ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 17:54:18

    ・Fate/Zeroの続編
    ・Fate/SNのパラレルではない前日譚
    だというのにあんまり読んでる人いないのなんでだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 17:54:46

    あんまり読んでる人いなかったらアニメ化してないんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:00:40

    >>1

    入手難度が高いから

    ™️BOOKSって一般流通してないし

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:01:21

    事件簿から読んでるけど最新刊まだ買えてないや
    いいよね師弟関係

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:04:52

    奈須きのこが書いてないからだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:05:11

    アニメ面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:06:13

    一応アニメ化もしたし、昨日だか一昨日だかにも続編のスレ立ってたから不人気ってわけじゃないとは思うけどなぁ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:07:38

    ウェイバーきゅんがこんなイケオジになるわけないだろ!
    いい加減にしろ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:11:18

    >>3

    それは最近角川文庫で文庫化されたので、その問題はオールオッケーなのだ

    あと知名度はちゃんとあると思うよ、アニメも結構見てる人多かったし

    敢えて言うなら、Fate知識だけでなく型月全体の知識がないと読みづらいことかな……

    燈子さんとかズェピアとか、思いっきりメインに関わってくるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:29:17

    >>9

    だいたいの人がズェピアって誰だよってなるよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:55:20

    >>10

    サラッと並行世界の観測してるのマジ草


    よくあのワラキアの時点で死ぬほど難しいアイツを分かりやすく喋らせることが出来たよね……

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:17:04

    fgo世界でのⅡ世やエルメロイ一族、現代魔術科についても気になる。原作世界の本人達やコラボでケイネスが登場したとはいえほとんど語られてないし。まあfgoは作風等の都合上時計塔の内情はあまり語られないんだが。
    一部では「fgo世界には聖杯戦争の歴史が異なるせいでロードエルメロイⅡ世も彼のエルメロイ教室も誕生せず、現代魔術科もそこまで発展していない可能性もある」という考察もあるが…

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:24:04

    生徒たちが普通の学生のように過ごしているの好き。Ⅱ世は魔術師の生贄を使うといった冷酷さや非情さを否定はしないものの、「魔術師は冷酷・非情でなければならない」という価値観をついて行けない生徒に押し付けたりはしないから生徒達も生き生きと過ごせるんだろうな。そこがfgoでⅡ世が「中立」である要因なのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:27:08

    >>8

    逆で先にイケオジになるの確定しててその人のわかりし頃をウェイバーくんで書いたの。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:30:46

    らっきょとかメルブラとか月姫とかの今から手を出すには量が多くて時間のかかる那須バースの登場人物や設定を接種できる型月副読本としては優秀だと思うよ
    しかも三田先生がきのこをホテルに監禁してくれたから設定が最新にアップデートされてるし

    FGOやってる人には是非ともアトラスの契約まで読んで欲しいし二部六章まで行った人は冠位議決まで読んで欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:32:52

    最終章のネタバレにはなるが、
    Ⅱ世の味方が「黒幕の目的は現代の魔術師に対する侮辱。正直くそくらえです」
    という怒りを露わにした後、the・典型的な魔術師という考えが旧態的で嫌な感じの魔術師が味方と同じ怒りを露わにしたのが印象に残ってる。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:34:10

    三田先生の文章めちゃくちゃ好きなので毎回楽しく読んでる

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:34:17

    勘違いされやすいが、まるで体力がないわけではないんだよなロードエルメロイⅡ世は…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:40:43

    アニメについての話だが、アニオリに登場したメアリの父やグルドア卿はある意味fakeのギルを召喚したモブ同様魔術師の負の一面や型月ファンの魔術師に対するマイナスイメージを具現化ような人達だったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:42:39

    >>18

    イゼルマと冠位議決見るに普通の人間としては割と体力あるんだよね

    ただ周りが刻印とか回路とかちゃんと持ってて体力バフかかってる人間だらけなだけでね

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:44:25

    >>20

    アーサー王の肉体はまあいいとして軽めの強化を継続するのにも息切れを起こすってほんとに回路とかそのへんの本数が少ないんだろうなって

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:49:56

    >>21

    家系が赤ちゃんだから仕方ない

    まあそんなんだから周りの人間に儚い生き物認定される訳で

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:51:33

    >>17

    三田先生の文は読みやすくて言い回しも楽しいからな

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:54:39

    Ⅱ世が黒幕の目的を否定した理由については「テメーのエゴに教え子たちを任せられるか」、「イスカンダルを都合よく利用しようとかふざけんなこのヤロー」、という気持ちもあるんだろうが、>>16と同じ理由もあるのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 07:29:18

    冒険ではfakeの生徒達が登場するだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 07:33:22

    ハートレスとか言うオリキャラなんだよって思って読んでたら終盤最高に良くってひっくり返った

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:35:12

    ふと思ったが時計塔って校内に食堂とかあったりするのかな?時計塔管轄の街とかには飲食店もあるんだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:20:06

    アニメのOPとED曲も好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 19:33:50

    >>28

    ドラマでも映画でもアニメでも探偵物のOPはああいうのがとても好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:23:19

    魔術関連ではあるがシチュエーションはミステリーの王道だよな。古城での遺産相続、列車での殺人事件、閉鎖的な村で起こる怪事件とか

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:24:54

    >>30

    舞踏会で起こる密室殺人、さらには親族に濡れ衣が~もわりとありそうだし意外とミステリの舞台は普通なんだよね

    型月の味付けが強いが

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:49:18

    イゼルマとアドラは割と動機も王道よりな気がするし犯行を魔術にして王道から外す分舞台設定や動機を王道にして読みやすくしてる気はする

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:57:30

    内容が面白いのは勿論、何よりちゃんと定期的に新作出るのが好き。
    どれだけ内容が良くても、あまりに待たされたらまともに読む気が失せちゃうからね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:06:06

    続編の冒険もいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:10:49

    列車編でオルガマリーに「あの頃の私は盗んだ力で大人を認めさせられると勘違いしていた」と語るシーンが好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:13:22

    ロードエルメロイⅢ世は誰との子供になるんだろうね(火種)
    ……イスカンダル?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:13:22

    これでⅡ世の子供が親父以上に魔術師の才能に満ち溢れていて性格が橙子さんみたいに魔術師向きな性格だったら笑う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:20:04

    >>36

    二世は魔術師としての血は三流だから俺の子を産んでくださいとお願いしないといけないんだよなあ。

    女性なら種もらうだけで済むが男性だと一年は相手を拘束する事になるからなあ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:10:58

    グレイちゃんがめちゃくちゃ可愛い
    健気で一生懸命で臆病で優しくて、それでいてII世に依存気味なのがほんと萌える
    II世もII世で、君がいないと死ぬとか、私の事を知らない君と会う勇気が無かったとか言っちゃうのがお前⋯⋯
    そらグレイちゃんもずるいって思っちゃうよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:37:06

    型月入門に最適なシリーズ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:39:06

    >>36

    真面目な話次のロードエルメロイはライネスだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:12:36

    アニメから入ったけど、原作でグレイが初期の頃「いけ好かない師匠」って心の中で思っててビックリした

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:14:25

    めちゃくちゃおもしろい作品なんだけど
    「絵が無い小説は読めない」
    って人が思った以上に多いと痛感した

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:15:39

    >>42

    いけ好かないから好感度上がるまでが最高にてぇてぇ


    アドラの時点で割と親しみは持ってたけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:15:57

    オルガマリー所長はもう完全にFGOよりこっちの方が出番多いから
    事件簿のキャラだよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:19:34

    フラット君の原作が気になってFake買ったら
    最高にクソバカで…Ⅱ世がゲームのアンケートハガキを投函した結果届いた日本のゲームの粗品の短剣でサーヴァント召喚して聖杯戦争に参加して
    命のやり取りする覚悟なく戦場に出た結果魔術無関係な狙撃をくらって死んでた
    ある意味ケイネス先生と同じで天才だからこそ他の魔術師舐めすぎてたと思う
    殺す覚悟云々より観光気分で叶えたい願い無しに参加すんなよって思った

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:19:05

    >>46

    尚師匠

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:53:13

    フラット君は事件簿で十代後半、fakeで20代になりたてなんだが年齢以上に幼いところあるよね
    そしてそんな彼をただのバカ扱いできるエルメロイ教室の生徒たちの恐ろしさよ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:46:54

    >>47

    ウェイバーは若くても彼なりに手札が弱かったとしても

    殺す意思と叶える願いは持って戦いに臨んだから

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:46:43

    >>48で語られたようにフラット君がバカ、変人扱いされること要因は精神年齢が年齢に反比例して幼過ぎる点だよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:47:01

    >>46

    ただその後の描写見るにフラットは死ぬために生まれた存在っぽいし

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 18:31:50

    フラットくんは全部ウェイバーの対になる存在だからね
    平坦と波、歴史ある家と実質一代目、天才と非才、感覚型と理論型、ゆるふわアホキャラとツンデレ秀才キャラ
    そして聖杯戦争の生存者の対なんだからもう末路は最初っからわかってたんだよね……

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:23:35

    結局fakeでの彼はどうなるんだろうな。まさかすべてが終わった後葬式が行われてOBを含むエルメロイ教室の生徒達に見送られるなんてことにはならないよな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:53:16

    赤のマスターやシザームンドの後継者も冒険では登場するだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:31:04

    フラットくんの俺と僕の一人称が揺れるの
    フラットくんアホだしなって流してたらアレなの真相が酷い

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:20:46

    フラット君は何だか人間味があるように見えて人間味を感じない。様々なしがらみに囚われず自由に魔術を楽しんでいるある意味魔術師らしい魔術師だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:21:38

    今後の冒険ではトルコやギリシャ、エジプトとか舞台になったりしないかな?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 01:23:58

    世界を股にかけるロード・エルメロイ二世か
    ぱっと見かっこいいな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:47:02

    様々な国を旅する型月作品って意外と少ないよな。fgoは特別なケースで「現代」の国々を旅しているわけではないし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:12:35

    1巻のパイセンと項羽様のように英霊達についても語られたりはするかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:17:32

    冒険ではⅡ世がどんな答えを出すのかが楽しみだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:15:01

    スペシャルアニメってどんな内容になるんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています