格闘ゲームが流行らない理由って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:21:49

    俺に対戦してくれる友達がいないからか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:23:16

    >>1

    それは自分自身の手で探すものだと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:23:48

    とじこんだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:24:05

    ゲーセンが潰れてなきゃね……

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:24:25

    たくさんキャラいるのに1キャラ極めるしかないから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:25:36

    普通にプレイするにも前提が多すぎて壁が高い

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:25:56

    >>4

    今のゲーセンの主流はエクバと音ゲーでしょ

    あとは艦これとボンバーガールが細々と稼働してるぐらいか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:26:02

    自分よりちょっと弱い相手がコンスタントに相手してくれるといい
    弟とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:26:32

    コマンドが面倒くさいしガチ対戦しかやる事ないから敷居が高い

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:26:32

    ネット環境すらないのか…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:27:06

    グラブルはなにがだめだったんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:27:32

    無駄に敷居が高いからじゃね?
    スマブラ以外流行ってないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:27:39

    もう流行った後ですよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:28:01

    >>11

    あいつはわりと頑張っている方だという悲しい事実

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:28:16
  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:28:26

    >>13

    本当に?

    流行ったことなんてあった?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:28:55

    >>16

    ストⅡから始まったブームはそれはもう凄かったぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:29:29

    メルブラやろうと思ったけど過疎すぎて辞めたんだよな。調べたら、やってる人はコミュニティ作ってルームマッチで対戦してるらしい。そういう繋がりがない新規は離れていっちゃうと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:29:34

    メルブラはどうなん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:30:22

    ウメハラがぁーーーー!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:30:41

    あとは運とかワンチャンみたいなことが起こるのに十分なレベルがいる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:31:14

    一時代を築いたこともあったけど、ブームは移り変わりするものだから
    生き残ってるだけマシな方だよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:31:29

    >>16

    あったよ、スト2で格ゲーの基礎が出来てからの一時期はどこのゲーセンも格ゲーだらけで凄かった

    そこから1997年くらいまでは格ゲーの時代だったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:31:42

    この手のゲームは勝てなきゃつまらないんだが勝てるまでやり込む気力がもうない

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:31:55

    ギルティギアはいつになったら




    ブリジットを出すんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:32:16

    >>25

    一生出ねえよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:32:22

    格ゲーは好きだけど同じ相手に何度も負けるストレスも結構つらいねん
    エーペックスとかの多人数制ゲームは個人のストレス(責任)が減るからそういうのが流行ったのも何かわかるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:34:09

    >>27

    それ格ゲー民が多人数ゲー民に嫉妬してあいつらは心が弱いって喚き散らしてるだけだから気にしなくていいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:34:29

    やっぱ適度にワンチャン要素あったほうが続けやすいんよな
    やっぱ流行らないのも理解できてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:34:52

    >>23

    ゲーセンどころかスーパーにすら置かれてたからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:35:15

    格ゲーって楽しく勝つためには勉強しなきゃ行けなくてゲームで楽しく遊びたいなら勉強しろって言われてもそこまでする気にならない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:35:25

    最近の格ゲーは初心者に配慮して全体的に簡単にしつつ今までのプレイヤーにも嫌われたくないから難しい要素も残してるのが意味分からん
    えっなんでこの無法行為が簡単にできてこっちの基礎コンボは難しいんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:36:25

    ブリジットザッパ復活してほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:36:42

    >>28

    でも実際格ゲーだとそうでもないのに自分以外の味方がいるゲームだとこいつらのせいって思考になりがちなのはある

    スプラでの話だけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:37:14

    >>26

    やっぱ年月経ってブリジットももうおっさんになってるから…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:37:33

    昔のブーム知らずに流行る流行らない言ってるのは流石に意味わからんわ
    流行ってなかったらそもそも話題にもならん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:37:56

    >>31

    もっと取っ掛かり安くて楽しめるし、上達も実感できるゲームなんてそれこそいくらでもあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:38:23

    P4U2とか面白かったしP5キャラ出せばいいのにな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:38:29

    >>35

    メイは全然見た目年取ってないから流石にそんなことはないだろうけどアークならやりかねないので出ない方がマシとも言える

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:38:54

    >>32

    それはね…

    運営に優遇されてる初心者向けキャラと打ち捨てられた玄人向けキャラがいるからだよ

    さあ君も強キャラを使うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:39:00

    >>27

    まさに勝ち負けが全部自分にかかってくるところが楽しみの一つだと思うから、キツいと感じる人がいるのもわかるしそれが離れる原因になるのもしゃあないわな。

    まぁでも爆発的に流行るのはないとしても長くのめり込むタイプでもあるし、どっかしら求道的な人がはまるしで流行るまでは行かなくとも衰退でなく安定状態なジャンルじゃなかろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:39:33

    もう2回も広がった後でこれだし日本では広まらんだろうな
    海外勢増えてるっぽいからそっちに期待だけど日本人としてはあんま嬉しくはない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:40:12

    ぶっちゃけ、コンボ要らないよねって思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:40:15

    格ゲー民もずっとボタンとラグとキャラのせいにしてるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:40:42

    運要素が盛り込まれててそこが面白いさに繋がってるゲームが今売れるゲームだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:40:50

    コマンドが全ての元凶な希ガス
    ぶっちゃけ覚えられないのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:41:14

    格ゲーは絵面が地味なのもかなり問題だと思う大会見ても何がどうすごいか分からないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:41:56

    >>44

    キャラ差はマジでエグいからしょうがないんや…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:42:50

    >>43

    コンボは全然良いと思うよ問題は絵面が地味なのに無駄に長いのがアレなだけで

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:43:13

    他のゲームは要素に関して7割くらいの知識でも遊べたりする(=配信、者とかが初めやすい?)のに格ゲーは基本まず練習から入るのがね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:43:39

    他ジャンルよりものめり込みタイプをとられてるって意味ならFPS以上にRTAって遊び方じゃないかなとたまに思う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:44:34

    >>46

    格ゲーで遊ぼう!ってしようとしたらまずこれ暗記してこれを応用してこれしますってチュートリアルが長いうえつまらないしスキップすると差がめちゃ出るし辛い

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:45:19

    >>48

    まぁキャラ差を本当に言い訳に出来るの滅多にでないレベルで壊れてるキャラかトップ層だけだと思うけどな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:46:34

    格ゲーはとにかくいないから一番下のランクとかでも即死コンボとかしかねないやつが割りかしおるねんな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:47:07

    >>46コマンド含めたキャラごとのコンボを達成するモードとかそのモード自体が必要かつ有用なのは分かるんだけど個人的には難易度高過ぎて最後まで行けないからそこでモチベ無くなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:48:03

    でっかいコントローラー無いと戦えないイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:48:53

    格ゲーで友達誘えないんだよな ボコボコにするの分かりきってるし修行みたいなゲームやらせようとは思えん
    APEXとかは実力派あってもキャリーすりゃいいし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:51:18

    最近簡易コマンドとか簡易コンボ増えてるけど結局普通にコマンドするともっと威力上がりますよーとかもっと良いコンボありますよーってなるの意味あるのか?って思う後者は想定外とかでしょうがない時もあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:51:22

    なんかやりこむには凄いきっちりした人のがあってるように見えて、負けたら悔しいが学びして悔しさは忘れる。機能全部覚えなくてもやってるうちにわかるだろの精神でぶっこめる、チャレンジモード的なのもそのうちできんだろみたいなある意味いい加減な人のが適性ありそう。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:52:00

    金注ぎ込むだけで簡単に強くなれるソシャゲが流行ってるのが答えじゃん
    今どき時間かけて自分の腕を磨いて強くなって楽しむみたいなゲームなんて流行らんのよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:52:41

    >>57

    村とか閉じコンとか言われるのもこれなんだよね

    実力違う相手と遊んでもお互い面白くない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:52:41

    APEXもソシャゲも友達とワイワイできるじゃん
    格ゲーは?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:53:42

    友達と遊ぶゲームではないということだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:08

    >>56

    最近はパッド向けにデザインされてる所も多いよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:17

    >>56

    これは否定できない

    PCの格ゲー買ってキーボードでプレイしてるけど運営絶対これキーボード操作想定してない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:19

    >>62

    キャラ研究してワイワイしろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:29

    >>62

    ワイワイ出来るけどある程度伯仲の実力が必要だなぁ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:55:23

    >>62

    ゲーセンが全盛期の頃はな…行けばいつでも格ゲーしてるやつがいてな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:55:44

    ボコボコにしたりされたりするのを肯定しなきゃ維持できないチンピラやヤクザみたいな環境が格ゲーなんだからそりゃ廃れる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:22

    >>25

    ポリ コレだのジェンダーだのが煩くなる「前」から

    海外でめちゃくちゃ色々言われまくってるキャラだからね…。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:27

    >>62

    結局これだよねガチ対戦しかコンテンツないから誘った側と誘われた側で差がありすぎてその差を埋めるのもめちゃくちゃ大変で時間かかるから楽しいってなるまでが長い

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:35

    見るのも一定の知識いるからなあ。エクバなんかは派手なエフェクト、読み合いを必要としない武装っていう、見てて刺激的な進化をしたから生き残ってる側面もありそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:58:18

    現役の格ゲープレイヤーは長年の仲間とワイワイ楽しそうだしな
    新規は…実績を上げないと入れません

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:58:57

    見ててカッコいいにならないのが格ゲーが流行らない一番の理由な気がする少し話題になって格ゲーあんま知らない人が見る→地味で面白くなさそう 何がすごいのか分からないってなるのは致命的

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:59:38

    新崩しネタ仕入れてきた友達に崩されて、え?何今のマジかよwとか友達相手だから出来る確実に勝つじゃなくて魅せプにはいってミスからひっくり返されて爆笑とか割とそれはそれでコミュニケーションツールとしてもいけるんすよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:00:37

    ギルギアとかグラブルVSとかは結構見てて面白くしようと頑張ってる気する
    ストファイは無理です

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:01:18

    ぶっちゃけ海外市場で十分元取れてるっぽいから日本で廃れても大丈夫なんじゃね?
    格ゲー関連のツイートのリプ欄はマジで日本語を見ねえ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:01:53

    コンボ判断完璧だとか
    コマンド漏らさないとか
    ちゃんと出来てるプレイヤーのが少ないんだよね
    格ゲーやってない人はプレイヤーに夢見過ぎだと思う
    プロがある意味で悪いんかね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:02:16

    味方ガチャがないのが良いところ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:02:41

    アケコン

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:03:20

    >>76

    最近のアークはコンボの難易度とか長さとか昔から言われてた点を直そうとしてる姿勢が見えて結構好きなんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:03:38

    >>79

    友達がいなくてもできるのが良いところって言いたいのか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:02

    スマブラ形式もあれはあれで楽しいけど
    ぶっちゃけ見知ったキャラ動かせる楽しさもデカいしな
    新規IPでスマブラゲー出てきても触るかと言われたらノーだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:04

    1つのキャラを使いこなすのに、覚えるコマンドが違い、コンボが違い、立ち回りが違い……で、かかる労力がデカすぎる
    そんでもって別のキャラ触ろうと思ったらまた1から覚える必要がある
    「基本は一緒だから考えるのは概ね立ち回りだけ〜」云々言うやつは格ゲー慣れしてる圧倒的な蓄積の差があるだけで、初心者は立ち回り以前に操作が覚束ないのよ

    格ゲーが廃れたのは操作性の部分の間口がメチャクチャ狭いからたと思うよ。取り敢えず触ってみるってのがとてつもなくハードル高い。簡単操作のP4Uですら勝とうと思ったらコンボのハードルはだいぶ高いし
    ゲーセンの対戦アクションゲーで生き残ったのが操作がシンプルで全機体で大半のコマンドが共通化されてるガンダムVSシリーズなのもむべなるかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:11

    >>71

    だから15みたいに同時期に始めてくれる友達が最重要なんよな。

    一人でやるなら何かしらまだ負けるけど追い付けそうな相手を目標に定めて頑張るとかかな。結局要努力だからどうしても無理ってなる人はいるわな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:29

    まずは楽に勝てて楽しくてもっと強くなりたいって思ってそこから上達するには頑張らなきゃ行けないくらいが丁度良いまだ楽しいかも分からないよく知らないものに労力割いて最初から頑張るのは辛い

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:50

    >>81

    アーク君は最近我慢できずに難易度上げとるやんけ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:05:58

    >>87

    まじかよ、GBVSとSTRIVEをそこそこ遊んだ感想で言ってみたんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:01

    >>86

    基本流行ってる対戦ゲーとかいろんなもので良く見るけど最初めちゃくちゃつまらないけど後から面白くなるからってタイプのものあんま流行ってるの見ないしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:25

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:35

    >>78

    対戦動画とかが触れやすいところにあるけど、あれって別ジャンルに置き換えたら一般のプレイ動画じゃなくてRTAみたいに極まった人たちなんだって認識が薄い気がする。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:38

    コマンドが難しいからじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:58

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:59

    格ゲーかは置いといてスマブラも格ゲーで言われるような要素あるけど熱帯人多い辺り難しいのイメージ先行して人いないのが辛いね いや作品によっては実際難しいけど…
    キャラゲーで呼び込めて簡単な動き覚えとけばある程度やれるグラブル君がんばったよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:08:08

    >>88

    追加DLCキャラのことかね

    あとはストライブはこないだのアプデで全体的に難易度上がったと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:08:32

    コマンド
    竜巻旋風脚の出し方を教えてくれよ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:09:32

    スマブラは地味に一人で遊ぶ部分に力入れてるの偉いと思うよ
    キャラ死ぬほど多いし一人用モードもデカいの用意したし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:09:35

    >>95

    そうだったんか、新規はもう少ないから残ってる人がより楽しめるようにシフトしたの…かな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:09:57

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:10:03

    >>94

    スマブラはあれ元の知名度に差がありすぎるのと適当でも割とごちゃごちゃみんなでカジュアルに遊んでそっからもっと勝ちたいからっていう段階がちゃんとあるからね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:10:28

    >>82

    スプラやらガンダムみたいに味方に苛つかされることが無いってこと言いたいんじゃねえの

    知らんけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:10:54

    エペとかのバトロワゲー最近始めたけど格ゲーの方が覚える事少ないわ
    あんな難しいゲーム流行った理由はミスを味方のせいに出来るのと無料なのと人数多いから同じくらいの上手さの人が多いってのがあると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:11:51

    せんせー!
    初心者の僕が一年かけて慣らしたキャラが弱キャラだったんですけどどうすればいいですか!
    毎試合血管キレそうです

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:12:21

    >>102

    >人数多いから同じくらいの上手さの人が多い

    ここつよいな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:13:09

    >>103

    俺も初格ゲーで5年使ったキャラが思い返すとめちゃくちゃ弱かった 来世に期待だ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:13:30

    アビボタンは流行らせろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:14:04

    >>98

    かもね、DLCが一部除いて軒並み難しいのみるに元々難しくしたかったんかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:14:38

    >>102

    あとチーム戦故に自分が下手でもなんやかんやで勝てることもあるのがデカいと思う

    やっぱ最初はある程度勝てないと面白いと思わないよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:14:38

    アプデでキャラランクが右往左往するのが現代の格ゲーだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:14:46

    >>103

    それでも勝て

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:15:29

    なんか割と最上級プレイヤーがやっていることをそのまま覚えるべきことと認識してる人がいる気がする。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:16:45

    >>106

    いいなこれ。こんなに簡単ならやろうと思える

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:17:14

    >>111

    実際それでコケてる人結構いるんじゃ無い?動画見て練習しようとしたけどトレモで投げる人とか結構聞くし

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:17:32

    >>106

    これはまじで神システム

    昇竜コマンドが当然のように要求されてるのが間違ってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:17:46

    ガンダムとかは相方が上手ければ自分が多少下手でも初心者が勝ちを拾えるっていう可能性がある
    今はマッチングも階級で分かれてるから操作覚えたての初心者でもシャッフルで3割くらいは勝てる

    格ゲーはホントに自分一人の腕だから操作もおぼつかない初心者は余裕で何十連敗もする
    そうすると成功体験がゼロだからその格ゲーに定着する理由がないのよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:17:58

    格ゲーは教えたがりが多いから割とすぐ教えてもらてるぞ
    そして大事なのは格ゲー教えますって顔してる相手は避けることだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:18:38

    >>111

    音ゲーも似たようなもんやぞ 最高難易度できない奴は人権ないみたいな雰囲気があると思われているように感じる(特に太鼓)

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:20:26

    〜想像の格ゲー〜
    運営「難しいコマンド頑張ったね!ダメージ増やしてあげる!」
    僕「えへへ😊」

    〜実際の格ゲー〜
    運営「難しいコマンドを入力すると一瞬無敵になれます!これで敵に反撃できます!“読み合い”ってやつですね」
    僕「咄嗟にこの難しいコマンド入力できない人は読み合いジャンケンどうするの?グーとチョキだけで戦うの?」
    運営「そうなりますね」
    僕「」

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:22:17

    >>117

    太鼓はなにが嫌ってカップルとかでもない限りは鬼でもないと小学生に煽られるから嫌だ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:22:49

    >>119

    そんな世界なんか、こわい

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:22:51

    格ゲーは割と真面目に「レバー入れ(4方向)」+「ボタン単押しもしくは同時押し」くらいのコマンドで全部の必殺技出るようにしたほうが良いと思う
    あとコンボを繋ぐ猶予はもっと緩くして、コンボが長くなりすぎないように一定の攻撃で強制ダウンするようにしろ

    ガンダムだこれ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:23:39

    >>118

    実際こんな感じでグーとチョキ以外持ってないんだな。って感じの人が多いから成功体験得たいなら相手がどういう手札を持っていて何が有効に機能しそうなのかを考えることが勝つために必要になるんだ。コンボやらキャラ対策やらはそれに比べれば必要ないんだ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:24:06

    マジで強い奴らは野試合の勝ち負けに一喜一憂せずに
    強くなるための過程を楽しんでる修行僧みたいなメンタルしてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:24:22

    >>121

    VSシリーズは格ゲーというか対戦アクションって別のジャンルのような

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:24:34

    ネームバリューが強いキャラを集めて操作自体は簡単にしよう!

    ただのスマブラやんけ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:24:42

    格ゲーはコマンドゆるゆるにし過ぎると暴発で死ぬねんな…
    悪用防止のために特定のコンボのときだけこの技が当たりませんとかやってるし特定のコンボのときだけコマンドゆるゆるにしますとか出来そうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:25:45

    >>126

    グラブルは昇竜出やすくて有難かったけど暴発死もそこそこあったなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:25:47

    >>120

    いるんだよマジで

    太鼓に関しては近所の学校のヌシが

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:26:02

    >>125

    でも今の時代の格ゲーのフォーマットとしてはスマブラは限りなく正解だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:27:02

    >>120

    年齢一桁の子が☆10楽々クリアする世界なのでどうしても煽りキッズは出てくる

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:28:50

    >>126

    暴発祭りとかしたKOF97好き。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:28:57

    アンチ高難度格ゲーとしてやってきたスマブラに元祖ガチ格ゲー出身のリュウが参戦した時は色々な方面が沸いたよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:29:31

    操作を簡単にしても上手いヘタの差は出るからな
    「ならコマンドは本当に悪なの?」コマンドは複雑さよりも素人の足切りになる(必然的に人口が減る)が問題
    自在に操れる過程を楽しめるほど相性が良いもしくは上達が早くなければ多くはその前に辞めてしまう

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:30:57

    会社の垣根を越えて格ゲーオールスター作ろうぜ!

    すいません、mugenでいいですよね

    ってなる

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:31:11

    どんな対戦ゲームで勝ちたければ練習と勉強は必要だけど
    格ゲーだけその行程が一般に広く認知されているだけなのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:31:31

    初心者の頃が1番辛いんだよね 服を買いに行く服がない状態

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:31:49

    このキャラは→→でステップするとステップ中少しの間だけ空中判定になります
    「なるほどなぁ」

    なので相手を浮かせたら前ステップして超高速で空中技のコマンド打ってください ズェア!
    「??????」

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:06

    簡単操作の場合はやり込んで満足感を得られる代替のフックが必要になってくる。新鋭の格ゲーの苦戦はこの部分が甘いということになり、その方面でもスマブラがあまりに理想的

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:12

    「流行ってないから流行らない」という負のスパイラルが10年以上続いてる

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:14

    >>134

    そんなこと言ってたら消されるぞあんなん…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:37

    「敵の攻撃を打ち払い、捌き、攻撃を当てる
    理論上これを繰り返すことですべての敵を倒す事が出来る」
    これが実現可能にならない限り流行る事は難しいと思われ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:42

    >>135

    その練習を重ねるためには多少の成功体験とか快感が必要なんや、格ゲーはどっちも無いのに練習を求めるから人がつかない

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:33:11

    mugenは格ゲー風二次創作フォーマットやん あれを格ゲーだと思ってる人間なかなかおらんぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:33:18

    じゃんけんで言えばグーチョキパー出す権利を得るのにも相当な練習が必要だからな
    楽しむ以前にまともにゲームに参加するまでのハードルが高すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:33:52

    >>139

    でもそれでも求道的な部分に惹かれて残る人もいるから、安定した低空飛行をいつまでも続けていく気がする。

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:34:16

    >>102

    格ゲーより運要素強いのもあると思う

    漁夫の利を狙えたり、不意打ちで格上に勝てたりするのは割とデカい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:34:33

    >>136

    俺は初心者を脱却したくらいで続かなくなるぞ、上級者までやり込める人を尊敬するわ

    なんかそういう名言画像あったよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:35:33

    知識、技量、身体能力の差があってもまぐれで勝てる可能性が常に存在するFPSやスマブラ(アイテムなし終点はまぁ無理)は対戦ツールとして完成度高いんだよな
    修行僧を強いられるわりに到達点は他と大差ないから上位層視点でもよほど好きor好相性じゃないとやってられない面もある

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:36:17

    エクバとかやればわかるが難しいコマンド覚える必要なくても、場合に応じた攻撃の組み合わせでの
    コンボ選択とか居るし、立ち回りとか極めようとしたらハードル高いし、プレイヤースキルあるんだ

    格ゲーはそこにプラスして難しいコマンドとかいう追加デバフまで付与してあるのがアカン

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:36:38

    修行が面白いんだよ 楽器とかと同じ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:37:01

    流行ったこと自体が斬新さや時の運にのれた奇跡的な産物で、今の環境が内容相応かつ、10年単位で廃れを囁かれるぐらいには生存してるとなると本当にただ安定期なんじゃないスか?ってなる。

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:37:17

    >>141

    守りが強い格ゲーは最終的にガン待ちになるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:37:55

    >>140

    確実にダメな事ではあるけどスマブラが上限と考えるとオールスターゲームの需要はmugen未満だと考えられても仕方ない部分はある

    最低10社コラボぐらいしないとロマンはない

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:38:25

    DOA6はエッチな格好をした女の子がメイン部分だから初心者でも入りやすいようにコマンドだいぶシンプルになってるで
    え?バレーのほうでいい?まぁ…うん…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:38:52

    というか「近距離で対面固定」「コマンド入力」「格闘技スタイル」の格ゲーの勢力が落ちただけでガンダムやスマブラは十分次世代化された格ゲーだよな。狭義と広義の違いでしかないというか

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:39:22

    >>135

    FPSとかは1ゲームやれば1人ぐらいは敵倒せたりするし、倒せなくてもある程度は自由にマップ動き回れるけど、格ゲーはそもそも技出せないと何も出来てない感を強く感じるからハードル高いのかなって思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:39:28

    正直コマンドは別にいいんだよ(よくないけど)
    上手い人ほど恩恵が得られるってのが分かりやすく可視化されてるし
    なんでグーチョキパーするのも難しくしたの?????

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:39:31

    mugenは著作権的にアウトだろ
    あにまんで言えたことじゃないけどさ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:41:14

    >>152

    せめて敵のガードが難しい攻撃をガードしたらこっちにターンくれ!

    なんだよキャンセルって

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:41:16

    格ゲーおじ達が昔のゲームを愛し続けて新作だからプレイするって感覚を失ってるのも問題
    昔のゲームでもう楽しい部分が完成されちゃってるよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:41:27

    スマブラどんどん大会とかコンボとかも話題になって格ゲーの需要がスマブラに行ってるとこも格ゲーが流行らない理由としてある気がする

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:42:04

    >>160

    スト2が神ゲー過ぎるんや…

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:42:08

    >>121

    コマンドは格ゲーの課題の1つだと思う。

    パッドだとやりづらいし

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:42:14

    ただMUGENなんてものが出回ったり、キャラゲーの定番の一つだったり、格ゲーフォーマット自体は優秀なんだよな
    いかに遊ばせるかの調整で躓くタイトルが多いだけで、

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:42:35

    >>160

    格ゲーおじってむしろ新作出たら一斉に群がってんぜ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:43:23

    >>157

    その辺はワンボタン等で、対応頑張ってたりするし、多分複雑化は、何かしら防御機能盛らないと、スト2時代のチュンリーで6押しっぱなしで中P連打みたいな初心者がマジで詰むお手軽くそ強ムーブみたいなのに対処できないからだと思うんだ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:43:26

    >>156

    トレーニングモードでコマンド覚えたし対人行くぞー!

    PERFECT

    もうやらんわこんなゲーム

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:45:19

    今かなりアケコン減ってきてるんだけどな ゲーセンでやることなくなったから互換性必要なくなって

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:45:23

    >>165

    新作格ゲーのランクマはマジモンの魔境だからな

    まあ強い人はすぐ上に上がるから格ゲーデビューしたい時は最新作をやるのがおすすめなのは間違いないが

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:45:33

    ガンダムは友達の誘いで少しだけ触っただけだけど、他人の足を引っ張りたくないし引っ張られたくない自分には絶望的に向いてなかった
    あと技自体はボタン押すだけでいいんだけど勝つための必須テクニックが普通に難しくて格ゲーと求められる技量あんまり変わらんやんけとなった

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:46:54

    >>42

    ただ日本人トップ層が明確に強い部類の対人ジャンルなのが発祥の国補正抜きにしてもらしいんだよな

    (あくまで適合した者のみだが)面倒くさいルールをひたすら求道するスタイルは気質的に向いてるんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:48:01

    DNFが初心者向けとか言ってゴメンな…β版のときはトレーニングモードが無くてキャラの研究が進んでなかったんや…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:00

    >>165

    おじ程とびつくよな

    むしろ旧作に残る奴のが変わり者扱いされてる

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:17

    >>172

    あれはもう何か格ゲーを知ってる人が笑いながら遊ぶしかねえ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:30

    ここで言われてる欠点をどうにかしようとした格闘ゲームモドキがこちら
    DISSIDIA FINAL FANTASYです

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:50:37

    >>172

    あれ某プロゲーマーのプレイ見ただけの動画勢なんだが

    とんでもないクソの押し付けあいに見えたんだけど実際どうなん?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:50:50

    ゲーセンが終わりつつある中上手いこと脱出成功したと思うよ
    ガンダム・・・?あれはなんなんだろうね

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:12

    カズヤ目当てで鉄拳をやろうと思ってるんだけど、初心者がここから初めても楽しめる?

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:37

    >>175

    エアリスアシストにしてホーリー発動準備中にエクスデスのオールガードでエアリス守るの好き。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:44

    >>153

    その点で言えばKOFは自社だけとは言え格ゲーオールスターだったんだよな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:52:09

    >>168

    新作遊べる筐体はPS4コントローラー挿せるようになってるから

    アケに移住するにしてもアケコンは要らなくなってる

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:52:28

    >>122

    グーしか持ってないような初心者に相手がグーチョキパー何持っててどれ出すか考えましょうってチョキとパー使えるようにするより難しいからな

    存在を知らないもの予想しろって言われても無理だ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:52:31

    まぁ何だかんだいって安定して新作が出てるジャンルだし言うほど廃れてないよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:53:05

    おじがいつまでも強いのも新規が入りにくい原因なんだろうな
    つまり圧倒的な経験とスキルゲーなわけだ
    突き詰めると他の対人より反射神経や視力の要求水準は低いのかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:53:20

    >>176

    そうだよ、ジャンクフードみたいで面白い

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:53:38

    海外勢の方が旧作張り付き勢は多い気するメルブラの前作とか、ギルギアイグザードとか

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:54:53

    >>186

    中国ではPCの初期アプリにKOF96だったかが付いてるとか

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:55:13

    ぶっちゃけ出来ない俺からしたらinm実況でゲラゲラ笑うものだと思ってる

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:56:02

    >>176

    クソの押し付け合いってむしろ自分のやりたいことできて相手のやりたいことしっかり見れるから楽しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:56:24

    >>185

    一周回って硬派な格ゲーより楽しめるかもしれんなそれ…

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:56:59

    >>184

    これはあるな、私は鉄拳勝率3割ぐらいの雑魚だけど

    それでも格ゲー初心者と新作で対戦したら相手にほとんど何もさせないで勝てるからなぁ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:57:05

    こういうスレ見てると何だかんだ安定して熱量が高いジャンルに見える。

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:58:29

    出来ない人はかじゅの動画でも見て楽しも

    唯一言っとくとしたら動画で弱く見えても〇〇クソとか言っちゃダメやぞ

    https://youtube.com/c/KazunokoChannel

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:58:50

    >>121

    >>124

    だからか東方緋想天や非想天則は割と流行ってた気がする

    心綺楼以降パッとしない?なんでやろなぁ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:59:11

    >>177

    2on2というのがゲーセン文化と噛み合ってるんだと思う。勝ち負けだけで完結しないというか

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:59:24

    >>184

    格ゲー上手くなってもカービィの刹那の見切りは年々遅くなるのを実感する悲しみ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:59:49

    >>192

    いくら過疎ってるって言われても格ゲーのコンシューマが年にある程度出るくらいには人いるからねー

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:00:50

    対人メインのゲームでジャンルとして確立してる奴ほかにFPSくらいしかないからなあ
    FPSと比較したら村なのは確かだけど村があるだけ凄い

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:03:16

    次スレ頼むわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:04:43

    大体みんな格ゲーの話題出来てもう満足なんじゃないか

オススメ

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