オーバーロード16 半森妖精の神人【下】 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:26:52

    7/29に発売してるみたいだしスレ立てた。


    前巻スレ


    オーバーロード 15巻 待機・感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:38:31

    見た目だけはカッコいいデケムとか言う変態

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:44:46

    見た目だけは割と正統派のエルフって感じだったな、武装整えた指輪物語のエルロンド卿みたいで
    中身が比較するのも烏滸がましいチンポだったが

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:49:11

    八欲王の直系なのはびっくりした

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:50:17

    僕もアウラちゃんとおままごとしたいです

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:52:03

    >>5

    友達を作ってあげようとしてあげたアウラたちを差し置いて

    自分だけ薬師といい感じの関係を築いて楽しんでたアインズ様…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:52:38

    >>6

    あれもうほぼ鈴木君だったから……

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:54:30

    作者さんプライベートが色々と大変なのかな
    年齢のこともあるしあと二巻で完結というのは書く方からしてもギリギリなのかと思わなくもなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:54:58

    >>6

    ンフィーレアといい優秀な薬師に縁があるよなアインズ様

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:55:34

    ベヒモスの攻撃いなしまくったウォールオブスケルトンだけど何位階の魔法なんだろう
    使いまくってた辺り燃費は悪くなさそうだし魔法1回で3回防げるのはお得だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:56:34

    今回は作中の長期的な時間経過を示す描写が多かった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:04:21

    何とは言わんけどまあ蘇生実験かなあ
    中々蘇生に耐えられる高レベルは手に入らんし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:06:58

    >>12

    ザリュースやネイアの描写からするに術者との関係で蘇生を受け入れるかどうかが決まりそうだしな……

    前提として精神を弄ってナザリックかアインズ万歳にしてしまえば可能だろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:13:39

    >>12

    それも大事だけど、この素体なら高レベルアンデッドの素体になるんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:14:19

    >>10

    wikiにはエレメンタルスケルトンより脆いにあってエレメンタルスケルトンが十位階だからそれより下かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:14:30

    >>10

    あれ魔法三重化してるしそれでも燃費良さそうたがらなあ

    ゲームだと防御系は同ランク帯の攻撃を防げて、燃費も良いってことありがちだけど6位階くらいかなぁ?(現状不明)


    しかし便利だよなあ、視線切れて可能なら転移や他の罠魔法を隠れて置ける。

    スケルトンでできた壁でスケルトンが自動攻撃するし

    破壊する際に裂傷ダメージ与える?ぽいし

    好んで使ってるのも納得

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:16:25

    樫とクヌギや蔓のくだり、みんな雰囲気でやっていて笑うんだよね
    考えなしの言動に対して考えすぎである

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:18:44

    >>12

    高レベルってだけじゃない特殊な個体だからな

    プレイヤー実験ができないから一回はやると思う

    タレントも面白いし

    レフィーアも薬師でなかったら+アインズの琴線に振れるベスト回答してなかったらタレント研究で拉致られてたかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:19:12

    勘違いモノしてて面白かったわ
    絶死ちゃんは……うん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:19:44

    >>17

    全員エルフエアプのシーンほんと蔓生えたわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:20:00

    ダークエルフ関連の話は出てくる設定とか新情報、話そのものは普通におもしろかったけど、まさかここまで後半のストーリーに絡まないとは思わなかった。今までみたいに何かしらの関わりが出る物だと思ってたから。
    まだまだ巻数でるなら後に・・・とも思うけどそうじゃないから、なおさらなんでこんなに事細かに書いたのか謎だったな。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:20:35

    本当にアインズ様の休暇だからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:21:52

    >>21

    柵が無ければ今のモモンガでも楽しく生活できるという描写がされたんだと思う

    あと多分魔導国に一部のエルフが移り住む

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:22:26

    >>4

    しかもある程度強いまま生きてたってことだよな

    なんか思ってたよりもつぶしあったり、竜王にやられたりしてなかったんだなって

    装備子供がうけついでるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:22:33

    エロフ王がペラペラと喋ってる間にバフるアインズで笑った。
    ゲームで台詞が終わるまで手が出せないから準備しておこみたいな雰囲気

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:23:56

    >>23

    エルフは来るだろうけど、来たからどうだって話を残り2巻でやれる余裕あるだろうか

    内容的にも殺伐とするだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:25:15

    >>8

    逆に定年退職したら番外編色々書いてくれませんかと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:30:36

    ブチギレだから情報収集は割愛してというか情報源は捕獲済だから本当少し準備したら全勢力で潰すんじゃないか?

    ワールドアイテム1つ以上に六大神(一柱は強奪済)の一式装備やユグドラシルアイテム獲得可能だし少しの損失くらいは無視出来るから雑になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:33:02

    法国はさくっと潰すでいいけど守護者の本気装備の絵くらいは見たいな
    あとオーレオールとか出してくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:33:56

    番外ちゃんの師匠ってスルシャーナのNPCっぽいけどそれ残り二巻で消化できるの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:34:00

    意趣返しとして記憶操作された絶死絶命が法国に送り込まれたりしそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:37:42

    番外の即死対策ってアインズ様はアイテム便りなのかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:40:38

    絶死ちゃんの記憶操作するのは時間かかるっぽいし尖兵化はしないんじゃね?即滅モード入ってるしすぐにでも殺りたいでしょアインズ様

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:42:15

    >>33

    動揺させるためには土下座すら良しとするからなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:45:41

    知らなかったから仕方ないけど、王国と法国の2か国完全殲滅はちょっと印象悪くなりすぎるのが問題だよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:52:00

    その間に竜王国救ってるから…
    エルフとの戦争or仲間割れで滅んだことにしちゃうフラグか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:19:02

    次は2年後かねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:27:28

    >>35

    聖王国のアインズ教団の反応も気になる

    どういう方向で正当化するんだろうか

    さすがに「力こそ正義、なければ悪」で済むかというと疑問になってくるレベルだ……デミや元姫が根回し工作に奔走しそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:58:09

    >>33

    アインズ様の性格的にすぐに潰すより徹底的に潰すことを優先しそうだし、法国が一矢報いることすら許さないで潰しそうじゃない?

    最優先事項がNPC達の身の安全であることに変わりはないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:00:45

    >>38

    法国相手の場合、そこら辺は正直に「我が子を傷つけられた」で理解を得ることができると思う

    聖王国編で何度もそういう旨の発言してたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:04:14

    >>40

    ただそれを公言するとホニョペニョコとの関係を法国にバラされかねないのよな

    アインザックや蒼薔薇が反目するのは長期的に見たらヤバいよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:08:36

    >>41

    法国ってホニョペニョコ=シャルティア・ブラッドフォールンって結びつけられてたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:10:38

    分かってたけど予想以上にンフィーレアが優秀だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:13:17

    >>43

    見たばかりのアインズの戦術をぎこちなくだけどコピーしてるしな

    バフ、アイテム使用による実力の偽装、足止めからの大威力攻撃……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:14:20

    >>42

    法国が洗脳したヴァンパイア=ホニョペニョコになってるはず

    部下に手を出されたなんて声明出したら法国側からしたらホニョペニョコ以外に心当たりない

    場合によってはモモンも疑われてエランテルで内乱が起きるかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:16:21

    エルフ国で襲われてんだからそっちを理由にしてもいいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:18:28

    >>45

    そこまで情報を具体的に提示する必要あるかな?

    「我が子、シャルティアが法国の襲撃を受けた」って言われると法国は「シャルティアって誰?」としかいえないと思うんよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:29:53

    エルフ村での挨拶シーンは全員「?」状態になってて笑う

    アインズ(俺は一体何を言っているんだろう…?)
    老エルフ(この方は何を言っているんだろう…?まぁ本人にさりげなく聞くように若エルフたちに任せるか)
    若エルフ(この方は何を言っているんだろう…?まぁ老エルフ達なら知っているだろうし後で教わるか)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:31:32

    法国を相手に全力出すと評議国が動きそうだが……
    帝国に牽制させるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:34:25

    >>48

    アインズっていうか鈴木さんが正統派ファンタジー文学的なエルフの挨拶したのに感心した

    かつての仲間の影響受けた結果身についた雑学なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:34:30

    マーレつえええええ!となり、そういやステータスってどんぐらいだったけ?と
    1巻のステータス表を見返したら魔法・物理攻撃力がどちらもかなり高めでビビった

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:38:43

    ヘソ出しドレスアーマーは自前の魔法で土の精霊と同じようなダメージ軽減バフを受けること前提の装備だったのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:58:11

    ペロロンチーノはロリコン微乳好きの変態かと思えばオギャリティまで有していたとはあの姉の目を以てしても......

  • 54122/07/31(日) 17:00:50

    >>1

    16巻読んだ。


    アインズ様がマーレ/アウラに対するエルフ王のセクハラを拳で止めたのはスカッとした。

    あとがきでも@2巻でオーバーロードも終わる見たしだし、どんな着地をするか楽しみ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:11:59

    >>51

    ステータスよりも、思いっきり斬られても殴りつけては回復して、また正面から向かっていって切られては殴りつけて回復する異質さが怖かった

    そりゃアンデッドかな?って絶死ちゃんに疑われますわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:13:22

    絶死絶命自体は意外に弱かったけど、切り札が意外に強かった
    マーレ以外だったらやばかった説ない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:15:39

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:17:53

    マーレがタンク用の装備だったらからダメージ全然入らなかったけど、普段の装備なら入ったのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:23:38

    >>56

    アインズvsシャルティア見てた守護者なら対応できそうだけど、セバスあたりは初見でやられそう

    見てた守護者も復活アイテムなければ急いでメッセージ送って「なんかヤバいます」って情報残すくらいしかできないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:24:21

    >>56

    マーレとデミは自分で(シャルティアはアイテムどうなったか分からんから△)対処可能だとして

    撤退封じられてたら即死食らっちゃう守護者も多そうだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:28:17

    >>56

    基本、どんな相手が敵になるかわからない状況ではあるのでWIを持たされている階層守護者クラスだと蘇生アイテムは常備している気がする

    初見ならともかくvsシャルティア戦を見ている以上、対処は可能だったはず

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:17:19

    これスルシャーナはモモンガと同じようなビルドしてたのかな
    エクリプスの切り札をタレントとして受け継いでいるところで邪推しちゃう
    でもアンデッドって血統残せないはずなんだけどどうなのかな

    同じアンデッドでもゾンビ系オーバーロードの可能性もあるのか?
    いや、web版で薄皮アインズ様をスルシャーナと勘違いしてたしスケルトン系のはず......

    うーん・・・・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:21:43

    >>62

    装備を使ってた奴のスキルを使えるタレントだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:22:41

    >>62

    絶死絶命のタレントは受け継ぐというよりサイコメトリー

    スルシャーナの使ってた鎌から使用者の能力をコピーした感じ

    だからスルシャーナがスケルトン系でも問題はない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:22:45

    >>63

    そうなのか。ありがとう

    流し読みしちゃってかもしれねぇ

    もう一度読んでくるか

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:24:00

    >>64

    時々出てきてたサイコメトリーってそういう意味か

    306Pの最後辺りで確認できたわ

    ありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:24:19

    >>63

    タレント奪えるかもなぁ的なフラグあったしこのタレント奪っとけば

    ギルメンの装備付けとくだけで強スキル発動できるし良い感じだと思うんだよな


    タッチミーの鎧付けた時の戦力ヤバそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:26:25

    どんな魔法も一種コピーして貯蔵
    触った武器の所持者の切り札を使用可能
    どんなマジックアイテムも使用可能

    タレントが本当に恐ろしいんだよな
    水の上を三歩歩けるみたいなのもあるし振れ幅がすっごい

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:30:21

    タレントの発現自体はランダムっぽいけど
    Lv上限が高めだったり何かの素質があったりするポテンシャル高めな奴には
    有用なタレントが発現しやすいとかって設定ありそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:52:56

    >>6

    4章の口絵で汗掻きながら慎重に天秤弄ってるとこ可愛い

    何となくぷにっと萌えさんやタブラさんから気にかけられてたのが分かるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:27:42

    確かエクリプスって種族レベルであるオーバーロードと死霊系のネクロマンサーの系譜極めてやっと取れるロマンビルド職業だけど、モモンガ以外にもそんなキャラメイクするやついたんだなって思った
    即死能力強そうに見えて実際のゲーム中じゃ絶対強くないからなあ…(オーバーロードプロローグでもモモンガが使ってたのは死霊操作スキルと魔力系魔法)

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:43:50

    カロンの導きの完全死霊特化からしてもゴリゴリのロールプレイ勢だったんやろなって
    モモンガが対応能力お化けの魔王寄り、スルシャーナは死霊全振りみたいな気配がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:44:40

    まあ半分エンジョイ勢だったんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:19:23

    そもそもカロンの導きが鎌だからなあ
    イメージ優先で鎌を装備できるようなビルドにしてるってことだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:20:43

    ロールプレイ重視でキャラメイクする奴やネタキャラメイクする奴は絶対にいるからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:50:07

    スルシャーナが予想以上にモモンガ様と似てる構成だったしモモンガ様単体で転移していきなり法国首脳部とエンカしてたらスルシャーナ様の再来だ!って感じで受け入れられてたんかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:28:39

    デケム・ホウガンってレベルどれぐらいなんだろうか?
    巻末紹介だと4つの職業しか書かれてないけどこの他にもあるのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:56:18

    絶死ちゃん目的は達成したけど深追いしてマーレに負けちゃったな…
    アインズ様とシャルティアのスキル使えるから確実に強いけど勝ち確と侮ったのも敗因だったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:59:16

    >>77

    1巻で召喚してたプライマルファイアエレメンタルが80台後半らしいからプライマルアースエレメンタルなベヒーモスもそんくらいとして

    デケム本人はレベル的にはベヒーモスより低いらしいんで行っても80前半、妥当なところで70台じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:33:03

    >>78

    NPC達にも言えることだけど、同格以上の存在との戦いに慣れてなかったが故のミスだよね

    切り札が無効化される可能性を思考から除外しちゃってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:33:15

    エルフ王がかなり強くてびっくり
    法国側で番外席次以外勝てるやついる?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:38:03

    >>81

    隊長がちょい格下くらいだろうから噛み合えばワンチャンかな?

    法国としては格上で確実に仕留められそうな番外しか送らないだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:46:51

    読んでて思ったけどユグドラシルだと各々のビルドに最適化した武器を作るのが基本だけど法国はプレイヤーが残した武器に本人の適正とかそれまでの成長無視して武器に合わせたビルドしなきゃいけないから無駄が出やすい気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:17:33

    >>60

    デミウルゴスって蘇生系スキルとかあるの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:29:51

    >>84

    魔将を召喚できるから憤怒の魔将に魂と引き換えの奇跡使ってもらえばいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:17:23

    >>83

    デメリットも大きいけど現地民オリジナルの職とか、修得条件無視出来たりするメリットもあるけどね。

    なので装備決めてから職業を決めれなくは無い。一応。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:38:35

    一応漆黒聖典隊長の槍が描写から厄ネタ(ロンギヌス)の可能性があるんだっけか
    ガチなら最優先回収対象だけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:18

    ナザリック総攻撃になると搦め手バンバン使うだろうし
    使わせずに勝つとか空撃ちさせて勝つとか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:25:20

    二人しかいない神人に自己犠牲系のWI持たせるかなぁとは思うけどな
    そして守護者クラスには無駄撃ちに終わるという罠

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:59:01

    >>89

    絶対必殺の一撃も当たらないと意味ないし

    自己犠牲効果も任意発動だろうから普段はただのメチャクチャ強いやりだq

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:24:12

    >>90

    データ消滅、ギルドのNPCレベル喪失じゃなかったっけか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:46:56

    ゲーム時代に魔法システムの変更を"二十"で誰かが願った時に、プログラム的にWI持ちだけ以前のままということが出来ないから運営がWI持ちに詫び石してた希ガス
    だから同じ"二十"の大工の息子さんツンツン死亡確認槍もWI持ってたら大丈夫じゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:54:21

    二十の二つと諸王の玉座は持たせられないとして
    残りワールドアイテムは八つ、モモンガ玉で残り七つ
    シモベは幾ら死んでもいいとしてNPCは七人まで連れ出しても安全かな?
    絶死ちゃんからの情報でロンギヌスがあることはバレてるだろうし

    後、ガルガンチュア君はどうなるんだろうなデータ消去槍

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:03:07

    >>92

    その理論だと逆にWI持ちもデータ消去効果を受けてしまうというふうにもとれるんだよな

    「効果対象外にしたかったけど無理でした」ってことだろうから

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:03:42

    記憶操作、読み取りは時間かかるから大変って言ってたし情報自体は最低限のものしか引き出せてないんじゃない?
    絶死が何者なのか、シャルティアを洗脳したのかとか

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:05:20

    >>95

    その辺は今後追って調査してくと思うよ

    シャルティアを洗脳できるアイテム持ちの国に対して、アインズ様が情報収集を抜かるとは思えないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:05:21

    >>94

    キュアイーリムの始原の魔法(ロンギヌスと効果同じ)がワールドアイテム持ちのモモンガに効いてなかったからロンギヌスも無効にしてくれると思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:14:15

    >>89

    元々プレイヤーアカウント犠牲に使用するものだから、プレイヤーの血筋、つまり神人じゃないと使えないとかあるかもね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:23:48

    引退祝いにユグドラシルゲームストーリー進行に重要な公式NPCにロンギヌスをぶち込んだお馬鹿がおってじゃな
    さらにもっとお馬鹿なのは運営はワールドアイテムだからそれを受け入れたことでじゃな

    クソ運営!

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:24:48

    クソッ! 参考になるプリキュアが手元にいねぇ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:35:32

    アニメ六期の特典は「海上都市の彼女」っぽいから(幻覚)、至高の四十一人ものならやっぱ四期か映画かねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:37:22

    WEにはロンギヌス効かないだろうけども一般モンスターやレイドボスには効いたんだろうか
    にしてもアカウント消費型だから引退祝いぐらいにしか使えないけども

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:48:54

    >>102

    適当な雑魚プレイヤー脅してそいつに使わせよう

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:48:55

    ンフィーが赤いポーション作るのに成功したから、駄犬の駄犬度がまた上がってまった

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:55:15

    >>103

    ユグドラシルだと運営に通報されて負けない? それ

    異世界だとプレイヤーは貴重品を越えた貴重品やしなあ


    モモンガの〈黒の叡智〉みたいなPKしたプレイヤーの死体で魔法習得数を増やすことも出来てないし

    いや、新しく入手した絶死ちゃんなら〈黒の叡智〉の対象なのか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:45:32

    ロンギヌスの効果は自身と対象の消滅だから
    倒せてもドロップはないだろうしボスに使う意味がなさ過ぎると思う

    ドロップがウマいボスを消滅させて後続の嫌がらせに使う位か?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:05

    ダークエルフの村で魔法で作った土を樹の上に運ぶのをアインズが見かけたっていう何気ないシーンが面白いというか好きだ
    こういうシーンも含めてマジでダークエルフの村での生活楽しそうだったなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:12:46

    >>107

    アウラ様が居たから普段より安全で食料事情も良かったけど

    あの森で生活するのはかなりキツそう


    まぁあの世界で生活がキツくない所なんて魔導国に管理された場所位しかなさそうですけどね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:42:45

    エルフとはいえあの世界だと分類上は人類種
    種族的なヒエラルキーで言えば弱者なのは間違いないんだよな
    森に依存しきった蛮族的な生活様式を考えると人間より適応力は低いとすら言える

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:46:22

    >>108

    >>107は自分が暮らしたら楽しそうって話じゃなくてアインズが生活してて楽しんでいたなって話

    仮師匠との速作業対決とか大分鈴木悟が出てたなって感じた

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:26:44

    読み終わったけど、エロフ王意外と強かったな
    ベヒモスありなら、番外ちゃんも危なかったんじゃなかろうか

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:34:28

    >>101

    亡国みたいなのはヤメて欲しい…。

    やるならもっと事前に言ってほしい…。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:58:16

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 02:01:26

    >>102 >>106

    厳密な効果が「キャラクター枠の破壊」なら「プレイヤーが操作するキャラクター」や「"レイドボス"というキャラクター」を破壊する事になるからフレーバーテキスト次第でいけそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:21:48

    あの情報収集のために魅了してその後記憶操作したエルフが急に神か何かに祈り始めてアインズが不気味がるシーンってなんだったんだろう?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:38:36

    >>115

    エルフ王を神として見てるってことはないよなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:51:43

    >>115

    エルフ王の先祖が八欲王らしいから、その1人の名前があれだったのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:27:14

    そう言えば六大神とか八欲王とか何でキャラ名名乗ってたのかな。
    仲間がいたから中の人の本名使わなかったのかねぇ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:09:58

    自分の本名使ったりすると心が素にもどってしまって異常な現状に不適応起こしそうな感じはするかもな
    ロールプレイだからこそ理想を演じることができたり箍の外れた暴挙に出たりした……結局は鈴木さんがアインズを演じるうちに飲み込まれて行っているのと似たような感じだったのかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:59:38

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:02:21

    番外席次のデータ見ると、めちゃくちゃとっ散らかったビルドだし
    マーレは結構なガチビルドっぽい上に切り札も全部知識ありな状況じゃ、そら勝てんよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:56:57

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:16:21

    そもそもスルシャーナ(六大神)はエクリプスのくせに何故鎌を武器にしてるんだ…?
    確かで死霊系魔術を極めないと着けない職業だったはずなのに…RP用か?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:20:24

    >>123

    死の神といったら武器はもちろん鎌一択だろ!っていうロマンビルドだったんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:23:17

    RP用でしょうなぁ……
    そういう武器制限が適用されるから仮に絶死君のタレント奪ってもアインズには若干厳しいんだよな
    活用するには戦士化の呪文前提になるだろうし……使うならパンドラが向いてるんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:48:44

    説明された特殊能力見る限り、スペックを盛大に無駄使いしてるとしか思えない器用貧乏ぶりだったからなカロンの導き……
    どう見てもRP用

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:42

    というか、エクリプス自体がオーバーロードのRP極めた果てに出る隠し職業だし
    そらRP重視よ。RP重視なのにガチ戦闘も出来るアインズ様が異常なだけ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:01:14

    純魔法職じゃなくてどっかで戦士職つまみ食いしてるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:03:20

    もしかして六大神と呼ばれてるプレイヤー達、結構愉快なRP勢の集まりだったのでは?
    神様RPしてたらほんとに崇められちゃった感じで

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:26:23

    16巻で風神が輝煌天使ねこにゃんと判明したぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:06:58

    >>129

    ロマンプレイヤー達があとから来たガチプレイヤー(八欲王)に排斥されたのか…。

    悲しいほど弱肉強食の世界だぁ。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:19:11

    でもなにかしらのワールドアイテムは持ってたはずなんだよな、それが傾城傾国だったのかもしれんけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:29:37

    >>130

    まじ?どっかに記述あったっけ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:33:12

    >>133

    劇場版いせかるで、ねこにゃんがちょこっと出てるんだけど

    着てる鎧が番外席次のものと同じで16巻で風神の鎧と明言されてるので同一人物らしい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:50:41

    設定のチラ見せが過ぎるw
    本編完結後でいいから設定集とか出して欲しいよなぁ……作者が二次創作推奨派ならなおさら

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:56:52

    >>135

    取り敢えず全員のレベルと修得種族、職業を知りたい…。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:59:25

    むしろ二次創作する時に好きに設定してね♡って感じのスタンスでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:03:31

    >>135

    最低でも41人とNPC、ナザリックの構成(と新生AOGメンバー)の取得クラス、切札に口調や設定は出してほしい。

    欲を言うなら、13英雄時代の年表や敵のアレコレとか。

    味方陣営の多くブラックボックスだとやれることが少なすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:49:26

    最新刊で明かされた妖怪博士は格好いい外装してたな
    キマイラ系のヌエ?でオンミョウジとか鈴木さんと同系統のロマンビルド勢に見える

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:05:56

    いやー妖精王との戦闘に入ったけどアインズ様の戦闘シーン面白いわ
    提案なんだが一つの国に最低でも一人は妖精王みたいなキャラを配置しないか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:32:51

    >>140

    あれエルフ王が森に引っ込んでたからツアーも放置してただけ考察があってね…。

    あの性格でアクティブに動いたら速攻竜王達にコロコロされちゃうと思う。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:57:47

    >>137

    二次創作時に色々設定しやすいから助かる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:27:02

    俺は知っているぜ、ナザリックに詳しいんだ
    双子にままごと遊びをさせていたのも、絶死の記憶を消して赤ちゃんプレイをさせる伏線だったんだろ?
    まさかちゃんと双子に友達をゲットしていくとは...さすがはアインズ様

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:30:01

    >>137

    原作が間違ってる!を自由に使って各々が考えた最強のオーバーロードを作ろう!って言い放つ御仁だからな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:01:54

    そういえばクライムとラナーは結局どこまでやったんだろ?
    すごく気になる
    残りの2巻でチラッとでも書いてくれないかなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:42:43

    >>145

    確か普通にやりまくりのはずよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:12:17

    >>134

    ギャグアニメでも設定開示があるのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:13:09

    絶死ちゃんの本名、なんか可愛いっていうか綺麗だよね
    花のような印象を受けた
    これだけは母親からの真っ当な贈り物だと思いたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:15:03

    >>148

    名前で呼ばれたことあるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:35:00

    >>149

    十五巻を読む限りはないっぽいですね……

    巻末のキャラクター紹介で名前も姓名も出されず、作中では描写されている範囲では名前を呼ばれず、地の文でも「絶死」で徹底されてるのお労しいな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:53:56

    >>148

    どこでわかります?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:05:43

    >>151

    十六巻の巻末にあるキャラクター紹介

    pixivでも記事になっているのでオーバーロード経由で辿ってもらえれば

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:09:42

    >>146

    お預けしようか悩んでたけど…まぁ最終的には捕食されるから同じか。

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:23:52

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:17:45

    法国は強んだけど帝国と比べると独裁じゃない分やっぱり下との統制がイマイチな感じが出てたね。
    まぁ、アインズが特殊部隊の六色聖典の一部をヤッちゃった性もあるのだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:53:35

    村周りはマジでクソ長い割に微塵も面白くないからくがねちゃんどうしちゃったの…ってなる
    法国の話に戻ったらいつも通り面白いから余計に

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:55:46

    対法国時にエルフ勢力を取り込むための前振りじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:24:49

    >>156

    あそこはアインズが最早モモンガと乖離した行動を取らざるを得なくなって苦しんでるっていう描写でしょ

    だからこそアインズの表情を見破れるアルベドが、モモンガが苦しんでるのを実感してるっていう説得力も増すし

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:41:56

    >>87

    厄ネタではあるもののWI持ってると無効化されるっぽいし、何より絶死のタレント奪ってアインズ様がワールドチャンピオン専用防御スキルを使うと恐らく完全に無駄打ちになる

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:46:16

    絶死と友達にならんのかい...

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:47:13

    地味に鈴木さんが昆虫食していたことが衝撃だった
    やっぱり未来ではコスパのいい虫産業がメジャーになっているのか

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:48:19

    >>161

    なんか表現としてはマイナーメジャーって感じだった気もする

    すりつぶして加工した食品やサプリは普通に食べてるのかもしれないが虫と分かる形で供されるのは珍しいとかそういう社会なのかも

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:26:39

    >>160

    マーレではなくアウラならワンチャンあったけど時すでに遅しであった…。

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:33:52

    何気にエルフ王がマーレを男だと見抜いてたけど、何か特別な理由があるのかしら

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:36:38

    >>164

    経験豊富だから……

    あと美形揃いのエルフとはいえ同族だと細かい差違や性差が分かったりするんじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:31:40

    >>165

    なお無血縁だとは最後まで気づかなかった模様。

    実力も見抜けてなかったし中途半端な観察力…。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:22:12

    自分も先程ようやく読了しました
    番外ちゃんビルドのせいもあるんだろうけど思った以上に階層守護者相手にどうにもならなかった感じだね。またよりによって切り札に対して楽に対策取れるマーレが相手だったのも運が悪かった所あるけど。
    後2巻でツアーとの決着まではつけてくれるのかな。
    あとアルベドが秘密裏に動いててアインズにバレたら怒られそうなのって何なんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:14:18

    >>167

    至高の四十一人の捜索隊(モモンガ以外の至高の方々抹殺チーム)の事かと思われる

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:09:50

    次巻はくがねちゃんのドSリミッターが解除される巻となるのか否か。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:41:42

    >>137

    >>144

    それで真面目な2次作者が新刊出る度に設定が食い違ってます謝罪する羽目になってるのは

    まぁ、飲み込むべきリスクだと思ってるんだろなぁ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:52:25

    >>170

    真面目ならそれこそオバロ作者がこういうスタンスなんですって説明すればいいだけなのでは…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:53:25

    法国がシャルティアの洗脳しかけたの件が遂に発覚しブチ切れアインズ様…
    そう考える法国と密談失敗したり、デミウルゴスが動く前に即属国願いを出したしたジルクニフ皇帝は帝国をかなり救った?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:57:53

    >>172

    王国に続いて法国にも殲滅戦を仕掛けるとか、帝国民は命拾いしているけど裏を知らないジルは毛根がますますヤバい事になりそう

    というか下手すると対法国戦中の評議国を牽制するために帝国に動員かけられる可能性すらあるのでは…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:18:15

    >>168

    洗脳アイテム探してたりモモンガが喜ぶ事をしようとしてると仮定するなら、抹殺じゃなくて無理矢理にでもギルメンを連れてこようとしてるんじゃないかな?


    アインズ名乗ってるのはギルメンに見つけてもらうためって理由があってギルメンと会えればアルベドの望むモモンガに名前戻す可能性が高いのと、15,16巻でAoG背負うことがかなりの負担になってるのは描写されてるからそこからの解放が目的になりそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:08

    >>170

    完結してない作品で二次創作する時は必ず発生するリスクだからね

    こればっかりはしょうがない

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:53:16

    残り2巻でそこまで描写することないだろうけど、番外ちゃんの今後はちょっとだけ(意味深)ヒドい目に遭うってのはどんな感じになるのか想像するとオラワクワクすっぞ!
    敗北の意味を知った番外に1番効きそうなのは肉体的なものより尊厳破壊的な仕打ちをされる感じかな
    法国は徹底的に潰されるだろうし多分法国の最高戦力なのも割れてるだろうから何かしら利用されそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:05:44

    残り2巻のうち1巻は法国編として最終巻はどうなるかな

    最新巻で思い出したようにフラグが積まれてるし、最後はアルベド関連かね

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:39

    ルベド、オーレオールは出てきて欲しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:17

    >>176

    聖王国での描写とか武王に蘇生を拒まないよう言ったりと、あの世界の蘇生は断ろうと思えば断れそうだから、蘇生魔法使ったレベルダウンも狙えそうにないしね

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:24:54

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:56:17

    悪趣味だけど番外ちゃん自分より特段強い訳ではない異業種とかとの交配実験とかに使われてほしい

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:24:09

    イビルアイがモモンの現地ヒロインだったから絶死ちゃんも同じようにアインズの現地ヒロインになると思ってた
    そんなことはなかった

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:28:09

    もう原作ではどうやっても救われないよね、番外ちゃん
    自分の記憶がきっかけで法国の滅亡が決定したと知ったら精神崩壊するんじゃね?
    発売前はナザリック入りを予想していたけど、それが有り得ないっぽいくらい愛国心や人類への帰属意識のある子だったからなあ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:19:28

    与えられた力とか境遇のせいで「自分より強いやつなら、相手がどんなやつでも子供産んでもいいかも」とか言っちゃうくらい色々ぶっ飛んだ感性の持ち主で国とかもホントはどうでもいいよって感じな人のかと思ってたけど、実際はそんなにいい境遇ではなかったけど色々な出会いもあったりして何だかんだ法国という国が好きだし護りたいって割と真面目な感性してたのが意外だった感じはある。
    番外とアウラ・マーレが戦った結果、なんやかんやあってアインズ様の当初の狙いとは違うけどトモダチみたいな人ができましたよって感じになるかと思ってた。

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:54:23

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています