離と気絶耐性が安定ですかねぇ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:41:42

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:04:33

    わざわざ保守ありがとうございます。

    マスターランクになってから一乙するクエストが増えてきましたね......一応オオナズチ以外はクエスト成功してはいますが

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:04:54

    マスターランクのナルガ強いですね...やっぱりジュラシリーズで防御をあげるべきか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:21:05

    マガドの逆鱗が残り一つあるのですが、マガドのスラアクに使った方がいいですか?それとも攻撃の宝石(1個は持っている)に使った方がいいですか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:10:39

    >>164

    マガドのスラアクはマスターランクですげぇ強くなるけどそれまでは微妙だしずっと使える攻撃珠にした方が良さそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:15:05

    >>165

    マスターランクで強くなるんですか?それならスラアクに回します

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:24:01

    スキル拡張ドングリって何でこんなに手に入らないんですかね?

    後、インゴット足は作った方がいいですかね?見たところかなり便利そうなんですが

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:44:47

    >>167

    インゴット脚は作りやすい割にめちゃくちゃ強いからオススメだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:47:19

    >>168

    ありがとうございます。とりあえず作っておきました


    今のところ


    コンクエスタⅢ

    オロミド頭

    ジュラトドス体

    ハンター腕

    アンジャナフ腰

    インゴット足


    を装備していますが後レウス腕を作ればラスボスまで大丈夫ですかね?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:04:28

    ルナガロン倒したのでMR4になって遠隔ガルクに着手しようかと思うんですが、遠隔ガルクとスラアクの相性っていいんですか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:06:49

    >>170

    相性良い悪い関係なしにメチャクチャ強いぞ

    2匹揃えればこれまでの狩猟が何だったのかと思うほど

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:08:35

    >>171

    二匹って......同じ道具持たせられるんでしたっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:16:19

    調べたら持たせられるみたいですね......しかし、そうするとアイテム収集が......

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:44:59

    あのーマスターランクのリオレウス飛んでばっかでクソ過ぎません?上位の時に比べて明らかに戦いにくいんですけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:45:59

    >>174

    キミも使おう!操虫棍!


    空を飛ぶ奴には空を飛んで対抗すんだよ!

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:47:32

    >>175

    操虫棍ですか......4の時はよく使ってましたけど、今作はどの素材の奴が強いんですか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:52:55

    調べた所レイア素材の奴が便利そうですがこれ使えばいいんですかね?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:45:56

    閃光玉で落とすのもいいぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:58:25

    >>178

    なるほど......まあ、あの後狩り終えて腕の分の素材は手に入れたので次狩るとしたら武器強化なんですが


    今攻撃7の納刀術2、匠0なんですが匠の宝石作った方がいいですかね?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:06:19

    基本はスラアクの民なのですが遠隔ガルクと笛の組み合わせが強いと風の噂で聞いて気になっています...今の装備って笛に流用できますかね?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:12:57

    笛は笛吹き名人以外は自由。
    攻撃とか距離積むと良い

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:38:45

    >>181

    なるほど......ありがとうございます


    とりあえず・攻撃強化大小・遠隔優先・遠隔攻撃強化・回避上手スキルを積んだラングロX武器の遠隔ガルクを使ってみましたが......すごいですね、今までは金剛連斧を使っても全然操竜状態にならなかったのにガンガン操竜状態になるのなんの。

    一応毒麻痺対策していたとはいえ火毒麻痺3種盛りのトゲトゲドラゴンをあんなあっさり(10分ちょっと)で倒せるとは......

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:42:19

    >>182

    エスピナス倒したのか

    エスピナスは外伝作品モンスターハンターフロンティアの実質メインモンスターで本家モンハンにはサンブレイクで始めて来たんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:44:48

    >>183

    そうなんですね、なら知らないわけです。というかそもそも4と4G(一応Xも)しかまともにプレイしてないので知らないモンスターの方が多いですね

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:44:50

    >>182

    オトモ用にメデュレト武器を用意しよう。隠密隊の火山にGOだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:45:54

    >>185

    MR4でエスピナス倒したばかりなので開放されてません

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:53:05

    防御力が多少不安になってきたんですが、装備交換の選択肢ってありますかね?

    今のところ

    コンクエスタⅢ
    オロミド頭
    ジュラトドス体
    レウス腕
    アンジャナフ腰
    インゴット足

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:07:38

    メルゼナの緊急クエストが出たのですが、デスギアとオロ神様亜種どちらのスラアクで挑んだ方がいいでしょうか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:26:02

    >>188

    メル・ゼナは龍の方が効くしデスギアでよさそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:33:43

    >>189

    ありがとうございます。では、人魚シバいてきますね

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:02:44

    二乙しましたがどうにかメルゼをシバいてMR5になったうえガルク二人ともにメデュレトX武器をつけられました!


    オロミドロ神は言われました「高速変形あれ」と|あにまん掲示板かつてスラアク界は剣の国と斧の国にわかれておりました剣の国は言いました「もうこれスラッシュソードじゃん」と斧の国は言いました「もうスラッシュソードでいいよ」と二つの国は別に仲が悪いとかではありませんで…bbs.animanch.com

    のスレに「オロミドX メルゼ ラスボス メルゼ ラスボスが一番気持ち良くなれる」という一文があったのを思い出し確認してみた所、かなり強そうでラスボス装備以外は自分も使えそうなので多少改変して「オロミドX メルゼ レウス メルゼ メルゼ」にしようかと思うのですがどうですかね?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:05:38

    >>191

    いいんじゃないかな?

    血氣は上手く使えば回復いらずの強スキルだし

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:09:21

    >>192

    回答ありがとうございます!では、素材を求めにメルゼ倒しに逝ってきます!

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:14:51

    先ほど通算4度目となるメルゼナとの戦闘を終えたのですが、初めてノーデスクリア出来ました!

    今まで戦ってきたモンスターの中で一番の緊張感があって正直戦っていて一番楽しいかもしれません。それはそれとして早く玉出して❤️

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:19:34

    メルゼナは火力高いけど一連の動作終えたら威嚇してくれる良い子だからな
    キュリアほぼ関係なく筋肉と龍属性ですべてを薙ぎ払うフィジカルモンスターだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:52

    >>195

    じゃあ...あの瞬間移動もただの筋力で?怖......

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:56:39

    >>196

    よーく見ると思いっきり走って翼でブレーキかけてる

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:01:57

    >>196

    翼で脚を隠して武道の袴みたいな役割を果たしてる

    あれ完全に筋肉で加速してるわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:51:35

    よし、五戦目もノーデス!そして玉ゲット!

    >>197>>198

    なるほど...あんな細身の何処にそんな力が


    このスレも終わるので最後に

    皆様、私の質問に答えて下さりどうもありがとうございました。皆様のお陰でどうにかメルゼナ討伐までこぎ着けることができ、感謝の念で一杯です。

    相談に乗ってくださった皆様、私が言うのもなんですが、これからも良い狩猟ライフを!

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:39

    まだ残っていたんですね。では、本当に最後の報告です。

    ガイアデルム、一乙しましたが討伐完了しました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています