単品で最も種牡馬価値が高いレースは当然ダービーもん

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:29:26

    じゃあダービー+何かのハッピーセットで最も種牡馬価値の高いレースは何もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:29:55

    皐月賞と菊花賞

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:30:07

    NHKマイル

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:30:08

    春天とかいいんじゃないかもん?
    2400m〜3200mはマイラー牝馬につけたくなるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:30:24

    ???「NHKマイルだもん」

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:30:49

    一つだけなら天皇賞秋の気がするもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:02

    G1・2勝もんか
    ジャパンカップはイマイチだと思うもん
    有馬もビミョい気がするもん
    マイルか長距離じゃないかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:12

    ジャパンダートダービー

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:12

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:27

    朝日杯

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:30

    >>4

    春天なら菊花賞でいいと思うもん

    そして、残念ながらそもそもダービー単冠馬が菊花賞や春天に出ることが少ない昨今が需要を物語ってると思うもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:45

    ターボじゃなくて松国が紛れ込んでるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:31:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:32:17

    >>11

    キズナ「あえて挑むのが俺」

    ロジャーバローズ「行く予定だったんですよ」

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:34:24

    >>11

    ぶっちゃけダービー馬が菊行かないのは勝ってどうかよりも負けてどうかというのを考えてる陣営が多い気がするもん

    ジャパンカップで負けてもダービーで勝ってるぶんまだマシだけど菊は負けたらあんまり取り返しが付かないもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:35:20

    付いてたら種牡馬需要の塊と言われたダービー馬の混合G1の勝ち鞍が
    ダービー、安田記念×2、秋天、ジャパンカップだから日本限定ならこの中のどれかもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:36:16

    ディープ系ダービー馬は長距離出走率高め
    これは親父の後釜やるにはステイヤー適性見せないと盤石にできないってのもある
    実現したのはコントレイルだけだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:37:21

    なんだかんだでスピードもないと取れないダービーは評定を行うには優秀だと思う
    まあ、それだけじゃダメで、血統背景やら何やらが必要なのも事実だけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:38:07

    クラッシク目指すなら早熟じゃないとお話しにならないんで、やっぱ皐月や菊なんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:39:03

    >>16

    正直ウオッカは勝ち鞍よりは血統背景を見て牡馬だったらを熱望されてたように思えるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:39:10

    >>16

    それは勝ち鞍じゃなくてSS・キンカメフリーの血統を評価されてたほうが強いと思うもん

    先細りがちなブライアンズタイムの後継者になりうる逸材だもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:39:49

    >>16

    どちらかというとBT後継としての需要じゃないかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:39:58

    最近のクラシックは勝ち馬そのものより親のレベルを見てるようなレースだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:40:12

    そもそもなんでダービーの価値が高いもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:40:47

    ダービーよりJCの方が単品価値高くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:41:00

    >>24

    競馬界のゴールがダービーだからだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:41:22

    >>25

    早熟性もん

    3歳春時点での強さもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:41:32

    >>25

    賞金は多いもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:41:34

    >>24

    なにかしら理由があって価値が高くなったんじゃなくて、そもそも価値が高いレースとして作られたのが日本ダービーだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:41:59

    レイデオロ君が人気らしいからダービー単冠なら+天皇賞秋で良い気がするもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:42:19

    >>19

    多分そこはダービーでカンストしてるもん

    もちろん勝てたほうがいいのは前提として、追加で1個しか付けれないなら皐月よりは(4歳で勝った)秋天だと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:42:33

    一個だけ選ぶならジャパンカップだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:42:51

    凱 旋 門 賞

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:43:09

    >>24

    そもそもの競馬界の成り立ちから理解する必要があるもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:43:33

    >>25

    シュヴァルグランとロジャーバローズがほぼ同じ条件なこと考えるとダービーの方が上だと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:43:36

    >>33

    日本じゃあんまり…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:43:40

    >>30

    あれはキンカメダービー馬だからだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:44:24

    >>37

    あとウインドインハーヘアの血がちょうど良い濃さなのもあるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:45:02

    >>24

    2400mで勝てるならほとんどのレースはスピードとスタミナが足りるからじゃないかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:45:09

    >>32

    実際まぁ、勝てるならJCだとは思うもん

    他のG1も同格クラスに評価されるかもしれないけど、とりあえず三歳ダービー四歳JCを勝鞍につけておけばG1 二勝馬としては安パイだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:45:22

    >>30

    レイデオロが人気あるのはサンデーフリーという点が大きいと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:46:34

    ダービーが甲子園優勝、古馬戦線がプロ入り後勝利みたいなもんだと思えばみんな甲子園目指すのも分かるもん?
    だからそこに行ける早熟性&スピード&スタミナパワーが求められるもん、ダービー勝ったやつはその因子持ってんじゃねと言うことで価値が高まるもん、なお蓋を開けてみないともん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:46:42

    >>39

    東京2400m勝ち馬の適性カバー率の大きさってこともん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:47:43

    ここまでの話を聞いてると種牡馬価値は血統と競走成績の総合評価に思えるもん
    勝ち鞍だけを考えるのは全く意味ない気がするもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:48:12

    基礎スタミナスピードは十分って判定には使えると思うもん
    最も順序は逆でダービーを目指してプラスマイナス距離やコースを作ってる部分はあるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:48:41

    >>44

    まあそれを言ったらおしまいよみたいな話ではあるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:48:49

    >>44

    勝ち鞍だけで種牡馬やれるならもっと色んな種牡馬いてもおかしくないしシルステはまずなれてねーもん、これ以上は荒れるからこのお話はここで終わり!もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:50:09

    >>44

    近年はディープキンカメハーツが独占してるせいで旧来の判断基準とズレてる部分はあると思うもん

    ダービー勝つにしても他のダービー馬との相対比較とか絶対出ると思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:50:37

    >>44

    こういう話は全兄弟だった場合での比較が前提じゃないかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:51:22

    >>49

    それはそうもん

    理科の用語でなんかそういうのあった気がするもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:51:50

    >>50

    「対照実験」もん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:52:14

    みんなダービー大好きもん
    ダービー馬の子なら走りそうもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:55:36

    海外まで対象を広げるなら凱旋門賞とかよりもケンタッキーダービーとかBCクラシックとかのが需要増えそうだなと思ったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:56:53

    >>46

    つまり机上の空論ってこともんね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:57:04

    >>53追記

    まあケンタッキーダービーは時期的に厳しいけどもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:59:43

    まぁ競争成績で種牡馬価値が決まるならSSは日本になんて来てないもんね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:09:59

    ダービーと秋天取ったらもう即引退でもいいくらいの成績

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:10:29

    もん付け忘れたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:12:03

    >>54

    最も種牡馬価値が高いとされるダービー馬ですら種牡馬入り出来ないもん

    ゲームみたいにそれぞれのレースに種牡馬価値というパラメータが存在すると考えるのは確かに現実に即してないもん

    経済学みたいもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:14:35

    血統が同じというか一頭のダービー馬が違うG1を勝つ平行世界もんね
    うーん、ターボは菊花賞が良いと思うもん
    ダービーで勝てる仕上がりと古馬でも通用する将来性を示してそこで故障引退するとおちんちんのおちんぎんが稼げそうな気がするもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:17:33

    サラブレッド平地競馬はダービーステークスを中心に作り上げられたシステムだもん
    世界から1つずつレースが消滅していくとしたら最後に残るのがダービーだもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:19:40

    少なくとも馬産の理論や理想はダービー馬が新たなダービー馬の後継者を出してそれが新たなダービー馬を作るだもん
    数頭の馬が10年も持ち回りでダービー馬出し続ける状況は想定してなかったはずだもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:24:56

    まあダービーどころか重賞とすら無縁だったシルバーステートが種牡馬の中でも相当に期待されてちゃんとそこそこ当たったりするあたり、素人の考えなんぞ時間の無駄もん
    ただの床屋談義だし、このスレでもポツポツ出てた長距離なんて…みたいな特定のレースへの下げ論調につながるなら有害でしかないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:28:40

    長距離軽視は間違いプイ
    長距離を制してこそ大種牡馬としてみんな期待するプイよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:34:44

    今でも天皇賞勝ち馬は「最強」と称されるもん(有馬記念は「日本一」だったりまあ色んな褒め方があるもん)
    ダービーと春でも秋でも天皇賞勝てれば良さそうだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:38:00

    >>64

    今の日本でリーディング争いしてる種牡馬の中で長距離飼勝ってるのお前と🦐位じゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:41:03

    >>66

    超長距離まで行くと中々いないけど中長距離ならむしろ勝ってない方が少ないよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:42:24

    G1勝ちの距離の幅が大きい方がいいもん
    ただ±1200mは現実的じゃないからやるなら1600mか3200mもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:06:03

    NHKマイル勝って距離の幅が広いことを証明するか秋天勝って夏越えての成長をアピールするのとどっちが良いのかわからんもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:07:45

    スプリンターズやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:17:58

    >>69

    NHKマイルダービーでキンカメルートだからこれがいいのかな

    キンカメ初年度600万、シンジケート20億

    レイデオロ初年度600万

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:21:23

    勝ってるやつのチ◯ポが強いなんてミスプロの前では全て無に等しいもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:24:53

    ミスプロは骨折も絡んでるから
    自分の血を活かせなかったブラックタイド系だと思うもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:24:05

    個人的には種牡馬として独自性を持ちたいならダービーより安田記念か秋天あたりの方がいい気がするもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:25:46

    というかダービーって別に種牡馬価値として最高でもないと思うもん
    海の向こうじゃちょん切られてオーストラリア行きになったダービー馬まで出てきたもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:28:49

    >>75

    別にそれと最高の種牡馬価値で有ることは両立しうるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:30:46

    >>74

    マイラーなんてありふれてるし秋天も一勝で価値を持つほどのレースじゃないもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:50:10

    結局三冠セットが1番お得もん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:58:33

    ドバイシーマや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています