漂流教室読んだことある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:32:22

    昔とはいえよく少年サンデーに連載してたな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:33:52

    というかサンデーってと元々そっちの毛色なんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:35:52

    母の行動力に笑ってた
    子供組が一ミリも笑えん状況過ぎて…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:44:51

    結局のところ、大友はどこからダイナマイト調達したんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:52:41

    サンデーうぇぶりで読めるようになっていてサンデーの漫画だったのだと気がついた漫画

    「漂流教室」が面白い! #サンデーうぇぶり https://app.sunday-webry.com/share.php?title_id=335

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:59:25

    正直引き回しの上晒し首にされてもおかしくないレベルのやらかしだよな大友のしたことって

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:23:55

    >>4

    材料どこから?は曖昧なままだったような

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:59:29

    後年メディア化されたり根強い人気はあるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:01:48

    読んだのかなり前だから、もう肉食ってるシーンぐらいしか覚えてない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:16:58

    よく話題になる給食のおじさん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:08:46

    ユウちゃんだけでも助かってよかったよな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:20:44

    >>11

    助かったというか他の子は帰ろうと思えば帰れた所を留まったって感じだよね

    宇宙遊泳してたら良いなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:36:09

    >>11

    家に向かってるけど、家についた描写はないんだよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:41:08

    腹ペコ少年が怪虫召喚するの未来とか関係ないただただ厄介な超常現象で酷い

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:47:23

    息抜き回というものが存在せず最初から最後までいろんなことが起きまくる漫画

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:49:51

    流行歌を歌えっ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:00:59

    ドラマ版の方は見たことあるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:10:07

    低学年の子たちがお母さんたちのところに帰ります!って集団飛び降り自殺かますとこのインパクトよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:17:33

    >>14

    疫病神以外の何者でもないけど本人的には気の毒過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:33:54

    >>12

    お前だって子供だよ!帰ろうよ!と思ったけどある意味未来の希望だから帰れなかったのかな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:52:50

    キノコ食ったら未来人サイドに精神侵されるのコズミックホラー感あって好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:53:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:55:17

    さきっぺが最後心を一つにしなかったせいでみんな帰れなかったからマジで迷惑だわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:56:41

    >>6

    それなのにしれっと咲っぺともいい感じになっちまって…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:58:30

    楳図かずおのことをウォーリーみたいな格好してる面白おじさんとして認識してなかったから、漂流教室初めて読んだ時は震えたし「あのおじさんがこれを…?」ってただ驚いた

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:59:02

    ガモウくんとかいう有能な参謀
    アイツなんでも知ってて黒幕がと思ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:00:35

    マリリンモンローに追いかけ回されるの怖すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:01:14

    そうはならんやろな部分もあるけど勢いと画力で最後まで読んでしまった漫画
    50年前の漫画なんだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:02:21

    3巻くらいまで試し読みで昔読んだけど
    この小学生たち覚悟決まりすぎだろと...

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:03:37

    大人達が壊れていく中、担任先生が冷静で有能だったのに頭おかしなったのつらい、無言で大人も生徒も殺し回るターミネーターみたいになってたな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:05:13

    池垣くんとかいう序盤の最強タンクだった子
    死に顔が戦士のそれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:05:35

    あの絵が上手い少年は具現化系の念能力者か何かか?
    アイツ一人のせいで大勢の人が死んでいったんだが……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:06:29

    >>31

    腕取れてもサソリの化け物と戦うの勇敢通り越して怖い

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:08:24

    池垣くんピストル持って関谷に立ち向かおうとしたり普通に有能だったからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:09:49

    女番長に男達がボコボコにされてるの見て何かに目覚めたわ
    なおババァになる模様

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:10:50

    一人手術出来る小学生いたよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:11:37

    昔あったドラマで怖いやつがあったがこれが原作だった記憶

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:15:30

    確か地下鉄のトンネル?で人間の生き残りがいたっけ?
    すぐ死んじゃったけど…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:21:32

    >>13

    あれは自分の力で帰るのを選んだというあの子の成長と未来への希望の描写だと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:23:47

    >>36

    文房具使ってたやつだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:24:09

    未来人は分かるんだけど想像から産まれた怪虫は何なの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:30:20

    >>32

    普通のバトル漫画だったらすごい能力者だったのに…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:32:17

    超能力はいたし極限状態で暴走したのか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:34:03

    ドラマは見た覚えがかすかに
    さらに昔に映画があったとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:36:25

    大人が冷静だったりマトモだと死者減って食料足りなくて詰んでたよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:52:39

    これを含めてけっこうサンデーやビッグコミックスピリッツで描いてるんだよなあ
    まことちゃん、わたしは真悟、神の左手悪魔の右手、14歳とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:00:18

    >>38

    いたねえ

    あそこらへんでここが自分達がいた時代からそんなに遠い未来じゃないってのが決定的になった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:08:24

    >>25

    これと「洗礼」を読んだとき同じような気持ちになったわ

    「洗礼」とか少女漫画誌連載だったとか本当かよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:11:03

    小学生なのに覚悟ガンギマリ勢がめっちゃ多い
    そうならないと死ぬからしゃーないんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:43:23

    >>33

    「ぼ、ぼくの手が!」→「まだ戦うぞ!」はもはや小学生の覚悟の決め方じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:48:18

    図書館に置いてあって読んでた記憶

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:50:36

    水害から学校守るために校門で壁になって腕引きちぎれた女の子と
    沼を飛び越えようとして顔面からコケたあと後続の足場になった男の子のことをよく覚えている
    記憶に刻みついているともいう

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:07:11

    >>51

    あったあった

    確かに古典名作の域かもしれないけど内容的に良いのかなっていう

    面白かったけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:15:24

    最初の泥棒がちゃんと伏線回収されるとは思わなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:11:37

    これ、ラストまでの流れを最初に完璧に用意しといて連載はどこからどこまでという感じで仕事してたらしい
    アドリブ要素はほぼ存在しないSFと考えていい

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:50:40

    小畑健がバクマン連載中にジョジョの奇妙な冒険やうしおととらと並べて好きな作品と言っていた
    まあ、完成度の高さはその作品群と比較してもかなり高い

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:51:09

    >>27

    天国はロボットが全体的に殺意が高すぎる

    人間食う恐竜に原始人、食糧はあるけど出さない生殺しと子供心に最悪じゃねぇかと思った。

    女番長はよく生きて帰ってきたよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:52:43

    未来人が謎の生き物に喰われてたけどアイツ別に死んでないよな?
    それともユウちゃんが過去で頑張ったからあんなやつ生まれませんでしたってことなのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:37:21

    >>47

    驚いてショック死するの本当迷惑だわ

    せっかく色々聞き出せたのに

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:39:12

    未来人の中で僅かに人間の情らしきもの持ってた個体が同類から処刑されるの可哀想

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:41:51

    >>60

    「何勝手に旧人類を連れてきてんねん、はっ?ワイらと同類に近づいてる?そんなの知るか!連隊行動取れないならタヒね」って事だからな未来人界の掟も結構厳しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:42:47

    >>58

    あの巨大ミミズ何だったんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:46:42

    未来人に見つかって追い詰められそうになった時キノコ食った組が助太刀に来て足止めしてくれるシーン好き
    戦闘描写見たかったけどな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:06:13

    キノコ食べてしまった女の子とその友達の女の子との友情と別れ好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:41:07

    >>64

    後で呼びかけに応えて颯爽と助けにくるシーンかっこいいよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:41:51

    通り魔に刺された野球選手可哀想
    のちにミイラになる模様

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:51

    妄想具現化出来る少年と時空を繋げる西さんは何者なの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:50:49

    みんなで椅子になり切ってる中耐えられなかった奴が目の前で死んでいくの我慢しながら耐えるの地獄すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:23:59

    >>67

    そこらへん台詞でだけでも説明欲しかったな

    >>43みたいな感じでも

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:28:31

    >>53

    確かにグロいけど露悪的な話ではないからいいんじゃないかと

    根っこにあるのは過酷な状況に置かれた子供達が自分達の知恵と勇気と覚悟で未来に進んでいくってやつだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:46:19

    >>50

    それを見て「池垣くんの仇だーっ!!」と突っ込んでいく他の子達も覚悟が決まり過ぎてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:02:56

    >>68

    椅子になりきれてた子達すごいよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:23:16

    結局どっかから拳銃生えてきてたけどなんだったんだろうなあれ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:29:33

    正直大友のあの性格だとあの後またしょーもない理由で敵対しそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:37:27

    >>74

    それは無いと信じたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:37:59

    大人がひたすら怖かった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:36:16

    小学校の図書館に置いてあってビビり散らかしながら読んでた
    あのサソリのところだけは今もトラウマ
    ボリボリ頭からいくの怖すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:44:26

    >>3

    現代の方では母が主人公って感じするな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:47:16

    大人達がアレな人ばかりだけど、実際あの状況に陥ったらまあああなるかもなって感じなのがな…
    ロリコン教師とか居なくて良かったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:28:22

    >>79

    いたとしても多分最序盤で先生が皆殺しにしてたろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:24:39

    >>73

    あれ泥棒が落としていったんだと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:07:09

    主人公のお母さんが未来に薬を届けるために思い切った自傷するのすきだけどきらい
    見ててゾワゾワした

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:44:34

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:14:12

    >>59

    生きてる人間見てショック死するって相当だよね

    自分以外の生存が信じられないって何があってどうやって生きてたんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:19:57

    あの生存者の様子やその場に落ちた足らしきもので何が起こったのか想像させるのいいよね…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:27:22

    給食費を忘れたおかげで助かったラッキーボーイの信一くん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:09:53

    最後の最後でファインプレーする片腕と顔半分持ってかれた泥棒すき

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:24:13

    ギャーッ タスケテクラサイ!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:31:19

    あの未来の宇宙では人類の生き残りが鶏の怨霊相手に戦ってるんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:53:52

    あにまん民の抜きどころ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:15:31

    >>89

    14歳は読んでないんだが面白いのかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:30:11

    >>91

    面白いよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:54:07

    >>80

    先生手慣れ過ぎてる…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:03:45

    >>25

    まことちゃんと同じ作者じゃん!ってなったら別方向でのホラーになるよこれ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:19

    麻酔無し手術のシーンはマジでトラウマ
    あれ絶対感染症引き起こしそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:01:45

    >>95

    鈴蘭が麻酔代わりになるっていうのが記憶に残ってる

    まあ実際は無理っぽいけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:03:00

    ドラマ版はまだ民度マシやったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:08:19

    平成生まれワイ、まったく知らんかったのでググって咽び泣いている模様。なんやこれ怖すぎない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:28:01

    むちゃくちゃ怖いんだけど最後はなんか希望がある終わり方で読後感は悪くないんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:49:33

    >>93

    これはプライベートで何回かやってる顔ですわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:04:16

    >>86

    あの世界に行くよりずっとずっと良いんだが

    あの事件がトラウマになっていないとこを祈る

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:10:36

    >>93

    プロの殺し屋定期

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:30

    あずまんが漂流教師で知った

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:00:02

    確か辻さん脚本でアニメ化予定と円谷で実写化予定が没になったとか

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:59:42

    友達が文庫版だか単行本だかを持ってたから試しに読んでみたが、面白いけど色々怖すぎて序盤で諦めたわ
    今なら全部読めるだけのメンタルあるかなー

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:22:00

    主人公達と同じくらいの年頃の子供がいるような人は逆に無理かもしれないな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:31:57

    >>104

    なんで没になったんだろう…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:51:10

    序盤は怒涛のように色んなことが起きるので逆に読み切った方がトラウマ的な展開も軽減…いや駄目だわ後半も怒涛だわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:55:53

    ロングラブレターの方は見てた
    原作は未読

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:59:36

    >>3

    最初期のナイフを壁に埋めに行く協力を頼むシーン、真剣な顔で与太話話してるんだけど、抜き身のナイフを向けながら話してるかそりゃ断れんわってなる

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:01:21

    ペストになった時、感染源の男の子を助けてあげた兄弟好きなんだ…結果的に広めちゃったんだけど…ただただ優しくて親切な兄弟だったんだ…
    逆に翔ちゃん達は接触を免れた訳なんだが…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:13:09

    >>111

    あれ男の子への対応が親切で優しすぎて自分だったら絶対無理だと思った

    それだけにあんなことになってしまって悲しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:05:39

    >>112

    わかってくれる人いて嬉しい!!

    めちゃくちゃ優しくてただただ親切なんだよね、翔ちゃんも介抱してあげた優しい人がいたんだって言ってるし…

    辛い…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:40:31

    >>95

    そもそも手術のあと健康な大人でも無理なような激しい運動してるからな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:43

    >>107


    時代的に漂流教室がアニメと実写したらそれこそ新聞に載るトラウマアニメにならない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:52:14

    超原作レイプ作品だが大林節全開である意味面白い映画版

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:55:53

    >>115

    逆に今なら時間やネトフリのみとかでできる可能性…?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:03

    わんぱくグループとかいう覚悟ガンギマリ集団

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:36:27

    よく食料がもったなと思う
    盛大な口減らしがあったとはいえ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:28

    未来に残った翔ちゃん達はどうなったんですか?→楳図先生「死にました」
    みたいなインタビューがあったってネットでよく見るんだけどソースあるのかな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:43:08

    >>120

    実際はどうあれそんなインタビューがあると言われてることそのものを知らなかった

    匿名掲示板とかTwitterで?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:14

    >>120

    インタビューの真偽はともかく「(ちゃんと生きてみんな寿命で)死にました」かもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:34:46

    でも子供だから良かったけど、大人に成長したことで生まれてくる問題も多々ありそうで怖い

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:52:10

    パッと思いつくのが男女関係?
    ただ子供の時点で起こってるんだよな男女関係のゴタゴタ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:56:26

    楳図かずお作品はコレに限らずキャラの言動というか勢いが怪現象とあんまり関係なしにおかしい

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:18:16

    >>125

    そのせいで画力とか凄いのになんかシリアスな笑いってやつになるな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:52:45

    え~~~~ホットケーキの作り方は…小麦粉カップ2杯に塩小さじ半分…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:12:50

    >>127

    何も脈絡もなくホットケーキの説明しだすの本当にこんな気持ちになった

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:46

    >>119

    まあ正直あんなに動けないと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:44:28

    漂流教室のインパクトが強すぎて、まことちゃんもなんか怖かった

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:49:38

    >>130

    漂流教室とかで怪生物が現れたりしたときの「ウワーッ」の顔と、まことちゃんでのギャグに対する「ウワーッ」の顔が同じなんだよね


    それが受け入れられるか受け入れられないかは人によりけり

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:12:45
  • 133二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:14:16

    >>120

    図書館で読んだ本では最終巻で最後にインタビューがついていた

    「主人公は今だと20代で(30代だったかな?)バリバリの頑張りですね」っていってたと思う


    ゆうくんについては死の話はせずに

    ぐれた、っていってたと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:45:03

    >>133

    グレたのか…まあ生きてるだけいいな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:11:08

    >>132

    読んでて頭おかしくなりそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:19:48

    まことちゃんはでも当時は流行ったんだよね?
    グワシ!とか自分も読んだことないけど知ってるもんな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:50:38

    怪虫騒動の時でかい方ばっかり話題になるけど自分は小さい虫に群がられて骨しか残らなくなるのが怖かった。結構なトラウマシーン
    あれ結局生み出しちゃった子が死ぬ事で消えただけでそれ以外対処法もやり過ごす方法もなかったわけだし

    あと翔ちゃんのお母さんが包丁でわざと自傷するシーン、自分で料理するようになってなぜか度々思い出すようになったな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:53:58

    全員生かしてたら生かしてたで口減らし問題が早期に出てただろうからなあ
    スピーディーに死んでいきおる…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:06:41

    >>2

    この頃のサンデーの連載作品を見るとキカイダー、ゲッターロボ、ザ・ムーンとかで納得してしまった

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:20:30

    >>137

    小さい虫は虫に集られた子が皆に助けを求めるんだけど

    虫も一緒に来てしまうからその子の目の前で扉を閉めて見殺しにするシーンが酷かった

    扉の向こうからは生きながら食われてるその子の「あけてっ!」って懇願と悲鳴が聞こえて

    扉を押さえてる子達が目をぎゅっと閉じてそれに耐えるっていうの

    直接食われるシーン描くより酷くて吐き気がした

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:22:25

    楳図先生の作品漂流教室(と最終巻に載ってた読み切り)しか読んでないんだけど、あれでホラー作家のイメージ強すぎてまことちゃんがギャグ漫画っての信じてない


    >>120のインタビューは死にましたじゃなくて「あんな環境で子供だけで生きられるわけないじゃないですか」みたいな内容だった気もするけどどこでそういうの見たか全く覚えてないから記憶違いかもしれない

    まあ結局は死にましたに繋がるようなもんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:31:34

    お菓子の自販機が壊せないシーンが地味に残酷だよな
    見えてるのに食えないっていう

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:11:46

    批判というより称賛も踏まえてなんだが、正直怖すぎて二度と読みたくない
    名作なのは間違いないけど自分は思い出したくないよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:31:24

    ドラマのロングラブレターは見てたけど原作小学生の話だったのか…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:45:47
  • 146二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:04:01

    なんか週刊連載って感じじゃなくてこの話を一気に書き上げて単行本で出しましたって感じの構成だから、一ミリも箸休めがなくて読んでてキツかった
    SFやホラーとギャグは紙一重とはいうけれどこれはギャグとして見ることもできないレベルに怖かったわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:51:07

    >>146

    まあ仕方ない

    実際、そういう構成の仕事だったらしいから…

    完成度高い代わりの弊害だよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:27:26

    実際こういう環境って子供だから耐えられた、大人だったら即全滅もあったのかな
    耐えられない大人は狂って殺人鬼になったけど、子供も集団自殺するし妄想で虫を創るしどっちもどっちか…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:58:39

    大人が居ない、居てもロクな奴じゃないからこそここまで覚悟ガン決まりな子達ばかりになったとも言えそう
    先生いたらどうしても頼っちゃうよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています