『FE風花雪月』ディミトリが最初から光ゴリラだった二部にありそうなこと

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:01:49

    進軍初手は王都奪還を迷わずに選ぶ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:08:42

    先生が復活する前に王都奪還してるまである

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:09:11

    割と帝国を追い詰めてる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:10:15

    グロンダーズの会戦が王国&同盟&教会VS帝国という構図なので普通に帝国が大惨敗する

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:10:50

    死者の呪いをこれから死者になるロドリグの呪いでうまい具合に相殺できただけで、光のゴリラは光ゴリラで死者に魂引かれてるから、継続的な先生クリニックは必要だと思う…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:11:16

    仲間にクロードや同盟がいるため難易度がくっそ低い

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:12:00

    そもそも王都をコルネリアに取られてないだろうからいきなりミルディン大橋攻めそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:12:33

    先生が復活した段階で王国は完全に国土を建て直している

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:13:16

    なんならエガちゃんはガスターの悲劇関係なくない?と思い始めてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:13:24

    コルネリアやローベ博を粛清するだけで難易度大幅に下がりそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:13:49

    王都奪還を素直に目指してるだろうけど先生いないと多分無理よ。

    プレイヤー視点だと分かりにくいけど、グロンダーズとか霧の中の乱戦でクロードが同士?討ち止むなしと覚悟するような状態なのに、平気で完全把握してるベレトスの指揮力がおかしい。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:14:28

    >>11

    タイタニスやヴィスカムがあるから大分難しいよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:14:50

    >>11

    グロンダーズ自体青は先生がいなければ負け確みたいなもんだしな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:15:58

    同盟ルートですら同盟とはスタート時点で連合を締結してそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:18:21

    同盟ルートのグロンダーズの会戦の時には国内の反乱勢力との戦いで王国軍は参加してなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:19:26

    なあこれいつもの(紋章とか聖戦とかそういうタイプの)FEでは?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:20:04

    >>16

    そういう路線の風花雪月も見てみたいんだけどね

    無双とかでもいいからさ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:21:34

    フェリクスも素直に喜びそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:21:53

    ベレトはセイロス教会の復興には要るけど
    光ゴリラなら王国復興はベレトいなくても出来そう

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:22:44

    >>16

    青はいつものfe感すごいよな元凶をいつの間にか倒してる点とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:23:07

    同盟ルートのグロンダーズの会戦の時に深追いしないで潔く撤退してそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:26:07

    ラスボスがエガちゃんじゃなくてネメシスに変わっていそう
    同盟と王国が手を組んでいたら帝国による同盟侵攻もないだろうし、同盟ルート同様にメリセウス戦の時にミサイル発射からのシャンバラの位置特定でシャンバラ陥落からのネメシス復活しそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:29:47

    先生が復活した時には既に反乱勢力を駆逐して、同盟と手を組んでミルディン大橋戦の手前の状況になっていそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:32:31

    先生が目覚めた時にはグロンダーズの会戦の前日みたいな状況になっていそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:33:31

    >>9

    ダスカーぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:37:11

    帝国側がヤバそう
    王国で内乱が発生しないでそのまま同盟と組まれたら先生復活時には帝都陥落の数日前という状況になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:40:31

    ナレ死するどころか、どのルートでも確定で生存してそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:44:55

    先生の出番が大幅に減りそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:46:28

    そもそも闇だろうが光だろうが、後半のディミトリのスタートはコルネリアに捕まって処刑寸前をドゥドゥーに助けられた所だからなあ。
    捕まったところから闇化してた影響としても、帝国の圧とコルネリアの切り崩しで西側の諸侯の大半が裏切ってるor潰されてるのは変わらん。

    下手するとなまじ個人のゲリラ戦ではなく勢力を集めて王都奪還を狙ったせいで、先生の指揮力なしで帝国に対峙する羽目になって逆に本編前に壊滅してる可能性すらある。
    要はトラキアのリーフ状態。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:46:56

    祝勝会大好きな先生のために祝勝会がしょっちゅう開催される

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:48:14

    >>30

    ほら先生もっと食べろ。あれもこれももっと食べろ。美味いか、うん良かった。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:48:15

    >>29

    そこら辺はフラルダリウス領に逃げてコルネリアとの戦いを決定打がない状況で続けて、先生復活で王都奪還の決め手が出来たみたいな展開なら理想だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:50:29

    >>29

    なるほど小規模だから逆に潰されてなかった可能性もあるのか。ディミトリが協力的ならロドリグももっと早く兵をあげてるだろうしなあ。国力と先制攻撃の差があるから軍師にベレトスがいないときついかもしれないなあ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:51:41

    >>33

    同盟ルートで語られてるけど、イングリットやカトリーヌの実家は国土の防衛に兵を全振りしてるから帝国も攻めようとしてないと語られていたよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:56:49

    二部前の状況は王都奪還には中々決定打が無い膠着状態になっていそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:57:47

    ベレトの指揮力があの世界で必須レベルに飛びぬけてるとも思わんけど
    教会の協力が得られないのはなんだかんだきつそう
    同盟のゴタゴタをどうにかしてクロードと早期に協力関係組めるか次第だな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:58:15

    >>34

    防衛に徹しているから有利な帝国は無理に攻めて被害を出すよりもジワジワと力を削げば良いと思われてるんじゃないかな?ディミトリがそこに旗印として加わって今後の脅威であると思われたら状況が変わる要素は十分にある。


    もちろん本編より有利に始められる可能性もあるが、逆に決戦に敗れて王国全土を失陥してロドリグとかも死亡なんてルートもあるかもしれない。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:00:44

    >>37

    先生込みなら王都奪還は普通に可能だと思う

    グロンダーズ戦の後の疲弊した兵力でも実現してるし、復活前は怪しいけど先生復活後の初手に王都奪還なら勝てる可能性は高いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:03:25

    どの道にしろ、個人でのゲリラ戦では無く、王国派の諸侯には間違いなく合流すると思う
    有利か不利かはさておき

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:05:22

    5年間教会勢バラバラなせいで教会の兵力がないのがきつそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:07:11

    光ゴリラでも大分苦しい戦いにはなると思う
    本編とは違って同盟、銀雪ルートでのグロンダーズ戦でのナレ死はしなさそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:07:14

    グロンダーズとか教会兵力+ディミトリ兵力+王国派勢力で戦えてたけど
    これがディミトリ兵力+王国派勢力+同盟勢力ならまあ普通に帝国相手に戦えるんじゃないかとは思う
    同盟いないときつい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:08:01

    >>42

    エガちゃんも同盟と王国が連携したらヤバいと判断してるしね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:09:38

    同盟と連携したくてもなんだかんだ闇うごの本拠地あるのが同盟だから全力で闇うごが妨害してきそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:10:46

    同盟の内ゲバはきつい
    なんにせよ時間との勝負だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:10:47

    >>44

    本編の段階で王国側の同盟に連携をすることを伝える使者が死亡してるしね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:12:39

    教会有りに対する最初から光ゴリラの優位性はとにかく立ち上がり時期が早くなることだから
    そのアドバンテージを存分に活かしていけ
    普通にifルートとして見てみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:14:15

    >>47

    同盟ルートでは純粋に帝国+闇うごとの戦いになる気がする

    王国派が王国内の帝国軍を陽動しながら、同盟が帝国に切り込むのは色々と面白そうよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:15:52

    >>29

    つまり盗賊団を作るんだな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:16:41

    少なくとも同盟とは手を組もうとするから、グロンダーズ戦は帝国VS反帝国勢力の連合軍になりそうな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:18:19

    エガちゃんも勝算あって挑んでるだから苦しい戦いにはなるだろうけど
    ディミトリさんならやってくれると信じてる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:19:24

    >>51

    王国が正面突破しながら、後ろから同盟軍が王国と歩調を合わせて襲いかかるという戦法なら帝国も相当キツそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:21:16

    青ルートは進軍経路が狂ってるからな。大分マシになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:21:40

    ベレトさんいるとはいえ王国奪還辺りからの快進撃がやばすぎて
    こいつならなんとかしてくれるんじゃないかという気がしてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:24:20

    少なくとも光ゴリラ状態なら大局と兵力や政治や商人への働きかけを計算できるから、できると判断したら王都奪還に向かい、無理ならゲリラ戦で凌いでそうな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:24:40

    >>53

    後世の歴史学者が頭抱えるクソヤバ進軍ルート。

    ディミトリと軍師先生の天才的発想による奇策の連発と見るのがもっぱらの通説で、ストレスでトチ狂ったゴリラがゴリラした説はトンデモネタ扱いされてそう。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:02

    >>55

    普通にゲリラ能力高い描写あるのヤバすぎる…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:09

    >>9

    面倒なことに、本人はともかく帝国自体は加担してるのは事実なので、その分だけは責任があるとか考えてそうでもある。

    ドゥドゥー外伝でダスカー人に怨敵呼ばわりされた際にまったくもってその通りだと返事してるから、少なくとも自分にも責任があると考えてる節はあるしな。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:13

    >>56

    殿下は普通にあの時は頭おかしかったからこんな進軍ルートを選んでしまったと明言しそうな気がする

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:30:28

    >>58

    本人もダスカー人が犯人ではないと知ってるから、虐殺を止めれなかったのは自分の責任だとドゥドゥーとの支援会話で明言してるしね

    コルネリアやクレイマン子爵による政治工作も大きそうな気はするけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:30:44

    >>54

    ぶっちゃけ(半ばゲームシステムの関係だが)ベレスがいるだけで頭がおかしい快進撃をするせいで、戦力・国力差がよく分からんのよね。


    ベレス不在の5年を見る限り、

    帝国は即座に残り2国と教会の残党をまとめて潰すことは出来ないし、最初のガルグマク制圧でそれなりに国力を消耗している。また、ガルグマクを占拠して支配者が変わっただけという反感は避けたい。

    同盟・王国はディミトリが王位につきそこにセイロスが合流しているというこの段階では理想的な状態でも帝国を押し返せず止めるので手一杯。


    くらいの状況だと思われるが。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:32:02

    >>53

    進軍経路がおかしくなったのは光ゴリラになってからというね…

    どちらにしろ王都奪還の留守の隙に最前線で拠点でもある修道院落とされるのはまずいから先にミルディン制圧したのはいいと思うんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:32:05

    >>55

    ゲリラ戦ルートの光ゴリラワンチャンエフラムみたいになってそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:33:05

    >>61

    帝国が負ける要因は王国ルートだと闇うごの崩壊と王国と同盟と教団が一丸になって攻めてきたこと、同盟ルートだと兵力を王国側に振りすぎて帝都側に兵を集中出来なかったのが敗因のはず

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:35:33

    >>63

    単独でのゲリラ戦はしないで攻めてくる帝国側の将にピンポイントで奇襲する戦法を主にやりそうな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:37:56

    >>64

    そういえば同盟ルートは不足してる兵力をパルミラ兵で補ってもいたな。


    それでも不利だったはずの同盟軍が突然侵攻始めてグロンダーズ→メリサウス→王都(とついでにグロンダーズの王国軍)をまとめて粉砕するのは頭おかしいってレベルじゃないが。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:40:11

    >>66

    電撃作戦でやってるからね

    銀雪だと帝都侵攻はガルグマク戦の意趣返しのような超スピードでハイリスクな電撃作戦だし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:43:11

    グロンダーズ戦は普通に王国と同盟が手を組んできてヤバいから帝国はエガちゃん及び死神騎士やベルグリーズ伯が将を務めそう

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:49:59

    殿下が最初から光ゴリラならロドリグさんも最後まで生き残りそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:58:52

    理想は先生合流後にミルディン大橋制圧→同盟と手を組む→王都奪還→国内の反乱勢力を一掃しつつ、グロンダーズ平原に侵攻→メリセウス要塞を制圧→帝都戦
    この流れなら大分理想的だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:09:18

    同盟と組んだ後勝利した戦後がどうなるかが気になる
    殿下がフォドラの統一国王になって、クロードがパルミラ国王になって先生とセテスさんが教会を改革するのが理想だけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:31:17

    まあ少なくとも、帝国への侵攻は後回しで王国の正常化に全力を注ぐのは間違いないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:19

    同盟ルートではグロンダーズ戦には出ないからそもそも顔すら出ないで少し語られる程度になりそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:16:16

    ディミトリ、暴走の主な要因は恨みでなく義務感拗らせてなのが面白い所。
    自分守るためにみんな死んでしまった!→だから自分が代わりに無念を晴らさなければならない!
    の流れなんだよな。
    だからこそロドリグは自分のせいでお前も死んでしまうのかとか言ってるディミトリに対して
    「いや、私が死ぬのってあなたを守るためというより自分の信念に従った結果なんで」と否定した上であなたも自分の信念に生きましょうよと死んでいくし、
    先生も自分の信念に生きるべきだと説得で追い打ちをかけていくことで復帰するという。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:10:18

    >>74

    そこら辺か面白いよね

    恨み以上に、彼らの無念を背負うのは義務だと考えているのは殿下の本質がよく出ている動機だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:58:06

    闇でなければ間違いなく初手はロドリグに合流して、王都奪還が可能かどうか議論するのは間違いないと思う
    不可能ならそのまま残された国土防衛に徹しそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:31:16

    五年後に再開する時のムービーも大分明るくなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています