どうしてこんなもん食べようと思ったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:20:45

    っていう愚かな人類のエピソードを聞きたいですね…上位者(レア)としてね
    納豆・フグ・キノコ
    なんでもアリだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:21:32

    殿様か将軍に献上する豆が腐ったけどそのまんま出してやろうみたいな話じゃなかったっスか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:21:49

    >>2

    野蛮人を超えた野蛮人

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:23:13

    >>2

    別のベクトルで更にどうして?って疑問が出てるんスけど…いいんスかこれで

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:24:07

    >>3

    殿様がおなかいたいいたいになったりしたら一族郎党切腹は免れないけど、「献上品腐らせてダメにしちゃいましたテヘペロ」も切腹不可避なんだよね。封建社会の悲哀を感じますね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:25:10

    はーっ 納豆と一緒にかきこみたいのう

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:25:32

    >>5

    そこからこのザマを見て見た目だけでハラキリと行かず1回味見する殿様はめちゃくちゃ良い人なんじゃないんスか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:26:15

    >>7

    名君を超えた名君

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:26:27

    >>2

    えっ 武士が遠征中に偶然見つけたって本で見たんスけど・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:27:04

    毒キノコとか症状や毒の種類とか細かに書かれてるけど
    食べて荼毘に付した人たちの犠牲の上で成り立ってるってことっスよね
    ふぅん 人の食への探求は奥が深いんだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:27:24

    >>2

    >>9

    揺れる発祥...

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:28:24
  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:28:33

    どうしてこんなもん食べようと思ったの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:28:34

    >>2

    それはもしかして北陸の八幡太郎伝説のことを言うとんかい


    義家「兵糧に煮豆寄越せ」

    農民「しゃあっ煮豆(㏌俵)」

    義家「進軍開始!」

    ~~~行軍中~~~

    煮豆(㏌俵)「あのう、発酵しましょうか?」

    義家「食えるかなあこれ」

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:28:37

    フグの捌き方とか開発されるまでに何人が犠牲になったか知りたいですね…生(ガチ)でね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:29:13

    >>10

    割と全世界的に毒物を食うことに異常な情熱を燃やしてるんだよね

    ある毒キノコをたっぷりの水で茹でこぼして毒抜きする食べ方とかあるんだけど、茹でてる時の湯気が毒ガスになるレベルの毒キノコをどうしてそうまでして食べてるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:29:17

    >>10

    逆にカエンタケは食ったら致死性なのは最近判明したんだよね

    どう考えてもヤバくて誰も食わないから本当に食ったら死ぬのかわからなかったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:29:25

    はーっ、このキノコ美味しいのう
    北国では故郷の味だからね

    なっ、なんだあっ!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:29:55

    >>17

    だ、誰か食べたのん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:30:38

    >>19

    さらに、1999年10月3日には新潟県見附市の旅館で放置されていた毒キノコを食べて重体になっていた客の58歳の男性が死亡しました。


    新潟県によりますと、見附市の旅館で、客の男性5人がロビーに置いてあった「カエンタケ」を食べて、下痢や手足のしびれなどの症状を訴え、3人が病院に入院しました。このうち、58歳の男性は重体になっていましたが、死亡しました。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:30:48

    中国の本草書に出てくる神農は百草を舐めて毒のあるなしを見極めた結果、内臓は焼け爛れていたという

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:30:49

    >>17

    触ったら手が爛れて加熱したら目鼻が炎症起こすようなものの危険性がなんで現代まで分からなかったんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:11

    >>22

    食ったら絶対死ぬだろうから誰も試さないだけやん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:26

    >>20

    鹿

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:37

    >>20

    馬鹿を越えた馬鹿

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:46

    >ロビーに置いてあった「カエンタケ」


    そもそもここからおかしいんスけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:33:03

    >>26

    登場人物全員が”猿"を撃ち込まれてるのかってレベルでポンコツしかいないんだよね こわくない?




    「毒キノコ『カエンタケ』に注意 見附の旅館で2人中毒/新潟


    県福祉本部に五日入った連絡によると、見附市の旅館で三日、ロビーに置いてあった毒キノコ『カエンタケ』を食べた中之島町の男性二人(ともに五十八歳)がおう吐や手足のしびれなどを訴え、見附市の成人病センター病院で治療を受けた。一人は快方に向かっているが、もう一人は状態が悪化して四日に同病院に入院、一時は心肺機能が停止する重症に陥った。長岡中央総合病院に転院し、引き続き治療を受けている。


    県によると、二人は食事をするために旅館に行き、午後二時半ごろロビーに置いてあった『カエンタケ』三本のうち一本づつを酒に浸して食べたらしい。約三十分後に手足のしびれなどの症状を訴えた。『カエンタケ』は旅館の従業員が九月下旬に裏山から取ってきたもので、従業員は捨てた、と話しているという。だれがロビーに置いたかはわかっていない。また、残りの一本の行方がわからないため、県は「持ち帰った人がいたら食べないように」と呼びかけている。


    『カエンタケ』は所収に全国の山林などに見られるが、数は少なく珍しい種類という。火炎のような形状で赤色から橙色にみえる。食べると下痢、おう吐、手足のしびれなどの症状が出て、運動障害や言語障害につながる。心肺機能に影響が出て重症になる場合もあり、後遺症が残るという」(1999年10月6日 朝日新聞朝刊新潟版)

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:33:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:33:24

    どうして根っこなんか食べようと思ったの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:34:36

    >>21

    ネズミあたりに食わせればよかったと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:34:44

    漢方全般に言えるのん
    どうしてこんなものが効くと思ったの…

    なにっ実際に有効!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:35:05

    >>27

    >午後二時半ごろロビーに置いてあった『カエンタケ』

    なぜ…?

    >三本のうち一本づつを酒に浸して食べたらしい

    なぜ…?

    >『カエンタケ』は旅館の従業員が九月下旬に裏山から取ってきたもので、従業員は捨てた

    なぜ…?

    >だれがロビーに置いたかはわかっていない

    なぜ…?

    >また、残りの一本の行方がわからない

    なぜ…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:35:56

    アニサキスを食ってみよう!とか言ってる奴はいましたね
    なぜ…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:36:02

    俺は廃棄食材レスだぜ
    こんにゃく芋も乾燥させた後すり潰して粉にし、水と混ぜて捏ねた後、石灰水と炭酸水を加えて、丸めた物を煮て固め、煮物にして食ってやるのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:36:14

    >>13

    はうっ “ダーク・エッグ”!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:36:39

    キノコ関連は中華では医薬の道でガッツリ研究されてた。
    海産物関連は日本がトップ。
    漢方の製薬技術は多岐に渡り、無毒化はもちろん、
    凝固、融解、抽出などの精製・成型技術まで発展した。
    その為、それらの技術を転用することで可食部を増やすことに繋がっていったと考えられる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:36:58

    >>34

    怒らないでくださいね あの芋どう考えても食べ物じゃないじゃないですか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:37:06

    >>32

    残りの一本は猿空間送りになったと考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:38:31

    >>37

    しゃあっ、シュウ酸カルシウム

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:38:45

    うちで飼ってる猫納豆大好きなんだよね
    コイツもアホなんじゃないんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:39:48

    ベニテングダケ食ってる奴は本気で馬鹿を超えた馬鹿なんだよね
    こんな馬鹿のために医療現場は忙しくしてると思うと腹が立つんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:40:20

    ふぐに関しては
    食って死ぬを繰り返して料理法を見つけたんす

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:40:42

    ウニって味とか値段とか別で考えると、よくこんなの口にしたなって思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:41:26

    >>41

    おっ、白い斑点のタマゴタケがあるやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:42:21

    >>40

    豆が蛋白であると理解しているか腹に虫が居るかだと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:42:24

    >>44

    間違えてるならしょうがねぇなってなるけどベニテングとわかって中毒上等で食って

    うめぇ~ハッピーハッピーやんケ!はうっ救急車を繰り返してる馬鹿結構いるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:43:02

    >>45

    待てよ

    なぜかわからんけど納豆が好きな猫は結構多いんだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:45:17

    >>42

    トライアンドエラーがおぞましいんだよね。

    いまだにフグの内蔵が食えるようになる科学的根拠はよくわかってないんだ。

    なお最近のフグさんは毒を蓄える場所を変化させてきている模様。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:47:33

    >>32

    もしかして何らかの陰謀が絡んでるんじゃないっスか?(アルミホイル)

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:47:42

    >>48

    確か卵巣の糠漬けも毒が抜ける仕組みがわかってないんだやっぱ怖いっスね最初に作ったやつは

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:48:39

    吐瀉物を超えた吐瀉物

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:51:12

    >>50

    糠漬けの微生物で毒の分解能力を持つものが見つかって無いんで

    塩蔵による排出と思われるっす

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:51:34

    しゃあっドリ・アン
    インドネシアで食べた結果もう一度食べるのは無理という事が分かった
    でも現地の人達は美味しそうに食べてたんだよねすごくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:53:15

    >>7

    食い物が腐っていたら家臣を切腹させなきゃいけないから殿様はよほどおかしなものでも我慢して食べたって話は聞いたことある

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:53:58

    ボケーッ。穴子は寄生虫がいて、血に毒があるから生では食うなと言うたやろうが
    あのう、穴子をマイナス40度で48時間冷凍して寄生虫を殺し、内臓を傷つけないよう身を開いて血をキレイに水洗いした後、50度のお湯で洗って食えるようにしましょうか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:55:05

    野生動物の寄生虫問題って昔の人はどうしてたんスかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:56:15

    >>56

    恐らく全ては神や妖のせいだと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:58:02

    >>56

    基本的には加熱処理っすね。保存が利くように塩や酢に漬けて殺してもいたみたい。

    寄生虫も、保存するニーズのある食品もだいたいは動物性タンパク質なんで、

    自然とそっち方面の技術が伸びていったと考えられる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:00:27

    >>51

    それ(本物のゲロ)はダメだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:01:45

    >>53

    ドリアンは熟して落ちてきた物を食べるのだが、熟す前の物をもいで食べると全く臭くない。

    ドリアンの臭いは微生物がこならせた結果。

    なお、未熟ドリアンでも、胃の中でしっかり腐敗が進んで例の臭いのゲップが出る。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:03:06

    >>52

    ブランクテストしたくないんで真相は闇の中でいいんじゃないですかね?忌憚の無いry

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:26:25

    >>60

    現地人は新鮮な臭くない奴を食って

    長時間保管してもう食えねえよ、ってなった臭いドリアンを

    ドリアンは臭いものだと信じて疑わない観光客に売りつける

    ハッピーハッピーやんけ


    と聞いたことはある

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:31:07

    ブドウが熟れて落ちたのが木のウロに溜まってるからちょっと舐めてみるのん
    なにっ ワイ・ン!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:14:28

    >>59

    貴様ーッ 北関東の郷土料理を愚弄する気かぁっ

    酒麹が風味を支える ある意味“酔っ払いの落し物”だ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:34:07

    >>53

    ど、ドリアンって果物の王様って言われるほど美味しいんじゃなかったのん…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:54:12

    >>57

    確かなんかの寄生虫が無茶苦茶練り潜んでいる湖だか川だかの水を飲んで、腹が大きくなったのを見た昔の人たちが"ワシ…この状態に心当たりがあるんや!神や!神の子を孕んだんや!"ってなって“あそこの水は絶対に飲むな"ってなったみたいな話を聞いたことあるんだよね

    もちろん神の子やなくてむちゃくちゃ寄生虫のせい

    腹に水が溜まってたんだよね

    怖くない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:57:35

    >>29

    捕虜「許せなかった…!木の根まで食べろと強要されるなんて……!」


    でも土ついたまんまのごぼうを皿に載せてドンと出すってちょっと考えにくいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:06:01

    >>16

    待てよ

    ヒドラジンは毒性はあるけどジェット燃料の添加物としても優秀なんだぜ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:13:23

    >>68

    なんでキノコからそんなもん出てくるんだよえーっ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 04:01:05

    というか大体は食う物がなくて食中毒覚悟で仕方なく食ったら意外といけたみたいなのが多いんだろうねパパ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:11:31

    >>69

    自然の神秘を感じるよね、パパ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:16:12

    >>5

    性格には中央集権に失敗した封建制なんだ

    地方に権力が届くわけないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:21:37

    >>57

    蹄がわれてる奴は父なる神との契約で禁止と考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:11:26

    >>70

    なんで石灰をぶち込んだのか教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:06:57

    >>74

    とりあえず灰をぶち込んで毒抜きをするのは割と世界各地で見られる普遍的な技能なんだ。

    それはそれとしてこんにゃくレベルまで様々な工程を踏むのは偏執的としか言いようがない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:47:59

    しゃあっ バロット!
    バロットまたはバロッ(タガログ語: balut)は、孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵である

    フィリピン人⋯あなたはクソだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています