ルックバックの修正事件を見て思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:18:24

    実際の事件を創作のネタにするのって今だと何かと叩かれがちだよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:20:08

    3と2をごっちゃにしない、これ大切

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:22:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:23:44

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:23:56

    >>3

    実際にあった事件をネタにするのはちょっとって意見も確かにあったよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:24:25

    >>5

    日にち揃えてたもんな確か

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:25:24

    海外の映画やドラマだと実在の事件をモチーフにするの意外と早いよね
    日本だとすごく時間置くし完全に忘れ去られないとやらないイメージある
    まあ忘れ去られると作る側も忘れてそもそもモチーフにされないだろうが…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:25:48

    実際にあった事件をネタにすんなとか言い出したらファンタジーしかかけなくないか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:25:54

    >>3

    >>4

    ここに偏見を助長させられた人がいるから修正して正解だな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:10

    >>3

    そういうふうに貶す傾向があったのもあかんのやと思うが

    作品を守りたいのも分かるが

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:33

    タツキ先生自身が自分の作品パクっただろってキレてる人に絡まれてる事実を知ってるとまた違った見方になる人いそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:36

    でも修正!修正解除!ってやってたしなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:26:49

    タダの客は文句の声だけはでかい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:27:00

    そしてこのスレでさらにイメージを悪化させるんですねわかります

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:27:21

    事件意識はしてたと思うから、そこら辺で「おいおい」ってなるのはともかく
    支離滅裂な動機で人を傷つける奴やべーが統失差別認定されるのはげんなり

    だけどやっぱ修正して正解だったなぁって言う感じの人が散見されるのも現実

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:27:50

    >>3>>4みたいな勘違いするやつが出ないように修正されたんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:28:34

    >>3 >>4

    こういう時に好きなものを守るために他の人間を攻撃する精神性が浮き彫りになるんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:28:59

    自演する奴多すぎだろw

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:29:08

    >>3みたいなやつが修正させたようなもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:29:22

    結局修正は正解かよ?オタクらしいな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:29:52

    結局コミックで修正戻るどころか、更に尖ったの好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:30:42

    ぶっちゃけ単行本修正が一番好きだったから、修正されてよかったのかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:31:03

    別に修正されたことが気に食わなかったわけじゃない初回の訂正版の誰でも良かったでも別に問題なかった。ただ自意識過剰に被害者ぶって騒ぎ立てる人がいるのが不快だなって思った。差別すかねこれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:31:08

    >>19

    どうしてIDが無いのに自演認定できるのか

    被害妄想激しすぎるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:31:34

    >>12

    あれパクられたって主張してる奴の絵が上手かった覚えあるけどどんなんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:31:42

    自分が自演してるから周りもしてると思うんじゃね?知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:32:22

    >>24

    それくらい冷静に丁寧に説明すれば差別にならないと思うけど>>3みたいな言い方なら差別になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:32:28

    >>24

    とりあえず差別って言っとけば金になる時代だからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:32:51

    単行本でさらにひどくなってて安心した

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:33:59

    >>26

    編集に武器人間といか悪魔の存在とポチ太が俺が手塚賞に応募した漫画のパクリだろって、突っかかってるのがいたけど

    それじゃなくて?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:34:21

    騒げば騒ぐだけ逆効果になるって分かってて騒いでる真の差別主義者説

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:34:27

    >>30

    その言い方はそれはそれでちょっと違くないか

    俺も単行本派だけれども、ひどくなってて良かったというよりは、より作品に合うようになってて良かったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:35:06

    >>3

    絵から罵倒する声聞こえたんだから仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:35:39

    >>26

    まだアカウント残ってるよ

    まぁ普通に絵を描く人なんだろうし割と上手いとは思うけど…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:36:43

    >>3は明確に罵倒を掲示板に書き込んでるんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:37:26

    クレーマーの主張は「統失が事件起こした例なんてない!偏見!修正しろ!」って感じ

    なお作中で統失という言葉は出ないから言い掛かりもいいとこ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:38:27

    これ何のスレだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:38:52

    クレーマーの悪魔とか実際いそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:39:05

    明言されてないのに勝手に統失だって騒いで修正させるまでクレーム入れたのは偏見助長させると思うんですけど…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:39:37

    >>40

    それな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:41:32

    >>3が無能な擁護したせいで足引っ張ってて草

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:42:26

    >>42

    無能な働き者は無能な怠け者よりも邪魔を地でいく男

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:42:35

    >>40

    統失ってやっぱやばいんだなという答え合わせ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:43:07

    >>33

    確かにそうだ

    無神経な言い方だったね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:43:20

    >>3は統合失調症とは関係なく腐れ脳みそ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:44:01

    実在の事件扱った事自体に関しては弔いの意味に捉えてた人が多かった もちろん否定意見を見なかった訳じゃないけど
    修正騒動にまで行ったの踏まえたらそっちの話題に持って行かれますよそりゃ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:44:07

    何かもう全く別の話になっちゃってるけど、現実の事件を扱うセンシティブさに関してはこの作品の場合、作者自信も受けたショックを作品に昇華して前を向いて歩こうって意思を感じるから良いと思う
    もちろん炎上狙いなら批判は当然だっただろうけど、臭いものに蓋的に徹底的に隔離するよりは現実を真摯に受け止めて足を進める方が建設的だと思う
    まあこの件に関してはまともに読んでいない不謹慎厨の一人歩き感強いけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:44:34

    >>19

    掲示板から自分を罵倒する声が聞こえてそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:46:35

    犯人統合失調症説の他にも解釈はいろいろ出てたんだから1つの解釈に拘らなくてもいいじゃんって感じ
    優れた作品を見たことで膨れ上がった劣等感を絵から罵倒が聞こえたと表現したって解釈したんだけど、クレーマーはその解釈じゃあかんかったんか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:46:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:47:11

    クレーム受け入れるのが良くなかったな
    前例作っちゃったんだもん
    まぁ当のクレーマーは飽きて修正後に内容戻っても騒がなかったけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:47:32

    >>50

    自分の解釈以外を認めないからクレーマーなんてものになるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:49:19

    >>52

    結局そこが答えよな、所詮は金落とさねー無産だから

    買わなきゃ知れないものには噛みつかんわな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:49:25

    クレーマーの意見がトンチンカンならなんで修正されたんですか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:49:34

    >>3みたいな反応する奴がいるんだから修正は必要だったんだろうなってなるやつ

    この手の問題につきものなまさに無能な味方って自覚あるんかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:49:50

    >>55

    めんどくさいから以外に理由ある?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:50:10

    >>5

    関係者が生きてない遠い昔の事件ならいざ知らず

    記憶に新しい事件を悪い言い方したら飯の種にしてるわけだからな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:51:56

    これ以外の最近の作品で実際の事件を元に作って批判された事例とかあんのかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:52:25

    >>3みたいな反応するやつが多かったらクレーム来てなくても集英社が自分で修正してそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:52:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:52:38

    ヒロアカのときといいとりあえず難癖つけて出版社が日和ったら勝利宣言したいだけの表現の自由の敵対者ってなんか罰則つかないの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:53:29

    >>55

    タツキに危害が及びかねないし

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:54:47

    >>59

    有名になったから目つけられた感じかな

    あと騒いだ奴らは注目されたいような感じの奴らばかりだった

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:54:55

    青葉が統合失調症ならモデルにしてると思うけど、分かってたっけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:13
  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:43

    >>66

    このスレの>>3がね……

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:51

    京アニ好きな作者が描いた悲しく辛いけどそれでも進むみたいな作品ってイメージで、前向きであってけして貶したり馬鹿にしたりしてないと思ってる
    それに統合失調症イメージで出したんじゃなくクリエイターのそうなる可能性として犯人出したと思ってた
    主人公も犯人も他人の絵を見て劣等感的なの感じて描き続けられない(主人公は相手から応援されて続けるが犯人は犯罪へ走る)みたいなところは同じだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:52

    わざわざ日にち合わせて無料公開して話題集めた編集者が悪くね
    現実で経ってから日の浅い事件だから何かしら反発くるのは想像できたはず

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:59

    >>66

    時間がね…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:57:42

    >>55

    過去にそれっぽい人に粘着されたからね

    作者への安全対策だよ

    クレーム通らなかったら何しでかすか分からないと判断されたんでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:58:09

    フェ ミさんと一緒、その手の人は絡まん方がいい
    作者に飛び火するかもしれんしな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:58:24
  • 74二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:58:39

    >>68

    前向きかどうかというより取り扱うこと自体がリスクがあるって話じゃねえの

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:58:52

    >>52

    俺は正直抗議に賛成してる側だけど、これは本当にそうで、

    批判されたからとりあえず下げときまーす😅って製作者側抗議した側両方に失礼な不誠実な態度だと思うわ

    最終的にどう決着させるかはともかく、あらかじめ想定するなり議論は尽くすなりはすべき

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:59:03

    >>64

    つまり>>3みたいな奴が騒いで>>3みたいな奴と食い争ってるわけか

    …同族嫌悪?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:00:56

    >>59

    善悪の屑は不健全図書に指定されたな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:01:12

    善悪の屑ってあれ実際の事件を元ネタに使ったりしてるの?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:01:45

    >>75

    そんな軽い判断って決めつけるなよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:02:00

    >>74

    事件を扱う→茶化してるネタにしてるみたいなこと言ってる人見かけたことある

    取り扱ってはダメとかそういうのはないけど、取り扱ったら色々言われるのはそう

    作品って世に出した時点でなんでも言われるというか批評来るのは当然だしね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:02:34

    >>78

    はい

    https://comic-sippo.xyz/2016/09/29/【善悪の屑】の元ネタ事件-一覧を作ってみた!/

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:02:54

    >>78

    割とこれが元ネタだろうなって事件がいっぱいだよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:03:44

    >>75

    過去に統失に粘着されて担当編集が盾になってるんやで

    なんぼ安全対策とってもええやろ殺されたり潰されるよりマシや

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:04:14

    >>59

    自主規制と思われるが、ゴルゴ13が落盤事故に巻き込まれた話(33+G)が収録飛ばされてるっぽい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:04:14

    というかもし糖質を意図して描かれていたとしたって実際この世の中に糖質の犯罪者はいるし白人の犯罪者もいるし黒人の犯罪者もいるよねと思った
    糖質だから物語に登場させませんっていうのと黒人だから物語に登場させませんの境目ってどこ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:04:29

    >>81

    >>82

    サンクス

    読んでてなんか実際の事件でこういうのもありそうだなとは思ってたけどやっぱり使ってたんだね

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:05:09

    >>73

    なおこいつの出してる本

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:05:16

    もうただのルックバックスレになってるじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:05:19

    >>85

    たまたまその時そいつの目につくかどうか

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:06:14

    騒がれた当時はひでぇもんだったわ
    差別してない!って言いながらはっこれだから糖質は…とか言い出してたのはちょっと

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:07:21

    やっぱり…って言葉がポロリと出てしまうくらいアレだったしな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:07:44

    >>88

    ルックバックをスレタイとスレ画に使ってればそうもなろう

    かと言ってこれまんまで他漫画カテゴリに建てたらカテゴリ荒らしするなとか言われそうだが

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:07:49

    憎悪を向けるならお遊びで騒ぎ出したクレーマーにこそじゃないんすかね…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:07:57

    批判するわけじゃないけど実際あの修正騒ぎがなければあの犯人に糖質のイメージを結びつける人は今ほどたくさんいなかったろうなとは思うよ
    批判したアカウントが積極的に精神病をアピールしてたのもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:08:28

    >>68

    被害者そっちのけでコレは貶してないからセーフみたいに判断しちゃうこと自体があんまりよろしくない気がする

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:09:09

    >>90

    差別はしてないしクレーマーがやばいのも事実

    「青葉は統失判定されてないから俺らと一緒にするな!」とか言ってたけど、そういう問題か?とも思ったし

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:10:04

    >>96

    仮に青葉だとしてもムショ入った人間を飯の種にしてるのはあんまり気分良くない

    思い出したくもねえし反撃されない相手殴ってる感じもあるし

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:10:08

    >>95

    三年目だろうが十年目だろうが「被害者を考えろ!」って輩は出てくるよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:10:30

    自己満足のためだけに騒ぎ出したクレーマーが一番差別助長してるよねこれ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:11:13

    >>99

    街宣車でがなりたてるのと同じなんだよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:12:48

    >>7

    そうなん?

    これの元ネタのワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドは50年前の事件扱ってるからルックバックもそのくらい古いの持ってくればよかったのにと思ったよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:13:15

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:14:03

    >>97

    お互い様って感じだな

    クレーム入れた連中も反撃できない集英社側殴ってるようなもんだし

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:14:46

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:14:55

    というか短編集でルックバック描いて震災で感じた無力感を消化したというような事をちょっとだけだけど語ってる
    京アニは確実に題材の一つだろうけどそれ以外の事も含めて描かれてるんだと思う
    買ってね

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:16:11

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:16:17

    京アニの日に上げたから京アニと青葉モチーフなのはまぁ事実
    被害者が嫌な気分なるのも事実
    被害者がクレーム入れたのならわかる

    問題は無関係な奴らが被害者の代弁と騒いだこと

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:16:39

    >>7

    これも9.11が起きた1ヶ月後くらいに出たもんな

    あっちはやると決めたら行動がとにかく速い

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:16:53

    >>104

    なんでわざわざマイナスの極みみたいな集団を挙げるのか…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:17:34

    「クレームを入れよう」という思考になるのがまず分からん。そんなエネルギーどこから湧いてくるの?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:17:35

    タツキは好きだけど天下のジャンプの漫画家になったんだしもうちょっとコンプラ気にした方がよかったかもな
    漫画一本の漫画家よりちゃんと考えて作者守れない出版社サイドに圧倒的に責任があるけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:17:51

    >>110

    暇なんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:18:35

    >>110

    最近だとウマ娘警察とかもそうだけど正義感で何かを叩くのは気持ちいいんだと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:19:08

    >>110

    反撃できない相手を殴るのは気持ちいいから

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:20:06

    >>110

    攻撃されたと思ったから自分の身を守らなきゃと思ったんだろ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:21:13

    つーかぶっちゃけ差別を助長してようとしてなかろうと文句つけるような奴はどうせ修正したって買わねぇし修正やらなんやらにかかる時間と費用の無駄だろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:21:57

    >>116

    結局これ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:22:01

    アーノロン症候群や祖唖みたいに架空の病気にすりゃ良かったか?

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:22:37

    >>118

    そもそも病名に言及してない

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:19

    >>111

    コンプラ気にしたらタツキじゃねえだろ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:31

    >>107

    勝手に代弁するなよとは俺も思うんだけど文句言いたくても言えないケースもあるから

    被害者が文句言ってねーからいいだろってのも結構危険な思想

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:34

    >>118

    〇〇を想起させる!ってなるのが目に見えてるな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:40

    >>118

    病名がどうかってより行動や言動が問題のタネだからそこを変えても何にもなんない

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:24:11

    >>120

    もうそんなこと言ってられるほどマイナーな漫画家じゃないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:24:37

    >>120

    じゃあ批判や炎上は受け入れるほかないんじゃねえかな…

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:25:13

    >>121

    言えないケースというのがよくわからない

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:25:25

    犯人の属性とか実際修正が必要だったか必要じゃなかったかはクソほどどうでもいいけどルックバックにクレームつけていろんなクリエイターたちのルックバックの感想ムードを一気に気持ち悪い議論に染め上げたことは恨んでいる

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:25:36

    批判っつーかそもそも>>119なんだから難癖と言った方が正しいのでは…?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:25:43

    受け入れて修正したな

    さらに修正したが

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:28:13

    クレームには共感できないが無料公開だったから追悼漫画っていう評判を素直に受け入れた身としてはすぐ単行本化の話出たのはちょっと印象悪かった

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:30:37

    最近は世界的に「少数なのに声が大きい人達」の活動が活発だねぇ
    こういう人達は自分達がよければそれでいいって思考だから困る

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:31:11

    >>130

    追悼漫画って公式が言ってたの?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:32:35

    >>132

    Twitterで京アニの追悼漫画だよって話題が流れてきたので知って読んだんだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:33:02

    >>116

    無駄でも公開した以上責任はあるししゃーない

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:34:34

    >>133

    じゃあどこの馬の骨ともしらない人の評判に流されて勝手に悪い印象を持っただけじゃ?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:37:08

    >>135

    電通案件と似たようなもんだと130は捉えたんじゃないか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:40:06

    >>135

    それは違うかな

    まだ日も浅い実在の事件をわざわざ日付と一緒に公開することの意味はただの話題集めじゃないかって思うから

    自分の中でそのマイナスを追悼や事件を忘れないために作者が書いたというプラス補正でゼロになってた漫画が単行本化の話が出てわずかにマイナスに傾いた

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:41:43

    >>126

    抗議すること自体が結構な労力だし文句言った結果自称ファンに中傷されるリスクとかもあるわけで

    個人感情がどうあれ声を上げないってケースは想像に難くないと思うけど…

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:42:16

    極論たつきだから擁護したけど
    これが打ちきり漫画家とかなら多分叩いてたと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:44:34

    「俺は別に当事者じゃないしいいんだけどさあ!当事者の方が見たら不快になるだろうからやめろよな!」

    何のために怒ってるのかわからないこのパターンいい加減やめない?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:45:19

    利益に関して自由にできる一般人の漫画と違って、編集含めた会社が仕事して作品を出してるからお金取る流れになるのは当然だけども出すの早いなあとは思ったな。もう少し置いても悪くはないし
    置きすぎて売り上げ少なくなってしまっても損失だし難しいな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:45:27

    >>139

    作者が〇〇だから許されてるってパターンは普通にあると思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:45:42

    >>139

    まあそれはあるな

    多分タイパクとかサム8とかあにまんで叩かれやすい作品の連載中に似たような描写入れたら、多少は擁護あがるけど大部分は叩いてる気がするな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:46:08

    サムハチ連載中の岸本とかだったらヤバそう

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:46:57

    まぁ成功経験与えるのはクソだけど修正して良かったとも思う
    意地張ってもめんどいことになるだけだし

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:47:42

    >>144

    あー絶対叩くわ

    なんであの描写入れたん?不謹慎すぎるだろとかな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:47:57

    >>139

    叩きはしないけど案の定炎上したなと笑ってただろうな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:49:42

    まぁタイパクが仮に同じことしてたら絶対叩きたい人達の燃料になってたよね
    統合失調症の患者への差別表現を入れた作者ってさ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:50:46

    こういうときに絶対表現の自由擁護するマンになる町山さんは流石ガビ山に寵愛されてるだけのことはあるわ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:53:02

    >>142

    例えば主人公の想像上の存在であることの表現として「雑」な描写なんだって擁護もあったよね

    描写の問題点を認めた上で作者の(差別的でない)意図を推し量る動きとかはその作者への信頼が無かったら中々できない

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:57:30

    >>101

    ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドはテーマが近いところにあるだけで元ネタって言うのとは違う気がする


    実際の事件モチーフで早いのは2017年公開「スノーデン」(元になった事件は2013年)とか

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:01:41

    >>150

    例えば今回みたいな表現があってたつきと露悪的になればいいだろって理由なく雑に表現ぶちこんだ新人作家がいて

    新人作家は駄目だけど、たつきは表現的に上手いから許されるっていうのは心理的にわかるけどそれを言うと問題だから難しいよね

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:08

    修正も含めて実在する事件の犯人へのヘイトをそのままお出しされたみたいで嫌だった、カレー味のうんこ食わされたけど味はまごうことなき絶品スパイスカレーみたいな
    描かなきゃ心の整理がつかなかった気持ちは痛いほどわかるから同人誌だったらサイコーっつってた
    ヲチやネットリンチを見すぎて感覚狂ってるのは自覚してるしタツキの味方が多そうだから書ける

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:24

    >>153

    あんまりこれは指摘されないけど

    たつきは本来露悪的な表現をするする爽快感ある形で読ませる天才だからな

    たつきの味付けなければ炎上してるところもたくさんあると思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:29:56

    >>154

    するする読めるから露悪が生きて腸まで届くんだよなあ

    ムカつく奴は現実じゃなくマンガの中で上手くエモくやれば人気とれて英雄扱いしてもらえる上に対象が知れば生き地獄だぞってのはまあそう

    やっぱりペンは刃物や火より強かったって事が証明できたんやな

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:32:18

    京アニ事件みたいに、漫画や創作のモチーフになりそうな大事件が実際に身近に起こってあんまり他人事じゃなかった立場としては、もう事件を娯楽に消費してしまうのか?って嫌な気持ちの方が強かったな。お気持ちではあるけど。

    あと事件モチーフだという事前情報なしに騙し討ち的に読ませられたのも相当嫌だった。
    初めから京アニ事件をモチーフに使われてるって言われてたら絶対読まなかった。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:56:44

    個人的には面白いしメッセージ性も共感できるものだったから最初に読んだ時は全くネガティヴな感情は抱かなかったな

    途中から色々批判が出てきた時は何言ってんだこいつらとか思ってたけど、ただ批判してるだけじゃなくてもっともな理由での主張だったから手放しにルックバックを面白いと言っちゃダメかもしれないってなった

    今は批判する側の意見も分かるし、それに反発する気は全く無いけど、面白かったのもまた事実だったなっていう所に落ち着いた

    修正云々については作者や編集の意思を尊重するのが一番だと思ってたからまぁいいかぐらいで済ませてた

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:38:07

    >>134

    そこなんだよな

    仮にルックバックがジャンプで掲載されてた読み切りだったらここまで荒れてなかったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:28:15

    実在する事件を題材にした漫画を単行本として出すことに嫌悪感があるのは理解できるけど、過去の事件の悲惨さを伝える方法の一つではあるからなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:26:23

    >>131

    「少数なのに」ってのはちょっと違うだろ

    それだと少数派には声をあげる権利がないことになるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:12:12

    >>159

    >>108は当時新聞やニュースを見ないような子供たちが9.11を語り合うような場を作ってたみたいだし子供が手を取りやすい媒体でそういう昔の事件を知れる作品を作るってのは重要なことだとは思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:25:37

    >>87

    これなんかやばいの?

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:53:59

    タツキや漫画そのものより、この漫画を擁護してるヤツが気持ち悪くて漫画自体も嫌いになった
    「漫画にクレーム入れるヤツはネットリンチして良い」って感じにしか見えなくて本当に気持ち悪かった

    こういうのに限って、自分の嫌いなコンテンツが叩かれると「これだから○○はー」とか言うんだぜ
    スマブラのネタに過剰反応したり

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 04:12:32

    >>163

    人様やその作品を叩く以上叩かれる覚悟は持ってやるべきじゃないか

    クレームをするのは自由だが表立ってやったそれに対して批判するのも自由なわけだし

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 05:00:09

    ブラックジャックをよろしくの統合失調症の回とか見るにそりゃ医療従事者や当事者は敏感になるわなとしか
    ぶっちゃけルックバックの修正の是非はどうでもいいんだけど擁護したさに精神疾患を平気で差別してるオタク見てやってることはこれと目くそ鼻くそだなって思ったよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:13:32

    ネタにしてるだの単行本化で印象がマイナスとか言ってる奴が起きて日の浅い事件だからって言ってんのヒドくない?
    日が経って大多数が忘れれば事件のせいで苦しみ続ける少数は無視かよ
    結局お前も不謹慎だってネタにしてるだけじゃねえか

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:30:38

    >>110

    叩いて良いと型に嵌めた作品や人に対してなら

    普段良識人ぶってるオタクもひでぇ事を言ったり

    それに文句言ったファンを馬鹿にして笑ってるだろ

    それと似たような心理なんじゃないの

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:06:17

    73912部

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:09:40

    統合失調症は現実にはただの疾患でありそれ以上でもそれ以下でもないということだね
    故に疾患として患ってしまった方々への暴言に繋がってはならない
    その方たちも望んで患ったわけではないだろうしね

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:17:25

    事件の詳しい内容明らかになってるかや裁判終わってるかどうかは重要だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:32:37

    >>167

    みんながみんなやってるわけではないとはいえあにまん民もあまり人のことは言えんよな

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:57:56

    >>170

    内容の詳細はそうかもしれんが裁判の有無はあまり関係なくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています