サリエリ(このモーツァルトってやつめっちゃ天才じゃん…)

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:43:29

    サリエリ「天才すぎてパンピーに本当の良さ理解されてないわ分かるのは俺だけ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:07:58

    さすが世間に評価されてたサリエリは違うぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:08:34

    パンピー(こいつが殺したんやろなぁ…)

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:05:56

    後方理解者面の始祖

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:06:51

    実際弟子のメンツ見るに才能見る目がありすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:08:14

    >>5

    ググっだけどヤバイ

    ベートーヴェン、シューベルト、リスト、ツェルニー、フンメル、マイアベーア

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:10:14

    >>5

    wiki見たけどやばいな

    音楽詳しく無いけど錚々たるメンバーってのは分かる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:11:26

    楽閥っていうかイタリア文化人層に属するエリート中のエリート

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:14:17

    (まあサリエリの良さ1番理解してるのは俺だな…)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:15:09

    実際サリエリも天才だからパンピーに理解できない超天才モーツァルトのすごさがわかっりしてるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:17:15

    君と僕の音楽の違いなんて、僕達以外に解る訳ないだろう?
    あくまで創作の台詞だが、いっぱいちゅき

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:17:34

    パンピー(コイツが殺したやろなぁ…)
    モシェレス(師匠が毒殺したんやろなあ…)
    ロッシーニ「お前やってへんやろな?」
    後世のパンピー「お前が殺した」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:18:27

    >>9

    実際貴方が支援しなきゃ割と現代の音楽界まで変わってたと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:18:47

    劇作とわかっていても映画アマデウスのベッドでレクイエム楽しそうに作る二人で泣いてしまう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:20:08

    映画の中で1〜2番目くらいに好き
    なんかのゲーム?で取り上げられて一時期再燃してた記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:22:12

    >>7

    ベートーヴェンとかリストって師匠いたんだ…考えてみればそりゃいるだろうが天才のイメージ強くて知らなかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:30:35

    >>12

    実際、なんでこんな噂が流れたんだろうな?

    Wiki見ると悪く言う人がいなさそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:33:39

    >>17

    だって非の打ち所がない宮廷楽師が才能を妬んで若き天才楽師を毒殺したとか面白いスキャンダルだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:58:48

    >>17

    今の日本だって政治家や芸能人は叩かれるじゃん。報道倫理もクソもない時代なら尚更よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:18:45

    >>17

    外国人が偉い立ち位置にいるのが気に食わないって人もいたからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:28:47

    変態だとかイージーリスニングだとか言われるけどこの曲聴くとやっぱり天才なんだなって

    モーツァルト 交響曲 第41番 ≪ジュピター≫ ハ長調 K.551 ワルター Mozart:Symphony No.41 C-major


  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:31:50

    >>21

    41番って多くない?

    ベートーヴェンでも9曲なのに

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:33:57

    >>22

    そういう比較もベートーヴェンがいたから成立するし少年時代の作品とかもあるから割と出来が悪い作品が多い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:36:10

    >>20

    なんか納得できたのが嫌

    外様が嫌がられる風潮はどの国でも共通なんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:38:35

    >>21

    変態はともかくイージーリスニングは別に悪口ではないのでは

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:46:48

    >>25

    ごめん書き方が悪かった

    何というかそういう面ばかり有名になったせいでこういう堂々とした曲は書いてないと思われてる気がしたんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:53:16

    >>7

    チェルニーはピアノ習う人にとっては有名人

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:19:21

    >>6

    >>7

    ウィーンはこいつらの他にも同時代にはハイドン、後の時代にはブルックナー、シュトラウス、ブラームス、マーラー、シェーンベルクなどがいたわけだからそら音楽の都と言われるわな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:22:29
  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:25:01

    >>29

    サリエリ先生作曲家区間じゃないんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:28:24

    >>16

    リストはワーグナーの師匠で義理の父って印象ある

    リサイタルにピアノの向きを決めたりと功績が大きいが、本人が天才過ぎて超絶技巧曲なんてプロでも本番は弾きたくない程ではあるが


    サリエリは当時ウィーンやドイツ語圏で尊ばれていた本場イタリアンオペラの巨匠が直に教えに来たって凄いことだった

    おまけに宮廷楽長って立場なのに他の音楽家の指導に支援する先生だから音楽家には尊敬された

    ただ外国人でドイツ語話せなかったし、外国人だから敬遠されたところはある

    モーツァルト暗殺説なんてのはそういったやっかみも背景にある、本人はモーツァルトのコンサート観劇してべた褒めしているのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:36:39

    >>5

    本人が孤児から見出された側だから弟子の支援手厚くしたのは自分のルーツもあるのかもな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:39:59

    正直ひどい冤罪イメージ付けられてるんだよねえ
    苦労してるいい人なのに

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:44:50

    >>30

    墓参りに行った人曰く安らかに眠れる場所ではないらしいね

    作曲家の墓kajipon.sakura.ne.jp
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:48:06

    >>33

    まあその冤罪もやっかみの与太話だってとっくの昔から分かりきっているから、イメージ付けられるって程でも無い

    映画アマデウスもこんなんデマだぞって前提で作られたものだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:50:40

    >>35

    後世の人はそらそうだけど本人が生きてた頃がね…

    根も葉もないとはいえ弟子に弁明するほどには精神的に負荷かかってたみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:04:46

    >>21

    モーツァルトならこれも好き、というか短調の作品は大体好き

    Mozart Violin Sonata No.28 in E minor,K.304(Grumiaux,Haskil 1958)


  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:20:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:23:58

    >>29

    地味にアドラーもいるのか凄いなその墓所

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:14:46

    >>15

    シュタゲのアニメ知ったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:26:43

    >>40

    シュタゲβ&ゼロで取り上げられていたからな。

    まあ、当の真帆たんはどっちかっていうとサリエリよりモーツァルトなんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:20:18

    あとかげきしょうじょでも取り扱ってて有名な話なんだって知った

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:43:09

    モーツァルトにはもっと長生きしてほしかったけどそれとは別にその死後にベートーヴェンが台頭するという流れはすごい好き
    二人がニアミスしていた"かもしれない"のもすごくロマンを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:52:50

    >>43

    ベートーヴェンはモーツァルトの才能とかには敬意を持っていたけどコジ・ファン・トゥッテ(不倫を題材にしたモーツァルトのオペラ)とかは嫌ってたし多分気は合わないんだろうなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:10:31

    生来の甘いもの好きなんだよね
    しょっちゅうスイーツ食べてたし幼少期のエピソードでは音楽に惹かれてフラフラしてた罰でお菓子抜きにされて貯蓄してた砂糖舐めてたけど
    結局バレて没収されたとかいうエピソードがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:52:00

    史実が良い人そうエピソードの塊

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:09:02

    モーツァルトが言うと重みが違う

    「ヨーロッパ中の宮廷を周遊していた小さい頃から、特別な才能の持ち主だと、同じことを言われ続けています。目隠しをされて演奏させられたこともありますし、ありとあらゆる試験をやらされました。こうしたことは、長い時間かけて練習すれば、簡単にできるようになります。僕が幸運に恵まれていることは認めますが、作曲はまるっきり別の問題です。長年にわたって、僕ほど作曲に長い時間と膨大な思考を注いできた人は他には一人もいません。有名な巨匠の作品はすべて念入りに研究しました。作曲家であるということは精力的な思考と何時間にも及ぶ努力を意味するのです。」

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:53:43

    今でもたまに見直すくらい好きだけどやっぱこの映画ラストかホラーすぎるぜ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:46:26

    凡人の王とか言ってて分かるぜサリエリ…
    ってなるけど考えてみると王宮付きの音楽家とかエリートオブエリートでまったく凡人じゃないじゃんってなるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:50:29

    >>12

    イメージの具現

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:52:18

    >>49

    普通に天才の方なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:54:10

    舞台と映画化されるまで忘れられてた扱いの音楽家なんだけど
    その映画のせいでより多くの人に嫉妬で天才を殺したやつ扱いされるのがね
    ひどいね
    映画自体はもう傑作中の傑作なんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:40:15

    あの映画の救いのないのはモーツァルトも結局あんな最後を遂げることにあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:44:36

    >>23

    ベートーヴェンは交響曲にスケルツォを入れたり始めて標題音楽(6番)を書いてたりしてるから与えた影響で言うならモーツァルトよりも上だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:39:38

    >>6

    音楽の教科書でめっちゃ見知った名前がバンバン出てくるー!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:06:13

    >>9

    これは誰?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:14:37

    >>56

    ヨーゼフ2世、神聖ローマ皇帝でサリエリを引き立てた

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:05:43

    去年モーツァルトが実は女だった設定の舞台見たけどサリエリ先生良い人だったというか色んな意味でモーツァルトに惚れてたのここ見て思い出したわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:10:50

    アマデウスは未だに見たことないんだよなぁ。これ面白かったから、元ネタっぽいのも一度見ておきたいんだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:13:25

    ちなみにサリエリって作曲してたの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:20:17

    そらウィーンの宮廷楽長様ですし
    オペラとかも作っていたよ

    『サリエーリのお菓子な食卓』だったかな
    サリエリの時代の史実やらサリエリ本人の楽しいエピソードを、サリエリの時代の食べ物や作品と関連付けた料理と一緒に紹介する面白い本がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています