ネオハルウララシステム…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:39:09

    またお前達はウララちゃんを泣かせたいのか!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:39:50

    涙流して勝てるなら苦労はねぇんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:41:04

    最後尾を埋めることで、後方にいると出やすいスキルを発動させにくくするんだっけ?(よく知らない)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:42:45

    そのネオシステム追込潰せない時点で役に立たないんすよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:42:53

    >>3

    あとはただでさえ弱い先行を更に潰せる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:43:28

    適性がそのままのウララを逃げで起用して後方に埋めて先行、差しのポジションをめちゃくちゃにするんやっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:43:35

    追い込み3枚相手にはウララ分不利だし逃げがいたら瓦解するしで追い込み2枚プラス先行相手にしか効かなくねーかなとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:43:37

    >>4

    眠れる獅子潰せるから……

    ゴルシは潰せない?せやな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:44:14

    >>4

    強い追込を作れる奴が先行の勝ち筋をつぶしてスペック差で叩き潰すためのシステムだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:44:36

    >>3

    逃げにハルウララ入れることで順位がおかしくなって、先行がウララに合わせてペースダウン、他も追随するから先行がまず死ぬし、変なタイミングで追い込みや差しが前をとるから順位依存の固有が出にくくなるランダムゲーになる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:45:04

    そも逃げがいなさそうな大会で走り潰し特化型がでてもねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:45:38

    >>11

    逃げがいたらそれこそ明確なウララ潰しだと思うぞこれ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:46:03

    >>11

    他の逃げがいると使えないシステムだから今回こそなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:46:59

    バグじゃない仕様として有効なら好きにすりゃいいじゃん
    悪いのはそういう仕様にしちゃったことなんだし
    でもウララのこういうの発案される度にあんま効果なくねって言われるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:49:18

    >>14

    だって本当に効果ないんだもん…

    今回のネオハルウララだって肝心の追込勢には刺さらんのに元々そこまで有利じゃない先行・差しがつぶれるだけだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:49:39

    逃げを出せば対策出来るんだけどわざわざその為に逃げを使うかって言われると悩むんだよなこれ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:50:36

    >>16

    ハルウララでその選択を迫れるならめちゃくちゃ有効なシステムだな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:50:36

    >>16

    相手がひと枠潰してくれてるのに自分がひと枠潰すんじゃなんの意味もないのよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:51:16

    割と勝てる逃げ抜いてわざわざ弱いウララ出す価値があるかと言うと…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:51:18
  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:52:26

    >>17

    自分の出走枠も1つ潰れてますよ…

    まぁ強いゴルシとタイシンを自前で出せるならありかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:52:55

    >>17

    その認識は正しくない 3枠の内の1枠を割かないといけないシステムなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:00:06

    なんとかしてウララちゃんを活躍させようとする心温まる戦法ですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:02:01

    これに踊らされてウララ入れるやつは正直カモやな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:26:51

    以前の完全に無価値だったやつと違ってちゃんと効果はある、1番強い追込には効果がないから意味ないとは言われがちだけど
    逃げ無しの時に先頭になった先行は凄まじいアドを得てかなり勝ちやすいのは怖いし、その追込にしたってスキルを使う事でポジキが外れる仕様を理解して、自分が勝つパターンに持ち込みやすいような構成もできるし、そもそも当たり前だけど追込以外が絶対勝たない訳じゃない。
    戦術の選択肢の一つにはなるくらいの価値はあるよ。

    ただこういうの「よくわからないけど逃げウララを入れれば相手へのデバフになるんだな!本質情報!これで自分も勝てる!」みたいな
    何も分からずやるアホが多いのも事実なんだよな。
    まあ単に明らかに変な挙動だし修正してほしい所

  • 26 21/10/06(水) 16:52:52

    動画見たけどこれ自分の1枠潰してまでやる価値あるのか?
    肝心の追い込みをどうにかできるわけじゃないみたいだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:57:04

    >逃げ無しの時に先頭になった先行は凄まじいアドを得てかなり勝ちやすいのは怖いし


    こういうところなんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:58:15

    アオハルになんでウララぶちこむんだよってそもそもの疑問があるわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:05:01

    実際に使うかどうかはともかく、このシステムの存在そのものが逃げ先行に対する心理デバフになるんだ

    この戦術を見た瞬間にお前はデバフにかかるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:08:14

    元々弱いしあんまり採用されてなかった脚質にデバフかけてもあんまり意味ないと思うんですけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:14:56

    差しをどうしても使いたい自分にとってはかなり苦しい
    使う側の利点はあまりなさそうだけど使われた時点で勝ち目がまずなくなるのは辛い
    逃げ入れろって話になるけどただでさえ不利なのになんでこっちが一枠使わなきゃならんのだ……

  • 32 21/10/06(水) 17:23:01

    >>29

    逃げはともかく先行潰すのを1枠潰してまでやる価値あるんかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:32:38

    これ追込同士なら関係ない、って思ってる人が多いんだけど
    この状態だと「速度スキルが発動したキャラは、ペースダウンモードが解除されて一気に順位を上げる」って挙動になるんだよね。これはたとえ効果時間の短い直線巧者ですら、最大125Mの間速度が爆発的に上がるスキルへと変わることを意味する。これを把握して中盤速度スキルを多数入れた場合他の終盤の構成を重視した相手に比べると圧倒的に前に出やすくなるんだよ。例え自分の追込の方がステータスが数段格上でも、同じ脚質補正なのに相手のほうがスパート時点で大幅に前に居たら当然厳しい。
    だから追込が強くて追込に効果ないから意味ないってのは正しくないんだよ。少なくとも展開は大荒れで運要素が強まるし、その運要素で勝ちやすくなる専用構築もある、ってこと。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:56:36

    まぁどうしてもサポカが貧弱、タイシンを持ってない、だけどグレードのB決勝行きたい!ジャイキリしたい!って人は採用していいんじゃない?

    ただ前に出やすくなる分直線一気とか後半順位スキルじゃなくアガってきたや尻尾上がり、弧線のプロフェッサーみたいな中盤スキル山盛りにして前に出て抜け出す専用型育成になるし、このシステム上自分は追込以外出せないから他に逃げを出す人が1人でもいれば勝率0%になる
    しかもそれほどやったところで運ゲーに持ち込めるだけで迫る影や直線一気を積んだゴルシやタイシンに結局差し切られることもしばしばある

    普通に育成厳選したゴルシをエースにしてスタミナ系デバフ積んだデバフ役を2人編成したほうが俺は勝てると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:57:51

    てかこれ単逃げ限定じゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:58:43

    別に使って良いぞ
    どっちにしろ俺は一枠セイちゃんだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:00:10

    >>31

    スタート直後に百万バリキで安定してウララシステムから脱出できるから

    ウララの影響下では差し最強という説が有力

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:00:57

    相手に逃げいたらその時点で無意味かつ相手が中盤までに出るスキル持ってたらアドでもないゴミ構成

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:01:40

    怖いのはもし使われたらって一点なんだよなぁ
    避けたいなら勝ち目の薄い逃げで一枠潰さなきゃならんのが最悪
    決勝でいないことを祈るしかない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:02:43

    >>39

    こっちも中盤スキル積んどけばある程度対策になるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:03:14

    これ使って勝率上がる人が決勝行けるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:05:44

    ぶっちゃけ黒饅頭か長距離委員長出すだけで破綻するシステムなんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:05:46

    >>37

    ただでさえスキルポイントカツカツなのにタマを採用して百万バリキとるのはしんどいな

    一応どうにかして十万だけでも取っておこうかな……

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:05:49

    予選で温存してグレードAの決勝でハルウララ使うの楽しそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:06:58

    >>44

    普通にやった方が勝てそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:08:04

    相手に使われたらウザいけど自分で使うと勝率ゴミになるだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:08:25

    獅子潰せると聞くがペースダウンに入ったらスタミナ消費量減るし意味なくないか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:09:22

    冷静に考えて
    ウララ追込追込で編成しますよね。つまり勝ち筋は追込2枚です。
    予想される対面は
    追込3、追込2先行1、逃げ2他1、先行2追込1とかですよね。
    基本的に先行は潰れますが追込の勝ち筋は先行2枚以上入れない限り2本残るんですよ。

    これ強いですか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:11:14

    >>45

    勝てるかどうかじゃなくて場を荒らせそうなのが楽しいかもって

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:11:21

    >>33

    ただ、今回追込が強い理由である終盤速度補正と直線一気・迫る影自体は順位に関係ないんだよね

    ゴルシだって固有は中盤で順位上げてく類の固有だし、タイシンは迫る影が固有みたいなもん

    ある程度仕上がってる追込だと逃げウララシステム意識してなくても強いんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:13:26

    別に多分強くはないんだよな
    やられたら嫌ってだけで。使う人がいないといいんだが

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:21:52

    >>50

    その超強力な直線一気、迫る影の一本で終盤戦は完結できる&先頭でも発動するからこそ、あとはできるだけ中盤スキルの数盛って、ウララシステム下で有利になるような意識しつつ別に通常の逃げがいる対戦でも十分勝てるような構成にすることも可能なのよね。デバフ入れるって話に関しちゃ別にこのウララにデバフは積めるし。ちなみに脚質Gでもスキル発動率には悪影響なかったはず。


    一応さっきからどういう用途で使う戦術かを説明してはいるが

    俺は別にこれが「めちゃくちゃ強くて今回トップメタな本質の使うべき戦術」とかは思ってないからな

    少なくとも仕組みとそれを活かす方法よく知らんでやってるのはアホだし、正直変な想定外挙動なのは間違いないから強弱関係なく直したほうがいいとは思うし。

    ただ全然意味のない作戦と切り捨てるほど根拠がないわけじゃないぞってだけで。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:23:05

    >>52

    ポジションの使用だからなー

    修正できるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:24:40

    しかしバリキが強いってのがマジだと逃げウララと差し(百万バリキ)×2なら逃げがいない場合高確率で勝てそうだな
    Aリーグでも逃げの割合次第では使う人が出そう

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:26:38

    >>53

    つっても逃げいない時は先頭になったキャラを基準にポジキが発生してるんだから

    逃げいるけどその逃げが沈んでる、って時だけこの現象が起こるわけで

    普通に脚質関係なく先頭を基準にすればよくね……?って思うんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:27:57

    そもそもの話この戦法の採用を考えるくらいの人なら無理してグレード行かずにオープンで戦った方が勝てると思うの

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:30:12

    >>55

    その仕様になった場合地固めコンセ搭載型中盤スキル重視追込が全てを蹂躙しない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:30:29

    >>54

    スタミナ足りてない奴多そうでスキルポイントも割かれてるし逃げ一枠採用してる俺にはアドでしかないな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:30:57

    >>55

    それ以前にポジションキープそのものがおかしいのですよ

    誰だろうが先頭に立ったウマ娘を基準にするせいで、逃げがいないとハナとった先行が長有利になりますから

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:31:41

    まあポジキ自体変な仕様だよなってのはそれはそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:31:56

    これって相手がかかったりしたら抜けられるの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:32:34

    抜けられるので掛かりがアドになるね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:33:22

    掛かりどころか発動する速度スキル全てがアドになる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:33:48

    >>47

    獅子潰ししたいならネオウララシステムじゃなくて旧ウララシステムだぞ

    ネオウララはあくまで先行潰し

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:34:26

    >>62

    じゃあ相手に逃げいない・相手がかからない・相手に中盤までのスキルないってガチャ抜けなきゃいけないの?

    しかも確定勝利じゃない

    採用は無いな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:36:16

    有効だと思う人は実際にルムマで走らせて検証データ出してみれば?
    ワイは有効とは思わないのでやらん

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:44:54

    自分も強くはないと思うけどやる人はいそうだしやられたら困るわ
    逃げを出さない人はこれで負ける可能性があるってのを覚悟しとかないとね
    まあ格上に当たって負ける確率のほうが遥かに高いだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:47:03

    以前見かけた究極最強先行黒マックをこれで潰せるのかは気になる
    それはそれとして採用するほどのリターンはねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:51:03

    普通に強いウマ作れれば真正面から叩き潰せるから別に……って感じ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:56:36

    戦術という側面も一応はあるんだろうけど正直実際は顔真っ赤にして切り捨ててる人たち煽って遊んでるんだろうなって

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:40:49

    ウララの使い道とかこういうのしかないから別にいいでしょ
    箸にも棒にもかからないウマだけど使い道出来たじゃん

  • 72 21/10/06(水) 20:04:00

    いやウララも普通に使った方が強いんじゃないか?
    使ってる人周りで見ないからアオハルクリアくらいでどこまでいけるのかわからないけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:11:13

    流石に芝長距離Gで固有回復がスパート速度に寄与しないウララを普通に使った方が強いは無い
    勿論勝てるウララ作れる奴は世の中にはいるんだろうけど、単純にデバフガン積みさせた方が大半の人には有用よ
    まぁそれやるならネイチャでいいんだけど

  • 74 21/10/06(水) 20:16:20

    そういえば長距離Gだったな
    それだと因子盛るの難しいから普通に使うってのは無理か

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:46:05

    現状トップメタの正統派追込に有利取れるのがウララシステム&スタミナ削り中盤スキル盛って最適化されたエースだけだから選択肢の一つに入ってくるのは仕方ない
    ただ2枠使うのに適当な逃げ投入されるだけで詰むからおそらく安定した実績を残すのは難しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:47:17

    >>55

    脚質関係なく先頭を基準にすれば~


    >>20の動画でも言ってるけど4/26のアプデ前までその設定だったよ

    ただそれだと後ろの脚質が十万バリキとかで前に出た時に『逃げの挙動をする差し』みたいな無茶苦茶な事が起きた

    なので今は前の方の脚質が優先される仕様になってる

オススメ

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