パンの耳考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:48:13

    空島から落ちてきた後にゾロがパンの耳を食べてたけどこのシーンについて「どんな過程を経てゾロがパンの耳を食べるに至ったか」を考えてみたのよ
    まず最初に思いついたのが、酒のつまみを探しにキッチン(ラウンジ)に入ってそこに居たサンジからパンの耳を貰った、って説。ただこの直後にサンドイッチをみんなで食べてたから果たして食事前に酒を飲むのかという疑問がよぎった。食事や宴中に酒を飲むことはあってもその直前に一人で飲む場面は記憶が正しければ一度も無かったはず。となるとつまみ目当てでキッチンに入ったとは考えにくい
    じゃあ何故ゾロはキッチンへ行ったのか?空島から青海に戻ってきた時にシーモンキーに襲われ必死に逃げた結果、喉が渇いたからキッチンに足を運んだと考えるのが自然かもしれない
    次に、ゾロの方からパンの耳を求めたのかそれともサンジの方からパンの耳を与えたのか問題。これについてはルフィの言動がヒントになってると思う。ルフィはゾロを見て初めてパンの耳に気付いた、つまりサンジの方からみんなに対して「パンの耳食べるか?」みたいな提案が無かった。ということはゾロの方から余ったパンの耳を求めたと想像できるけど少し待ってほしい
    『サンジの満腹ごはん』ではパンの耳を揚げてシナモンシュガーをかけるというそこそこ手間のかかる作業が載っている。一ファンブックをちゃんとした資料として扱うのかどうかは置いておき、仮にこの本通りに手間暇かけたパンの耳だとしたら誰かしら呼ぶのが普通なのではないか。サンジとしても揚げたてを食べて貰いたいだろうし
    ただそこで誰にこのパンの耳を食べさせるべきかという新たな選択が生まれる。いくら甘いお菓子とはいえ所詮はパンの耳だからレディ達にお出しするのは気が引ける。ウソップはダイアルを弄ってるしチョッパーはナミに付き添ってるような状態。消去法で考えてルフィかゾロのどちらかになる。そんな折にタイミング良くゾロが水を求めてキッチンにやってきたので、「お前みたいなマリモには耳がお似合いだな」みたいな子憎たらしい会話を挟みながらサンジがゾロにパンの耳を渡したと考察できる
    それと揚げたて熱々のパンの耳をゾロが素手で持ってる理由について、多分サンジは皿やコップに入れて置いてたんだけど他の誰かが食べると思ってゾロがパンの耳のいくつかを手掴みで持っていったんじゃないかな
    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:48:53

    長いわ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:48:53

    軽い気持ちで開いたら文章量に圧倒された

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:49:22

    短くまとめてもっかいレスしてほしい…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:49:36

    もうそれでいいんじゃねぇの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:50:46

    っていうネタか

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:50:58

    なんだこの無駄な読み応え

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:51:49

    平和な考察でいいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:52:16

    題名とラスト1行だけ見たわ
    俺はパンが嫌いだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:52:27

    無駄に完成度が高い

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:52:55

    >>9

    トラ男のレス

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:53:43

    >>4

    サンジがパンの耳でお菓子作った

    誰にあげようかな

    ゾロがたまたまやって来たからあげた

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:56:20

    なげえ!
    普通にゾロが腹減ったなとキッチンに行く
    →サンジがサンドイッチ作っててパンの耳が落とされてる
    →「もらうぜ」「待て待て一手間加えてやる」
    →シナモンシュガーなパンの耳に
    な流れだと思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:57:40

    >>13

    あーそっちの方が自然だな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:02:55

    パンの耳なんて空腹大魔神の子供が晩飯までに腹満たすようなおやつなので
    ゾロ腹減ってキッチンへ→なんかねえか?→パンの耳でも食ってろ→あーそれでいいみたいな
    それにゾロは道場で修行時代に好んで食ってるイメージがぴったりくる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:04:47

    ここのゾロにっこにこでほんと好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:04:55

    >>15

    追加

    ちなみにレシピ本はサンジのプライドがちゃんとした料理にしただけでゾロが食ってるのは手をかけてない切り落としただけのやつっていう方がいいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:06:22

    >>17

    確かにゾロはシナモンシュガーかけたやつより素のパンの耳の方が好きそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:09:29

    ちなみにサンドイッチはロビンちゃんの好物。アラバスタ後すぐに船が降ってきてなんやかんやあってすぐ空島でちゃんとした食事は取ってなかったから、サンジとしてはきっとロビンちゃんの好きな食べ物を作りたかったんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:13:42

    ルフィがパンの耳欲してるのが意外
    食えりゃなんでも良いのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:15:44

    そうだこの後サンドウィッチ食べてるんだ。サンド作るためにパンの耳切ってて「それ使わねェのか」って聞かれて勿論何かしら作るつもりだっただろうけど小腹空かせてんならこれでも食っとけって渡してそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:20:44

    >>13

    これとほとんど同じ予想をしてた

    レシピではシナモンシュガーになってるけどガーリックソルトとかじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:49:47

    ゾロは甘いの苦手だったはずなので味付けしてないパンの耳を食べていると思ってる、サンジが作った焼きたてのパンなら味付けしてなくとも十分間食になるはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:51:21

    なんて?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:54:52

    >>21

    これな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:56:03

    サンドイッチ作ったやつのパンの耳ってマヨネーズとかバターとかマスタードとかちょこっと付いてたりするんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:57:36

    でもサンジが自分の目の届く範囲で何の手も加えてない食い物をたとえパンの耳だろうと渡すか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:59:07

    >>27

    パンを自分で焼いたんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:01:36

    >>21

    なんかそういう雑談?みたいなのをゾロから仕掛けるイメージがあんまりないなぁ

    有識者的にはどうなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:01:46

    >>28

    焼いたとしてもパンの耳そのまま渡すってことはしないと思うんだよな


    サンドイッチ作って出たパンの耳揚げるなりなんなりしてるところに腹空かせたゾロが来たって方がサンジ像に合ってる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:01:55

    >>27

    確か食糧庫がほぼ空になってチーズくらいしか残ってなかった時腹空かしたルフィにチーズそのまま食わせてた描写あった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:02:35

    >>27

    パンもサンジの手作りだろうからまったく手が入ってないわけじゃないし自分で作った時点でそのまま食っても美味いパンだって自負はあるだろう

    ゾロはそのままの素ぼくな味好きそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:04:31

    あとルフィが好物ってわけじゃないただのパンの耳に「いいなパンの耳っ!」なんてリアクションするかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:07:05

    >>33

    しそうな気がする…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:09:35

    割と真面目な議論になってて草
    パンの耳が揚げてあるとしたらサンドイッチを作ってる途中で揚げてた説に一票。流石に料理を中断してまでパンの耳を揚げたりしないと思うわ。ましてや相手ゾロだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:10:03

    >>33

    するやろサンジが作ったものはなんでも美味いからあの船で出てくる食べもの全てが美味いものだって認識持ってそう

    その中でも特に肉が好きだからよくリクエストするってだけで

    あと人が美味そうに食ってるもんって美味そうだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:12:28

    これ以上はキャラへのイメージの相違で殴り合う戦争になるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:19:06

    >>29

    まぁここら辺の会話は適当に考えたからな…もうすぐ食事ができるのに酒を漁ろうとしてたとか……それかあの頬張る笑顔を見たところ子供の頃パンの耳を道場で食べたりしててそこそこ好きなのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:19:10

    揚げてた場合は食後にルフィやチョッパー達のおやつにさせようと思ってサンドイッチ作るのと一緒に揚げたと予想
    揚げてなかった場合は↑を後でやろうと思ってパンの耳をまとめておいた状態の時にゾロがきた
    どっちにしろ別におやつは他のもんでもいいからサンドイッチまでのつなぎに何か摘まもうとキッチンに来たゾロに渡した

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:24:30

    >>20

    俺はチーズじゃ動かねぇ…💦

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:25:50

    揚げてたらきっと「さくさく」いってる、でもこれは「パクパク」

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:26:33

    飯前で腹空かせてるだろうしあそこで何食ってても「いいな!おれも食う!」って言いそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:27:00

    >>33

    肉が一番の好物ってだけで野菜以外の食べ物は基本的にルフィ好きだと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:29:10

    >>41

    そういやこの音見て生の食パンぽいと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:29:27

    切っただけの素のパンの耳の方が腹空かした馬鹿どもの昼食までの繋ぎって感じがしていいな
    シナモンシュガーかけたやつはその後のおやつとして出すつもりだったレシピ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:31:52

    パンの耳揚げて砂糖ってものすごく家庭料理というかレシピにするまでもない母ちゃんの作るおやつって感じなんだけど
    サンジはどこでこんなもん覚えたんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:33:53

    どういうわけかルフィより先に食にありついている
    めちゃくちゃ笑顔
    という可愛いロロノア

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:35:14

    >>41

    じゃあやっぱり腹減ったのでキッチン行く→サンジがサンドウィッチ作ってる→腹減ったと主張→まだ出来てないから待てないならこれ食ってろって切り落とし直後のパンの耳渡される→にこにこで外出て食うって流れかな

    腹減ったやつを待たせれないから今パッと出せるパンの耳をそのまま出した感じであっておやつとしてちゃんと出すならそれぞれの好みにあった一手間してくれそう 

    甘いの好きなチョッパーにはシナモンシュガー、ゾロロビンフランキーあたりにはガーリック風味みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:37:33

    このスレ見てたらパンの耳食べたくなってきたんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:50:36

    子供の頃、食パンの端っこの耳しかない部分が好きだったのを思い出した

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:57:09

    えっこれ素手なん?
    プーさんのはちみつの壺みたいな形状のやつに入ってるのかと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:04:31

    >>37

    不毛な強さ議論と比べてなんて平和な…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:11:42

    >>51

    そう言われると壺っぽい容器に入れられてるようにも見えるな…

    カラー版は肌色だからやっぱり素手な気もするけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:16:59

    >>19

    完全にスレチなんだけど逆にロビンちゃんは一味みんなで食べたサンドウィッチが美味しかったのでサンドウィッチが好物になったと勝手に思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:02:32

    >>54

    うわーそれ有るかも

    過去編でサンドウィッチ食べてる描写無かったし、逃走生活中に食べたサンドウィッチなんて味分かんないだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:21:50

    >>54

    その説いいなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:24:17

    >>1のおかげでSBSの質問に「うん、そうだね」とか「それでいいよ」って凄い簡素な回答をするときの尾田っちの気持ちがわかった気がするw

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:26:57

    全く関係無いけどスレ画見るにやっぱメリークソ小さいな
    あの無茶な扱いも考えるとW7まで行けたことが奇跡
    サンキューターマン

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:44:03

    別に特別美味しいとかじゃなくたまに食べたくなるやつ>パンの耳

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:50:33

    >>1

    食を求めない奴には食わせないだろうからサンジがサンドウィッチを作ってるところに喉乾いた上に小腹がすいたゾロ登場。喉を潤した後にパンの耳を見つけて「おいコックこれいいか?」と訊く。承諾するサンジ。こんな感じだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:56:01

    >>46

    バラティエ時代のまかないじゃないか?

    ゼフなら店に出すサンドイッチの余ったパンの耳を棄てたりはしないだろうし

    まだ小さかったサンジ用の甘い味付けだったりしてな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:43:16

    イッチの怪文書赤くなるとより迫力があるなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:51:18

    サンドイッチの準備してパン切ってるるサンジのところにゾロが来て
    「おい、これいらねェのか」
    「いらねェわけねェだろうがクソマリモ!食いてェなら塩くらいふってやるからそれ持ってけ!」
    「おう」
    みたいなイメージだった
    ルフィが欲しがってるのは前のサンドイッチの時におやつで出たからだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:25:22

    正直市販の食パンの耳は生だとボソボソしてて美味しくないんだけどあのパンはサンジの自家製なんかね
    一流コックのパンと量産型パンの味比べしてぇ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:34:03

    無駄に文字数稼ぎをするんじゃなくてちゃんと内容があるのは評価できる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:33:04

    あのパンの耳はほんのり甘くてちょっとしょっぱくてバターと小麦粉の香ばしいにおいがして柔らかめで美味しいんだろうなぁ
    と見るたび思うんだ…パンの耳苦手なんだけど。
    柔らかめのパンの耳じゃなきゃ手の中でふんにゃりしたないだろうし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:27:17

    ゾロ「小腹が減ったんだが何か食うもんねえか?」→サンジ「今サンドウイッチ作って手が離せねえから余ったパンの耳でも食ってろ!」→ゾロ「じゃあ貰ってく」
    ゾロ「おいコック、その余ったパンの耳食って良いか?」→サンジ「別に良いぜ?ちょっと時間くれるなら油で揚げてやろうか?」→ゾロ「いや、小腹が減ったからこのままで良い」→サンジ「そうかい」
    どっちでも違和感は無いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:42:55

    >>51

    肌と同じ色で塗られてるカラー版見るまでは壺みたいな容器に刺さってんのかと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:08:34

    ただのパンの耳でもスティックパンみたいに止まらなくなる美味さしてそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:39:39

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:56:00

    ゾロ「(避けてあるパンの耳を見て)これいらねえのか」
    サンジ「(他の料理に使おうと思ってたけど)ほしいなら勝手に取ってけ」
    ゾロ「おう」
    くらいの気やすい感じだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:20:53

    束を片手で握って持ってることみると、
    素のパンの耳な気がする。
    揚げてる耳を鷲掴みしたら、
    油まみれになるだろうが!ってサンジが怒る。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:21:00

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:37:45

    にこにこでパン耳パクつくゾロと「いいな!」って羨ましがるルフィが腹ペコ兄弟感あるよ
    二人とも味も大事だけどすぐ食べたい心が強そうだからサンジはそのままのを渡したんじゃないかなと思ってる このあとサンドイッチ食べるし
    ちょっと待ってくれそう+量より質なナミさんとかだったらラスクにしたりみかんジャムつけたりしそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:56:20

    既にサンドイッチ食った後のおやつならパンの耳も味つけたりラスクにしたかもしれない
    でも後に本命のサンドイッチが控えてるなら素のまま渡すかな
    「もうすぐ飯だぞ」
    「それまで待てねえ腹減った」
    「仕方ねェなコレでも食ってろ」
    みたいな感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:48:01

    イッチの熱にびっくりしたけど
    やっぱ一味の日常コマいいなぁ
    最終章でも見たいなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:32:29

    サンジの優しさが分かるシーンみたいなスレあったけど、ワンピースはさりげないシーンで色々想像できて面白いな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:17:19

    >>77

    それだけ尾田先生の描き込みが多いってことだよねありがたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:38:49

    考察流行るのもわかる作り込みしてるよな
    パンの耳でこんな熱くなれるのには驚いたが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています