feエコーズについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:03:23

    最近買いました。あんまり話題にならなかったから期待していなかったけど予想よりずっと面白くて3DSのfeの中では一番好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:03:59

    FEエコーズは良いぞ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:07:29

    イラスト、BGM、雰囲気はFEで一番好き
    ラストマップの曲のアレンジ最高なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:13:52

    ラスト付近は正直FEの中で一番好きまであるんだけどまだクリアしてない感じかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:15:55

    色々と功罪を抱えた3DSのFE作品の集大成だからな
    微妙だった点は改善して、良かった点は引き継ぎ、ストーリーは原作準拠
    まぁ失敗する方が難しいよねって感じの良作 強いて言えばリメイクという点が足を引っ張って敷居が少し高い点か

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:16:23

    自分の3DSのFEで一番好きだわ
    FC時代の再現でバランスがかなりアレだけど原作に近い感覚で遊べるから良き

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:16:53

    正直歴代作品の中でもかなり異質で邪道な存在だから評価が難しいけど俺は好き
    あと今になると後に繋がるような要素があるんだよな3Dでの探索要素とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:17:01

    いきなりボイス量増え過ぎなのと
    テキストの改善が著しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:18:03

    知名度と話題以外はほぼ全て良いと言われてる作品

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:18:16

    >>4

    クリアしました! 各キャラのセリフがより熱い戦いにしてくれるので自分も好きです

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:18:40

    原作の探索部分どうするんだろうと思ったら
    かなりがっつり3Dマップ作り込んできて驚いた

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:19:49

    ドーマ戦は曲と演出もあって一番好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:20:26

    FCの物凄く少ないテキスト量から良くここまで肉付けしたもんだと思う
    暗黒竜と光の剣と違ってSFCでのリメイクもされてないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:21:16

    シンボルエンカウントとか色々挑戦的なのは外伝のリメイクだからこそ出来たんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:21:19

    外伝のリメイクというか外伝が元ネタの完全新作ぐらいの作品だよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:21:37

    最終ステージいいよね
    満を持しての合流戦闘、屈指の神BGMから各キャラの語り、盾を投げ捨ててトドメ
    エンディングの曲もいいんだこれが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:21:43

    ボウナイトのクソでか射程好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:21:45

    >>3

    ラストマップの神々しいアレンジ大好きだわ

    原曲好きだったから嬉しかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:23:06

    >>15

    序盤こそ外伝っぽいけど段々戦技とか上級のバランス調整とか入ってきてバランス面も別モンになってくからな

    キャラもガラッと変わってるし探索マップも新規だしイベントや支援会話も大量に増えてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:23:53

    今までのFEの戦闘ってお互い立ってるのがスタートだったけどエコーズは走って近づくところからスタートだったり、回避からの攻撃が一連の動作だったりでそこが本当に好きだった

    風花雪月もそこを受け継いでほしかったけど結構難しいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:23:55

    ここまで原作に手を加えて原作ファンから悪い印象聞かないリメイクも珍しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:24:31

    邪神との決戦なんだからどれだけ荘厳で神々しくしても問題ないだろ!
    みたいな盛り方されてる神BGM

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:24:34

    フルボイスってすごいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:24:51

    セリカ軍のテーマが好きすぎてアミーボ買って風花雪月でも聴いてた

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:25:02

    >>20

    アーマーナイトのタックルとか足蹴りとか好きだったわ

    風花は武器が自由過ぎるせいもある気はする

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:25:29

    買った時FE触って間もない時だったからあまりよく分からなかったけど最近改めてやったらめちゃくちゃおもろかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:25:30

    定期レスで申し訳ないけど戦闘アニメーション好き
    モデリングを風花雪月みたいに固有にしてないからか各職業のモーションがすごい凝ってるし、戦闘開始に走りながら剣抜いたりするのもポイント高い
    風花雪月の騎士団や3Dモデルもいいんだけど、次回作は是非戦闘モーション面を更に凝ってほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:25:54

    ベルクトとかいうFEで一二を争う可哀想な奴

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:26:51

    近年の作品にしては成長率低めだよね 1、2ピンが平常運転
    まあ元が外伝だから仕方ないか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:27:10

    フェルナン「はちみつください」

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:27:17

    グレイやボーイが色黒だったりシルクがお姉さんになってたり
    クレアが金髪お嬢様になってたりジェニーがロリロリしくなってたり色々とビビる変化が多かった
    でも好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:27:56

    エコーズからのキャラクターも違和感なくストーリーに組み込まれてた

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:28:14

    >>25

    武器によって威力が変わるタックルとは? うごこ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:28:14

    >>29

    まあそれでも十分強くなるし

    CCボーナスも引き上げ式だからあんまり困らない

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:29:13

    散々言われてるけど「神よ、その黄昏よ」が強すぎるんだよね
    最後にプレイしたのなんて数年前だし、細かいシナリオとかキャラクターは正直あまり覚えてないけどこの曲だけはとにかく記憶に残る

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:29:33

    >>22

    ドーマは結果的に邪神になってしまったんだけど最後まである程度敬意を払われてたのもよかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:29:40

    ゴールドナイトの攻撃モーションで馬が後ろ脚蹴りしたのを見てここまで凝り始めたかと感動したよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:30:18

    3DS作品のテンポの良さを受け継いでるのが最高だった
    外伝は本当にテンポ悪くて削り合いバランスが辛かったから

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:30:53

    ストーリーはアレンジしまくってるのにマップはまったくいじらないことに拘りを感じた

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:31:44

    今時魔女ワープは無いやろ…と思ったら普通に実装してきて笑った

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:31:50

    魔防は低いけどシナリオ的にクレーベ絶対強いと思って育てるじゃん… なんでHP以外妹やマチルダさんに負けてしまうのか

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:33:33

    >>41

    クレーべ一人でもクリアできるくらいには強いから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:34:01

    アルムのぶっ潰してやる発言はなくなってたような記憶

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:34:42

    クレーベさんはゴールドナイトの基本値が割と優秀だから嫁と比較しなきゃそこそこな印象

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:34:49

    良くも悪くも他のFEと比べるとSRPGとしてはかなり大味な印象
    その分のリソースをそれ以外に注ぎ込んでそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:35:42

    ロビンとかクレーベとか原作通りの頼りなさでそうそうこんな感じだったわと思った
    最上級にCCさえすれば普通に戦えるってのも含めて

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:35:46

    >>42

    任せてクレーベ凄すぎて笑った

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:37:14

    村人ループをそのままにすることにすごい意地を感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:38:26

    >>45

    大味と言うかバランスの方向性がそれまでのルナティック系とはかなり違うのよな

    詰める感じじゃなくて、どこの戦局にリソース投入すべきかを考えるタイプのバランス

    FEとしては珍しいけどバランス調整はちゃんと考えられてる

    スタッフはかなり原作研究してるなって感じた

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:41:00

    魔女のバルボいじめがなくなってたり地味に理不尽要素を減らしてた気もする

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:42:44

    アルムはまさに少年漫画の主人公みたいな性格していてとっつきやすくて好き。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:43:18

    覚醒みたいに平坦マップに馬鹿強い敵置いて地獄にしてくるんじゃないかと戦々恐々としてたから
    そんなこと無くて凄く安心したわ
    原作まんまの手抜きでも無くてちゃんと新要素入れてバランス調整してるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:46:16

    >>34

    セーバーの力1回も上がらなかったから引き上げ方式に大分救われた

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:51:55

    解放戦争の明るいワンフレーズを拾って切ないメインテーマに仕上げるの天才だと思うし、それを新規追加の後半ステージBGMや最終決戦やエンディングテーマにも応用して、一つの世界観を作り出してくれたのが本当に素晴らしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:28:27

    >>43

    流石にエコーズのアルムじゃ言わないか…って思ったけど後にFEHでちゃんと花江ボイスで聞けてアガったよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:17:25

    正直クリア後にギムレー絡ませてきたのだけは蛇足だったなって
    昔の作品どころか覚醒とエコーズっていう最近の作品間でも設定の矛盾(地龍⇄人工生命体)が起きちゃったし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 04:48:57

    ひねりつぶしてやるはエコーズシナリオだとあそこのタイミングで言うのはちょっとおかしいのよね
    取り巻き連中はともかくドーマ様に対しては完全な敵視とは違うので

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:10:17

    >>36

    村人勢やソフィア騎士団はそうでもないけどリゲルに縁のあるメンツや聖職者はかなり敬意を払ってるよね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:53:46

    アルムとかいう脳筋of脳筋
    というかプレイ中のアルムのキャラ評価が
    冷静なリーダーか?→こいつ脳筋じゃね?→そうでもないかも…→脳筋だわ
    だった 流石は推定葉王様の先祖

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:02:30

    左さんの絵が本当に好きでパケ買いしたけど面白くて満足した記憶あるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:10:40

    >>56

    まあギムレーに関してはサイズも能力もナーガでも殺し方分からんって点についてもオメーみたいな地竜が居るか!過ぎるし、そもそも本編では一言も語られない設定だから「覚醒ではそうしてたけどマルスの時代と繋ぎ合わせる上で設定を見直した」ってことだと思うよ

    屍兵やミラの大樹やフェリア国のルーツも判明したし、覚醒とマルスの時代とを結びつけることを色々工夫してた印象

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:53:16

    ボウナイトは流石に弱体化だろうなぁ
    →ハ ン タ ー ボ レ ー

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:14:56

    でも魔戦士ループはなくなってるんでしょ→普通にあったわ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:42:18

    4章からのBGMフィールドも戦闘曲どちらも好きすぎる。
    さらに支援Aが解禁されたりするから本当に終盤まで来たんだなぁ感がたまらない

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:25:43

    曲のアレンジ凝ってたな
    勝利目前BGM無くてシュンとしてたら終盤に流れてテンション上がった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:59:47

    風花雪月のプロトタイプ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 02:07:57

    分断された2つの勢力を交互に進めるってのが凄い新鮮だった
    上の方に進軍してく分かりやすいマップの感じも個人的に好き
    基本一本道だからこそちょっとした寄り道マップにもワクワクしたんだよね。ババ屋敷とか

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 02:09:56

    進軍マップいいよな。ワクワクする

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:25:08

    洞窟入るときのモーション好きだった
    ランタン掲げるのと、魔法の炎浮かべてるの
    めっちゃワクワクしたなー

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