ルール決めとか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:42:55
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:45:18

    暫定テンプレート

    【略称】
    〔ここに略称を入力〕

    【ステータス】
    運動能力:
    肉体強度:
    精神強度:
    センス:
    サイズ:
    能力ランク/射程/持続:
    〔複数能力の場合、改行して入力〕

    合計値:(最大30)

    【キャラクター説明】
    〔ここにキャラクター説明を入力〕

    【能力】能力数:
    ・「〔能力名があればここに記入〕」能力ランク/射程/持続:
    〔ここに能力を記入〕

    【弱点】弱点数:
    ・〔ここに弱点を記入〕

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:46:48

    【ステータス】
    運動能力:A
    肉体強度:A
    精神強度:A
    センス:A
    サイズ:A
    能力ランク/射程/持続:A/E/E

    これ駄目でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:53

    Aのランクを付けた項目がある場合、一つにつき弱点か制約を更に一つ追加してください。
    これがあるからAの数制限とかあった方が良いかもね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:56

    たて乙。やっぱりAの個数制限したほうがいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:58

    暫定レギュレーション

    1.概念系・能力無効化/剥奪の禁止
    2.物理的干渉が可能な実体の存在
    3.弱点は最低で2つ、A以上のステータス(最大4つまで)1つにつきもう1つ必要
    4.能力は「ステータスの数値で説明できない特異な能力」を指す(種族特性も含む)
    5.能力ランク/対象/射程/持続のいずれかの異なる能力は複数の能力として扱われる
    6.弱点は「ステータスの数値で説明できない特異な欠点」を指す(種族特性も含む)
    7.テンプレート厳守で1レス以内に収めるようにする

    Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5の評価値で、合計が30以内に収まるようにステータスを決定する。また、Aに+を1つ追加して2倍、2つ追加して3倍、3つ追加して4倍と言うようにAランク内での差を付けることができる。+1つにつき5の評価値になる

    A…人じゃない。射程/持続は条件付きで無限
    B…人としては最高。射程200m,持続1時間
    C…人としては高い。射程20m,持続5分
    D…人の平均点。射程5m,持続10秒
    E…人としては最低。射程1m,持続1秒

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:48:57

    >>4

    弱点のテキストが長過ぎるとう゛う゛う゛う゛う゛ん゛ってなるからね

  • 8リハク22/07/31(日) 23:50:08

    >>2

    >>6

    ありがとうございます


    >>3

    >>4

    >>5

    ではそのようにしましょうか。自由度は狭くなりますが、長すぎるテキストは私もあまり良く思ってはいませんし

    あと何故か既に暫定レギュに追加されていますし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:50:53

    Aの限界を四つにしてA×2につき弱点1にするのはどう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:51:19

    Aランク数制限には俺も同意だけどコピペに見せかけてしれっと変更通すのはどうかと思うぞ!?

  • 11リハク22/07/31(日) 23:52:34

    他に何か質問などはありますか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:52:37
  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:53:45

    >>12

    決まったら「第3回ルール」のページ作って張ればいいわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:54:23

    >>11

    複数能力持ちの場合、ランク・射程・持続が同じならカットしていいですか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:55:36

    キャラ募集はいつやるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:55:48

    能力とか魔法とかにも関係ない装備品(銃やナイフなど)はどういう扱いになりますか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:56:10

    >>15

    まぁ新ルールが決まるまで待つのです...

  • 18リハク22/07/31(日) 23:56:23

    >>14

    良くはないですね

    「このテンプレートに則って記入した結果1レスに入らなくなるような量はやめてね」という措置でもあるので

  • 19リハク22/07/31(日) 23:58:16

    >>12でも言われている通り、現在の私はルールの提案をさせていただいてるだけで最初のスレ主さんともwiki編集者さんともトーナメント作成さんとも別人なので募集開始のタイミングについてはお答えしかねます

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:59:45

    これからどう変わったのか教えてくれ〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:59:54

    性格と種族は入れなくてもいいの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:59:55
  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:00:51

    リハク版、合計値高いからインフレして見えるけど能力もステータスも細分化を強制されて、「ステータスと内容が被る弱点の禁止」ってルールまであるから実はデフレ気味な気もする

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:02:41

    >>23

    腕力が弱いとかステータスの説明してるだけの弱点も多かったし、これは良い変更点だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:03:24

    リハクにwikiのレギュレーションをコピーしてリハク版に書き換えてからここに貼りつけて欲しいなぁ〜

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:04:47

    ステータス以外に何が変わったのかよく分かってないのが俺なんだよね、今現在の変更点を全部教えて欲しいぜ

  • 27リハク22/08/01(月) 00:06:51

    >>20

    「3.弱点は最低で2つ、A以上のステータス(最大4つまで)1つにつきもう1つ必要」

    ⇒A以上のステの数に制限が付きました


    「4.能力は「ステータスの数値で説明できない特異な能力」を指す(種族特性も含む)」

    ⇒種族特性が能力に併合されました


    「5.能力ランク/対象/射程/持続のいずれかの異なる能力は複数の能力として扱われる」

    ⇒「複合能力や召喚能力って射程と持続が何を指してるのか分かりづらくない?」問題などへの対応策として、それらに違いがある場合は別個の能力として扱われるようになりました


    「6.弱点は「ステータスの数値で説明できない特異な欠点」を指す(種族特性も含む)」

    ⇒ステータスと被ってる弱点を禁止しました


    「7.テンプレート厳守で1レス以内に収めるようにする」

    ⇒長すぎないようにしました

  • 28リハク22/08/01(月) 00:08:32

    >>25

    >>6の暫定レギュレーションはそうやって作りました

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:10:22

    自分のキャラ出したくてうずうずしてきた

  • 30リハク22/08/01(月) 00:10:28

    >>26

    変更点は>>27がほぼ全てです

    それに加えて+制度が「+1つにつき弱点2個追加」から「+1つにつき評価点5に換算」になりました

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:11:59

    >>28

    これだったら何処までに入るの?

  • 32リハク22/08/01(月) 00:12:37

    >>31

    全てですね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:13:32

    >>32

    えっ マジ? あれで全部でok?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:13:37

    >>32

    Oh……!めっちゃ圧縮されておる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:15:53

    何か抜けがあるんじゃないかと疑うレベルですっきりしたわね!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:16:15

    暫定レギュレーションに一度使用したキャラクターは再度使用する事はできないを追加して欲しいな〜

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:16:59

    複雑すぎる能力とか高いステータスに対する弱点の多さとかで生じる見づらさが解消されたな

  • 38最初のスレ主22/08/01(月) 00:17:15

    滅茶苦茶圧縮されて分かりやすくなってるのが感謝しかないです……分かり辛い説明ばっかりですみませんでした

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:17:18

    >>36

    ワシもそう思う

  • 40リハク22/08/01(月) 00:17:46

    >>36

    このレギュ、キャラメイクのレギュレーションなので……

    それは今後のトーナメントのルールとかに追加されるのではないでしょうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:17:52

    >>39

    新鮮なキャラクターが見たいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:18:25

    >>40

    言われてみればそうである軍師「言われてみればそうである」

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:18:30

    >>40

    あぁ…確かに

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:19:41

    ヒーローおじさんとか長すぎて除外されてたし、エントリーする時の条件でいいよね

  • 45wiki22/08/01(月) 00:20:11

    >>6

    本当に全部そろってるの?抜けは無い?大丈夫なら書き換えちゃうけど

  • 46リハク22/08/01(月) 00:20:20

    >>38

    いえ、正直なところ「簡潔さを優先して省いているけどあった方が良いかもな~」という部分があるのも事実ですので……

    最初のスレ主さんが卑下されることはないと思います

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:20:39

    あんまりよく分からんけど前のスレで上げられた練習用のやつは参戦させたらいけないの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:20:47

    >>46

    一応それどこか教えてくれる?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:20:47

    シンプルな感じじゃないとスレが侵攻し辛いんだよねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:21:23

    あ、リハクさんに質問。複数の能力持ちの場合、制約・弱点は増えますか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:21:39

    >>47

    キャラクター投下の時に投下すれば良いんじゃない?

  • 52リハク22/08/01(月) 00:25:32

    >>48

    この黄色で下線引いたとこですね

  • 53リハク22/08/01(月) 00:26:44

    >>50

    増えません。ただ、別個に能力ランク/射程/持続に評価値を割かなければならないので、他の部分のステータスの数値は自然と低くなりますね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:30:16

    性格の欄が消えてるのはなんで?

  • 55リハク22/08/01(月) 00:31:25

    >>54

    ゲームにデメリットとして影響するなら弱点の欄に、そうでないならキャラクター説明の欄に書けばいいからですね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:33:10

    >>45

    >>55

    こういうのも書き加えた方が良いんじゃない?wikiに長さとか関係無いし

  • 57リハク22/08/01(月) 00:35:42

    >>56

    アドバイスありがとうございます。確かにそうですね……

    「キャラクター説明の欄には、弱点や能力・ステータスに含まれない特徴や性格を記入する」とかでしょうか?

  • 58最初のスレ主22/08/01(月) 00:35:50

    適当なルールで決めたスレなのに、何十スレも進行してルールもwikiに書き込まれてどんどん整備されて深夜でも進行してるとか驚きと感謝しかありません

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:35:59

    Q&Aは書いておいた方が良いと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:36:45
  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:39:05

    口調だけで人を判別できるって言説半信半疑だったけどリハクは誰の作者かすげえ分かりやすいな

  • 62リハク22/08/01(月) 00:39:39

    とは言えもう夜も更けて来ましたし仕事もあるので(絶望)失礼しますね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:40:25

    そういえばサイズ問題はどうなったんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:41:06

    >>62

    明日も頼むぜ...

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:41:11

    キャラ投下は明日から?
    明日からだったら何時からか決めた方がいいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:41:12

    >>63

    まだ決まってなかったような...

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:41:41

    >>63

    「Aランクが3mは小さすぎ、人間超えなんだからもっと盛れる」って意見は多数だったけど具体的な数字は決まってなかったよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:41:45

    明日の夜ぐらいにはルール完成させたいね〜

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:42:38

    >>61

    マ?全然分からん 俺が鈍いだけで皆分かってんのか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:43:17

    まぁこれからのフォーマットになりそうだしゆっくり決めても良いでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:45:24

    まだwikiに書き込むべき内容があれで良いのか決まってないしね〜

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:48:41

    キャラ設定でも考えておくわ

  • 73最初のスレ主22/08/01(月) 00:48:52

    個人的にサイズ問題は、
    (E:子供以下、D:成人、C:2~3メートル程度、B:10メートル前後、A:30メートル前後)
    を提案します。他の方の意見も聞きたいです

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:51:33

    >>73

    Aは200mぐらいは欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:52:02

    >>74

    最大で

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:52:04

    >>73

    サイズEって中学生くらいのサイズでも行けたりします?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:52:21

    >>74

    でもここから最大で6倍になるぞ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:52:50

    >>77

    あっ +か…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:53:17

    >>77

    30点注いで+付ければな!

    いや肉体強度が独立してる新レギュでサイズだけそんな大きくなってもどうしようもないが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:53:29

    >>74

    盛りたい人は+で盛ればいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:54:24

    +システムをいまいちよく分かってないのが俺なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:54:26

    >>76

    小学生ぐらいじゃないかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:55:12

    >>81

    「また、Aに+を1つ追加して2倍、2つ追加して3倍、3つ追加して4倍と言うようにAランク内での差を付けることができる。+1つにつき5の評価値になる」

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:56:10

    >>81

    Aの数値差を表す。A同士がぶつかり合った際に明確な優劣を付ける。SランクやSSランクの代わり……って認識

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:56:31

    つまり理論上の最高値はA+++++か

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:56:48

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:57:34

    >>83

    どのランクでも+が一つ付くたびにステータスポイント5消費するの?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:58:36

    >>87

    これも新レギュで地味に変更されてるところで、A以外のランクにはそもそも+が付けられなくなってる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:59:10

    >>88

    マ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:59:42

    >>88

    それなら+付けたいなら絶対デメリット付けないといけないのか、結果縛りになるな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:00:26

    >>87

    こんなにポイント使うんならマトモな巨大キャラ作るの無理じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:01:49

    >>89

    >>83でAランク内で差をつけることにしか言及されてないから多分そういう仕組み

    ここ誤解の余地あるからQ&A作るなら入れときたいかもね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:02:30

    サイズ問題に関しては最終決定は今夜は保留。サイズ関係ないキャラクターなら今のうちに考えとこう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:03:19

    >>92

    旧版では「同ランク内で」ってなってるところを完全に変えてるからまあ意図的よな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:03:22

    >>91

    だからと言って弱点増やしたらテキスト減少って目的に反するし、+の能力上昇値をもっと大きくするとか?2倍どころか4倍5倍とか

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:04:29

    >>95

    それはそれでややこしい……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:05:05

    ○ジ○ガーZみたいなの作りてぇなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:05:21

    >>95

    ややこしくなし、段階分けする意味も薄れそうだから反対かな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:06:30

    >>97

    マジンガーなら24mだから+なしで作れるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:07:35

    一応、エヴァとかウルトラマンレベルなら+無しでもいけそうだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:07:45

    >>99

    こんなに小さかったっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:08:21

    >>100

    30m前後じゃ無理じゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:09:32

    >>102

    流石に+1つぐらいは必要か。でも怪獣バトルがしたかったらこれくらいで十分だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:10:03

    サイズが100m追加される度に「致命的な弱点」を一つ追加するのはどう?

    ・脚部の動力パイプが千切れると脚部が爆散して消滅する

    とか

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:11:18

    >>101

    実は24mなのはグレートマジンガーの方

    マジンガーZは18m

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:12:59

    >>104

    余計にややこしくなるし、弱点枠増やさなきゃいけないのは面倒。「致命的」な弱点もさじ加減次第だし

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:13:01

    能力を合体パーツの召喚にすればルール弄らなくても行けるんじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:14:00

    >>107

    割と能力がなんでもありだから発想でどうにかできる可能性はある

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:14:23

    >>107

    滅茶苦茶ルールの穴突いてて笑った

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:14:56

    >>107

    それでいいとしても、射程・持続力でステータス2倍消費するから結局素で盛ったほうがよくなりそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:16:03

    変身系もサイズ詐欺できそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:20:38

    >>111

    そう言えば強化系は強化後のステを参照する裁定が出てたけど変身や召喚がどうなるかは不明だな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:22:05

    仮に合体パーツ召喚や変身する能力で、

    運動能力:D
    肉体強度:D
    精神強度:D
    センス:D
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:A/A/A

    にした場合、運動能力や肉体強度に補正掛からないからハリボテになる(自己強化系は強化後も含むルール)

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:23:27

    >>113

    というより変身や強化パーツは自己強化に当たるから結局サイズに含めなきゃダメじゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:24:33

    >>114

    やっぱサイズ関係のルールを変更しないと駄目か…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:25:19

    しょうがないな、本気でルールの穴を突く方法を教えてやろう
    合体パーツを召喚する能力と合体パーツを念力で動かす能力を搭載するんだ
    こうすることでサイズには反映されないが巨大な1つの存在であるかのように動くことが出来る

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:25:19

    +の倍率デカ過ぎじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:26:23

    >>116

    屁理屈の天才か?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:26:30

    >>116

    疑似的な鉄人28号みたいで良いね...

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:27:34

    >>116

    怒らないで下さいね

    それパーツをバラバラに動かして殴った方が強いじゃないですか

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:28:25

    >>116

    今度は召喚する能力と念力で動かす能力で2倍能力欄を使わなきゃならん。完全に手動で乗り込むなら別かもしれないが、その場合召喚時に隙ができる

  • 12211622/08/01(月) 01:28:43

    >>120

    その通りだ

    だからこそ「人型ロボットとしてしか動かすことが出来ない」という弱点に数えることが出来る

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:29:58

    >>122

    天才か?…

  • 12411622/08/01(月) 01:30:14

    >>121

    召喚能力は射程も能力ランクも重要でなく、持続だけ持っておけば成立するから実は評価点はそこまで消費しない

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:30:24

    >>122

    発想のスケールというかズル賢さA+じゃん

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:31:34

    >>124

    召喚物の強さって能力ランクに影響されそうだから能力ランクは必要なんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:31:36

    意外となんとかなるもんだなぁ(小並感)

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:33:27

    召喚能力に能力ランクがどう関係してくのかが鍵になりそう

  • 12911622/08/01(月) 01:45:06

    >>126

    実は現状のルールにおいて召喚物の強さと召喚能力のランクに相関はないのだ

    そもそも能力ランクは主に相反する効果を持つ能力どうしがかち合った時に参照されるステータスであり、必ずしもその能力の強さを意味していない。これは過去の事例によって裏付けられている

    では召喚能力の能力ランクは無意味なのかと問われればそんなことはない。よりランクの低い無敵バリアや障壁に対してその座標に重ねて召喚を行うことで無視するなどの活用法があるからな

    もちろん無意味ではない……が、無くてもあまり困らない項目であるのも事実。召喚物が特殊な能力を持っている場合はそれに評価点を消費させられてしまうが、逆に言えば「それ自体には特筆すべき点のない鉄塊であれば能力ランクを盛らずとも召喚できてしまう」という訳だ


    まあ今後のルール改正で対処されてしまう可能性はかなり高いがこれ改定するの多分超めんどいからワンチャン見逃してくれる可能性も0であるとは言い切れないのかもしれないってマックでJKが言ってた

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:47:04

    最後の最後でカスみたいな信憑性になるの、ウケるが

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:49:02

    >>129

    なん……だと…

    でもただの鉄塊だったら防御力に不安があり過ぎて運用難しそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:50:06

    結局サイズはスレ主の案から変えた方が良いのかそうじゃないのかどっちなんだい

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:51:38

    >>132

    そりゃあ変えてくれるのならその方が巨大ロボ動かすのは圧倒的に楽

    けどこの悪知恵見ちゃうと今の制約の中で巨大ロボが実現できるように頭をひねらすのも悪くない気がしてくる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:53:43

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:02:38

    「22行+Aの数(弱点)行+追加能力×3行 < 30行」
    の制限ありで複数能力にすると能力分ステが分散する上にAの数が少ない雑魚キャラができるだけなんだよね。ギミック能力好きな人には厳しい。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:19:00

    デカいやつが木偶の坊みたいになるのは悲しいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:28:14

    今ってサンプル挙げてもよろしい感じ?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:45:25

    >>137

    いいんじゃない?煮詰めるのに必要だろうし

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:45:46

    ネックなのは『シンプルな能力を工夫して使う』の工夫の具体例がかけないことだと思う
    質問されたときに答えても後付扱いされそう

    他に気になったこととしては武器とかの扱いかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:48:44

    >>136

    今までさんざん大暴れしてきたし

    調整は必要

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:51:03

    >>140

    サイクロプスは普通に戦えたんだし良くね?とは思う

    流石に地球や竜なんかはおかしいだろってなるけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:54:15

    >>141

    相方ほぼ無視で二人相手にボスバトル扱いだったぞアレ

    能力無しサイズのみでもまあ同様のボスバトルだったなって感じだし肉体にみにはマイナスな単眼や鈍いがあってそれよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:21:31

    滅茶苦茶デカいとか概念系に片足突っ込んでるような奴を今回規制する感じか
    展開が単調になって面白くないから仕方ないね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:52:37

    しょうがないなー 見せてやるよ俺のギミック巨大ロボを

    【略称】
    斬鉄剣

    【ステータス】
    運動能力:B
    肉体強度:A
    精神強度:E
    センス:B
    サイズ:A
    能力ランク/射程/持続:E/E/B
    E/B/B

    合計値:30(最大30)

    【キャラクター説明】
    真の担い手を求め彷徨う大剣。自我はなく、その行動はプログラムめいている。

    【能力】能力数:2
    ・「変刃=MECHAMORPHOSE」能力ランク/射程/持続:E/E/B
    自分に触れた物体を人型巨大ロボットのパーツに変身させる。
    ・「剣動力=SAVERKINESIS」能力ランク/射程/持続:E/B/B
    巨大な金属塊を念動力で操作する。

    【弱点】弱点数:4
    ・「変刃」は質量保存の法則を無視できない。
    ・「変刃」で同時に作れるのは両腕、両脚、胴体、頭部の6つまで。
    ・「剣動力」で同時に操作できるのは上記6つに自身を加えた7つまで。
    ・「剣動力」による操作は人型巨大ロボットに可能な動きの範囲でしか行えない。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:02:41

    >>144

    E/E/B

    E/B/B


    能力が二つある時ってポイントの割り振りはどういう扱いになるんだ?…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:03:28

    >>145

    ちゃんと12ポイント振ったぞ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:04:03

    >>146

    マ? ポイントキツイな〜

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:08:43

    リハク版はサイズ以外のステータスを盛りやすい代わりに、弱点の水増しや大量の能力の保持は難しいシステムになってるよね
    進行する上で面倒になる要素が自然と少なくなるようにリファインされてる

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:12:07

    >>148

    その分ギミック能力は作りにくい…と見せかけて>>144みたいなのも作れるから絶妙なバランス

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:18:27

    まあ、巨大系は制裁受けてもしょうがないよ、シンプルに面倒くさ過ぎた

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:19:59

    複雑な能力もいちいち参照しなくちゃいけないのがめんどくさいしな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:29:14

    今やるべきことって
    ・リハクへの質問をまとめておく
    ・次トーナメントのルールを考える
    この2つ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:30:30

    >>152

    YES

    なんならキャラクター投下して意見集めても良いかも

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:31:27

    >>153

    まぁテスト用キャラとかだけね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:34:11

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:35:00

    季節あったけど他にも何か決めることってある?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:35:21

    >>155

    武器の扱いも追加で

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:35:54

    >>155

    ・能力とは無関係の武器/装備の扱いについて

    ・マップ内で装備を現地調達可能かどうか

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:36:05

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:36:26

    チーム戦はやめる感じ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:36:46

    ・サイズ関連
    ・wikiに載せるレギュレーションの決定(正式なルール化)
    ・次回のマップ関連
    ・次回のトーナメントルール
    ・そもそも次回はトーナメントをやるのか?
    ・能力とは無関係の武器/装備の扱いについて
    ・マップ内で装備を現地調達可能かどうか

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:37:57

    武器の扱いは多分リハクに聞いても>>40と同じこと言われると思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:38:13

    >>160

    それもまだ決まってないねんな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:42:40

    >>162

    「武器を扱えるかどうかはセンスや運動能力に依存、所持している場合はキャラクター説明に書いておく」とかが無難っぽい

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:44:31

    ・マップ内で装備を現地調達可能かどうか

    そのマップ内で見つかりそうな物とかならいいんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:48:28

    >>165

    またステージが23区内だとしたらスーパーから双眼鏡かっぱらってきて能力使った狙撃用に使うとか、包丁を武器にするとかそんなふうなのを考えていた

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:50:16

    >>166

    拳銃ぐらいならありそうよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:50:19

    強化・召喚・変身能力とステータスの扱いについても聞きたいね
    曖昧なままにしておくのかこれを機にガッツリ規定するのか

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:54:42

    >>168

    能力ランクの方はマックでJKが言ってたように弄るの難しそうだからもし手が入るとしたらそっちだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:09:20

    少し早いかもしれないけど募集時間はどれくらいあるかな?仕事の人とかもいるだろうし夜9時から朝9時までの12時間とか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:12:54

    ある程度ゆとりをもって集めたいね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:13:53

    >>170

    まだルールが確定してないし明日とかでも大丈夫でしょ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:57:24

    こんだけルール改定に時間取るのも初めてだし、
    名前も一新して次回始めたら沢山新規さん入ってきてくれるかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:58:56

    >>173

    続きものだと新規で入りづらいしね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:09:54

    【キャラクター説明】天照大御神(ただの太陽)

    【能力】
    運動能力:E(ほぼ静止している)
    肉体強度:E
    精神強度:E
    センス:E
    サイズ:A
    能力ランク/射程/持続:E/A/A

    合計値:20(最大30)

    〔ここに能力を記入〕
    高温放熱
    【弱点】弱点数:
    ・まともな攻撃手段が太陽フレア、自爆の二択
    ・神話で言われてるような万能性は無論ない、ただの恒星
    ・武器の所持が不可
    ・精密性皆無+有効攻撃チャージ時間が激長

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:12:05

    >>175

    弱点は鉄

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:21:23

    >>175

    テストキャラ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:42:00

    >>175

    テストキャラクターかな?肉体強度なさそうだから自壊しそう、あと能力ランクEだとほぼ全ての特殊能力に相殺される

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:07:53

    >>175

    (ミニ.verじゃなくて本物なら)大きすぎ。弱点2+3個必要。地球を飲み込む広範囲6000℃の炎が能力E。

    …実際の募集で出したら参加不可では。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:18:08

    このレスは削除されています

  • 181文字数テストも兼ねて22/08/01(月) 15:19:18

    【略称】
    武器持ちてすとちゃん

    【ステータス】
    運動能力:A+
    肉体強度:A
    精神強度:B
    センス:B
    サイズ:D
    『追撃』能力ランク/射程/持続:C/E/E
    『連撃』能力ランク/射程/持続:C/E/D
    合計値:29(最大30)

    【キャラクター説明】
    角が生えた黒髪の少女。裏社会の住人で体格に似合わない怪力を持つ。大鉈二本を双剣として使う。

    【能力】能力数:2
    ・『追撃』能力ランク/射程/持続:C/E/E
    攻撃に合わせて同じ場所に向け、同じ威力の衝撃波を発生させる。
    ・『連撃』能力ランク/射程/持続:C/E/D
    攻撃後の『次の攻撃』の威力を上げる。効果は重複し効果時間は再発動時リセットされる。

    【弱点】弱点数:7
    ・追撃による不意のかっ飛ばし
    ・連撃をフルチャージした場合の自壊リスク
    ・『追撃』は『連撃』発動条件を満たさない
    ・能力は強制発動
    ・能力は投擲攻撃には適用されない
    ・脚力で地面を踏み砕くことがある
    ・早い動作は時として制御不能に

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:26:16

    天照ちゃん能力ランクを突っ込まれてるけど能力ランクと能力の規模は比例しない裁定が出てるからそこは大丈夫じゃない?
    問題は肉体強度と弱点と行数オーバーでしょ

  • 183文字数テストも兼ねて22/08/01(月) 15:27:20

    武器持ちてすとちゃんは行数MaxJustなので参考にどうぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:30:30

    >>182

    比例させようと思ったらどんな能力がどのランクになるかを規定せざるを得なくなって、リハクやスレ主やwikiの人の負担がバカほど重くなるからね

    既に裁定が出てるのと同系統の能力しか作れなくなるからマンネリ化もしそうだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:35:08

    まぁある程度はふわふわで良いんじゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:35:35

    やっぱリハク版レギュも各ステータスに説明あった方が良いと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:39:05

    「携帯用クーラー」能力ランク/射程/持続:D/D/A
    とかでも防げるならまぁ…

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:40:44

    説明で相手の能力をメタった訳でも無ければ説明よりも能力ランク優先って感じかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:03:39
  • 190二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:20:34

    埋め

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:20:48

    立てㅤ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:21:05

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:21:21

    めㅤ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:23:06

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:29:03

    梅ヶ枝餅

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:29:18

    埋め立て

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:29:53

    うの字

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:31:49

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:31:55

    梅干し

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:32:12

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています