ためにならない【ジャックナイツ】解説〜勇者編〜

  • 1ためおじもどき22/07/30(土) 20:22:21

    へぇい

    突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうか
    こちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。』という効果を持っています
    テーマ単位で縦列を参照する独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されているテーマです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:23:19

    ジャックナイツおじさんだー!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:24:30

    スレ主とは違うけど
    勇者ジャックナイツ作ってみたぜ!

    エクストラで相性が良いカードってある?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:25:30

    うおおおジャックナイツの兄貴じゃねえか!
    久しぶりに見れて嬉しいぞ!!

  • 5ためおじもどき22/07/30(土) 20:26:40

    しかしこのテーマ、縦列を参照する都合上、先行では上級ジャックナイツの展開はかなり難しくなっています
    先行で展開するためにはエクストラモンスターゾーンにモンスターを出し、同じ縦列の魔法・罠ゾーンにカードを用意しなければなりません
    そのため手札消費も増えやすく、なかなか困りものです
    これを解決しなければ強いデッキとは言えないでしょう
    なのでなんとか他のカードと組み合わせ、この弱点を補いたいと思います

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:26:51

    勇者ジャックナイツやってみたけど上手いこと回らなかったんだよな…
    傷痕発動まで遠いわ

  • 7ためおじもどき22/07/30(土) 20:29:35

    さて、突然ですが皆さんは今月のセレクションパックは既に確認しましたでしょうか
    実は今回追加されたカードの中に【ジャックナイツ】と相性の良いカードが存在します
    なんとそのカードは1枚で縦列を作ることが可能なのです
    これは【ジャックナイツ】としてはとてもありがたいことなので、是非とも採用したいところ
    そのカードとはもちろん皆さんご存知のあのカードですね

  • 8ためおじもどき22/07/30(土) 20:30:00

    そう、アラメシアの儀です

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:41

    >>3

    とりあえず解説が終わるまで待つのだ

    こういうのは文章を書き貯めてある筈だから

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:45

    久しぶりに来たな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:32:16

    ヌメヌメエッチJK蟲惑魔で知った

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:32:38

    そういや通常召喚あんましないか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:33:12

    >>12

    ニーサン使いたいけどね…

  • 14ためおじもどき22/07/30(土) 20:33:21

    このカードは発動すると勇者トークンが特殊召喚され、さらに場に《運命の旅路》が存在しない場合、デッキから該当カードを直接置くことができます
    なので、エクストラモンスターゾーンの下に旅路を置いて、勇者トークンをリンクスパイダーに変えることで縦列が作り出せるわけです
    更に旅路の効果でドラコバックをサーチしておけば魔法・罠ゾーンに伏せて縦列を作りやすくなりますね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:34:18

    事実上のライダー捨てか……贅沢な使い方だ

  • 16ためおじもどき22/07/30(土) 20:36:33

    というわけで【ジャックナイツ】と勇者を組み合わせてデッキを作っていきましょう

         い  つ  も  の
    まずは『ジャックナイツデッキセット』を用意します

  • 17ためおじもどき22/07/30(土) 20:37:09

    続いて勇者セットもご用意

  • 18ためおじもどき22/07/30(土) 20:38:13

    そして2つをセッチャコします

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:38:31

    (ジャックナイツって固定のセットあるのか…?
    もしかして俺が知らないだけで有名なのか…?)

  • 20ためおじもどき22/07/30(土) 20:39:45

    これでデッキの雛形は出来ました
    しかしまだ枚数は足りません
    何より先行の初動となるカードがギルス、アラメシア、水遣いだけですし、全部制限&準制限により3種類投入しても初動は5枚だけです
    これでは心許ないことこの上ありません

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:40:45

    セッチャコ助かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:41:31

    そういえばジャックナイツおじさんは星冠派なんだな
    ジャックナイツに入れる星遺物は星冠派と星鎧派と星杯派に分かれる

  • 23ためおじもどき22/07/30(土) 20:44:20

    なので勇者とも【ジャックナイツ】とも相性の良いカードを採用する必要があります
    それがこちら、イヴリースです
    召喚成功時の効果を一応持ってはいますが先行では使いませんし、勇者との相性は上々
    強いて言えば設定的に採用が業腹なくらいしか問題ありません

  • 24ためおじもどき22/07/30(土) 20:44:43

    これを3枚採用し、これで初動は8枚
    しかし、強力なデッキを名乗るためには安定した初動が必要です
    なので欲を言えば後3枚くらいは欲しいところ
    前回の『送り付け編』のようにピリ・レイスの地図でも良いのですが、せっかくなら水遣いを活かせるようなサーチカードがあれば良いのですが、あいにくそんな都合の良いカードなんてものは

  • 25ためおじもどき22/07/30(土) 20:45:38

    矢木に電流走る――

  • 26ためおじもどき22/07/30(土) 20:46:17

    ありました
    《スモール・ワールド》です

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:47:08

    >>23

    ジャックナイツでイヴリース採用はストーリー的に可哀想で草

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:47:30

    そんなに手札に余裕ないだろジャックナイツ!大丈夫なのか?

  • 29ためおじもどき22/07/30(土) 20:49:09

    このカード、ややこしい効果をしているので解説します
    まず、手札のモンスターAを公開
    このAの持つ、『種族』『属性』『レベル』『攻撃力』『守備力』この5つのステータスのうち、1つのみが一致するモンスターBを公開
    そして、Bの持つ5つのステータスのうち、1つのみが一致するモンスターCをサーチして、AとBを裏側除外するというカードです
    これを用いることにより、一見何のシナジーもないモンスター同士でも繋げることが可能となります

  • 30ためおじもどき22/07/30(土) 20:52:43

    今回起点となるカード――つまり先の例で言うところのAのモンスターは各種ジャックナイツを想定
    先行では使いにくい上に被る可能性が高いからですね
    そして最終的にサーチするカード、Cは水遣いを想定します
    後は適当なサイトでこの中間となるカード、Bを検索します
    ジャックナイツ及び水遣いとステータスが1つだけ一致するだけでなく、出来ればスモール・ワールドが引けずに素引きした場合でも腐りにくいカードが理想ですね
    しかしそんな都合の良いカードなんてものはそうそう

  • 31ためおじもどき22/07/30(土) 20:55:18

                  矢
                  木
                  に
              電
              流
          走
          る
          |
          |

      ︵
      字
      余
      り
      ︶

  • 32ためおじもどき22/07/30(土) 20:55:56

    ありました
    《エフェクト・ヴェーラー》です

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:56:45

    なんか今回は良さげな雰囲気漂ってるな?

  • 34ためおじもどき22/07/30(土) 20:58:04

    このカードはジャックナイツ達と属性で、水遣いとは種族でのみ繋がっている素晴らしい中継モンスターです
    更に攻撃力ではうららと、守備力ではギルスと一致している何でもござれっぷり
    しかも汎用手札誘発故に単品で来ても腐ることはなく、むしろデッキの防御力を高めてくれるカードとなります
    これは素晴らしいですね

  • 35ためおじもどき22/07/30(土) 21:07:05

    そして出来たのがこちらになります

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:08:46

    聞くだけなら良さげ
    先行後攻どっちつかず感少しあるけど

  • 37ためおじもどき22/07/30(土) 21:10:56

    先程述べた通りの内容に、足りない部分には汎用カードを採用しました
    無限泡影は相手のモンスターを残しつつ無力化出来、妨害にも捲りにも使えますし、ライトニングストームは1対多交換が狙えます
    エクストラデッキに関してはかなり枠が余っていたので、ジャックナイツデッキセットに入っているリイヴ、明星、マスカレーナ、ユニコーン、アストラム、アクセス辺りの他にデッキコンセプトとなるリンクスパイダーやアルミラージを採用
    さらに余った枠にはヴェーラーの存在から繋げられるようになるハリセレセットと個人的信頼からサロスエレスを採用しました
    正直なところ適当な汎用セットの詰め込みで良かったです

  • 38ためおじもどき22/07/30(土) 21:13:25

    そしてデッキ名は『星明かりの勇者』としております
    星杯に選ばれし者のフレーバーに登場する名前であり、異世界の勇者と星遺物世界の勇者が共存することから付けた名前です
    なお余談ながら、スモールワールドの中継モンスター、星杯に選ばれし者でも良かったりします
    ジャックナイツとは種族が、水遣いとはレベルが一致する上にリンクスパイダーがいれば展開も伸ばせます
    それでもヴェーラーの方が圧倒的に強いので今回は見送りとなりましたが

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:13:41

    ここまでは月頭に同じ発想で構築したけど
    ふわんと幻影相手の勝利プランがぶっちゃけ全く見つからなくて崩したんだよね

  • 40ためおじもどき22/07/30(土) 21:14:07

    御託はここまで
    いざいざ実践です
    星明かりの勇者デッキ、その強さを見せつける時

  • 41ためおじもどき22/07/30(土) 21:14:44

    神は言っている……ここで死ぬ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:15:16

  • 43ためおじもどき22/07/30(土) 21:15:18

    見なかったことにしていざいざ実践です
    星明かりの勇者デッキの実力をとくとご覧あれ

  • 44ためおじもどき22/07/30(土) 21:15:44

    おお

  • 45ためおじもどき22/07/30(土) 21:16:06

    あれ

  • 46ためおじもどき22/07/30(土) 21:16:31

    むむ

  • 47ためおじもどき22/07/30(土) 21:16:55

    いかgすまんかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:17:12

    正直捲り札たくさん入れて後攻取った方がいいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:18:41

    …デッキ相談とかしてもいい?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:20:43

    私は蒼穹大好きマン。不利だとわかっていても後攻をとり、2枚サーチすることをやめられない。

  • 51ためおじもどき22/07/30(土) 21:21:27

    とりあえず今回の戦績をまとめてみます
    20戦中勝利数は7戦
    勝率は35%です
    ちなみに先攻を取れたのは20戦中5戦
    先攻での勝率に限定すると40%となっております
    後攻の勝率は約33%でした

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:23:14

    アラメシア自体は捲りも出来るギミックだし誘発投げてくれるしで後攻特化でいれても弱くはなさそう(適当)

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:23:30

    プラ3か
    もう少しやれそうな気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:23:43

    >>51

    先行でも後攻でも勝ててなくない…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:26:27

    このレスは削除されています

  • 56ためおじもどき22/07/30(土) 21:27:19

    というわけで改めて敗因を纏めてみると

    先攻の最終着地点が弱い
    みんな知っているギミックなので手札誘発の対処が適切
    どころか後攻だと抹殺の指名者を喰らうこともある
    勇者ギミックが後手捲りに余り向かない(ギルスが使えなくなるので捲りに必要不可欠なリイヴが出しにくくなる上に継ぐものをセットして発動の流れが出来ない)
    そもそもスモールワールドでジャックナイツ除外したら縦列作っても出せるカードが無い

    この辺りが問題です
    つまり全部ですね
    ただ、目を背けていた事実として勇者ジャックナイツを検索したらどこかの大会で結果を残していたレシピがありました
    なのでその辺りも参考にしつつ、また何か面白い構築を思い付いたら試してみようと思いますので、次回も!よろしやす!
    最後まで閲覧頂きありがとうございます……!嬉しくて側方回転四分の一捻りです……!

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:27:47

    捲り札ガンガン入れて後攻特化にするのも良き。画像は個人的に好きな捲り札。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:28:30

    >>56

    せっかく作ってみた勇者ジャックナイツで

    ルムマとかしてみる?スレ主どの

  • 59ためおじもどき22/07/30(土) 21:28:43

    >>49

    私で力になれるかはわかりかねますが、喜んでお受けします

    基本強い構築より面白い構築を探している身なので本当に力になれるかはわかりかねますが……

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:30:36

    ではお言葉に甘えて

    相性の良いエクストラとかありますか?
    壺入れてみようかとすら思ってます

    後攻型なのでこのスレで聞くべきでは
    ないかもしれませんが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:32:10

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:36:16

    電脳と合わせてみるのも面白い。まあ電脳が強いだけな気もするけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:36:39

    >>38

    星遺物、勇者デッキにイヴリース

    あかん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:39:20

    自分はジャックナイツにはバスターセット入れてるな
    緊テレ始動から雑にハリラドンでも良いし万能ヴァレソの他にも能動的に退けるΩをJKと並べられて便利だったり

  • 65ためおじもどき22/07/30(土) 21:39:35

    >>60

    レベル8が多いのでエクシーズの採用もありかと思います

    特に相手の盤面次第ではワンキルを狙えるドラッグラピオンとヌメロンドラゴンのセットやフレーバー的にもエモさの光るディンギルス辺りは検討出来るかと

    汎用リンクであればトロイメアは使い勝手がよく、リイヴユニコーンアクセスコードで合計4枚の除去が可能です


    また、メインデッキであれば後攻に特化する場合三戦の才や冥王結界波も選択肢に入ると思います

    というか私は後手型閃刀ジャックナイツで結界波3積みしてます


    何かしら参考になれば

  • 66ためおじもどき22/07/30(土) 21:40:57

    >>58

    もしお付き合いいただけるのであれば供養も兼ねてお願いします

    ただ私が参加出来るのが22:30頃になるかと思われますので、もし可能であるならば改めてご連絡頂けると幸いです

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:44:36

    このレスは削除されています

  • 68ためおじもどき22/07/30(土) 21:45:08

    >>62

    電脳は本当に触れた事が無くて……

    翠嵐、黄華、紅蓮まで入って回るのでしょうか

    作るかは分かりませんが、参考にさせて頂きます

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:46:00

    >>68

    紅蓮、黄華はバロネスなんかを出すためのレベル調整要員だから安定重視なら抜いたほうが断然いい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:46:44

    このデッキでとりあえず10戦

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:47:09

    これと

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:47:28

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:48:30

    こんな感じになった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:53:43

    >>66

    あにまんしっかり落ちてましたねえ!

    もしよければ明日ルムマスレ建てるか、

    もしくは何も無かったことにしてください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています