主人公のスキルで

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:43:07

    錬成とか錬金って多いけどほぼ全ての作品でマイクラみたいに材料集めてポンと作ってるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:44:09

    ソコ描写してオモシロイ?面白いなら存分に描写してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:44:40

    作者も知らないからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:45:18

    >>2

    ドクスト読むわ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:45:19

    アトリエシリーズだって釜に入れて煮るだけだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:46:02

    ほぼ全ての作品とは大きくでたな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:47:02

    >>5

    釜でやれば調合してる感あるやん、材料に手を当ててスキル発動とか言って完成品が出来るのに疑問言ってるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:49:52

    ひとつひとつ手作業で作らないといい品物が出来ない系の作品

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:50:09

    スキル錬金!って設定の小説で
    「よーしスキルの錬金を使うぞぉ! まずは水35ℓ、炭素20kg、アンモニア4ℓ、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g。 イオウ80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素を用意して、次に水を殺菌した密閉フラスコの中で36時間煮込んで…」
    って描写されてもブラバされるだけだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:54:43

    >>9

    その後に持ってかれた迄描写すれば行けるかもしれないかもゾ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:55:05

    >>9

    「スマホゲーのフレーバー」程度の描写しか望まれてないんだろうね、読者に。

    そして書き手も「書きたいものを書く」より「まずは受けなければ」の優先度が高いという

    商業プロみたいな思考をしてるから、そこに寄せていくしかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:55:41

    >>8

    >>9

    してるのを馬鹿にしてるのかよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:57:57

    >>12

    >>8は知らないがスキルがある設定でこのモノづくり描写してるんか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:01:53

    >>13

    8の作品は一回自作するとショトカから作れる(性能は落ちる)

    そもそもゲームだからスレ主の条件に当てはまらないかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:12:52

    そもそもリアルな錬成ってなんだよって話になるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:17:44

    1話くらい使って材料から成分を抽出して混合して蒸留して・・・という一連の描写を詳細にやったらそれはそれで人気は出ると思う
    問題はそれをやるなら長編ストーリーは諦めないといけない事だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:19:28

    フェアリーテイルクロニクルとか割と手作業で作ってた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:21:06

    それは作者が描きたい世界でも読者が見たい世界でもない場合が多いので…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:25:51

    手作業で作るならただのクラフトだし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:27:16

    そこら辺はハガレンみたいな錬金術やドラクエとかのゲームのアイテム作り的な錬金術のイメージが強いよね
    初期の科学は錬金術と不可分だったし(ニュートンは初期の科学者ではなく、最後の錬金術師だったという意見もある)、そこら辺のイメージから錬金術=不思議アイテム作成のイメージになったのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:30:00

    設定やその描写は全部「察してね」で済ませて
    無双や勧善懲悪で読者にスカッとしてもらう
    これは持論だけど、その手の作品の根底にあるのは
    ゲームというより時代劇よね
    水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍とかに通ずるものがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:41:49

    制作過程にワクワク感があれば詳しく描写してもいいんじゃね?
    『生首にハーブを詰め、7分掛けて7つの呪言を唱えながら火で炙る。この際、炙るのに使う火は熾して間もないモノでなくてはならない。
     こうする事で生首は黒い涙を流すようになり、この涙は強力な毒として使える』

    みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:46:48

    >>16

    なんで諦めなきゃいけないの?

    錬成するごとに一回一回全部丁寧に書けなんて思ってる人はいないと思うけどなぁ。

    むしろ「一回たりとも丁寧に書かない作品もちょいちょいあるよね」

    って感じのスレじゃね、これ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:58:33

    >>22

    なんだろう…

    どことなくグルメもの感がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:18:44

    現実的な描写を増やせば増やすほど
    読み手にツッコまれる事が増えると思われる
    こんな手順ありえない!とか、こんな準備で行うとか馬鹿なの死にたいの?とか

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:26:40

    つまり読者のレベルが低いからウケるにはそれに合わせるしかないんだ、と。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:26:52

    手芸系の作品で魔法で細部を簡略化しながら基本一からやるみたいなの読んだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:28:31

    >>26

    この辺は読者のレベルじゃなくて作品のどこが売りかじゃないのかな

    水戸黄門で延々事後処理とか書かれても困るし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:28:40

    >>22

    煮える液体の音、次第に変わっていく色、漂う香り。

    そういうものを丁寧に描写した時にしか出てこない魅力はあると思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:29:15

    >>24

    料理も調薬も化学だからのう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:30:06

    戦闘とか冒険の旅に錬金したどの物質にもその製作過程を逐一挟んでたら嫌だけど冒険前に一話使って丸々準備パートとかならまあ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:30:37

    製作の過程を凝るじゃなくて作るための材料を手に入れるためにバトル展開増やしたほうが多分ウケは良い

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:31:31

    両手パンと合わせたら錬成とかやってる話が流行ってたしな……旧世代の錬金術師は苦労を美徳とするから許せんよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:32:01

    >>10

    ハガレンのパクリだ!

    こいつパクリ作者だよ

    プライドとかないんですか?


    こうなるだけだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:35:07

    忍者ハットリ君と忍たま乱太郎の違いみたいなもんでしょ(後者が詳しく描く方)

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:44:30

    >>28

    「(ロクに過程を描写をしないのは)現実的な描写をすると読者にツッコまれるから」

    へのツッコミなので、突然事後処理とか言われてもなあ。

    現実を舞台にした作品でもないだろうに

    「それは現実的じゃない」とツッコむ読者がいるならそれは幼いとしか言いようがないよ。

    そもそも、描写をするなら現実的にしなきゃいけないと思ってる書き手がもしいるのなら

    そっちもツッコミどころ満載だけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:22:26

    詳しく描写しても設定の羅列になって
    ほとんどの読者には面白くならないと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:12:26

    具体的な物質名出したらガチガチの化学履修者からツッコミ入る可能性もあるしな
    ドクストすら監修付いてたんだぞ
    ナトリウムと水を気軽に運ぶんじゃねー!みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:38:48

    作る工程描写するには他のレスにもあるようにDr.STONEレベルの実力がないと無理じゃない?
    今ってちょっとでもおかしな部分があればすぐネットなりで突っ込まれる時代だしで
    あとこれは個人的な意見だけど綿密なもの作り描写はなろうというサイトには向いてないと思う
    ハーメルンとかではたまに見るけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:41:16

    描写が正しいかどうかとは別の問題で、五感の描写をある程度書いて何かやってる感は欲しい
    「スキル使って作ったよ」で済ますのはちょっと味気ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:50:53

    ゲーム設定だとリアルにやると品質が良くなる、複雑な所は簡略化されてるが同居できるからゲーム設定だと手順を考える奴も割とある気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:53:13

    個人的にハリポタの魔法薬学の授業で魔法薬調合してる描写が面白かったから
    あんな感じで魔女が大鍋でグツグツ煮込む系の話を掘り下げてくれたら読みたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:24:16

    >>26

    なろうの読者を異常に嫌う謎の存在

    やかましいことこの上なし

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:30:35

    >>18

    正直アンチがつつく重箱のすみであって作者も読者もそこに注視なんぞしてないからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:56:36

    VRMMOとかでもない限り、最初の方はそういうのちゃんと描写してる作品も多い気がするが
    途中から飛ばされるようにはなるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:02:31

    狼は眠らないの調薬は描写がちょうどいい感じで好きだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:19:40

    錬成!

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:23:44

    面白いなら突っ込まれないよつまんねえからアラ探しに面白さ見い出してるんやで

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:44:20

    こういうとこまで真面目にやってると時間がかかるし主人公も冒険どころじゃ無くなるもんな
    本腰入れてやるとジャンル変わるし、基本的に冒険+クラフトだからウケるのであってクラフトオンリーを追及すると人を選ぶようになる
    魔法と素材でチョチョイのチョイくらいでちょうどいいと思う
    素材もなしにやってるとそれは錬金じゃないだろとはなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:14:37

    設定書き出すのが好きな人とか読むのが好きな人がいるんだしこういうふうに作ります自体には需要ありそうじゃない?
    武器の作り方とかを細かく書いてるのはいくつか知ってるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:16:18

    >>47

    何をどう錬成したらこんなの出来るんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:20:18

    >>51

    魔力による錬成‥らしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:24:14

    >>47

    コレなんの漫画?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:24:58

    >>52

    それがありなら何でも出来るな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:32:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:33:25

    >>47

    これに関しては錬金術の応用とかではなく

    一つの攻撃魔法の様なものだから、スレの趣旨とは違う気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:11:50
  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:32:29

    ファンタジー素材を色んな処理してみたり別の素材と合わせたりとかしてデータ取って論文にまとめて、みたいな事をする錬金系のなろう昔に見た事あるよタイトル忘れたけど
    錬金術師の学校に通うって話で、学生でも専門にしてる分野ではちょっとした新発見なんかはよくされてるんだけど、公開されてる論文が多いから皆チェックしきれてないしよほどの新発見じゃなければニュースにもなってないって感じの地味な話

    もちろんこんなのが閲覧数稼げるわけないので埋もれてるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:36:58

    なんというかそういう作る系のやつは挿絵なり漫画なりで描写がないとわかりにくいまま面白くならないっていうか…図解無し会話式教科書っていうか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:23

    >>58

    へー気になるな

    タイトル教えてー

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:16:26

    てかまあ作風によるやろ
    ハガレンの手パンみたいに鉄分さえあればそこから剣作って即戦えるみたいなバトルものならスピード感重視で長々とした説明は要らないだろうけど釜でグツグツ煮込んでやるようなイメージなら相応に描写した方が面白いし手間がかかるからあまり便利な能力でもないって作中の立ち位置にも繋がる

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